やーやーやー。


ライン砲を受けて浮かれる私。




(↑私)



ブログ村でインポイントが700を上回ったのも正直、かなり久々な話です!ワーイ!!

みなさまありがとうございますー!!




今でこそ手放しで喜んでますが、

昔はこういった喜びもすごくセーブしてたんです。


「どーせ、また落ちるしー。」

落ちた時の凹みを感じたくなくて、

「今」の喜びをもセーブするんですね。




結果、

めっちゃ喜びたいけど、喜び減!!!

控えめ!!!

下がった時のあの気持ち悪さ

自己否定に走ってしまう自分

なんやかんや感じたくなくて、

「いやいや、これも今だけ今だけ…そんなに浮かれたら後でツライからって」言い聞かせたり。


落ち込んだときのショックを和らげる手立てを前もってする!みたいな。









なんなんそれ??




落ち込んだら落ち込みゃいいやん!!


下がったら、

思っ切り悔しがって、ガッカリしたらいいやん!!!


前もって心の準備してる割に、
ガッカリしたくないのにガッカリしてる自分見てそのギャップに苦しんでるってなんなん??

結果苦しんでるんだったら、原因ってむしろそこにあるんでしょ!


と、ある日思ったのですが、実際しっかり落ち込めるようになるには少し時間を要しました。



私、元来、とても繊細な女でして、

小さいときは感受性が強すぎると言われてました。


でも大人になるにつれ、


 完全武装して


もはや、ほとんど涙も出ない鉄人に変化してたんです。




そう言えばいつ頃から涙でなくなったっけな?


あまり思い出せませんでした。


その後、ある人に「本音を隠して生きてるでしょ!」って言われ、



「え!そんなことないよ!!
めっちゃそのままで生きてる!」


って言って、

私自身も何もそんな隠してないと思ってました。



でも違うと言われ、

その時に小さかった時の感情の起伏が激しい自分を思い出したんです。


その後、「ほんとの自分てどんなん?」って気になり始め、

どん底の底くらいまで色んな感情受け止めた時期がありました。


そりゃーもう暗いっすわね。


抑えてた感情を洗いざらい見ていきました。




泣いて泣いて泣いて

悲しんで悲しんで悲しんで。


でもね、


ずーーっと感じてると

ふと、

ただの感覚に変わる瞬間があったんです。


悲しみでも、寂しさでも何でもないただの名もない感覚!!!


でね、

めーーーーーっちゃスッキリするんです!!!


もう泣こうとしても、悲しもうとしても、

涙が出なくなるくらいまでになる瞬間あるんです。

そして、ふぅーーっと心の痛みが消えるんです。


その後は、

あれはいったい何だったのか?ってくらい、すんごい視界が晴れやかなんです。

そして、同じ事を頭に浮かべても、心がチクリと痛む自分はいませんでした。


子どもと同じ感じです。

散々泣いて、散々グズって、

次の瞬間に持ち越さずケロっとしてる!!


大人は、

手放しで喜び、

人前で悲しむことを避けようとします。

色んな思い込みが邪魔をして、

自分をセーブします。

恥ずかしく感じることを避けようとして、

今、ある感覚、感情を押し殺すんです。

その押し込んだ感情がいつもいつも違和感や不安、不快さとして出てくるんです。



だったら出したらいいやん!!!!


ってなって出し始めたんです。(抑えてるものが大きい人ほど、ちょっと練習が必要)


今でこそ落ち着いてますが、

出し始めたときは、

いつも以上にイライラしたり、

いつも以上に喜んだり、


自分でもよく分からない状態が何日かありました。(生理前やな!とこじつけて家族に対応してました)

でも、こんなことも

何も、人前で堂々と泣いたりしないかんってこともないんです。

人知れず隠れてやってもいいと思います。

それでも自分だけは自分に寄り添う時間を作るんです。

自分だけは泣こうがわめこうが、止めず否定せず、感じてやるんです。


それをやってると、

だんだんと、

恐れていたものが

実はそんなに怖いことじゃなかった。

恐れていたものは何でもなかった。

恐れていたものは

むしろ自分を楽にしてくれるためのお知らせだった

って事が分かるんです。


恐れを避けてると、

喜びを受け取る勇気が無くなってくるんです。


だから、私は喜びを受け取るために、

悲しみも受け取ることにしました。


これはいつも表裏一体で、つねに共に存在してます。


しっかり喜び

しっかり悲しむ

どちらも人間に自然に湧いてくる素晴らしい感覚です。

怖がらずに受け取ると

素晴らしい開かれた感覚を受け取れます。


浮かれてる私は後日落ち込むかもしれません。

けど、今、もらってる喜びを、今、思い切り味わいたいです。


それが豊かさだと最近思い始めました。


今では、その押し込めてた恐れが不用意に騒ぎ出し、私を怖がらせてくることはほとんどなくなりました。


たまに、理由もないのに泣きたくなるときは、ただただその感覚を感じて涙してます。


喜びを受け取ったら、その反対も同じように受け取る。




とてもシンプルです。


シンプルな中に豊かさの宝が山ほど隠れていると感じてます。










いつも読んで下さるみなさまありがとうございます!!ついに、初参戦のスピリチュアルカテ、10位内に入りました!ポチポチありがとうございます!!
↓↓↓

にほんブログ村

おうちのぶろぐが更新されたら通知がくるようになります~!