やーやーやー。


昔こんな記事を書いて賛否両論が出たことがありました。 笑
↓↓↓
ゲーム中毒の息子を誇りに思う


こういった記事を書くと、また、それをさせるのはどうかと思うというご批判も出てくるかと思いますが、

うちの、ゲーム中毒だった男子がその後どうなっているかを知りたい方もいらっしゃるかと思うので(え?そうでもない?)途中経過を書いていきたいと思いま~す!






息子氏(現在8歳)は、今だゲーム系が大好きです。

ただ少し変化があって、

幼稚園時はWii Uに大ハマりだったのですが、今では iPadになっております。



うちではこんな感じ。

・基本制限なし
・目をしばつかせてたら「休んだら?」と声をかける。
・やってもいいがメリハリはつける(~しながらは厳しく取り締まる。歩きながらは絶対なし!)

です。



じゃあ、四六時中やってるかと言ったら、ほぼやってます!爆

とは言っても、実質は学校に行ってる間はやってないし、
帰ってきても、お友達と遊んでると、いつもやってないお友達にゲーム機やipadが渡り、
いつもやってる子たちはこぞって外に出るか、おうちで戦いごっこ、鬼ごっこ、かくれんぼが始まります。

なのでどれだけ頑張っても平日は実質4時間もできないといったところです。


同じ条件を与えても、娘はそこまでやりません。

きっと、男の子だろうが女の子だろうが、

ずっとやらせてても飽きる子は飽きるし飽きない子は飽きない。

どんな分野でも同じことですが、

ことゲームやスマホとなると、親としてはちょっと心配になりがちになるんだと思います。


トド(夫)も大人になった今も、ご飯とお風呂以外はだいたいスマホでゲームしてます。

トド(夫)曰く、「これが俺の息抜きや~~!」

歳も関係なさそうです。泣

性質ですね。

ちなみにトド(夫)は4人兄弟で全員男ですが、全員ゲーマーです。


(これ、私も欲しい)


ipadをやらせるにあたって、私が心配してた点は以下です。

・視力
・宿題勉強などがそっちのけにならないか
・youtube等で過激なものを見て、精神的な影響が何か出てこないだろうか?


ではひとつづつ見てきま~す。


視力→落ちました。メガネはまだかけてません。学校で席順を前から2番目までで決めてもらうように本人に言ってます。一番後ろで先生の目を盗んで寝ることはできない状況。
私自身がかなり近視なので、たぶんそれが気がかりの要因。(自分が良かったらたぶんあんまり気にしてない)


歯を磨かなくても虫歯にならない子。
ゲームをしてても目が悪くならない子。うらやましいっすね。
うちは、歯を磨かないと虫歯になるし、
ゲームをして目が悪くなるタイプでした。ガチョ~ン


宿題 →私が宿題の疑問に答えたり、付き合ってあげるのは夜8時までと決めているんだけど、それまでに自主的にやりはじめる。 
宿題やった?と聞くことはほぼなし。(一度、時間を過ぎて、泣きながら一人でやってたことあり)
宿題のみで、他の勉強は特にしてません。
成績は中の中。
(でも、この自主的にっていうのも性質だろうな~。トド(夫)は親に何を言われようがやらなかったタイプ。
息子氏は私に似て、言われるのがイヤだから先にやるマジメタイプ)

過激なもの→お友達が来たとき、やんちゃな男の子が「おっぱ~い!!!」と言ってエッチな画像を見ていたので、
「あんたたちにはまだ早いわ!どうせいつか見始めるんだから、今から見なくてもよろし!」と伝えて以降、見てなさそう。

隠れてiPadをするということも全くありません。

息子は「青鬼」や「進撃の巨人」などの過激なものを好んで見るが、当人は虫も殺せない弱気ボーイ。気が優しい。

「そんなんばっか見てていいのかな?」と思った時期もあったが、ホラーが好きだったり、恋愛ものが好きだったり、アクションが好きだったり、お笑いが好きだったり、これは好みの問題と割り切った。

実際ホラー系が好きな人がいるからそういった映画やゲームが世に排出されて、それを好んで見る人がいるわけだから。
そんな人がみんな犯罪者かと言ったらそんなことはない。


他にやってるアプリは
・マインクラフト(現在ハマり中)
・you tubeの実況系大好き


「現実で過激で恐ろしいことをしないか?」というのも実際には起こってないことへの心配。幻想。

実際は、小さい蜘蛛を見つけたら、「ママ~~!そっと外に出してあげて!つぶしちゃだめだよ!」なんていう息子。

リアルと、仮想をちゃんと見極めて混同しないことが大切と思いました。



ここからはわたしの個人的な意見を書きたいと思います。

          
続きはこちらから
↓↓↓
子どもにゲーム制限する派?しない派?その2





           
今出来上がり記事確認したら記事が2ページになったので再編集して、読みやすいようにしました!
最初に読みにくいの配信しちゃってすいませ~~ん!)


           
           


いつも読んで下さるみなさまありがとうございます!
↓↓↓

にほんブログ村

「おうちのぶろぐ」が更新されると通知がきます
たくさんのご登録お待ちしてます♡
↓↓↓