おうちのぶろぐ 汚部屋脱出女の快適生活

36歳で汚部屋脱出。捨てるお片づけ、お掃除、いつでも人を呼べる心地いいお部屋作り。心と思考のお片づけもやってます。

2014年05月

学生のころからの親友からカカオトークで、もう一人の親友と私に、 「突然だけど、kaitekiちゃんたちってどんなお財布使ってる?」 と。 こんなのです。 ふつ~~~~の財布ですが。。。何か? 友達が、 「私、最近お財布を新しくして、なんか、 ...

続きを読む
学生のころからの親友からカカオトークで、もう一人の親友と私に、



「突然だけど、kaitekiちゃんたちってどんなお財布使ってる?」



と。



こんなのです。

photo:01









ふつ~~~~の財布ですが。。。何か?





友達が、



「私、最近お財布を新しくして、なんか、すごい気分がいいっていうか、



このなんか金運がアップしそうなうれしい気持ちを二人に分けたくて、



二人にお財布プレゼントしたいんだけど」









驚!!!!!!





な~~~~~に~~~~~~!!!!!!











めちゃめちゃタイムリーではないか!





実は最近お財布のことを考えていて、またまた私の好きなネットや本で



お金を大好きになるお勉強をしていたとこなのだ。





お金に恵まれるためにはいろいろやることはあるが、



どの本にも共通しているのが、



古いお財布はよくない。ということだ。





私はそのことは前から知っていたので、そんなに古い財布はもたないが、



今回もっている財布は特に気に入って買ったとか、使い心地がめちゃめちゃいい



というわけでもなく、ただ新しくしなきゃ、 でもピンとくるのがないからこれでいいかな。。。



と安易に買ってしまったお財布。



そんな風に思われながら使われてるお財布って。。。。。。





どうにかしなきゃなと思っていた矢先の話。



まるで、私の心の声が彼女に届いたかのように舞い込んできた。







彼女がいいと思ってる財布のサイトを見せてもらい、



色や形、



使い始める日、



使う前にしたことがいいこと、(お財布をパンパンして、暗いところで9日寝かせる等。)



カードを持つのは4、6、8枚までとか。(これは無駄なカードを省くと言う意味では片づけにもなる)



その後、カカオトークの3者通話でお金について、掃除について盛り上がるに



盛り上がり、その時間およそ1.5時間。



お金のエネルギーが集結しまくった気がした。



人からもらうお財布はとてもいいらしい。(←初めて知った。いつも自分で買っていたので)



お財布をプレゼントしてくれるよ・て・い・の彼女もお財布を手に入れてから



かなりお片づけやお掃除に励んでいるらしい。



もちろんお金の面に関してだけでなく、人間関係や身体のことについてでも



掃除がとてもいいということはみんな良く知っている。



でも、なかなか実行できないもの。









彼女は気分もとってもすっきりして、なんと、私たちにも



その幸せをおすそわけしようと、エンジェルのような提案をしてくれたのだ。





これはお片づけをちょびちょびやっている私に来たうれしい知らせ。



そして、お掃除を始めた彼女が、他人を幸せな気分にさせてくれる心の余裕が垣間見れた。





今回はた~またま物質的にプレゼントとなったが、



こういったみんな盛り上がり気分が上がるトークはほんとに心が躍る。



他人の攻撃ではなく、自分たちを励ましたり、高めたり、気持ち良くケナして注意しあったり。





お金のことに戻るが、



私はお金が好きといいながらどこか心の片隅でいつもお金を遠ざけるような行為をしていた。



自分の家をキレイにするのならお金のお家もきれいにしてやるのも然りだ。









「大安にとどくようにしてあげるね~~!あと、お財布をパンパンにさせる



お札の束(お札の元)も頼んどいたから一緒に送るね~」(←現金は~~~~??)





ま、実際まだお財布は手元にありませんが、



到着までまたウキウキできそうなkaitekiだ。



パンパンにして寝かせるぞ~~~~~!9日間。







バナー作ってみました。

どうですかね。



良ければぜひポチっとしてみてください。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ


にほんブログ村




にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ


にほんブログ村




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


にほんブログ村










iPhoneからの投稿

やーやーやー。 今日はいい天気。 この間、食器棚で直してもらったペットボトルを入れてる部分の引き出し。 入れ過ぎってワケではないけど、飲料系はかなりの重量で、引き出しが下に下がって重く感じた。 家具屋さんに相談してみると、またすぐ来てくれた。 耐可重量20 ...

続きを読む
やーやーやー。

今日はいい天気。

この間、食器棚で直してもらったペットボトルを入れてる部分の引き出し。

入れ過ぎってワケではないけど、飲料系はかなりの重量で、引き出しが下に下がって重く感じた。

家具屋さんに相談してみると、またすぐ来てくれた。

耐可重量20キロのレールを使ってるらしいが、それでもやはりかなりの負荷がかかっているので、もっと丈夫なのと交換してくれることになった。


仕事が丁寧で迅速に動いてくれるのは、実にありがたい。


仕事と言えば、

職人さんなどは、自分が使う道具は丁寧に使い、手入れを怠らない。


私は職人ではないが、

お掃除主婦として、

一つ今日も道具を手入れする。
(と言っても私の場合、使いづらくなってからのやり始め…)



リビングにちょこっと置いてある、

ツインバードのハンディクリーナー。
photo:01



充電式でも意外とパワフル。

クイックルした後のゴミとか、子どもがお菓子を蒔いたりしたときにササッと出動。


今回は、子供のお菓子、

「棒のキャンディーを粉に付けながら食べるキャンディー(懐かしい)」を、

やはり見事に粉を散らしながら食べてくれていたので、ハンディクリーナーで吸い取っていた。

2日くらい経つと、粉が熱で溶けて、
クリーナーの中はぐっしゃぐしゃ。
photo:02




お手入れしなければ。
アリも来るかもだし、使えなくなっては困る。


本体からゴミ受けの部分だけ外し、
新聞の上に出すと、
photo:03




衣がかったように見事にフィルターにも粉がオン。

とりあえずお掃除用ハブラシである程度ゴミをとったら、

洗面所で、ぬるま湯にすこし漬けて粉を溶かす。
photo:04




そして割り箸と、メラミンスポンジでゴシゴシ。
photo:05



洗剤は使っていない。

キレイになればいいのだ。




そして、



after
photo:06



キレイさっぱり!

後はお日さまの力をかりて天日干し。

photo:07




photo:08



キレイになったハンディは吸い込み抜群!

吸い込み悪いなーというときは、

掃除機掃除しましょ。



今日はどこお片付けすっかなー。

まだまだ物減らしに励むkaiteki 。



いつも寄っていただきありがとうごさいます。

ぜひ応援してください。

↓↓↓


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村



にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


iPhoneからの投稿

そこにはこだわるのにそこはこだわらないの?と義理の妹にバシッと言われたkiteki。 そう。そうなんです。 変なとこにこだわりがあり、どーでもいいことはほんとに放置しておくタイプ、タイプOです。(←単にO型) でも、そのこだわらなかったことの一つ。でも、頭の ...

続きを読む
そこにはこだわるのにそこはこだわらないの?と義理の妹にバシッと言われたkiteki。


そう。そうなんです。

変なとこにこだわりがあり、どーでもいいことはほんとに放置しておくタイプ、タイプOです。(←単にO型)


でも、そのこだわらなかったことの一つ。でも、頭の片隅ではどうにかしなきゃな、と思いつつも、

ずっと放置しつづけてきた私の悪い習慣。


炊飯器に入っているご飯をずっと保温の状態にして2~3日がんばって食べる。

そう。根っからの横着者kaitekiは、

お釜を洗い、お米を炊く回数を減らしたいが為に

5号炊きの炊飯器にはいつも4合か5合炊いて、

食べる分を食べた後、いつも、

「あ、ちゃんとタッパに入れなおして冷凍して、炊飯器のスイッチ切らなきゃ」

と思うには思って、思うだけで、終了。。。。。チ~~~ン。

二日目は味はもちろん落ちている。

でも食べれるので全然普通に食べていた。


しかし、最近、2日目に持ち越しが不可能になった。

母がくれた30キロの袋のお米。



今年の出来がイマイチなのか、

はたまたうちの炊飯器が悪いのか、

2日目には、ぬかの異様な臭いを放ち、お米はなんだか腐ったようにパサパサ。。(精米する前も、そういえば、なんかまだ籾殻が緑だねーと思っていた)


それでも、「おかしいね~~。何がおかしいんだろうね~」

っていいながら、何日かやりすごす。

しかし、さすがのkaitekiも食べれないほどマズイ。

だんだん捨てる量が増えてきて、

本当にもったいないとお百姓さんに申し訳ない気持ちが増してきて、




「1日、2合!!!!!!!その日に食べきる!!足りない時はチンのご飯で

補う!!!!」


その2日目にマズくなるお米も、炊きたては他のお米と同様おいしいのだ。

そのことを主人に話、足りない時は「チン」。

チンは割高だが、

今あるお米を無駄にせず、最後までおいしく食べるためだ。

そうすることで、全くお米を捨てることもなくなるし、

お釜は毎日洗えるし、いつもおいしいお米が食べられて、いいことばかり。



この30キロのお米がなくなるまでにはそれが習慣化される計算だ。

習慣にするには最初は努力が必要だ。

無意識にできるようになるまで、やはり最初は意識してコツコツつづけなければいけない。

これを今まで避けて通ってきただけに、

このお米事件はわたしの悪い習慣を断ち切ってくれるかのように舞い込んだ。



またもポジ子になってしまった。



kaitekiにはまだまだ習慣化したいことが山のようにある。

次に訪れる習慣化への知らせはなんだろうか。。。。。。





今日は二発目投稿。
いつも読んでくださりありがとうございます。

色んなお掃除、お片付け見ています。
↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村



にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村



iPhoneからの投稿

昨日、あれから、夕方になって涼しくなったので、また外出てみた。 特に何もするつもりはなかったが、息子が土で遊びたいと言うので、 私もウエスをもって禁断の物置を開けることにした。 向き合わねば!! アリの発生源、アリがたかっていた木箱を息を止めてポイッ ...

続きを読む
昨日、あれから、夕方になって涼しくなったので、また外出てみた。

特に何もするつもりはなかったが、息子が土で遊びたいと言うので、

私もウエスをもって禁断の物置を開けることにした。



向き合わねば!!



アリの発生源、アリがたかっていた木箱を息を止めてポイッと庭に投げ出し、ゴソゴソしていると、

隣のおばちゃんが現れた。


汚い物置、MAXオープンの私は、おばちゃんと話しながらいらないものを出したり、拭いたり。




と、なんだかクスクス笑ってる声が聞こえる。

近所の小学校帰りのおねーちゃん達だ。


見ると、うちの子どもが真っ裸になって水遊びを始めているではないか!!!!!!!


もうパンツすらもOFFの全裸だ!

そら、目のやり場に困るわな。

もうドロドロ。

粘土質の小庭は水捌けもかなり悪く、
スグに水が溜まる。


そこへ息子がダイブ。

娘も負けじとダイブ。

私にも泥がかかり、

もうどーにでもしてー、状態。


でもいい、私には地獄絵巻だが、

彼らにはパラダイスだから、

パラダイスで楽しんでいる間に物置掃除を集中してやろう!!!


長い間手を付けてなかったので、


かなり荒れ放題。

パパが置いてるチェーンソーからは油が漏れて、ベタベタ。


幸いゴミなどはほとんど無かったので、汚れを拭いていった。

サッサと拭いて、ウエスが汚くなったら、ポイしてまた違うウエスを使い。


まだまだ捨てれそうな物が沢山あったがパパの物なので、もうこれどーしょーもないでしょ?と言う物以外はある程度拭いて中に戻した。


子供が汚泥に包まれた代わりに、

物置はマシになった。


ガーデニングの道具も置けるようになった。

アリの木箱はどーなったかと言うと、子どもの水遊びに沈没して、アリもどこかへ。

そのままさようならした。


今日もまた快適になった。




いつもお付き合いいただき、ありがとうございます!

是非ポチッとお願いいたします。

ポチッと………

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村



にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

気候のいいうちに、庭の手入れをしときたいkaiteki。 でもハッキリ言って虫が大嫌いな私にはかなりの難関。 今年は何とか雑草を抜かなくて済むように 冬の間にチョコチョコ防草シートを引いたり砂利を引いたり。 でも、ほんとに少しずつの進歩なので、まだまだ今年の夏 ...

続きを読む
気候のいいうちに、庭の手入れをしときたいkaiteki。

でもハッキリ言って虫が大嫌いな私にはかなりの難関。


今年は何とか雑草を抜かなくて済むように

冬の間にチョコチョコ防草シートを引いたり砂利を引いたり。

でも、ほんとに少しずつの進歩なので、まだまだ今年の夏も雑草をたんまり見る予定。

でも、今年はジャングルは防げるかな、と思いつつ、梅雨と日照りでまた生い茂る雑草がどうなるかは不明。


子供を幼稚園に連れて行った後に、家に入らず庭をちょこっとつついて家に入る、と最近考えたルール。


今日は旦那が車を置いて居る下の、芝生ゾーンの芝生から、雑草がニョキニョキ出ているので、それでも刈ってやろうと意気込んで。


きぇーーーーーーーーーーーーーーー!ーーーーーーーー!!!

出た!!




ムカデ!!!!!

死ぬーーー!殺されるーーーーー!!



いかんいかん!

まだ始めたばかり!

刈り込みバサミを持ってる今日の私は強気!

真っ二つに切り裂いた!!

ひえー!まだ動いてる!!

でも死んだ。


でも拾えなーい。

日照りで乾燥するまで、放置しよ。




きえーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!

また出た!!!


巨大ミミズ!!

kaiteki死亡寸前。

もう無理!!


あ、そうだ!物置の片付けでもしよっかな。

開けた。

大量のアリがいた。

閉めた。


家の掃除のほうがまだいいと実感した。

まだまだ私にはハードルが高すぎた。

しょーがない。

ゆっくりやるしかないな。



こんな私の応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村



にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


iPhoneからの投稿