おうちのぶろぐ 汚部屋脱出女の快適生活

36歳で汚部屋脱出。捨てるお片づけ、お掃除、いつでも人を呼べる心地いいお部屋作り。心と思考のお片づけもやってます。

2014年06月

去年、10月、私は自分の家を片付ける為に整理収納アドバイザーに自分の家の整理、収納を依頼した。 簡単に決断して、依頼したわけではない。 依頼するまでも何ヶ月も悩んだ。 葛藤の日々を送った。 もしかしたら、「やってほしい」という「気持ち」だけ、は2年程前から ...

続きを読む
去年、10月、私は自分の家を片付ける為に整理収納アドバイザーに自分の家の整理、収納を依頼した。


簡単に決断して、依頼したわけではない。

依頼するまでも何ヶ月も悩んだ。

葛藤の日々を送った。


もしかしたら、「やってほしい」という「気持ち」だけ、は2年程前からあったのかもしれない。

色んなお片付けの本も読んだ。

整理収納アドバイザーの二級講座も受けた。



しかし、その二年もの間、私は「片付けをしなきゃと思う焦り」にがんじからめにされていた。


そう。

その時は、自分でやるべき片付けを依頼して、高い料金を払う事に抵抗があったのかもしれない。

目先のお金と、その時の料金を天秤にかけていたのだ。


でも、もうそこまで考えているという事は、「自分でできる範疇を越えているという事にも気づかなければならなかった」のだ。

本を読んでて何と無く言ってる事はわかる。


でも実際やってみると、やり方がわからない。

本と自分の家は違うからだ。

新しく収納グッズを買ったり、でも上手くできなかったり、

「もはや物が多すぎる」と言う事にすら無自覚になっていたのかもしれない。


部屋が片付かないために、子どもにあたったり、旦那にあたったり、

自分がやりたい事にも全く集中できない。

朝起きたら「片付けなきゃ…」

から始まり、

寝る前も「明日こそはやらなきゃ…」

一日中片付けしてるはずなのに、

目に見える進歩を特に感じられない…

なぜならば、物が多すぎて、少し、間引いたくらいじゃ見た目は全く変わらないからだ。

人間は「目に見える効果」が得られないと、次に行きたいステップへのモチベーションが上がらない。



ダイエットもそう。

今日500g減った。

今日は1キロ減った。

でも目に見えて、皆に「やせた?

なんか綺麗になったね!」と言われるのは

5キロくらいは痩せないとパっと見では分かりにくいものだ。


だから、とりあえず、目に見えて、自分がスッキリする量までまず落とす必要がある。

そして、維持。またはそれ以上の美しさを求める。

が、片付けができないという事は、そのスッキリ見えるまでの足踏みが長すぎるのだ。

私も約二年、足踏みをした。

アドバイザーにかけたお金、全8回ほどで約15万円。

実際は棚なども家具屋さんに頼んだので、もっとお金を使った。

photo:01



photo:02





しかし、足踏みしていた時期は一回の金額は少額でも、同じくらいあるいは、それ以上の金額は片付け、もしくはそれに伴うストレスの発散に使っていたんではないだろうか。


でも今回、私にとっては素晴らしく価値のあるお金の使い方ができたと思った。


一生物の棚を、思い切って付けてもらわなければ、この先、一生、「安い簡易の収納を付けては替え付けては替え」を繰り返していただろう。

そして、見た目でキレイになった事を実感できる事により、

「片付けなきゃ…」から、

「維持したい」


に変わり、

「もっと自分が好きなおうちにしたい」

とまで思うようになった。

photo:03



ブログを書いて、みなさんに私の話も聞いてもらえる時間、心のゆとり、
家族の笑顔、

友達とランチに行っても集中して楽しめて、

家に帰っても、そんなに得意ではない料理もある物でサッササーと作れる。


今まで、「要らない物」「ガラクタ」
に、「探し物の時間」、「片付けの時間」、「労力」、「精神の負荷」をせっせと使っていたのが、今度は自分の為にしっかりと時間とお金を使えるのだ。



今の現状を打破する為に心にひっかかっている物は何か?
photo:04



片付けすらもできない自分を責めている?

アドバイザーに依頼したら旦那様になんて言われるか恐れている?

お金の問題??

自分の汚部屋を見せるのに抵抗がある?

今まで頼んだ事のないアドバイザーという未知の世界への恐れ?



すべては依頼して実感したら分かります。

これは私が、アドバイザーを利用したほうがいいと言っているのではなく、


そこまで追い詰められているのなら、

それも「選択肢の一つ」として用意されていると言う事。

また、依頼する事で「自分のため」に、「自分が豊かになるために使うお金」は必ず自分に帰ってくると言う事を

お金で返ってこなくても、「それに代わる素晴らしい経験」や、「未来」が沢山得られると言う事。

これはもはやプライドやお金の事を考えるレベルではないと言う事。

自分の精神が改善されるなら、自分を大切にしたいのなら、

この選択肢を選ぶのも一つの手段としてあると言う事。


いい事を沢山イメージしてください。

綺麗な部屋でウキウキしながら家事をする自分を。


アドバイザーさんはあなたの味方です。


私の依頼したアドバイザーさんのバービーさんに

「絶対キレイになります!!!」

と断言してもらった時、

安堵の気持ちと、ワクワクの未来が脳裏によぎった。

実際に魔法をかけてもらった。

今もその魔法は続いている……






見事に昨日の「予告」と違うこと書いてやったぜー。

これが私だぜー。

今日も読んでくれてありがとーだぜー。

是非ポチッとしてくださいだぜー。
↓↓↓



にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

iPhoneからの投稿

いゃーいゃーいゃー。 土日は子どもに振り回されるぜー。 さて、昨日の続き。 廊下にある我が家の唯一の作り付け収納。 こんなんでしたね。 そして、こんなんに変わり、 そしてお片付け依頼後(約8ヶ月前) じゃーん。after はい!写真が切れてるので良く分かり ...

続きを読む
いゃーいゃーいゃー。

土日は子どもに振り回されるぜー。

さて、昨日の続き。

廊下にある我が家の唯一の作り付け収納。


こんなんでしたね。
photo:09




そして、こんなんに変わり、
photo:10




そしてお片付け依頼後(約8ヶ月前)

じゃーん。after
photo:11



はい!写真が切れてるので良く分かりませんね。爆。

改善点は

1. 子供の服をぜーーーんぶパパの部屋に持って行った。(これだけで、スペースがかなりとれた。)パパの部屋に置いてる子ども服記事はこちらパパの部屋編


2. とにかくいつも出しっ放しの物、「大きいお米の袋」「掃除機」に定位置を作った。

3. ポールもつけ、冬もコートをかけれるように。

4.私の下着や靴下のみ、お風呂からさっと出ても取りにこれるように特等席。(お風呂に入る前に、下着準備してから脱衣所行けばいいのにね。裸でウロウロしとりますわ)


とにかく、スッキリしたポイントは

「この収納庫に何が入っているか把握できている事」

必然的に頻度がちょー低い物は、

二階に回ったので、入ってる物が分かれば、二階に取りに行くだけ。

探す時間は大幅に短縮。


さてさて現在。6月29日

afterafter
今度は全体を
photo:12



んーーー。汚部屋出身の進化を感じる!(1人パチパチパチ~)

クローズアップ

まず上段
photo:13



中断、間違えた!中段
photo:14




下段
photo:15



左サイド
photo:16





次回はafterafterで、
「なぜそこを変えたか」の巻

ライフスタイルは日々変化。

収納もいつまでたっても同じじゃ勝手が悪くなる一方。

と、まあ、えらそーに言ってるけど、ぜーーーーんぶ受け売りどすえーー。

以上。



いつも見て下さる皆様ありがとうございます。応援励みになります!ぜひポチッとしてやっていって下さい。↓↓↓ にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村iPhoneからの投稿

ぃやーぃやーぃやー。 梅雨にも関わらず良く晴れるもんだ! が、昨日の夜から久々に雨が降ってまた止んだ! さてさて、今日はパンツ丸見え第五段? ん?何段目? んーーー!何段でもいっか!!とりあずまだまだ見せるパンツはある!! とりあえずどーーーん!! be ...

続きを読む
ぃやーぃやーぃやー。

梅雨にも関わらず良く晴れるもんだ!

が、昨日の夜から久々に雨が降ってまた止んだ!



さてさて、今日はパンツ丸見え第五段?

ん?何段目?

んーーー!何段でもいっか!!とりあずまだまだ見せるパンツはある!!


とりあえずどーーーん!!

before (片付け以来前、約今から8ヶ月前)
photo:01



間取りは
photo:02



こうでしたね。

トイレの隣のクローゼットと書かれてる所。

我が家の1階の「唯一の作り付け収納。」

どーだー!

狭いぞーー!

おまけに物はパンパンだー。

一階の広さに対して、収納はこれだけだーー。

狭いだろー。(二回目)

もう入らないぞー。

問題山積み。

物も山積み。

ここは引っ越して来てからというもの、

何回も何回も何回も棚を替えてみたり、外したり、

違う引き出し入れて、替えてみたり、

自分の中ではない頭を絞りに絞る。

あれやこれや試行錯誤して、

落ち着いた状態がこれだー。

全然落ち着いてなーーーーい!!

むしろ、日々悪化。

考えても考えても上手く収納を使えなかった。

泥沼だぜー。


問題点みるぜー。



1. 一階にコートクロークとか、帰って来た時にちょいとコートなどかける所がなかったので、引き出しの左横に、「つっぱりドリームハンガー」なる物を2いれていた。

名前の通り「ドリームの様に引っかかる」が、

これは引っ掛け過ぎだーー!

基本、こういったハンガーは、直ぐに取り出せるよう、「原則は1フックに対して、物は1点。」
MAXでも2点が望ましい。

が、どーだーーー!!

かけれるだけかけてやってるぜー。

ポールも重くてヒーヒーだ!

もう何が引っかかってるのかさっぱり分からない!!

おまけに「1番掛けたかったコート」なんか、掛ける所全く無しだ!!

2. 引き出し。

引き出しに、よく使う、子供の下着、パジャマ、自分の下着、パジャマ、子どもの服を入れていた。

見事に飽和状態。

子供の下着なんて、もう引き出しの上に平積みだぜ!


3. 上部棚。

無頓着に置かれているストック品。

一つ取るとなだれが起きるぜ。

下に突っ張り棚を増やしたが、「耐荷重」に耐えれず、

何回も落ちてるぜーーー。

もう付け直すのも面倒になってきて
直したつっぱり棒も斜めだぜ。

「つっぱり棒を使用する時は、軽い物を置けー。」


で、「ここもお片付けしてもらう。」

そりゃしてもらうよね。

使い方分からんのんだもん!!

メインの収納庫なのに!

分からんのんだもん。


1番の問題点は?




「ここの中だけでどうにかしようとしてたこと!!!!!」


他の部屋に移動できる物はないか、とか、

ここにいれとかなければダメな物かとか、考えも特にせず、

とりあえず、ここに全部を突っ込みたかった。

「動線を見直す事で、ここから引っ越しする物も沢山出てきた。」

そして、



自分がとりあえず、一階で必ず使いたい物をアドバイザーさんに言った。


1.子どもの服、下着類。

2.自分の下着、靴下。

3.掃除機

4.必ずある30キロの米袋。

5.消耗品のストック類。

6.ちょっとした鞄置き場。

7.掃除道具。

8.リビングの収納には入らないけど、一階で使いたい物。

9.冬は脱いだコートをすぐかけたい。


この小さな収納にこれだけの希望詰め込んだぜー。


で、提案してもらって

こちら、
photo:03




じゃじゃーーーん!棚法式に替えた!!


買ったばかりのドリームハンガーもバイバイした。

さて、この中身、どう変わって行ったか。


どーなったんだーーーーーー!!!??




今日もまた快適案を思いついたので、
ちょっくら100均にでも行ってくるべー。


今日も希望の一票お願いいたします。
↓↓↓クリックしていただけますと、私に投票されます。


にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


iPhoneからの投稿

いつも、おでかけする時に、かばんがパンパンの人。 パート1 お財布に携帯、ハンカチ、ティッシュ、 「雨が降るかも?」と折り畳み傘、 絆創膏にペンに、メモ帳 自分のスケジュール調に 化粧ポーチ、 頭が痛くなった時為の頭痛薬? いつ病院に行くか分からないから ...

続きを読む
いつも、おでかけする時に、かばんがパンパンの人。


パート1

お財布に携帯、ハンカチ、ティッシュ、

「雨が降るかも?」と折り畳み傘、

絆創膏にペンに、メモ帳

自分のスケジュール調に

化粧ポーチ、

頭が痛くなった時為の頭痛薬?

いつ病院に行くか分からないから保険証。

ポイントカードケースもパンパンで。

化粧ポーチもパンパン。

お財布もパンパンで、

すべてがパンパン。

必要なものがさっと出てくるほど几帳面に管理されてるならいい。

が、たいてい「いでよ!要る物!!」

と、かばんを開けて必要な物が出てくるまでに、

とても時間がかかる。

出てきたらまだいい。

「あるはずなんだけど、今すぐ出てこないなあ~~。

おかしいなあ。持ってるはずなんだけど」

あれ出して、これ出して、

また、あれ出して、これ出して。

「ほんとに持ってるの?持ってる気分?」


ぜーんぶかばんの中びっくり返したあげく見つからず……ちーん。

そして淋しく、出した物をいそいそカバンに戻してく。

いつも要る時に出て来なかった物が、

今日は出てくる。

遅い…タイムラグもいいところ。


ほんとに、必要な時に出てこない物を毎日えっこらえっこら持ち歩く。

「もし、雨が降ったら」」

「もし、怪我したら」

「もし、ポイントカード忘れて、ポイントもらい損ねたら」

もし、もし、もし、

もしも~~~し????聞こえます?

「不安」がかばんの中にパンパンです。


パート2

家の物が多すぎて振り回されてる時間が長すぎる。

ゆえに、自分の身支度に時間をゆったり取る余裕がない。

出かける時は、そりゃもうバタバタ。

何が今日いるんだっけ?

そんなことゆっくり考えてる暇もない。

とりあえず、必要そうなもの全部いれとけ~~~~!!!!!

と、これまたパンパン。


私はパート2派。。。。泣

「身軽に歩いてる人、」

「軽そうにかばんを持ち、カッコ良く歩いている人」

必要なものだけおさめられて

ちょ~~~かっこいいぜ!

私もああなりたい。

人が、かばんをパンパンにしてて、レジの前とかで

もたもたしていると、

「そんなに詰め込んでるからだよ」

と、人の事はちょ~~~~~~客観できる。

で、自分のかばんは?????

同じくパンパンで~~~~す!すいませ~~~ん。

でも、自分のことは見れないんです。客観的に。。。。、反省




これは部屋でも同じらしい。

お友達のおうちにお邪魔すると、

不思議なくらい、

「あ、あそこもう少しこうだったらいいな。」

「こうだったら使いやすいだろうな。。」

「物多いな。この家。。。。。。。」

と、出てくる出てくる。

な~~~の~~~に~~~。

自分の部屋ができないというのは、

自分の部屋は

「客観的」に物事が見れない。

自分のかばんが、なぜパンパンかを客観的に見れない。

そして、それがもう

「いい」とか「悪い」とか

「使いやすい」「使いにくい」とか、

「便利」「不便」

とか、そんなことすらも気づくことなく

ごく普通になってしまっているケースが多い。

これは実にもったいない。

しかし、本人はもったいないとは思っていない。

ぱんぱんが普通なのだ。

慣れているのだ。

この状態を一回改善して、

その快適さを知れば、

「自分がいかにもったいないが多かったということに気づく」ことが

できるだろう。

なので、自分の生活を快適に改善していくことは、

自分にとってとてもうれしいことだ。

その「気づくこと」

を「気づく」為に

「必ずいつも探しているもの」、

「何に自分は時間を吸い取られているか。」

を観察するのがいい。

そして「気づく」のだ。

「気づき」は人生をとても大きく変える。

そんなに人生を変えることを求めていない人でも、

変われば生き心地が良くなるのを実感する。

実感したら、また次の発見に向かう。


私もまだまだ自分観察が必要だ。



いつも読んで下さる皆様ありがとうございます!

ぜひ応援よろしくお願いします!
↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村













iPhoneからの投稿

これなーんだ? アロマポット。 最近インテリア物は一切買ってなかったんだけど、 見た瞬間即買い。 お値段はーー。 ジャカジャカジャカーー ジャン!! 100円でーす!(じらすな。) あの世界的有名ブランド、 ザ、ダイソーの商品です。 オイルにぶっさすステ ...

続きを読む
これなーんだ?
photo:01




アロマポット。

最近インテリア物は一切買ってなかったんだけど、

見た瞬間即買い。

お値段はーー。

ジャカジャカジャカーー

ジャン!!



100円でーす!(じらすな。)


あの世界的有名ブランド、

ザ、ダイソーの商品です。

オイルにぶっさすスティック、

大体真っ直ぐとか、お花が付いてたりなんだけど、

私はこの先っちょの丸みに丸めこまれてしまった。

香りはラベンダー。

んー。

あなどれん。ダイソー。



さて、はて、

インテリア物を買っといて言うのは非常に説得力がないのだが、

「物減らしてますか?」



以前、整理収納講座に参加した時、

一緒に参加していた生徒さんが、

「物を捨てていって、物を絞り込んで、収納場所に収めて行くと、ある時突然、「カチッ」っと音が鳴って、ぴったり、しっくり来る瞬間がある」

と、言っていた。

ここで言う「ぴったり」は、

綺麗に全部収まった、とか、

収納ケースのサイズがピッタリ棚に収まった、とかではなく、

感覚的に、自分にとってベストな状態。


私はまだ、その「カチッ!!」を経験してない。

まだまだ物が多いと言う事なのだろうか。以前に比べると確かに少なくなったが、

日々、使い勝手、使いやすさ、しまいやすさを求めている。

使いやすくなった所は確かに荒れない。

洗面所などは特にそう。

全く苦労がなくなった。

マットも取り除いてもいいかもくらいに思い始めた。

やはり課題はキッチンカウンターの上。

ついつい置いてしまう物。

それらを苦なく、いつも物がない状態に出来る事ができるはず。

そのためにはまた今の収納の見直しも必要だ。

常に出ている物が、常に使うもの。

だから、1番しまいやすい場所を作ってやらねば。

と思っていたら、むしょーにやりたくなってきたぞ!!


が、しかーし!

今日はなんと、kaiteki、整理収納アドバイザーの予備講座なるものを受けに行く。

2日もある。

朝10時半から夕方5時まで、

2日間も!!!(←二回目)


さらに磨きをかけれるのか、

はたまた、鼻ちょうちん膨らませているのか。

またいいネタあったら持って帰ってきます。

早く、「カチッ!!」聞いてみたい……




いつも応援してくださる皆様ありがとうございます。
ぜひポチッとお願いいたします。
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村










iPhoneからの投稿