おうちのぶろぐ 汚部屋脱出女の快適生活

36歳で汚部屋脱出。捨てるお片づけ、お掃除、いつでも人を呼べる心地いいお部屋作り。心と思考のお片づけもやってます。

2014年08月

夏休みカウントダウン~! あと1日~! あと1日~! あと1日~! みなさん、ご一緒に~! あと1日~!!! うひょー!ヤバイ!背中から、羽がもう生えかけている! 待つのじゃー! もう少しだけ、 待つのじゃー! ……… さてと、 昨日、だいたい人は物を沢 ...

続きを読む
夏休みカウントダウン~!

あと1日~!

あと1日~!

あと1日~!

みなさん、ご一緒に~!

あと1日~!!!

うひょー!ヤバイ!背中から、羽がもう生えかけている!

待つのじゃー!

もう少しだけ、

待つのじゃー!

………




さてと、


昨日、だいたい人は物を沢山持ち過ぎているという話をした。



ある調査で、


一般的な家族3人暮らしでは、

物の数は約3000個~4000個。


ちょっと物の数が多めで

収納しきれないモノを、床の上に置いてしまっているような家庭では、

一気に5000個~7000個と、

数が2倍に膨れ上がっているそう。

つまり、一般成人1人あたり1000~1500個のモノで十分に暮らしていけると考えると、

一気に1人あたり倍の2000個~3000個くらいの物を抱えているということになる。




これだけではない。

物は毎日少しずつ増えていく。


家族4人暮らしが、1日、1人1つの物を持ち帰ってくると、

単純に、4×365で、1460個!!

1人1000~1500個のモノで生活できているところに、

たった1年で、約1500個の物が増えるということは、家族が1人増えるようなもの。


「そんなに毎日、モノ持って帰らん!!」と言っても、

買い物に行ったら、一つだけ買って帰ると言うことのほうが少ないであろう。

大抵何個か持ってるし、

消耗品じゃ無い場合も多々。




これが何年か捨てずにせっせと仕舞われるか、床の上に置かれていくかと思うと、


一体将来、何人家族の家になるのか??!!!

はたまた、収納はキャパオーバーで

どんなに広い収納を持ってる家でもいつかパンパンになるのは目に見える。


こんな感じで、気にしていないと、どんどん増えるモノ。


手放すのが、いくら惜しいと言えども、

ほっとけば、こうして物は増え、

家はパンパン。

家族の寝床より、物の寝床の方が広く、

使ってない物で溢れかえる。




物抱え、初級者は、物を踏んで歩く。

物抱え、上級者は、物の中から出てくる。




どちらも気をつけろー。



そして、

自分の家の収納に入る量=自分が管理できる量

ではない!!!

これは私は身にしみたー!

我が家はもともと収納は少ないのに、

すでにアップアップだった!!

そして、今でもまだ、管理しきれてない物もある。

kaitekiは、

よーーーーーっぽど管理能力は低いみたいだー。(あ!だから汚部屋になったんだったーね!てへ!)



危険だー。

早く手中範囲に納めたい。




一見、広い収納も、放っておけば、収納が少ない家と全く同じ。

むしろ、収納が少ない家はすぐにパンパンになるので、気付くのも早いが、

収納が多すぎると、この事に気付くのも遅くなる。


これからおうちを建てられる方は、

とにかく大容量の収納!(特に捨てるのが得意で無い人)ではなく、

今の生活を見直し、きちんとした適正量を知り、

動線にかなった程よい収納を作られることをお勧めしたい。



「どんなに大きな収納」でも、今の生活を見直さないと、

同じことが新居でも繰り返される。

kaitekiがいい例だ~!


そして、生活が圧迫された時には、もはや1日や2日で終わる整理ではすまない。


スッキリしているおうちは、

常に、この物の量を意識している。

「適正量」を知っている。

無駄買いをしない。

買っても減らしてバランスをとる。

「どーせ、使わなくなるわ~」と我に言い聞かせるのがお上手。



家のバランス、

収納のバランス、

物のバランス、

インテリアのバランス、

生活のしやすさのバランス。

快適にしようと思えばいっくらでーもやること見つかる!



心地よい家造りと、快適な人生を目指して。

photo:01







kaiteki参考トラコミュ

にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活




いつも読んで下さる皆様ありがとうございます!
こちらも、熱戦を繰り広げております。
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村


iPhoneからの投稿

えー。本日もご来店誠に誠に~ありがとうございます。 さて。 タイトル通り。 物が多い家はとにかく色んな事に手が回らん。 当たり前だけど、まわってないから、家が散らかっている。 物に振り回される時間が増え、 労力を費やし、 ストレスがたまる。 思考 ...

続きを読む
えー。本日もご来店誠に誠に~ありがとうございます。



さて。


タイトル通り。



物が多い家はとにかく色んな事に手が回らん。


当たり前だけど、まわってないから、家が散らかっている。



物に振り回される時間が増え、

労力を費やし、

ストレスがたまる。

思考は低下し、

なぜか分からんが、体がだる~い。

物に自分の魅力エキスや素敵エネルギーを奪い取られている。


普通に考えただけでも、

主婦は、忙しいのがわかる。



朝起きてから、

布団を上げ、

朝食準備、

皆が食べてる間に自分の支度や、

子供の支度。

布団も干して、

掃除に洗濯。

ゴミ捨てや、

食器洗い。

せっせと、やってきた手紙や、DMと格闘。

仕事に行ったり、

家事に勤しんだり、

帰ってくれば、

洗濯物を取り入れてたたみ

買い物に夕食準備、


皆を風呂に入れたり、

いくら日常のルーティンとは言え、

休みはない。


この、やたらと忙しい主婦にさらに追い打ちをかけるように忙しくさせるのは、


紛れもない、



「物」だ!!!!



探し物もかなりの時間をとられる。

散らかった物を片付けたり。

日々の生活をさらに大変にさせる。



「あー、どうにかしなきゃ。」



と、思いながら1日は過ぎ、

また明日も忙しい日々を送る。

まるで、もう口癖だ。



日々のルーティンでさえ…

物が、あまりない状態でさえ…

結構時間はどんどん過ぎて行くのに、


物がある状態になれば、

自分の時間を作ろうとするのは至難の技。

自分の時間を作ってしまえば、

10倍のしっぺ返しが翌日に待っている。



まず、この毎日毎日、忙しくてしょーがない、と言う人が気付くべきことは、


「物が多すぎる!!」

と言うことだ。


気付いて、そこから進まない人もいるかもしれないが、

そこすらも忙しくて「気付いて無い人」もいる。



そして、気付いた人も、

物を絞り込んでいき、

自分が「これで大丈夫!」

と、一見キレイになった部屋を見て思ったとしても、

またすぐに散らかったり、

リバウンドしてしまうと言うことがあれば、


理由は3つ。



1.「まだまだ減らしきれていない!!」


2.「自分の管理できる量を越えている。」


3.「動線が通ってない」


ということだ。



私は、我が汚部屋に改革を起こしたとき、

自分の「大丈夫であろう」、という、根拠のない自信で持っている物の数十倍の物の量を、

アドバイザーさんの指導の元、処分した。



そのくらい、思っている以上に自分の管理できる量は少なかったのだ。




自分の時間が欲しい人。

自分の時間を大切にしたい人。

穏やかに日々を送りたい人。

見直すべきは「物」。


物を見直せば、

今まで感じれなかった、

目に見えない、

時間、

穏やかな気持ち

を感じるようになり、


目に見える、

気持ちのいい空間が手に入り、

家族の笑顔がみれる。


今まで回っていなかったことが回り始める。



これは、書いている自分のへのメッセージ。

気を抜くと増える物。




色んな事がうまく回るように…


photo:01






今日のkaiteki出没トラコミュ
物捨て達人が沢山!
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離してますか?へ
断捨離してますか?


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活



ぜひこちらも、応援のほど~よろしくお願いします!
いつも読んで下さる皆様本当にありがとうございます!
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村


iPhoneからの投稿

さて、夏休みカウントダウン。 あと3日~! あと3日~! あと3日~! 夏休みが終わったら、自分がやりたいことに即取りかかれるように。 「できる範囲」での事をしとく。 うちの玄関、 先日のゲリラ豪雨で、 玄関汚し! オマケに、先週娘が割ってしまった鏡の ...

続きを読む
さて、夏休みカウントダウン。

あと3日~!

あと3日~!

あと3日~!





夏休みが終わったら、自分がやりたいことに即取りかかれるように。

「できる範囲」での事をしとく。


うちの玄関、

先日のゲリラ豪雨で、

玄関汚し!

オマケに、先週娘が割ってしまった鏡の残骸も隅っこに残されたまま!

んーーー。これはマズイ。



玄関は幸福の入り口。



掃除じゃーーーー!!!!




いつものように、

ホウキとこちらのバケツセット。
photo:01




ホウキでしゃしゃしゃーと掃いて、

タワシに水をチョンチョンつけながらこするだけ。

以前に1度、猛烈掃除をして、その後はちょくちょくこれをやるので、

全くタワシに力を入れる必要無し。

汚れが取れたら、

またウエスか、雑巾で、拭くだけ。

before
photo:02


after
photo:03


乾燥中。



以上。

3分ほど。

ブログ書くより短い!!

ただ、

多分、

このチャッチャカチャーお掃除が出来ない人達は、

もしかしてだけどー、

もしかしてだけどー、

玄関物置き過ぎて、掃除に取りかかれるまでに時間がかかるんじゃないの~?(字余り)♪


出てる靴はいつでもすぐしまえるように、

靴の指定席、もしくはスッカスカなスペースがあることが望ましい。

入りきらない靴はぶっぶー!

すぐに靴の見直しを!

玄関で必要ない物は、物のお引越しを考えて。


掃除道具も、いつも玄関で使うお手入れ用具が決まったらすぐ取り出せる所にスタンバイ。(←思いたったらすぐできるように、動線の見直し必要)


とにかく、「物が出てない!」ことが、すぐにお掃除に取りかかれるという条件!!


多少出ていてもすぐにしまえるスペースを確保していること!!


玄関は、とーってもいい運気が入ってくる入り口。

いつでもキレイキープしたい。



かく言う私も、以前は玄関掃除は、

気合い入れなければ出来ないほど、

靴は出てるわ、物は沢山置いてるわで、

なかなか億劫な作業だった。

が、履かない靴を捨てて、

靴箱をスカスカにし、物を減らしたら、


お掃除も簡単に!!


私もまだまだ改善して、

部分別、部屋別で、一箇所大体5分もあったら、掃除が終わる、というふうに雑掃除に更に磨きをかけれるようにしていきたい!



掃除は億劫という概念を取っ払うのじゃ!



今日も運気の入り口は確保された。




詳しいお掃除達人さんたちが集合!
にほんブログ村 トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪


にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け



いつも読んで下さる皆様ありがとうございます!
強ーく押しても、優しく押しても
指が当たってしまっただけでも、
ワンクリックになります。

↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村


iPhoneからの投稿

私は手先は器用だが、 人生を楽しむことはとても不器用。 なんでも、やり出すと止まらないし、 自分の世界に没頭したい。 邪魔が入ると、ムキーっ!ってなるし、 心の器は、極小。 しかし、反対の面も見てみる。 人生を起用にこなす人、 途中でやってることも手 ...

続きを読む
私は手先は器用だが、

人生を楽しむことはとても不器用。


なんでも、やり出すと止まらないし、

自分の世界に没頭したい。

邪魔が入ると、ムキーっ!ってなるし、

心の器は、極小。



しかし、反対の面も見てみる。


人生を起用にこなす人、

途中でやってることも手を止めれ、

頼まれたことも起用にこなし、

そしてまた自分の課題に戻り取り組む。

「もしかしてだけどー、」

「もしかしてだけどー、」

こう人たちはこういう人たちで、没頭する世界を望んでることもあるんじゃないのー?(字余り)


子供も旦那もほっちらかしにして何かに没頭できる時間を。



人間はないものねだり。

きっと、自分が求めてる人間に近づいたら、新たにハードルの高い、「なりたい人」が出てくるだろう。


そうやって、成長する。

だから、自分の嫌な部分も

もしかしたら、「うらやましーー!」と思ってくれる人もいるかもしれない。(もしかしたらね。)

だとしたら、嫌な部分も受け入れて、新たに好きな自分も付け足していき自分を大きくさせるのもありのようだ。


反対の面もみてみると面白い。

うるさい女は、しとやかな女を素敵と思い、(え?誰のことかしら?)

穏やかな人は、活発を望むかもしれない。





さて、



もう終わったー!と思いかけてた夏休み。


まだ、あるじゃないかーーー!!!

4日も!!(* ̄∀ ̄)


私は、子供といっぱいの思い出を作るー!といったタイプではなく、


ただ「夏休みよ早く終われーーーー!」と願う女。

(まー、私の中ではMAX付き合ってやってるつもりだけど、あくまで私のひっく~~い基準内で)(←しかも上から目線)

夏休みは、やはり、

お片づけも、お掃除も作業が中断されることが多く、

イライラおばさん多発の時期。



そんな夏休み(終わり頃に書く私
…)

自分の性格も考慮して、


なるべく、途中で中断されてもイライラしない作業を選ぶ。

それは、

私の中では、




掃除がメイン。




雑掃除。

「掃除は質より回数!」をモットーとしているので、

少々やり残しがあろうと、

ピーッカピカのツールツルになってなくても、

途中でなんとか辞めれるし、

再開も可能。

途中で「ママー!」と呼ばれても、

ムッキーーー!!!ヾ(╬`Д´ )ノ

が、

ムキ!ヽ(`Д´)ノ

くらいで終わる。



これに比べて、

整理、収納、DIY系は、

脳みそも使うし、

集中力もたまに必要。

ボンドや、ペンキを使ってると、辞めるにやめらない。

そこへ、ママコール連発は

私の頭の毛を爆発させ、子供に当たり散らす可能性があるのだ。


だから、残りの4日も、ただできる範囲での家庭内平和を守る雑掃除を淡々とやっていきたい。

Before
photo:01


after
photo:02


雑巾にはたんまり埃とゴミがついていた。


photo:03




これだけでほんの数分。

私に当たり散らされずに、子供の平和は守られた。





kaitekiの見てるトラコミュ。たまに出現。
にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け


にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい




いつも見て下さる皆様ありがとうございます。
イライラされてる方、ささ、
このバナーにぶつけて下さい。ささ。
↓↓↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村



iPhoneからの投稿

やーやーやー。 大人気だった、 夫を残して一週間家を空けると… の第二弾、 とても沢山のリクエスト は 全くなかったが、 夫を残して、一晩家を空けると… いきまーす。 昨日、キャンプから帰って来たkaiteki母子。 出かける前はこのようにして 帰って来ても ...

続きを読む
やーやーやー。



大人気だった、


の第二弾、

とても沢山のリクエスト




全くなかったが、

夫を残して、一晩家を空けると…

いきまーす。




昨日、キャンプから帰って来たkaiteki母子。

出かける前はこのようにして
photo:07




帰って来ても、ビールの缶が二本放置されてたくらい。



優秀優秀。


と、ふとダイニングに目を向けてみた。


むむむーーー!!!!!


なんじゃこれは?
photo:02

(汚ないので加工済み)



こ!!これは、もしや!!

おおアサリ!!??

んーーーー!!

もしかして!!





トースターを見てみる。



photo:03





Σ(゚д゚|||)


や!!!やややー!

やはり、アサリの汁流出!!!

ぬおーーー!

やってくれるぜ!

予想通り!やはり綺麗なままと言うのは、一晩ですら無理かー!!

私が、何が驚いたかって。



一晩空けるだけなので、

簡単に夜用のご飯は準備して、

前の晩に冷蔵庫に入れ、

更に、赤ちゃんでも読めるくらいに

優ーしく優ーしく、噛んで含むような優しさ満点のお品書きを、

冷蔵庫のど真ん中に貼り付けて

photo:04



これを食するように…

と、

ちょー親切丁寧にして行ったにも関わらず…




このお品書きさえ、ちょー・ド無視の

大アサリ!!!!!!!!!!

やーやーやー。

どーなのそれ…((.;゚;:Д:;゚;.))


まー、こっちも自由にさせてもらってるからさー。

そっちも自由にしてもらっていいんだけどさー。(ぶつぶつぶつ)

めったにやらない私の優しさスルーも、ほんと自由人。


で、まー、朝から、ゴシゴシしましたよ。

アサリ汁のみならず、

パンのカスもたっぷりあったので、

掃除しろよ!のお達しと思い。

Before
photo:05



after
photo:06



そーんなにシャカリキになって綺麗にしないとこがミソ!

とりあえず、食パンがアサリ風味になることだけは阻止された。

今日も平和な食生活は守られた。






kaitekiが覗いてるor出没のトラコミュ。
にほんブログ村 トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪


にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく





いつも読んで下さる皆様ありがとうございます!!
こちらのバナーもついでに、とりゃ~とヤケクソ押しお願いいたします。
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村