おうちのぶろぐ 汚部屋脱出女の快適生活

36歳で汚部屋脱出。捨てるお片づけ、お掃除、いつでも人を呼べる心地いいお部屋作り。心と思考のお片づけもやってます。

2014年11月

やーやーやー。 お片づけがなかなか進まない、または始めれない。そんな人は世の中に沢山。 やり方がわからない。 これはその理由の一つだが、 そのやり方を書いてくれている本やブログは山ほどある。 だから、やる気があればやり方は探せるということ。 逆に言うと、やり ...

続きを読む
やーやーやー。



お片づけがなかなか進まない、または始めれない。そんな人は世の中に沢山。

やり方がわからない。

これはその理由の一つだが、

そのやり方を書いてくれている本やブログは山ほどある。

だから、やる気があればやり方は探せるということ。

逆に言うと、やり方すらも探さないのは、

まだやる気がそこまでないということ。



今日は、やり方ではなく、

片付けをしたい気持ちに改革していく方法を書きたい。




「片付けができるようになる方法」


それは、ズバリ「片付けをすること!」

片付けができない人、しようと思ってるけど始めれない人に、セルフイメージ、自己肯定感が低い人が多い。

これはお片づけだけに限らず、何に対しても言えることなのだが、

このセルフイメージの低さ故に、

いつも楽な方法、やらなくていい方法、
やらない理由ばかりを探す傾向がある。


だから、セルフイメージを上げれば、糸も簡単に片付けに着手できるわけだ。

じゃあそのセルフイメージはどうやって上げるの??

それは「片付けをすること。」

じゃあ片付けをするにはどうすればいいの?

それは「セルフイメージを上げること。」

じゃあセルフイメージはどうやって上げるの?

それは「片付けをすること。」

じゃあ片付けするにはどうすればいい?

それは「セルフイメージを上げること。」





これはループになっている。

だから、そのループにまず入らなければ、
いつまでたってもどちらも達成することはできない。

みんな、そのループに入るキッカケが欲しい。

だから、本やブログを沢山読む。

「キッカケ」が必要だと思っているからだ。

キッカケはすごく大切だし、

それを探してるということは「やる気」はある!という事。

でも永遠とキッカケ探しの旅をしていてもループに入る事はない。




大縄跳び。

いつ入ればいいか分からず、ずっと外で入る瞬間を狙っている。


入ってしまえば、案外飛べてしまったりする。

途中で引っかかっても、入る事が出来た自分が嬉しくて、また挑戦したいと思う。


入った瞬間引っかかっても、案外痛くないとわかれば、また入ろうと挑戦する。

2度目の敷居はグンと低くなる。


だから、とにかく

「飛び込むこと!!!!!!!」

どうやる、ああやる、こうやる、は入ってから考える。

入る勇気は誰よりもある。が、その後が続かないという人は、引っかからない方法を模索すればいい。


今日は一回しか飛べなくても、

明日も入れば2回飛べるかもしれない。


それが永遠に飛べることを考えるのは、

まず縄に入ってから!!!

家が綺麗な人は必ず入った瞬間がある。

そして、その後の努力は人それぞれ。

長く飛びたい人たちは日々努力をする。


綺麗な人は必ず努力をしている。

努力するから綺麗な部屋を見せれる。


イチローも努力をしている。

だからあんなに輝いている。

努力が苦手。

それはセルフイメージが低いから。

そして、それは片付けをすると確実に上がる。

だから、まずやる!!!

キッカケ探しに終止符を打って、

とりあえず、飛び込む。

そして大事なのは、

その後、入った事でまず「自分は変わった」と思う。

その一つ一つ自分を認める作業。

一つ一つ片付けていくこと。

そして、何よりも「始めること」

行動!!!!!!!!!

これが、自分の心地いい家にする、自分を好きになるステップ。

片付けだけでなく全ての事に必要なこのセルフイメージ。

お片づけで身につくならやる価値あり!!!






いつも読んで下さる皆様ありがとうございます。
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

やーやーやー。きたどーーー!!カニカニ!!12時23分。んー。さすがクロネコヤマト。なかなかの仕事です!さてさて、朝の続きのカニ記事。どん!そあ、どうぞ匂って匂って~!みんな食べたかったでしょ~!!♡♡♡って、思ったよりも少な!!!で、即トド(夫)に電話。「ね ...

続きを読む




やーやーやー。


きたどーーー!!カニカニ!!

12時23分。

んー。さすがクロネコヤマト。

なかなかの仕事です!

さてさて、朝の続きのカニ記事。

{42B44194-6EEB-4154-8E09-8F22AA732B00:01}



どん!

そあ、どうぞ匂って匂って~!

みんな食べたかったでしょ~!!♡♡♡




って、思ったよりも少な!!!





で、即トド(夫)に電話。

「ねーねー、思ったより少ないね。」

「3キロでしょ?」

「うん、そう書いてある。でも前は脚も大きかったし、量すごかったよ!?」

「だって前は5キロ頼んだもん。」

……………


(*・∀・)


そ、そうなのね。

まー、いいわ。

これ、弟くんに半分あげて夕飯に使ったら、もしかして冷凍庫必要ないんじゃね???




と思いながら、冷凍庫を開けて見ると、

{4F03A827-CAF6-4818-A277-9614CE176332:01}





今日に限って冷凍庫はスカスカ……

こ、こんなもんよね。汗汗


でもって、「2万円」って意気込んでたけど、ヤマトさんからも、

「11098円でーす!」って言われて、



えええええええええええ!!!

高いけど安い!!!(なんだそれ!)

何だか拍子抜け!

トド(夫)の概算もたいがいすぎる。




その後、弟くんから連絡があり、

「3キロって意外と少ないでしょ!!だから姉さんとこで全部食べれるって!!」





( ̄∀ ̄;)




そ!そ!そうよね!!

だって、半分あげるにしても、向こうは子供3人もいるから、

「少な!!!」ってなるよね!!

苦情だよね!

決して惜しんでるんじゃないのよ~!!!!

うちは今晩のがあればいいのよ!(言えば言うほど怪しい!)

もらってもらえるならもらって欲しいのよ~!

だけど、あげるには申し訳ない量ってわかる?分かる??

意気込んで電話してるのにこれだけ?みたいな!!(あ、電話したのはトド(夫)だけど)

恥ずかしいっしょーーーー!!

弟くん、カニ慣れしてるのかしら?

よくご存知で!!

結局、

「今日はもう出かけてるからどっちにしても受け取れないから食べて食べてー」と言われてしまい、

なんかトド(夫)が周りを巻き込んでしまって申し訳無さすぎる!!!




カニのつめっつめの冷凍庫写メをバシっと撮る予定だったのに、

夜までに解凍させるから、半分外に出して半分入れたらこんな感じ……
{F98384A4-AD0B-4CDB-AB93-E9B6FF48EA9A:01}

若干どころかまだまだ余裕ありますけど?


なんなんだこの空虚感。

カニ満載の冷凍庫になるはずだったのに!

虚しさの風が身に染みる。



しょうがないから、冷凍庫の上の段も写メ撮った。

{ACCF5A7E-FB83-4F24-BD14-A6DD1505D6CC:01}

こちらのほうがカニより数倍見栄えが良い。

1番左の餅はもう何ケ月滞在してるんだろうか……


どんどんテンションが……

テンションが……


眠気も……


やはりトド(夫)の「吉日」にはいつも振り回されるkaiteki.



以上、

「突然のカニも入る事もある」

の記事でした。





いつも読んでくださる皆様トド(夫)の話まで聞いてくださってありがとうございます。
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

やーやーやー。先週の土曜日頃、また昼間にトド(夫)から電話があった。そういう時は仕事の話かすごいしょーもない話かどちらか。「来週の土曜日、なんか用事ある?」トド(夫)明らかにしょーもなさそうな話だ。またいつもの弾丸ツアーが始まるのか!?もしそうだとしても、試 ...

続きを読む




やーやーやー。
先週の土曜日頃、また昼間にトド(夫)から電話があった。

そういう時は仕事の話かすごいしょーもない話かどちらか。

「来週の土曜日、なんか用事ある?」トド(夫)



明らかにしょーもなさそうな話だ。




またいつもの弾丸ツアーが始まるのか!?

もしそうだとしても、試験を控えている私としては、試験が終わってからにして欲しい。

せっかくどこかに行くなら心置き無く遊びたいのだ。

「どっか行くの??」kaiteki

「いや、ちょっと空けといて!」トド(夫)

「どこ行くの?」kaiteki

「思い立ったが吉日だから!」トド(夫)

全く答えになっとらん!!!怒


とりあえず予定も特にないし、会話が噛み合わないのでハイハイと言ってさっさと切った。

そして、昨日、突然

「kaiteki~、今2万くらいは持ってる?」トド(夫)

「えー、持ってないって言ったらどうなるの?」

「明日カニが届くからさー!12時から2時の間に!土曜日予定入れないでね!って先週言っといたでしょ!」




Σ(☼Д☼)

Σ(☼Д☼)





( ̄+ー ̄)



はああああああああ??????

もうほんっとに冗談は脂肪だけにしてほしい!!!!!!!!

何、何???

どっか連れてくワケでもなく、

トドが勝手に注文したカニ待ち???

宅配待つのに予定空けとけって?


しかも2万て何よ???????

正月でもないのに何の贅沢??

思い立ったが吉日??

ほんっと、そんな吉日いらんわ!!


「何でよ!!?私、宅配番させられて、しかもなんでお金も私なのよー!!!!」

「いいじゃんいいじゃん、俺結構kaitekiの立て替えてるよ!」トド。


カニに変えるなーーーー!!!!!!ヽ(`Д´)ノ


ほんとに思考がぶっ飛び過ぎている。


しかも、また蘇るーーーーーーーー!!!

うちの冷蔵庫、あなたが頼むカニ全部入ったことありませんからーーーー!!!

冷凍庫に入りませんカニ事件!!


「冷凍庫入らんでしょ!!」

「大丈夫!もう弟にも連絡したから」

えーえーえー、そしてそれを宅配するのはまた私になるんでしょーよ。

留守番も支払いも宅配も私になるなんて、

せっかくのカニの喜びも半減するわ!!!

ということで、午前中出かけますが、

午後からはカニを待ちます。

もうこうなったら、とことん食ってやるーーー!!

前回のトドのやらかしはこちら
↓↓





いつも読んで下さる皆様ありがとうございます!お片づけとは関係ありませんが、
午後はカニの写真と共に冷凍庫アップします。
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

やーやーやー。 お片づけや断捨離。 減らせ減らせと、耳にタコ。 もう減らすのもウンザリ? 減らしてるけど減らない物にウンザリ? でも、そんな時、減らすことに、フォーカスしすぎずに、 ちょっと視点を変えてみる。 物を減らす時にこだわりすぎてはいけないのは物の数。 ...

続きを読む
やーやーやー。




お片づけや断捨離。

減らせ減らせと、耳にタコ。

もう減らすのもウンザリ?

減らしてるけど減らない物にウンザリ?

でも、そんな時、減らすことに、フォーカスしすぎずに、

ちょっと視点を変えてみる。

物を減らす時にこだわりすぎてはいけないのは物の数。

減らすブームに乗っかっちゃったのはいいけど、どこまで減らせばいいかわからなくなってきた?


こだわるべきところは、

自分が、「どのくらいの量があれば心地いいか」と言う事。

自分が必要な量。

自分が心地よい量。

あまりに減らすことに重点を置き過ぎると拒否反応がでる人もいるかもしれない。


不必要な物に目を向けすぎて、本当に必要な物が分からなくなることがあるかもしれない。

言い方が変わるだけだが、

減らすことは、

「必要な物を残すこと。」

必要な物を引き立たせ、

役割を存分に果たしてもらうためには、やはり選ばないより、選んだほうがいい。

必要なものが見つけやすく、物が輝いてくる。



減らす事に抵抗が少ない人は、

スッキリとした後の生活が

どんなに素晴らしくなるかワクワクできる人。

でもやはり全ての人が同じようにできるのは難しい。




何年も使ってない物は確実に今の自分には不必要。

使っているけど少し多いかな?と言うものは、まず少し自分の物の動いているサイクルを見てみるのもいいかもしれない。

それは自分の生活を知ること、向き合う事。


一つ一つの物に対して、持つ量は100人いれば、100通り。

自分が一番心地よい量を見つけるのは自分。

多すぎず、少なすぎず、

日常生活に心地良さを感じさせてくれる量。




「自分が心地のいい量と物」





ある人は、それが無くても生活ができる。

ある人はそれが無いと生活ができない。

スッキリしたお部屋を見て、羨ましいと思うかもしれないが、

合わせるべき焦点は、

その人の家の物の数ではなく、

その人がどれだけ心地よく暮らしているか。

その人たちは全てを持っているわけでもなく、

全て無いわけでもない。

「自分にとって丁度良い量」を、保っているのだ。


減らすことに躍起になり過ぎると、自分にとって必要な量が見えてこない。

タオルは人より使うから多いほうがいい。

など、多いことで補えてる暮らしもあるのかもしれない。


もちろん一度減らして、やはり足りないからその必要な物だけ買い足すというのはありだと思う。


自分が物に振り回されず、

持っている物も把握できて、

使いたいときにすぐスタンバイできている。

それができるのであれば、人より物が多かろうが少なかろうが「自分が良ければいい」。

そうなると、不必要に減らす事にフォーカスする必要もない。


私は、自分の管理能力がとても低いので、自分の管理できる量まで物の量を落としていっている。


しかし、これは、どれだけ管理能力が高い人でも、忙しかったり、仕事をしていたりで、物に費やす時間は勿体無いと思う人たちには、減らすことはとても効果的。

なぜなら、時間がかけれない分、時間はあるが管理能力が低い私と同じくらいになるからだ。

そして、お片づけが苦手な人は往々にして、やはり必要以上の量を抱えていることが多い。

これは必要以上の不安を抱えているといってもいい。

「捨てたら、また必要になるときが来るかもという不安」

元々なかったと思えばなんとか乗り切れるし、

「あったのに捨てちゃったー!悔しー!ムキーっ!」とその事にフォーカスしすぎることより、

「あ、捨てちゃったから、じゃーどーしよっかな」と、頭を柔らかくし、対応策を考えることの方が、人生を楽しく生きれる。

過度な不安や心配は現実にそうなることを呼び寄せてしまう。

不安に思い持っているものはあまりいい結果を生まない。

だからコントロールできない物は減らすべき、と言っているのだが、

それがコントロールできているのであれば、

もう自分の楽しい生活を送るだけ。

物から来る不安やストレスを取り除き、


後は、思う存分、

やりたいことや、

家族の時間、

仕事、

没頭するのが素敵だ。

物は自分の送りたい生活をサポートしてくれるものであるよう。

決して主体にさせてしまわぬよう。

物が沢山あることは安心ではない。

物があることで自分を不安体質や心配性にしてしまわぬよう。

むしろ無くても楽しく過ごせる自分を探すこと。


素敵な生活を目指して。




以上。「量ではなく居心地。」の記事でした。



「量のお話」も書いた事あるので、ご参考に。
↓↓↓



にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ




いつも読んで下さる皆様ありがとうございます!
こちらの応援ポチもいつもありがとうございます!
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

やーやーやー。 「胸キュン」 わたくし、結婚を期にギャンブルから足を洗って以来、 この胸キュンになる事が何年もなかったのだが、 最近生きてるだけで胸がキュンキュンする。 あ、歳のせいのキュンキュンじゃなくて、 ときめきキュンキュン。 あ、恋してるわけでもなく… ...

続きを読む
やーやーやー。



「胸キュン」

わたくし、結婚を期にギャンブルから足を洗って以来、

この胸キュンになる事が何年もなかったのだが、

最近生きてるだけで胸がキュンキュンする。

あ、歳のせいのキュンキュンじゃなくて、

ときめきキュンキュン。

あ、恋してるわけでもなく…

何もしてないけど、

楽しいことを想像しようすると、

頭の中に楽しい事が描かれる前に

キュンとする。

思考よりも感情が先に湧き出てしまう感じ。

病気?

イヤイヤ。

でも、このキュンキュンがめちゃくちゃ心地いい。

死んでた脳細胞が少し生き返ってる気もする。

そしてワクワクする。

私の悩まないトレーニングと楽しい事を考えるトレーニングの成果が出始めてる気がする。

人生悩む事を減らすとこんなにも幸せを感じれるのか!という気さえしてくる。


もちろん、すぐにこうなったわけではない。


そこで、今日は私がお片づけを始めた時とちょいと後に始めたトレーニングの記事を貼り付けたい。

これだーーーー!!
↓↓↓



最近、ちょいと思っていたのだが、

ブログを書き始めた頃、アクセスは少なかったのだが、

そのアクセスがあまりなかった時に書いてた文章が、非常に深い!!(自分で言ってやったぜ~!)

いやいや、事実、やはり、その頃の自分のほうがお片づけに悩みを抱えてた時の自分に近いわけで、

その頃どんな風に悩み、試行錯誤したか、

そしてどうやって今、効果が出てきているのかがなんとなく分かる。


上手くいかなかったこともあるが、

今の気持ちに多少は影響を与えた考え方もある。


ブログは、昔の記事に遡るのはとても大変。

テーマで、多少読みたい記事が絞れるものの、やはり本のようにそこだけ読み返したくとも、そのページにたどり着くまでに疲労する。

色んなブロガーの人が昔の記事にすぐ行けるようにリンクはしてるのは画期的!と今頃気づいた。

これからはちょいとずつ昔記事もピックアップしつつ、新しい記事も更新していきたい。


ぜひ、私が良かったと思う「さらばお悩み」あ、「悩む事をやめた」を読んでみて下さい。



いつも読んで下さる皆様ありがとうございます。
いつもポチしてくださる方々ありがとうございます!
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

やーやーやー。収納するのに大活躍するのが「引き出し。」どこの家庭にも必ずある。引き出しのない家をkaitekiは今のところ見たことはない。引き出し収納はとっても便利。埃からも守ってくれるし、開けた時、上から見たら何が入ってるか一目瞭然。(整頓されてる場合)ラベリン ...

続きを読む


やーやーやー。
収納するのに大活躍するのが「引き出し。」

どこの家庭にも必ずある。

引き出しのない家をkaitekiは今のところ見たことはない。


引き出し収納はとっても便利。

埃からも守ってくれるし、開けた時、上から見たら何が入ってるか一目瞭然。(整頓されてる場合)

ラベリングの必要もなくなる。

しかし、この引き出し、

箱という決まったスペースなので、高さも変えられなければ幅も変えられない。
奥行きももちろん。

大きい引き出しは、仕切りの箱や板を使うことで、とっても素敵に活用できる。

私が引き出し収納で、もし新しく購入するなら、絶対に外せない条件は3つ、

☆引き出しが最後まで引ける、マックスオープン

☆引き出すときにつっかかったりして引き出しにくいものはNG

☆中に物を入れて形がすぐ変形しそうな収納引き出しは選ばない。

と、新しく購入するなら、ここは外せない。

この条件が揃ってない引き出しはどんなに魅力的でも、(あ、それがない時点で魅力はないが)、

どんなにインテリア性が高くとも手は出さない。

なぜならば、引き出しは、収納するために作られているからだ。

もちろん、もうインテリアと割り切って買う場合は別だが、

物を入れようと思っているのであれば、これはとても重要。


しかーし!

残念なことに、我が家にはもともと付いているキッチンの引き出しや、

後から買った引き出しでも、まだ収納の「しの字」も分かってなかった時に買ってしまった失敗の品がややある。

全てを買い換えるわけにもいかない。

そんな時は、自分の使いやすいように変えるのが一番。

私がよくやる技は

☆仕切る

☆引き出しきれない奥は敢えて殺す。

☆上げ底をして、取り出しやすくしたり、
上から物を入れるのを防ぐ。


以上3つだー。

取り出しやすいという事はしまいやすいという事。

取り出しにくいところは敢えて封鎖する。

使わなければいけないとも、説明書には書かれていない。

もともとそこは使えない場所と思うと、それなりの収納を考えるし、

出しやすさはグンと上がる。



参考例
キッチンの引き出し
{67B55DCE-44F4-4F9E-8F72-FD2CEFEC1295:01}





ここは奥の引き出しきれない部分が11センチもある。

実に勿体無い。

勿体無いが、ここに物を置いても、出さない、仕舞わないというのが分かっている。

なので、そこにはもうスポンジをかまして、使わないようにしている。

第一、手をクボッと入れないと取れないなんてストレス極まりない。

前の仕切りのケースも動かず一石二鳥。





参考例2
カウンター下の引き出し。

ここは仕事で使う文房具やハンコ

{E68178C4-D8B6-4CDF-A63B-08A176F670BA:01}

ここは置きたい物に対して引き出しが深いので、

{92708B57-0CC9-4C14-B8E0-9957431E0EFF:01}

上げ底中。

下に物を入れても、こちらも、出しにくい、仕舞わないとなるので、ここはもう「この部分だけ浅い引き出しだ!」と思い込ませる。


こんな風に、物を死なせない、片付けやすい工夫は小手先のテクニックを使えばなんとかなる。

既製の収納も既成概念にとらわれず、自分の使いやすいようにどんどん変えていく。


それでもどうにもならない時、

その時初めて新たな収納を考えるのが良い。

入れる物が決まっていれば、次の買い物は確かなモノになる。


取り出しやすい、しまいやすいは、家を散らかさない第一歩。








いつも読んで下さる皆様ありがとうございます!!
こちらも手がまだ疲れていなければ是非クリックしていってやって下さい。
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

やーやーやー。 どーもー。 kaitekiの新たな野望。 「kaitekiさんは、一通りリビングを整えて、また新たな野望とかありますか?」と聞かれたのだが、 昨日できた!! 新たな野望!! ひゃひゃーーー!! めちゃ閃いた! はっきりと! それは、子どものリビング学習と私 ...

続きを読む
やーやーやー。
どーもー。





kaitekiの新たな野望。
「kaitekiさんは、一通りリビングを整えて、また新たな野望とかありますか?」と聞かれたのだが、

昨日できた!!

新たな野望!!


ひゃひゃーーー!!

めちゃ閃いた!

はっきりと!



それは、子どものリビング学習と私の事務作業用にワークスペースを作ること!!

これは、少し大きな改革になりそうだ。

来年小学校に上がる長男。


「ランドセルをどこに置こう。」

「教科書も置く場所作らなきゃ。」

など、色々妄想してたら、

止まらなくなった。

止まらなくなったら、電話を手にしていた。

はっ!いつの間に!

相手は、子どもたちのばあ様、あの鉄人だ。(我が母)

kaiteki…「ねーねー、ずーーっと前に、子どもには学習机いらないって言ってたよねー。」

鉄人…「んー、言ったよー。だってあんた一回も学習机に座ったことなかったもん!」


kaiteki…「ほんでもって、リビングに勉強できるようなスペース作ったら?って言ってたよねー。

鉄人…「んー、その方がいいんじゃないかなーって思ったんよ!」

kaiteki…「で、幾ら出してくれるって言ってたっけー?」

鉄人…「!!!!!

それは言ってないわ!」



あ、言ってなかったみたい♡


で、作戦変更。

kaiteki…「かわいい孫の学習机、投資しない?」

鉄人…「しないわ!」


あ、しないみたい♡



「リビングにワークスペース作ろうって思ってさー。」

鉄人…「あんた、もしかしてもう見積もり取ったの?」

kaiteki…「あ!まだまだ、とってないよー。予算決めないと見積もり取ってもねー……」


鉄人…「何言っちゃってんの!ないないないない!出すなんて一言も言ってないからね!第一あんた、リビングがこれ以上狭くなるの嫌だからって私の意見全拒否してたでしょ!」

やっぱり覚えてたか……



かわいい孫に…憎き娘にはしたくないけど……かわいい孫に。



kaiteki…「ほらー、いつも現金持ってるじゃん♡今幾らあるの?」(母子でないと絶対許されない会話)

鉄人…「もー、ついこの間郵便局の営業の人来たから定期に全部入れたわ!!」

あら、残念♡

「じゃー、また貯めといてね♡孫の為に♡」


切った。

とりあえずジャブで攻めてみた。

奴は定期は何が起ころうと絶対解約しないのだ。

だから、ここは諦めまた現金ヘソクリを狙うしかない。




まーいい。どーせ、一つ返事で鉄人から投資が出る事は絶対ないとは分かっていたのだ。

孫のかわいい入学写真を見ると同時に私のカウンターパンチが決まるだろう。

そしてそれまでに私は、私の軍資金と妄想を極限までに近づけておけばいい。

私の軍資金次第で、最後の切り札の鉄人の財布がパックリと開くかもしれない。


と、ワークスペースと鉄人の財布の緩ませ方を妄想していたら興奮して寝れられなかなった夜だった。





kaitekiの新たな参加トラコミュ
にほんブログ村 トラコミュ リビングのインテリアへ
リビングのインテリア



いつも読んで下さる皆様ありがとうございます!
応援クリックほんとに励みになってます。
よろしければ一押ししていってやって下さい。
↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

やーやーやー。物を手放していく作業をしていく時、思うようにいかないことがある。自分だけではない。みんな同じ。上手くいってるように見える人も必ずや悩んだ時期もあり、停滞した時期もある。ダイエットも同じ。勉強も同じ。仕事も同じ。育児も同じ。行き詰まったときに ...

続きを読む


やーやーやー。


物を手放していく作業をしていく時、

思うようにいかないことがある。

自分だけではない。


みんな同じ。

上手くいってるように見える人も必ずや悩んだ時期もあり、

停滞した時期もある。


ダイエットも同じ。

勉強も同じ。

仕事も同じ。

育児も同じ。


行き詰まったときに、じゃあどうやって乗り越えて行くか。


・周りにアドバイスを求める。

・もう少し違う方法でやってみる。

・あきらめる。



私は、今、自分がどんどん家を快適にしていく中、

どうやったら、みんなが楽しく、さらにモチベーションが上がるお片づけができるか日々考えていた。

・片付けするといいことがある。

・スッキリする。

・今を楽しめる。

・時間に余裕ができる。

など、やった後の効果は何かと語れるが、

そんなことはきっともうみんな分かっている。

分かっているけどできない。



・そこに行き着くまでの気持ちの持って行き具合。

・途中で気持ちが折れてしまった人の復活術。

・やればいいのは分かっているけど始めるのが億劫。

・全部引っ張り出して、部屋がぐちゃぐちゃになって、それをまた上手く戻せる自身がない。

これらの不安をまず取り除かなければ、

なかなか始めれない人が沢山いるというのが現状。


そして、私はどうやって自分を奮起していたのか考えていた。




私が自分の汚い部屋を見て変えたかったのは、

「自分の生活」

「自分の人生」


この「自分の何を変えたかったか」の設定が、

「部屋」ではなく、「人生」に設定することによって、

途中で悩んでる暇を与え無かった気がする。

部屋がキレイになることは、人生を豊かにする手段の一つ。

だから、その手段や過程で悩んだり足止めをしている事は、

自ら「理想の生活をすること」へ一時停止かけているのだ。


捨てられない、進まない。

そんな事で悩んでいられない。

物と自分の人生を天秤にかけた時、

物が大切な人はそりゃー、大事にすればいい。

しかし、ここで、「自分の人生」と答えられる人は、

物に振り回されていることは

自分の理想を近づけるのに随分足踏みしてしまっている可能性がある。

それこそ、勿体無い。

自分の楽しい人生が手に入るのに、

物を選別できず悩むのは勿体無い。

この物を選ぶ技術と判断力を身につければ、

この先、一生の財産になる。

取捨の判断がつく事は、あらゆる場面で使えるし、

それこそ人生が楽に過ごせる。

片付けは、いわばその練習、一つのステップ。

もちろん、足踏みしていても、例えほんの少しでも進んでいる、自分なりに納得しながら進めているという方は、自分のペースで技を取得しているわけだから、問題はない。

そして悩めば悩むほど忘れることはない。

だが、まず、やる事さえも億劫。

全然進まない、スッキリしない。

理想の部屋からは程遠い。

という方、

一度、

「自分はどんな生活をしたいか」という、

片付けをする理由、自分の奮起材を準備したほうがいい。

部屋をキレイすることがゴールになってしまうと、キレイになった後、「じゃあこれからはどうなる?」となってしまう。

もしかしたら、

自分の目標設定が低いが為に、さも「家をキレイにすることが人生の目標」のようになってしまっているかもしれない。

そうなると、そりゃー進まない。

だって、一生をかけて部屋を綺麗にするつもりなら、そのくらい停滞したり、進まなかったり、やる気が起きないくらいじゃないとこの先何十年も継続できないし、

停滞しなければすぐにゴールにたどり着いてしまうからだ。

部屋を綺麗にすることがゴールになってないか今一度考えてみるのもいいかもしれない。

「私の人生こんなもんじゃ嫌」と思えた時、またどんどん進むべき道が開けてくる。


今、片付けしながら、「でもこの先何がやりたいかもまだ分からない」という方。

大丈夫。環境が整うと、やるべきことがまた導かれ、またその人に合うステージが準備されている。


と、kaitekiもまだ見ぬ世界に希望を持てるようになった。

自分のやりたいことに没頭できるよう。

またやりたいことが見つかるよう。

「ここで止まっていられない!」






いつも読んで下さる皆様ありがとうございます!
応援ぜひよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

やーやーやー。 遅ようございます。 本日、kaitekiはお友達のお家にお片づけのお手伝いに行くのでごじゃる。 整理収納アドバイザーの2次試験のモニターになってくれたママ。 プレゼンの為に、最初一ヶ所を一緒に整理していったら、なかなかいい感じ!! もう、全体的にやっち ...

続きを読む
やーやーやー。
遅ようございます。

本日、kaitekiはお友達のお家にお片づけのお手伝いに行くのでごじゃる。

整理収納アドバイザーの2次試験のモニターになってくれたママ。

プレゼンの為に、最初一ヶ所を一緒に整理していったら、なかなかいい感じ!!

もう、全体的にやっちゃおーー!ってなって、今日は3回目の訪問でごじゃる。



さて、今日は訪問前にキッチンの換気扇掃除。


換気扇。

いつも決まった期間で掃除しているわけではないのだが、

「そろそろヤバイよ」という天からのお声が昨日かかった。


実際フードを開けてみると、
{C31A8028-D474-4B27-AE41-60DE32119591:01}



「ヤバイよサイン」が出ていた。


でも、このくらいなら、重曹スプレーだけでキレイになるのだ。



以前、何ケ月か放置したことがあり、

そのとき、このヤバイよサインを無視したお陰で、
{251E54BC-E6B6-48AC-BCC9-8865443820CF:01}

このように残念な爪跡を残す羽目になってしまった。

油もトロみが着く前に拭き取らなくては後がしんどい。


準備は

☆重曹とボロタオル一枚(捨てれるやつ)


タオルに重曹スプレーを吹き付け、ただサラッとなるまで拭くだけ。

その時、タオルの端からチマチマ使っていく。

そして油がついたら、またキレイな部分を取り、
{4A3E47E6-F89F-44E5-942F-8AB4364C2C5B:01}



全体を拭き終わるころにはタオル一枚を使ってる感じで。



油が多いと何度か拭かなければいけないが、

ヤバイと思った時にやれば、それほどシャカリキになる必要はない。

{B2FE5513-FC38-4FE9-B8B0-20C222F92E51:01}

こんな感じでサラッとなっちゃう。

そして、私は必ず~!
{6A50EAD1-8515-43FD-9088-324819891757:01}

カウンターの上に登る!!

そして上もささっと同じタオルのキレイな面でベトつきを拭き取る。

こちらも毎回登っていたら、一度拭けばサラッと感が戻る。

フィルターやフードの掃除の頻度があがれは、中のクルクル回転してるところまではなかなか油が行かなくなるので、

クルクルは触ってベトつきがあったときにお掃除するようにしている。

本当は、こんな油が付いちゃう前の、汚れを防ぐお掃除に変えていきたいが、

その域に到達にはまだまだ時間がかかりそうだ。

でも、見て見ぬふりが少なくなったのは進歩。

放置しても、汚れが勝手に落ちてくれることは何があってもない。

ただ蓄積し、トロッとなり、ドロっとなり、そして、固形化し住み着く。


そうなるともうお手上げ。

ガリガリやって、本体を傷つける掃除になることは免れない。



やるのは誰?

自分しかやらないなら、やらなきゃ綺麗にならない。

長く使えるように。長く好きでいられるように。

気付いたら腰上げたい。




では行って参ります!




いつも読んで下さる皆様ありがとうございます!
こちらも是非是非!お願いいたします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

やーやーやー。毎度毎度~!毎度のkaitekiでーす!!本日、2度も足を運んで下さった方々にスペシャルな特典!kaitekiの、汚部屋改革前の未公開、衝撃写真載せちゃいます!キリッ!!この、写真、はっきり言ってかなり出すのためらう。けど!!頑張って片付けてる方に少しでも ...

続きを読む



やーやーやー。



毎度毎度~!
毎度のkaitekiでーす!!

本日、2度も足を運んで下さった方々にスペシャルな特典!

kaitekiの、汚部屋改革前の未公開、衝撃写真載せちゃいます!キリッ!!




この、写真、はっきり言ってかなり出すのためらう。


けど!!

頑張って片付けてる方に少しでも元気がでたらいいな!と願いを込めて……


出します!!!!!!



!!!!



そう!!やる気と勇気!!!


時は遡り去年9月!!





いやーーーーー!!!見ないでーーーーーーー!!!!

{D59C8145-DE3E-4F4F-9D33-B6A807BFC6A3:01}

でも見せちゃう~♡






(((;꒪ꈊ꒪;)))

溢れんばかり(←溢れてるよ。)の収納に収まらない物たち。




そしてー、そこからの快進撃!!
ズドン!!
{F717C4FE-ED4F-4B89-9E70-746D9C439038:01}



{93F77EA3-0988-4823-9D4C-ACDF9E62761D:01}




そこからのーーー!!

模様替え!

ザ!発展途上が止まらない!
I can' t  stop!!

{47437BC8-2FE6-4A6C-BC02-BF4E95CB08B3:01}



そしてー!
観葉植物!!
{379A0A0B-582F-46D2-87B9-0FA8BCF577D4:01}



そして念願のラグ!!

{D6A5B3BB-A54C-455C-A44E-72CA79FAAF4E:01}



ふーーーー。

久々のパンツ丸見え映像。


これ、1年ちょっとでここまで変わった!!

そして、これだけ雰囲気が変わっても、大物で買い足した物は、観葉植物とラグのみ。

後は以前から使っている物のまんま。


「変わるぞ!」の気持ち。

やる気と勇気。

自己満だけど、

自分を満足させること、自分を可愛がってあげることで、気持ちもすごく穏やかになれた。


おっと。

また語ってしまう前に…



今回の本題、

ラグを色んなアングルから撮った写真をどうぞ。



おもちゃを置いた雰囲気。

{738C647F-A0E8-42C0-81EF-7831607F2155:01}



ダイニングの椅子に座って見るリビング
{A7A2D7E6-4053-47E9-A6A1-8184D98A96EF:01}




玄関から、こんにちわー!と人が来たら…
(散らかってない時のバージョン)
{B02680BB-22A5-4D07-933A-9ECB133DA71A:01}



「あそこがリビングー?」とちょっと匂わせる雰囲気!

えーえーえー。リビングなんですよ。おほほ。

昔は解放厳禁でしたのよ。






また素敵リビングに向けてもっと妄想しようと思ったkaiteki。


「お部屋も生活も自分の思った通りになる!」を目指して!!


本日も再来店ありがとうございました!




いつもほんとうにありがとうございます!
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村