おうちのぶろぐ 汚部屋脱出女の快適生活

36歳で汚部屋脱出。捨てるお片づけ、お掃除、いつでも人を呼べる心地いいお部屋作り。心と思考のお片づけもやってます。

2014年11月

やーやーやー。 お片づけがなかなか進まない、または始めれない。そんな人は世の中に沢山。 やり方がわからない。 これはその理由の一つだが、 そのやり方を書いてくれている本やブログは山ほどある。 だから、やる気があればやり方は探せるということ。 逆に言うと、やり ...

続きを読む
やーやーやー。



お片づけがなかなか進まない、または始めれない。そんな人は世の中に沢山。

やり方がわからない。

これはその理由の一つだが、

そのやり方を書いてくれている本やブログは山ほどある。

だから、やる気があればやり方は探せるということ。

逆に言うと、やり方すらも探さないのは、

まだやる気がそこまでないということ。



今日は、やり方ではなく、

片付けをしたい気持ちに改革していく方法を書きたい。




「片付けができるようになる方法」


それは、ズバリ「片付けをすること!」

片付けができない人、しようと思ってるけど始めれない人に、セルフイメージ、自己肯定感が低い人が多い。

これはお片づけだけに限らず、何に対しても言えることなのだが、

このセルフイメージの低さ故に、

いつも楽な方法、やらなくていい方法、
やらない理由ばかりを探す傾向がある。


だから、セルフイメージを上げれば、糸も簡単に片付けに着手できるわけだ。

じゃあそのセルフイメージはどうやって上げるの??

それは「片付けをすること。」

じゃあ片付けをするにはどうすればいいの?

それは「セルフイメージを上げること。」

じゃあセルフイメージはどうやって上げるの?

それは「片付けをすること。」

じゃあ片付けするにはどうすればいい?

それは「セルフイメージを上げること。」





これはループになっている。

だから、そのループにまず入らなければ、
いつまでたってもどちらも達成することはできない。

みんな、そのループに入るキッカケが欲しい。

だから、本やブログを沢山読む。

「キッカケ」が必要だと思っているからだ。

キッカケはすごく大切だし、

それを探してるということは「やる気」はある!という事。

でも永遠とキッカケ探しの旅をしていてもループに入る事はない。




大縄跳び。

いつ入ればいいか分からず、ずっと外で入る瞬間を狙っている。


入ってしまえば、案外飛べてしまったりする。

途中で引っかかっても、入る事が出来た自分が嬉しくて、また挑戦したいと思う。


入った瞬間引っかかっても、案外痛くないとわかれば、また入ろうと挑戦する。

2度目の敷居はグンと低くなる。


だから、とにかく

「飛び込むこと!!!!!!!」

どうやる、ああやる、こうやる、は入ってから考える。

入る勇気は誰よりもある。が、その後が続かないという人は、引っかからない方法を模索すればいい。


今日は一回しか飛べなくても、

明日も入れば2回飛べるかもしれない。


それが永遠に飛べることを考えるのは、

まず縄に入ってから!!!

家が綺麗な人は必ず入った瞬間がある。

そして、その後の努力は人それぞれ。

長く飛びたい人たちは日々努力をする。


綺麗な人は必ず努力をしている。

努力するから綺麗な部屋を見せれる。


イチローも努力をしている。

だからあんなに輝いている。

努力が苦手。

それはセルフイメージが低いから。

そして、それは片付けをすると確実に上がる。

だから、まずやる!!!

キッカケ探しに終止符を打って、

とりあえず、飛び込む。

そして大事なのは、

その後、入った事でまず「自分は変わった」と思う。

その一つ一つ自分を認める作業。

一つ一つ片付けていくこと。

そして、何よりも「始めること」

行動!!!!!!!!!

これが、自分の心地いい家にする、自分を好きになるステップ。

片付けだけでなく全ての事に必要なこのセルフイメージ。

お片づけで身につくならやる価値あり!!!






いつも読んで下さる皆様ありがとうございます。
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

やーやーやー。きたどーーー!!カニカニ!!12時23分。んー。さすがクロネコヤマト。なかなかの仕事です!さてさて、朝の続きのカニ記事。どん!そあ、どうぞ匂って匂って~!みんな食べたかったでしょ~!!♡♡♡って、思ったよりも少な!!!で、即トド(夫)に電話。「ね ...

続きを読む




やーやーやー。


きたどーーー!!カニカニ!!

12時23分。

んー。さすがクロネコヤマト。

なかなかの仕事です!

さてさて、朝の続きのカニ記事。

{42B44194-6EEB-4154-8E09-8F22AA732B00:01}



どん!

そあ、どうぞ匂って匂って~!

みんな食べたかったでしょ~!!♡♡♡




って、思ったよりも少な!!!





で、即トド(夫)に電話。

「ねーねー、思ったより少ないね。」

「3キロでしょ?」

「うん、そう書いてある。でも前は脚も大きかったし、量すごかったよ!?」

「だって前は5キロ頼んだもん。」

……………


(*・∀・)


そ、そうなのね。

まー、いいわ。

これ、弟くんに半分あげて夕飯に使ったら、もしかして冷凍庫必要ないんじゃね???




と思いながら、冷凍庫を開けて見ると、

{4F03A827-CAF6-4818-A277-9614CE176332:01}





今日に限って冷凍庫はスカスカ……

こ、こんなもんよね。汗汗


でもって、「2万円」って意気込んでたけど、ヤマトさんからも、

「11098円でーす!」って言われて、



えええええええええええ!!!

高いけど安い!!!(なんだそれ!)

何だか拍子抜け!

トド(夫)の概算もたいがいすぎる。




その後、弟くんから連絡があり、

「3キロって意外と少ないでしょ!!だから姉さんとこで全部食べれるって!!」





( ̄∀ ̄;)




そ!そ!そうよね!!

だって、半分あげるにしても、向こうは子供3人もいるから、

「少な!!!」ってなるよね!!

苦情だよね!

決して惜しんでるんじゃないのよ~!!!!

うちは今晩のがあればいいのよ!(言えば言うほど怪しい!)

もらってもらえるならもらって欲しいのよ~!

だけど、あげるには申し訳ない量ってわかる?分かる??

意気込んで電話してるのにこれだけ?みたいな!!(あ、電話したのはトド(夫)だけど)

恥ずかしいっしょーーーー!!

弟くん、カニ慣れしてるのかしら?

よくご存知で!!

結局、

「今日はもう出かけてるからどっちにしても受け取れないから食べて食べてー」と言われてしまい、

なんかトド(夫)が周りを巻き込んでしまって申し訳無さすぎる!!!




カニのつめっつめの冷凍庫写メをバシっと撮る予定だったのに、

夜までに解凍させるから、半分外に出して半分入れたらこんな感じ……
{F98384A4-AD0B-4CDB-AB93-E9B6FF48EA9A:01}

若干どころかまだまだ余裕ありますけど?


なんなんだこの空虚感。

カニ満載の冷凍庫になるはずだったのに!

虚しさの風が身に染みる。



しょうがないから、冷凍庫の上の段も写メ撮った。

{ACCF5A7E-FB83-4F24-BD14-A6DD1505D6CC:01}

こちらのほうがカニより数倍見栄えが良い。

1番左の餅はもう何ケ月滞在してるんだろうか……


どんどんテンションが……

テンションが……


眠気も……


やはりトド(夫)の「吉日」にはいつも振り回されるkaiteki.



以上、

「突然のカニも入る事もある」

の記事でした。





いつも読んでくださる皆様トド(夫)の話まで聞いてくださってありがとうございます。
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

やーやーやー。先週の土曜日頃、また昼間にトド(夫)から電話があった。そういう時は仕事の話かすごいしょーもない話かどちらか。「来週の土曜日、なんか用事ある?」トド(夫)明らかにしょーもなさそうな話だ。またいつもの弾丸ツアーが始まるのか!?もしそうだとしても、試 ...

続きを読む




やーやーやー。
先週の土曜日頃、また昼間にトド(夫)から電話があった。

そういう時は仕事の話かすごいしょーもない話かどちらか。

「来週の土曜日、なんか用事ある?」トド(夫)



明らかにしょーもなさそうな話だ。




またいつもの弾丸ツアーが始まるのか!?

もしそうだとしても、試験を控えている私としては、試験が終わってからにして欲しい。

せっかくどこかに行くなら心置き無く遊びたいのだ。

「どっか行くの??」kaiteki

「いや、ちょっと空けといて!」トド(夫)

「どこ行くの?」kaiteki

「思い立ったが吉日だから!」トド(夫)

全く答えになっとらん!!!怒


とりあえず予定も特にないし、会話が噛み合わないのでハイハイと言ってさっさと切った。

そして、昨日、突然

「kaiteki~、今2万くらいは持ってる?」トド(夫)

「えー、持ってないって言ったらどうなるの?」

「明日カニが届くからさー!12時から2時の間に!土曜日予定入れないでね!って先週言っといたでしょ!」




Σ(☼Д☼)

Σ(☼Д☼)





( ̄+ー ̄)



はああああああああ??????

もうほんっとに冗談は脂肪だけにしてほしい!!!!!!!!

何、何???

どっか連れてくワケでもなく、

トドが勝手に注文したカニ待ち???

宅配待つのに予定空けとけって?


しかも2万て何よ???????

正月でもないのに何の贅沢??

思い立ったが吉日??

ほんっと、そんな吉日いらんわ!!


「何でよ!!?私、宅配番させられて、しかもなんでお金も私なのよー!!!!」

「いいじゃんいいじゃん、俺結構kaitekiの立て替えてるよ!」トド。


カニに変えるなーーーー!!!!!!ヽ(`Д´)ノ


ほんとに思考がぶっ飛び過ぎている。


しかも、また蘇るーーーーーーーー!!!

うちの冷蔵庫、あなたが頼むカニ全部入ったことありませんからーーーー!!!

冷凍庫に入りませんカニ事件!!


「冷凍庫入らんでしょ!!」

「大丈夫!もう弟にも連絡したから」

えーえーえー、そしてそれを宅配するのはまた私になるんでしょーよ。

留守番も支払いも宅配も私になるなんて、

せっかくのカニの喜びも半減するわ!!!

ということで、午前中出かけますが、

午後からはカニを待ちます。

もうこうなったら、とことん食ってやるーーー!!

前回のトドのやらかしはこちら
↓↓





いつも読んで下さる皆様ありがとうございます!お片づけとは関係ありませんが、
午後はカニの写真と共に冷凍庫アップします。
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

やーやーやー。 お片づけや断捨離。 減らせ減らせと、耳にタコ。 もう減らすのもウンザリ? 減らしてるけど減らない物にウンザリ? でも、そんな時、減らすことに、フォーカスしすぎずに、 ちょっと視点を変えてみる。 物を減らす時にこだわりすぎてはいけないのは物の数。 ...

続きを読む
やーやーやー。




お片づけや断捨離。

減らせ減らせと、耳にタコ。

もう減らすのもウンザリ?

減らしてるけど減らない物にウンザリ?

でも、そんな時、減らすことに、フォーカスしすぎずに、

ちょっと視点を変えてみる。

物を減らす時にこだわりすぎてはいけないのは物の数。

減らすブームに乗っかっちゃったのはいいけど、どこまで減らせばいいかわからなくなってきた?


こだわるべきところは、

自分が、「どのくらいの量があれば心地いいか」と言う事。

自分が必要な量。

自分が心地よい量。

あまりに減らすことに重点を置き過ぎると拒否反応がでる人もいるかもしれない。


不必要な物に目を向けすぎて、本当に必要な物が分からなくなることがあるかもしれない。

言い方が変わるだけだが、

減らすことは、

「必要な物を残すこと。」

必要な物を引き立たせ、

役割を存分に果たしてもらうためには、やはり選ばないより、選んだほうがいい。

必要なものが見つけやすく、物が輝いてくる。



減らす事に抵抗が少ない人は、

スッキリとした後の生活が

どんなに素晴らしくなるかワクワクできる人。

でもやはり全ての人が同じようにできるのは難しい。




何年も使ってない物は確実に今の自分には不必要。

使っているけど少し多いかな?と言うものは、まず少し自分の物の動いているサイクルを見てみるのもいいかもしれない。

それは自分の生活を知ること、向き合う事。


一つ一つの物に対して、持つ量は100人いれば、100通り。

自分が一番心地よい量を見つけるのは自分。

多すぎず、少なすぎず、

日常生活に心地良さを感じさせてくれる量。




「自分が心地のいい量と物」





ある人は、それが無くても生活ができる。

ある人はそれが無いと生活ができない。

スッキリしたお部屋を見て、羨ましいと思うかもしれないが、

合わせるべき焦点は、

その人の家の物の数ではなく、

その人がどれだけ心地よく暮らしているか。

その人たちは全てを持っているわけでもなく、

全て無いわけでもない。

「自分にとって丁度良い量」を、保っているのだ。


減らすことに躍起になり過ぎると、自分にとって必要な量が見えてこない。

タオルは人より使うから多いほうがいい。

など、多いことで補えてる暮らしもあるのかもしれない。


もちろん一度減らして、やはり足りないからその必要な物だけ買い足すというのはありだと思う。


自分が物に振り回されず、

持っている物も把握できて、

使いたいときにすぐスタンバイできている。

それができるのであれば、人より物が多かろうが少なかろうが「自分が良ければいい」。

そうなると、不必要に減らす事にフォーカスする必要もない。


私は、自分の管理能力がとても低いので、自分の管理できる量まで物の量を落としていっている。


しかし、これは、どれだけ管理能力が高い人でも、忙しかったり、仕事をしていたりで、物に費やす時間は勿体無いと思う人たちには、減らすことはとても効果的。

なぜなら、時間がかけれない分、時間はあるが管理能力が低い私と同じくらいになるからだ。

そして、お片づけが苦手な人は往々にして、やはり必要以上の量を抱えていることが多い。

これは必要以上の不安を抱えているといってもいい。

「捨てたら、また必要になるときが来るかもという不安」

元々なかったと思えばなんとか乗り切れるし、

「あったのに捨てちゃったー!悔しー!ムキーっ!」とその事にフォーカスしすぎることより、

「あ、捨てちゃったから、じゃーどーしよっかな」と、頭を柔らかくし、対応策を考えることの方が、人生を楽しく生きれる。

過度な不安や心配は現実にそうなることを呼び寄せてしまう。

不安に思い持っているものはあまりいい結果を生まない。

だからコントロールできない物は減らすべき、と言っているのだが、

それがコントロールできているのであれば、

もう自分の楽しい生活を送るだけ。

物から来る不安やストレスを取り除き、


後は、思う存分、

やりたいことや、

家族の時間、

仕事、

没頭するのが素敵だ。

物は自分の送りたい生活をサポートしてくれるものであるよう。

決して主体にさせてしまわぬよう。

物が沢山あることは安心ではない。

物があることで自分を不安体質や心配性にしてしまわぬよう。

むしろ無くても楽しく過ごせる自分を探すこと。


素敵な生活を目指して。




以上。「量ではなく居心地。」の記事でした。



「量のお話」も書いた事あるので、ご参考に。
↓↓↓



にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ




いつも読んで下さる皆様ありがとうございます!
こちらの応援ポチもいつもありがとうございます!
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

やーやーやー。 「胸キュン」 わたくし、結婚を期にギャンブルから足を洗って以来、 この胸キュンになる事が何年もなかったのだが、 最近生きてるだけで胸がキュンキュンする。 あ、歳のせいのキュンキュンじゃなくて、 ときめきキュンキュン。 あ、恋してるわけでもなく… ...

続きを読む
やーやーやー。



「胸キュン」

わたくし、結婚を期にギャンブルから足を洗って以来、

この胸キュンになる事が何年もなかったのだが、

最近生きてるだけで胸がキュンキュンする。

あ、歳のせいのキュンキュンじゃなくて、

ときめきキュンキュン。

あ、恋してるわけでもなく…

何もしてないけど、

楽しいことを想像しようすると、

頭の中に楽しい事が描かれる前に

キュンとする。

思考よりも感情が先に湧き出てしまう感じ。

病気?

イヤイヤ。

でも、このキュンキュンがめちゃくちゃ心地いい。

死んでた脳細胞が少し生き返ってる気もする。

そしてワクワクする。

私の悩まないトレーニングと楽しい事を考えるトレーニングの成果が出始めてる気がする。

人生悩む事を減らすとこんなにも幸せを感じれるのか!という気さえしてくる。


もちろん、すぐにこうなったわけではない。


そこで、今日は私がお片づけを始めた時とちょいと後に始めたトレーニングの記事を貼り付けたい。

これだーーーー!!
↓↓↓



最近、ちょいと思っていたのだが、

ブログを書き始めた頃、アクセスは少なかったのだが、

そのアクセスがあまりなかった時に書いてた文章が、非常に深い!!(自分で言ってやったぜ~!)

いやいや、事実、やはり、その頃の自分のほうがお片づけに悩みを抱えてた時の自分に近いわけで、

その頃どんな風に悩み、試行錯誤したか、

そしてどうやって今、効果が出てきているのかがなんとなく分かる。


上手くいかなかったこともあるが、

今の気持ちに多少は影響を与えた考え方もある。


ブログは、昔の記事に遡るのはとても大変。

テーマで、多少読みたい記事が絞れるものの、やはり本のようにそこだけ読み返したくとも、そのページにたどり着くまでに疲労する。

色んなブロガーの人が昔の記事にすぐ行けるようにリンクはしてるのは画期的!と今頃気づいた。

これからはちょいとずつ昔記事もピックアップしつつ、新しい記事も更新していきたい。


ぜひ、私が良かったと思う「さらばお悩み」あ、「悩む事をやめた」を読んでみて下さい。



いつも読んで下さる皆様ありがとうございます。
いつもポチしてくださる方々ありがとうございます!
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村