おうちのぶろぐ 汚部屋脱出女の快適生活

36歳で汚部屋脱出。捨てるお片づけ、お掃除、いつでも人を呼べる心地いいお部屋作り。心と思考のお片づけもやってます。

2014年12月

やーやーやー。あれよあれよと言う間に大晦日。ここ数日はたいした事もアップせず、のんびーーりやってしまった。もうすぐ2014年が終わる。今年の5月ごろから始めたブログ。気付けばもう半年以上経っている。皆さんの応援、皆さんの励まし、皆さんのいいね!コメント、メッセ ...

続きを読む

やーやーやー。


あれよあれよと言う間に大晦日。

ここ数日はたいした事もアップせず、

のんびーーりやってしまった。



もうすぐ2014年が終わる。


今年の5月ごろから始めたブログ。

気付けばもう半年以上経っている。

皆さんの応援、皆さんの励まし、皆さんのいいね!コメント、メッセージ、読者登録。

ほんとに全てが嬉しくて、楽しくて、感謝してます!!

2015年も書く気、満々!!

kaiteki、今からお風呂に入って、清めます!!

2014年のアカ落として、来年に備えます!!

「笑ってはいけない」見るぞーーー!!

いっぱい笑うぞーーー!!

楽しい初夢見るぞーーー!!

初詣明日行くどーーー!!


2014年、「おうちのぶろぐ」を読んでくださってありがとうございました。

ほんっとに感謝の気持ちでいっぱいです!



皆さま、良いお年を~!!!



kaiteki




今年最後のバナー!
皆様一年ありがとうございました!
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

やーやーやー。もー、昨日はほんとに沢山のお祝いコメントいただいて、kaiteki感激ですっ!!!あんなに沢山の方に応援してもらってた私はほんとにほんとに…ぅ、ゔ、ゔし、幸せーーー!!!!もう今年はほぼ終わりだけど、来年もますますおもしろく過ごして、ますますみんな ...

続きを読む
やーやーやー。


もー、昨日はほんとに沢山のお祝いコメントいただいて、

kaiteki感激ですっ!!!


あんなに沢山の方に応援してもらってた私はほんとにほんとに…ぅ、ゔ、ゔ

し、幸せーーー!!!!



もう今年はほぼ終わりだけど、

来年もますますおもしろく過ごして、

ますますみんなと色んなパワーを共有していきたいなと思った!!

わたしのいいパワーも変なパワーも含めて全てこのブログから発信!!



さてさて、

怒濤の師走ー!

久々?に昼間外出たら、みんな走ってるーーー!!

銀行も混み混み!!

道路なんて、みんな横切りまくり!!!

車も気のせいかみんなちょこちょこブレーキが多い!!

車を運転しながら、今年のこといーーっぱい振り返ったり、

来年の事に胸をワクワクさせたり!




幼い頃は新年が来るのがとーーっても楽しみだった。

年賀状も1枚1枚手書きで心を込めて書き、

大晦日には12時前にお風呂にゆっくり浸かって、頭のてっぺんからつま先までかなりご丁寧に洗って。

新年の抱負考えたり、

初夢の事考えたり、

いい年にしたい!という気持ち満々だった!

それがいつしか、お風呂も普通に入り、カウントダウンなくなり、特に新しい希望や期待をすることもなく、起きたら新しい年に変わってて、なんとなく過ごすお正月に変わっていた。



でも、今年はなんだか違う。

久々にかつてのウキウキした気持ちが蘇ってきた。

どんな風に自分が1年間頑張ったか、

またどんな風に来年を過ごしたいか…

妄想してるだけで楽しくなった!!

自分の中で、

精神、生活、環境、人間関係、仕事、

劇的に変わった一年だった。

それをどう今後につなげて、

もっともっと楽しく生きれるか、希望が持てるようになった。


今年の始めは、とにかく

「穏やかに過ごしたい」一心だった。

もちろん、今でも心穏やかに毎日を過ごしたいと思う気持ちは変わっていない。

しかし、その穏やかな中で、

ドキドキや、ウキウキを加えていくのもアリだなぁと思えるようになった。

まだ自分の中でまとまってないけど、

なんだか分からない感じる小さな光。



キラキラとか、前向きとか、

輝いてるとか、

そういう言葉が嫌いではなかったけど、

なぜか使う事にも抵抗あった私。

自分には、とてもじゃないけど似合わないと思ってる言葉たち。

その、「言うと恥ずかしようなくすぐったい言葉」もちょいと使えるくらい自分にもっと自信を与えていきたいと思った。

ま、性格的なものもあるんだろうけど、

ほんと、

「料理、掃除、片付け、美しい、キラキラ、前向き、情熱、輝く」

とかが似合わないんだよねーーーー。

え?その言葉、あーたから出るとなんか違和感!!みたいな!!

くぅーーー。

ま、私も似合う自分になりたいワケじゃないけど、

言っても不自然な感じがしないくらいには自分を持ち上げていけたらなー。

なんて思いながら…


かわいい息子と娘、一匹のトド(夫)

来年も楽しく過ごしたい。

今年の大晦日は、お掃除の集大成!

自分の体ピッカピカに磨くぞ!!(一応お風呂は毎日入ってますがね。)



あ、明日も明後日もまた1年の振り返りになるか、来年の抱負になるか、
はたまた、久々の鉄人(我が母)の登場か。

今年も後2日、ぼちぼちやります!!




いつも遊びに来てくれる皆様ありがとうございます!!
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村








やーやーやー。きたきたきたきたきた!!!キターーーーーーーーーっ!!整理収納アドバイザー1級合否通知。年内にキターーーーっ!!んー。これで、落ちてても受かってても、またスッキリと新年を迎えられるぜ~~。封筒だぜぃー。なんだか薄いぜぃ~。ちょっとドキドキして ...

続きを読む
やーやーやー。

きたきたきたきたきた!!!


キターーーーーーーーーっ!!

整理収納アドバイザー1級合否通知。


年内にキターーーーっ!!


んー。これで、落ちてても受かってても、


またスッキリと新年を迎えられるぜ~~。

14c4f5cf.jpg






封筒だぜぃー。


なんだか薄いぜぃ~。

ちょっとドキドキしてきたぜ~。



開けるぜ~。

オープン・ザ・封筒!!!!!

ちゃんちゃかちゃーーーーん!!!

3b684570.jpg







おおおおーー!合格です!!!




やりました!!!kaitekiやりました!!!

37歳にして、資格、合格しました!!


ん??

ん????

ん?????

オーノー!!

私、37歳になってました~~!!!!

ハッ!!

申し訳ありません!((( ;゚Д゚)))


決して詐称してたワケではございません。

つい先月1つ歳を増やしただけなのですーー!!!!

私の中ではサラッと流れただけの事なのですーー。

でも、これだけ、ブログのトップにも、堂々と36歳!と公言してきただけに、

強烈にkaitekiは36歳!という印象があるはず!!

だって!以前、検索ワードにも、「36歳・おうちブログ」って検索かかってたもん!!

んーんー。

そのままで良かー。

そのままで良かよー。

ブログのタイトル読んでも36歳にして汚部屋脱出して…と書いてあり、

現在36歳とは書いてない!!!

やーやーやー、オッケーでしょ!

ギリセーフ!

ふー。

今日の記事を読んだ方のみ、2つの真実を知るのである。

・kaiteki37歳。

・密かに整理収納アドバイザーになる。

自分おめでとーーーーーーーー!

来年も素敵アラフォー目指します!!

よ!kaiteki!!いいぞ!!

転ぶなよ!!

あ、転んでもまた立ち上がれよ!


応援して下さった皆様、ブログにいつも遊びに来てくださる皆様本当にありがとうございます!!

自分も皆様も楽しめるブログ、今後もやっていきたいと思います٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

やーやーやー。アメブロさん!!!不具合ーー!色んな方が記事がアップできないと書かれていたが私もアップできなかったーーーー!!そして、そんな時に限って保存はしてない。早くーーー!!どうにかしてーー!!昨日から、急に休業に入ったと思ったネタの神様は、まだ休業 ...

続きを読む
やーやーやー。

アメブロさん!!!

不具合ーー!

色んな方が記事がアップできないと書かれていたが

私もアップできなかったーーーー!!そして、そんな時に限って保存はしてない。

早くーーー!!どうにかしてーー!!


昨日から、急に休業に入ったと思ったネタの神様は、まだ休業に入ってなかった。

年中無休か聞くのを忘れた。







実は私、お家のモノが去年に比べてすごく減ったにも関わらす、

すごく増えているものがある。




それは、毎週2回回収のある可燃ゴミ。

1b6f2d0b.jpg


去年まで、1回の回収にツキ、指定のゴミ袋1枚で足りていた。

しかし、最近1枚ではちょいと足りない。

かと言って、すごい買い物をしているのかと言ったら、全然そんなこともなく、

むしろ買い物の量は減っている。



何でだろう。と考えてみた。



すぐに分かった。

今まで、

うちに入ってきて、

「とりあえず置いとこ」

と取っておきがちだったものが全て手放す対象になったからだ。

クローゼットや収納に収めてしまう前に、ゴミ箱に直行するようになったのだ。

まとめて捨てがちだったものも、都度可燃ゴミで捨てるようになったのだ。

収納に収めて、いつか見直した時にまた捨てるのではなく、

直で捨ててしまう。

同じ捨てるなら早いほうがいいし、手間もかからない。

それは、今までの捨てた経験から、

「また取っておいても、いつかは捨てる羽目になる→なら今処分しておこう」という判断が早くなったということ。

家に持ち込んだものの幾らかが、

保管→捨てる対象に変わったことが要因だ。

だから、毎週のゴミが増えているのだ。



1番よく捨てるようになったのは

書類。紙類が多い。

他にも、空き箱など。溜めてから処分すると、なかなか捨てに行かなくなるので、手放すと決めた瞬間に小さくして可燃ゴミに入れている。

景品や粗品もなるべく貰わないようにしてるが、それでも入ってきたら、その都度要るか要らないか見てゴミ箱に入れている。

保冷剤などもそう。

必要以上に溜める必要のないものの一つ。

一つ一つは小さいけど、溜めて捨てるとなると億劫になるものたちをその都度捨てるようになり、

小さいけど、そんなのが何個も何個も毎日何かしら入ってくる。

それをゴミ箱が0.5袋分ほど増えているとしたら、それを今までせっせと家に残していたと思うと恐ろしい。


小さいから、「ちょっと置いといても邪魔にはならないかな?」と思うものでも

塵も積もればすごい量になる。


そんな小さいものでも意識して区別していきたい。



私のブログに
来てくれるだけで素晴らしい、
読んでくれたら感動、
実践してくれたら涙モノ。

いつも本当ありがとうございます。
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村













やーやーやー。自称、お片づけ・おそうじブロガーとしては、この年末にこそ、本領発揮!!と、言いたいとこだが、ネタの神は年末年始に入ったのか、昨日から私の枕元に来てくれない。休むなら、「しばらく休む」と教えてくれると、自力でネタを生み出していたんだが……仕方 ...

続きを読む
やーやーやー。


自称、お片づけ・おそうじブロガーとしては、この年末にこそ、本領発揮!!

と、言いたいとこだが、

ネタの神は年末年始に入ったのか、

昨日から私の枕元に来てくれない。

休むなら、「しばらく休む」と教えてくれると、

自力でネタを生み出していたんだが……

仕方がないので、今日はとってものんびりした。



さて、昨日、しめ縄会に行ってきた。

しめ縄会とは、しめ縄を作る会。

毎年既製品を飾るくらいなのだが、今年はとーーーーっても素敵な友人先生にレクチャーしてもらいなががら自作。


69ec8246.jpg



南天も少し入れて、お正月っぽく、且つ演技も良さそう!

友人先生のハイセンスに、もう感動しまくり、

「そのまま全部作ってーーー!!」と頼んでみたが、

一発却下。

最後の葉っぱ一つまで、自分でつけさせられました。

おかげで、素人が作りました感満載だが、

「自作です。」と言える作品になった。

まさか、しめ縄を自分で作る日が来るなんて。





その後友人宅のお片づけのお手伝い。

友人のおうちを何件かお片づけのお手伝いをしてきたkaiteki。

やはり、「要・不要」の判断が早い人は、片付けが早い。

人の物って、

「捨てちゃっていいと思うよー」という事が多いんだが、

私が行ったおうちは、

そんな事も言う必要もなく、

「え?それもいいの?」というくらい潔く、判断が早い。

必要な物が分かれば、後は納めるだけ。

この納めるのが分からない、と言う人も多いが、コツを覚えれば意外と簡単。

「使うものを使いやすい場所に置く。」

なのだが、

これには「全出し」がオススメ。

全出しをすると、本当に置きたい場所に置きたい物を置くことができる。

全出しをせずに入れ替えてだけして行くと、

逆に手間がかかったり、

「あー、あそこに置きたいけど置けない!」となり、結局、空いてる所にポンと置くことに。→リバウンドしやすくなってしまう。

だから、全出しはその場では面倒なような気がするが、後々の手間の短縮、リバウンドの事を考えると、一発頑張っておくことをお勧めする。



もちろん、今日から31日までに、家丸ごとの全出しはさすがに至難の技なので、

できるところから、少しずつ。

一ヶ所でもやりきって、

「できる!」というイメージをもつこと。

そのイメージが来年のお片づけにも是非是非繋がるように。


年末という名を借りてひと区画闘魂!!



いつも読んで下さる皆様ありがとうございます!
年末お片づけ・おそうじ記事いっぱいです!
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村