おうちのぶろぐ 汚部屋脱出女の快適生活

36歳で汚部屋脱出。捨てるお片づけ、お掃除、いつでも人を呼べる心地いいお部屋作り。心と思考のお片づけもやってます。

2014年12月

やーやーやー。あれよあれよと言う間に大晦日。ここ数日はたいした事もアップせず、のんびーーりやってしまった。もうすぐ2014年が終わる。今年の5月ごろから始めたブログ。気付けばもう半年以上経っている。皆さんの応援、皆さんの励まし、皆さんのいいね!コメント、メッセ ...

続きを読む

やーやーやー。


あれよあれよと言う間に大晦日。

ここ数日はたいした事もアップせず、

のんびーーりやってしまった。



もうすぐ2014年が終わる。


今年の5月ごろから始めたブログ。

気付けばもう半年以上経っている。

皆さんの応援、皆さんの励まし、皆さんのいいね!コメント、メッセージ、読者登録。

ほんとに全てが嬉しくて、楽しくて、感謝してます!!

2015年も書く気、満々!!

kaiteki、今からお風呂に入って、清めます!!

2014年のアカ落として、来年に備えます!!

「笑ってはいけない」見るぞーーー!!

いっぱい笑うぞーーー!!

楽しい初夢見るぞーーー!!

初詣明日行くどーーー!!


2014年、「おうちのぶろぐ」を読んでくださってありがとうございました。

ほんっとに感謝の気持ちでいっぱいです!



皆さま、良いお年を~!!!



kaiteki




今年最後のバナー!
皆様一年ありがとうございました!
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

やーやーやー。もー、昨日はほんとに沢山のお祝いコメントいただいて、kaiteki感激ですっ!!!あんなに沢山の方に応援してもらってた私はほんとにほんとに…ぅ、ゔ、ゔし、幸せーーー!!!!もう今年はほぼ終わりだけど、来年もますますおもしろく過ごして、ますますみんな ...

続きを読む
やーやーやー。


もー、昨日はほんとに沢山のお祝いコメントいただいて、

kaiteki感激ですっ!!!


あんなに沢山の方に応援してもらってた私はほんとにほんとに…ぅ、ゔ、ゔ

し、幸せーーー!!!!



もう今年はほぼ終わりだけど、

来年もますますおもしろく過ごして、

ますますみんなと色んなパワーを共有していきたいなと思った!!

わたしのいいパワーも変なパワーも含めて全てこのブログから発信!!



さてさて、

怒濤の師走ー!

久々?に昼間外出たら、みんな走ってるーーー!!

銀行も混み混み!!

道路なんて、みんな横切りまくり!!!

車も気のせいかみんなちょこちょこブレーキが多い!!

車を運転しながら、今年のこといーーっぱい振り返ったり、

来年の事に胸をワクワクさせたり!




幼い頃は新年が来るのがとーーっても楽しみだった。

年賀状も1枚1枚手書きで心を込めて書き、

大晦日には12時前にお風呂にゆっくり浸かって、頭のてっぺんからつま先までかなりご丁寧に洗って。

新年の抱負考えたり、

初夢の事考えたり、

いい年にしたい!という気持ち満々だった!

それがいつしか、お風呂も普通に入り、カウントダウンなくなり、特に新しい希望や期待をすることもなく、起きたら新しい年に変わってて、なんとなく過ごすお正月に変わっていた。



でも、今年はなんだか違う。

久々にかつてのウキウキした気持ちが蘇ってきた。

どんな風に自分が1年間頑張ったか、

またどんな風に来年を過ごしたいか…

妄想してるだけで楽しくなった!!

自分の中で、

精神、生活、環境、人間関係、仕事、

劇的に変わった一年だった。

それをどう今後につなげて、

もっともっと楽しく生きれるか、希望が持てるようになった。


今年の始めは、とにかく

「穏やかに過ごしたい」一心だった。

もちろん、今でも心穏やかに毎日を過ごしたいと思う気持ちは変わっていない。

しかし、その穏やかな中で、

ドキドキや、ウキウキを加えていくのもアリだなぁと思えるようになった。

まだ自分の中でまとまってないけど、

なんだか分からない感じる小さな光。



キラキラとか、前向きとか、

輝いてるとか、

そういう言葉が嫌いではなかったけど、

なぜか使う事にも抵抗あった私。

自分には、とてもじゃないけど似合わないと思ってる言葉たち。

その、「言うと恥ずかしようなくすぐったい言葉」もちょいと使えるくらい自分にもっと自信を与えていきたいと思った。

ま、性格的なものもあるんだろうけど、

ほんと、

「料理、掃除、片付け、美しい、キラキラ、前向き、情熱、輝く」

とかが似合わないんだよねーーーー。

え?その言葉、あーたから出るとなんか違和感!!みたいな!!

くぅーーー。

ま、私も似合う自分になりたいワケじゃないけど、

言っても不自然な感じがしないくらいには自分を持ち上げていけたらなー。

なんて思いながら…


かわいい息子と娘、一匹のトド(夫)

来年も楽しく過ごしたい。

今年の大晦日は、お掃除の集大成!

自分の体ピッカピカに磨くぞ!!(一応お風呂は毎日入ってますがね。)



あ、明日も明後日もまた1年の振り返りになるか、来年の抱負になるか、
はたまた、久々の鉄人(我が母)の登場か。

今年も後2日、ぼちぼちやります!!




いつも遊びに来てくれる皆様ありがとうございます!!
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村








やーやーやー。きたきたきたきたきた!!!キターーーーーーーーーっ!!整理収納アドバイザー1級合否通知。年内にキターーーーっ!!んー。これで、落ちてても受かってても、またスッキリと新年を迎えられるぜ~~。封筒だぜぃー。なんだか薄いぜぃ~。ちょっとドキドキして ...

続きを読む
やーやーやー。

きたきたきたきたきた!!!


キターーーーーーーーーっ!!

整理収納アドバイザー1級合否通知。


年内にキターーーーっ!!


んー。これで、落ちてても受かってても、


またスッキリと新年を迎えられるぜ~~。

14c4f5cf.jpg






封筒だぜぃー。


なんだか薄いぜぃ~。

ちょっとドキドキしてきたぜ~。



開けるぜ~。

オープン・ザ・封筒!!!!!

ちゃんちゃかちゃーーーーん!!!

3b684570.jpg







おおおおーー!合格です!!!




やりました!!!kaitekiやりました!!!

37歳にして、資格、合格しました!!


ん??

ん????

ん?????

オーノー!!

私、37歳になってました~~!!!!

ハッ!!

申し訳ありません!((( ;゚Д゚)))


決して詐称してたワケではございません。

つい先月1つ歳を増やしただけなのですーー!!!!

私の中ではサラッと流れただけの事なのですーー。

でも、これだけ、ブログのトップにも、堂々と36歳!と公言してきただけに、

強烈にkaitekiは36歳!という印象があるはず!!

だって!以前、検索ワードにも、「36歳・おうちブログ」って検索かかってたもん!!

んーんー。

そのままで良かー。

そのままで良かよー。

ブログのタイトル読んでも36歳にして汚部屋脱出して…と書いてあり、

現在36歳とは書いてない!!!

やーやーやー、オッケーでしょ!

ギリセーフ!

ふー。

今日の記事を読んだ方のみ、2つの真実を知るのである。

・kaiteki37歳。

・密かに整理収納アドバイザーになる。

自分おめでとーーーーーーーー!

来年も素敵アラフォー目指します!!

よ!kaiteki!!いいぞ!!

転ぶなよ!!

あ、転んでもまた立ち上がれよ!


応援して下さった皆様、ブログにいつも遊びに来てくださる皆様本当にありがとうございます!!

自分も皆様も楽しめるブログ、今後もやっていきたいと思います٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

やーやーやー。アメブロさん!!!不具合ーー!色んな方が記事がアップできないと書かれていたが私もアップできなかったーーーー!!そして、そんな時に限って保存はしてない。早くーーー!!どうにかしてーー!!昨日から、急に休業に入ったと思ったネタの神様は、まだ休業 ...

続きを読む
やーやーやー。

アメブロさん!!!

不具合ーー!

色んな方が記事がアップできないと書かれていたが

私もアップできなかったーーーー!!そして、そんな時に限って保存はしてない。

早くーーー!!どうにかしてーー!!


昨日から、急に休業に入ったと思ったネタの神様は、まだ休業に入ってなかった。

年中無休か聞くのを忘れた。







実は私、お家のモノが去年に比べてすごく減ったにも関わらす、

すごく増えているものがある。




それは、毎週2回回収のある可燃ゴミ。

1b6f2d0b.jpg


去年まで、1回の回収にツキ、指定のゴミ袋1枚で足りていた。

しかし、最近1枚ではちょいと足りない。

かと言って、すごい買い物をしているのかと言ったら、全然そんなこともなく、

むしろ買い物の量は減っている。



何でだろう。と考えてみた。



すぐに分かった。

今まで、

うちに入ってきて、

「とりあえず置いとこ」

と取っておきがちだったものが全て手放す対象になったからだ。

クローゼットや収納に収めてしまう前に、ゴミ箱に直行するようになったのだ。

まとめて捨てがちだったものも、都度可燃ゴミで捨てるようになったのだ。

収納に収めて、いつか見直した時にまた捨てるのではなく、

直で捨ててしまう。

同じ捨てるなら早いほうがいいし、手間もかからない。

それは、今までの捨てた経験から、

「また取っておいても、いつかは捨てる羽目になる→なら今処分しておこう」という判断が早くなったということ。

家に持ち込んだものの幾らかが、

保管→捨てる対象に変わったことが要因だ。

だから、毎週のゴミが増えているのだ。



1番よく捨てるようになったのは

書類。紙類が多い。

他にも、空き箱など。溜めてから処分すると、なかなか捨てに行かなくなるので、手放すと決めた瞬間に小さくして可燃ゴミに入れている。

景品や粗品もなるべく貰わないようにしてるが、それでも入ってきたら、その都度要るか要らないか見てゴミ箱に入れている。

保冷剤などもそう。

必要以上に溜める必要のないものの一つ。

一つ一つは小さいけど、溜めて捨てるとなると億劫になるものたちをその都度捨てるようになり、

小さいけど、そんなのが何個も何個も毎日何かしら入ってくる。

それをゴミ箱が0.5袋分ほど増えているとしたら、それを今までせっせと家に残していたと思うと恐ろしい。


小さいから、「ちょっと置いといても邪魔にはならないかな?」と思うものでも

塵も積もればすごい量になる。


そんな小さいものでも意識して区別していきたい。



私のブログに
来てくれるだけで素晴らしい、
読んでくれたら感動、
実践してくれたら涙モノ。

いつも本当ありがとうございます。
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村













やーやーやー。自称、お片づけ・おそうじブロガーとしては、この年末にこそ、本領発揮!!と、言いたいとこだが、ネタの神は年末年始に入ったのか、昨日から私の枕元に来てくれない。休むなら、「しばらく休む」と教えてくれると、自力でネタを生み出していたんだが……仕方 ...

続きを読む
やーやーやー。


自称、お片づけ・おそうじブロガーとしては、この年末にこそ、本領発揮!!

と、言いたいとこだが、

ネタの神は年末年始に入ったのか、

昨日から私の枕元に来てくれない。

休むなら、「しばらく休む」と教えてくれると、

自力でネタを生み出していたんだが……

仕方がないので、今日はとってものんびりした。



さて、昨日、しめ縄会に行ってきた。

しめ縄会とは、しめ縄を作る会。

毎年既製品を飾るくらいなのだが、今年はとーーーーっても素敵な友人先生にレクチャーしてもらいなががら自作。


69ec8246.jpg



南天も少し入れて、お正月っぽく、且つ演技も良さそう!

友人先生のハイセンスに、もう感動しまくり、

「そのまま全部作ってーーー!!」と頼んでみたが、

一発却下。

最後の葉っぱ一つまで、自分でつけさせられました。

おかげで、素人が作りました感満載だが、

「自作です。」と言える作品になった。

まさか、しめ縄を自分で作る日が来るなんて。





その後友人宅のお片づけのお手伝い。

友人のおうちを何件かお片づけのお手伝いをしてきたkaiteki。

やはり、「要・不要」の判断が早い人は、片付けが早い。

人の物って、

「捨てちゃっていいと思うよー」という事が多いんだが、

私が行ったおうちは、

そんな事も言う必要もなく、

「え?それもいいの?」というくらい潔く、判断が早い。

必要な物が分かれば、後は納めるだけ。

この納めるのが分からない、と言う人も多いが、コツを覚えれば意外と簡単。

「使うものを使いやすい場所に置く。」

なのだが、

これには「全出し」がオススメ。

全出しをすると、本当に置きたい場所に置きたい物を置くことができる。

全出しをせずに入れ替えてだけして行くと、

逆に手間がかかったり、

「あー、あそこに置きたいけど置けない!」となり、結局、空いてる所にポンと置くことに。→リバウンドしやすくなってしまう。

だから、全出しはその場では面倒なような気がするが、後々の手間の短縮、リバウンドの事を考えると、一発頑張っておくことをお勧めする。



もちろん、今日から31日までに、家丸ごとの全出しはさすがに至難の技なので、

できるところから、少しずつ。

一ヶ所でもやりきって、

「できる!」というイメージをもつこと。

そのイメージが来年のお片づけにも是非是非繋がるように。


年末という名を借りてひと区画闘魂!!



いつも読んで下さる皆様ありがとうございます!
年末お片づけ・おそうじ記事いっぱいです!
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

やーやーやー。昨日は、私にはサンタ来なかった。当たり前~当たり前~当たり前体操~。さて、11月から、子供たちががんばった、「クリスマスまでに1日1つおもちゃ整理ー!!」の結果、じゃじゃじゃーーーん!!すんごい量のお別れが決まりましたーーー!!!日付けを数えて ...

続きを読む

やーやーやー。

昨日は、私にはサンタ来なかった。

当たり前~当たり前~当たり前体操~。



さて、

11月から、子供たちががんばった、

「クリスマスまでに1日1つおもちゃ整理ー!!」

の結果、



じゃじゃじゃーーーん!!

{1A3A7CDB-55F3-4B7D-B8A5-35AF28708E28:01}

すんごい量のお別れが決まりましたーーー!!!

日付けを数えてみると55日。

2人合わせて、110個あるはず。

でも、息子は調子がいい時は1日1個以上手放していたので、きっとそれ以上あるはず!

おもちゃをよく見てみると、

この手放したおもちゃたちは、ほとんどが、オマケやおさがりの物。

自分たちが慎重に決めて買ったものはあまり入ってなかった。

でもおさがりでも、ほんの少しの間は楽しんで遊んでもらえてたので、

状態の良いものは、子供たちと同じ趣味を持つ子達の所に旅立ってもらおう!!

{75BAF099-F6F4-4649-A2DC-6B1004EBDC18:01}

こちらのシートもお世話になりました!!

また次回のイベント前に開催予定!!!!




2度目のさて。


先ほど、キッチンの引き出しの中をキレイにしようかなーと思っていたら、

タイムリーに、

「調味料などはどうされてますか?」とご質問を頂いたので、

掃除しながらルックルック!!!

いきまーす!




調味料は、ガス周りに集中させて、全て引き出しor冷蔵庫に入れてます。

まずガス台の下。

{DCC350E7-0E27-4CC6-853F-939A211A7BA5:01}


この引き出しの中を全部出すとー、

{32CF20A9-B1F2-42CF-AB11-C4D5ACF317BD:01}

中身はこれ。


引き出しの中はー、

1年間でー、
{5220D35E-02CC-48B7-BA85-8E97CB9B20DB:01}
このくらいの汚さ。

フキフキしてー、
{D6973C90-2ED7-42FA-AAE5-1E9E20988D3F:01}
キレイになったらー、


戻す!
{56DC4CF1-C8BD-431C-9D87-D380BB743414:01}

ここに置いてる調味料は、

酒、
みりん、
油、
酢、
ちょっと他所に入らなかった白ダシ。(←たぶん冷蔵庫のほうが良い)

液体調味料は、開封したら冷蔵庫保管が望ましいが、

醤油のあのカピカピになる現象以外私は気にならないので、常温にしてます。

醤油は、すぐに容器に白い輪が付くので冷蔵庫に。

じゃん。

醤油・3段階管理
{0F2268B7-8CA9-4E3B-82FB-566675FF2338:01}

料理の時、大さじ3杯とかは、醤油差しでは間に合わないので、

小さいボトルに詰めてササッと取れるように。

大雑把な私は大きいボトルだと大さじも、ドバーーーーっと出て、計る必要ある?みたいな計量になるので、

この小ボトルだと程よく出る。(酒、みりんはドバーーーーっと出してます)


醤油差しは食卓用に。

下の1番大きなボトルは補充の時のみなので、奥に。

で、調味料は、全部の配置は
{AC6907EB-0986-421F-BD3F-552F0C61A234:01}

こんな感じ。

フレッシュロックが見えてる引き出しの下の引き出しに、頻度が低い調味料を入れてます。(ゴマ、ごま油、小麦粉、片栗粉などなど)

全てよく使うものを手前に持ってきて、

全て手の届くとこに配置。



以前は、ガス台上に出してたけど、やはりギトギトになるので、全て引き出しに収めたのです。


味噌も、時間と手間の短縮に、チューブの溶けるみそ!!!


マヨネーズとケチャップ。

昔100均のマヨネーズとケチャップ入れを使ってたけど、

スペースをすごい取られるので、

現在は
{CC4A5AFB-C7F6-4D42-842D-672BFDE032CF:01}

じゃーん!!

今の所、これベスト。

大雑把な管理に大雑把な説明!!!

以上、我が家の調味料でしたー!



いつも読んで下さる皆様ありがとうございます!!
こちらもがんばっております!!
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

やーやーやー。クリスマスイブだーよ!!年末だーよ!!今日はみんな忙しいよ!お片づけどころじゃないよ!でもお片づけの話しちゃうよ!年末お片づけ、お掃除に張り切る人達に、一言。(←おまえもな)年末って、お片づけやお掃除するけど、それに伴い、何故だか物も結構入っ ...

続きを読む

やーやーやー。

クリスマスイブだーよ!!

年末だーよ!!

今日はみんな忙しいよ!

お片づけどころじゃないよ!

でもお片づけの話しちゃうよ!



年末お片づけ、お掃除に張り切る人達に、一言。(←おまえもな)


年末って、お片づけやお掃除するけど、

それに伴い、何故だか物も結構入ってこない?

お歳暮を受け取りー、

クリスマスには子供たちにはおもちゃが増えー、

新年のカレンダーも続々。

年末セールで、財布の紐も緩みがち!!


ついつい、増えてる物を見て、

誰かが囁く。


「取っててもいんじゃない?何かに使えそうじゃない?」

ノンノンノン!!!

要るものはもちろんキープだが、

要らないと判断したものは、年内に家から出す!!

「年内に家から出す!!」

例えばカレンダー。

企業や営業マンたちに沢山もらって、

「素敵ー!あそこに貼っとこー!」

と、もう行き先が決まっているものはキープ。

でも、もし、

「なんか捨てるのもったいないな…なんか裏に書くのに置いといていいかな…」

ノンノンノン!!!!

そういう人は、もうわざわざカレンダーの裏じゃなくても、家中に紙が沢山ありますから!!!(←経験者)


くるくる巻かれて取っておくにも不便なカレンダーたち。

DMと同じように、要らないと判断したらすぐ処分!!

なくても今までどうにかなってる物は、

今の時点で要らないと判断!!

古い食器、手放せない物も、

「新しい年になるから、来年からは新しいほうの使おっか!」

と自分に許可を出してあげる。


こんな風に、年末の忙しい時期も、

どんどん「出す」作業をすべし!!

そして、良からぬ囁きを聞いたら、すかさず、

「要らんもん残しとかずに、スッキリと新年迎えようよ!」

と自分に一言!!!!

年末は、物がたまりやすいかもしれないけど、

同時に自分に「新年」に向けてステキな魔法が掛けられる時期でもある。

もう、今年も終わるし、

「これももういっかーーー!!」と手放す。
案外イケる!



「新年は明るくー!」

「物は少なめー!」

「気分は上向きー!」

「心もすっきりー!」

の精神で物に向き合う!!



「要らんもん残しとかず、素敵な新年迎えよう!来年はもっともっと楽しい私!」


以上、二言でした。


おまけ、

クリスマスまでのおもちゃの手放しをやりきった子供たち、

リビングのおもちゃ箱も、

ギューギューからかなり余裕が出てスッキリ!!

{67372325-824B-43BE-A8DE-23ACC1E93C65:01}

がんばった子供たちにステキなおもちゃが入るよ!






いつも読んで下さる皆様ほんとにありがとうございます!!
年末に向けて一人でヒートアップしてます!!
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

やーやーやー! 寒い!!!! 今日は祝日!!! 朝から張り切ってーーー!!! 年に一度の食器棚の上のシート交換会ーーー!!! kaitekiは、食器棚の中に食器棚シートを敷くことは辞めたが、 食器棚の上(てっぺん)には、シートをかれこれ何年か前から敷いている。 結婚当 ...

続きを読む
やーやーやー!
寒い!!!!


今日は祝日!!!

朝から張り切ってーーー!!!

年に一度の食器棚の上のシート交換会ーーー!!!


kaitekiは、食器棚の中に食器棚シートを敷くことは辞めたが、

食器棚の上(てっぺん)には、シートをかれこれ何年か前から敷いている。


結婚当初は椅子を使い、さらにカウンターによじ登り、

「手、手が…ツル…ぁ、ぁ、落ちそう」

「あーー!スプレーに手が届かないーー!それとったら落下ーー!!」

となりながら、アブラちゃんとホコリちゃん達を拭き掃除で格闘していたのだが、




辞めた!!




シートを敷いて、拭かずに年に一度の交換に決めた!!

{323A5948-8922-4628-8776-BB9185333A6E:01}

じゃーーーん!!

食器棚のてっぺん。

ツギハギーーー。

いいの。いいの。見えないから。(←雑)

分かりにくいけど汚いよ。


冷蔵庫の上も

ほれ、

{94E9634D-10FB-4951-A75C-B05812C5CBCE:01}

分かりにくいけど、ギトってるよ。

冷蔵庫の上は敷いていいか分からないけど、

こちらも高所で長時間アブラちゃんと格闘するのがイヤで敷いた。


それ以降、

冷蔵庫上と、食器棚上はストレスフリー。


食器棚のてっぺん。

シートを外すと、

{33F7709F-5C7B-4BB6-BF75-1DB4BD8B3093:01}

あらま!!!

まだ新品ですわよー!おほほ。

(カウンターに乗っかって写真を撮るkaiteki)



冷蔵庫上はーーー。
{886EDF1A-AD96-4AA8-BCB9-8C112015A20E:01}

あれま!!!

シートが足りなくて横着してた部分だけ見事に、ホコリちゃんとアブラちゃん!!

ぬぬ。


ま、これくらいならササッと拭けるが、
次はきちんと全部覆えるように、

{30F1D51E-4999-4EE2-8281-1776C3DEF9A2:01}



こちらのシートを用意!!(背景:お歳暮でもらった海苔)

特大シート!!!

100円!!


そしてー、

交換!!




{EA8285BE-26B2-483D-8378-43B2DD7101C1:01}

まだ貼りたてでフワフワだが、

この上にいつもの観葉植物の鉢を載せておくと、だいじょーブイ!!!


うーーーん!!

スッキリ!!

本当に簡単!!!!

テープもマステで留めておくと剥がしやすい。


食器棚の中は、

{E9715851-093B-45BA-B9B9-7B571B18F81A:01}

この食器棚がきてから、全くチェンジなし!!!

一枚も増えてないし、減ってない!!

なので、お掃除も楽々ー!日頃できるから、

こっちはしないー。(←横着)

全然、大した仕事してないけど、シート交換しただけで、なんか達成感が半端ない!!

所用時間10分弱。

さー、今日はもう一仕事したから、子供の相手するかな。




~追記~
その後、進化して、シートからラップに変えてます~!
↓↓↓








いつも読んで下さる皆様ありがとうございます!!
こちらも是非是非応援よろしくお願いします!!
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

やーやーやー。寒い!!!昨日のビックバラエティーに出てた、人情派お片づけアドバイザーの安東さん。またまた男前でしたーー!!!(あ、女の人ですよ(´∀`))クライアントの事を思い、いつもビシッと言ってお片づけ後にいつも涙涙。何回見ても素敵ーー!!私もビシッと言 ...

続きを読む
やーやーやー。
寒い!!!


昨日のビックバラエティーに出てた、人情派お片づけアドバイザーの安東さん。

またまた男前でしたーー!!!(あ、女の人ですよ(´∀`))

クライアントの事を思い、

いつもビシッと言って

お片づけ後にいつも涙涙。

何回見ても素敵ーー!!

私もビシッと言うぞ!ビシッと!!(誰に?)

昨日の安東さんがクライアントにビシッーーーっと物申した時、

インタビュアーの人が、

「なんで、安東さんは、そんなにズバズバ言えるんですかね?」と聞くと、

「家が原因で家族がバラバラになっている状況ををたくさん見てきて、ちょっと考えが甘いかなと言う方には、もっと危機感を感じてちょーだいって、そこで厳しく言っているのかもしれない……」


んんんんんーーー!!

確かにテレビに出てくる片付けを依頼してる人たちは、

スッキリしたい!と言うのはみんな言うが、

危機感はなさそう。

自分たちにストレスがあり、それを色んな方法で発散しているが、

そのストレスの原因に、「物が多すぎる!」と言うことはまるで感じてなさそう。

それが原因でどんどん家族が離散の方向に足を踏み入れていたとしても、

いつも原因は他にある!と思っているのかもしれない。

他にあったとしても、

物を増やし続ける事、

買い物をし続ける事でそれらの問題は決して解決しない。

現実逃避に近い感じ。

色んな事が上手くいかない時は「まず家!」を見直す!

それが、きっと他の問題もシュルシュル解決に導いてくれると思うから。

ふと、我が家のリビングを見ると、なりかけの悪い空気とホコリを吸い取ってくれたのか、観葉植物の葉っぱにホコリが積もってたーーーーーー!!ひぇーー!

一枚ずつフキフキした。
{279606AB-F721-45A8-990A-0CBBFAB208E5:01}



気のせいかすごく伸びてる気が…

我が家の悪い空気、ガッチリ受け止めてくれてたんだねー。と、とりあえず話しかけておいた。





さて、(え!!??今、さて!!Σ(゚д゚|||))

プチ報告ーーー!!

あの有名まめ嫁さんから嬉しい報告がーーー!!

以前、私、トド(夫)の3億円が消えた話と言う記事を書いたのだが、

その時コメント欄で2人で宝クジについてうんじゃらかんじゃらと話をして、

その後まめ嫁さんは宝クジを買いに行ったらしー!!!

そしてーーーーーーーーーー!!!!




見事1000円当たり~~~!



からのーーーーーーー!!!!


帰りのスーパーでくじ引きで、

見事お米4キロゲットーーーー!

からのーーーー!

もう一丁4キロゲットーーーーーー!!

からのーーーーー!!!

注文してた肉ゲットーーーー!!!

宝クジが占めて10キロの食料に変わってお家に帰ったとさーーーー!!!

パチパチパチーー!


やーやーやー。ほんとそんなこともあるんだねー!

それも、私の悪魔の囁きがまめ嫁さんに宝クジ買わせちゃったみたいなんですがね。
フォフォフォ!!!!

何があるかわからないのが世の楽しみ



いつも読んで下さる皆様ありがとうございます!
こちらも是非是非よろしくお願いいたします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

やーやーやー。 寒い!!!! 昨日、我が家に引っ越して来て以来ずっとなんとなく玄関の靴箱の上に置き続けていた小物をチェンジした。 以前置いてたのはこちら。この手前のピンクのお花2つ。 キライでもないが、好きでもない。 あったので飾っていた…が正しい。 そ ...

続きを読む
やーやーやー。
寒い!!!!




昨日、我が家に引っ越して来て以来ずっとなんとなく玄関の靴箱の上に置き続けていた小物をチェンジした。



以前置いてたのはこちら。
{06FE6B49-F8E8-4876-89F3-09D6F5C4096A:01}

この手前のピンクのお花2つ。


キライでもないが、好きでもない。

あったので飾っていた…が正しい。


それをーーーーー、



{DBF7DE03-F71E-4550-8705-85D799D3BBA4:01}

じゃーーーん!

ちょーーーー好き!!に変えた!!!

見た瞬間、もう心がウキウキして、

ずっと眺めていたくなる多肉ちゃーーーん!!!!

ついに多肉デビューーーーーだぜ!!!!

お店を見た時、もう、買うことは間違いなく自分の中で決まり、

後はどれにするかだけの選択肢だった。


可愛いのがありすぎて、

かなーり粘って、

じっくり、ゆっくり。

店員さんも「なげーよ!」とは言わないが、

今にも言い出しそうなくらい粘ってやったぜー。


買うときはどこに置くかも考えた。

外?中?キッチン?

いつも見ていられるとこ?

色々考えて、色々置きたくなったが、

やはりまず、なんとなくで置いている物を「好き!」に変えたいと思った!

このプチ植物2つで、玄関が好きな場所に変わった!!!


ピンクのお花は、9年ほど頑張ってもらったし、実はクリップなので、本来とは違う使い方でもあったのでここでお別れ。


新しい多肉ちゃんは、

{DE27EC79-B491-4853-88A8-370D4E3DA24C:01}

実はこんなに小さい!!

手のひらに可愛いのがギューーーっと凝縮!!!




実はこのヒント、娘から得た!!


昨日行ったマーケットで、

ワンコイン体験と言うのがあり、

その中にスイーツデコの体験があった。

娘はデコする素材を1つ1つかなり真剣に選んでいき、

全て好きな物だけで1つの鉛筆を完成させた!!

素材を選ぶスピードは母より遥かに上をいく。

どうやら優柔不断ではなさそうだ。

{5DF616EA-FE95-451C-8A0C-6353BD1B51EF:01}

じゃーーーーん!!



( ̄∀ ̄)



もう、母が何を思ったか察しはつくだろうが、そんなのは関係ない。

これは「娘の好き!」しか詰め込まれていない!!

バラ
アポロ
マカロン
チョコレート
マシュマロ
クッキー
お星様
ハート
パンツ…



固まってないから触るなと言っても、好きすぎて触りまくり、

もはや原型をとどめず。

でも、そんなことは娘にはどーでもいいのだ。

娘は「可愛い、可愛い!!」の連呼で、

なんだか、それを見てると、すごく楽しそうだった!!

私も、部屋をそんな風に好きでいっぱいにできたら素敵だと思った。

サンキュ!娘!素敵な事を教えてくれたぜ!






いつも読んで下さる皆様ありがとうございます!!
お手間でなければこちらもクリックお願いいたします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村