おうちのぶろぐ 汚部屋脱出女の快適生活

36歳で汚部屋脱出。捨てるお片づけ、お掃除、いつでも人を呼べる心地いいお部屋作り。心と思考のお片づけもやってます。

2015年02月

やーやーやー。 2回目の投稿にして、結末が見れまっせ~!! 現場のkaitekiさーん! どないなってますか~? は~い!!kaitekiですー!! ルーターに苦戦しながらも、 「いつもの事なんで~!」とニコやかに言ってくれる家具屋さん。 ルーターの配線を ...

続きを読む
やーやーやー。


2回目の投稿にして、結末が見れまっせ~!!


現場のkaitekiさーん!


どないなってますか~?


は~い!!kaitekiですー!!




ルーターに苦戦しながらも、


「いつもの事なんで~!」とニコやかに言ってくれる家具屋さん。






ルーターの配線をどうにかこうにか上に出してきた次は~、



どっこいしょー!!




私の、もとい、みんなが作業するわスペースをはめ込んで行く!!


もう完成は近い!!!


どんどん、引き出しや扉を付けて、


棚のソフトクローズ機能も付けてたくれてたみたいで、微調整。

ええーーい!

勿体ぶらずにもう見せるぜー!!





before






after



す、す、す、好きじゃーーー!!!!




パチパチパチパチ!!!!


う、う、嬉しいです。


涙が止まりません。(出てないけど…)


念願のワークスペースが完成!!!





こんなんやで~。


キャビネットの中。


引き出し


↑↑
子供の教科書入れるぞー!



ルーター隠し扉!

でもまだ左半分は十分使える!!(恐怖の配線直しが待っている!)





こちらも、測ったようにぴったり!!(測って作ったのよ!!!)


これが完成するまでの道のり長かった~!!


鉄人(母)に融資をお願いするとこから始まった!!!

融資決定まで1週間ほどかかり、

依頼してから3ヶ月待った!


ワークスペースが欲しいと思ってからは4年は経っているかも!!!

うちにはそんなスペースは無いと諦めていたけど、

お片付けをしていくうちに、

スペースも生まれ、

置いても大丈夫なんじゃないか?と思えるようになってきた!

資金も無事調達できて、

夢が叶った!!!!


そして、何より、自分の希望通りのワークスペースになった!!


家具の部品が家に運び込まれた時は、一つ一つがかなりの存在感で、

部屋が狭くならないか心配だったが、

圧迫感もなく、

動線を邪魔することも一切なく安心した。


最後に家具屋さんと、


「ここ、こうやって正解だったね!」とか、

「いやー、ここだけ色変えたのがいい味出したね!」

とか、とにかく、仕上がりを満喫。




とことん要望を聞いてもらって、

こんだけのお仕事してもらえて、

10万円!!!!!(税込み!!!)

しかも、実は他の事までお願いしたのだが、

それ込みで10万円!!!!!


もう、他の家具屋では買えない!!!


今日のお仕事してくださったのは

名古屋市の常盤家具製作所さん。


5月にホームページを作るみたいなので、

その時は是非是非皆様にご紹介させて下さい!!!



常盤家具さんには、

建て売りの我が家をどんどんステキにしてもらって、

もはや、注文チックな建て売りにしてもらっている!(自画自賛!)


最初は「建て売りで、あまりつつけないな…」とか、「置き家具しか置けないかな」と思っていたけど、

そう思ってたのは自分だけ。


家も、自分の気持ちでどんどん変わる!!

仕事する場所ができた!!

また、ワークスペースを徐々に整えていく楽しみもできた!!

こちらもまた少しずつアップしていくどー!!



サンキューー!!!こんな我が家を見てくれて!!!!







いつも読んで下さる皆様ありがとうございます!
↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

やーやーやー。 昨日の記事。 一番最後のブログ村のバナーのとこで、 「今日の記事、長いと思われた方は、長っ!といいながらポチして下さい」 と書いたら、ポイントが増えてた… 長かったんかい~!!!!!! ま、分かってた事なんですがね… 長いのにいつも ...

続きを読む
やーやーやー。



昨日の記事。



一番最後のブログ村のバナーのとこで、

「今日の記事、長いと思われた方は、長っ!といいながらポチして下さい」

と書いたら、ポイントが増えてた…


長かったんかい~!!!!!!


ま、分かってた事なんですがね…


長いのにいつも読んで下さってほんとにありがとうございますꉂꉂ◟(˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)༡





さーーー!!



今日はワークスペース設置の日だーー!!


今日は中継形式で行くでー。


10時頃にいつも打ち合わせしているので、


今日も10時頃かと思っていたら9時45分に来たで~!!

家具屋さん、やる気がみなぎってるで~!!


こっちはまだ全然準備できてないで~!

そんなの関係ないで~!!





そいやー!





壁の柱念入りに調べてくれてるで~。

今は、柱がどこにあるか分かる機械みたいなのがあるみたい。

便利な世の中や~。






キャビネット付いたで~。

まだ扉はないぜ~。

10時半やー!

時間配分は分からんが、なかなかのペースや~!!


その間にも私は家事をしてるで~。

ついでに休憩用のコーヒーも入れたでー。





インスタントドリップやー!


これしかうちには無いんやで~。


そうこうしてるうちに11時やー。

どないなってまっかー?





ルーターと戦ってるで~。

丁度、下の棚の奥に、重要なコンセント元(外からのネット、テレビ用の光のケーブル)があるので、バッサバッサ棚の後ろに穴開けてくでー。




これも、頼んだからならでわじゃー!!

その場でご注文♡


さーて!


まだまだ続くで~!




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

やーやーやー。 昨日、ある方のブログをみていたら、  こんなことを書いていた。 以下一部抜粋 行動がね大切なんですよ 私の記事の締めくくりは 「行きつくとこまでいってみよ!納得するまで考えよ!そしたらもう行動するしかないから!」 と語ったのだが、 こ ...

続きを読む
やーやーやー。



昨日、ある方のブログをみていたら、 

こんなことを書いていた。


以下一部抜粋

<< 何でも物事を進めるのが遅い人は

「理解・納得」を求めていますね。

理解・納得をしないと進めたくないんだよね。

失敗するのが怖いから。

やってみて、間違いだったらイヤだから。

そう、結局は失敗を恐れている。

損をしたくない人。

素直な人は理屈はわからなくても、さっさとやってる。

自転車を乗れるようになったとき、とりあえずやってみましたよね。

なんでこの2輪で走れるようになるか、特に納得してなかったですよね?

それと同じ。とりあえずやってみたら見えてきます。

そして、失敗もたいしたことじゃないしね。

「じゃあ次はこうしてみようか」って切り替える。

で、理解・納得を求める人が何で進みが遅いかが分りました。

理解・納得にエネルギーを注いでいるから。

なかなかの消費量らしいですよ。納得させるって。

なので、消費されて、動く気になれないのでまたエネルギーが貯まるまで時間がかかるんだって。≫





もう、ほんとにそのと~~~~~~り!!!!!


一言一句その通り!

つくづくその通り!!

そして私のハートにグサグサグサ!!!



以前私も似たような事を記事に書いたのだが、


ちょいと分析がこの方とは違った。

行動がね大切なんですよ



私の記事の締めくくりは

「行きつくとこまでいってみよ!納得するまで考えよ!そしたらもう行動するしかないから!」

と語ったのだが、

この方の文章は、

「やっぱり考えないでさっさとやったほうがいい!」

ということが読み取れた。

ばっさり&あっさり。


確かに。。。。。

この、「エネルギーが考えることに消費されて、結局動くのがしんどくなるから、
やっぱり考えずに先に行動してしまうほうがいい」というのはとても納得できる。

お片づけに当てはめても、

考えるよりやったほうが早いということは時折言っているのだが、

確かに、1分、「ど~しよっかな~、やりたくないな~、でもやらなきゃな~、

でもそれやってたらまた時間なくなるかな~、ちょっと横になりたいな~、

掃除機出すのも面倒だしな~。

案外私、こうやって悩んでる自分が好きなのね~、あ、それは違うか~(1分弱)」

と思っている間に、

紙類5枚は捨てれるのだ。

床についてるシミ一つは拭きとれる。


一つ考えごとをしてる間に終わらせたほうがいい。

それでも考えごとが好きな人は、

やりながら考えるのがいいだろう。

納得いかなかったら、

手を動かしながら納得がいかないと考え続ける。

すると、納得はいってないのに、部屋はいつのまにか片付いている。

行動が先ということを納得するはずだ。



話がまた逸れた。


考える時間が長く、なかなか行動に移せない人は、

実際に行動を起こして、

やり始めたことが「間違った!」ということに気づいても、

なかなかやめることができない。


それはそれまで自分が考えて費やした

時間、

労力、

エネルギー

を無駄にしたくないからだ。

自分の苦労を水の泡にしたくないのだ。


一方、行動が早い人は、「間違った!」「やっぱりこれ違うわ!」と気づいたら、すぐにそれをやめて次の行動に軌道修正する。

それは無駄な事にエネルギーを使うのではなく、

新しい事にエネルギーを費やしたほうがより賢明だということが分かっているからだ。

その一つ一つの行動するまでの長さ、

行動をやめるタイミング

また次の行動を起こすまでの早さ、

の違いで幸せの度合いが変わってくる。



なぜなら、考えているだけでは実際は何も進まないからだ。



幸せになりたい人、

生活を充実させたい人がやるべきことは、

まず行動。

人がやった行動の結果を待つのではなく「まず自分。」

そのほうが自分が幸せに近づくスピードはぐんと上がる。





しかし、それでも考えてしまい行動に移せない人。。。。。




私はそれでいいと思う。(やっぱりそれか!!!)

だってそのことを学んでいるから。

考えて考えて考え抜いてやっぱり、動かなきゃ変わらないかもって学んでるから。

考えることが、どれだけ大切で、重要かに価値を置いているのだ。

自分を納得させる理論に辿り着く事に全力を注ぐ!


やらずに考えるという事を行動してるのだ。



そして、その考えた行動の最後の最後に気付くのかもしれない。


「もっと早くやれば良かった~!」と。



でも、

それでも、ほんとは今すぐにでも考え過ぎる自分をやめたい、

さっさと行動できる自分になりたい、

変わりたいと思う方には一言。



「考えすぎる癖はやめないと治りません!」



意識して辞める!!



まず、自分が、いかに考えることに時間を費やし過ぎて、現実はほとんど進んでいないかという事に気付く!!

考え過ぎてる自分を見つけたら、

「わ!私、またいらん事考えてるわ!」って気付く!



そして余計な事を考えてるのがわかったら辞める!!!



すると、終始、いらんことばっかり考えてる自分に気づきます!!

いつも考え事を自分で中断していくと、

中断が多すぎてびっくりします。

考えては自分で止められ、考えては止められ、

段々余計なことが考えられなくなります。

すると、残すは楽しい事を考えるか行動をするか。

行動をしよう!って意識しなくても、余計なことを考えるのをやめるだけで、

ぐんと行動力が上がっている自分に気づくかもしれません。





「癖」は治すことを意識しないと、「癖」のまま。

ぜひ変な「癖」をやめて、素敵な「癖」に変えていきたい。




いつも読んで下さる皆様ありがとうございます。
今日の記事も相変わらず長かったですね。
そんな私の記事に
「長っ!!!!!!」といってポチをお願いいたします。
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

やーやーやー。 昨日は「私は無一文」のお話にたくさんの方に反応していただきまして、ありがとうございました。 お金の話は山ほどあり、 書ける事も沢山ありますが、 金、金と続いておりますので、 ここで、片の記事にいたします。(←片付けのこと) もちろん、お片 ...

続きを読む
やーやーやー。


昨日は「私は無一文」のお話にたくさんの方に反応していただきまして、ありがとうございました。


お金の話は山ほどあり、

書ける事も沢山ありますが、

金、金と続いておりますので、

ここで、片の記事にいたします。(←片付けのこと)


もちろん、お片づけとお掃除も、金運と密接な関係があるので、

お片づけの記事と分かった瞬間閉じないでくださいね♡



さて、

明後日いよいよワークスペースのキャビネットとデスクが到着予定。

わー!パチパチパチパチー。




明日は1日お出かけなので、今日のうちにできることを。


まず、

久々に家なので朝からえっちらおっちら片付けとお掃除と洗濯。


ついでにギリギリ滑り込みセーフでお雛様を出す。


天気良くて良かったばい!



私はお雛様は、3月3日までに「とりあえず出す!」という目標設定なので、

成功にまた拍手ー!

パチパチパチパチ。



ひどい時は出してから、5日くらいで片付けてすぐ兜を出してる。


それでーいいのだー。(私の中では)




そしてー。

次!!

ワークスペースになる予定のここ



棚の中から、物出すでー。



えい!








もう茶色の棚ないでー。






二階やでー。



意外と重すぎて、もう一つはもう無理やでー。


ダークブラウンの棚。

以前から寝室に置きたいなと思っていたのだが、

見事に「ここに置いてくれ!」と言わんばかりにピッタリだった!




んー。なかなか良かよ~!



で、下に戻ってきて、

書類の整理。

棚から物を出した写真では沢山あるように見えるが、

整理してまとめてみるとー。




こんな感じ。

ファイルボックスも幾つか空いた。



新しいキャビネットでは、扉があるので、ファイルボックスは使わない予定。

アクション数をできるだけ少なくして、片付けの手間をなくしたいのだ。


書類をザザザっと見直したら、



あまり無いかなと思ってたけど、

意外といらん紙が出てきた。



んー。やはりちょいちょい見直すのって素晴らしい!!




今晩と明日はこんな感じで過ごすぜー。




今日もベンガルゴムの木の葉っぱのホコリを一枚一枚拭いた。


マコトに凄いホコリ!!びっくりするわ!!



でも、なんとか準備完了。


さー、明日は何書くかなー。





いつも読んで下さる皆様ありがとうございます!!

昨日の記事、沢山読んでもらってます!!今日も皆様の懐が「あるある」になりますように!
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

やーやーやー。 昨日の私の家計管理から一切手を引いた話がなかなか好評だったので、 今日はもひとつお金のお話。 私は今、お金に縛られなくなった。 これを言うとみんなびっくりするというか、 私はできないって言われるかもしれないけど、 私がやったことを書き ...

続きを読む
やーやーやー。

昨日の私の家計管理から一切手を引いた話がなかなか好評だったので、

今日はもひとつお金のお話。



私は今、お金に縛られなくなった。



これを言うとみんなびっくりするというか、

私はできないって言われるかもしれないけど、

私がやったことを書きま~~す。

行きま~す。




私は、「自分が持っている」っと思っていたお金、

・自分のへそくり

・自分の口座の貯金

を、ある一定の期間で1円残らず全部使ったのだ。

使う!と決めて全部使ったのだ。



そう、私はまさしく無一文!

私は「自分のお金!」と思っているお金があったとき、

それをどうしても守ろうという意志が働いてしまい、

それが減ることに不安を覚え、

そこから出さなきゃいけない現実がつきつけられると、

なんで家計からだせないんだと不満になった。


そう。「私の」お金が減るのがイヤだったのだ。

減りそうになったら、トド(夫)に当たった。

「全然足りないから私のから出したんだよ!」

つくづくイヤな女だ。


トド(夫)が嫌な思いをするのを分ってて敢えて言っていた。

私も自分の貯金が減って嫌な思いをしていることを

トド(夫)にも嫌な思いをして分ってほしかった。

うんざり嫌な女だ。



でも、お金の本を沢山読んでいるうちに、

私が持っているお金は

「私の物ではない」

と言う事が分ってきた。

守ろうとするのは執着。

お金はエネルギーだから、

循環させないといけない。

お金はエネルギーだから、

自分を豊かにしてくれる物に存在が変わって、

自分の周りに居続けてくれるもの。


服だって、ご飯だって、家具だって、家賃だって、水も、電気も、

全てが生きる事に必要で、その生きるために必要な物にお金は実態を変えて自分のもとにやってくる。


そして、自分が欲しいと思って使ったお金も、自分の心を豊かにしてくれる物に変化をとげて私の元にやってきてくれている。

その自分や家族が楽しく暮らすために大活躍してくれるお金を

「出て行くのが惜しい」

とか

「減ってほしくない」

というのはおかしいな、と自分で思った。

だって、使わなければ豊かさは入ってこないではないか!

使う事を惜しみまくって、ぐじぐじ文句タラタラ言いながら出したお金(エネルギー)は、

そんなマイナスのエネルギーを持ったまま自分の身の回りに存在してしまう。


そんな陰のエネルギーたっぷりの物を自分は身にまといたいか?

そんな暗~い気持ちをつけた食べ物を口に入れたいか?

答えは「ノー」だ。

いつもわくわく楽しく居たい。

いつでもお金を出す時は感謝する。

全てが自分の必要なものに変わってくれているのだから。

自分のお金が減るのが嫌なのは「出したくもないものに使われるのがイヤだから」だ。

じゃあ、出したくもないものに自分はいつもお金を払っているのか。。。。。。


そう考えると、

私は、「自分が楽しいと思う事、必要だと思う事、豊かになれる物」

にどんどんお金を使おうと思った。




そして、1円残らず使った。




家族の事にも使ったし、

仕事にも使った。

自分にも使った。

豊かな使い方をしたので、0になっても全然イヤな気分にならなかった。

心を満たしてくれるお金の使い方があると分った。


もう、減る物がなくなった。

だから後は入ってくるのを待つだけ、

そして、また入ってきたら同じように気持ち良く送り出してやる。

そうするとまた入ってくる。

それがお金の流れ。

お金の循環。

必死で守ろうとしていた時は、不足感でいっぱいだった。

今は自分のお金は1円もないのに、充足感でいっぱいなのだ。

私は家族のために自分のお金を全て使えるので、

トド(夫)が稼いで来たお金も、罪悪感を感じることなく気持ちよく使えるようになった。

また私に入ってくることがあれば、いつでも家族のために使えると思うからだ。


お金は「ナイナイ」と言っていると本当にお金はなくなっていく。

自分の心が無くなっていく。

そして残念なことに「ナイナイ」と言っても入ってこない。これは真実。

ナイナイと言って入ってくるのなら、みんな大金持ち。

そのくらい世の中にはナイナイ星人が沢山いる。

しかし、「アル」と思えば入ってくる。

これがお金の法則なのだ。

お金はあるところに入ってくる。

お金はエネルギー。

だからいいエネルギーが沢山あるところに舞い込んでくる。

そして、私たち人間自体がエネルギーの塊。

だから自分が常にいいエネルギーを発して、

常に受け取る準備と、送り出す準備ができていると、お金は廻る。

いいエネルギーを乗せてお金を送りだすと、

いいエネルギーになって返ってくる。

そして私たちの生活を豊かにしてくれる。




お金が入ってくるパイプは1本ではない。

夫の給料だけではない。

棚ぼた的なことだってあるし、

お願いすることだってできる。

副業だってできる。

ある日突然親戚のおばさんが持ってくることだってある。



私は自分の家の改造費を全て我が母(鉄人)からせしめている。

私も、何もパイプはトド(夫)だけではない。

たくさんお金が入るパイプがあると思っている。

そして鉄人(母)のパイプは太い。

でも、そうやって私が豊かになれることに母はお金を使ってくれているので、

母はなぜだかいつもお金がある。


だから、申し訳ないと思わず、いいエネルギーをもって、

遠慮なく、ありがたく使わせてもらうことにしている。




口癖のように「足りない」とか「ナイ」と言う人は

まずその口癖を変える。

「あるある~」とか

「うまいことやってるわ~」

「いや~~、めっちゃ明日もうまいことやるわ~」

に変えて行く。

すると、言霊は潜在意識に届き、潜在意識はそれを現実にぐっと引き寄せる。




気持ちが「ナイ」ところにはお金がやってこない。

不必要に自分の不安を解消するためだけ、自分の安心のためだけに貯めようとする人にもやってこない。

出て行く一方。

気持ちを常にプラスに持っていき、常にお金を払う時もステキなエネルギーを乗せて

自分の元から旅立たせる。

きっとお金自体として返ってこなくても、心の豊かさとして何十倍にもなって返ってくるから。


私は自分の手元のお金を送りだしたことで、自分に張り付いていた嫌な執着がはがれた。

もし、次に何かお金をためる事があっても、ちゃんと目的を持って、ステキでわくわくするエネルギーを持ってお金を貯めたい。(もう私は貯めそうにないが。。。。)

そう言った貯金の仕方は、ただやみくもに自分を不安にさせる貯金とは全く違うから。

きっとそうやって貯めたお金はまた自分を楽しくしてくれることに心おきなく使えるから。

いつも楽しくしていると、きっと「なんとかなる!!!!」


以上私は無一文。

のお話でした。






いつも読んで下さる皆様ありがとうございます。
昨日の記事が久々にいい感じでランクインしてます。
見てってケロ。
↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村