おうちのぶろぐ 汚部屋脱出女の快適生活

36歳で汚部屋脱出。捨てるお片づけ、お掃除、いつでも人を呼べる心地いいお部屋作り。心と思考のお片づけもやってます。

2015年05月

や~や~や~。 北海道、神奈川県、埼玉県、追加しました~! お片づけのアドバイスをお求めの方 ↓↓↓ お片づけ・整理収納アドバイザー・ライフオーガナイザーはここで検索! 全国のお片づけのお仕事、活動をされている方 ↓↓↓ 全国の整理収納アドバイザーさんお願い ...

続きを読む
や~や~や~。

北海道、神奈川県、埼玉県、追加しました~!

お片づけのアドバイスをお求めの方
↓↓↓
お片づけ・整理収納アドバイザー・ライフオーガナイザーはここで検索!

全国のお片づけのお仕事、活動をされている方
↓↓↓
全国の整理収納アドバイザーさんお願いします!



************



やーやーやー。


昨日、

コメ頂いて、

その方、

「スリープマイスター私もやってみましたー!

入眠潜時(床に入ってから寝入るまでの時間)14秒でしたー!」

って!!!


!!!!!!







14秒って!!


布団を自分に掛けて、

「今日も良くやったなー、
明日何時に起きな……」


グゥーーーー。




ってレベルじゃない!?!?

14秒って、私、未知の世界!!

5分ですら未知だから、

分切りなんて、

人間の為せる技じゃないー!!!!!


もう私からしたらそれすらも幸せ!!!


幸せな睡眠ができる女と自負していいと思います!!

私の自慢のネタ!みたいな!


やー、世の中には上には上がいるもんだ!!

この方、記録を更新したらまたコメをくれるそう。

スリープマイスター選手権とかあったら、確実にトップ14に入るでしょ!



お片付けの記録もぜひ更新していただきたい。

ぶふぁ!





さて、

先日、わたくし、初キャンドゥを体験!!

我が家の近くにはキャンドゥは無い。


が、友達が車で30分ほど行った隣町にあると教えてくれた!!!



んーーー!!どんな感じでしょー!!

ウキウキ!!!



行ってみたら、


セリアに置いてるものがたくさんあったー!!

そして、ダイソーの要素も若干あり。


そして、ブロガーさんたちが、紹介しまくっている白黒商品は、

そのキャンドゥにはほとんど無かったーー!!!

さすが!!田舎!!


友達と行ったのだが、


ここのキャンドゥだからない???

なんて、話して、

もう一つ近くにあるとの事で、

そちらにもGO!!



そっちのキャンドゥは、

最初のキャンドゥより少~しだけバージョンアップ。


友達はこんな可愛いガラスのまな板を発見!!



これをインテリアに取り入れるもよう!




かわいーーー!!!

私も心惹かれたが、


「え?どこにどう置く?」

てな感じで、イメージできなかったので断念。


そして、私がゲットしたのはコットンの、編み編みバッグーーー!!!




って、これも友人に教えてもらった技だが、


このバッグにはボールを入れるといいらしい!!


おおおおーーー!!

確かにいいかも!!

だって私、

子供のボール



狭い靴箱なのに、約1足分は占領してるものーー!!

で、この袋を使って、

ボールを納めてー、


玄関近くのこの場所にフックで掛けてみよー。







じゃーん!!!





じゃん、





じゃーーーーん!!!



んーーー!!なかなかいんでない??



これで靴箱に余裕が!!


で、キャンドゥではこれをメインに後は、

ゴミ袋と、

もしかしたらセリアで買えるかもしれないという、

ネイルの道具一つと、

アイロンの時に使う、スプレーボトルを購入!!


容量110mlのミニサイズ。

以前からスプレーボトルは別のを使ってたが、

少し大きくて、収納ケースに収まりが悪かったが、

こっちはめちゃミニでいい感じ。


キャンドゥで売りの白黒商品は、売り切れているのか、地域性で入荷すらしてないのかわからないが、

そちらはほとんど見れず…


100均で2時間くらいぐるぐるぐるぐる回って、買ったのはこれだけ!!!

見てるのが楽しいの♡

必要な物だけ買って帰ると、

家に帰ってもめっちゃ満足ーーー!!

以上、kaitekiの初キャンドゥ、自己満報告でした。




いつも読んで下さる皆様ありがとうございます!!
日曜日も元気にポチ!お願いいたします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

やーやーやー。 わたくし、元々、夜型で、 朝は苦手で、 早起きできたらどんなに人生が変わるだろうといつも思ってるのだが、 どんなに早く寝ても、 起きる時間は必ず同じ。 早くならず…… 残念。 で、寝起きも結構悪いという、 まー、生活習慣病といいましょ ...

続きを読む
やーやーやー。


わたくし、元々、夜型で、

朝は苦手で、

早起きできたらどんなに人生が変わるだろうといつも思ってるのだが、


どんなに早く寝ても、

起きる時間は必ず同じ。


早くならず……


残念。


で、寝起きも結構悪いという、

まー、生活習慣病といいましょうか。



ちょっと、前から話題になっている、


スリープ マイスター(sleep Meister)

というアプリを使って、

朝の寝覚めを良くしよう!という試みを!!



人間は、寝てる時、


レム睡眠(浅い眠りで身体は深く眠っているのに、脳が活発に動いている状態)

と、ノンレム睡眠(・深い眠りで脳も身体も休んでいる状態)を繰り返しているのだが、


朝、起きる時間をこのレム睡眠の状態に合わせて合わせると、

寝覚めも良くなるらしい。


このスリープマイスターというアプリは、

枕元にスマホを置いて寝るだけで、

自分の睡眠の状態を計測してくれ、

アラームをかけると、

アラームを設定した近い時間で、レム睡眠時に起こしてくれちゃうというすごいアプリ!!


例えば6時に目覚ましをかけると、


5時半から6時の30分ほどの間で自分の眠りの浅い時に起こしてくれちゃう。


眠りが1番深い時に起きるとなんだかスッキリしないが、

浅い時に起きると、なぜか動けちゃうという。


それを夜中中測って、朝起きる時に役立ててくれるのだ。


詳しくはこちら
↓↓↓
Naoya Araki「Sleep Meister - 睡眠サイクルアラーム Lite」






例えば、

私の計測。




私はベッドに入ってから、

寝るまで、

1時間もかかっている。

寝つきが悪すぎ!!、


それに深い眠りが少ない。

どれだけ神経質なんだ!!!

疲れたと思っている日でも



やはり寝入るまで1時間くらいかかっている。


そして、深い眠りに入るのはいつも明け方。

そりゃ起きれません。


と、このグラフだけ観ると、私の眠りがいいのか悪いのかは非常に分かりにくいが、



先日、友達が衝撃の結果を送ってきた!!!!








なんじゃこれーーーー!!!


深すぎ!!



めちゃめちゃ綺麗な波形を出してる上に、

入眠潜時(床に入ってから、眠るまでの時間)


4分って!!!!!!


どんだけーーー!!!


それに睡眠効率97.7パーセントなんて、

睡眠の質が良すぎるでしょ!!!!


友達が、このアプリを絶賛して、

かなり精巧だねー!とか、

自分の睡眠の質をウキウキで報告。


一方、私は、

自分の睡眠の質の悪さに愕然。


私なんて、ただ布団に入ってるって感じで、


実は良い睡眠ができてないことがわかった。


ほんと、私、

人生良くしていくぞーーー!!って


人生語る前に、


睡眠の質を良くしたほうがいんじゃね??


ほんとは平日も死んだようにして、できるだけ動きたくないって思って生きてる人間だけど、


すごく質のいい睡眠が取れるようになったら、

めっちゃ動きが機敏な人間になるんじゃない???


そのためには、


もしかして、


毎日、もっと動いて疲れなきゃじゃない???????


何もしてないのに疲れてるのは、

寝てないからじゃん!!!!!



衝撃の事実ーーー。


ジーーーン。





ちょっと、生活を改めてみよっかなと初めて思った、37歳、夏前の話でした。





いつも読んで下さる皆様ありがとうございます。
本日2度目でした!
↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

や~や~や~。 お片づけのアドバイスをお求めの方 ↓↓↓ お片づけ・整理収納アドバイザー・ライフオーガナイザーはここで検索! 全国のお片づけのお仕事、活動をされている方 ↓↓↓ 全国の整理収納アドバイザーさんお願いします! ************  改め ...

続きを読む
や~や~や~。

お片づけのアドバイスをお求めの方
↓↓↓
お片づけ・整理収納アドバイザー・ライフオーガナイザーはここで検索!

全国のお片づけのお仕事、活動をされている方
↓↓↓
全国の整理収納アドバイザーさんお願いします!



************


 改めて、

や~や~や~。

我が家の玄関ポーチの入り口に鉄人(我が母)が植えてくれた、

鉄人曰く、「ミッキーの実のなる木」。


家を買った時に鉄人が植えた。





実がつく木らしく、その実は耳がついて、ミッキーのようにみえるらしい。



この写真は去年の今頃撮ったかな。


家を買って6年目、


私はそのミッキーの実とやらがついたのを1度も見たことがない。



落葉して、ハゲ散らかして、

枝だけになった事もある。


けど、毎年、時期関係なく幾度と葉っぱの再生にはがんばってくれていた。

でも、見たことがなかった。






けど、


けど!!!!!



今年!!!


ようやく!!!




初めて実がなったどーーー!!!!






う、う、う、


感激!!!!


嬉しくて、涙が…


涙が…


出ないけど……




こちらがそれ。




アップでアップでーーーー!!!





おおおおおおおお!!!!


ミッキーの実!!!!


……………



に、見えんやないかえーーーー!!!!



どないやねん!どないやねん!!!



鉄人!!違う木植えてないよね!!??




他の実も見えない・・・よね。





でも、

こんな6年越しに実を付けてくれたことが、私には何よりも嬉しくて。


なんか、すごい自分の中で辛かった事とか、

そんな思いが重なり合って、


そんな辛さから抜け出して、


やっと実が付いてきた!!って思いがして。


予定と、形が違いますけど??


って言うのも、

でも、それも、一旦受け入れて。


実がなったことに喜びを感じて、

そこからはまたありのままのミッキーの実を受け入れて。


私の生活も、そんな事の繰り返し。


思い描いているものと多少違うことはあっても、

でも、その瞬間の違う喜びはあるわけで。


違う事にフォーカスしないで、

しちゃったら、それも面白がる!!


そして、今与えられた喜びに目を向ける。




自分の周りには幸せとか喜びの種や実はたくさん。


けど、

その時の自分の心境で何にフォーカスできるか全く変わってくる。


ちょっとした事を喜べると、毎日が変わってみえる。






いつも読んでくださる皆様ありがとうございます!!
今日もぜひ、よろしくお願いしまーす!
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

やーやーやー。 とりあえず、ポチっとな!!!!! どん!!!!!! お片づけ・整理収納アドバイザー・ライフオーガナイザーはここで検索! っと、載せちゃいました~~~!!!! 載せた直後にスマホで見てびっくり!!!!!! 見にくいやないかえ~~~~! ...

続きを読む
やーやーやー。

とりあえず、ポチっとな!!!!!


どん!!!!!!


お片づけ・整理収納アドバイザー・ライフオーガナイザーはここで検索!



っと、載せちゃいました~~~!!!!


載せた直後にスマホで見てびっくり!!!!!!


見にくいやないかえ~~~~!!!!!

か、改行が!!!

スマホでは仇に!

想定外もよかとこ!


慌てて修正修正!!!!

いや~~~ん!!!



はっきり言って、PCのほうからのほうが見やすいです!!!!!!すいません!キッパリ!



で、このページ、お片づけと一緒だな~って思ったんだけど、

自分でページを作っていると、

ここをもう少しこうしよっかな、

あ!ここはこのほうが見やすい??

とか、考えながらやってるんだけど、

もし、「理想のページ」にしてからアップしようと思ったら、

たぶん一生載せれません!!!!!

とりあえずもとりあえずの見切り発車~~~~!オーライ!kaiteki!!!


ページのことでご指摘がありましたらぜひ教えてください!

よろしくお願いいたします。

ご協力いただきましたアドバイザーさまたち本当にありがとうございます!!!

そして、まだまだ募集中!

ぜひ、このページを見て載せてもいいよ!というお片づけのお仕事をされている方がいらっしゃいましたら、

お片づけをしたい人たちのためにぜひぜひご協力をお願いいたします♡

↓↓↓
全国の整理収納アドバイザーさんお願いします!

や~や~や~。

ほんとに、ページを良くしたい気持ちは満々で!

早く載せて、みなさんがいろんなブログを見れるようにしたいという気も満々で!

も~~~~~、 私の気持ちはミックスミックス~~~!!

でもやっぱり、一番は早く載せたいという気持ちを優先。


その後はちょっとずつ、加えたり減らしたり、段々と良くしていけばいいよね!!!(←自分にいい聞かせ!いいぞ!kaiteki!!)


そしてそして~~~!

数日ページ作りをしていたら、コメントやメッセージに御返信できてないのがありまして、少々返信ダイヤが乱れております。

追って返信して行きます♡


それではこのページは、

皆さまへのお礼の気持ちと、「祝!!!!!地方別アドバイザーさん検索ページ掲載完了!」ということで、

わたくしのお片づけ・お掃除の旅はまた違う記事にて!


お片づけのプロをお探しですか??
↓↓↓
お片づけ・整理収納アドバイザー・ライフオーガナイザーはここで検索!




いつも読んでくださる皆さまありがとうございます。
お忙しいとは思いますが、今日もお一つ。。。
↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

やーやーやー。 おはにょーございます!!! 昨日、私が告知した記事になんと!! ご協力して下さるとのお声が続々と寄せられています! 嬉しくて嬉しくて!! ほんとうにほんとうにありがとうございます!! お片付けのアドバイスを必要としてる方が、自由にアド ...

続きを読む
やーやーやー。


おはにょーございます!!!


昨日、私が告知した記事になんと!!

ご協力して下さるとのお声が続々と寄せられています!

嬉しくて嬉しくて!!


ほんとうにほんとうにありがとうございます!!


お片付けのアドバイスを必要としてる方が、自由にアドバイザーさんを選び、素敵なお片付けに導かれるページになるよう、まだまだ募っていきたいと思っています!

全国の整理収納アドバイザーの皆様、
ライフオーガナイザーの皆様、
お片付けの活動をしていらっしゃる皆様、

お時間がございましたらぜひこちらを読んでご検討くださいませ。ぺこり。
↓↓↓

全国の整理収納アドバイザーさんよろしくお願いいたします





やー。

昨日、その記事を上げてから、すぐに、

人気ブロガーであり、整理収納アドバイザーであり、

活動はやってるのかやってないのかは不明だけど、全国に幸せなお片付けやお掃除方法、まめ知識をお配りになられてるまめ嫁さんがすぐに動いてくださり、

なんとまー、私の素敵な紹介文
アドバイザーさんに声掛けて下さるのを手伝ってくださいました。

まめ嫁さんほんとにありがとうございます。

そして、リンクに快く承諾して下さった皆様、心から感謝しています。



まめ嫁さんの爪のアカを煎じて飲ませてもらったほうがいいであろうkaitekiですが、

今日も相変わらずkaiteki街道真っしぐら。



さてさて、

アドバイザーさんを募ったところで、

今日は、すこーしだけ整理収納のお話を。



お片付けをするときに必要なのはまず整理!!

不要な物を手放すこと!(耳タコだよ!でも言っちゃうわよ!)



家の中にある物を見て、

「多い!」と感じている方は、


まず物が多い!!!←間違いないです!!

そこまで多いとは感じないけど、

いつも家事に振り回されてる感がある、

片付けに時間がかかっている方。


まだ多い!!です。


その多い物の中から

今の自分には不必要な物を取り除いていくこと。(いいですかー。耳タコだけど、大事ですよー。)


その量を自分が扱い、コントロール、管理ができる量、


心地良く感じる量、


「適量」まで絞り込んでいく。



そして、絞り込んだら、

動作や動線に合わせて配置。


「適材適所!!!!」


そして、最初から完璧を狙わない!!

「適当!!」(程よくの適当)


物って、絞り込んだだけでスッキリ感が出る。


空間はもちろんのこと、

心もスッキリ。



初めから理想通りの部屋、

完璧を狙っていると、

行動が遅れる。


やる前にシミュレーションをしまくっても、

実際、作業途中にシミュレーション通りにいかなくなることは多々。


収納容器や、家具があれば、

その問題は必ず何回かやってくる。


「あ、これ入らんわー。」


「わ!ちょっと高さがーーー。」


「これ、どこに置こ…」


シミュレーションをやりすぎているほど、その壁にぶつかった時に嫌になるのも早い。


だから、時には、あれこれ考えて、

納得してから行動するより、

とにかく減らし始める!!!


部屋が綺麗な人は何度と何度と

後々に改良、改善、変更してるのだ!!

最初からビシッと一発で雑誌に載る部屋になったわけじゃない。


雑誌に載った後ですら改良を重ねているのだ。

より使いやすく、より素敵に!

(もちろん、シミュレーションできる方はやって下さいね~!ただ、やり過ぎ注意ですよー!)




物が減ってくると、

シミュレーションしているよりすごいアイデアが途中で浮かんで来ることがある。

「あれ?これだったらここに置けるわ!!」


なーんて。


その行き当たりバッタリを狙ってみるのもオッケー!!

とかく、お片付けに関しては、

地道、

行動、

さっき言った3適!!!(適量、適材適所、適当)


完璧主義な人ほど理想の部屋から遠ざかっているというのはよくある話。


肩の力を抜いて、

一つサヨナラしてみる。


最近の私のブーム。


不要そうな物を見つける。

明らかに使っていない。

けど、ゴミ箱直は惜しい気もする。





「最初からなかったものにする!!」

と考えると、

少し手放しやすい。


そりゃそうだ。

すべての物は、自分で取り入れる意思が芽生え、取り入れた物。


最初は何もなかったはずなのだから!!
(実家の人は悲しまないでね)

自分と物との折り合いをキチンとつける。


すると新しい自分がまた見えてくる。


さーー!今日はどんな物と話し合いしてみる??


今日もお片付けレッツラゴー!!(←死語な上に昨日みたブロ友さんのパクリ!!)






いつも読んで下さる皆様ありがとうございます!!
今日も元気に松岡修造風に押してくださいませ!
↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村