おうちのぶろぐ 汚部屋脱出女の快適生活

36歳で汚部屋脱出。捨てるお片づけ、お掃除、いつでも人を呼べる心地いいお部屋作り。心と思考のお片づけもやってます。

2015年06月

やーやーやー。 最近、メッセやコメで、「アドバイザーさんみつけました~!」 とか、「リンク見た人が、(アドバイザーさんのほうに)会いに来てくれました~」なんてご報告が♡ 単なるお片づけだけでなく、人と人が繋がっていくのもなんだか素敵。 素敵な出会いは、す ...

続きを読む
やーやーやー。

最近、メッセやコメで、「アドバイザーさんみつけました~!」

とか、「リンク見た人が、(アドバイザーさんのほうに)会いに来てくれました~」なんてご報告が♡

単なるお片づけだけでなく、人と人が繋がっていくのもなんだか素敵。

素敵な出会いは、すてきに過ごす人には必ず起きるって思ってます。

お片づけで更に相乗効果!


アドバイザーさんはアドバイザーさんでここにリンクを貼るって決断してくれた時があって、

その中から、読んで下さるみなさんが探して、見つけて、決断して。


ほんとに、繋がるってすごいこと!

亀のような歩の検索リンクでもちゃんと動いてるんだな~って実感させてもらいました。

ありがとうございます。



お片づけのアドバイスをお求めの方
↓↓↓
お片づけ・整理収納アドバイザー・ライフオーガナイザーはここで検索!

全国のお片づけのお仕事、活動をされている方
↓↓↓
全国の整理収納アドバイザーさんお願いします!

全国の整理収納アドバイザーさん、ライフオーガナイザーのみなさん、お片づけのお仕事をされているみなさん。
リンク募集中。



************

わ!!!!わ!!わ!!!!それからブログ拍手のほうからコメ下さってた方へ!!!

そっちの方にはめったにコメントがないので、今日、久々に開いてびっくり!!!!!!

そちらに書いて下さったかた、ほんとごめんなさい~~~!

今からゆっくり読ませていただいて、順に返信させてもらいます!!!


**********************





ところで、ところで、

すんごい盛り上がった話の後で、非常に話しづらいのだが、

最近の私はエネルギー漏れを起こしているようだ。

「あれ?」って思ったのは、

2週間ほど前。

我が車のお尻をすこ~~~し「シュッ」と擦ってしまったのだ。

よ~~~く見ないと擦ったのかも良くわからないくらいなんだけど、まだ新しいし、ここで放っておくと、これから先、車を適当に扱うのが分っているので、ここは直そうと決心。




塗装、お見積り「42000円」





(* ̄∇ ̄*)




高すぎでしょ!!!!


42000円のエネルギー漏れ。

毎度あり~~~~!


擦った時はそれなりに動揺はしたものの、

次の日になったら開き直っていつもの日常。



そしたら事件は起きた。(姉さん!)


今度は1週間後にまたお尻を「きっ!」って擦ってしまった。。。。泣(今度はフォークでひっかいたような傷)



「がび~~~~~~~ん。。。。。。。」


そんなことってありますか。


もう冷や汗も出ない。


今回はお見積り20000円のエネルギー漏れ。

どよ~~~~ん。





もうこれは、なんかのお達しとしか思えない!!!(運転技術の問題です)



ちょいと昔まで、なんかお金が無駄に飛んでいく~~と感じた時は、

たいていトド(夫)の違反の罰金とか、従業員の機械破損とか。

トド(夫)の激太りによる服総入れ替えとか、トド(夫)の。。夫の。。夫の。。。

そんなことが多かった。

今となってはその時の私のお金に対する接し方がすこぶる悪かったから、そんな風にエネルギーが違うことに変わって漏れて行ったのもわかるのだが、

今回はまさかの私!!!!!!!?????

私がなんかダダ漏れさせてる???




なんでや~~~!!!



じゃあ私は、豊かなお金の使い方をしてなかったのか?と言われたら

ぜんぜんそんなこともなく、

家族が喜ぶようなことにはどんどん使ってたし、自分の投資のためにも沢山使っていた。

ほんとにこれと言って思い当たらないのだ。



で、

敢えて敢えて言うならば、

「欲しいと思った物を買わなかった。でもそれは別に我慢できる物でもあったし、特に緊急性を要しているものでもなかったから」


以上。。。。。




そんなんでこんな金額飛ばしてくれちゃって~~~~!!!

欲しいと思ってたもん、何個も何個も買えてるわ~~~~!!!!!!!

でも、最近はすごくお金の周りが良かったから、

こんなんで滞らせたらあかん!!!!っていう知らせなのか??

としか考えようがない!


「また我慢の女に戻るのか???」

と試されているのか??

それとも、これで「車屋には貢献できる!」

というほど寛大な心を持て!ということなのか!!!!!

そんなばななでしょ。

たぶんこの答えは次に私が何かすごくワクワク感じた時に分る事なのかもしれない。


いや~~~。エキサイトしてしまった。


このkaitekiの現象に何か思い当たる節があり、私の時にはこうだったからと分析しました~というのがありましたらぜひ教えてください。

エネルギー漏れも吹っ飛ぶ珍回答お待ちしてます(ハードル上げた!)





いつも読んで下さる皆様ありがとうございます。
こちらも、元気づけにぜひ。。。。。泣
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

や~や~や~。 最近はお片づけのテクニックより、より心の面に重きを置いて書いちょります! kaitekiです! 自分を大切にすること、自分の心の声を聞くこと、 自分に正直になる事、自分をいじめすぎない事、 自分に優しくすること、 自分の緊張をとことん緩めるこ ...

続きを読む
や~や~や~。

最近はお片づけのテクニックより、より心の面に重きを置いて書いちょります!

kaitekiです!





自分を大切にすること、自分の心の声を聞くこと、

自分に正直になる事、自分をいじめすぎない事、

自分に優しくすること、

自分の緊張をとことん緩めること。



この自分を癒し、いたわり、自分を認めていくことが、

お片づけにしても、生活にしても、人間関係にしても、人生にしても、

なんにでも効く一番の薬。


一見、お片づけとは無関係なようにもみえるし、

そんなのやってたら遠回りじゃない?って気がしても、

実はお片づけができない理由ってほとんどが気持ちの問題なことが多い。

だから、「自分」をいたわりながらお片づけをすることが、何よりも効果を感じ、

前に進んでいけることが実感できる。



例えば、


・お片づけをしなきゃいけないのにできない。

・体が鉛のように重くなって全然動かない。

・やる気がまったく起きない。

・やらないとダメなのにできない自分をどんどん責める

・今日は「これだけはがんばろう」って自分でも目標設定はかなり低くしたつもりなのに、それすらも手がつけられない。

・時間だけが無駄にすぎていく。





といった経験はないだろうか?


私は片付けができない日はいつでもそうだった。

今でも、散らかった部屋をすぐに片付ける気力がでないことは多々。



でも、気づいた。


この現象、

「全て自分の声を無視している」時に起こるのだ。



そして、この現象を劇的に改善する方法を一つお伝えします。



書きまーす。



やる気が全く起きない。

ダルい。

体が石のような時。


こういった時、1度、お布団の中に入ってみて、



「やりたくない!やりたくない!×100回(自分が満足するまで)」

「面倒だ面倒だ面倒だ!×∞回(自分が満足するまで)」

言ってみる。(私は声には出していないが、声に出してもイケるかも)



自分の感じてることを包み隠さず出しつくす。


その時にフォーカスするのは自分の感情。

片付けをしなかったら旦那に文句言われて。。。。。。とかそういうことは考えずに。

ただ、片付けがしたくない、

したくない理由を永遠と言ってみる。


するとあら不思議。

いつの間にか寝てるんです!爆

いえ、冗談ではなく、

ほんとに、これをずっとやってると、

自分の真の声を自分にも周りにも遠慮することなく堂々と言ってるので、

なぜか段々気持ち良くなってきてしまうのだ。



何十回も自分の気持ちを心で感じているうちに、段々固まっていた自分の感情が緩んでくる。

自分が緩むというのは「リラックスしている状態と同じ状態」

だから眠くなるのだ。

そうなったらもう自分はその感情と上手く向き合えたってこと。

自分を無視せず、きちんと気持ちを受け入れられたということ。

受け入れてもらえた感情は、体の硬直を緩めてくれ、段々と自分を癒し始めてくれる。


そして、目が覚めたらなぜかスッキリ。

時々スッキリしない時もあるのだが、それは、ちょっと疲れてたり、睡眠が足りなかったりってことが原因の場合。

でも、ほとんどの場合は心を吐き出し(掃き出し)、体はリラックス状態なのでだいたいがスッキリする。

早いと、起きた瞬間から、

ちょいと遅いと、夕方から、

すごく遅くても次の日とか、劇的に片付けマインドに変化が起こる。

今まではゴミ一つ日拾うのも面倒だったのに、

机の上が一気にキレイにできてしまったり。

これは私がぜんぜん家の片付けが進まない時、

やる気が起きない時にやり始めた方法。



以前は

「やりたくないならやらない!」

「やりたくないならとりあえず寝る!!!!」

みたいなすごく単純な形だったのだが、

やはり、どこかスッキリしなかった。


寝ないよりかは多少スッキリするし、

気分転換にはなっていた。

でも、それが毎日だとやはり困るわけで、

毎日寝て気分転換するわけにもいかない。


で、スッキリしきれない原因があったのだ。


それは、自分の感情をどこか置き去りにして、それを感じさせないようにするために「寝る!」と言った現実逃避的な方法だったこと。

原因が取り除けてないので、

次の日もまた同じ気分が襲ってくるのは当たり前。


でも、この新しい方法は実にいい。

心も体もスッキリできる一石二鳥な方法。


これは片付けだけでなく、結構他のことでも使えたりする。

嫌なことがあったら、

相手の悪い事ばかり永遠と考え、自分を正当化する方法を永遠と考えるより、

とにかく自分がその時感じた「イヤな感情を味わいつくす」


ちなみにこれは「感情を感じきる」という方法であり、

「悩む」こととはまったく別。

「悩み」は解決方法を考えたり、考えたところで結果がどうにも変わらないことをとりとめなく考えたりするもの。

だから、布団に入って「悩む」のはやめてください。

たぶん朝まで寝られません。

ただただ「感情と真摯に向き合う」こと。


自分の声を聞き、リラックスさせる。

それって自分にも最高に良さそうだ。









いつも読んで下さる皆様ありがとうございます。
今日から月曜日!早速娘は懇談会でお休み!泣
のんびりまったり過ごします。
ぜひ、こちらも。。。。。お願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

やーやーやー。 私が完璧主義の事を書くと、いつもコメントが膨れあがる。 それくらい完璧主義が原因でお片付けが進まない人が多いと言うこと。 完璧主義の人は、すべての事が完璧にしないと許せない、という人もいるし、 部分的に完璧の気が出る人もいる。 自分 ...

続きを読む
やーやーやー。



私が完璧主義の事を書くと、いつもコメントが膨れあがる。



それくらい完璧主義が原因でお片付けが進まない人が多いと言うこと。




完璧主義の人は、すべての事が完璧にしないと許せない、という人もいるし、

部分的に完璧の気が出る人もいる。

自分がズボラと思ってるだけで、実はこの隠れ完璧が潜んでる場合がある。



そんな完璧さんは、

根底に

「適当にやること、中途半端にやることは悪い事」と思い込んでしまっているのだ。



完璧主義。



それは個性であり、決して悪いことではない。



むしろそれが求められる事も仕事などではあるのかもしれない。


けど、その個性が、普段の生活の中でときに自分を苦しめる事もある。


自分を苦しめてる原因を知り、癒してあげる。

もっと楽に生きる方法を見つけていく。


完璧も悪いことではないし、

適当も悪いことではない事をおしえてあげる。





こんな言葉を送ります。

何かやる前にガチガチになりすぎる自分へ向けていいきかせると効果のある言葉です。(検証対象kaiteki)




・適当でも全然大丈夫なんだよ。

・適当って、悪い言葉じゃないの。



・「やらないよりやったほうがいいのは分かってる。でもどうせやるんだったらしっかりやりたい!」を卒業して、ほどほどにやれればいい。


・「きちんとできてない、きちんとしようとしない自分」に罪悪感を感じてしまわない。


・適当で「大丈夫」

・適当で「いいんだよ」



優しく優しく自分に教えてあげる。





・子どもの頃はは、今みたいにやることは多くなかった。1つのことに一生懸命になれば褒めてもらえてた。
けど、今はやる事が山程!その時と今を比べるのはナンセンス。

・10をする時間を捻出する前に1できる時間があれば1とりあえずやっとく。クオリティは求めなくても良し!

その時も、優しく、
「あ、そんな頑張っちゃわなくていんだからね!」
「適当にね!」
「適当も悪くないよ!」


・適当にやっちゃってる自分を嫌いと思わない。

・適当にやってる自分も十分素敵だ。


・適当にやった後に満足感が得られないのは、適度にやることを許せないと思う自分がいるからだ。

適当にやってしまう自分を嫌う自分がいるからだ。

嫌う必要はない。

悪い事してるわけじゃない。

決して悪いなんて事はない。

それをもっと自分に教えてあげよう。これから先、適当にできる自分も好きになれるように。



・心の底で、「時間があればもっと美しくできるのに……」って思いながらやらない。


綺麗にしたいって気持ちは十分分かってるよ。





頑張り屋だったのよ。

丁寧だったら褒められた。

きっちりやったら認めてもらえた。

仕事が早かったら驚いてもらえた。

親や先生の言うこと聞けるいい子だったのよ。

でも、今、聞かなきゃいけないのは、自分の心の声。

自分の心地を追求すればいい。




家が汚い事に罪悪感感じてたのは、

その人たちの声が聞こえてしまうから。



今は、自分が心からそのしがらみから開放され、

ただ己の心地よさを追求できることに意識を向ければいい。

誰かが、自分に向けて適当にやったことに文句言ってきたら、

遠慮なく言おう!


「じゃ、あんたがやって!」




そして、

「めっちゃ適当すぎない?」

って、言われたら、

「完璧主義緩和のトレーニング中なので。」

ってね……








いつも読んで下さる皆様ありがとうございます。
土曜日!今日はどんなに心を開放して過ごす?
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

や~や~や~。 久々に♡ 初の岡山県のアドバイザーさんが来て下さいました~~! 岡山県は私の故郷。 うれしいです~! お片づけのアドバイスをお求めの方 ↓↓↓ お片づけ・整理収納アドバイザー・ライフオーガナイザーはここで検索! 全国のお片づけのお仕事、活動 ...

続きを読む
や~や~や~。

久々に♡

初の岡山県のアドバイザーさんが来て下さいました~~!

岡山県は私の故郷。

うれしいです~!


お片づけのアドバイスをお求めの方
↓↓↓
お片づけ・整理収納アドバイザー・ライフオーガナイザーはここで検索!

全国のお片づけのお仕事、活動をされている方
↓↓↓
全国の整理収納アドバイザーさんお願いします!

全国の整理収納アドバイザーさん、ライフオーガナイザーのみなさん、お片づけのお仕事をされているみなさん。
リンク募集中。



************




やーやーやー。


わたくし、若干「完璧主義」

自分では、ズボラで横着で、少々汚れてたって気にしないし、料理はだいたい目分量だし。

こんな私のどこが完璧主義なのさ~~~!!!

って声を大にして言いたかったんだけど、

自覚し始めたのはやはり汚部屋になってから。


「だから家をいつもほどほどにキレイに保てなかったのか~~~~!!!」

という、完璧主義の人はこうなる!みたいな項目に自分が次々に当てはまっていたことを発見。


kaitekiの特徴

・やるなら徹底的に、やらないなら一切やらない。

・0か10か!3や4で適当に終われない。

・掃除の時に、黒い点を発見してしまったら、集中的にやってしまい、全体をやるころには力尽きる。

・理想が高いので、中途半端に終わらせてしまう自分が嫌。(どうせやるならこうしたい!など、最初っからハードルマックス)

・「やればできる」のだが、いつもやりすぎるのでやらない。

そんな感じで、掃除も片付けもいつもやりすぎていつも途中で撃沈。

だからやらなくなっていったのだ。




自分の母親(鉄人)が、めっちゃ大雑把。

掃除をしても 「適当・角を丸く拭く・物をよけてまではやらない・拭き残し掃き残し多々」を掃除の教訓にしたような人間で、

それを見ていつもイライラしてた。

でも鉄人(母親)はめっちゃ適当だけど毎日するのだ。

だから30年以上経った実家もそこそこキレイはキレイ。




鉄人(母親)=適当だけど毎日やる。

kaiteki=完璧だけどたまにしかやらない。




で、結局汚部屋になったのは私のほう。 切ないね。

間違いなく、鉄人の技の方が上手だったんですな。という話し。


でも、完璧主義は性分なので、

適当にやれと言われてもなかなかできない。

完璧主義を今日やめるぞ~~~!と宣言したところでそうそうすぐには変われない。(染みついちゃってる)



で、私はブログを書き始めた時に

「掃除は質より回数!!!」

をモットーに、自分の完璧主義崩しトレーニング&片付け・掃除に関しての適当にやっちゃおー養成を始めた。

途中でめちゃゴシゴシやりたくなっても我慢する。

それと引き換えに一通り全部やる。

ピカっとキレイになってなくても、「イケるイケる」と自分で納得させる。

掃除機出して、吸い残しがあっても、

「今日も掃除機かけたじゃ~~ん」って吸い残しに注目せずに、掃除機を出したことを褒めまくる。

洗剤や、やり方にこだわりを持たない。 

掃除ができる=ナチュラル掃除の図式をとっぱらい、

汚れにはテキメン、ハイターも使えば漂白剤も使う。

「どうせやるなら環境にも」と考えて、何回も洗って再利用する雑巾をとっぱらい、全くエコではない使い捨て雑巾を採用。

適当にやることを訓練したのだ!


だーいぶ良くなってるんだー。


しか~~し!

ついこの間、友達と会話した時に、

「kaitekiちゃんって結構完璧主義なのかな~~」(掃除じゃなくて他のことで)

って言われてしまったとき、

「何~~~~~!!!!!!!

まだその臭いがするのか!!!!!!!」

やっべーーー!わたし、これ以上適当にしていいのか!!!

怖い怖い怖い~~~~~~~!!!!



これ以上適当にだなんて~~~!

「めっちゃ楽して、人にも普通に見られるなんて、それいいじゃん!」

って思ってしまった。



もっと楽していんだよね。



誰も、私に完璧なんて求めてないわけ。



求めてたのは、

きっと親や周りに認めてもらいたいって思ってた小さかった時の「自分」なんだよね。

鉄人(母親)は適当だったのに、なんでその人に認めてもらいたかったんだろうね。



「自分で自分のことを認める」って、そういう過去から抜けるためにも大切なんだな。



これからも、

「とにかくとっかかる!そして中途半端に終了できる!」の

ほどほど人間を目指して!





今日も、風呂掃除、じゃじゃ~~っと適当にやったど~~!







私の魔法の言葉は「適当・適当」






いつも読んで下さる皆さまありがとうございます。
ランキング参加中。
明日は金曜日。景気ヅケにポチを。
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

やーやーやー。 チャゲです! ………… kaitekiです 昨日の記事で、 物を手放すことを書いたのだが、 少し補足を。 片付けの時、 使ってない物だったら全部捨ててって事ではなく、 捨てたくないものまで捨ててっ言ってるのではなく、 自分とその物が今、 ...

続きを読む
やーやーやー。


チャゲです!

…………



kaitekiです



昨日の記事で、

物を手放すことを書いたのだが、


少し補足を。



片付けの時、


使ってない物だったら全部捨ててって事ではなく、

捨てたくないものまで捨ててっ言ってるのではなく、


自分とその物が今、どんな関係であるかをきちんと見ることが大切なんですよーー!ってお話。


いきまーす。




今の自分に必要無い物を取り除き、

逆に言うと、今の自分にふさわしいものを選んでいく。


家にある物を選ぶ時、物を手に取ったり、見たりした時に感じる、なんだか変な気持ち……



ザワザワザワー。

ゾクゾクゾクー。

思い出したくもないあいつの顔が蘇る。

悪寒。

負の感情。




などは、よろしくない。


要らないって分かってるのに捨てられないもの。

使わないって分かり切ってるのに手放せないもの。


・横槍を入れるおばさん(持ってたほうがいーわよー)

・知らないおじさん(こんなの持ってたんだ)

・関係が終わった彼氏(未練たっぷり)


そのあたりがちらほら顔を覗かして、自分の心をざわつかせるなら、

それらは関係を見直す時。



今の自分には無くても支障はないもの。

今の自分の気持ちをざわつかせるもの。

あることすら忘れてた物。


その辺りを見極める。



今の自分に必要な物や、

今の自分になくてはならないもの。

ウキウキ、ドキドキ、トキメク物。

心地いいもの。

癒されるもの。

人に見られても堂々としてられるもの。

後ろめたい気持ちがついてないもの。

直したり手入れをしても持ち続けたいもの。

定価でも買える自信があるもの。

それを身の回りに置くこと。



自分の部屋が好きっていうこと=自分が好きっていうこと



自分の部屋が好きな人は、

すっきりとした空間に、

自分の好きな物を置いたり、

自分の好きな家具を置いたり、

置いてる物も大切に扱ったり。

自分の「好き」や「感覚」や「気持ち」をそのまま部屋に反映させているのだ。


自分の事を知れば知るほど、

部屋が変わってくる。

好みがよりハッキリとしてくる。



「私ってこんなのが好きなんだー。」

「この色を無意識に選んでるかも。」

「角ばった物が男前で惹かれる」

とか。


どんどん、内面を部屋に映し出していく事ができる。

そう考えると、

ちょっと嫌なものは置きたくなくなる。



好きを集めていくと、



自分が元々もっている自信みたいなのが戻ってくる。

自分が癒される空間になる。

自分が好きと思える部屋にいるので、

むやみに外出する必要がなくなる。
(元がアウトドアの人は別)




家が散らかってることが原因で、現実逃避のように外に出る人は特に要注意。




片付けた人で、

「家が好きになって、毎日毎日出歩いてたのが嘘みたいです!私って実は家にいるのが好きだったのがわかりました!」

という人もいる。



「じゃー、好きなもの今から買いに行って集めなきゃ!」っていうことじゃなく、


まずは要らない物を手放す事から。


物が沢山ありすぎると、

自分の好みやテイストも実は分かってない場合もある。

削ぎ落としていく事で見つかる事もある。

付け足さなくても、実は家の中で、もったいなくて自分に使うのを躊躇ってた物が生きてくることもある。



足すことばかりじゃ分からなかったことが、

引くことで一気に見えてくる。


残された物が輝いてくる。



そう言った意味では片付けは自分探し。



宝の山で、自分にとって一番好きな石を見つけよう。


この部屋が好き、自分が好きって言えると素敵だな。




高橋さんの頭は輝いてるね



いつも読んで下さる皆様ありがとうございます!!
今日もポチってケロ❤︎
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村