おうちのぶろぐ 汚部屋脱出女の快適生活

36歳で汚部屋脱出。捨てるお片づけ、お掃除、いつでも人を呼べる心地いいお部屋作り。心と思考のお片づけもやってます。

2015年09月

やーやーやー。 雑巾掛け、 どんなふうにやってますかね?? kaitekiは、もっぱらしゃがんで しっかり足腰つかって、 チャッチャッとリズミカルに拭く。 それこそが、雑巾掛けだーーー!! と思ってました。 が! この度革命が起こりました。 ...

続きを読む
やーやーやー。



雑巾掛け、

どんなふうにやってますかね??



kaitekiは、もっぱらしゃがんで

しっかり足腰つかって、

チャッチャッとリズミカルに拭く。





それこそが、雑巾掛けだーーー!!




と思ってました。




が!





この度革命が起こりました。


はい。

しゃがんでは起きて、起きてはしゃがんでがちょいと辛くなってきたお年頃。


最近、ついに禁断の足なんか使い始めて…ほんとにどうにかならないもんかと思ってた矢先。







キターーーーーっ!!!







超有力情報!!!!






これは超有力です!!


なぜかと言うと~







あのお掃除をこよなく愛する

アメブロ公式トップブロガーのお掃除ストの東いづみさんさんの一押し情報だからだー!


やー。これ間違いないっしょ!!



東さんのブログでかなり絶賛されて紹介された商品はこちら!



↑↑↑
山崎産業2989.jp雑巾ワイパー







やーやーやー!

シンプル!!


それでは東さんの記事をご堪能ください。

↓↓↓
雑巾ワイパー、素晴らしい!!




食いついてしまったのにはちょいとワケがあって、

実は私、

雑巾ワイパーを一つ持ってたのだ。


クイックルワイパーのクリップが付いて雑巾が挟めるタイプのもの!


どこのメーカーとは言わないが、

こんなの






これがまー、使いにくかった使いにくかった!!!


ドライシートの時は全く問題ないのだが、


濡れ雑巾を挟んだ時に関してははっきり言って残念!


雑巾をクリップに挟んでも、

めちゃめちゃワイパーの滑りが悪いし、

手前に引いたら、

雑巾を挟んでる部分がパコパコ裏返しになってしまって…



こんな感じに…





拭き掃除に集中できんわ!!


押すときだってめっちゃグリップ握って体重掛けて…


マジでしゃがんで拭いたほうが早いーーー!!!


でもしゃがみ続けるのもちょっとしんどいー!

って思ってた時にこの記事がアップされて、

マジで神かと思った。


即注文して、

ウキウキで到着を待ち、

受け取った瞬間試す!!





♪♪♪

ヽ(*゚∀゚*)ノ

♪♪♪



何コレ!!!!


めっちゃ滑らかーーー!!!!!


パコパコならんし、


雑巾が床に吸い付いくように這うし、

かといって、抵抗もほとんど感じず、


押す、引く、共に軽やか!!



濡れ雑巾なので、そりゃモップのように全く手への抵抗は感じずに!っとはならんよ!


ならんけど、

ほんとに以前の私の持ってたのに比べたらほぼモップやクイックルワイパー並みに気軽に使える感じ!!

サクサク動いて、ノンストレス!




東さんが言ってるように、


色々拭きたくなる!






マキタのコードレス掃除機と張るくらい気楽に使えるかも!(これからにも期待!)




あ、それでですね、


もう、東さんと私の押しなのできっと購入を検討される方も多いと思いますが(笑)



商品名、


品番をお間違いなく!!!


似たものが沢山あるんです。


で、

私の以前の雑巾も挟めるタイプワイパーもダメだったし、

他の方で似たの買ったけど、

スイスイならなかった方もおられるようで、


くれぐれも、

オススメできるのは、


山崎産業の物です!



山崎産業2989jp雑巾ワイパー

↓楽天に飛びます!




それ以外は使ってないので、わかりまへーん。



そして、私はさらに先日紹介した、すごい雑巾!
こちら
↓↓↓
進化する雑巾

をセットして使いました!

もう楽しくてしゃーなかったです。





足腰が辛い方、

横着な方、

おうちをキレイにしたい方、

これからの体力に自信がない方、

こんなのもあるでこれからは安心でーす!







いつも読んでくださる皆様ありがとうございます!!
最近お掃除道具に当たりが多いです!

ランキング参加してまーす!
↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

やーやーやー。 語ると長いkaitekiです。 マリオ(息子)の習いごとは今、空手だけです。 幼稚園の時に野球をやらせました。 体力が有り余って、幼稚園が終わっても昼寝もしないのに、10時くらいまで元気満々の息子に付き合いきれず、 野球をやらせて体力を消耗して ...

続きを読む
やーやーやー。

語ると長いkaitekiです。


マリオ(息子)の習いごとは今、空手だけです。

幼稚園の時に野球をやらせました。

体力が有り余って、幼稚園が終わっても昼寝もしないのに、10時くらいまで元気満々の息子に付き合いきれず、

野球をやらせて体力を消耗してもらおうという魂胆でした。

おかげで体力は沢山ついたようですが、

野球の虜になってるわけでもなく、私がやらせてる感満載だったので、小学校に上がると同時に辞めました。

空手は、大好きなウルトラマンの戦いごっこの延長のような感じです。

こんなのあるんだって~って言ったら、すぐに食いつきました。



家で、とにかくひたすら見えない誰かと戦っていたので、今回は相手も居て楽しそうです。



全ては、彼の「好き」に従ってた気がします。



大好きなウルトラマンを見たくてマガジン(雑誌)を買ったら、

そこから、ウルトラマンの名前が覚えたくて、幼稚園に入ったころにはひらがな、カタカナも勝手に読めるようになってました。

その時、書き方は教えませんでした。

でも、幼稚園で勝手に覚えてきました。


youtube を見たくて、検索に打ち込むのに必要なローマ字も、

youtubeが見たいがために覚えた感じです。


私が「これいいんじゃない~~!」って勧めたものは全く興味がなかったのか、

とにかくやってくれない。


私も、それを無理やりさせる体力もないので、やりたいことをさせたと言った感じですが、

結果、多少は他にもいい影響が出た面はあったと思います。





さて、

こうやって、書いていると、

私も、意外とがんばってた時あったんだな~~って。(絵を描いたり、抱っこしたり)



でも、その時、私は子どものためっていうより、

自分のために全てをやってた気がします。



自分の時間が欲しいから、とりあえず黙らせるため!って、(口、悪いわ!)

常に、自分が楽になるように、

自分が好きな事をできるように。。。。。

自分時間が作れるように。。。



好きなことのために途中の辛いこともがんばっちゃう!

好きなことのためだから、

多少はつらくても、そこまでは辛くない!

だって、それやれば自由時間が手に入るんだもの!ってな感じで。。。。



子ども好きで育児してるわけでもないです。

そんな人もいっぱいいるよね。



ただ、私が楽に生きたいから。


私が楽な時は、子どもも楽な感じです。

私が張り詰めてるときは、子どもも張り詰めます。

私が怒っていると、全てが上手くまわりません。


だから、いつも私を優先してきました。


「自分が子どもの面倒をみるのがイヤだから放置してるだけ」って思われても、

その通りなので、何も言えません。

で、放置したくてもできない人は、いろいろ私のことを批判するんだと思います。

昔は、人と違うことを、すごく不安に思いましたが、

その時に比べてとにかく今の生き方が楽なので、

その楽な生き方こそが、私の中の正解だと思います。



ただ、私は、

私の都合で、気が向いた時は、相手が迷惑するほど構うってことはやってました。


自分のできることとできないことの区別です。



できないことを、周りやお手本に合わせてやるととても苦しいです。

私は、


母親はこうであるべき。。。

親はこうしてあげるものだ。。。。

いい母親という

私の中での立派であらなければいけない母親像をだいぶ捨てました。



息子が私の事を

「kaiteki~~~!」

って彼女のように呼びます。

義母からは息子はいつも怒られ、

「なんて呼び方するの!お母さん!でしょ!」

それでも、息子は変わりませんでした。

私も、別に変える必要はないと思います。

本人が、「お母さん」と呼びたくなったら呼ぶだろうし、

それが恥ずかしいって思ったら勝手に変えるだろうし、

私は、アメリカンな感じでちょっと好きです。

息子は、人に言われて直すこともあれば、

こうやって直さないこともあります。

それはもう自分で選んでるんですよね。(何言われても平気!みたいな)

私には、それができず、ずっと周りに合わせて生きてたので、

そんな息子がかっこいいって思ってます。




こんな感じが私の育児です。

自分が楽になる生き方をすれば、

育児も楽になる!というか、そこまでそこまで大変に感じなくなる!

大変に思う時ももちろんあるけど、


ず~~っと大変で在る必要はないんだよね。

ぜんぜん楽にやっちゃっていいんだと思うんだよね。



ここでもやっぱり、


自分の生き方が育児をも変えれるってこと。

自分の好きなこと、楽なことを選んでいれば、

子どもの好きな事も大概許せたりできちゃうようになるんだよね。

子どもが許せない!って時は、ちょっと自分を振り返るようにしてます。

自分に許せてないことはないかな。。。って。



楽になるも、苦になるも全ては自分次第。 



それが私の生き方と私の育児です。








ほんとに長々とすいませんでした~~~~~~!!!!!泣
私は自分の記事が長くて読み返すのもイヤですが、
喜んでいただける方、ほんといつもありがとうございます!


【おうちのぶろぐ番外編無料メルマガ】

「私ホントはこうしたい~!本音に素直になるリハビリ・・・
自分の人生はどうにでも変えられる!」」
↓↓↓
***メルマガ登録フォーム***




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

やーやーやー。 マリオ日常生活3段目! 何書くかなー。 あ、そうそう。 子供の物事を切り上げるタイミング。 これは結構苦労されてる人が多いって聞くなー。 言うこと聞かない!って! 我が家では、 ほとんどのタイミングは自分の意思で動いてもらいます。 と言 ...

続きを読む
やーやーやー。

マリオ日常生活3段目!


何書くかなー。


あ、そうそう。

子供の物事を切り上げるタイミング。

これは結構苦労されてる人が多いって聞くなー。

言うこと聞かない!って!


我が家では、

ほとんどのタイミングは自分の意思で動いてもらいます。

と言うか、気付いたらそうなのかも…って思っただけなんだけど。


私自身、スケジュールで家事をしていないので…





声かけはします。

「そろそろお風呂入ってねー!」

「そろそろ歯磨いてねー。」

「ご飯食べよっかー。」

と、やって欲しいことはこちらもきちんと伝えて、

後は本人のタイミング。




時々私の都合に合わせて急かすことはありますが、

自分に特に害がない時は自由です。





時間区切りではなく、

本人のやってる事の区切りがいいところを自分で決めてもらうって感じです。



「その面クリアしたらお風呂入ろっかー」

「今のYouTube、後2話見たら終わろっかー。」


やってることプラスもう一回くらいの余裕を与えると、切りやすくなるようです。

最後何をやるのかを自分で決めるのがポイントです。


親に言われたから辞めるってのは、

私も子供のとき納得いかなかったからなー。





公園に行って、

「帰りたくなーい!」という子どもさんもたくさんいると思います。



いつも公園は3時から4時って時間を決めてしまうのではなく、

とにかく、何回か行ったらそのうちの1回くらいは、

本人の気が済むまで遊ばせます。

ご飯のことも、時間のことも、就寝時間のこともその時は忘れます。


こっちも、その覚悟をもって、途中で切り上げなくてもいいように、

早めに家の事をしておくか、

家の事は、野となれ山となれ的な考えでゆったり構えます。


子どもは、


満足が得られると、

切り上げなければいけない時に、

「またゆっくり遊べる時があるから、今日は帰ろうね!」と言うと、

意外とすんなり聞き入れたりします。


けど、いつもいつも強制終了では、

こっちの要求は受け入れたくないと言う気持ちが芽生えるのも納得できます。

大人もそうですもんね。


自分の要求も受け入れてほしい。


この部分は大きいですし、

子どもも、ママがどこまで許して、どこからがダメなのかと言うのを自分で探りを入れてる感じがします。





「ママの都合がいい時はしっかり遊ばせてもらえる」という親への信頼です。


抱っこもそうです。


抱っこを要求してきたら、

してやれる時は、

手が痺れる覚悟で、

向こうから降りるというくらいまで1度渾身の腱鞘炎コースの抱っこしてやります。


そうすれば、

こちらが家事の時なども、

「忙しいから今はしてあげられないんだー」と言っても、納得します。


ちゃんと区別できるようになるようです。


それでも、ちょー忙しい時にめちゃめちゃせがんでくる時もありますよね。

その時も、

「ママ今忙しいから、じゃちょっとだけでもいい?」

それで、相手に答えを選ばせます。

長い抱っこが良ければ待つかもしれません。


でもだいたい「いい」って言いますけどね。


いつも満足させてやれなくても、

そのうちの1回でもいいので、

心からの満足を与えこと。

「ママこれやってるから!」

とか、

「忙しい忙しい」って、迷惑そうに、

文句言いながら

中途半端に続けるより、

何も言わずに、一回ロングコースは結構効果があったように思います。


甘やかしたらエスカレートするという心配はなかったと思います。

エスカレートしたら満足してないってことなので、

またできる時につきやってやればいいと思います。

できる時の都合も、こっち都合で大丈夫です。

子どもに全て合わせなきゃと思うと、

母も大変ですし、精神的にやられるので、

ゆったりとした気持ちの時、できるときにとことんコースで。


って、ここまで書いても、小さい子向け育児論ですいませーーーーん!!笑



経験浅い上に

ほんと大した育児じゃないので、

語るのも何なんですが、


興味を持ってくれた方が居てくれて嬉しいです❤︎




そして、これは私の育児です。




もっちろん、

ここには書ききれないほどの、

ストレスや疲労もありました。


沢山悩んだ時もありました。

けど、そうやりながらも

何とか、

自分が楽に、

子どもも楽な育児になるように選んできたら、

こうなってた感じです。


次、えー加減まとめようと思います。

やーやーやー。 マリオ生活続けます。 前の記事 ↓↓↓ マリオの日常生活1 他には、 ドミノでピタゴラスイッチを自分でやったり、(アイデアはYouTubeから) 机の下に置いてる入れ物にボールが入ると成功! マリオをこよなく愛するマリオ(息子)は、 ここでもマ ...

続きを読む
やーやーやー。


マリオ生活続けます。

前の記事
↓↓↓
マリオの日常生活1



他には、


ドミノでピタゴラスイッチを自分でやったり、(アイデアはYouTubeから)


机の下に置いてる入れ物にボールが入ると成功!




マリオをこよなく愛するマリオ(息子)は、

ここでもマリオを作り、


ピーチに会えたマリオ。(注、写真逆さま)


ピーチ、雑!!




1人で色んな面を再現して遊ぶ。



ゴールして、花火あがるー。






クッパと戦うー。

口からの炎が色鉛筆…


くりぼうを踏むなど、


など、たった27個のドミノで色々やります。


そんな創作もたまにします。

粘土も好き。

勝手に遊びを作り出し、

勝手に遊んでます。



次!!


見えない敵とひたすら戦う。


30分くらいかなー。


我に返るまで。




次!!


水風呂に入って、

また戦う。

泳ぐ。

ロゼッタ(妹)と何か勝負のようなことをしたり、

自分たちができることを披露し合う。



ここでも、

私、

こんな寒いのに水風呂なんて…って1人で一般論と戦う。


風邪引いたらどうしよう。


見てる方が風邪引きそうだわ!


でも引いたら、勝手に水風呂も辞める!と言うかな…


よし、引いたら考えよう!!!


そんな事を考えながら遊ばせて、


そして、何故かまだ引いてない。



だから、毎日水風呂を楽しんでいる。





次!!

友達は何故かそこそこ家にくる。

ゲームだけを目的にうちに来てるのか…?とここでも、心配がムクムク。

(過去のつらい自分体験が重なる時あり)



しかし、他の子も同じようにゲームをクリアしたり、飽きたら、


マリオと体を張って戦いごっこを始める。


色んな意味でホッとする私。



天気がいい、部屋が片付いてない、私もゆっくりしたい!の三拍子が揃ったら強制外遊び。

こちらも、普段しっかり家で遊ばせるからか、たまたまなのかわかんないけど、

強制外遊びも受け入れてくれる模様。


何をして遊んでるのかはわからないが、

近くの山を探索したり、

鬼ごっこや、

サッカーやってる模様。




次!!


ご飯は大食いではないが、

出したものはよほど嫌いでない限りだいたい食べる。


食べない時はお腹が減ってない時なので、

「じゃ、お腹空いたら食べてね」って声かけすると、

8時過ぎくらいには空っぽになってます。


で、それでも無くなってない時は、

デザートのアイスとかも欲しがらないので本当にお腹は満たされてるんだと思います。



これは、マリオ(息子)の場合で、

ロゼッタ(娘)はまた全然違います。



マリオ(息子)のやってる事が、

他の小1の子に比べて早いか遅いか、

すごいのかすごくないのか、

突き抜けてるのか(それはないと思うが)、突き抜けてないのか

全然分かりません。


でも私の中では、今できることを一生懸命やってるマリオに◯をつけてます。



嬉しそうにやるマリオを見てるだけで、

私も嬉しいです。


もう一記事くらいマリオ生活書けるかな。



またお付き合いください。





いつも読んでいただいて本当にありがとうございます。


15日メルマガを読んでいただいて感想、メッセージをいただいて本当にありがとうございます!
お一人ずつにご返信してませんが、とてもうれしく読ませていただいてます!!
がんばって書いてよかったど~~!

【おうちのぶろぐ番外編無料メルマガ】

「私ホントはこうしたい~!本音に素直になるリハビリ・・・
自分の人生はどうにでも変えられる!」」
↓↓↓
***メルマガ登録フォーム***

やーやーやー。 さー!賛否両論のマリオ(息子)のゲーム生活! で、マリオ(息子)は、朝から晩までゲーム漬けかって言うと、 はい!ゲーム漬けです!爆 でも、 敢えて言うなら、 必死になってる時はゲーム漬けであるけど、 自分のクリアしたいところをクリアしたり ...

続きを読む
やーやーやー。



さー!賛否両論のマリオ(息子)のゲーム生活!


で、マリオ(息子)は、朝から晩までゲーム漬けかって言うと、

はい!ゲーム漬けです!爆


でも、


敢えて言うなら、

必死になってる時はゲーム漬けであるけど、

自分のクリアしたいところをクリアしたり、

区切りが良かったり、

とりあえず満足したり、

飽きたり、

他にやりたいことがあったら、ゲームからサッと離れます。





えー!そうなんだー。
で、他に何するのー?



と聞かれますと、


まずお絵描き。






小さい時に、かなり描きました。


私が!!!


書かされまくりました。

嫌でした。


でも、書いて書いてとせがんできて、

書いてやると嬉しそうに見る。


そして、

「ママが描いても、マリオが上手になるわけじゃないんだから、下手でもいいからマリオが描きなよー!」

って言っても描かされました。

私が!!


私はますますウルトラマンのディテールを描くのが上手になり、

マリオはただ見てるだけ。

それでは私の苦労の結晶をどうぞ。




私頑張ったわー!


見てー!



誰も褒めてくれないけど、描き続けたわよー!



もっと見ろー!






でもある日突然1人で描き始めた。









マリオ(息子)作。



今は、


こんな感じで1人で描いてます。





私より上手いです。

絵心も私よりあります。(親目線)


もう私は一切書いてと言われません。

手も加えてません。







描くときはとにかく夢中なので、

自由帳も、コピー用紙も


「紙もったいないわ!」ってくらい描き続けます。


ここでも私は「紙がもったいないこと」と、

「自由に書かせること」を葛藤。



でも、今、100均で驚くほどの枚数の紙が手に入るので、

紙がもったいないという考えを捨てて、

自由に書かせることを選んだ。


私が描いてたときは、私も義務的に頑張ってたけど、

ま、それはそれで良かったと思える今。






はい、次!!

でも長いので、また続きます。