おうちのぶろぐ 汚部屋脱出女の快適生活

36歳で汚部屋脱出。捨てるお片づけ、お掃除、いつでも人を呼べる心地いいお部屋作り。心と思考のお片づけもやってます。

2015年10月

やーやーやー。 わたくし、 メルマガと言うものを発行しております。 こちらは、自分を分かってあげるプロセス、 お片付けマインド少々、 お金リハビリ少々を含んでいるコンテンツになってます。 お片付けテクは一切含んでませんが、 自分を認めてあげることで、「 ...

続きを読む
やーやーやー。


わたくし、

メルマガと言うものを発行しております。

こちらは、自分を分かってあげるプロセス、

お片付けマインド少々、

お金リハビリ少々を含んでいるコンテンツになってます。


お片付けテクは一切含んでませんが、

自分を認めてあげることで、「お片付けをしてもいいかも!」と思える気力を回復するには役立つかもしれません。


ご興味があればぜひ!


現在500名以上の登録をしていただいてます❤︎解除もほぼ無しなので、読了できる配信にできてるかと思います。

↓↓↓

楽に生きるヒントがここに!

【おうちのぶろぐ番外編無料メルマガ】

「私ホントはこうしたい~!本音に素直になるリハビリ・・・
自分の人生はどうにでも変えられる!」」
↓↓↓
***メルマガ登録フォーム***



*****************






自分はイヤと思う事が何かあって、

それを相手に伝えたいとき、

ついつい、

相手がどう思うか気になってしまったり、


嫌われる事を恐れて言わずに引っ込めてしまうことがあり、


人はそれを我慢と呼びます。


我慢は蓄積されると、

他の人への攻撃

または

自分への自己否定という形での攻撃に変わります。


相手に傷ついて欲しくないという気持ちは、

一見、相手の事をとても考えている気持ちにも見えますが、

それを言わなかった時の自分への配慮はあまりないわけです。



「え?!自分より人が先でしょ!」


いいえ、逆です。


「人より自分が先です」


不幸思考の根っこに「人が先」が染み付いていると、

いつまでたっても、

あの「うらやましー!」と思ってる人には近づけません。


幸せな人たちは、

根っこにいつも「自分を大切にする事」があります。







自分は傷ついてもいい。

相手が傷つかなければ。


それが積み重なると、

ある日、自分はとても深い傷を負ってしまってることに気付きます。


そうなると、

それを癒すのに、少し時間がかかるわけです。



人は傷ついている自分を見つけたとき、

一生懸命癒そうとします。


それが、体調不良だったり、

体が動かない状況であったり、

無気力であったりしますが、


それは、今までの毒が出始めているので、

焦ることなくしっかり受け止めてあげると良いです。


そこでまた人に無理に合わせようとすると、

傷はますます深くなり、


思考、心、行動のバランスがますます取れなくなり、


さらに自分を追い込んでしまいます。



全ての事は自分に選択権があります。

相手の事を思って、どれだけ優しい言葉を考えたとしても、

それは、自分が傷付かない言い方なだけであり、

相手にはもっと別の地雷があることもあります。


「相手がどう思うかは相手の問題。」


そこは、

何か考え始めて、

悪思考のスパラルに突入した時に、

すぐに客観的な判断を自分に与えてあげることで、

自分への攻撃をどんどん防ぐことができます。


そして、防ぐ事ができたら、

そのまま、どんな自分になりたいかと楽しい想像を膨らませるだけ。






人に優しすぎて、自分が傷ついちゃう人は、


「自分が幸せでないと、この人も幸せではない」


くらいの勢いで思考する事も時には必要です。

というより、


実は


自分が幸せであることこそが、


他人も幸せになる事につながります。




その事が頭にインプットされると、

人は自分の幸せを優先し始めます。




自分の幸せがほーーーんの少しでも感じられた時、

相手も幸せなんだな!と必ず思えます。





私も



何も考えてないように見えるトド(夫)


にずいぶん腹を立てた時期がありました。


けど、何も考えてないというより、

悪い事を考えず

良いことにフォーカスしている人は


一生懸命不幸を作り上げてる私から見て


何も考えてないように見えただけであって、

実はちゃんと意味のある事を自然にやっちゃってたんですよね。




その1番できなさそうに見える

「何も考えてないように見える」ことが、

私のできなかった事でもあり、


それが私の幸せを近づける方法でもありました。



相手に投影される、自分の中の


「それ、できないわー!!ありえんわ!」

ってとこに、

自分が求めてる事がゴロゴロ転がってます。


私も、今は、自分で


「私、何も考えてないやん!」

「脳みそバカになるわ!」と思いつつも、

あんなに不幸思考だった時には戻りたくないので、

このまま脳みそバカを受け入れて行こうと思います!



いつでも、自分が先。


自分が幸せになる事に何一つ罪悪感を感じる必要はありません。





私は幸せになるためにここに生まれてきました。



そして、幸せになる事を自分に許す事にしました。


毎日リハビリは続いています❤︎






いつも読んで下さる皆様ありがとうございます!!
なんと!なんと!
皆様のお陰で先日のカテゴリ移動の動揺も吹っ飛ぶ勢いで好順位にさせていただいてます!ほんとにありがとうございます!
今日もぜひ❤︎

↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

やーやーやー。 エセアドバイザーのkaitekiです。 洗濯物を干すとき、 我が家では、 ピンチハンガー (靴下、下着、小物干し用に。) と、 パラソルハンガー(我が家ではタコ足と呼ぶ) (小さな子どもの服や、タオル、キャミソールなどを干す時、省スペース ...

続きを読む
やーやーやー。



エセアドバイザーのkaitekiです。






洗濯物を干すとき、


我が家では、


ピンチハンガー



(靴下、下着、小物干し用に。)


と、

パラソルハンガー(我が家ではタコ足と呼ぶ)


(小さな子どもの服や、タオル、キャミソールなどを干す時、省スペースで済み重宝!)




と滑らないハンガーを使っている。




今日の注目はこの滑らないハンガー。



これね!







通称pvcハンガーとも呼ばれていて、

pvcはポリ塩化ビニルとか塩化ビニル樹脂という意味らしく、

難しいことは分からないが、私は、滑らないゴムのやつと呼んでいる。


もう使い始めてかれこれ5年以上は経ってると思うが、


劣化したら買い替えながら使ってるので、

私的にはとてもお気に入り。


プラスチックハンガーだったときは、

掛けても服がズルズル落ちるので、

そんなに風が吹いてなくても、取り込む時には必ず下に何枚か落ちてた。



せっかく綺麗にお洗濯されたものがベランダに落ちてると悲しいし、

落ちるのが嫌で、洗濯バサミも使っていたが、やはり面倒。


肩の部分に、ばっちり洗濯バサミの型もついてるしね!


その後、この滑らないハンガーを使い始めてからはストレスが軽減。


我が母(鉄人)も、試しに購入して使ったら大喜び!!



しかし、数ヶ月後に、


「あれ、なんかちょっとベタベタしてきたんだけど、やっぱりいかんね」


って…







それ劣化ですから!!!








そして私は一言、




「あれも一応ハンガーだからね。



消耗品なのよ。



プラのハンガーだって劣化で折れたりしたら買い換えるでしょ。

色だって褪せたりするし!

これだって、古くなったら買い替えんと!

まさか一生使えるとか思ってなかったよね?」(あ!一言どころじゃなかった!)




鉄人「あ、やっぱり買い替えんといかんのね」



kaiteki「それに、鉄人、ハンガーずっと外に出しっぱなしでしょ!どれでもそうだけど、出しっぱは劣化を早めるから!!長く使いたいなら一回一回家に入れないとね!」


鉄人は洗濯物をハンガーごと取り込むタイプではなく、

服だけとって、ハンガーは釣竿に残しておくタイプ。




鉄人、無視。


都合が悪くなると自動的に耳に蓋をされる高性能。



鉄人話はさておき、


そんな感じで、

こちらのハンガーもいつかは劣化するけど、

やはり主婦としては、干すとき、取り込む時にストレスが少ないものが嬉しいもの。



お洗濯は毎日の事だから❤︎


この滑らないハンガーは、

カインズホームでも売ってた。


5本で298円

http://www.cainz.com/shop/g/g4936695277815/

ビバホームでは5本500円ほどだったかなー。

ナフコでは5本300円ほどだった記憶。



それぞれ、ほんとに少しだけ色味が違うけど、ほんとに気にならない程度で、形もほぼ同じ。



買い替えも全然苦にならないお値段。


他のホームセンターは分からないんだけど、きっともう一般的に売ってるはず。



トド(旦那)の巨大ウエストのズボンを干すときはさすがに洗濯バサミが必要だが、

Tシャツとか、スウェット、カットソー、キャミ、カーディガンとかも滑らないから実にいい!



起毛タイプ?の滑らないハンガーもうちにあるが、

そっちは雨に濡れるといかんやつ。

こんなやつね!






pvcハンガーは、濡れても大丈夫だし、気軽に使える。


起毛のタイプのものは、

触ったり、服掛ける時にザワザワする感じが個人的に苦手なんだけど、

pvcは大丈夫。



でも、逆にpvcタイプのハンガーは、

ゴム、シリコンのような部分のちょぴり引っ付く感じが嫌いって言う人もいるので、そこは好みかな。


どっちにしても、その欠点が衣類を滑らせないポイントなので、

ザワザワ感やペタペタ感がなくなったら、

ただのスルスル滑るハンガーになっちゃうもんね。


お洗濯のストレス、時短もこんなハンガー1つ取っても変わってくるはず。



あ、ちなみに、釣竿もこんな風にハンガー引っ掛けるのが下についてるから、

風でハンガー同士がくっつく事もなし。



強風の時はさすがにハンガーごと下に落ちちゃってますけどね。泣




以上、滑って落ちるなら、何度も拾わず、滑らないものに変える!の記事でした。




<<追記>>
PVCハンガーは使用の際の注意事項に、直射日光と濡れた服は避けて下さいと在ります。
こちらは人気のPVCハンガーを売られているメーカーに問い合わせたところ、
劣化が早まるので避けたほうがいいということでした。
それ以外での理由は特にないとのことです。
確かに劣化した際は少しベトベトし始めます。
きっと屋内で使えばPVCの素材としてはかなりの耐久性があるのだと思いますが、
私は屋外で使っているので交換が必要となっているのだと思います。
ご自身の判断での使用をおススメします♡



いつも読んで下さる皆様ありがとうございます!!
初参加カテゴリーです!
ぜひポチっとクリックして応援してください!
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

やーやーやー。 ひっさびさにショッキングと言うか、 戸惑いというか、 なんとも言えない状況に! 私が今、復活参加させていただいているランキングサイトのブログ村より連絡が来まして、 なんと!! なんと!! なんと!!! カテゴリー移動させられち ...

続きを読む
やーやーやー。



ひっさびさにショッキングと言うか、

戸惑いというか、

なんとも言えない状況に!


私が今、復活参加させていただいているランキングサイトのブログ村より連絡が来まして、


なんと!!


なんと!!


なんと!!!







カテゴリー移動させられちゃいましたー!!






ズコーーーっ!!!



片付け個人のランキングから

片付けプロ・アドバイザーに。


社内で部署移動です。



1年以上、片付け個人カテで参加させてもらい、自由に書かせていただいていたので


正直、


え?!?!今頃??なぜ!?と言った気持ちですが、

そこに、私の意志の反映の余地はなさそうで、強制移動のような感じです。





私は今、資格として整理収納アドバイザーを持っていますが、

実際その資格を使ってお仕事をしているわけでもなく、

個人的にアドバイスさせていただいてる事なども、

アドバイスと言うよりも私の経験や私のライフスタイルのお話しをさせてもらったり、

どちらかと言うとお片付けの事より気持ちの面でお話しさせていただくことが多いので、


プロ!

とか

アドバイザー!

とか



私の中では初っぱなから候補から外れるカテゴリーでありました。



それに、ほんっとにアドバイスも何も、

自由過ぎて、

私のブログが好き~~❤︎って言ってもらえる方ばかりとお付き合いしていたので、

正直、万人の方に向くブログは書いてないのであります。


しかーーーーーし!!!!


これも何かのお達しと思い、

一つ前向きにとらえて行きたいと思います。


ほんとに

「こいつ、やっぱりここのカテゴリーちゃうわー!」と判断されましたら、

勝手にまた移動していただけると思うので、

今は身を任せようと思います。



これからも、相変わらず自分本位な感じで書いていくので、

カテゴリーに合う合わないはご容赦いただき、

また今まで通りに沢山応援いただけたら嬉しいです!!


そして、片付け・個人でお世話になった皆様、一旦さようならです。

そして、片付け・プロ・アドバイザーカテに参加されている皆さま、またそのカテのブログを読まれている皆さま、


こんな私でありまして、

しょーもないことモリモリ書くと思いますが、


どうぞ温かい目で見守ってやってください。よろしくお願いいたします。


と、言うわけで、

ランキング復活直後のカテゴリーお引越しのお話でしたー!!





こちらが、新たにランキングに参加させてもらった片付けプロ・アドバイザーカテゴリーです!
沢山の本物アドバイザー様がいらっしゃり勉強になります!
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

やーやーやー。 本日は久々にちょっとしたお金のお話です。 以前からお片付けでアドバイスをさせていただいてる方からメッセージが届きました。 金額や状況は様々だと思いますが、 私もよく耳にする事なので、記事にてシェアさせてもらいます❤︎ ☆頂いたメッセ ...

続きを読む
やーやーやー。


本日は久々にちょっとしたお金のお話です。

以前からお片付けでアドバイスをさせていただいてる方からメッセージが届きました。


金額や状況は様々だと思いますが、

私もよく耳にする事なので、記事にてシェアさせてもらいます❤︎






☆頂いたメッセージ☆



こんにちは。

いつもメールする時は、悩み相談で申し訳無いのですが、昨日ショックなことがありまして…

今月から旦那のお給料が6万円減ると言うのです。

片付けたり、厳選してお買物をする心理的な練習をしている最中に、毎月6万円減るって、どうしたら良いか分からなくなってしまって…

本当に欲しいて思うものを買ったり、変に我慢せずに生活していくと、お金がうまく回るようになるようなこと仰っていましたよね?

減ってもなんとかなるのかもしれませんが、昨日旦那から言われてから、家計の何を削ったら良いのか気にしながら過ごしていて、心配したり悶々とした日々を送りたくないので、どう考えたら良いかアドバイスを戴けたらと思いメールさせて戴きました。

いつもいつも頼みごとばかりですみません。




☆kaiteki☆

Aさん!

こんばんわ❤︎

「お金が無いと困る」と思う心理は、実際にお金に困る現象を引き寄せます。


なので、ここにAさんがこの突きつけられた現実に対して、どう捉えるかで後々の現実が変わってきます。


例えば、このまま「6万円も減って本当に困る」と思い続ければ、実際に困る事が沢山出てきます。

6万円減ってもなんとかなると思えば実際にもなんとかなりますし、

6万円減ったことで何か新しい気付きを得られると思えば得られます。

減ったとしても、それでも生活できることに感謝できれば、また感謝できる出来事が現れます。

まさに、すべてはAさんの今の思考に反映されます。

自分にとって不都合な出来事が起きたとき、

それを良いことが起こる前兆だと思う人もいますし、

そのまま嘆き続ける人もいますし、

その場合どちらの結果が良い方向に転換するかは想像できますよね。


私も数年前、旦那が、仕事で数百万円の損失を出したとき、絶望感を味わいました。そして、その時にそのお金が無いと困るという気持ちを持ち続けた結果、また損失が出ました。

1度目のときは、「取り戻したい」とずっと執着してました。

しかし、2回目の時には、取り戻したいという気持ちはなくなり、

あれだけの損失を出したにも関わらず、借金をせずに今も暮らせているという事、その月の支払いがちゃんとできた事に感謝の気持ちを持ちました。自然に湧いてきました。

決して貯金が沢山あったわけではありません。足りなかったけど、生活は回っていたのです。


その損失を1円すらも回収することはできませんでしたが、それ以来、取り引き先は変わり、損失する出来事もなくなり、そして徐々に良い方向に転換しはじめました。


結局私は、「今の生活がなくなってしまったらどうしようという不安」をお金に投影していたのです。



不安がなくなり感謝した途端に、お金の現実が変わり始めたということです。



Aさんも、きっと、何か別の所に不安の種があり、それがお金に投影されてるのだと思います。


なので、お金をどうこうするのではなく、

その不安は何かという事にじっくり向き合い、その不安を手放す事で、また現実が変わってくると思います!


何に不安を抱いてるか寄り添ってみてあげてくださいね!


不安を抱くとまた不安に感じる現実が出るので、

なるべくいい気分で居られるように小さな幸せの種を見つけてくださいね。

「無い物」に目を向けると不足感が増します。

「ある物」に目を向けられると充足の現実が現れてきますよ。



(追記. ・・・こういう場合の実際の不安とは、

・助けてと言える相手がいない

・稼げる自信がない

・生活の水準を落とす覚悟ができない

・自分に自信がない

などです。

これらは全て、お金の問題ではないけども、お金に投影されやすい不安です。)





以上が私が送らせて頂いたメッセージです。

この後Aさんは、不安を持ちつつも、今やりたい事に集中して、1日を楽しんでみたそうです。

すると、とーーっても楽しい気分になり気持ちが和らいだようです❤︎

ワクワクしたり、気持ちを落ち着かせると、また現状を助けてくれるような出来事や情報が目の前に現れてきます。

不安というものはすぐに一瞬で消えるものではありませんが、決して不必要に大きくさせすぎず、

できる限り自分にとって優しい気持ちを持つようにすると自然に良い方向へ向かうと思います❤︎



自分の気持ちを傷つけるのはいつも自分です。ぜひ優ししくしてあげてくださいね。







いつも読んで下さる皆様ありがとうございます!!
こちらも復活参加中!ポチしていたあだいたら、kaitekiにポイントが入るようになってます!ぜひぜひよろしくお願いします❤︎
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

やーやーやー。 ちょいちょい吹き出物が出ては、治るを繰り返し、 少しくらいニキビ跡のようなモノが残っても、 時間が経てばいつの間にか消える顔だったのだが、 夏頃に、どーしてもなかなか消えないニキビ跡があり 気になりすぎて、皮膚科に行った。 すんごい美 ...

続きを読む
やーやーやー。


ちょいちょい吹き出物が出ては、治るを繰り返し、

少しくらいニキビ跡のようなモノが残っても、

時間が経てばいつの間にか消える顔だったのだが、

夏頃に、どーしてもなかなか消えないニキビ跡があり

気になりすぎて、皮膚科に行った。




すんごい美肌のおばあちゃん先生。


「んー、んー、ちょっと見せてねー。」

なんかルーペらしきものを出して、


「んー、んー、これはイボの可能性があるわねー。

イボは2種類あってー」と説明が始まり、


「これは、そのうちの一つの老化性のモノみたいねー。」







( ̄∀ ̄;)








マジっすか。




そんな老化性だなんて…


まだわたくし、かろうじて30代ですのよ。



先生「気になると思うけど、とにかくいじらないでねー。余計黒くなったりするから。どうしても気になるようなら液体窒素で取ることも考えていいからねー。」


「今すぐ取りたいです!」




でた!焦る女。




いやー!取りたいっしょ!!

コンシーラーとか使うの面倒だし、

気になって触っちゃうし!


触らずにはいれないし!(←もっと他のことやれ!)




すると、


「まー、今は夏だから、今やって化膿したりしてもいかんから、また涼しくなったら考えましょうか~」




( ̄∀ ̄;)



取ってくれんのかい!!!!!





しゃーない。




ここは、夏の間はイボ(老化性)と仲良しして、できるだけ、いじくりまわさない努力をするしかないな。



でー、


時は過ぎ、

ついに涼しくなったので、

また美魔女先生の元に再来。


「んー、これはねー、老化性のものかしらね?」




( ̄∀ ̄;)


夏にそう言うたやんけーーー!!!




そして、それを焼きに今日来たんだわさーーーー!!!


いかんいかん。 冷静に。



しっかりと意見は伝えねば!


kaiteki「先生が秋になったら取りましょうと言ってたので今日来ました❤︎どーしても気になるので!!!」




ってか、カルテ書いてないんかいーーーー!!!






まーいー。

そうとう流行ってる皮膚科だからな。


私のイボなんて、昨日の晩御飯何食べたっけな?ってくらい覚えるに値しないもんさ~。


だからいいのよ、先生!ドンマイ❤︎(←気にしてるのは私だけ)



先生・・・・「あ、気になるのね!じゃあもうやりましょーかー。」

って。



わーい!


液体窒素初体験!!!(←できればしないほうがいいけどね。。。)




病院の説明によると、ドライアイスより少し優しい冷たさで低温ヤケドを起こし、

水膨れを作って、

それがかさぶたになったらイボも一緒になくなるという仕組み。




綿棒のようなモノを使って、

私のおババイボが焼かれる。



ジュージュージュー。


顔の上で焼肉してる気分。

焼かれてる感満載。それくらい音がいい!



少し痛ーーーィ!!(我慢できる痛み)


終わったら看護婦さんが、


「顔も普通に洗っていいし、化粧水とか使ってオッケー。今はてんぷら油が肌に散った後のような感じになってるからねー。擦らないでね!」


てんぷら油ね。


確かにその痛みに似てるね。


そんなこんなで、

私、イボ除去しました!!!

あ、言いすぎた!まだ取れてないけど、取れる準備しました。


結構簡単だし、すぐ終わるし


1600円ほどの治療。


わーい!


もうできて欲しくないけど、

できても怖くないぞー!




ちなみに

「ニキビ跡」は黒ずみというか色素沈着で、触ってもほぼ平面だけど、

「イボ」だと、ボコッとまでいかないけど、少ーーーしだけプクっと盛り上がってるの。


そして、かさぶた取る感じで爪でカリカリして薄皮剥いでも

またできて、剥いでも剥いでもくすみが取れないって感じです。(←カリカリはニキビ跡でも色素沈着になる行為なのでやめましょ~)


ニキビ跡はある程度ターンオーバーを繰り返したら薄くなるけど、

イボはずっと黒いままだったよー。(先生曰く、つつくほど黒ずんだり、もしくは広がったりでひどくなる場合があるらしい)




放送禁止コードに引っかかる顔だから、

施術前も施術後も顔出さないけどねー。



以上、女まだまだ続けてる私でした。



いつも読んでくださるみなさまありがとうございます~~♡
こちらもぜひぜひ応援してください!
↓↓↓
心のお片づけとして参戦中!
あ!今日はイボの片付けだったね

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村