おうちのぶろぐ 汚部屋脱出女の快適生活

36歳で汚部屋脱出。捨てるお片づけ、お掃除、いつでも人を呼べる心地いいお部屋作り。心と思考のお片づけもやってます。

2015年10月

やーやーやー。 わたくし、 メルマガと言うものを発行しております。 こちらは、自分を分かってあげるプロセス、 お片付けマインド少々、 お金リハビリ少々を含んでいるコンテンツになってます。 お片付けテクは一切含んでませんが、 自分を認めてあげることで、「 ...

続きを読む
やーやーやー。


わたくし、

メルマガと言うものを発行しております。

こちらは、自分を分かってあげるプロセス、

お片付けマインド少々、

お金リハビリ少々を含んでいるコンテンツになってます。


お片付けテクは一切含んでませんが、

自分を認めてあげることで、「お片付けをしてもいいかも!」と思える気力を回復するには役立つかもしれません。


ご興味があればぜひ!


現在500名以上の登録をしていただいてます❤︎解除もほぼ無しなので、読了できる配信にできてるかと思います。

↓↓↓

楽に生きるヒントがここに!

【おうちのぶろぐ番外編無料メルマガ】

「私ホントはこうしたい~!本音に素直になるリハビリ・・・
自分の人生はどうにでも変えられる!」」
↓↓↓
***メルマガ登録フォーム***



*****************






自分はイヤと思う事が何かあって、

それを相手に伝えたいとき、

ついつい、

相手がどう思うか気になってしまったり、


嫌われる事を恐れて言わずに引っ込めてしまうことがあり、


人はそれを我慢と呼びます。


我慢は蓄積されると、

他の人への攻撃

または

自分への自己否定という形での攻撃に変わります。


相手に傷ついて欲しくないという気持ちは、

一見、相手の事をとても考えている気持ちにも見えますが、

それを言わなかった時の自分への配慮はあまりないわけです。



「え?!自分より人が先でしょ!」


いいえ、逆です。


「人より自分が先です」


不幸思考の根っこに「人が先」が染み付いていると、

いつまでたっても、

あの「うらやましー!」と思ってる人には近づけません。


幸せな人たちは、

根っこにいつも「自分を大切にする事」があります。







自分は傷ついてもいい。

相手が傷つかなければ。


それが積み重なると、

ある日、自分はとても深い傷を負ってしまってることに気付きます。


そうなると、

それを癒すのに、少し時間がかかるわけです。



人は傷ついている自分を見つけたとき、

一生懸命癒そうとします。


それが、体調不良だったり、

体が動かない状況であったり、

無気力であったりしますが、


それは、今までの毒が出始めているので、

焦ることなくしっかり受け止めてあげると良いです。


そこでまた人に無理に合わせようとすると、

傷はますます深くなり、


思考、心、行動のバランスがますます取れなくなり、


さらに自分を追い込んでしまいます。



全ての事は自分に選択権があります。

相手の事を思って、どれだけ優しい言葉を考えたとしても、

それは、自分が傷付かない言い方なだけであり、

相手にはもっと別の地雷があることもあります。


「相手がどう思うかは相手の問題。」


そこは、

何か考え始めて、

悪思考のスパラルに突入した時に、

すぐに客観的な判断を自分に与えてあげることで、

自分への攻撃をどんどん防ぐことができます。


そして、防ぐ事ができたら、

そのまま、どんな自分になりたいかと楽しい想像を膨らませるだけ。






人に優しすぎて、自分が傷ついちゃう人は、


「自分が幸せでないと、この人も幸せではない」


くらいの勢いで思考する事も時には必要です。

というより、


実は


自分が幸せであることこそが、


他人も幸せになる事につながります。




その事が頭にインプットされると、

人は自分の幸せを優先し始めます。




自分の幸せがほーーーんの少しでも感じられた時、

相手も幸せなんだな!と必ず思えます。





私も



何も考えてないように見えるトド(夫)


にずいぶん腹を立てた時期がありました。


けど、何も考えてないというより、

悪い事を考えず

良いことにフォーカスしている人は


一生懸命不幸を作り上げてる私から見て


何も考えてないように見えただけであって、

実はちゃんと意味のある事を自然にやっちゃってたんですよね。




その1番できなさそうに見える

「何も考えてないように見える」ことが、

私のできなかった事でもあり、


それが私の幸せを近づける方法でもありました。



相手に投影される、自分の中の


「それ、できないわー!!ありえんわ!」

ってとこに、

自分が求めてる事がゴロゴロ転がってます。


私も、今は、自分で


「私、何も考えてないやん!」

「脳みそバカになるわ!」と思いつつも、

あんなに不幸思考だった時には戻りたくないので、

このまま脳みそバカを受け入れて行こうと思います!



いつでも、自分が先。


自分が幸せになる事に何一つ罪悪感を感じる必要はありません。





私は幸せになるためにここに生まれてきました。



そして、幸せになる事を自分に許す事にしました。


毎日リハビリは続いています❤︎






いつも読んで下さる皆様ありがとうございます!!
なんと!なんと!
皆様のお陰で先日のカテゴリ移動の動揺も吹っ飛ぶ勢いで好順位にさせていただいてます!ほんとにありがとうございます!
今日もぜひ❤︎

↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

やーやーやー。 エセアドバイザーのkaitekiです。 洗濯物を干すとき、 我が家では、 ピンチハンガー (靴下、下着、小物干し用に。) と、 パラソルハンガー(我が家ではタコ足と呼ぶ) (小さな子どもの服や、タオル、キャミソールなどを干す時、省スペース ...

続きを読む
やーやーやー。



エセアドバイザーのkaitekiです。






洗濯物を干すとき、


我が家では、


ピンチハンガー



(靴下、下着、小物干し用に。)


と、

パラソルハンガー(我が家ではタコ足と呼ぶ)


(小さな子どもの服や、タオル、キャミソールなどを干す時、省スペースで済み重宝!)




と滑らないハンガーを使っている。




今日の注目はこの滑らないハンガー。



これね!







通称pvcハンガーとも呼ばれていて、

pvcはポリ塩化ビニルとか塩化ビニル樹脂という意味らしく、

難しいことは分からないが、私は、滑らないゴムのやつと呼んでいる。


もう使い始めてかれこれ5年以上は経ってると思うが、


劣化したら買い替えながら使ってるので、

私的にはとてもお気に入り。


プラスチックハンガーだったときは、

掛けても服がズルズル落ちるので、

そんなに風が吹いてなくても、取り込む時には必ず下に何枚か落ちてた。



せっかく綺麗にお洗濯されたものがベランダに落ちてると悲しいし、

落ちるのが嫌で、洗濯バサミも使っていたが、やはり面倒。


肩の部分に、ばっちり洗濯バサミの型もついてるしね!


その後、この滑らないハンガーを使い始めてからはストレスが軽減。


我が母(鉄人)も、試しに購入して使ったら大喜び!!



しかし、数ヶ月後に、


「あれ、なんかちょっとベタベタしてきたんだけど、やっぱりいかんね」


って…







それ劣化ですから!!!








そして私は一言、




「あれも一応ハンガーだからね。



消耗品なのよ。



プラのハンガーだって劣化で折れたりしたら買い換えるでしょ。

色だって褪せたりするし!

これだって、古くなったら買い替えんと!

まさか一生使えるとか思ってなかったよね?」(あ!一言どころじゃなかった!)




鉄人「あ、やっぱり買い替えんといかんのね」



kaiteki「それに、鉄人、ハンガーずっと外に出しっぱなしでしょ!どれでもそうだけど、出しっぱは劣化を早めるから!!長く使いたいなら一回一回家に入れないとね!」


鉄人は洗濯物をハンガーごと取り込むタイプではなく、

服だけとって、ハンガーは釣竿に残しておくタイプ。




鉄人、無視。


都合が悪くなると自動的に耳に蓋をされる高性能。



鉄人話はさておき、


そんな感じで、

こちらのハンガーもいつかは劣化するけど、

やはり主婦としては、干すとき、取り込む時にストレスが少ないものが嬉しいもの。



お洗濯は毎日の事だから❤︎


この滑らないハンガーは、

カインズホームでも売ってた。


5本で298円

http://www.cainz.com/shop/g/g4936695277815/

ビバホームでは5本500円ほどだったかなー。

ナフコでは5本300円ほどだった記憶。



それぞれ、ほんとに少しだけ色味が違うけど、ほんとに気にならない程度で、形もほぼ同じ。



買い替えも全然苦にならないお値段。


他のホームセンターは分からないんだけど、きっともう一般的に売ってるはず。



トド(旦那)の巨大ウエストのズボンを干すときはさすがに洗濯バサミが必要だが、

Tシャツとか、スウェット、カットソー、キャミ、カーディガンとかも滑らないから実にいい!



起毛タイプ?の滑らないハンガーもうちにあるが、

そっちは雨に濡れるといかんやつ。

こんなやつね!






pvcハンガーは、濡れても大丈夫だし、気軽に使える。


起毛のタイプのものは、

触ったり、服掛ける時にザワザワする感じが個人的に苦手なんだけど、

pvcは大丈夫。



でも、逆にpvcタイプのハンガーは、

ゴム、シリコンのような部分のちょぴり引っ付く感じが嫌いって言う人もいるので、そこは好みかな。


どっちにしても、その欠点が衣類を滑らせないポイントなので、

ザワザワ感やペタペタ感がなくなったら、

ただのスルスル滑るハンガーになっちゃうもんね。


お洗濯のストレス、時短もこんなハンガー1つ取っても変わってくるはず。



あ、ちなみに、釣竿もこんな風にハンガー引っ掛けるのが下についてるから、

風でハンガー同士がくっつく事もなし。



強風の時はさすがにハンガーごと下に落ちちゃってますけどね。泣




以上、滑って落ちるなら、何度も拾わず、滑らないものに変える!の記事でした。




<<追記>>
PVCハンガーは使用の際の注意事項に、直射日光と濡れた服は避けて下さいと在ります。
こちらは人気のPVCハンガーを売られているメーカーに問い合わせたところ、
劣化が早まるので避けたほうがいいということでした。
それ以外での理由は特にないとのことです。
確かに劣化した際は少しベトベトし始めます。
きっと屋内で使えばPVCの素材としてはかなりの耐久性があるのだと思いますが、
私は屋外で使っているので交換が必要となっているのだと思います。
ご自身の判断での使用をおススメします♡



いつも読んで下さる皆様ありがとうございます!!
初参加カテゴリーです!
ぜひポチっとクリックして応援してください!
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

やーやーやー。 ひっさびさにショッキングと言うか、 戸惑いというか、 なんとも言えない状況に! 私が今、復活参加させていただいているランキングサイトのブログ村より連絡が来まして、 なんと!! なんと!! なんと!!! カテゴリー移動させられち ...

続きを読む
やーやーやー。



ひっさびさにショッキングと言うか、

戸惑いというか、

なんとも言えない状況に!


私が今、復活参加させていただいているランキングサイトのブログ村より連絡が来まして、


なんと!!


なんと!!


なんと!!!







カテゴリー移動させられちゃいましたー!!






ズコーーーっ!!!



片付け個人のランキングから

片付けプロ・アドバイザーに。


社内で部署移動です。



1年以上、片付け個人カテで参加させてもらい、自由に書かせていただいていたので


正直、


え?!?!今頃??なぜ!?と言った気持ちですが、

そこに、私の意志の反映の余地はなさそうで、強制移動のような感じです。





私は今、資格として整理収納アドバイザーを持っていますが、

実際その資格を使ってお仕事をしているわけでもなく、

個人的にアドバイスさせていただいてる事なども、

アドバイスと言うよりも私の経験や私のライフスタイルのお話しをさせてもらったり、

どちらかと言うとお片付けの事より気持ちの面でお話しさせていただくことが多いので、


プロ!

とか

アドバイザー!

とか



私の中では初っぱなから候補から外れるカテゴリーでありました。



それに、ほんっとにアドバイスも何も、

自由過ぎて、

私のブログが好き~~❤︎って言ってもらえる方ばかりとお付き合いしていたので、

正直、万人の方に向くブログは書いてないのであります。


しかーーーーーし!!!!


これも何かのお達しと思い、

一つ前向きにとらえて行きたいと思います。


ほんとに

「こいつ、やっぱりここのカテゴリーちゃうわー!」と判断されましたら、

勝手にまた移動していただけると思うので、

今は身を任せようと思います。



これからも、相変わらず自分本位な感じで書いていくので、

カテゴリーに合う合わないはご容赦いただき、

また今まで通りに沢山応援いただけたら嬉しいです!!


そして、片付け・個人でお世話になった皆様、一旦さようならです。

そして、片付け・プロ・アドバイザーカテに参加されている皆さま、またそのカテのブログを読まれている皆さま、


こんな私でありまして、

しょーもないことモリモリ書くと思いますが、


どうぞ温かい目で見守ってやってください。よろしくお願いいたします。


と、言うわけで、

ランキング復活直後のカテゴリーお引越しのお話でしたー!!





こちらが、新たにランキングに参加させてもらった片付けプロ・アドバイザーカテゴリーです!
沢山の本物アドバイザー様がいらっしゃり勉強になります!
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

やーやーやー。 本日は久々にちょっとしたお金のお話です。 以前からお片付けでアドバイスをさせていただいてる方からメッセージが届きました。 金額や状況は様々だと思いますが、 私もよく耳にする事なので、記事にてシェアさせてもらいます❤︎ ☆頂いたメッセ ...

続きを読む
やーやーやー。


本日は久々にちょっとしたお金のお話です。

以前からお片付けでアドバイスをさせていただいてる方からメッセージが届きました。


金額や状況は様々だと思いますが、

私もよく耳にする事なので、記事にてシェアさせてもらいます❤︎






☆頂いたメッセージ☆



こんにちは。

いつもメールする時は、悩み相談で申し訳無いのですが、昨日ショックなことがありまして…

今月から旦那のお給料が6万円減ると言うのです。

片付けたり、厳選してお買物をする心理的な練習をしている最中に、毎月6万円減るって、どうしたら良いか分からなくなってしまって…

本当に欲しいて思うものを買ったり、変に我慢せずに生活していくと、お金がうまく回るようになるようなこと仰っていましたよね?

減ってもなんとかなるのかもしれませんが、昨日旦那から言われてから、家計の何を削ったら良いのか気にしながら過ごしていて、心配したり悶々とした日々を送りたくないので、どう考えたら良いかアドバイスを戴けたらと思いメールさせて戴きました。

いつもいつも頼みごとばかりですみません。




☆kaiteki☆

Aさん!

こんばんわ❤︎

「お金が無いと困る」と思う心理は、実際にお金に困る現象を引き寄せます。


なので、ここにAさんがこの突きつけられた現実に対して、どう捉えるかで後々の現実が変わってきます。


例えば、このまま「6万円も減って本当に困る」と思い続ければ、実際に困る事が沢山出てきます。

6万円減ってもなんとかなると思えば実際にもなんとかなりますし、

6万円減ったことで何か新しい気付きを得られると思えば得られます。

減ったとしても、それでも生活できることに感謝できれば、また感謝できる出来事が現れます。

まさに、すべてはAさんの今の思考に反映されます。

自分にとって不都合な出来事が起きたとき、

それを良いことが起こる前兆だと思う人もいますし、

そのまま嘆き続ける人もいますし、

その場合どちらの結果が良い方向に転換するかは想像できますよね。


私も数年前、旦那が、仕事で数百万円の損失を出したとき、絶望感を味わいました。そして、その時にそのお金が無いと困るという気持ちを持ち続けた結果、また損失が出ました。

1度目のときは、「取り戻したい」とずっと執着してました。

しかし、2回目の時には、取り戻したいという気持ちはなくなり、

あれだけの損失を出したにも関わらず、借金をせずに今も暮らせているという事、その月の支払いがちゃんとできた事に感謝の気持ちを持ちました。自然に湧いてきました。

決して貯金が沢山あったわけではありません。足りなかったけど、生活は回っていたのです。


その損失を1円すらも回収することはできませんでしたが、それ以来、取り引き先は変わり、損失する出来事もなくなり、そして徐々に良い方向に転換しはじめました。


結局私は、「今の生活がなくなってしまったらどうしようという不安」をお金に投影していたのです。



不安がなくなり感謝した途端に、お金の現実が変わり始めたということです。



Aさんも、きっと、何か別の所に不安の種があり、それがお金に投影されてるのだと思います。


なので、お金をどうこうするのではなく、

その不安は何かという事にじっくり向き合い、その不安を手放す事で、また現実が変わってくると思います!


何に不安を抱いてるか寄り添ってみてあげてくださいね!


不安を抱くとまた不安に感じる現実が出るので、

なるべくいい気分で居られるように小さな幸せの種を見つけてくださいね。

「無い物」に目を向けると不足感が増します。

「ある物」に目を向けられると充足の現実が現れてきますよ。



(追記. ・・・こういう場合の実際の不安とは、

・助けてと言える相手がいない

・稼げる自信がない

・生活の水準を落とす覚悟ができない

・自分に自信がない

などです。

これらは全て、お金の問題ではないけども、お金に投影されやすい不安です。)





以上が私が送らせて頂いたメッセージです。

この後Aさんは、不安を持ちつつも、今やりたい事に集中して、1日を楽しんでみたそうです。

すると、とーーっても楽しい気分になり気持ちが和らいだようです❤︎

ワクワクしたり、気持ちを落ち着かせると、また現状を助けてくれるような出来事や情報が目の前に現れてきます。

不安というものはすぐに一瞬で消えるものではありませんが、決して不必要に大きくさせすぎず、

できる限り自分にとって優しい気持ちを持つようにすると自然に良い方向へ向かうと思います❤︎



自分の気持ちを傷つけるのはいつも自分です。ぜひ優ししくしてあげてくださいね。







いつも読んで下さる皆様ありがとうございます!!
こちらも復活参加中!ポチしていたあだいたら、kaitekiにポイントが入るようになってます!ぜひぜひよろしくお願いします❤︎
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

やーやーやー。 ちょいちょい吹き出物が出ては、治るを繰り返し、 少しくらいニキビ跡のようなモノが残っても、 時間が経てばいつの間にか消える顔だったのだが、 夏頃に、どーしてもなかなか消えないニキビ跡があり 気になりすぎて、皮膚科に行った。 すんごい美 ...

続きを読む
やーやーやー。


ちょいちょい吹き出物が出ては、治るを繰り返し、

少しくらいニキビ跡のようなモノが残っても、

時間が経てばいつの間にか消える顔だったのだが、

夏頃に、どーしてもなかなか消えないニキビ跡があり

気になりすぎて、皮膚科に行った。




すんごい美肌のおばあちゃん先生。


「んー、んー、ちょっと見せてねー。」

なんかルーペらしきものを出して、


「んー、んー、これはイボの可能性があるわねー。

イボは2種類あってー」と説明が始まり、


「これは、そのうちの一つの老化性のモノみたいねー。」







( ̄∀ ̄;)








マジっすか。




そんな老化性だなんて…


まだわたくし、かろうじて30代ですのよ。



先生「気になると思うけど、とにかくいじらないでねー。余計黒くなったりするから。どうしても気になるようなら液体窒素で取ることも考えていいからねー。」


「今すぐ取りたいです!」




でた!焦る女。




いやー!取りたいっしょ!!

コンシーラーとか使うの面倒だし、

気になって触っちゃうし!


触らずにはいれないし!(←もっと他のことやれ!)




すると、


「まー、今は夏だから、今やって化膿したりしてもいかんから、また涼しくなったら考えましょうか~」




( ̄∀ ̄;)



取ってくれんのかい!!!!!





しゃーない。




ここは、夏の間はイボ(老化性)と仲良しして、できるだけ、いじくりまわさない努力をするしかないな。



でー、


時は過ぎ、

ついに涼しくなったので、

また美魔女先生の元に再来。


「んー、これはねー、老化性のものかしらね?」




( ̄∀ ̄;)


夏にそう言うたやんけーーー!!!




そして、それを焼きに今日来たんだわさーーーー!!!


いかんいかん。 冷静に。



しっかりと意見は伝えねば!


kaiteki「先生が秋になったら取りましょうと言ってたので今日来ました❤︎どーしても気になるので!!!」




ってか、カルテ書いてないんかいーーーー!!!






まーいー。

そうとう流行ってる皮膚科だからな。


私のイボなんて、昨日の晩御飯何食べたっけな?ってくらい覚えるに値しないもんさ~。


だからいいのよ、先生!ドンマイ❤︎(←気にしてるのは私だけ)



先生・・・・「あ、気になるのね!じゃあもうやりましょーかー。」

って。



わーい!


液体窒素初体験!!!(←できればしないほうがいいけどね。。。)




病院の説明によると、ドライアイスより少し優しい冷たさで低温ヤケドを起こし、

水膨れを作って、

それがかさぶたになったらイボも一緒になくなるという仕組み。




綿棒のようなモノを使って、

私のおババイボが焼かれる。



ジュージュージュー。


顔の上で焼肉してる気分。

焼かれてる感満載。それくらい音がいい!



少し痛ーーーィ!!(我慢できる痛み)


終わったら看護婦さんが、


「顔も普通に洗っていいし、化粧水とか使ってオッケー。今はてんぷら油が肌に散った後のような感じになってるからねー。擦らないでね!」


てんぷら油ね。


確かにその痛みに似てるね。


そんなこんなで、

私、イボ除去しました!!!

あ、言いすぎた!まだ取れてないけど、取れる準備しました。


結構簡単だし、すぐ終わるし


1600円ほどの治療。


わーい!


もうできて欲しくないけど、

できても怖くないぞー!




ちなみに

「ニキビ跡」は黒ずみというか色素沈着で、触ってもほぼ平面だけど、

「イボ」だと、ボコッとまでいかないけど、少ーーーしだけプクっと盛り上がってるの。


そして、かさぶた取る感じで爪でカリカリして薄皮剥いでも

またできて、剥いでも剥いでもくすみが取れないって感じです。(←カリカリはニキビ跡でも色素沈着になる行為なのでやめましょ~)


ニキビ跡はある程度ターンオーバーを繰り返したら薄くなるけど、

イボはずっと黒いままだったよー。(先生曰く、つつくほど黒ずんだり、もしくは広がったりでひどくなる場合があるらしい)




放送禁止コードに引っかかる顔だから、

施術前も施術後も顔出さないけどねー。



以上、女まだまだ続けてる私でした。



いつも読んでくださるみなさまありがとうございます~~♡
こちらもぜひぜひ応援してください!
↓↓↓
心のお片づけとして参戦中!
あ!今日はイボの片付けだったね

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

やーやーやー。 何か心配ごとや不安がある時、 その事についてじっくり考えたくなったりしますが、(または勝手に考えてしまう) 実は、これ、考えれば考えるほど、 更に心配になる出来事や不安が現象を引き起こしてしまうのだ。 誰もが経験があると思うが、 気分 ...

続きを読む
やーやーやー。


何か心配ごとや不安がある時、

その事についてじっくり考えたくなったりしますが、(または勝手に考えてしまう)

実は、これ、考えれば考えるほど、

更に心配になる出来事や不安が現象を引き起こしてしまうのだ。




誰もが経験があると思うが、

気分がいい時は、良い事が起こりやすく、

気分が悪い時には、悪いことが起こりやすい。


だから、自分が常にいい気分でいることは、

いかに人生にとって大切か

いかに自分の未来を左右してしまうかということが良く分る。





「もっと不安になりたい!」

「もっと不幸な出来事が起こってほしい!」と願う人にはうってつけですが、

そうではない状況を望んでいるのであれば、

「今」「この時点」で、望む状況を作ることが大切です。


人は、幸せになりたいと願う一方で、

不幸になれる思考をすることがめちゃめちゃ得意な人は沢山。


もし

極論的に、

「その不安をいつも持ち続けてると、必ず不幸になりますよ!」

と言われるとどうでしょうか?

早くその思考をやめたい!って思うでしょう。


逆に常にいい気分でいることが、必ず楽しくなる現象を引き寄せますよ!

と言われると、常にいい気分でいたいって思うでしょう。



でも、実際はなかなかいい気分を保つってことは難しいものです。




で、良く言われているのが、


不安な思考を続ける代わりに

「ありがとうって感謝の気持ちを言いましょう」

とか

「楽しい事を考えましょう」

とか

「ポジティブなこと、自分のワクワクすることを考えましょう」って良く言われるのですが、



不安を抱いている人に、

そんな楽しいことを考えろと言っても、考えられないわけです。




そんな人からはたいていこういう声が聞こえます

「楽しくないのに楽しい事は考えられない」

「感謝の気持ちがないのにありがとうと言ってるのが自分に嘘をついているみたいで気持ち悪い」

「そんなことが考えられたら苦労はしない」




私も、以前、不安な気持ちが湧きあがった時に、

「ダメダメ、もっと明るい気持ちにならなきゃ」

「あ~~~!でも無理やりやってるから不自然~~~」

って感じて、

感謝をしたり、無理やり明るくなろうとする事に違和感を感じたことがあった。



しかし、気付いてしまったのです。





実はこれらの言葉は

感謝するために言うわけではない
、ということ。


感謝の気持ちを持つために言うわけではない。


感謝を感じるために言うわけではない。


ポジティブになるために言うわけではない。


それが目的ではない



ということ。





どういうことかというと、


「今、この時点で悪い発想をしている思考をすぐさまヤメるために、この言葉を使う」ということ。



要は、一種のストッパー。

悪い思考をしていることを瞬時に止める

「手段」であるのだ。




それを言うだけで、不安の種をそれ以上大きくすることを防ぐ、

ネガ妄想を大きく発展させることを防ぐ、

不安でいる時間を長くすることを防ぐ、


もう、遮断機というか、警告というか、


自分に




「不安な気持ちになってまっせ~~~」



ということを気付かせ、

そして、それを止めてくれるという働きをするだけ。


たったそれだけの言葉。





それだけなのだが、

言うのと言わないとでは大きな差が。




悪い思考をやめるということ自体が

最悪の事態を防いでくれるということなのだ。


最悪の事態を防ぐこと以上に思わぬ素敵効果がもらたされることだってある。



「思考は実現する」ので、

「悪い思考をやめる=悪いことが実現するのをストップさせる働きがある」わけで、


それができて、

更に心からワクワク、ウキウキすることまで思考を切り替える=気持ちのいい事を思考をすれば


楽しい事が現象として目の前に現れてくる


のである。




・不安を持ち続けないことで、不安が具現化することを防ぐ。

・心配していることが、実現することを防ぐ

・悪思考のために無駄に時間をどんどん使い、1日中暗い気持ちで過ごすことを防ぐ。



自分がはっきりと「陰の思考をしていた」ということを自覚し、そこからきちんと距離を置き、思考をコントロールして調整できる。(冷静、客観、俯瞰、飲み込まれない)


と、なんと、感謝すること自体に最初は重きを置かずともいいことずくしなのだ!

だから、その感謝ができない自分はどうのこうのと心配する必要もなく、

心配が出てくればまたストッパーを使ってその思考をストップする。


そして、自分ではどうすることもできない不安、恐れ、心配をモンスター化させる事もなく、

常に0から思考することができるのだ。


で、で、で、


その0の思考から、余裕ができれば感謝の念も湧いてくるだろうし、


ワクワクする思考だってできるかもしれないし、


ちょっと楽しい事も想像できるかもしれない。


だから、ぜひ、

「ポジティブは難しい。。。」

とか、

「そんなのは、思ってないので偽善に感じる。。。。」

とか思ってしまう人は、

タダのおまじない的な感じで感謝の気持ちを使えばいいと思うのであります。





その言葉や行為に、意味や意義を求めない!!




意味は後から出てくる!!



現象として、実際に感謝できることが現れはじめれば、自然に感謝が感じられるようになる!!




「考えすぎる!」っていうのは、ある意味もう癖なので、

癖は、まず意識して止めることから始めなければいけません。

根気強く気付かせて、言い聞かせて直していけばいいのです。



では、みなさん、考えてもどうしょうもならないことは、

今日もストッパーで止めて行きましょう。





感謝できないならしなくていいのです。

ただ唱える!

悪思考をストップ

何故か良いこと起こる!

勝手に感謝できる!



私の好きな言葉は

「自分の気分がいいこと以上に大切なことは何もない!」

です。


これも呪文のように時折ブツブツ唱えてます。



以上です!!!





ランキング復活参戦!
ぜひポチポチよろしくお願いいたしまーす!!!
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

やーやーやー。 ちら?? ちらっ??? みなさまおげんこ~~~???? きゃーーーー!! お久しぶりですーー!!! ブログお休み宣言をして、2、3日ブログを書いてないだけで、 1カ月以上もブログを書いてないような気になってしまったkaitekiです! ...

続きを読む
やーやーやー。



ちら??

ちらっ???



みなさまおげんこ~~~????



きゃーーーー!!

お久しぶりですーー!!!



ブログお休み宣言をして、2、3日ブログを書いてないだけで、

1カ月以上もブログを書いてないような気になってしまったkaitekiです!


まだ月末にはなってないんですが、

何故か今日書きたくなってので突然ですが、書きます!




「わたし、ブログお休みしますよ~~~!」

って言ったにも関わらず、

毎日変わらず足を運んで見に来て下さった方たち。

ほんっと~~~にありがとうございます!!!!

お休みします~~~って言うてますのよ。

言うてますのに見に来るという!!!!



休業看板意味なし!!



突然、店主の気が変わる可能性あり!って看板に書いてるように見えたのかな~…なんて妄想が!爆



皆さまのおかげで、

「ブログがまだ生きてるわ~~!」って実感させてもらいました。



過去記事を見に来て下さってたのか、

はたまた、kaitekiの気まぐれで今日は更新したんじゃなかろうか?

なんて、何を考えて見にきてくださったのかは全くわかりませんが、

なんと更新してないのに1日に4000~5000ものアクセスがあり、



「わたし、、、、、、わたし、、、、、、



なんかめちゃ嬉しーー!」



その場でお礼を申し上げたい衝動にかられましたが、

あかんあかん。。。。。今は休むんやないの!

って自分を一生懸命落ち着かせておりました。(←何の意味があるかはわからないが、とにかく休む!をひたすらしてた私)


他の方のブログへの徘徊マニアをしばらくお休みし、

ゴロゴロしてみたり、

仰向けになって、頭をからっぽにしてみる挑戦してみたり。

ひたすら非生産的であり、無益であり、無意味なことをやってみてたりしたのだ。

時折湧いてくる衝動のまま片付けをやってみたり、

そうかと思ったら、次の日には全く何もしなかったり。




思うままに生きていたんだけど、

何故か部屋はいつもキレイだったという驚きの結果!!!


で、私、ほんの数日しか休んでないにも関わらず

全力で休んだので、

半年くらいゆっくりできた気持ちになりました!


時間すらも、自分の意のままになってしまうのか?!

そんな気持ちにさえなりました。


こんなにゆったりとしてしまったので、

ブログももしかしてこのままフェイドアウトしてしまうのか?

と、頭によぎったことがあったのですが、

「続けたほうがいーよー!」って思えちゃう(←勝手に思いました)

ある意味「お達し」的な出来事が重なり、


また書きたい衝動がムキムキと!


そんなこんなで、相変わらず中途半端な女が、宣言とは違う中途半端な日に再開したいと思います!!!








今はこんなに穏やかに、

自由に、平和に暮らしてるわたしですが、



2年前になぜかあんなに辛い思いをしながら生きていた事も、

めっちゃ汚部屋で毎日嫌気がさして生きていた事も、

幻だったんじゃないかと思うほど、遠い昔の記憶のような現在に至っています。


そう


ま~ぼ~ろ~し~~~~~~!




で、私のような元、超ネガ子で被害妄想が大きくて、他人を責めたり、自分のことは棚の上にあげて、
現状にいつも不満を覚え、「何かえ~ことないかな~」っていつも探してた人間がこれだけ変化したのだから、


もしかして、、、、、、、、


誰でもそうなれるんじゃないか!!!!!!!!


って。


そんな気持ちがほぼ確信へと変わってきております。


(すでに、過去コメで、「私にもできる気がします!!!」って宣言は沢山の方にしていただいてたわけですが。。。笑)

もちろん、私もまだまだ日々発展途上の真っ最中。




特別でなくったって、

何も秀でたものがなくったって、

自分ではマイナスと思ってるスタートだって、

全て自分次第で、いかようにも変えられるんじゃないかって!


これからのブログは

その辺りをよりジャンジャン書いて、

自分も楽しい、

そして、周りの人も何故か楽しい、

そして、ネガ子さんたちには、ネガ子を少しずつ手放してもらい

「なんか生活が変わってきました~~~~!!!」


ってなんとなくでも実感できるようなブログにしていきたいって思いました!



もちろん、今の生活に満足している人、

「私、めっちゃ幸せに暮らしてます!」って言う人たちもどんどん来ていただいて、

幸せ方面へのスタート地点に立とうとしてる方たちに、その幸せエネルギーを分け与えていただき、

自分たちも更に幸せになっていくっていう、


パワーが集まるブログ、

パワー全開のブログ、


その名もパワーブログ(←本来の意味は違います)
にしていきたいと思ってます!(←勝手にね!)



と、同時に、

閲覧、コメ、拍手、ポチ、間違いクリック

どんなものであろうと、私もみなさまから素敵なエネルギーを頂いてるってこともはっきりと分かったので、これからも

じゃんじゃんエネルギーを頂きたいと思ってます。






私を含めて、



ここに来ると、



なんか安心する、


なんか落ち着く、


エネルギーが補充される、


また戻るべき道に戻って行ける。


悩んでたけど、また気持ち新たに前に進める気がする。。。


とか、


なんか訪れたくなるブログ

にしたいです!(←はりきりすぎ!)





いいエネルギーを発してるところに行くと、自分というエネルギーも感化されステキになっていきます。




ということで、


いきなりですが、

お片づけ、お掃除も私の生活ではそのままやっていきますが、

ブログのほうでは、もっと気持ちの面に重点を置いてやって行きます!
(あ、もうすでに、休暇前にはそんな感じになってたよね~~)
(あ、しかも、「片付けの記事もいいけど、心の記事のほうが私は好きです!」って言ってくれる人多かったんだわさ。)
(あ、実際に片付けの記事より、心の記事のほうが人気だったしね~)


な~~んて、


相変わらず語りが長いのが自分としては不満なのですが、

このあたりもスリムにして、

明朗でスカ!っと気持ちの良い記事が書けることも今後の私の目標にもしたいと思っちょります!


そんな感じで、

「おうちのぶろぐ」第2章!!!!!!!!

「おうちのぶろぐ」~私たちは人生楽しむために生まれてきたんじゃい~




早々と気まぐれ的に開始です!








それにともない、ブログ村も復活!!
またたっくさんの応援お待ちしております!!!
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

やーやーやー。 ほんっとにやりたくないことを思い切って業者に頼む生活を送ってます。 スタートは去年のバービースタイルさんにお片付けを手伝ってもらうとこから始まり、 自分でどうにかならないこと、 自分でどうにかなっても要領悪すぎて時間がかかりすぎるこ ...

続きを読む
やーやーやー。



ほんっとにやりたくないことを思い切って業者に頼む生活を送ってます。



スタートは去年のバービースタイルさんにお片付けを手伝ってもらうとこから始まり、


自分でどうにかならないこと、


自分でどうにかなっても要領悪すぎて時間がかかりすぎること、


やればできるんだけど、それが苦痛過ぎてやっててちっとも楽しくないこと。



その辺りを少しずつ見極めて、

少しずつ「人に頼る」ことを許し初めて、

生活は楽しくなるばかり。



ちょっと前は草刈りだったねー。

で、ついに、

パソコンのことをプロに手伝ってもらうことに。

ほぼハードの容量いっぱいで、

重たすぎ…

このまま行くと、フリーズするのが目に見えてて、

肝心な時に使えないーー!って言うのが想像できる。





で、

自分で、ネットで調べて、

どれを消して、

どれをどう処理して、

どうやればpcが軽くなるのかもきっとわかるし、

時間と、頭と、労力を使えばきっとできるのも分かってる。




でもね。





したくないの!!!!!






もう、パソコン持ち始めてから、

散々やったよ!!

インターネット繋げるのも、

新しいソフト導入して、いろんなことやるのも、

分からないことあったら、ネットに張り付き、

メーカーに電話攻撃。

いちいち保留にされて、

問題解決までに約1日の時だってある!




もうそれをやり続けてきたからやらんでも分かってしまう。

また問題発生したら、

また半日ほど潰れるのか~。→問題放置したくなる。

そして、そんな感じで放置したらある日突然画面真っ暗で、焦るのも目に見えるー!


でね、

いつも自分で頑張って、いつも自分で解決しようとしすぎた。




何のためのプロ??




私は、苦痛な事を業者にお金を払ってやってもらえば万事解決!!




その作り出した時間で、

私は私の好きなことをひたすらやればいい。




専業主婦で、他にやることないんだから、

そのくらい金かけずに自分でやれよ!!??



あれ??

どっかから聞こえてきますけど???



えー。

その声は私の脳内にびっしり張り付いてた声で、


今までは、

金かけずに全てやってた。





でも、苦痛。

でも、時間かかる。

でも、楽しくない。

そんでもって、お金使ってないのにお金回らない。


おかしいよね。




やりたくないことを無理やりやってると、

やりたいことがわからなくなるわけよ。

どれが私には楽しくできて、

どれが私には苦痛か。





それが最近徐々に分かってきて、

できることを楽しんでやればいいって思えるようになった!




私のできること。

そんなの限られてるけど、

それを丁寧にやれる自分がめっちゃ好き!



あー、私、こうやって、ゆっくり物事を進めたかったんだ。



で、その業者に頼んできてもらうまでの間でも、

私はただひたすら掃除してた。


これはなぜか苦じゃない。

楽しい。

もちろん、掃除でも、分解しなきゃとか、

説明見て格闘系は嫌いなんだけど、

ただ、掃けばいい、拭けばいい、

元に戻せばいい!

あーーー!!

なんて頭を使うことがこんなに嫌いな私。

きっと、若い頃に使い過ぎてショートしたんかも。



でも、そのお陰で、

嫌いと思ってた地味作業も結構好きなことも分かった。(タイムリミットあるけどね)


わたしは、チャキチャキしてて、

しっかりしてて、

何でもこなせて、

要領いい女って思ってたけど、


ほんとは真逆を行く究極ののんびり屋で、


一個一個ゆっくり進めたくて、

焦らされるの本当は嫌いで、

すごくマイペースでやりたいのに、

周り気にしすぎて全てに焦りを感じてたんだ。




昨日なんて、1日洗濯機に張り付いて、ピロピロワカメすくってたしね。(放置の時はまた掃除)


それに幸せを感じてしまった女です。


それって、他人からは理解し難い事かもだけど、

洗濯機の掃除だけを1日やってる自分がすごく好きだった。



洗濯機をピカピカにするために使った1日は、

pcに張り付いて、眉間にシワ寄せてる自分より美人だったはず!



今は、何も考えずにただ家に居て、


適当に掃除して、


料理も最高の手抜きで、

やりたくないこと人に頼んじゃって、


何にもしてないのに、

前よりはるかにいい!!!



人間関係も

家族関係も

環境も

お金も

家事も

睡眠も

美容も。



トド(夫)が、新しい仕事のことを家で電話してるの聞いて、

ついに言ってしまった!!!


「私が遠慮なくしっかり使うからしっかり遠慮なく稼いで来てね❤︎」




昔の


「自由で気ままな専業主婦になりたい!」って夢。


私、結構そこに足突っ込み始めてます!!!


罪悪感を捨てて、ひたすら突き進むのみ!









いつも読んで下さる皆様ありがとうございます!



【おうちのぶろぐ番外編無料メルマガ】

「私ホントはこうしたい~!本音に素直になるリハビリ・・・
自分の人生はどうにでも変えられる!」」
↓↓↓
***メルマガ登録フォーム***

やーやーやー。 マリオ(息子)の運動会も終わり、一安心。 何が一安心かって言うと、 お弁当作りが何とか終わったから! 頑張ったよー! ひたすら切る&チン!を繰り返して作った弁当!! 母ちゃんの精一杯さー! バランスとかそう言うのは度外視の弁当ねー! ...

続きを読む
やーやーやー。


マリオ(息子)の運動会も終わり、一安心。


何が一安心かって言うと、


お弁当作りが何とか終わったから!


頑張ったよー!




ひたすら切る&チン!を繰り返して作った弁当!!

母ちゃんの精一杯さー!



バランスとかそう言うのは度外視の弁当ねー!


見た目だけは、テンション上がる、「ザ!運動会弁当!」にしたかった!

娘の運動会は、弁当要らないから楽だわ~❤︎


で、今年から小学校の運動会ということで、

私の計算が正しければ、

6年間





娘の年の差2歳で


計8年間、毎年運動会には弁当を作らなければならないということ。

(中学校以上のことはまだ考えれない)


今まで、

おにぎりラップやらなんやらで、

幼稚園の遠足の時のみに作る弁当を切り抜けてきたのだが、

ここでちょいと腹をくくって、


お弁当作りにちょいとあったほうがいいかな?って物を買ってみた。


型抜きとか、

のり抜きとか、

ハサミとか

ピックとか。


で、それもやはり収納するとこが欲しかったので、

この度見直した。



このお弁当グッズは今後も1年に2.3度くらいの使用頻度なので、

食器棚の一番下の引き出しに。


before をまたもや撮り忘れたので、

悔し紛れに

昔の画像。







懐かしい。


たぶん食器棚を取り付けた直後のやつ。





その後少し変更してたけど、

弁当箱はベストポジションだったのでそのまま。





それではこの度のafterを!


じゃん!





弁当箱右横をグッズ置き場に。





この2つのケースを重ねてます。(byセリア)


ほんとは重ねるのキライなんだけど、

場所もないし、頻度も低く、

使うときはこれをそのまま出して使うのでまーいっか~って。


大きいお弁当箱は年に一度なので、

キッチンの床下収納に納めた。


これで、運動会前、イヤ、

運動会前より美しくなりました。



と、言うのも、

同時に隣の引き出しに置いてあるレシピなども見直し、

水筒もこちらに置けるようにしたから。




after


(ここはもうちょいつつく予定。)




料理あんまりしないのに、

もうレシピいいよね…




さよなら。「はじめての……」ばっかりのレシピ。



主婦歴8年だけど……


はじめてのすら作れないものあるけどね。


古い物と、

捨てられなかった

「美味しい料理作りたい~!」って思い良き妻をやりたかった時代の気持ち。



もう、いいっしょ!


料理、マジ作りたくなーい!ってトド(夫)にも公言したしね!



パーーーっと捨てて、

未来の6年間入れてやったどー!!







いつも読んでくださる皆様ありがとうございます!!

やーやーやー。 最近またメキメキとお片づけ熱が上がってき始めました。 ここ一週間ほど、 拭きまくり、そうじしまくり、 どっか改善するとこね~~が~~~??って探しまくり。 メルマガでも書かせてもらったのですが、 「自分を大切にする」 「自分の気持ちを自 ...

続きを読む
やーやーやー。


最近またメキメキとお片づけ熱が上がってき始めました。

ここ一週間ほど、

拭きまくり、そうじしまくり、

どっか改善するとこね~~が~~~??って探しまくり。



メルマガでも書かせてもらったのですが、

「自分を大切にする」

「自分の気持ちを自分が一番に分ってあげる」

「自分の扱いを誰よりも極上にする」

「自分のわがままもとことん自分で聞いてあげる」


ってことを繰り返しやっていると、

ほんとに、家をもっともっと住みやすくしたいっていう気持ちが湧きあがってくるのだ。

住みやすい=ストレスがない=自分にとって優しい

って言う風につながってくるので、

家を住みやすくしていくことすらも、もはや誰のためでもなく自分のためになっちゃうってこと。


この気持ちは、自分を大切に思っていると自然に湧いてくるので、

「家の片付けしたくね~~~~!」

って思ってる人は、

とことん自分に優しくするとこから始めてみてくださいね!

各言う私も、

このお片づけ熱が再び上がるのに、何ヶ月かはブランクがあったわけだけど、

それまでは、

だら~んってだらけてみたり、

やりたくね~ものはやりたくね~~って自分の声もしっかり聞いてたし、

自分を「何さま??」って思うほど、VIPな扱いをして、

私優先で過ごしてたから。


自分がある程度満たされてまたエネルギーチャージができてくると、

ストレスに感じる場所や物、部分など、

「わ~~!もっとよくしたい~~~!これが良くなったら、私また楽できちゃう~~!」

とか

「ここが美しくなったら、私の気分もきっと晴れ晴れ~~~」


ってな感じで、また自分中心にお気楽思考になる上に、

実際にも、生活しやすくなって一石二鳥。
 

で、

やっぱり、整理(必要な物を選び取る)の時って、

すごい選択肢を目の前に突きつけられるわけ。

ほんっとに、100均の容器一つ捨てるのに、悩んじゃうときってあるんだけど、

とことん悩んで、

それでも最終的には




「今を選び取る」ってこと。





今自分に必要な物、

今の自分を楽しませてくれるもの、

今なごませてくれるもの、

今の自分が喜ぶ物。

今の自分が満足できるものを選び取って行くってこと。



それは自分の軸、

現在の軸を強くしていくのにすごく有効。



物を介して、自分って者がどんどんはっきりしてくる。




他人の軸(見栄、義務、流行)って所有してる物って、

自分という人間がわかりはじめると、

なんとだんだん邪魔になるのだ!!!!



使わないのにそこにある…

片付けても、いつも場所移動のみ……

ちょっと見えないようにダンボールなんかに詰めちゃったり。



なんてものは


自分で選び取ったものではなく、

人や世間の価値観に基づいて取ってあるものが多いのだ。


自分の意志で取ってるものじゃないものってほんとに邪魔に感じるから。

「あ、これ邪魔だわ。。。。」

って少しでも思ってるものがあるなら、それは断捨離対象商品やもしれませぬ。



「でも捨てられない。。。」って時は、

やはり、そのモノにべっとり張り付いてる「自分の不安」が捨てられないってこと。



不安を手放したいから、とりあえず不安が張りついちゃってる物を捨ててすっきりするか、

不安を先に感じ切るメントレ(メンタルトレーニング)をして、後々ポイっと捨てちゃうか。





どっちも結果的には、ほんとの自分に近付ける。


どっちでもあり。


でも、断捨離の理論では、

「物を捨てたらその不安や執着も一気にペロンって剥がれちゃうから、

先に思い切って捨てちゃいな!」って言うものなんだけどね。



私は、メンタルからも、

物からもどっちからもアプローチ経験者なので、

どちらでもおススメ。

ただ、

モノを捨てるほうが、

何かと早く進行するってのはあるかもね!

ゆっくり向き合うより、一刻を争うほどとにかく現状を脱出したい人には、

やっぱり、先に捨てた方がいいかもね!



メンタルやれ!って言うたり、モノ捨てた方が早い!って言うたり、

どっちやねん!って感じだけど、





それは、人それぞれです!


(o ̄∇ ̄o)




どちらが自分にとって心地よく進められるかは、

本人の気持ち次第。



けど、

どちらも、自分に真正面から向き合っていくことに変わりはありません。


そして、どちらの方法も



自分のイヤな部分も必ず見ます。

でも、必ず自分の中に埋もれている本当のステキな自分も見ることができます。




自分を分れば分るほど、モノの持ち方、所有の仕方が変わってき始めます。


自分を好きになればなるほど……も。


それを繰り返してると、いつの間にか自分は、




自分の「好き」な生活の中で過ごしてるから。








【おうちのぶろぐ番外編無料メルマガ】

「私ホントはこうしたい~!本音に素直になるリハビリ・・・
自分の人生はどうにでも変えられる!」」
↓↓↓
***メルマガ登録フォーム***





いつも読んでくださるみなさまありがとうございます!
1年以上続けてきたブログ村ランキング参加お休みします!
皆さまのおかげで本当に楽しくランキング参加することができました!
ほんっとに今まで沢山の応援ありがとうございました~~~~~~!!!