おうちのぶろぐ 汚部屋脱出女の快適生活

36歳で汚部屋脱出。捨てるお片づけ、お掃除、いつでも人を呼べる心地いいお部屋作り。心と思考のお片づけもやってます。

2015年12月

やーやーやー!! ついに大晦日だなんてー! 早いわー。 昨日、整理収納アドバイザー記事からコメをくださった方がいたのですが、 文字化けしてしまい、コメの内容が全然読めませんでした……泣 心当たりのある方は、お手数ですがもう一度コメ送ってくださいーー ...

続きを読む
やーやーやー!!



ついに大晦日だなんてー!


早いわー。




昨日、整理収納アドバイザー記事からコメをくださった方がいたのですが、

文字化けしてしまい、コメの内容が全然読めませんでした……泣

心当たりのある方は、お手数ですがもう一度コメ送ってくださいーーーー!!!

多分、リンクのことかな?と勝手に予想しておりますが、なんせ読めず……申し訳ないです。よろしくお願いします。


************



さてさて、


事件です。


先ほど、丹精込めて書いた今年最後の記事が、


全部吹っ飛びました。


あー、やだやだ。


もうあれ書く気になんなーい。(投げやり)


めっちゃ外野がうるさい実家で、

頑張って書いたのにーーー。(ヤサグレてる)



とーってもシミジミ、今年を振り返る記事がぶっ飛んだということは、


ま、

ま、

まさか……





振り返らんでも良かったっちゅーことか!!!!


前見て行け!!っちゅーことか!!(←ポジティブ過ぎーーー。それにそんな振り返って悲しくなること一切書いてないのに~)


そういうお達しが来たようなので、


2016年も楽しい年にします!!!!





「笑ってはいけない」



「格付け」

見て、

また腹の底から笑って、

めっちゃいい2016年にしたいと思います!!!!




ブログ、おかげさまで、また1年続けることできました!!



私にしてはすごいことです!!



ほんとに読んで下さった皆様にただただありがとうございます!!!です。



今年も、1年間本当にありがとうございました!!


2016年もまたよろしくお願いします❤︎






kaiteki






今年最後のポチぜひよろしくお願いします❤︎

↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

やーやーやー。 私は真面目です。 そして私は不真面目でもあります。 たぶん、みんなそうじゃないかな。 小学校や中学校で、真面目な生徒はよくみんなにからかわれた。 だから、それを見て、真面目じゃからかわれる!と思って、不真面目さを一生懸命出した。 で ...

続きを読む
やーやーやー。


私は真面目です。


そして私は不真面目でもあります。


たぶん、みんなそうじゃないかな。


小学校や中学校で、真面目な生徒はよくみんなにからかわれた。


だから、それを見て、真面目じゃからかわれる!と思って、不真面目さを一生懸命出した。


でも、中学校や高校で、

不真面目さが突き抜けてくると、

今度は先生や親に

「それはダメだ」と言われ、真面目な生徒が大事にされる。

ハチャメチャで、悪さばっかりしてる子を見て、今度は

「不真面目は損だ」

と思った。


で、ずっと、TPOを選びつつ真面目や不真面目も選んでいたのだが、

たまーーーに、

「真面目な人」を見ると、腹が立ち、

「不真面な人」を見ると腹がたった。


で、腹が立つ原因がわかった。



私の中に「真面目」も「不真面目」もどちらも存在するのに、


どちらかを否定しようとするときに私の中でその感情が湧いてくるのだ。





真面目が褒められると、

「私も真面目なのに…」って思って、




時にけなされると

「いや、私、真面目ちゃいますよー!」

ってなって、


不真面目が喜ばれると、

「そーそーそー!やっぱ不真面目楽しいよね!」ってなって、

時に罰せられると、

「いや、ほんとは私、真面目なんですよ。」


って、一体どっちやねん!!!!!!!




みたいな、キャラ変更しまくりの女。



けど、ほんとはどっちも自分。


どっちかを否定したり、

どっちかを排除しようとすると


葛藤したり、

嫌な気持ちになったり

どっちもでない自分が嫌になったり。


どっちもにも、誇らしく突っきることができない自分にこれまたげんなりしたり。





でも、別にほんとはどっちでもいいやんね。






いつも両極端で、


どっちか!!どっちよ?!

とか、

白か黒かはっきりせーよ!

とか、

やってるみたいに、


「真面目か不真面目か選びなさい」

みたいなこと自分の中でやってたんだと思う。(←そのあたりがすでに真面目)


で、どっちにも答えが出せない時、

どっちの自分も否定しようとしたとき、


「真面目ちゃん」



「不真面目ちゃん」


が現れて、

また私をザワザワさせる。




私が、「そんな不真面目な自分て最悪やー!」って、不真面目を否定しようとすると、


私の中にいるちっちゃな不真面目ちゃんが拗ねて

真面目な人を見るたびに不快にさせる。


そして、不真面目が損をしてるのを見ると、また真面目が

「私の出番やー!」と首をだす。


逆に不真面目な人が楽しそうにしてるのを見ると、

「真面目は損やー!」

って思って真面目を封じ込め

不真面目が暴れ出す。


真剣な時にチャラチャラ遊んでる奴見ると

「チャラチャラしてんじゃねーよ!真面目にやれよ!!」

と真面目が不真面目を撃退しようとする。



そんなもんだから、やる時はとことん勝負で、


めっちゃ真面目か

めっちゃ不真面目。



両極端!!





え!!!!そんなことやっちゃうの???


とか、



え!!意外と真面目やね…


よく言われてきた。



でも、ほんとは、





どっちでもいいやん!!!


だから、どっちも暴れるな~~!!!!


どっちもええとこあるし、

どっちも損するし、

どっちも得するし、

どっちでも可愛がられるんよ。


今まで結構、どっちかの自分が出てきたら必死になって隠そうとしてた。


けど、


それ、もう必要ないね。


どっちも私だから!!


だから、


どっちにもなれる女!!!!


っていうか、


どっちも悪くないんよ!!


っていうのをまたコンコンと変な感情が湧き上がる度に教えてあげようと思う。



みんなの中にもいませんか?

どっちもいるのに、どっちかやっつけちゃおうとする自分が。


やればやるほど、片方が暴れて、そうなりたくない自分を見せ付けられます。


どっちも自分。どっちもかわいい。










いつも読んでくださる皆様ありがとうございます!
昨日はお忙しい中沢山のポチありがとうございました!!本日もひき続きぜひぜひよろしくお願いします❤︎
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

やーやーやー。 毎年年末の28日と言えば、だいたい私と子どもたちはトド(夫)を置いて、先に実家に帰ってるのだが、 今年はトド(夫)が仕事終わるのを待って 、共に帰る事にした。 そしてトド(夫)の仕事納めは確か明日。 実家に帰ると、鉄人(母親)がおせちなどの準 ...

続きを読む
やーやーやー。




毎年年末の28日と言えば、だいたい私と子どもたちはトド(夫)を置いて、先に実家に帰ってるのだが、


今年はトド(夫)が仕事終わるのを待って
、共に帰る事にした。


そしてトド(夫)の仕事納めは確か明日。



実家に帰ると、鉄人(母親)がおせちなどの準備用にあらゆるスーパーに買い出しに行くので、

「年末だな~~」という実感が湧くのだが、


ここでいるのにはじぇーんじぇん年末感がございません。





子どもの近所のお友達が我が家に集合して、子どもたちが遊んでる隙に、

のんびり~~と行きたいところだが、


LINEで友達が


「大掃除始めたー!!」

「20袋捨てたー!」

とか、

「30日にもう一回ゴミの回収あるよー!」

なんて会話してるの聞いてると、




「ゆっくりしてる場合じゃねーー!!!」





と、プチやる気をもらい、

根っこが生えかけの重い腰をグイグイ引っ張って、根っこをちょん切ってみた。




で、まあ、どこを掃除したかというと、




トド(夫)の部屋の床拭きと

脱衣所

プラス

お風呂場の出窓チックな窓。









窓を洗ってるとそのまま目線が天井に行き、

換気扇と天井の汚れが気になったが、




「大丈夫よー!私ーーー!!

もう十分やったわー!!

これ以上しなくてもいいわよー!!」


と言う声がどこからともなく聞こえ、


「いや、まだもう少し頑張れます!」


なーんて事は、これっぽっちも思わずに即終了。&即カステラ。




明日もう一日あるので、またやりたくなったことをやろうと思う。




とりあえずかなり汚れを発してた出窓を掃除した時に思ったこと。



「今やっといてよかった」






お掃除のワザを知ってるとやりたくなった時に重宝するわよ~❤︎
↓↓↓
トラコミュ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

トラコミュ
掃除・掃除・掃除ー♪

トラコミュ
掃除

トラコミュ
捨てても、大丈夫だったもの。





いつも読んでくださる皆様ありがとうございます!!
年末も関係なくポチをお願いしております。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

やーやーやー。 家の片付けをすると、 「自分はモノを管理しきれていなかった」 「自分が管理できる量は思った以上に少ない!」ということが分ります。 物を沢山所有してる人もいます。 そして、いろんな収納テクニックを駆使してキレイに収納してる人もいます。 そ ...

続きを読む
やーやーやー。


家の片付けをすると、

「自分はモノを管理しきれていなかった」

「自分が管理できる量は思った以上に少ない!」ということが分ります。



物を沢山所有してる人もいます。

そして、いろんな収納テクニックを駆使してキレイに収納してる人もいます。

そして、散らかることなくバッチリ管理できてる人もたくさんいます。



なので、テクニックを磨けばある程度は改善されるということは確かにありますが、

多い量を問題なく管理できる人というのは、

「もともとそうだった」

という人が多いです。




そういうことが苦にならない人。

そういうことが好きな人。

とでもいいましょうか。




そういう人たちを見習ってせっせとテクニックを磨いて、

最初はキレイに収まったとしても、その綺麗さが続かないのが、

部屋がすぐに散らかってしまう人です。





はい。 以前の私です。




収納本を見て、いかに少ないスペースに沢山物を入れられるかとかを必死で考えてた時もありました。



収納から出ていた物で、もうこれ以上入らないと思った所にパズルのようにして入るときなんて快感です。



でも、すぐ元の散らかった部屋に戻ります。


それは、

もともとの「管理能力」が全然違うからです。



で、「私の管理能力が低い。。。。」と悲しくなってしまって、

一生懸命管理能力をあげようと頑張る。



けど、またすぐにリバウンドするのでまた自己嫌悪に陥る。




そういう時は、


やはり、


「開き直り!!!!」です。





管理能力が低い=悪い

と脳が勝手に思いこんでいます。



「管理能力が低いですが、何か??」

にリセットします。


ま、「開きなおる!」こと自体できない、抵抗があるという方もいると思うので、

言葉を変えますと、

「今の自分をそのまま否定することなく分かってあげる」

です。


はい。言葉ぜんっぜん違いますけど同じです!!!爆




その、ありのままの自分をまるっと認めて、


いままで散々やってきた努力を辞めます。




それをやった上で

「じゃあ管理能力が低い人が部屋をキレイにするにはどうすればいいか。」


と考えるわけです。



「もともと片付け能力低いけど(低いから)、こうやると上手くいった!」と言う人をお手本にします。


断捨離のやましたひでこさんなどは典型的ですね。



部屋をキレイにしたいと言う人は、

キレイにならない部屋を見て、

「あ~~~、こんなこともできない自分はダメだ!」と思ったりしながらも、

「自分はもっとできるはず!こんなもんじゃない!」と

自分を過小評価しすぎたり、自分を過大評価したりとちょっと極端なのです。


で、そんな過大評価する部分(プライド)も邪魔してしまって、



どうしても、

「すごい素敵な家」

「インテリアが素敵な雑誌」

「収納がものすごい!」

っていう、自分がやりきった時に達成感があるような部屋を目標にしたがるんです。(えーえー。誰の事言ってるかわかりますか~~?わたしのことですよ~~)



自分の理想より「下」と思ってる部屋だったり、

それくらいだったら努力しなくてもできるじゃん。。。。ってことに目を向けません。



でも、今の自分の部屋を見て、

もし

その「下」だ!と思っている部屋にさえほど遠い状態だとしたら。。。。。。。

それは、

「今の自分を見極めて、しっかり自分をわかってあげる時」です。


自分が悲鳴あげてます。


「私、実はそんなにできないんですー!」

「む、無理……」

「無念じゃ……バタっ」


と、自分がお倒れになられております。



能力が低いことを嘆かない。

能力が低くても、キレイになれる。

能力が低い人なりのやり方が必ずある。





そのままの自分を変えることなく、

回り(対象の物)を本当の自分に合わせていく物の持ち方に変えていく。

管理能力が低い人(天才)をお手本に始める。


この管理能力が低いけど、部屋がいつもキレイになった!と言う人は、



とどのつまり、



「自分のことを良く知り、認め、許し、そして、それに合った方法を探した人」




です。


自分のことがわかれば、

それに合う方法を探せます。

方法に自分を合わせる必要がなくなります。

背伸びをする必要がなくなります。


自分に合わない方法を一生懸命やって、ぜんぜんできなくて嘆く!!!!をやらなくて良くなります。



今のままの自分でできることなので、

できないことに悲観する必要もありません。

それでもできないときは、

またそのできない自分を認めて、

またもっと簡単な方法を探せばいいのです。


ランクを落として落として落としていくと

「これならできる!」

というとこが見つかります。




それができると

「私はできる!」

という体験になります。


そこからが、本領発揮。

「やる気」が出てきます。


自分の事、どれくらい分かってますか???



部屋が汚いけど、

もしかして、

「いや、まだ汚くない」

とか

「もっともっと」


とテクニック磨いてたりしませんか?




余計に苦しくしてませんか?



そろそろ、自分を休めてあげるためにも、

「自分の今の管理能力」を認めてあげましょう


あなたの中の小ちゃなおばちゃんが

それを認めてくれるの待ってます。



認めたくない部分を認めるって、

その時は辛いかもだけど、

その後がずいぶん楽になるものです。


おばちゃん、微笑んで、片付けてくれるようになりますよ❤︎




今日のおトラ
↓↓↓
トラコミュ
断捨離&片づけの工夫

トラコミュ
断捨離でゆとり生活

トラコミュ
日常の小さなできごとを愛する生活

トラコミュ
捨てる。






いつも読んでくださる皆様ありがとうございます!!
師走の応援ポチよろしくお願いします❤︎

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

やーやーやー。 いつも、洗剤という字を書くときに、 最初に「さんずい」を書いた勢いで ついつい「洗済」と書いてしまうkaitekiです。 もう何回「洗済」と書いて書き直したことでしょう。 なんなら、もう我が家の洗剤表記は 「洗済」にしたいくらい。 昨日も、お ...

続きを読む
やーやーやー。


いつも、洗剤という字を書くときに、


最初に「さんずい」を書いた勢いで

ついつい「洗済」と書いてしまうkaitekiです。


もう何回「洗済」と書いて書き直したことでしょう。

なんなら、もう我が家の洗剤表記は

「洗済」にしたいくらい。

昨日も、お風呂洗剤を入れてるボトルを交換して、

ラベリングするときに書いてしまった


「お風呂洗済」


洗い済みでない事は確かだ。





さてさて、昨日から、家中の床を拭き始めてます!!

と言っても、まだ子ども部屋が終了しただけなんだけど、


この子ども部屋が

いっちばんきったねーの!!!


子どもも、いったいどんな手や足やでこの部屋に来てるのか。


あらゆるところの汚れが


可視化してます!!!!



だから、またここが終わっただけで、

床拭きの80パーセントが終わった気分。




床の他にも、拭くところ盛りだくさん。

昔は1階、今は子ども部屋で使ってるオープン棚。



あらやだ!!!!





拭いたところが見事にツートン!!


一階にあったときは、もう少しモップしたりしてキレイを保ってたけど、

2階に来たらこんなもんです。

1年間放置のオープン棚、恐怖!!


オープン棚は、ほんとに掃除が大変。


えっちらおっちら本を棚卸しして拭き拭きしました。







予告したお掃除スプレーも買って、


シュッシュラシュッシュラ。










すでにこんなに減ってしまって、


果たして、

年末まで足りるのかどうかが不安になってきた!!


でも、まー、80パーセント終わってるからいっか!(←気分だけ)




子ども部屋では、


ジャングルジム、

オープン棚

壁、



クローゼットの扉などをこれ使って拭き拭きしました。

ジャングルジムはもらってからほとんど拭いてなかったので、かなり汚れてたー!






洗剤の威力云々より、

ただ汚かったので、

掃除をしただけで綺麗になった感があります!!




昔なら、

「家全体を年末までにー!」とか

「徹底的に!」

とか

「いつも出来ないところを集中的に!」

とかやってたんですが、

それも、私にはもうただのプレッシャーにしかならないので、

気分が乗って、やりたい時に、

気持ちよく!をモットーにやっちょります!!


あれもこれも!と自分にプレッシャーをかけなければ、

とても気楽に、ゆったりと


掃除そのものが楽しめる気がします❤︎


(疲れたら辞めたらいんだぜぃ~。と言ってやってます。)



そういう気持ちだとなぜか疲れにくい!!


そして、次に手を付けるのも付けやすい気がします。


さー。



年末までに後はどんなことができるかしら?






今日の掃除おトラ~~。
みなさま大掃除どんなことやってるかしら~?
↓↓↓
トラコミュ
ビフォー・アフター

トラコミュ
お掃除モチベーションUP!

トラコミュ
家事が楽しくなるモノ・工夫

トラコミュ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

トラコミュ
掃除・掃除・掃除ー♪




いつも読んでくださる皆様ありがとうございます!!
お忙しいとは思いますが、ポチをお一つよろしくお願いいたします♡
↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村