おうちのぶろぐ 汚部屋脱出女の快適生活

36歳で汚部屋脱出。捨てるお片づけ、お掃除、いつでも人を呼べる心地いいお部屋作り。心と思考のお片づけもやってます。

2016年01月

やーやーやー。 昨日、トド(夫)がなぜか私へと言って、ホールケーキを買ってきてくれた。 別に、記念日でも誕生日でも何でもないんですけど。 「日頃ママにはお世話になってるからさ~~!」 なんて言ってくれちゃったりしちゃって、 私は、 「え~~~~~!お世 ...

続きを読む
やーやーやー。


昨日、トド(夫)がなぜか私へと言って、ホールケーキを買ってきてくれた。


別に、記念日でも誕生日でも何でもないんですけど。


「日頃ママにはお世話になってるからさ~~!」

なんて言ってくれちゃったりしちゃって、

私は、

「え~~~~~!お世話なんてなんにもしてないっていうか、

以前より、かなり手抜きして楽してますけど~~~!」

なんてことは、心の中で言ってみたりして。

でも、一応トド(夫)にもみんなでお礼なんか言ってみたり♡



もちろんホールだから家族で食べるんだけど、

娘も喜んで「やった~!」って言って箱を持ちあげた瞬間。。。。。。。。



ドサッ!!!!!!!



。。。。。。。。。。。。。。。


箱が、まっさかさまに床の上へ!



やっちまった~~~~~~~!!!!!!!


箱の落ち方がこれまた豪快で、

見事に上下逆に落ちた!!!!




娘の顔が引きつってる!!!!!!!!


やべ~~~!!!!泣くじゃん!!!!!



お!!!!!こらえてる!!!!



ここは、何かフォローの言葉を~~~~!!!!





「わお~~~!大丈夫大丈夫!キレイに箱がひっくり返ったね~~!

ケーキもびっくりしとるわ~~~!

びっくりしすぎて、変形したかもよ~~~!ははははは!」





なんてワケのわからんフォローをして、

笑い飛ばそうとしたのがいかんかった!!!!!!!!


笑われるのが大嫌いな娘。。。。


最後の私の「ははははははは!」の笑いに反応して泣いてしまった~~~!!!


フォローミッション失敗。。。。。母撃沈。


しぇ~~~~~~~!!


と、思いつつも、


「もうひっくりかえったものはしょーがないじゃ~~ん!」


開き直る母。


とりあえず、抱っこして泣きたいだけ散々泣かせてやった。



トド(夫)が部屋に戻って来て、

「大丈夫大丈夫~~~!」ってかなりフォローしてくれて、

なんとか落ち着いた娘。


その後に、

ケーキの箱を開けたら、

たぶん豪華であったであろうケーキがモノスゴイ姿に変わり果てて箱の中に。(たぶんここ最近買ったケーキの中でも一番豪華なはず!イチゴの量が物語ってくれてた!いつもは数個だからね。)

そのころにはもう娘の機嫌もすっかり良くなって、ルンルンで、「イチゴをもっと私にくれ!」と注文をつけていた。



もうどこに包丁を入れていいんかもわからんし、

生クリームやイチゴも箱にべっとり張り付いて、そこからフォークでこすぎとって取り分けたケーキにのっけてみたりして、

四苦八苦してとりわけた後、

残った姿の写メを撮ってみました~~!


こんな感じ~~~♡





(元の姿は私も見てないんだよ!)





見た目はぐっちゃぐちゃになったけど、

最後はみんなでうめ~うめ~ってガッついた。



なんでもない普通の日で、

普通に食べたら、

単にケーキ食べた!で終わったであろう夜が、

これはこれでオモロイ思い出になった!



最近、このなんでもないことを一つずつ、自分の心が喜んで反応してくれるようになってきた。


結構いろんな変化を感じてるので、

それもまた書いていきます。



普通の主婦で、

毎日特に何も変化がなく、


そして、

自分のできることや、

やりたいことや、

変化や刺激ってのをすごく求めてたんだけど、


こんなに普通の生活の中で喜びっていっぱい感じられることが少しずつ実感として

生活の1部になりつつあります。

何か頑張って、誰かに評価してもらえた時の喜びとはまた違った喜び。


じんわりと胸から込み上げるものがあります。








いつも読んでくださるみなさまありがとうございます!
こちらも、全く関係なくて申し訳ないですが、参加してるので、よろしくお願いいたします~♡
↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

やーやーやー。 マキタ検証2弾目 今日は使い心地です! と言っても、まだハイパワーMr、マキタは数回しか使用していないので、 数回使っての感想であり、 継続しての使い心地は、最初に買った軽いほうのMs、マキタのみになってま~す。 マキタさんの見 ...

続きを読む
やーやーやー。


マキタ検証2弾目



今日は使い心地です!






と言っても、まだハイパワーMr、マキタは数回しか使用していないので、

数回使っての感想であり、

継続しての使い心地は、最初に買った軽いほうのMs、マキタのみになってま~す。




マキタさんの見た目の比較はこちら
↓↓↓
マキタコードレス掃除機・比較1



私が買ったショップで、こんな親切な比較の表がありました
↓↓↓
マキタの掃除機何を選んだらよいのだろう?と悩んだ方は


ここからは私の感想で~~す!



まず、

ハイパワーMr,マキタですが、

やっぱり吸い込みすげ~~~~!です!
(軽量との比較です。)


軽量Ms,マキタより500g重いだけなのですが、

結構重く感じます!!!!

(あくまで個人的感想です。そして、私は小人で手が小さく、力がない女です)


手元の操作などは500gでもかなり重さの感覚の違いが出るというのは知ってましたが、

改めて、

「ほんまじゃ~~~~!!!めっちゃ違うわ~~!」を感じました。

あ、これは余談ですが、

ランドセルなども、数百グラムの違いでも、教科書を入れて背中に背負うとかなり体感が変わるらしく、

うちの子のランドセルも軽量重視で買いました。笑 (ラブ軽量❤︎)




ハイパワーマキタさんの続きですが、

音もやはりパワフルになります!(←音が大きいっちゅうことやな)

しかし、私はメインのコード掃除機も、静音とかの特別なのではなく、

普通にウィーンウィーン言う掃除機だったので、そこまで気になりませんでした。

前回の記事で音の事を書いてなかったのですが、それは私が掃除機に「静音」を求めているわけではなかったので、あまり触れてませんでしたが、

楽天のレビューを見てると、

音を気にされる方も沢山いるようです。



しかし、パワフルなだけにやはり吸い込みはぜんぜん違います!

吸い残しのストレスが一気になくなるのはハイパワーです。


しかし、前回の記事でも書きましたように、髪の毛、ホコリなどは、軽量マキタさんでも問題無しです。

それ以外にあれやこれや吸い込みたいという希望がある方はやはりハイパワーですね!



充電がなくなるまで持っても手が疲れないのは軽量Ms、マキタ。

ハイパワーMr,マキタでは若干手首に疲れを感じました。

けど、

あくまで私の握力での感想です!(←わかったよ!)



車にもガンガン使いたい方はハイパワーですね。

軽量さんでは、ちょっと吸い込みが甘いです。



サブorメイン、どういう持ち方をするかでも選ぶ基準が変わってくるかと思います。


わたしの場合は、両方持って比較してるので、音や、重さの違いを感じますが、

最初から、どちらか1つしか知らないわ~と言う方には、それが自分のBESTのマキタになると思います~~!(買って良かった~!ってなると思います。)



実は私はですね~、2台目を手に入れたら、

「これ、やっぱりこっちがいいわ~!!」ってなって、どっちかをあまり使わなくなるのかな?なんて思ってたんですが、

どっちにもどっちの良さもあり、

値段が高いから良い!

値段が安いからイマイチってことが全然ないんです!

高い=良い

安い=良い

どちらも良いです!笑


なので結局は、自分が本当にいい!って思うポイントを押さえて買うという

「究極の選択」

を強いられますね。笑




軽さ
パワー



この3点のうちのどれを取るか。(どれもそろってないところが憎たらしい!)


後は、ゴミ捨て方法(紙パックorカプセル)、スイッチorトリガーですが、

こちらは、パワーが変わっても全て選べるので、問題ないと思います♡



使用感は人によってかなりの差がでてくるので、楽天に寄せられてる1000オーバーの他の方のレビューも参考にされるといいかなと思います。


あくまで掃除機バカの使用感のレポになりますので悪しからず。





実はお友達も数日前に「マキタ買ったよ~~~!」って連絡がきて、

使ってみてすぐに気に入って、2台目注文して「今日来た~~!」って報告をもらいました!

マキタさんのまわしものじゃないのに、

マキタさんの良さが分かってもらえて何故かうれしくなったkaitekiでした。




だから、私はいったいマキタの何なのさー!!!!???


ええ、好きなだけです。部屋を気軽に綺麗にしてくれる、私の右腕ですな。







いつも読んでくださるみなさまありがとうございます!
こちらも応援ポチぜひぜひよろしくお願いいたしま~す!
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

やーやーやー。 先日、2階にもマキタの掃除機が欲しいーーー!と言い出してから、早数日。 買いましたーーー!!! 先日の記事 ↓↓↓ マキタ掃除機でお部屋キレイ 2014年に買ったのと、今回買ったマキタと比較していきまーす!! 以前購入した ...

続きを読む
やーやーやー。


先日、2階にもマキタの掃除機が欲しいーーー!と言い出してから、早数日。







買いましたーーー!!!









先日の記事
↓↓↓
マキタ掃除機でお部屋キレイ







2014年に買ったのと、今回買ったマキタと比較していきまーす!!




以前購入したものは、こちら




そして今回購入したものはこちら




たまたまですが、レビューの高かった同じお店で購入してました。


マキタはほんとに沢山の種類があるのですが、

購入するポイントは以下になるかと思います。


・パワー
・重量
・紙パックorカプセルタイプ
・スイッチON&OFF式orトリガー式
・価格


です。


私は、紙パックが大好きなので、紙パック式。
でも、紙パック式を購入しても、繰り返し使えるダストパックがついてきたので、そちらをゴミを捨てつつ繰り返し使うこともできます。

↓ダストパック


(画像お借りしてます)



購入したどちらもON&OFFのスイッチタイプなので、

比較はもはや、

・見た目
・重さ
・パワー
・ゴミの逆戻りがどうか

という点に絞られます。



最初に購入した時はとにかく軽さ重視であり、気軽に使えることが目的だったので、
パワー面ではさほど期待はしておりませんでした。

でも、パワーが弱いと言っても、髪の毛、ほこり、小さなくずはキレイに吸い込んでくれます。


フローリング面では、問題ないと感じてます!

米粒の塊、お菓子の食べこぼし(大きさによる)や、ビーズなど若干大きいというより、質量のあるものなどは、

充電の残量、紙パックのパンパン具合、マキタさんのその時の気分で決まり、


吸い込むときと吸い込まない時があります。

その時は、もうただ手で拾うだけです。笑(そこは私は特に苦にならず)

すぐ出して使う!!!というお手軽さに関しては抜群です。


では、本日は、2人のマキタさんを横に並べて、見た目の比較~~~!!!


では、登場していただきましょー!



それではマキタさんどうぞ!!!










横の姿もどうぞ。





古くなって色が違うわけではありません!元々色が違いまーす。



左がパワー重さ共に軽いもの。  

右はパワー重さ共に重いものになります。



左・・・色がアイボリー至ってシンプル
右・・・ホワイト、makitaのロゴが目立つ

本体自体の重さはほとんど変わらず。
右のモノにはストラップが付いていて、さらに、暗いとこも照らしてくれるライト付き。


では、何で重さが変わるかというと、


じゃじゃじゃじゃ~~~ん!!!!!!!






誰でも分かる!一目瞭然のバッテリーでございます!!!!!!爆


では、こちらの横の姿もどうぞ。





マキタは、こんな感じでバッテリー充電タイプで、このバッテリーを充電して、
それを使う時に本体に差して使用します。


こんな感じ




そのバッテリーがこんなに違う!!!!!!!!

これが2つの掃除機の重さとパワーの違いです。


「充電器」自体もかなりの大きさの違いです!





右の物は、もう業務用で、他にもマキタさんが展開しているあらゆる工具の充電器と同じになっており、
そちらでも使えるのです。

左は、家庭の奥さま仕様といった感じでとってもかわいらしいです♡

充電中も、右のはハイパワーなだけに音がします。

ウイ====ンと明らかに、充電している!という音がします。

一気に業務感アップです。


左は音はしません。

静か充電です。やはり全てがかわいらしい感じがします。



右の充電器の下にi Pad miniを置いてます。ほぼ同じ大きさです。


パワーの貫録なのか、

見た目も、充電器も男前さを感じるのが右ですね。

そして、かわいらしさを感じるのが左です。


左のものが嫌になって新しいのを買ってるわけではないので、

上手く比較できてる~❤︎いいぞ!私!

左のMs,アイボリーマキタもまだまだ活躍してもらいます!



以上、本日は見た目検証でした~~。



使い心地も、追々見ていきたいと思います~!







いつも読んでくださるみなさまありがとうございます!
そして、ポチポチもいつもありがとうございます~~~!!!
今日も、ひとポチ押してやっておくんなまし~~~~!
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

やーやーやー。 先日のデッキ周りの本音記事について、 とっても素敵なコメントをいただいたので、 無許可で貼らせていただきます❤︎ **** 埃…うちは、ゲーム好きがいるので、最も埃警戒区域は、家庭用ゲーム機(据え置きタイプの…) Wii?やらプレステやら 半 ...

続きを読む
やーやーやー。


先日のデッキ周りの本音記事について、

とっても素敵なコメントをいただいたので、

無許可で貼らせていただきます❤︎


****


埃…うちは、ゲーム好きがいるので、最も埃警戒区域は、家庭用ゲーム機(据え置きタイプの…) Wii?やらプレステやら 半端なく発電?するので内蔵ファンが稼働して埃を集めます…たまに掃除機で吸気口?あたりを掃除するのですが、中から綿埃が吸い出されたり… 夏場なんて、ゲーム機本体の熱と埃で発火するのでは?なんて恐怖を感じる時もあります。勿論、機械本体にも悪影響が…

んで、私がやった作戦?は、外付けでファンとフィルターを設置!! フィルターを掃除&取り替えするだけで良いかな…と…



またまた長々と…スミマセン

ハンディモップかけるのが嫌い! やらない! やれない!

体調が悪くて、やりたいけど、身体が痺れて掃除どころではない日が多い!

どう頑張っても、他の優先事項があり、時間が無い!

いろんな理由があるけれど、モップがけくらい頑張れば出来るって思い込みがちだけれど、

「モップで機械周りを掃除する行為」そのものが好きでない限り、「掃除頑張れば、新たにモノ買わなくて済む」とかね、その頑張りの方向性…間違ってる気がする…
って、長期体調不良により、悟り?ました(^o^)



理由は、なんであれ、目的は、機械に埃を入りにくくして壊れにくくする事!だから…自分に合った解決策を採用するべきだと…

ケイティさんには、埃が入らないテレビボードであり、私にとってはファン付きフィルターであり、掃除好きの方にとってはドイツ製の高価だけどカッコいいモップかもしれないし…

(本当は、機械に電源入れる前に使う人が掃除したら良いと思うのですが、他人に何かを求めるのは歪みが生じるのでしない事にしている)



出来ない事を出来る様にする努力は大切だけれど、その先にある事が、自分に合っているか楽しい事なのか、見極めていきたいな…って、この記事読んでおもいました。

いつも素敵な 気付きをありがとうございます(^o^)


*******



まず、


すごい初歩的な事かもしれませんが、

機械音痴の私にとっては、

数々のゲーム機のファンなとが埃を集めてる!ということに目からウロコ!笑


うちは、リビングに布団を敷いて寝るということもあり、

それが埃の原因のほとんどを占めてると思ってだんだけど、


さらにファンがそれを掻き集めて付着させてるんだなーって!!


外付けのファンとか聞いたことがなかったので、

ゲーム機周りで、埃に苦戦された経験&対策を取られてる方はさすがです!!


沢山の方法があると知ってると、自分の選択の幅も増えていいですよね!!






そして、こちら!!!

「頑張る方向性」についてです!




昨日たまたま私が考えてた事とシンクロ!!


どんな方法をとるにせよ、

どんなことにでも共通することで、

書いて下さってる通りなのですが、


「頑張る方向性を間違ってる」


と、

自分が辛いです!!!!!


もちろん、

テレビ周り一つという小さな事でも、

掃除するとこは、そこだけじゃない!!!


他にも山のように掃除するところはあるし、

さらに言うと、

主婦が1日でやる事は、

掃除だけじゃない!!!!!


片付け、掃除はあくまでも、

場を整えて、

自分の活力を最大限に生かせるための

準備のようなもので、

本来は

そこからやりたい事をやる!!

ですよね!




だから、


一つ一つを

自分に合うやり方を

自分のために探す!!!!



小さなストレスも、

沢山になると

大きなストレス。


そして、この

「頑張る方向性」

を、


・自分に合わないこと、

・できないこと、

・他の主婦はやってる、

・素敵な主婦はこれくらいできるから!


などの方向に持っていくと、


単にどんどん「自分ができない!」という価値観をどんどん強化し、

自分の素敵なエネルギーをダダ漏れさせます。


本来、自分のエネルギーは、

素敵な事、
好きなこと、
やりたい事


に持って行くもの。


そうする事で、本当に自分が輝いていくのですが、

このエネルギーを間違った方向にかけていると、

どんどん吸い取られて、

元気がなくなっていきます。



やりたくないのにやっている。

他にも方法は山ほどあるのに、

ただ

世間の価値基準に合わせてやってしまう。


そこに合わせることに

「頑張る」と、

まー、頑張れないんですわ。


くじけます。

やっぱりできない…ってなって、

はい!やっぱりダメな主婦…を自分で作ってしまいます!


自分の活力、エネルギーは、

自分の大事な事、出来ることにどんどん使って、

出来ないところは、

出来るかぎりやらない、手を抜く!!


そうやって、自分を楽にしてあげましょう!!


そして、それをやるためのサポートアイテム、


掃除道具なども、

自分のためなので、

自分に使うお金を惜しまない!!


これを買ったら横着?

という考えから、

これを買ったら私が楽になって、

さらには家族までハッピーになる!!!


そこまで妄想して、

自分が犠牲になってる精神を払拭し、

自分を大切にしている事を自分に教えてあげましょー!!!




片付け・掃除アドバイザーなのに手を抜く事ばかり教えてすんまへーん!テヘ❤︎





いつも読んでくださる皆様ありがとうございます!!
こちらの応援ポチ、ほんと嬉しいです!今日もお忙しいかと思いますが、一ポチよろしくお願いします❤︎

↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

やーやーやー。 今日の朝、 家族でモーニングに行き、 帰ってきてからトド(夫)と息子がDVDを借りに行くと言うので、 私と娘は、「寒いし行かなーーい!」と また、家に帰ってきた。 普通に洗濯機を回して、 干してを繰り返し、 ふーーーっ!ゆっくりしよーっと思 ...

続きを読む
やーやーやー。



今日の朝、

家族でモーニングに行き、

帰ってきてからトド(夫)と息子がDVDを借りに行くと言うので、

私と娘は、「寒いし行かなーーい!」と

また、家に帰ってきた。



普通に洗濯機を回して、

干してを繰り返し、

ふーーーっ!ゆっくりしよーっと思った時に、

男2人が帰ってくる。


さっき、朝ごはん食べたのにもう昼かよー!!!

と心の叫びが出たが、

大好きな斎藤一人さんのYouTubeをBGMに、

軽くチャーハンでも作っとくかーと、

料理なんかしちゃったりして。


すると、


息子が、借りてきたDVDを見てる時、

途中で画面が止まる。


ディスクに傷があるというより、

デッキが古くなってきたようで、

最近再生すると、ちょいちょいおかしな動きをする。


途中で止まった!!っと思って、

数秒待ち、

動き出した!!と思ったら、

エンディングだったり。



で、

「新しいデッキ買ってきたらー?」

って、また息子とトド(夫)を家から追い出そうとしたら、

「やたら追い出しにかかるね!」

と、トド(夫)。


そこのところはスルーして、


「たぶん、テレビ台の周り、埃がすごいから、

ホコリでデッキがやられてきたんだと思う。


あ!!!!ってか、

扉付きのテレビ台、前から欲しかったんだよねー!!

そしたら、ホコリも入んないしー!

デッキも長持ちするわー!!

あ!IKEA連れてってよー!」



とか、散々言いたいことを言った後に、

トド(夫)が

「ホコリは毎日掃除すればいいのでは?」


って言ってきた瞬間、




「いや!しない!面倒!

毎日とか無理!!

蓋つきだったら、掃除しなくていいわ、ホコリはデッキに入んないわ、良いことばっかりでしょ!

台を変えれば円満解決!!!」

って、

私の超本音ボロっと出ましたーーーー!!!!!!





トド(夫)大爆笑。




今まで、私は、


欲しいとは思いながらも、散々


「まだテレビ台使えるしー」

「ホコリさえ、パパッと払えばいいわけだしー!」

と、あの手この手で、

買わない方向にしむけていた。


壊れたとか正当な理由がないのに買い換えることにもかなりの罪悪感もっていた。


そんな自分に嫌気がさしたのか、


DVDの調子が悪くなったと同時に、

私の中の小ちゃい子が、


ええ加減に、

お前の横着さっさと認めて、

さっさと吐き出さんかーーー!!!


欲しいものを、ウダウダ理由付けんと、

ただ欲しい!と言ってみんかーーー!!!



って喝入れに、


DVDデッキ壊してきおった!と思った!爆(どんなこじつけーー!)



散々横着を認めてきてたと思ってたのに、

まだ居座ってるわー!!

主婦だし、モップくらいかけれるわよ!って言う変なプライドもね!




自分は毎日モップできない!

したくない!!

しなくていいものに買い換えたい!



トド(夫)に別にどー思われようが、

なんと責められようが、

たとえ、買わんでいいと言われたとしようが、


関係ない!!!!


これが本音じゃーーーー!!!って、


スコンっ!!!て出てきた!!


そしたら、


トド(夫)も、


あまりに、


改善の余地も無さそうで、

こいつにはもう何を言ってもダメだ!と思ったのか、

単に爆笑と言う返事をくれた。


これで、買うか買わないかはわからないけど、


めっちゃ気持ちがスッキリ!!


いいテレビ台が見つかるorモップ掛けが苦じゃなくなる!

という、どちらかの現実が私の元にやってくるだろう気がしたのだった。





物を買い換えるときにも、


さらに、自分を楽にしてくれ

自分をウキウキさせてくれて、

自分がそのまんまでいられるアイテムを考える。



自分の快サポートアイテムだな!!



イヤイヤ使ってるもの、

あるからしゃーなしで使ってるもの…

必ず自分に何か抱えてる内側を教えてくれる事になります。

そして、自分が望まない物を所有してると、往往にして余分にお金がかかる!!!!これ、あるあるですね。







いつも読んでくださる皆様ありがとうございます!!
応援ポチ、いつもたくさんありがとうございますーー!!!
↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村