おうちのぶろぐ 汚部屋脱出女の快適生活

36歳で汚部屋脱出。捨てるお片づけ、お掃除、いつでも人を呼べる心地いいお部屋作り。心と思考のお片づけもやってます。

2016年01月

やーやーやー。 昨日、トド(夫)がなぜか私へと言って、ホールケーキを買ってきてくれた。 別に、記念日でも誕生日でも何でもないんですけど。 「日頃ママにはお世話になってるからさ~~!」 なんて言ってくれちゃったりしちゃって、 私は、 「え~~~~~!お世 ...

続きを読む
やーやーやー。


昨日、トド(夫)がなぜか私へと言って、ホールケーキを買ってきてくれた。


別に、記念日でも誕生日でも何でもないんですけど。


「日頃ママにはお世話になってるからさ~~!」

なんて言ってくれちゃったりしちゃって、

私は、

「え~~~~~!お世話なんてなんにもしてないっていうか、

以前より、かなり手抜きして楽してますけど~~~!」

なんてことは、心の中で言ってみたりして。

でも、一応トド(夫)にもみんなでお礼なんか言ってみたり♡



もちろんホールだから家族で食べるんだけど、

娘も喜んで「やった~!」って言って箱を持ちあげた瞬間。。。。。。。。



ドサッ!!!!!!!



。。。。。。。。。。。。。。。


箱が、まっさかさまに床の上へ!



やっちまった~~~~~~~!!!!!!!


箱の落ち方がこれまた豪快で、

見事に上下逆に落ちた!!!!




娘の顔が引きつってる!!!!!!!!


やべ~~~!!!!泣くじゃん!!!!!



お!!!!!こらえてる!!!!



ここは、何かフォローの言葉を~~~~!!!!





「わお~~~!大丈夫大丈夫!キレイに箱がひっくり返ったね~~!

ケーキもびっくりしとるわ~~~!

びっくりしすぎて、変形したかもよ~~~!ははははは!」





なんてワケのわからんフォローをして、

笑い飛ばそうとしたのがいかんかった!!!!!!!!


笑われるのが大嫌いな娘。。。。


最後の私の「ははははははは!」の笑いに反応して泣いてしまった~~~!!!


フォローミッション失敗。。。。。母撃沈。


しぇ~~~~~~~!!


と、思いつつも、


「もうひっくりかえったものはしょーがないじゃ~~ん!」


開き直る母。


とりあえず、抱っこして泣きたいだけ散々泣かせてやった。



トド(夫)が部屋に戻って来て、

「大丈夫大丈夫~~~!」ってかなりフォローしてくれて、

なんとか落ち着いた娘。


その後に、

ケーキの箱を開けたら、

たぶん豪華であったであろうケーキがモノスゴイ姿に変わり果てて箱の中に。(たぶんここ最近買ったケーキの中でも一番豪華なはず!イチゴの量が物語ってくれてた!いつもは数個だからね。)

そのころにはもう娘の機嫌もすっかり良くなって、ルンルンで、「イチゴをもっと私にくれ!」と注文をつけていた。



もうどこに包丁を入れていいんかもわからんし、

生クリームやイチゴも箱にべっとり張り付いて、そこからフォークでこすぎとって取り分けたケーキにのっけてみたりして、

四苦八苦してとりわけた後、

残った姿の写メを撮ってみました~~!


こんな感じ~~~♡





(元の姿は私も見てないんだよ!)





見た目はぐっちゃぐちゃになったけど、

最後はみんなでうめ~うめ~ってガッついた。



なんでもない普通の日で、

普通に食べたら、

単にケーキ食べた!で終わったであろう夜が、

これはこれでオモロイ思い出になった!



最近、このなんでもないことを一つずつ、自分の心が喜んで反応してくれるようになってきた。


結構いろんな変化を感じてるので、

それもまた書いていきます。



普通の主婦で、

毎日特に何も変化がなく、


そして、

自分のできることや、

やりたいことや、

変化や刺激ってのをすごく求めてたんだけど、


こんなに普通の生活の中で喜びっていっぱい感じられることが少しずつ実感として

生活の1部になりつつあります。

何か頑張って、誰かに評価してもらえた時の喜びとはまた違った喜び。


じんわりと胸から込み上げるものがあります。








いつも読んでくださるみなさまありがとうございます!
こちらも、全く関係なくて申し訳ないですが、参加してるので、よろしくお願いいたします~♡
↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

やーやーやー。 マキタ検証2弾目 今日は使い心地です! と言っても、まだハイパワーMr、マキタは数回しか使用していないので、 数回使っての感想であり、 継続しての使い心地は、最初に買った軽いほうのMs、マキタのみになってま~す。 マキタさんの見 ...

続きを読む
やーやーやー。


マキタ検証2弾目



今日は使い心地です!






と言っても、まだハイパワーMr、マキタは数回しか使用していないので、

数回使っての感想であり、

継続しての使い心地は、最初に買った軽いほうのMs、マキタのみになってま~す。




マキタさんの見た目の比較はこちら
↓↓↓
マキタコードレス掃除機・比較1



私が買ったショップで、こんな親切な比較の表がありました
↓↓↓
マキタの掃除機何を選んだらよいのだろう?と悩んだ方は


ここからは私の感想で~~す!



まず、

ハイパワーMr,マキタですが、

やっぱり吸い込みすげ~~~~!です!
(軽量との比較です。)


軽量Ms,マキタより500g重いだけなのですが、

結構重く感じます!!!!

(あくまで個人的感想です。そして、私は小人で手が小さく、力がない女です)


手元の操作などは500gでもかなり重さの感覚の違いが出るというのは知ってましたが、

改めて、

「ほんまじゃ~~~~!!!めっちゃ違うわ~~!」を感じました。

あ、これは余談ですが、

ランドセルなども、数百グラムの違いでも、教科書を入れて背中に背負うとかなり体感が変わるらしく、

うちの子のランドセルも軽量重視で買いました。笑 (ラブ軽量❤︎)




ハイパワーマキタさんの続きですが、

音もやはりパワフルになります!(←音が大きいっちゅうことやな)

しかし、私はメインのコード掃除機も、静音とかの特別なのではなく、

普通にウィーンウィーン言う掃除機だったので、そこまで気になりませんでした。

前回の記事で音の事を書いてなかったのですが、それは私が掃除機に「静音」を求めているわけではなかったので、あまり触れてませんでしたが、

楽天のレビューを見てると、

音を気にされる方も沢山いるようです。



しかし、パワフルなだけにやはり吸い込みはぜんぜん違います!

吸い残しのストレスが一気になくなるのはハイパワーです。


しかし、前回の記事でも書きましたように、髪の毛、ホコリなどは、軽量マキタさんでも問題無しです。

それ以外にあれやこれや吸い込みたいという希望がある方はやはりハイパワーですね!



充電がなくなるまで持っても手が疲れないのは軽量Ms、マキタ。

ハイパワーMr,マキタでは若干手首に疲れを感じました。

けど、

あくまで私の握力での感想です!(←わかったよ!)



車にもガンガン使いたい方はハイパワーですね。

軽量さんでは、ちょっと吸い込みが甘いです。



サブorメイン、どういう持ち方をするかでも選ぶ基準が変わってくるかと思います。


わたしの場合は、両方持って比較してるので、音や、重さの違いを感じますが、

最初から、どちらか1つしか知らないわ~と言う方には、それが自分のBESTのマキタになると思います~~!(買って良かった~!ってなると思います。)



実は私はですね~、2台目を手に入れたら、

「これ、やっぱりこっちがいいわ~!!」ってなって、どっちかをあまり使わなくなるのかな?なんて思ってたんですが、

どっちにもどっちの良さもあり、

値段が高いから良い!

値段が安いからイマイチってことが全然ないんです!

高い=良い

安い=良い

どちらも良いです!笑


なので結局は、自分が本当にいい!って思うポイントを押さえて買うという

「究極の選択」

を強いられますね。笑




軽さ
パワー



この3点のうちのどれを取るか。(どれもそろってないところが憎たらしい!)


後は、ゴミ捨て方法(紙パックorカプセル)、スイッチorトリガーですが、

こちらは、パワーが変わっても全て選べるので、問題ないと思います♡



使用感は人によってかなりの差がでてくるので、楽天に寄せられてる1000オーバーの他の方のレビューも参考にされるといいかなと思います。


あくまで掃除機バカの使用感のレポになりますので悪しからず。





実はお友達も数日前に「マキタ買ったよ~~~!」って連絡がきて、

使ってみてすぐに気に入って、2台目注文して「今日来た~~!」って報告をもらいました!

マキタさんのまわしものじゃないのに、

マキタさんの良さが分かってもらえて何故かうれしくなったkaitekiでした。




だから、私はいったいマキタの何なのさー!!!!???


ええ、好きなだけです。部屋を気軽に綺麗にしてくれる、私の右腕ですな。







いつも読んでくださるみなさまありがとうございます!
こちらも応援ポチぜひぜひよろしくお願いいたしま~す!
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

やーやーやー。 先日、2階にもマキタの掃除機が欲しいーーー!と言い出してから、早数日。 買いましたーーー!!! 先日の記事 ↓↓↓ マキタ掃除機でお部屋キレイ 2014年に買ったのと、今回買ったマキタと比較していきまーす!! 以前購入した ...

続きを読む
やーやーやー。


先日、2階にもマキタの掃除機が欲しいーーー!と言い出してから、早数日。







買いましたーーー!!!









先日の記事
↓↓↓
マキタ掃除機でお部屋キレイ







2014年に買ったのと、今回買ったマキタと比較していきまーす!!




以前購入したものは、こちら




そして今回購入したものはこちら




たまたまですが、レビューの高かった同じお店で購入してました。


マキタはほんとに沢山の種類があるのですが、

購入するポイントは以下になるかと思います。


・パワー
・重量
・紙パックorカプセルタイプ
・スイッチON&OFF式orトリガー式
・価格


です。


私は、紙パックが大好きなので、紙パック式。
でも、紙パック式を購入しても、繰り返し使えるダストパックがついてきたので、そちらをゴミを捨てつつ繰り返し使うこともできます。

↓ダストパック


(画像お借りしてます)



購入したどちらもON&OFFのスイッチタイプなので、

比較はもはや、

・見た目
・重さ
・パワー
・ゴミの逆戻りがどうか

という点に絞られます。



最初に購入した時はとにかく軽さ重視であり、気軽に使えることが目的だったので、
パワー面ではさほど期待はしておりませんでした。

でも、パワーが弱いと言っても、髪の毛、ほこり、小さなくずはキレイに吸い込んでくれます。


フローリング面では、問題ないと感じてます!

米粒の塊、お菓子の食べこぼし(大きさによる)や、ビーズなど若干大きいというより、質量のあるものなどは、

充電の残量、紙パックのパンパン具合、マキタさんのその時の気分で決まり、


吸い込むときと吸い込まない時があります。

その時は、もうただ手で拾うだけです。笑(そこは私は特に苦にならず)

すぐ出して使う!!!というお手軽さに関しては抜群です。


では、本日は、2人のマキタさんを横に並べて、見た目の比較~~~!!!


では、登場していただきましょー!



それではマキタさんどうぞ!!!










横の姿もどうぞ。





古くなって色が違うわけではありません!元々色が違いまーす。



左がパワー重さ共に軽いもの。  

右はパワー重さ共に重いものになります。



左・・・色がアイボリー至ってシンプル
右・・・ホワイト、makitaのロゴが目立つ

本体自体の重さはほとんど変わらず。
右のモノにはストラップが付いていて、さらに、暗いとこも照らしてくれるライト付き。


では、何で重さが変わるかというと、


じゃじゃじゃじゃ~~~ん!!!!!!!






誰でも分かる!一目瞭然のバッテリーでございます!!!!!!爆


では、こちらの横の姿もどうぞ。





マキタは、こんな感じでバッテリー充電タイプで、このバッテリーを充電して、
それを使う時に本体に差して使用します。


こんな感じ




そのバッテリーがこんなに違う!!!!!!!!

これが2つの掃除機の重さとパワーの違いです。


「充電器」自体もかなりの大きさの違いです!





右の物は、もう業務用で、他にもマキタさんが展開しているあらゆる工具の充電器と同じになっており、
そちらでも使えるのです。

左は、家庭の奥さま仕様といった感じでとってもかわいらしいです♡

充電中も、右のはハイパワーなだけに音がします。

ウイ====ンと明らかに、充電している!という音がします。

一気に業務感アップです。


左は音はしません。

静か充電です。やはり全てがかわいらしい感じがします。



右の充電器の下にi Pad miniを置いてます。ほぼ同じ大きさです。


パワーの貫録なのか、

見た目も、充電器も男前さを感じるのが右ですね。

そして、かわいらしさを感じるのが左です。


左のものが嫌になって新しいのを買ってるわけではないので、

上手く比較できてる~❤︎いいぞ!私!

左のMs,アイボリーマキタもまだまだ活躍してもらいます!



以上、本日は見た目検証でした~~。



使い心地も、追々見ていきたいと思います~!







いつも読んでくださるみなさまありがとうございます!
そして、ポチポチもいつもありがとうございます~~~!!!
今日も、ひとポチ押してやっておくんなまし~~~~!
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

やーやーやー。 先日のデッキ周りの本音記事について、 とっても素敵なコメントをいただいたので、 無許可で貼らせていただきます❤︎ **** 埃…うちは、ゲーム好きがいるので、最も埃警戒区域は、家庭用ゲーム機(据え置きタイプの…) Wii?やらプレステやら 半 ...

続きを読む
やーやーやー。


先日のデッキ周りの本音記事について、

とっても素敵なコメントをいただいたので、

無許可で貼らせていただきます❤︎


****


埃…うちは、ゲーム好きがいるので、最も埃警戒区域は、家庭用ゲーム機(据え置きタイプの…) Wii?やらプレステやら 半端なく発電?するので内蔵ファンが稼働して埃を集めます…たまに掃除機で吸気口?あたりを掃除するのですが、中から綿埃が吸い出されたり… 夏場なんて、ゲーム機本体の熱と埃で発火するのでは?なんて恐怖を感じる時もあります。勿論、機械本体にも悪影響が…

んで、私がやった作戦?は、外付けでファンとフィルターを設置!! フィルターを掃除&取り替えするだけで良いかな…と…



またまた長々と…スミマセン

ハンディモップかけるのが嫌い! やらない! やれない!

体調が悪くて、やりたいけど、身体が痺れて掃除どころではない日が多い!

どう頑張っても、他の優先事項があり、時間が無い!

いろんな理由があるけれど、モップがけくらい頑張れば出来るって思い込みがちだけれど、

「モップで機械周りを掃除する行為」そのものが好きでない限り、「掃除頑張れば、新たにモノ買わなくて済む」とかね、その頑張りの方向性…間違ってる気がする…
って、長期体調不良により、悟り?ました(^o^)



理由は、なんであれ、目的は、機械に埃を入りにくくして壊れにくくする事!だから…自分に合った解決策を採用するべきだと…

ケイティさんには、埃が入らないテレビボードであり、私にとってはファン付きフィルターであり、掃除好きの方にとってはドイツ製の高価だけどカッコいいモップかもしれないし…

(本当は、機械に電源入れる前に使う人が掃除したら良いと思うのですが、他人に何かを求めるのは歪みが生じるのでしない事にしている)



出来ない事を出来る様にする努力は大切だけれど、その先にある事が、自分に合っているか楽しい事なのか、見極めていきたいな…って、この記事読んでおもいました。

いつも素敵な 気付きをありがとうございます(^o^)


*******



まず、


すごい初歩的な事かもしれませんが、

機械音痴の私にとっては、

数々のゲーム機のファンなとが埃を集めてる!ということに目からウロコ!笑


うちは、リビングに布団を敷いて寝るということもあり、

それが埃の原因のほとんどを占めてると思ってだんだけど、


さらにファンがそれを掻き集めて付着させてるんだなーって!!


外付けのファンとか聞いたことがなかったので、

ゲーム機周りで、埃に苦戦された経験&対策を取られてる方はさすがです!!


沢山の方法があると知ってると、自分の選択の幅も増えていいですよね!!






そして、こちら!!!

「頑張る方向性」についてです!




昨日たまたま私が考えてた事とシンクロ!!


どんな方法をとるにせよ、

どんなことにでも共通することで、

書いて下さってる通りなのですが、


「頑張る方向性を間違ってる」


と、

自分が辛いです!!!!!


もちろん、

テレビ周り一つという小さな事でも、

掃除するとこは、そこだけじゃない!!!


他にも山のように掃除するところはあるし、

さらに言うと、

主婦が1日でやる事は、

掃除だけじゃない!!!!!


片付け、掃除はあくまでも、

場を整えて、

自分の活力を最大限に生かせるための

準備のようなもので、

本来は

そこからやりたい事をやる!!

ですよね!




だから、


一つ一つを

自分に合うやり方を

自分のために探す!!!!



小さなストレスも、

沢山になると

大きなストレス。


そして、この

「頑張る方向性」

を、


・自分に合わないこと、

・できないこと、

・他の主婦はやってる、

・素敵な主婦はこれくらいできるから!


などの方向に持っていくと、


単にどんどん「自分ができない!」という価値観をどんどん強化し、

自分の素敵なエネルギーをダダ漏れさせます。


本来、自分のエネルギーは、

素敵な事、
好きなこと、
やりたい事


に持って行くもの。


そうする事で、本当に自分が輝いていくのですが、

このエネルギーを間違った方向にかけていると、

どんどん吸い取られて、

元気がなくなっていきます。



やりたくないのにやっている。

他にも方法は山ほどあるのに、

ただ

世間の価値基準に合わせてやってしまう。


そこに合わせることに

「頑張る」と、

まー、頑張れないんですわ。


くじけます。

やっぱりできない…ってなって、

はい!やっぱりダメな主婦…を自分で作ってしまいます!


自分の活力、エネルギーは、

自分の大事な事、出来ることにどんどん使って、

出来ないところは、

出来るかぎりやらない、手を抜く!!


そうやって、自分を楽にしてあげましょう!!


そして、それをやるためのサポートアイテム、


掃除道具なども、

自分のためなので、

自分に使うお金を惜しまない!!


これを買ったら横着?

という考えから、

これを買ったら私が楽になって、

さらには家族までハッピーになる!!!


そこまで妄想して、

自分が犠牲になってる精神を払拭し、

自分を大切にしている事を自分に教えてあげましょー!!!




片付け・掃除アドバイザーなのに手を抜く事ばかり教えてすんまへーん!テヘ❤︎





いつも読んでくださる皆様ありがとうございます!!
こちらの応援ポチ、ほんと嬉しいです!今日もお忙しいかと思いますが、一ポチよろしくお願いします❤︎

↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

やーやーやー。 今日の朝、 家族でモーニングに行き、 帰ってきてからトド(夫)と息子がDVDを借りに行くと言うので、 私と娘は、「寒いし行かなーーい!」と また、家に帰ってきた。 普通に洗濯機を回して、 干してを繰り返し、 ふーーーっ!ゆっくりしよーっと思 ...

続きを読む
やーやーやー。



今日の朝、

家族でモーニングに行き、

帰ってきてからトド(夫)と息子がDVDを借りに行くと言うので、

私と娘は、「寒いし行かなーーい!」と

また、家に帰ってきた。



普通に洗濯機を回して、

干してを繰り返し、

ふーーーっ!ゆっくりしよーっと思った時に、

男2人が帰ってくる。


さっき、朝ごはん食べたのにもう昼かよー!!!

と心の叫びが出たが、

大好きな斎藤一人さんのYouTubeをBGMに、

軽くチャーハンでも作っとくかーと、

料理なんかしちゃったりして。


すると、


息子が、借りてきたDVDを見てる時、

途中で画面が止まる。


ディスクに傷があるというより、

デッキが古くなってきたようで、

最近再生すると、ちょいちょいおかしな動きをする。


途中で止まった!!っと思って、

数秒待ち、

動き出した!!と思ったら、

エンディングだったり。



で、

「新しいデッキ買ってきたらー?」

って、また息子とトド(夫)を家から追い出そうとしたら、

「やたら追い出しにかかるね!」

と、トド(夫)。


そこのところはスルーして、


「たぶん、テレビ台の周り、埃がすごいから、

ホコリでデッキがやられてきたんだと思う。


あ!!!!ってか、

扉付きのテレビ台、前から欲しかったんだよねー!!

そしたら、ホコリも入んないしー!

デッキも長持ちするわー!!

あ!IKEA連れてってよー!」



とか、散々言いたいことを言った後に、

トド(夫)が

「ホコリは毎日掃除すればいいのでは?」


って言ってきた瞬間、




「いや!しない!面倒!

毎日とか無理!!

蓋つきだったら、掃除しなくていいわ、ホコリはデッキに入んないわ、良いことばっかりでしょ!

台を変えれば円満解決!!!」

って、

私の超本音ボロっと出ましたーーーー!!!!!!





トド(夫)大爆笑。




今まで、私は、


欲しいとは思いながらも、散々


「まだテレビ台使えるしー」

「ホコリさえ、パパッと払えばいいわけだしー!」

と、あの手この手で、

買わない方向にしむけていた。


壊れたとか正当な理由がないのに買い換えることにもかなりの罪悪感もっていた。


そんな自分に嫌気がさしたのか、


DVDの調子が悪くなったと同時に、

私の中の小ちゃい子が、


ええ加減に、

お前の横着さっさと認めて、

さっさと吐き出さんかーーー!!!


欲しいものを、ウダウダ理由付けんと、

ただ欲しい!と言ってみんかーーー!!!



って喝入れに、


DVDデッキ壊してきおった!と思った!爆(どんなこじつけーー!)



散々横着を認めてきてたと思ってたのに、

まだ居座ってるわー!!

主婦だし、モップくらいかけれるわよ!って言う変なプライドもね!




自分は毎日モップできない!

したくない!!

しなくていいものに買い換えたい!



トド(夫)に別にどー思われようが、

なんと責められようが、

たとえ、買わんでいいと言われたとしようが、


関係ない!!!!


これが本音じゃーーーー!!!って、


スコンっ!!!て出てきた!!


そしたら、


トド(夫)も、


あまりに、


改善の余地も無さそうで、

こいつにはもう何を言ってもダメだ!と思ったのか、

単に爆笑と言う返事をくれた。


これで、買うか買わないかはわからないけど、


めっちゃ気持ちがスッキリ!!


いいテレビ台が見つかるorモップ掛けが苦じゃなくなる!

という、どちらかの現実が私の元にやってくるだろう気がしたのだった。





物を買い換えるときにも、


さらに、自分を楽にしてくれ

自分をウキウキさせてくれて、

自分がそのまんまでいられるアイテムを考える。



自分の快サポートアイテムだな!!



イヤイヤ使ってるもの、

あるからしゃーなしで使ってるもの…

必ず自分に何か抱えてる内側を教えてくれる事になります。

そして、自分が望まない物を所有してると、往往にして余分にお金がかかる!!!!これ、あるあるですね。







いつも読んでくださる皆様ありがとうございます!!
応援ポチ、いつもたくさんありがとうございますーー!!!
↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

やーやーやー。 お久しぶりになりましたが、 お片づけ・整理収納アドバイザー・ライフオーガナイザーはここで検索! のページを更新しました。 今回は、千葉県在住のライフオーガナイザーの北村めぐみさん(←プロフィールに飛びます)が参加して下さいました~!!パ ...

続きを読む
やーやーやー。



お久しぶりになりましたが、

お片づけ・整理収納アドバイザー・ライフオーガナイザーはここで検索!

のページを更新しました。

今回は、千葉県在住のライフオーガナイザーの北村めぐみさん(←プロフィールに飛びます)が参加して下さいました~!!パチパチパチパチ!

千葉県では数名の整理収納アドバイザーさんにリンクさせてもらってますが、
ライフオーガナイザーさんはお初になります。

お子様が3人いらっしゃっいますが、自分の時間もしっかり作って楽しんでらっしゃいます。

「仕事や子育てに追われるママが自分の時間を愉しみ、理想の暮らし方を手に入れるコツ」を

ぜひ、北村さんから教えていただきませんか?

↓↓↓
ブログ・・・Mama-LifeStyling
HP・・・mama-lifestyling



お片づけ頼もうかな~?でもどんなアドバイザーさんがいるか分らないな~というかたはこちら♪
↓↓↓
お片づけ・整理収納アドバイザー・ライフオーガナイザーはここで検索!


アドバイザーさまリンク募集ページ
↓↓↓
全国の整理収納アドバイザーさんお願いします!
(こちらのページのコメント欄ですが、ただいま文字化けが発生しております。
リンクをさせていただけるアドバイザーさま、申し訳ありませんが、最新の記事のコメ欄よりご連絡いただけましたら助かります。よろしくお願いいたします)


*****************




改めまして、やーやーやー。


昨日、まめ嫁さんから、

お引っ越し1周年記念おめでと~~~~!のメッセージが届きました!

え~~~~!もう1年経つのか~~~!

あのお引っ越しは、かなり勇気いったな~。

ど~なることやらと思いつつ、もう1周年経ち、まめ嫁さんがふと思い出す機会をくださって、

1年をちょっぴり振り返っていました。

今だに、アメブロから繋がってるかたも仲良くしてもらってて、

どんな場所に居ても、繋がってる人とはずっと繋がってるんだよな~なんて思いつつ、

ブログをやってる人、やってない人、アメブロ、そうでない人に関わらずずっと読んで下さってる方に感謝の気持ちでいっぱいです。

ほんとにありがとうございます!!!!



さて、今日は、マキタの掃除機の話。

私が日々使ってる掃除機はマキタ(→マキタ買ったど~~!

なんとまあ、こちらも2014年の6月に購入して、もうかれこれ1年半くらいになるではないか!

結論から言えば、


これ、ほんっとに買って良かった~~って思ってる一品。


掃除機革命が私の中で起きて、

掃除機を掛けるのが苦じゃなくなった。


結局、私は、掃除機を掛ける時に、

「重い掃除機を出す」→「コードを出す」→「コードをさす」

そして、「部屋を変えるたびにコードを差し替える」というのが本当にイヤだったようで、

コードレス&軽量に変えてから、掃除機がけ自体は全然苦じゃなくなった。


そして、コード付きの若干パワーの強いメイン掃除機はあるにはあるが、

2階に持ってあがっていて、

1階はほぼマキタでオッケー。

1年半、メイン掃除機が1階に来たことは実に2回くらいしかない。

2階には、ルンバちゃんも居るのだが、

実は、私~~~~~。。。。。。。。。。


え~~~、言っちゃおっかな~~。。。。



もう1台2階にマキタが欲しくなった!!!!!!!(←掃除機バカでしょ?♡)



マキタさんの快適さゆえに、

もうコードを出して、2階の掃除機を出すのが嫌になった。

そして、ルンバさんは、調子よく寝室を掃除してくれているが、

やはり、

今!!!ここで、シャシャっとやりたい!と思う、洗濯部屋と、子ども部屋にマキタが欲しい!!!!

と思ったわけです。

やはり、思った時に、

シャシャっと発動できることが私にとって理想。

そこで頭が

「コード。。。。」「重い・・・」などを連想すると、

しゅるしゅるしゅる~~~~~(←気持ちが萎える音)




「ま、今度でいっか。。。」となってしまうからだ。



前回は、軽さを重視したので、パワーもマキタの中では弱いほうのだった。お値段もかなりお手頃1万円台!!

しかし、紙パックがいっぱいになってくると、ゴミの逆戻りがあり、

そこが若干ストレスたったので、

今度はパワーも少し強めで、ゴミも逆戻りしないと書いてある
少しいいヤツを買いたいと思っている。

重さは500gくらい重くなるようだ。


そしたら、それを一階に使おっかなー。



家が綺麗だとやっぱり気持ちがいいです!!!






いつも読んでくださる皆様ありがとうございます!そして、いつもポチも押してくださって、ありがとうございます!!
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

やーやーやー。 私があれだけ嫌っていた鉄人(我が母)が 実は、すごく神的に生きているということが最近発覚して、 「この女実はすげ~な!」と思い始めてしまってることに気づいてしまった。 私にとっては、 ただめちゃくちゃで 言ってる事は支離滅裂で 矛盾だら ...

続きを読む
やーやーやー。


私があれだけ嫌っていた鉄人(我が母)が

実は、すごく神的に生きているということが最近発覚して、

「この女実はすげ~な!」と思い始めてしまってることに気づいてしまった。


私にとっては、

ただめちゃくちゃで

言ってる事は支離滅裂で

矛盾だらけで

屁理屈多くて、

ごめんとは絶対に言わずに、

でも、言いたいことは言い放つ!!!!!!

人の文句を堂々と悪びれもせずに口にし、

文句を言って何が悪い!と正当化。

ドケチだけど、お金は持っている。

ドケチではあるが

結局大きなお金が動く時にはすべて鉄人が気前よく出す。(父にも息子にも娘の私にも)

そして、堂々と恩を着せる。

子育てに苦労したことは一回もないと言い切り、

全て順調だったと満足気。

どんなに大金持ちよりも自分のほうが幸せだと言い、

金持ちのウン百万円の壺を散々見せてもらった後に、

堂々と、

「すごいですね~~~!でも私は三千円くらいの壺のほうが気兼ねなく捨てたりたったりできるから好きだわ~~」

と、一撃で高級壺を否定し、三千円のほうがいかにステキかを語りだす。

相手がどう思おうと関係なく、

とりあえず言いたいことは口から出す!

ほんとに、キリがないほどの武勇伝を持ってる鉄人であり、

ハッキリ言って、そんな女にだけはなりたくないと思っていたのに。。。。。


そんな女に絶対なりたくないと思っていたのに。。。


そんな女のほうが、めっちゃ幸せに生きているという!!!!!!!!!


自分がどれだけ幸せで、

どれだけ不自由がなくて、

どれだけ昼寝して、

好きな事して、

文句だけはたらたら言うくせに「自分は幸せだ!」と娘に自慢する鉄人!!!!!


すごくね??

ある意味もう、いっちゃってるよね。

こーもはっきり言う女みたことねーよ。

ここまで来れるとほんとに幸せなんだろうと思う。

最強。

こわいもんなし。

まさに鉄人。



そんで、

ほんとに自分に正直に生きてるんだな。。。。。って思った。。。。


自分に正直で、

どんなに矛盾したことを言おうが、

理屈が通って無かろうが、

自分だけには嘘をつかずに生きている。


矛盾や嘘などが無いように、

人に、まともな事を言わなきゃと思えば思うほど、言いたい事は言えなくなる。

鉄人は、とにかく言いたいことを言っていたら、

たまたま矛盾してしまっっていた。。。

思った事を口にしたら、

昨日言ったことと、今日言ったこと、

昨日の気持ちと、今日の気持ちが違ってて、

結果、娘に「うそつき」呼ばわりされてしまっただけ。


私はそれを「嘘」と呼んでしまったが、

本人はそれが「素直な気持ち」。

それが本心。



確かに、私の中にもそんな矛盾した考えは山のように存在している。

ただ、それを口にすると、

「あの人は、。。。。。」と他人の評価が気になるので、口には出せない。


昨日言った事と今日言う事が違うなんてありえない!ってずっと思ってきた。

私には、いつも「理性」が働き、

そして、まともな人と思われたいが故に、口に出せない事が増え、

結果自分にとても窮屈さを感じさせていた。


相手の捉え方を気にしすぎるがあまり、

自分の言いたいことが言えなくなっていた。。。。

それは、私が鉄人のやることなす事をずっと責めていたからだ。



じゃあ「今からすぐ鉄人のように!」とはいかないし、

それになりたいか、と言ったらさすがにあそこまでになりたいとは思わないけど、

「鉄人の生き方が間違ってたわけではなかった」

ということがなんとなくわかった。


そして、

「むしろ、鉄人は今、私の中で尊敬のまなざしで見れる要素が若干入っている女!」

に変わりはじめてきた。(ほ~~んの少しだけね!)


ちょっと、鉄人との電話が

人生のなんたるか!を教えてくれるような気がしてきて、

ちょっと楽しみになってた自分がいた。



やっぱり自分に一番優しく、正直に生きることって、

誰を幸せにするわけでもなく、

自分を幸せにするんだな。。。って思った。




で、



その幸せな女が、

「あんた、今度10万円くらい出してあげるから、キッチン用品でも、ば~~んとキレイにそろえたら??」


って!!!!!!!!!


なんなの!!!!!この流れ!!!そこで10万円!って!!!

いや、これ、10万円くれるってわかったから、ブログで鉄人を少し持ちあげる話したんちゃいますからね。。。


やっぱり、鉄人と仲良くすると、とってもいいことあるようです。


でも、

鉄人の気持ちはほんっとに変わりやすいので、

電話の時点では、もらえる確立3%くらいですけどね!!!!!!



思いもよらぬ鉄人の優しい気持ちにちょっと嬉しかったkaitekiでした。






いつも読んでくださるみなさまありがとうございます。
いつも沢山の応援ぽちありがとうございます!!
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

やーやーやー。 おうちがイマイチすっきりしないという理由の一つに 「後で使うから!!!!」 といって、出したままにしてるものが多すぎる!!!!!! というのがあります。 この 「後で使うから。。。。。」 非常に便利な言葉であり、 言い訳であり、 免罪符 ...

続きを読む
やーやーやー。


おうちがイマイチすっきりしないという理由の一つに


「後で使うから!!!!」

といって、出したままにしてるものが多すぎる!!!!!!

というのがあります。


この

「後で使うから。。。。。」

非常に便利な言葉であり、

言い訳であり、

免罪符であります。

で、その言葉を使ってると、


ずっとスッキリしない!!!!!!!


ということが、ようやくわかってきました。(遅ッ!!!!!)



で、その

「後で使うから。。。。」

「またすぐに使うから。。。」

でも、

どれくらい後か、

どれくらいすぐか!

ということを意識すると、

びっくりするほど、

人それぞれ基準が違うことが分かります。



すぐ=ほんとに10分以内

すぐ=数時間以内

すぐ=一日以内

すぐ=1カ月以内

当たり前ですが、この基準が長いほど家は散らかり続けます。


この基準が長いと、

使うつもりで出しっぱなしにしてるけど、結局使わないという場合もあります。するとそのまま出しっぱなし。片付ける機会も失います。


参考例

息子の空手に行く用の大きなバックがあるのですが、

それを

帰ってきて、すぐに2階に持っていかないと、数日階段下でコロコロしてます。

コロコロしてる間に、

ま、土曜日には使うからいっか~となると、

結局1週間ずっとそこに居座り、

見るたびに邪魔苦しさを感じることになるのです。

そして、スッキリ感は味わえず。。。。



どんな物にも言えます。

帰って来て、ソファの上にポンと上着を置く、

「またお迎えの時に使うからいっか~」(←迎えに行くまではスッキリしない)

文房具

「また、子どもが帰ったらお絵かきするから出したままでいっか~」(←帰ってくるまでもすっきりせず、帰って来て使ってすっきりせず、ずっとすっきりせず。。。)

とにかく、この「とりあえず」、と、「ま~いっか~」の多い事多い事!


で、この一つ一つは大したことなくても、

その一つ一つが大量になることで、

ぜんぜんすっきりしない部屋が出来上がるわけです。



なので、私の中で、

自分が言ってる「すぐ!」っていうのはいつがすぐなのか!ということに少し疑問を持ち、

後で、、、



またすぐに、、、、

と言ってる自分を見つけては問いかけ、後に基準を作りました。


で、半日以内はすぐじゃない!!!!!


と決めたのです。


そして、「使うかもしれない!は、使わない!!!」に決めて戻す!


「かもしれない」もなくしました。


するとど~でしょ~~~~~~~~!!!!!

めっちゃ部屋綺麗です。

だいたいいつもキレイです。

基準が短くなると、

ほぼ、「出てる必要がない!!!」んです!

ほとんどのものが

「すぐ使う必要はなかった!」んです!笑


また使う、

すぐ使う、

使うかも、、、

全て曖昧にしてるものをちょっとずつ、

出来る範囲で基準を作って、戻していってやりましょ~~。

半日がキツイ場合は1日

1日がキツイ人は2日

1カ月出しっぱなしの人は1週間同じとこにあったら片付ける!という基準を作って見て下さい。

そして、段々短くして行って、

半日→3時間→1時間→すぐってなります!

使ったらすぐ戻すのお片づけ上手さんの域に達すると思います。

なぜならば、

どうせ片付けるんだから!

といういう気持ちに変わってくるからです。



どうせ使うから、、、、今片付けんでいい

から

どうせ片付けるんだから、今片付けとこ!!!!



に!


これで、部屋のスッキリさに天と地ほどの差が出てきます。


これを実践して、

私は、

結局はしまうんだ!!!!!!!

しまわなきゃいつまでたってもすっきりしない!!!!!ということを学びました!(遅っ!!!!!)

当たり前のことですが、

この当たり前を自然にできることにかなり時間がかかりました。

でも、

基準を変えると、

放置しておくOR戻すの目安もできて、

片付けが更にしやすいです。

で、私の今の基準は非常に短いので、

だいたいいつも自分が満足する範囲でキレイキープができ始めました。

この方法はわたしにはかなり良かったので、

もし、

後で。。。って思った自分がいたら、

「どれくらい後???」って聞いてみてあげてください。

「次って、どれくらい先の話?」

って次に使う自分をイメージしてみてください。

それが

けっこう後だったら、一旦元に戻してあげて、

先に自分にすっきり空間を与えてあげてプチ幸せを味わってみてください♡







いつも読んでくださるみなさまありがとうございます。
今日も応援ぜひぜひよろしくお願いいたしま~~す!!!
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

やーやーやー。 書類関連、勢いで続けていきます!! 以前から、書こうと思ってた事でもあるので、ちょーどいい機会❤︎ 書類を管理するのに私が使ってみて使いやすい物を紹介してみます。 まずこちら ジムキングのスキットマン領収書ファイル こちらは、 ガス ...

続きを読む
やーやーやー。


書類関連、勢いで続けていきます!!


以前から、書こうと思ってた事でもあるので、ちょーどいい機会❤︎


書類を管理するのに私が使ってみて使いやすい物を紹介してみます。

まずこちら




ジムキングのスキットマン領収書ファイル


こちらは、

ガスや電気などの領収書

保険証

税金の通知書などが、

折り曲げずにスポッとそのまま入るファイル。


かなり使えます。

私はこちらには、


・前年度一年分の光熱費の領収書

・自動車税・固定資産税・市県民税などの税金の書類

・保険証

を入れてます。

たまーに見るくらいで頻度は低いものです。



ただ、注意事項としては、

サイズです!!




私が使ってるものはスリムなタイプで24ポケットです。

始めて買った時、

太さが倍の48ポケットの物を

単に、

「沢山入るわー!」と単純な理由で買い、

書類を入れたら重たいのなんの!!!


重すぎて出し入れが苦痛になってしまい、

結局買い換えました。


ファイル自体が重くなると、

棚からすらも出さなくなります。

自分の手の力を考えて買いましょう。


教訓は


ファイルは紙を入れると重くなる!!

です。




24ポケットのは、重さは感じるけど、

棚の上段に入れても一年以上出し入れを苦なくできてます。


24ポケットで足りない場合でも、

スリムを2つにする事をオススメします❤︎




参考写真





後、このシリーズの医療用も買った事ありますが、そちらは結局使いこなせずさよならしました。




続きましては、

こちら。




同じくジムキングのホルダーインファイルです。

こちらは、

なんと、A4のクリアーファイルをまとめちゃってくれてるバージョンです。


ファイルに書類を入れる時、

上からだけって、出し入れがし辛くありませんか?

出し入れしにくく、

結局、出したら出しっ放しになるのを防ぐこのファイル。


クリアーファイルって出し入れがしやすい!!けど、一つ一つバラバラだとまた何がBOXにまとめないといけない!


そんなイライラを解消してくれます!


ほれ



ほれ!出し入れ簡単、ガバッとオープン!


ほれ、8ホルダーあるでー。




ほれ!まとまるでー!



私はこれに、

取説を入れてます。

テレビなどの分厚いのは無理ですが、


ちょいちょい出てくる小さい紙切れのような取説、

パンフレットのような取説、

水筒など、パッキンの部品をすぐに取り寄せれるように、水筒についてたメーカー情報など、

特に買ったばかりの電化製品中心に新しいのが入ってます。


購入したら、すぐに購入した日を書いて入れておきます。



すると、壊れても、いつ買ったか取説を取り出さなくても分かるし、


見るだけで、保証がまだあるとか、もう切れてるな、結構古いなって想像できます。


なるたけ、出さずに色々判断!!!!




最後!!




セキススイ、セマックのドキュメントファイルサイズ長3(A4三つ折)

こちらは最初に紹介したファイルのポケットと同じく大きさで、

領収書を入れるのにとーっても便利。


百均でも同じようなモノが売ってます。


ただ、私はどちらも使ってみて、

こちらをオススメします。


中の仕分け板が割と丈夫なので、

ガバッと開いて仕切りがヨレたりせずスムーズに入れれます。

外側も、セマックの物の方が硬く、頑丈です。

後は、カラー。

百均は楽しいカラーが好きな人、ペラペラタイプで若干しなりがある方が手に馴染むという場合は百均をオススメします。






こちらに来たら入れ、

来たら入れをやり、

12カ月分のみ保管します。


各マックス12枚です。そう考えるとちょっと少ないでしょ❤︎

一年済んだら、

パソコンに入力して、最初に紹介したファイルに移動。


2年前のは押し出されさよならーー!!です!!


でも、私も、ほとんど見ないのでもうしなくていいかなーと思う。

来て、直ゴミ箱でもいーよなーなんて。


引き落としで、通帳に全部記録もあるからです。


ただ、パソコンに入力してると、

パッと見たときに見やすいし、

わ!去年より安っ!

去年より高っ!!

っていいながら楽しめるのが特徴で、

高かったら、

ドキドキしながらも、

生活の質が上がったんだなーと言って謎の褒め言葉をかけてやってます。


えー。ほんとにささやかな喜びですが、

それ見て節約するわけでもなく、

特に何もないので、

労力を考えると、辞めてもいいなとも思ってます。笑






以上、長かったですが、私が使ってるファイルたちをご紹介しました。


これらのファイルは、ジムキングや、文房具屋さんでも取り扱っているので、そちらでも見てみてください。






いつも読んで下さる皆様ありがとうございます!!
こちらもポチってやってください!
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

やーやーやー。 先日、紙類や書類についてリクエストをいただきましたので、 またまたうちの紙類パターンをまとめていきたいと思いまーす!! ほぼ変わってないので、過去記事も参考にしてみてください。 ↓ リバウンドしない棚位置調整 収納はどこまでも自分目線 ス ...

続きを読む
やーやーやー。


先日、紙類や書類についてリクエストをいただきましたので、

またまたうちの紙類パターンをまとめていきたいと思いまーす!!


ほぼ変わってないので、過去記事も参考にしてみてください。


リバウンドしない棚位置調整

収納はどこまでも自分目線

ストップ!ブタ財布!金運は自分で変える!

私が今までとりあえずBOXを作らなかった理由



紙一枚は薄いものでも、

沢山になれば棚を埋め尽くす量。

分類も大変だし、

どう使いやすくしていくかも

その後の生活のしやすさにかなり影響してきますが、


まずはまずはの大前提!!


減らす!!


捨てる!!


など、捨て方と大まかな管理を書いていきます。(相変わらず、うちの場合でーす!)


イメージするために、

現状写真を2枚

白い棚



ワークスペースの下






昔のうちの紙類の所持パターン


・あんまり捨てない


・何を取っておいて、何を捨てていいのかよくわからない


・書類の管理場所が3箇所以上。
(どこに分類していいかよくわからないものに関してはキッチンカウンターの上に常駐。)




改善は、

・書類、一箇所集中管理(キッチンカウンター、キッチン引き出し、あっちの棚、こっちの棚とバラバラ管理をやめた)

・とにかくDM関係や、FAX、子供の学校のプリント等、必要ないと判断したらその場で捨てる。

(裏がまだ書ける!とかメモ用にとかで取っておく事をしない!メモは、他にも腐るほどあるはず!!

旦那にも、隙を見て、「これまだいる?」とかちょいちょい聞くようにし始めた。)



・保留BOXを設けた。(仕事用&プライベート)

仕事は、経理の関係で1カ月に一回は必ず見なければいけないので、そこがカゴからはみ出て膨れ上がる事はない。


プライベートはカゴがいっぱいになりそうになったら必ず見直し。

人、ネットなど他でも必要事項を掘り起こせる書類、また来るであろうDM、パンフレットは容赦なく捨てる。


何回か見直すうちに、結局捨てれず、そのカゴに居座ってるものは、新たに指定席を作って、カゴから退出してもらう。
あくまでカゴは1カ月ほどの一時保管。


1カ月以上とりあえずBOXに居座ってる書類は、固定の書類と判断する。


(これをし始めてから、とりあえずBOXが溢れることなく、かなり管理が楽になった)






ワークスペースの下のカゴの中は、1ヶ月以内にクルクル変わる流動書類。


白い棚は、固定の書類、または流動だが1カ月以上の保持が必要な書類。


紙の所持については、


何が今の自分(家族)に必要で、何が今の自分(家族)に不必要かの判断力がかなり試されます!!!!


まだ、必要かも…と曖昧なものを増やせば増やすほど、

紙は膨れ上がり、

必要な時に必要な物が見つからなくなります。


そして、今までの自分の書類やDM、パンフレットなどを見る振り返りパターンを見て、

置いといてはみたものの、

使用した、見返したという記憶があまりないものは、

思い切って捨てます。そして、この先もそれをかなり早い段階(もらってすぐくらい)にしていきます。


そう考えると、私は家に紙モノが入ってきた時点で、

要る

要らない

を判断して、

要らないものは即捨て、

要るものは

更に固定の住所に入れる

保留、分からない、ちょっと今面倒お思う書類は

保留BOXに突っ込みます。



それは、

後々それが溜まると地獄を見るからです!!

書類は、封筒に入ってたりすると、

封筒開ける



目を通す

と時間もかなりかかります。

面倒ではありますが、2つ、3つのうちはまだできます。


また、封筒に戻して再度見返す必要がある場合は、その場でマジックを取り出し、


日付
必返送!
パパ保険!!



など封筒を開けなくても一目で分かる施しだけしておきます。


書類は、

判断

分類

インデックスを使って見直しやすく、しまいやすく、出しやすく


そして、一定量を越えさせない!!!


書類をファイルに突っ込むついでに、以前のもチラ見して、必要なければ抜き取り捨てる!!!



これで、私は一応、白い棚、ワークスペースの下のカゴからはみ出る事もなく、

さらに、最近は、

どんどん減ってきて、

まだ新しいジャンルの書類が出来たとしても、入れれるスペースもできてます。



とにかく、これは短期間ではできませ
ん。


なぜなら、

自分の家にやってくる

書類のパターン

自分のそれらに目を通すパターン

どの程度分類したら、「よく分からん書類」がテーブルの上から消えるか


などを知っていくことも必要になるからです。ある程度の時間が必要になります。



でも、来た時に一つずつ対応していけば、

いつかマイパターンが出来上がってくると思います。

できてしまえば、

後はこっちのもん!


自分のルールと流れにそって、

単なる流れ作業に変わります!!!!



何はともあれ、

まずは、

どーでもよさそーな
DM
明らかに期限切れのDM、保険証
パンフレット
もう過ぎ去った行事のプリント(思い出にしたい時は別管理)
2年以上前の年賀状

とにかく分類よりも先に減らす!!!!


ちょっとできそうな人は、

だいたいでいいので、

学校、パパ、ママ、保険、美容、税金、医療などとまずはざっくり分けから


捨てながらやってみてください。




どうか諦めずにコツコツと!!
ほんとに後が楽になりますからー!





いつも読んで下さる皆様ありがとうございます。
応援ポチもありがとうございます!!
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村