おうちのぶろぐ 汚部屋脱出女の快適生活

36歳で汚部屋脱出。捨てるお片づけ、お掃除、いつでも人を呼べる心地いいお部屋作り。心と思考のお片づけもやってます。

2016年04月

やーやーやー。 今日も分かりそうでよく分からない記事を書いていきまーす!! にほんブログ村 ニセモノの思考=エゴ に左右されない自分になるには 「今」を生きる事が大切 と書きました。 エゴの特徴は、 ・焦り、苛立ち、嫌悪感、倦怠感、不安、心配、恐 ...

続きを読む
やーやーやー。



今日も分かりそうでよく分からない記事を書いていきまーす!!


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村






ニセモノの思考=エゴ

に左右されない自分になるには

「今」を生きる事が大切

と書きました。


エゴの特徴は、

・焦り、苛立ち、嫌悪感、倦怠感、不安、心配、恐怖、寂しさなどを引き起こす

・その感情を食い物にして生きていて、止めないかぎりどこまでも膨らんでいく。

・事実を歪めてみせる

・全て自分の過去の経験からのみ出来上がってる記憶


でしたね。




ニセモノの思考=エゴが存在できるのは、

いつも過去と未来の時間軸にある思考の中です。



思考して、

不快な気持ちになったとき、

その思考を観察してみてください。





その思考が、

「今」の事ではなく、

必ず過去か未来の事について思考してることがわかると思います。




簡単なものとして私の例を書いてみます!!!

しょーもなさすぎますが、

これでも私はかなり長い年月、

このエゴの呪いにかかっているのです。



それではkaitekiの夕飯の呪縛ワールドをどうぞ。




「わーー!今日の夕飯どーしよー。

また外食したいわー。

でも、こんなに外食ばかりしてて、

母としてどうなんか!!!

旦那も何も言わんけどほんまはなんて思ってるんだろー。」



まず、外食ばかりするのはダメだと思ってる自分。


この価値観は私の「過去」の経験から作られたものです。


・「外食は好きなものしか食べないから栄養が偏る」

・「外食は高カロリーだから太りやすい」

・「母親は毎日家でみんなのために晩御飯を作るもの」

・「作れば済むものを、作らないと余分な出費になる」

・「外食はどうしても家で作れない時の最終手段」

・「何か特別な時の楽しみにとっておくもの」


などなど、出てくる出てくる。



そして、それは、私の育った環境、テレビなどで得た知識などで作られた単なる記憶です。

記憶がそのまま思い込みになっているのです。

思い込みになると、

「世の中の人みんながそう思ってる…」と思い始めるので怖いですねーーーー。


また、そういう思い込みがあると、
ますますその観念を強める情報ばかりを無意識のうちに集め始めます。


そして、またガッカリするのです。

やっぱりそうなんだ…と。




「外食が当たり前」の家庭、

「好きなものだけを食べてれば元気に生きれる!」

という価値観で生きてる人には存在しない思い込みなのです。

毎日外食!!!と堂々と言える人もいますよね。



なので、外食に対する観念は、私だけが私の頭の中で勝手に握りしめてる思い込みなのです。





思い込みは全て、過去の経験からでしたね。

この時点で、外食の事を考えると同時に私は過去の経験の中にワープしてしまうのです。



「今」から外れます。


エゴも喜んでます。

引っかかったな…kaiteki…ヒッヒッヒ…と。





そして、次は未来。



「旦那になんて思われるやろー」

という気持ちの中には、

まだ起こってもない未来に対する不安が生まれています。




未来というのは、自分の経験した事の範囲内でしか想像することができません。



経験したことない事は想像も予測もできないのです。






私の場合、

外食をするとき、旦那に

「今日も行く?」とか

「今日は何食べる?」

と言われる事があります。

旦那から言ってくれることが多いにもかかわらず、

そして、

ただそう聞かれただけなのに

罪悪感を感じるのです。




そうです。

過去の記憶を元に私は罪を作り出しているのです。


過去の経験に基づく価値観に自分が逆らっている時、罪の意識を感じます。


もし自分の中に罪悪感がなければ、

「そうなのー!今日も行こうーー!!よろしくーー!」で終わらせられるはずが、

罪悪感がある私は相手の言葉を勝手に

「また今日も外食?家で作らないの?ダメやなーー。

とか、


「今日何食べる?毎日外食って…今日は栄養があるもの食べないかんのんじゃない?

と勝手に脳内で言葉に付け足しをして、

事実を歪めて受け取ってしまうのです。




またそう言われるんじゃないか!!


言われたらどうしよう!!!


何思われるやろーかーーーーー!!!!




と、言われてもない事に対して不安を抱き始めるのです。

過去に基づいた経験によって未来を勝手に予測。

そして、1人で勝手にモヤモヤモードに突入するわけです。


外食をする

という単なる事実を

ここまで見事に歪めて捉えてるのです。


そのまま受け取れないのです。






言われたら言われた時に感じたことを感じればいいのです。

まだ言われてもないことに、「今」感じる必要はないのです。



そのまま受け取れば、

とても素晴らしい経験だろうはずの事を、

実に勝手なイメージをせっせと植え付けて過ごしているのです。


私たちは、こうやって日々、

過去の記憶と未来の予測を勝手に頭の中で繰り広げ、

「今」目の前に起きてる事をありのまま見ることができなくなっています。


むしろ、その過去と未来という

今目の前に起きてないことを頭の中でイメージして生きてると言っても過言じゃないかもしれません。




まずは、

どれぼど自分がそういった思い込みの中だけで生きているかということに気付くことです。





気付けば真実が見え始めます。





気付けば目の前に何が起きてるのかがはっきり見え始めます。





目の前に起きてる事が、

過去のイメージが起きてるのか、

未来の予測なのか、

それに気付くと、

「今」この瞬間に戻ってこれます。


そして、ありのままの真っさらな気持ちで受け取る。



新しい経験が自分に舞い込む事がハッキリ分かると思います。



まずは、どれだけ、自分の頭の中が過去と未来にとらわれて生きてるのかを知ってみて下さい。

「今」が全く変わります!!

未来はその「今」が積み重なったものです。

未来が…条件が整ったら幸せになるのではなく、

「今」が整えば、未来はその上にちゃんとやってきます。






いつも読んで下さるみなさまありがとうございます!!
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

やーやーやー。 にほんブログ村 昨日は変な話ーー!と思われた方も多いかと思います。 正常じゃないようで ある意味、今までの自分の思考のほうが正しく機能してなかったこと(思考に振り回されて生きていた)をしっかり感じた体験でした。 実はこういう事は、私 ...

続きを読む
やーやーやー。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村



昨日は変な話ーー!と思われた方も多いかと思います。



正常じゃないようで

ある意味、今までの自分の思考のほうが正しく機能してなかったこと(思考に振り回されて生きていた)をしっかり感じた体験でした。



実はこういう事は、私も色んなところから聞いていた情報でもありました。




「エゴの考え」とか

「自分の本当の気持ち」とか


聞いた事はありませんか??




こう言った言葉は、今の時代

ごく普通に使われているのですが、

はっきりとした線引きがないために、

何がエゴで、

何が本当の声なのかよく分からずに情報を取り入れてるいう部分もあると思います。



エゴをちょっと調べてみました。




エゴとは、




「偽の自分」

「自分自身に対する(誤った)思い込み」




要するに


自分自身の思考の中にある性質の悪い思い込みです。

(思考の全てが悪い性質ではない事に注意)




それらの思考は、

目の前にあるものを曇らせ、

そのものを本当の姿を見ることをさせません。



物事を歪んで見せます。




分かりやすく「お金」を例にして書いてみますね。




「お金」に対してもエゴの思考はたくさんの人に働いています。





「お金自体」は良いも悪いもなく、

ただの紙切れです。それが真実です。


1000円は1000円ですし、

1万円は1万円。


そこに皆、それぞれ自分の価値を乗っけるわけです。


お金は汗水垂らして稼ぐもの

お金は汚い

お金がないと不幸せ

お金は人を狂わせる




お金はありがたいもの

お金は愛

お金は空気

お金はいつでも入ってくる

お金は無くならない



などなど、挙げるとキリがありませんが、

そういったそういった自分にとって特定の価値を結びつけると、

お金そのものが何かという真実を見失います。


そして、そこに悪い性質を帯びた価値を乗っけると、負の感情が生まれます。




他には人間関係でも、


ある人を見て、

怒りんぼうだ、とか、

この人は気が弱い、

と言ったイメージで人を決めつけてしまうことなどもあります。


いえ、その決めつけ自体には実は特に問題はないのですが、

そこから生まれるジャッジで苦痛が発生します。



本当は、その人自身は良いも悪いも全くなく、

そういう性質を帯びた人」という、

単なるその人の性質が出てるだけなのですが、

その性質に自分の価値観を当てはめ、

良いや悪いと判断してるのです。



そして、悪いと判断した時点で、

その人に会うたびに、

憂鬱な気分になってしまう自分が生まれ、その人に会うこと自体が苦痛になってしまいます。


友達といる時、

特にグループなどでいると、

数人がある人のことを毛嫌いしているのに、

中には全然そんな風に思わない…という風に、気にも留めない人がいませんか??


そして、みんなと意見が違うと、またその人も「変な人」とレッテルを貼られちゃったり。


なので、

一般的には悪いとされるイメージを持つ人でも、

そこにジャッジがなければ、ただの

「そういう人」とその人自身を見ることができるのです。


「へー、そういう人なのねー。ふむふむ。」終わり。です。笑

(エゴが抜けるまでなかなかそうなりませんが。笑)




そんな感じで、

人は自分自身の価値基準(思い込み)によって様々なことを判断します。



その価値基準は、全て自分の過去で作り上げられたものです。



思い込みで作られるエゴの思考

すなわち、物事の事実を歪めて見せる思考を

「ニセモノの思考」とも呼べます。



エゴ=ニセモノの思考



ニセモノの思考は、私たちに負の感情をもたらせます。


嫌悪感、焦燥感、苛立ち、不安、愚痴、不満、恐怖などです。

ニセモノの思考はこれを食い物にして生きてるので、

私たちにとって不都合な思考をさせるのが大好きです。





私たちが悪い性質を帯びた思考をすればするほど、

そこに不安や、恐怖が生まれ、

それがどんどん膨らんでいきます。



ニセモノの思考は、それが好きで好きでたまらないのです。



自分たちの生存をかけて、ますます悪い思考をさせます。


この、ニセモノの思考に自分が乗っ取られると、

不安や恐怖を感じて暮らす時間がより長くなるのです。



でも、大丈夫です。


このニセモノの思考が大嫌いなことがあるのです。


それは、


本物の思考



真実です。





なぜなら、

私たちが自分の本質で動くとき、

負の感情が生まれないので、

エゴは消えてなくなってしまうからです。

また、負の感情が生まれたとしても、ありのままの感情を受け取れるので、

エゴの生き延びようとするエサがすぐに無くなるのです。




消滅させられたくないエゴは


毎日毎日

ニセモノの思考を送り込んでは、

私たちを不安にさせ、

自分たちは生き残ろうとしているのです。







真実

本物の思考(本当の自分の声)



を取り戻すこと…


これが、エゴに支配されない自由な生き方になっていくのです。


では、どうやったら、エゴが居られない状況を作るのか……





それが、



「今」を生きる事なのです。







今日はここまでーーー。





いつも読んで下さる皆様ありがとうございます。
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

やーやーやー。 ここで、私の不思議な体験を話します。 アホだと思われるかたは、スルーして下さいね。 もし、私が言ってることに思い当たる節、 信じられないけど、そうかもしれないと思うかたは、 自然に文章が入ってくると思うので、気楽に読んでみてくださいね ...

続きを読む
やーやーやー。


ここで、私の不思議な体験を話します。


アホだと思われるかたは、スルーして下さいね。



もし、私が言ってることに思い当たる節、

信じられないけど、そうかもしれないと思うかたは、

自然に文章が入ってくると思うので、気楽に読んでみてくださいね。

すんなり入ってこないけど、とにかく読んでくださる方も大歓迎です。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村



*******



以前、ある人と話をした時に、

こう言われたことがあるんです。


「今、起きてることが全てなのよ。それ以外はすべて頭の中だけで作られてること。

その頭の中で作られてることに、私たちはいつも左右されて、不安を感じてるの。

自分で思考してると思ってるその思考すら、ほんとは自分が考えてることじゃないのよ。

自分がコントロールしてると思ってるかもしれないけど、ほんとは何一つ私たちがコントロールできるものはないのよ。」



もう、これを聞いた時、



ほんとに、意味分からん~~~~~!!



ってなりました。


いや、思考してることであれやこれや不安になってるのは分かるんだけど、

その思考は自分が思考してないってどういうこっちゃ!

と言う感じでした。




kaiteki・・・「そうなんですかね。。。。。全て自分で考えてると思ってるんですがね。。。。」




彼女・・・「それすらも、自分が考えてることじゃないからね。

じゃあ、自分で考えてるんだったら、全部コントロールできるんじゃない?

止めることだってできるし、良いと思ってる思考だけすればいいわけだし、

なんで『そう思おうとしても思えないんです~~~!』とか『そう考えようとしてるんですけど、それは違うって思っちゃうんです~』ってみんな言うのかしらね。




それはね、

思考は勝手に湧き出てるからなのよ。



1日に思考は何万と浮かび上がってくるの。

上がってきては消え、消えては上がる。


あなたの思考だって「あなたが勝手に自分が思考してると思ってる」だけで、あなたの思考じゃないの。


全体の思考なの。


その勝手に上がってきた思考の断片を掴み取ってみんなそれをどうこうしようとしてるの。




自分の思考だからどうにかしなきゃって思ってない??




『今』ここで起きてることが全てで、それ以外の世界は何も今ここにないのよ。

『悪い』と思ってることさえも、ほんとはただただ『そういうことが起きてる』だけ。


それを勝手に、思考が

「良い」だの「悪い」だのジャッジをしようとしてるだけ。

湧き上がる思考に、あーでもないこーでもないとコントロールしようとするときに苦しみって生まれてると思わない?」





もう、めっちゃスピリチュアルな匂いがプンプン~~~~!!!!!

イヤ、嫌いじゃないけど、

むしろ好きですけど、

ちょっと自分の思考じゃなくてそれは全体の思考っていうのは、

私が読んだスピ系の本にはありませんでしたけど???爆



全体ってなんなのよ???

その全体ってどこにあるんよ???

とかとにかく次々に疑問が湧きあがってきたのですが、

聞いても、聞いてもとにかく分からない。


理解しようとしてるけど、理解できない。



「え??全体??って何???どこにあるんよ?見えるの?感じるの??たどり着くものなの??何なんですのよ???」


そもそも、そこが分からんから、

話が抜け落ちてく。



でも、私が何をしゃべっても、


それ、kaitekiさんの言葉じゃないからね!

とか、

今、この起こってる事だけが全て。


とか、

その思考に意味なんてないからね


それの繰り返し。


私の中で次々に疑問が湧いてくるのに、


それすらも、


「それもkaitekiさんの思いじゃないからね!」


って言われる。



何を思ったとしても、自分の思考じゃないのか・・・・・・・





なんて思ってたら、


話してる途中くらいから、


思考してウダウダやってる自分がアホらしく感じてきたのです。




「自分の思考だと思ってるだけで自分じゃない」




これを聞いた時に、根拠だの理論だのは全く聞いてないので、納得はしなかったものの、


そういうもんなんだ!とただただ受け入れてみることにしたのです。



家で普通に過ごしてると、なんでか知らないけど、彼女の言葉がめっちゃリフレイン。。。。。


これしかない!

これ以外にない!

これの他になりようがない!!!!


なんかするたびにその言葉が思い浮かぶ。



まあ、なんでもいっか。



とりあえず、彼女が言ってたこと試して色んな事に当てはめてみよ~~~!!!


と思っちゃったわけです。





私の頭の中になんか思い浮かんだら、

「自分じゃないのね~~~」


って、サラッと流す。



また違う思考が湧きあがったら、



「またそんなこと言ってさ~~。ほんま誰やねん、そんなこと考えるの」

って、ツッコミ入れたり…

またなんか浮かんで来たら、

「またそれかー!ひつこいわ!さっき流したやんか!」


という、一見アホくさく思えることをしばらくやってたんです。




そしたらですね。


おもしろいことが起こったんです。





どういうことかと言うと、


私の思考じゃないと思ったら全てが楽!!!!



なのです!!!


なんなのこれ????


そうこうするうちに、


「どうせ自分の思考じゃない」



と思えばすぐに思考が止まるので、

結局目の前のことに集中する羽目になったのです。






そして、彼女の言ってた

「今この瞬間に起こることが全て。それ以外にはない!!!!」




と言った言葉が、段々と、体感として分かりはじめてきました。




どんなに考えても、

どんなに思考錯誤しようと

それは全部頭の中の世界だけであって、

本当に「ある」ことは、目の前で起こってること。

目の前で「今」起こってることだけだということ。



その瞬間には、


ただそれだけ、

その瞬間にあること、

見える、

聞こえる、

感じることが全てになったのです。




そして、その「瞬間」に次から次へと入りこむようになると、

面白いくらい次やることが、明白に見えるのです。



見えるとも言えるし、現れるとも言えるし。



次に何が現れるのか色んな事が教えてくれるのです。

目に見えて入ってきたり、

突然電話が鳴って教えてくれたり、

人がラインで勝手に教えてくれたり、

私の中から聞こえる気もするし。



そして、その瞬間に起こることを、

その瞬間にキャッチして連続してやっていると、

おもしろいくらい、


苦痛、悩み、不安、苦労、大変、心配、不足


全てから解放されてる自分がいることに気付いたのです。




そして、気付くと同時に、




あああああああああ。






私は今の今までず~~~~~っと、


「今」を生きているようで、

ず~~~~っと、過去と、未来のただの頭のイメージの中で生きてたんだな
と思いました。


こんなにも、ただの推測、憶測、予想、妄想、幻想、



それらがもたらす


不安、心配、焦り、執着、苛立ち、罪悪感の中に、


自ら身を置いていたんだということが分かったのです。


と同時に、



過去にも未来にも縛られることのない「今」というのは、

こんなにも言いようがないほど満たされて、

全てが整っていて、

勝手に起きてくれて、

自分の本当の声がこんなにもハッキリ分かるものなんだ!!!


と感じたのです。



全てが「良い」とか「悪い」とかなくて、

全てがただそこにあって、

全てがずっと自分が持ってたという思いが湧き上がり、


その瞬間に

心のどこかにあった隙間が、

驚くほどジワ~~~っとパンパンに膨れ上がっていったのです。






そこに、何の不安もありませんでした。


解放とはこういうことなのか?

それは良くわからないけど、

とにかく、今までに感じたことのない気持ちでした。



私にとっては、なんて事のない、ただ家に居て、いつもと変わらない日常にいただけです。


その日常で

気付いたら「今」を生きていて、

どこにもブレずにこの瞬間に立ち会うことが、

自分を満たすことなんだと分かったのです。



その後は、


もう、ただただ、不思議な事の連続でした。


私の中では、絶対ないだろうと思い込んでたことが徐々に起き始めました。



引き寄せられたかのように我が家に一冊の本も届きました。

その本は自分で注文したのですが、

注文した時には、まったく違う内容を予想して買ったんです。

でも、その本には、

おもしろいくらいに、私が感じた「今」について説明が書かれていました。

不思議すぎて、興奮しました。




昔の私だったら、

こんなこと書いたら何て思われるのかが気になって書かなかっただろうけど、

この事も、

自然に書くことになってました。


「今」を生きるなんて、

それこそ、ありふれた題名になってるかのように、

あまりに普通の言葉になりすぎて、

そのことの真の意味を分からず生きていたと思います。


あのhappyちゃん

「あなたが良い気分でいること以上に大切なことは何もない」
「夢を見ながら”今”を生き、希望の中で”今”を楽しむ」

と毎日書いてくれている言葉の本当の意味を1年以上も見過ごして生きてた自分がとても可笑しかったです。

そして、私が、「今」を生きることについてブログ記事にした次の日に

happyちゃんが「今の連続」思わされている未来の願いという記事を書いてるのを見た時に、

トリハダが立ちました。


まだまだ想像もつかない不思議な世界が沢山あるようです。



これから先、私の人生で不安になったら、いつでも「今」に帰ってこようと思います。







ほんとに今日はいつもに増して長すぎてごめんなさい。
読んでくださってありがとうございました。
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

やーやーやー。 本日、遠足!!!!! 娘の遠足には何故か親も駆り出されるので、 半分願ってた雨もしっかり曇りになって行けそうなので、 元気にいってまいりま~~す! にほんブログ村 「幸せは幸せなんだけど、大きな悩みもないんだけど、でもなんか心から「 ...

続きを読む
やーやーやー。

本日、遠足!!!!!

娘の遠足には何故か親も駆り出されるので、

半分願ってた雨もしっかり曇りになって行けそうなので、

元気にいってまいりま~~す!


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村






「幸せは幸せなんだけど、大きな悩みもないんだけど、でもなんか心から「幸せ~~~~!!!」って感じられない」

って言う人は結構いるんじゃないでしょうか。

実際は「幸せ」とは感じられていない。

けど、別に今の生活困ってないし、

周りを見れば困ってるように見える人はもっといる。

それと比べると私は幸せ。。。。。

だから、幸せって思うようにしなきゃいけないな。。。。。

これは、ブログのコメントでも結構寄せられる意見です。

でですね。

実は以前の私もそうでした。


何をやっても旦那に文句言われる事もない。

子どもも頭が良い悪いは別としてめっちゃ元気に育ってる。

実両親・義両親の関係だって、前とは比べ物にならないくらい良くなっていて、

今は特にそれが悩みってこともない。

欲しいものだって買ってるし、

昔「こうだったら私の生活もっと幸せなのに~~~!」って思ってた生活をとっくの前に手に入れた。

「でもなんか違う。。。」と心の中でぼやく自分は


周りから見ても、明らかに

「贅沢か!!!!!!」

とつっこまれるような状況なのかもしれない。




けど!!!!!!!


全部あるはずなのに、

まだまだ足りない感がずっとぬぐえませんでした。

幸せなはずなのに、

自分で心からそう思えない自分。

どこかにまだ何かあると思ってしまう自分。

状況がどうであれ、

心の隙間がず~~~っと私に違和感を感じさせてました。


でですね。

その「足りない感」を見つけたのです。




外側(家、パートナー、お金、地位、物)のモノでは全くなく、


やっぱり自分の内側だったのです。



いや、これ、頭では分かってたんですよ。

そんなこと言ってる人なんて今や腐るほどいるわけです。

けど、わたしになりに感じたことを書いて行こうと思います。




内側がずっと足りない足りないと言い続けてる限り、

外側のものをどれだけ埋めようが、

どれだけランクをあげようが、

どれだけ周りが認めてくれようが

不足感が永遠と続くのです。


誰でも認める

地位、名声、権力、お金ありのスーパースターと言われる人たちが

持っても持っても、ずっと足りないと思って持つ物が無くなって最終的に壊れてしまうというのも、

この内側が全く満たされてないからなのです。


内側を満たす事。

たぶんそれはみなさん、それぞれ何かと頑張ってると思うんです。

自分の好きな物を食べて、自分を喜ばしてあげる

とか、

疲れてるからたっぷり寝てみて、エネルギーをチャージしてみるとか。


エステとか行って、ちょっとステキに自分を扱ってもらって、

その心地よさを楽しんで、

またちょっと自分が満たされた気持ちになって。


自分の気持ちにいつも寄りそいながら、

自分にとって良いと思うことをやって選択して。



もちろん、それもとってもとってもステキなことだし、

それも大切だと思います。




各言う私も、そうだと信じて、ずっと自分を第一に考えて1年以上過ごしてました。

そして、その結果として、

やはり、1年前の自分とはまったく違った状況

全く違った心境

違った生活

新しい人間関係

と、かなりの向上を果たしてるわけです。

なんなら、


数年前に、


「この条件が整ったらめっちゃ幸せ!!」


と思ってた状況に、今、自分はいるわけです。


でも!!!!!!!!!



でも!!!!!!!!!!


それで満足できない自分がどこかにいるというのはず~~~~っと思ってました。

いったい何をやったらこの不足感が埋められるんだろう。




不満というより不足してる感じ。





満たしても満たしても、

こぼれおちて、

絶え間なく出てくる隙間。



そのほんの少しの隙間を埋めたくて、

またその答え探しをする。



本読んで、ブログ読んで、人の話聞いて、

日々自分を可愛がって。


そんな満たされてるようで、

本当は満たされていなかった自分が

ついに、

いっぱいに満たされてたことに気づき始めました。



まだ全然まとまってないのですが、

これからは、そんなことを取りとめなく思ったことを書いて行こうと思います。



キーワードは「今」と「思考」と「外」です。




気が向いたらまたつきあってやってください。



いつも読んでくださるみなさまありがとうございます。
こちらもポチポチよろしくお願いいたします~~~!!!
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

やーやーやー。 本日もこちらのポチからお願いいたします! ↓↓↓ にほんブログ村 生きてると、楽しい事も嬉しい事も、悲しいことも心配ごとも何でもでてきます。 で、それは、ある意味当たり前なんだけど、 その当たり前のことが当たり前として受け取れない時に葛 ...

続きを読む
やーやーやー。

本日もこちらのポチからお願いいたします!
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村




生きてると、楽しい事も嬉しい事も、悲しいことも心配ごとも何でもでてきます。

で、それは、ある意味当たり前なんだけど、


その当たり前のことが当たり前として受け取れない時に葛藤が生まれます。

全てのことをまるっとそのまま受け取ればいいことを頭ではわかってるんだけども、

そうできない。。。。。。というところに、またまた葛藤が生まれるわけですが、

その葛藤もまたそのまま受け取ればいいわけです。





「あ、葛藤してるわ。」

終わり。





そこで、葛藤したくな~~い!

こんな気持ちどっかいけ~~~!

どうやったらなくなるんやろうか。。。。。

この気持ちを無くすには。。。。。。

と、考えれば考えるほど

そのループから抜けられない。



で、葛藤も無駄な抵抗というのが、もう知識で分かってるから、

またループから抜け出すために、

「ありのままを受け取らないといけない~~~!!!!」

とやってしまう。


「ありのままを受け取ろうとすることをやる」ことで、

またまた「今」の状態から抜け出そうとしている自分。。。


はい。

エンドレスです。


永遠に「今」から抜け出そうとしているので、

「今」が何かが分からなくなってしまうのです。


「今」は「今」。


テレビ見たり、

掃除したり、

音が聞こえたり。

私の「今」はこのパソコンのキーをカタカタ打ってるのが「今」

その「今」に、

今日の夕飯の心配はいらないわけです。

旦那が外で、無駄遣いしていようと関係ないわけです。


心配してるなら、

心配しなきゃいけないと思ってる自分がいるだけです。


私はパソコンをカタカタ打ってるのだから、

カタカタ打ってるだけなのです。

そこで書いてることに興奮したら興奮してるし、

「次が出てこない~~~」と思えば次が出てこないだけ。

それがその瞬間瞬間です。


一個一個


はい!!終わり!!!


なのです。



「次がでない~~~!!!」

に逆らわなかったら、次の瞬間に出てくることだってあるわけです。

もちろん出てこない時もある。

そして、それはどっちにしてもオッケーなのです。


その「今」を生きてると、

なぜか分かりませんが、

次やることが勝手に出てくるのです。



夕飯の思いがなぜか突然勝手に湧いてきたりもします。笑

そしたら、その時に夕飯の支度に取り組む。

そしたら、ただそれをやる。





「今」何をしていて、

今どんな感情が湧いてきてるか。

今、何を感じるか。


それが、「生きる」のような気がします。



気づいたら、先のこと考えてませんか??

それは「今」?


10分後のこと?

半日後のこと?

明日のこと?

はたまた全然わからない2年後のこと?

老後のこと????


それらの「思考」に思いをはせると、

確実に「今」を通りすぎてしまいます。



そして、その通りすぎてしまった「今」はもう過去なのに、

また過去のことに嘆いてみたり。

いったいいつ「今」を生きるのだろう。。。。





信じられないかもしれませんが、


「今」を生きると、


勝手に全てが整ってきます。



自然に次が出てくるのです。

勝手にやることがあるのです。

勝手に思いが出てくるのです。



そして、それをまた淡々とやり、淡々と感じる。

もちろん嬉しかったら喜び、

悲しかったら悲しむ。

一つ一つが完結。



将来のこと、先のこと、しっかり考えてなかったらとんでもないことになる???

とか、思っちゃいますよね。


でも、もし、その思考が正しいと思ってるなら、

しっかり考えているのに、

なんで「今」幸せに感じられないのでしょうかね?



ってことは、

「将来のこと、先のことをしっかり考えてなかったらとんでもないことになる」

という、思い込みを手放す時が来てるのかもしれません。


思い込みは、全て過去の経験から作られただけのものなのです。


「考えなくなったらどうしよう。。。」

「ダメな人間になったらどうしよう。。。。。」


そんな心配しなくとも、

今を過ごすと、

どんどん自分の中から、

やることも、

感情も

環境も

全て勝手に自動的に出て来てくれるのです。

この自動操縦に任せると、

ほんとうに楽です。




「未来」や「過去」の単なる思考の中で生きる自分から

「今」を生きる自分に。





いつも読んでくださる皆様ありがとうございます!
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村