おうちのぶろぐ 汚部屋脱出女の快適生活

36歳で汚部屋脱出。捨てるお片づけ、お掃除、いつでも人を呼べる心地いいお部屋作り。心と思考のお片づけもやってます。

2016年05月

やーやーやー。 にほんブログ村 ↑↑↑ ポチポチ 本日、来て下さったアドバイザーさまです~~! あ、いえ、ほんとは、もう少し前に来て下さってたのですが・・・・ 更新が遅くなってしまって申し訳ありません~~~~! あ、でもでもでも~~~。 転勤族の皆さま ...

続きを読む
やーやーやー。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
↑↑↑
ポチポチ




本日、来て下さったアドバイザーさまです~~!

あ、いえ、ほんとは、もう少し前に来て下さってたのですが・・・・

更新が遅くなってしまって申し訳ありません~~~~!


あ、でもでもでも~~~。

転勤族の皆さまには朗報ですよ~~♡


『現役転勤族が教える身軽なライフスタイル。
トランク一つで旅に出たくなるような身軽な暮らしをしませんか?』


整理収納アドバイザーのFujinaoさんです!!!!!

しかも、しかも、何々??

『お家の中が片付かない!
毎日神経が休まらなくてイライラ。
そんなお家の中を心が休まる居心地のよい家にするお手伝いをしています。』


おおおおおお!!!!
おうちで忙しくしてると、ほんっと神経が休まらないってときありますよね~~!

千葉県にお住まいのFujinaoさんです!
お近くの方はぜひ!!!

そして、転勤されたら、私たちの町にも来るかも~~~!?きゃ~~!!!

お近くで実際にレッスンが受けられずとも、ブログでもいっぱい技をいっしょに盗みましょ~~!

↓↓↓

Simple&Clean お片付けレッスン Fujinao 現役転勤族が教える身軽なライフスタイル【千葉 整理収納アドバイザー】




全国のアドバイザーさんたちが集っています。
お近くで、整理収納アドバイザー・ライフオーガナイザーをお探しの方はこちら
↓↓↓
お片づけ・整理収納アドバイザー・ライフオーガナイザーはここで検索!
(随時更新)


***************



やーやーやー。

おもしろいですよね~~~。

わたし、一応整理収納アドバイザーなんですよ~~~( ´艸`)
(活動してね~だろ!)

そんでもって、片付けのブログなんか書いちゃってて、

こうやって、アドバイザーさんのリンクなんぞ作ってね~~~。

それが今やどうよ!!!?????

まったく関係なさそうな記事ばっかり書いてますからね~~~~!爆


にも関わらず、こうやって、アドバイザーさんたちのリンクをさせていただいて、

私の第二の人生の原点とも言える片付けを思い出させてもらう機会もあって、ほんっとうに嬉しい限りです。

サンキュ~みなさん!!!!!!(←軽っっ!!!)



今日は何書こっかな~~。

あ、そうそう。


ちょっと思考についてまた書きますね。


みなさんが自分が考えているって思ってる思考。

これ、実は、自分の思考って思ってるだけで、

自分じゃないっていうおかしな話を以前にしたのですが、

この思考のワナからスポっと抜け出せたら、

ほんっとに、全てがお笑いです。


で、私は、38歳になるまで、

ず~~~~っと、

全ての思考は自分で作り出して、

自分の考えであり

自分の思いであり、

全部全部自分がやってるって思って生きてきてたので、

全てをコントロールしようとしてたんです。


自分の思考、自分の行動、下手したら周りまでも。


ところが

ある日おかしな体験をして、思考が全て自分の世界を作ってただけで、

思考と、実際に目の前で起こってる出来事というのは、

全くもって無関係だったということが分かってから、

ほんとに、苦しむことがあまりなくなりました。


全てをただ自分の見たいように見てただけ。

全て、勝手に頭の中で作りあげていた幻想の世界で生きていたとでもいいましょうか。


でも、こうやって書いてても、ただの頭がおかしくなった女と思われるであろうという思考も湧いてくるわけで、

それはまずいだろ!!!!!!!

っていう思考も湧いて出てくるので、

もう少し、別の視点から書いて行こうと思います。


思考の話は堅苦しいので、ちょっと軽いタッチで書いてきま~す!




人は、

まだ起こっていないこと



起こってしまった出来事に対して、

とても過剰に反応してしまいます。


それは産まれてきてから、沢山の経験をして、いろんな学習をして、

防衛反応的なものとして、元々備わっているものなのですが、


その防衛反応が、時として、自分をめちゃくちゃ苦しめる時があるわけです。






「以前こうだったから、次もそうなるだろう。。。」

「以前、これを話したら、みんなにドン引きされたから、もう話さないでおこう」

「お金が無い時に辛い思いをしたから、お金が無くならないように貯めておこう」

「これをやったら小言を言われるだろうから、やらないでおこう」

「優しくしてあげたら喜ぶからまた優しくしなきゃ」


って、ほんとに無限にこう言った自分の思考パターン(思い込み)があると思うのですが、

これらは、すべて、

過去で経験したり、得た情報を元に、勝手に未来を推測しているわけです。

その思い込みが強ければ強いほど、

ますます、その未来に起こる出来事はゆるぎないこととして

更に、その思い込みを強固な物にしていくわけです。



では、こういった事を頭で思考している時(思考してると思ってる時)


「これを話ししたらみんなにドン引きされたから、もう話さないでおこう」

を例えとして見て行きますと~~~。笑


これを話したらみんなにドン引きされた=過去の経験

もう話さないでおこう=未来の予測


それ、頭の中でやってるだけなのです。

この文章の中に「今」ってどこにありますかね????


「今」それを考えてるとかは無しですよ~~。笑


「今」は、「今」。

それを考えていようと、違うことを考えていようと



目の前に起こっていることは、




テレビがついてることだったり、

外で鳥がないていることだったり、

洗濯機が回っている音がしてることだったり、

ソファにすわっていることだったり

パソコンの画面の前で居ることだったり、

スマホをスクロールしてることだったりするのが

「今」実際に目の前で起こっていることです。


この瞬間どこにドン引きしてる人が見つかりますか?????

この瞬間どこにドン引きした人が見つかりますか?????


そんな人は、ここに居ないのです!!!


で、いないにも関わらず、

ずっと思考の中で過ごしているのが私たちなのです!!!!!!


ね!大爆笑でしょ!




日常の何でもない「今」「この目の前」で起こってることが

この「過去」と「未来」のことを思考している瞬間にすっとんでしまっているのです。


必殺「今を無視」ですね。



見えてないのです。

思考に囚われすぎてて、

あまりにも単純でシンプルなこの現実が見れないのです。




今、この瞬間に経験してることを無視して、

昨日がどうだ、明日がどうだと、

もう終わっていることと、

まだ何が起こるか本当は分からないことを勝手に頭の中に繰り広げ、

目の前で子どもが楽しそうに笑っていることすらも気付けずにいたりするのです。


「今」経験できる

子どもの肌の柔らかさだったり、

旦那がちょっと手伝ってくれてることだったり、

目の前にあることすらも、

過去と未来を勝手に投影して

「わ!!!この人が手伝ってくれるなんてこと今まで無かったわ。。。。散々動かんかったのに。。。
なんか裏があるんだろうか。。。
私に、なんかもっと動けって無言で訴えてるのかしら???
いや~~~。怖い~~~。あれ??浮気でもしてるのかしら」



ね。

旦那の優しさ一つも、台無しにしてるでしょ♡笑



だから、本当はめっちゃ優しい旦那さまですら、

優しくない旦那にしたてあげられるのは自分なのです。



思考が思考を作り、

もう思考のワナにどっぷりと浸かり、

切り離せずにいると、苦しみに変わってきます。







だからね。


それ、自分の思考じゃないから、

安心して手放していいですよ♡




ちょっと、パソコンを打つ手が猛烈止まらないのですが、

ちょっと一区切りここでつけますね。(あれ?中途半端?ま、いっか)


また、自分の思考を観察してみてくださいね。

めっちゃおもしろいですから!






いつも読んでくださるみなさまありがとうございます。
ぜひぜひ押していってやってくださ~~い!

↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

やーやーやー。 にほんブログ村 「物事の本質を見抜く」という記事をアップしたら、 面白いくらいに記事ランキングがぐんぐん上がっていたのに、 直後に「お金」の記事をアップしたら、 瞬殺で形勢逆転!! 爆笑。 いやー。ブログ村さんが何を基準に記事ランキン ...

続きを読む
やーやーやー。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村


「物事の本質を見抜く」という記事をアップしたら、

面白いくらいに記事ランキングがぐんぐん上がっていたのに、

直後に「お金」の記事をアップしたら、

瞬殺で形勢逆転!!


爆笑。


いやー。ブログ村さんが何を基準に記事ランキングを決めてるのかわからないけど、

「お金」は、たくさんの人に興味がある話のようです。




が!!!!!!!


が、





が!!!!!!!




お金の話で霞んでしまいましたが、

先に書いた「物事の本質」の記事のほうこそが、

お金の本質を含めた、


ひっじょーーーーに深くいい話だと自負しておりまして、

むしろ、

そっち、大事やでーーー!!って声を大にして申し上げときたいと思います。笑

(あ、その本質記事、happyちゃんの記事とまたまたシンクロ気味です)





さてさて、長~い前置きでしたが、

質問をくれた方からのご報告メッセージ!!



**********

kaitekiさーん!
おはようございます!
すごいことがあったので報告させて下さい!


kaitekiさんにアドバイスもらった通り、
とりあえず手元にあるお金を支払い、生活費に回して~と『今』だけを見て一日一日を過ごして、

ついに
あっ、やばい!明日の支払い3万足りん!!!

ってなって、
もう借りれるとこもないし…
なんて考えてて、
とりあえずどの支払いができたか通帳記入しに行こ~と記帳した通帳を見てビックリ!!


前の家の退去で戻りがあったお金が、
ナイスタイミングで振り込まれてて、
全部引き落とされてたんです!!


kaitekiさんが言ってた通りやん!!

って、思わずわらっちゃいました!笑

いやぁ~すごすぎ!
おもしろすぎる!!
かなりの衝撃ですね~(笑)


子供達にかかるお金の支払いもちょこちょことけっこうあるけど、
先の心配をせずに払うようにしたら不思議なことにちゃんと払えてます(笑)


まだまだ支払いが続いて頭で考えると全く足りないけど、
『今日』を無事に過ごし終えることだけを考えていこうと思います。

最近は『今』を見ることに少し慣れてきたようで、一日一日をゲーム感覚で楽しむようにしてます(笑)


前にkaitekiさんに『今』を教えてもらった時、わかったようでわかってなかったんだな~と思いました。

最近やっとkaitekiさんが言ってる『今』が少しわかったような気がします!



*********




こういうのってあるんですよねー❤︎


私、もう不思議ではございません!!!!
(けど、気持ちがめっちゃ分かるので嬉しーー!!)


たぶん、皆さんも、色んなブログで、こういった体験談を目にすると思うのですが、

それが自分に起こった時は、

正に


「これやーー!!」



と実感できるはずです!笑



これはある意味、自分が作り出したドラマなのですが、


こんな感じで、

価値観や思い込みをぶっ壊すと現れてくる真実があります。



いや、真実は元々そこにいつもあるのですが、

これが、思い込みなどによって、見えなくなっているのです。


この場合、

お金はいつも誰にでも中立な立場であり、

お金は世の中にたっくさんあり、


自分に必要な分は必ず廻ってくるという真実が、




期限

金額

入り口

出口

用途

お金に対する思い込み、価値観

によってベールに包まれて見えなくなってしまうのです。




これは、

「お金は決まったとこからしか絶対に入ってこない!!」という思い込みも含んでいます。


その場合は、

決まったとこからのみ入ってくるようになります!笑

それと引き換えに安心は買えますが(≧∀≦)



「今」必要なことに使うお金って、実は結構みなさん持ってるのです。



「無い」と思ってるお金は

明日のお金だったり、

月末のお金だったり、

はたまた

5年後の子どもの成長した時のことを考えたときのお金だったり、

それが、

10年後

20年後

老後と

「無い」を膨らませ過ぎて


「今」あるのに、なぜかカツカツ気分になってしまうのです。



老後のお金を貯めこむために

「今」カツカツって…汗汗





究極は、

これ支払ったら

「夕飯のお金がない!!!」

だったとしても、

となりのおばちゃんが夕飯を運んでくることだってあるわけです。








常に私たちは守られているのです。




ほんの少しでも

「今」あるのなら、

明日の「今」もきっとありますよ。


明日の「今」あるのなら明後日の「今」もあります。


その今の連続であり、

今、払える喜びと、満たされた気持ちになれるのなら、

その瞬間を続けていくだけ。


その、幸せな気持ちがずっと循環していくだけです。


あ、もちろん、貯めることだって、まーーーったく問題ないんですよね!!



私とて、

いくらあってもえーでーーー!!くらいに思ってます!





カモーン!マネー!!!!(´∀`)




貯めること、

節約、

将来を見据えたお金の使い方。


それも素敵です。



そして、先ほどコメに入ってきましたが、


お金を振り分けること、

袋を作って、⚪︎⚪︎用に使うやつ

ってネーミング付けても全く問題ないんですょー!



ただ、

それを自分が心地よく感じてるかどうか!!

好きかどうか!!です。


好きでもないのにやってると、

ただの線引きだけやたらと増やして、

使う時に窮屈さを感じることがあります。


逆に好きでやってると、

いかにそのお金の中でやりくりできるかというゲーム感覚で楽しんでる人もいるのです。


個人的には、制限がない方が、全く違う可能性に対してもお金を抵抗なく出す事ができるようになるので、

その点は楽だなーと思ってます。





それを好きでやってるか、

不安からやってるかって違いですが、


それが違うだけで、


えらいこっちゃ違いです!!!


やってる自分が一番その気持ちをよく分かっているかと思います。


私の場合、そりゃー、節約も貯金も、小袋分けも、出費もお金に関する全てが拷問に感じてた時がありました。笑



貯めつつも、

必要な事に気持ちよく出せるかとかも、

不安からの貯金かどうかが分かるかもしれません。



「今」どう感じるかを大切に見ていけば、

きっと、お金はあなたをサポートするために色んなとこからやってきます!



いつでもお金ウェルカムできるように、


心をやわらか~く、開いて待っててあげてください❤︎




メッセージをくれたMちゃん、

またまた素敵な報告をありがとう!!!




本日、怒涛の連チャン記事、読んでくださってほんとにありがとうございます!!
↓↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

やーやーやー。 にほんブログ村 ちょっとおもしろい報告をいただいたので、書いてみたいと思いま~す! 以前 「kaitekiさんが金銭的に苦しいって思ってた時ってどうやって乗り越えましたか???」 との質問があったのですが、 思い出すのに一苦労しました!笑笑 ...

続きを読む
やーやーやー。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村




ちょっとおもしろい報告をいただいたので、書いてみたいと思いま~す!


以前

「kaitekiさんが金銭的に苦しいって思ってた時ってどうやって乗り越えましたか???」

との質問があったのですが、

思い出すのに一苦労しました!笑笑




あったわ~~~!そういや~~~!私、ずっと苦しいって思ってた時期が~~~!!!

いつもいつも足りないって思ってたわ~~~!

トド(夫)の仕事で、多額の未収が重なったときなんて、

ほんまどうなるかと思ってたわ~~~。

でも、今、結構楽しく生きてるわ~~~!

ってな感じで当時を振り返って思い出して、

少しだけ私がやったことを返信しました。


「私ね~~、とにかくお金を回したのよ。くるくるくるくる。

例えばね、請求書が来て、月末に10万円の支払いが確実にあるとするじゃない?

で、今手元に10万円あるとする。

そうすると、普通だったら、

その10万円は月末のために取っておかなきゃってなるでしょ?


でも月末が来るまでに、他にも支払いが出てくるとする。

子どものことであろうと、自分のことであろうと、旦那のことであろうと、旦那の仕事のことであろうと、

それを取っておこうとすることを辞めたの。

とにかく要るのは「今」だったとしたら、

10万円を「今」使ったの。

もちろん使ったら減るわけだから、心配になるよね。。。。。

使ったら、月末に払うのが無くなる。。。。。。。。

そしたらまた月末に不安になって、どっからお金を持ってこようか、

どう節約して10万を捻出しようかってなって、

それをするのが嫌だから、やっぱり10万は月末まで取っておこうって気持ちが出てくる。


けどね、月末は「今」じゃない。

「今」要ることに使う!って言い聞かせたかな。


とにかく、子どものお金(と思っているお金)だろうと、

5日後に10万円の支払いがあろうと、

今日現金が5万円必要と言われたら、

今日出したの。


そしたらね。

何故か、

また次の支払いの時には、ちゃんとお金があるわけよ。(そのまた出てきたお金は、またその次の支払いで使うお金。。。。なんて思ってたりもするお金。 なんだその次のお金って!!!お金はお金だ!)


でね、また新たに口座にお金が振り込まれたりして、

そのお金を何に使うか、なんてある程度予定を立てても、

出てくもんはどんどん先に出てくわけよ。


だから、またそこも、

「これに置いとかんといかんのに~~~!!!」

って思いつつも、

置いとかずに

必要な時にすぐ出したの。

出したら、減るから、

「また月末どうしよ~~」とか思うわね。。。。。

けど、また月末になったらちゃんと払うお金があるわけよ。


自転車操業みたいにくるくるくるくるどんどん回したの。


そしたらね。

「全然足りない~~~~~!!!!!!!」

だったのが、

「あ、あとちょっと足りない~~~~!!!!」

ってなって、

「足りるかも~~!!!!入ってくるわ~~~!!でも、支払いの日には間に合わんか~~~!!!!」

ってなって、

「支払いに間に合う~~~!!!!!!」


「やった~~~~~~~!!!!

支払ってる~~~~!!!!

お金ある~~~~~!!!!!!!!」

って変わっていったのよ。



そしたら、

おもしろい事に、

払った時は、ちょ~喜びに浸ってるのに、

次の瞬間また翌月の支払いの不安が沸き起こるの。


おもしろいよね~~~。

翌月の心配をして、

今、払い終えた幸せを一発で吹きとばしたりなんかして。


でも、また、「大丈夫。また翌月は翌月の風がふく」って言い聞かせて、

「今払い終えた感謝」を思い出してみたりしてた。



そうこうしてるうちに、

ちょっとずつ、

足りない

がなくなってきて、

足りてる

が増えてってなって、

ほんでもって今に至ってると思うわ~~~~」




って伝えました。


その子も、それやるの怖い~~怖い~~~って言うてました。笑


そりゃ怖いですよね。

入ってくるかどうかわからんけど、

とにかく使って待つって、勇気いります。



けど、それをして、

「お金は廻ってる」ってことが分かると、


「お金」に線引きをつけなくなってきます。

「私のお金」
「旦那のお金」
「子どものお金」
「これに必要なお金」
「もらったお金」
「臨時収入」
「これが無いと住むとこがなくなると思ってるお金」
「とっておかなきゃと思ってるお金」
「明日要るお金」



でもね、その線引きを無くすと、

じゃんじゃん回せるのです。

結構みんないっぱいお金あるんです。(笑)


で、その循環がまた次の循環を生み出す気がするのです。

循環が良くなれば、

尚更、

子どもの将来のために

老後のためにと

焦る事が無くなります。

「今」必要なお金がちゃんと廻ってくるということさえ分かると、


老後も、子どもが進学するときも、

またその時にちゃんとまわってくるということを信じられます。


そんな感じで、ちょっと先の未来への執着が手から離れると

お金の流れがガラっと変わります。



後はじゃぶじゃぶ流す。(使い続けるっていう意味ではない~)

それもまたどこまで自分の線引きを解除していけるかで

お金の川はどんどん大きくなります。




この質問をくれた子のおもしろ報告を次の記事で載せますね♡






いつも読んでくださるみなさまありがとうございます。
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

やーやーやー。 にほんブログ村 人生、がむしゃらに生きてハチャメチャに楽しむ時期があります。 世間や親に反発して、 「私が世界だ!」(とは言わないか!笑)くらいに、怖いもんなしで生きる時期もあったり。 それを越えると、 社会に出て、常識や、枠組み、秩序 ...

続きを読む
やーやーやー。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村


人生、がむしゃらに生きてハチャメチャに楽しむ時期があります。


世間や親に反発して、

「私が世界だ!」(とは言わないか!笑)くらいに、怖いもんなしで生きる時期もあったり。


それを越えると、

社会に出て、常識や、枠組み、秩序に合わせて生きる時期があり、

どんどん社会のスタンダードに合わせて生きるようになる。


その時は、それが当然と思っており、

それが生きる道と半ば諦めのようなものと、

それでももっと人生を良くしたいという希望のようなものと共に生きる時期がある。



一生懸命頑張って、

合わない価値観をいかに合わせようかと努力してみたり、

自分の足りないところを磨いてみたり、

こんなに頑張っていてもどうにもならないことは、

全部人のせいにしてみたり、

はたまた自分を責めてみたり。



10の内、1の楽しみや幸せを感じるために、

9のことを我慢する。


不満に思いながら、それでも1の幸せのために自分を納得させようとしてみたり。






思うように人生が進まないことに嫌気もさしたり、

また喜んで楽しんで、

またイヤな事を我慢して、


グルグルグルグルやってみる。


嫌な事を消したい。

人生は楽しむものだ。

もっともっと幸せになるために!

と、いろーんな解決策・打開策・改善案はないかと模索する。




自分の価値観こそが正しい

というか、

自分の価値観が「普通」と思って生きていると、

上手くいかないことに対して、

原因が外側にあると思うようになる。




思うようにいかない現実、

またはその逆の、

思うように行ってても時々襲ってくる不安、


それらにぶち当たる度にやっぱりどうにかしなきゃと思ってしまう。


「今の状況じゃマズイ」。



っていう無意識が

自分を常に駆り立てて、

何かに向かって走らせる。





そして、今より良くしよう、とまた何かに向かって進む。



それが、

地位や名声など、人から認められることであったり、

お金、物など物質的な事であったり、

人間関係だったり

今の状況を楽に感じられる心の持ち方といった精神的な事であったり、


足りないものを埋めようと

それに向かって絶えず歩き続ける。





そして、ある日突然気付く。





そのうちのどれにも自分の幸せはない。


って。



それらを得る事が幸せではないということ。


なぜならそれらを追い求める事には限界がないからです。



何かを手に入れる

何かを達成する

ということは、



同時に、新たな不足を生み出すという意味だからです。


達成したときの嬉しさ、高揚感、満足感はひと時のものであり、

またその高揚感を味わいたいために、また不足をすぐに作り出すのです。


まさにエンドレス。



限界がないので、

自分はいつまでたっても満たされない。






じゃあ、いったい自分の幸せってどこにあるんだ???






どこでもない。



そんなものは、探しても見つからない。



なぜならもうあるから。





「今」じゃないとこ探しても見つからない。


もう今、この瞬間、ここにあったのだから。




視点が外側、未来に向いてると、

全くをもって見れない「ここ」。



幸せはもう、すでに自分の中にあるということ。





誰でも。





全ての人に。






例外なく。








今が完璧に出来ているということ。




それは、今までの自分の中にある価値観が

「そうじゃない!これじゃない!!」

と言い続けていただけであって、


ほんとは、すでにあったんだ。




幸せって


不安もない、

苦しみもない

不足もない

全てが満足する理想の世界のようなもの
を思い浮かべてる限り一生見つからない。



苦しいと思うことも、不満に思うこともぜーーーんぶ含んでいて


その苦しいとか、

不満だとか

悪いだとか

ジャッジする色眼鏡が取れたときに、

ポンっと浮かび上がってくる

今在るものの完全性を感じられること。





あらゆる思い込みや自分の価値観を一枚ずつ引っぺがしていくと、


全てが、すでに自分のそばにあったことに気付く。



今までの思い込みが、

「これじゃ足りない、これじゃダメ、これじゃまだまだ、もっともっと」

と言わせてただけで、

その思い込みが剥がれると、



なんだ!!!!!何も悪いことなんてないんだ。

悪いと思ってることさえも実は悪いってことなんて全然なくて、


悪いと思ってるから、

不完全だといつも思っていて……


悪いと決めつけてたから、

いつまでたっても無くならないわけで、

無くそうとしちゃうわけで、

今から離れようとしちゃうわけで。



でも、その悪いって判断する基準はどっから持ってきたんだ?って、

ちょっと疑問を投げかけてやると、


ぜーーーんぶ自分が勝手に握りしめてただけの話で、


過去の記憶と、刷り込みと情報から勝手に採用して、

疑うことなく、ただ持ち続けてただけで。



ほんとは、元々悪いことなんてどこにもなかったんだってことに気付く。


悪いことがなければ、

良くしようとする必要もない。


物事の本質は、ただそう在るだけ。



元々、良いも悪いもなく、

ただ私たちが勝手にラベルをペタペタ貼ってただけ。


全て、自分で作り上げてただけなんだって気付く。



その自分で作り上げてた世界から

スポッと抜けたとき、


全く同じ姿、形、出来事、状況で

何一つ変わらない、完璧に作られている現実がここにあることが分かる。



その思い込みの世界から抜け出したとき、


面白いほど個性が強烈に出てくる。




「罪」と思ってた事が「罪」じゃなかった事を知り、

「不安」だと思ってた事が、「不安」じゃない事に変わり、

そんまんまの自分が、動き出す。









いつも読んでくださる皆様ありがとうございます!!
↓↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

やーやーやー。 コメント、メッセージ、リンクのご連絡沢山頂いております。 いつもみなさまありがとうございます!! 先日九州旅行より帰ってまいりましたー!! 帰ってきてからまだパソコンにゆっくり向かえておらず、 ご返信が遅くなっており、ほんとーーーーに ...

続きを読む
やーやーやー。




コメント、メッセージ、リンクのご連絡沢山頂いております。

いつもみなさまありがとうございます!!



先日九州旅行より帰ってまいりましたー!!

帰ってきてからまだパソコンにゆっくり向かえておらず、

ご返信が遅くなっており、ほんとーーーーに申し訳ありません!!汗汗


順に書いてまいりますので、もう少しお待ちくださいませーー!!!





取り急ぎ、ご返信のご連絡まで。

よろしくお願いいたします!!!




kaiteki

やーやーやー。 ほんではほんでは今日も昨日に引き続き書いていきたいと思いまーす!! にほんブログ村 その前に、どこで買いましたかーー??とのご質問がありましたので、 リンクしときますねー!! ↓↓↓ 改めて見るとなかなか渋い広告。 サイズも、色 ...

続きを読む
やーやーやー。




ほんではほんでは今日も昨日に引き続き書いていきたいと思いまーす!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村




その前に、どこで買いましたかーー??とのご質問がありましたので、

リンクしときますねー!!

↓↓↓



改めて見るとなかなか渋い広告。



サイズも、色も種類があるので、選びやすいかなーと思います。



私が購入を決めたのは、

・引き出しがフルオープン

・背面が、テレビ周りのコードを通しやすい設計

・完成品

・テレビボード下の掃除があまりなくて済む、床ベタ付けの台。

・ホコリを防げる引き出し&扉。


が、主な理由です。



テレビボード収納に入れたい物で、

一番大きい物のサイズを測って、それが入るかどうかも見ました。


一番気になっていたのは、子どものよく読む月刊の本。


これが一番テレビボードに入れたい物で、

これが入り、且つデザインが私がオッケーが出せる物があまりなかったのですが、

ようやくありました!!







こちらの、真ん中(一番大きい引き出しの右隣)の引き出しに





こんな感じで入れましたーー!!



背表紙が見やすいように、縦に入れるは無理でしたが、上からガバッと見れるので、取り出しやすいと思います。

仕切りも入れてるので、出しても崩れにくく、戻しやすくしました。


子どものDVDケースもいれてまーす。





それぞれに無印のDVDケースを一つずつ与えていて、

それよりオーバーすると、手放してもらうシステムです。




では、一番大きい収納いきまーす。





オープーーーン・ザ・引き出し!!!






あれ、

なんか、全体を撮ると、迫力に欠けるね。


けど、容量はまーまーあります!!



ゲームのリモコン


娘の朝の髪の毛整えセットが入ってます。



ここからごそっとカゴを取り出して、髪の毛を整えたら、またカゴごと戻すだけです。

櫛が使いにくいです。(←どうでもいい情報)



後、鉛筆削りもここに入ってますが、
引き出しの色と同化して、分かりにくいですね。


まだ空間残ってます!!










こんな感じで、ゲーム機や、プレーヤー入れてまーす。




さて、残りの1番右の唯一扉の収納です。




こちらは、残ったものをただ入れた感満載ですが、

子どものお絵描きしたものや、
マガジンの切り抜きや、
お手紙などをファイルボックスにグチャっと入れてます。


後の物は、ここじゃなくてもいいものなのですが、また考えようと思います。

この扉のとこは、モデムなども入れれる設計のようです。

我が家はモデムは、ワークスペースに置いてるので、

こちらも、普通に収納として使うことにしました。


以上が、



これに入ってたものそのまま移動させただけです。





変えて良かっただよーーー!!!






いつも読んでくださる皆様ありがとうございます!!
こちらも、じゃんじゃん応援お願いいたします!!

↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

やーやーやー。 本日は、福岡県のアドバイザーさまが、新しくリストに加わってくださいましたーー!!! なんと! このめっちゃメジャーに感じる福岡エリアですが、 実は、リスト内では、 福岡お初!!!! なのです!! いやー、ありがたいです! 記念すべき福 ...

続きを読む
やーやーやー。

本日は、福岡県のアドバイザーさまが、新しくリストに加わってくださいましたーー!!!


なんと!

このめっちゃメジャーに感じる福岡エリアですが、

実は、リスト内では、


福岡お初!!!!


なのです!!


いやー、ありがたいです!


記念すべき福岡初でご紹介させていただくアドバイザーさん、

MAYUKOさんです!!


子供部屋を専門的にやってらっしゃいます。

詳しくはこちら
↓↓↓
こどもと楽しむお片付け | 福岡の整理収納アドバイザーブログ


アドバイザーさんでも、得意としてる場所が色々違うのですが、

子ども部屋と聞いたのはkaitekiは初めてかも!!

うちの子ども部屋もやってほしーー!!!爆




お片付けでお悩みの方、

こちらでお近くのアドバイザーさんを探してみてくださいね!!

↓↓↓

お片づけ・整理収納アドバイザー・ライフオーガナイザーはここで検索!

(随時更新)




***************

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村



やーやーやー。




ついにテレビボード来ましたーーー!!!


なんか、うちの家の写真を撮る事すら久々ーー。


ハッキリ言ってここ何ヶ月も何の変わりばえも無かったというか、

変更なしでやってました。


ごちゃつき、ホコリがすごいってことを除いては(←それが問題だったんですがね。笑)

特に問題がなかったので。




皆さんの記憶に残ってるかどうかは分かりませんが、

新しいテレビボードが来るまでの我が家のテレビ周りをどうぞ!!!







じゃん。





じゃじゃじゃん。(昭和効果音入り)




それでは新しくなったテレビボードはどうなったでしょうか??




タダーーーーーン!!!!!!!








こんな感じでーす!!!




スッキリすーーーー!!!!!!!





何がスッキリって、やっぱり色が全部隠れたのがスッキリだよねーー。


ま、ここに、残念な感じで、こー言うものを乗せる私。





捨てるの、許可おりませんでした。


仮面ライダーは、私が作ったのー。ますます残念。

(ゴミとか、レンガあるけど、スルーしてー!)




子どもにも、トド(夫)にも、近所の子どもたちにもかなり好評だったーー!!


実はテレビが重過ぎて、遊びに来てた高学年の男子たちに手伝ってもらっての設置!!
(うちに遊びに来たら働かされます。けど来るので働きたいんだよね~きっと)


トド(夫)はやらんよねー。



違うアングルもいっちょ





壁にベタ付けできるんだけど、DVDトラブル発生で、にわかにまだ隙間。


以前の台より20センチ長い180センチなんだけど、

テレビがデカイから、こっちのほうがバランス良く見える。


ついでにダイニングから





以上、見た目でしたー!笑





収納の引き出しと扉の中も、また公開しまーす!って、もう写真は撮ってるのでね。気が向いたら書きま~す!
中身そのまま移動させただけですが、余裕の収納になりましたー!!






いつも読んでくださる皆様ありがとうございます!!
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

やーやーやー。 にほんブログ村 私のぶろぐを見ていただいてて、 更には読むだけではなく、 自分に向き合ったりなどを実践して下さってる方は、 毎日やっていると、 あ!こんな気付きがあった! あ~~~!なんか今日はいつもよりスッキリした気持ちになってる~~! ...

続きを読む
やーやーやー。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

私のぶろぐを見ていただいてて、

更には読むだけではなく、

自分に向き合ったりなどを実践して下さってる方は、

毎日やっていると、

あ!こんな気付きがあった!

あ~~~!なんか今日はいつもよりスッキリした気持ちになってる~~!

とかがあって、

また、

わ~~~!また不安になった~~~!!!!

ってなって、

そんでまた向き合ったら、

またスッキリしてきた~~~!!!

というのを繰り返されてると思います。


そして、気付いたら1カ月前の私、

1年前の私、

と全然違う私が「今」いるということに気づいたりすることもあると思います。


私も、ずっとそれを繰り返しました。





そんでもって、いきなりバ~~~~ンとシフトがありました。

突然です。

今まで

「私が~を感じて~~~」

「私が~って心配して~~~」

「私にそれが起こってるって思ってて~~~」


っていう、

ぜ~~んぶ

「私」「私」と思ってた「私」がごそっと取れちゃう感じです。


そうなった時には、一瞬なんなのか良く分かりませんでした。


やってることはそれまでと何ら変わらないです。

普通に家事、育児をして、

普通に人と接して、

全部何一つ変わらず今まで通りに事は起こっています。


で、何が違うのかというと、

個人的にとらえてる「私」がどこかにすっ飛んじゃった感じなのです。

「私」をどっかに置いてきちゃった感ともいいましょうか。


それに気付いたのは、ふとした時でした。



あれ?あれ?あれ?????

何か考えても、

なんか違うな。。。。


あんなに思考大好きな私なはずなのに。。。。

全然思考が膨らまない。。。。


何が違うんだ???



と思った時に、


あれ!!!!!!!!気にする「私」がいない!!!!!


と気付きました。



普段だったら、

ある出来事が起こったらめっちゃザワザワするであろう「私」が

ザワザワしてないのです。


あれ???なんだこれ??

何も気にしてない???


イヤイヤ、気になることあるやろ。。。。。


と、


老後の事を考えてみました。

全く不安のふの字も上がってこないし、ザワっともしないのです。

というより、老後の未来図が全く分からないのです。


過去の事を考えてみました。

出来事は思い出せるのですが、

ザワっとも、ピリっともしないのです。


またまた来ました


なんじゃこれ~~~~~!!!!!!!!


です。



いや~~~、それおかしいやろ~~~~。


と思った時に


初めて、それが何なのか知りたい!!!という「私」が帰ってきました。


私が、それを知りたい。

それがなんなのかはっきりさせたい。

それは久々に感じた「私」でした。



面白いです。




で、結局それが知りたいと思い、ネットに張り付いたり、本を読んだり。

なんとなく分かったのは、

求める=今の状態じゃ足りない=個人的なエネルギー(自我の意識)

が舞い戻ってきたようです。



ほほ~~~~~~!!!!!


お!?ってことは、他の不安もまた戻ってきたのか???

と思って、色々考えてみましたが、

そこら辺はそのままで、



ただ、それが知りたい、

分からないとモヤモヤする。。。。。


というのだけがしっかりありました。


色々調べた結果、特に私にできる事はないというのがまた分かりましたので、


この体験については、

また起こるように起こさせて放っておこうと思います。

あ、時々、まだ知りたいというのは出てきます。

もちろんまだ個人的にとらえて、

「私が~~」とかあります。


でも、以前とは比べ物にならないくらい大きなシフトだったな~と思うわけです。



で、非二元的に話すと、

「起きる事がただ起きてる」ということなので、

私と同じことをやってるとそうなるかというと、

起きるかもしれないし、起きないかもしれないという身も蓋もない答えになってしまいます。

でも、それが起きないからといって、

何一つ今の日常は変わらないので、

ただ、そんなんもあるんやな~~くらいに聞いといてもらえたら嬉しいです。






いつも読んでくださるみなさまありがとうございます
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

やーやーやー。 にほんブログ村 悩みを抱えてる「私」 不足感を抱えてる「私」 違和感を抱えてる「私」 がごっそりいなくなると、 なんと、周りも同じように 誰も悩みがない…と思ってしまう。 元々、悩みのあった人なんて、どこにも存在してなかった…と。 ...

続きを読む
やーやーやー。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村



悩みを抱えてる「私」

不足感を抱えてる「私」

違和感を抱えてる「私」

がごっそりいなくなると、


なんと、周りも同じように


誰も悩みがない…と思ってしまう。

元々、悩みのあった人なんて、どこにも存在してなかった…と。



悩みが出たとしても、

ずっと抱える事のできない一過性のもの。




正にそれは鏡の法則。

自分の世界は自分の心の中を世間に投影して見てるというのが、よく分かる。


一歩間違えると、

とんでもない無神経な女なのかもしれないが、

自分が何も考えてなければ、

相手も何も考えてないように見える。


たまに

「何も考えてない」

って言う人いて、

常に脳みそフル回転だった私には、

「ありえんーーーー!!!信じられん!!!

考えてないって口で言うてるけど、

絶対なんか考えてるはずーーー!!!」



と、疑いの眼でバシバシ見ていたが、


起こることが全て

に身を置くと、


考える必要もなく、

考えてもしょーがなく、

考えんでも物事は勝手に進んでいく

ってのが自然に起きてくるので、


もはや

ほんとに考えなくてもうまい具合に全てが進むから、

周りも、きっとそうなんだろうな。と思ってしまう。


むしろ、


みんなもきっとずっと昔からそうだったんじゃないんだろうかという気さえしてくる。


今まで、私だけが、人や、物、出来事を特定の固定観念で見ていて、

周りは元々とってもオープンで、

そのままで、

何一つ歪んでなかったんだろうと思えちゃう。





くったくなく笑う事も、

突然泣く事も、

~が理由で、~ができんーー!って言うことも、

良い出来事も

悪い出来事も

仕事をすることも、

主婦をすることも、



全てどこかで計算してやってるんだろうか?という疑いが抜け、


ただ、ただ、そうやってるorそうなってるだけで、

みんながやってることは、

何も特別な意味を示してないし、

何も現状をどうこうしようという動きでもなければ、

「今」から抜け出して、一生懸命何かを求める行動でも何でもなく、

ただあるがままの状態を

そのまま表現してるだけに見えてくる。


だから、

そこに計算や、深読みや、疑いは全くない。


イヤ、そういう思いが湧いてきても、

次の瞬間には消えている。


それを、ずっと引きずって、

「あの人はどうだ…」

「この人はどういう人だ」

「こう考えるタイプの人だ」


というレッテル貼りを続ける行為は終わり、

毎回、

新しい人に会ってる感覚になる。



「何も考えてない」って言うと、


「何も考えんからそうなるんでしょ!」

とか、

「ちゃんと考えてやらないと、痛い目に合うよ!」

なんて、過去の結果と、未来の不安を

「何も考えてないこと」にすぐくっつけちゃうけど、

ほんとは、「何も考えてない」ってことは、

小ちゃな子どもと同じで、

偏見や、特定の思い込みや経験で物事を見ない、

つまり、いつも


真っさらな状態なんじゃないのかなーって思う。

=「あなたのことを何も考えてませんよ!」って意味じゃなくて、


「何をしても、あなたのまま私は見てますよ!」って事の気がする。




知識がないとか、物を知らないとかとはまた別のお話ね。


知ってても、その事に囚われないって言うのかな。


だから、いつも、子どもって、どうしょうもないことしながらも

「すごい、すごい!」

って言われて、

勝手に周りから守られてるんだよね。



偏見の目を無くすっていうのは、

それが良いとか悪いとかの判断抜きに、

真実や事実をそのまま見れるってこと。

そして、それが自分の心の目そのものになる気がするのです。







いつも読んでくださる皆様ありがとうございます!!!
↓↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

やーやーやー。 先日書いた、食欲、ダイエット、体型のお話ですが、 ちょっと現実離れというか、 究極は、別に何もしなくて大丈夫なんだよ~という話は、 悩んでる人に「じゃあ今何をしたらいいのか」という点では全く役に立たないじゃないか!っていうことに後から ...

続きを読む
やーやーやー。





先日書いた、食欲、ダイエット、体型のお話ですが、

ちょっと現実離れというか、

究極は、別に何もしなくて大丈夫なんだよ~という話は、

悩んでる人に「じゃあ今何をしたらいいのか」という点では全く役に立たないじゃないか!っていうことに後から気付いたので、

ちょっと感情を見て行く視点で今度は書いていきますね♡


(実は、それもコメで気付かせてもらったのですが(笑)私も、腐るほどやっていた感情解放を、忘れていた自分にびっくりしました)



にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村




でははじめま~す。




太ってることにコンプレックスや、ネガティブな思いを抱く。




そんな時は、

太ってることで、イヤな思いをしたり、損をしたり、何か不都合なことがあったりの経験がどこかであった場合が多いと思います。

直接誰かに何かを言われた事がなくとも、

自分で他の人と比較してコンプレックスを感じてることもあるかもしれません。


どんな時に、ザワザワ嫌な感情がでてくるでしょうか??

どんな時に負の感情を感じるでしょうか???




食べてる時?

隣に細身の人が立った時?

体重計にのったとき?

誰かが体重の話をしているとき?

食べたい物が目の前にあるのに、体重が気になって我慢してる自分がいるとき?


たぶん色んな場面で、自分が嫌と思っていう感情が出てくると思います。


その時に、しっかりそれを感じます。



そして、そっと聞いてあげてください。


「なんで、太ってちゃだめなの???」






すると、自分は

「恥ずかしいから。。。。」

とか

「他の人を羨ましいと思っちゃう」

とか、


「からかわれるから」

など、

何かしら答えを教えてくれます。(答えが出ると思います)






そしたら、また


「何ではずかしいの???」


「何でうらやましいの????」


「なんでからかわれると嫌なの?」

とまた質問します。




そしたら、また答えが出てきます。


「悲しい気持ちになる」

とか

「みじめな気持ちになる」

とか。。。。。。


(これはほんとに1例なので、ここに書いてあることにとらわれずに、自分の正直な気持ちを聞いてくださいね)


感情に蓋をし続けてる場合は、なかなか顔を出してくれませんが、

ゆっくり焦らず聞いてみてあげてください。


笑われた時、嫌な思いをした時の場面が思い浮かぶ人もいるかもしれません。

いたたまれなかった気持ちが再現され、

つい逃げ出したくなるかもしれませんが、

ちょいとがんばってみてくださいね。


どんどん、自分の本心が出てきたら、

その時の辛かった気持ち、

どんな気持ちだったかも、

全部聞いてあげてください。



そして、その時、

自分はその気持ちをどうして欲しかったかを聞きます。





ほんとは、どうしてほしかった??





(ほんとは体型の事を気にしてるから、そんなことは言わないで欲しいと言いたかった自分が居るかもしれません。


でも言えなかった。

とか

人が気にしてるのに、何の気もなしに、ずけずけと言ってくる相手が憎らしかった。とか。。。)



ほんとは、なんて言う風に声をかけてほしかったか。




で、


その時に分かってほしかった気持ち。。。。や

その時に言えなかった気持ち。。。。


最終的に本当に分かって欲しかった気持ちが出てくると思います。

(これが出た時点で、めっちゃ泣いてるか、スッキリしているか、もう気になってないかなど、少し変化があるかもしれません。

後々、変化を感じる人もいます)





自分が今まで許してなかった事(自分の本心を知ること)を許すことで、

もう自分が太ってる理由が無くなります。



表面に出てくる思いもありますが、


実は、気付かないところもたまにあります。


それは、

今の体型を維持している(同じ体型でいる)ということに、


無意識のうちにメリットを感じていることです。




「太ってるのは嫌」

と言いながらも、

太ってることで何か得をすること。




それは、人それぞれですが、

「好きな物を食べれる」

「太っていると、痩せた時により効果が出てるように見える」(相手を驚かせられる)

「太ってることが理由でいろんな事が断れる」

「痩せるには、まず太ってなければいけない」



何かしら気付いてない部分でメリットがあるので、

そこから離れたく無いのです。



ほんとの自分の気持ちが何だったのかということが分かると、

このメリットが必要無くなります。

「太ってる私」で得をしていた自分と、


「太ってる私には価値がない」という思い込みとさよならです。


「太ってるから。。。。」が何かをする時、しない時の言い訳の理由にならなくなります。


必要が無くなります。





あと、これは、めっちゃ簡単な方法なのですが、

これを受け入れられると、現実は一気に変わります。



それは心の底から、


「太っててもいい~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!」


と思う事です。


これが究極の自分への許しです。



いきなりここに飛べない時は、

最初に書いたように、

自分をゆっくり見てあげて少しずつ開放してあげてくださいね♡


あと、お友達が教えてくれたのは、

「私は綺麗になってもいーーー!」と言う呪文です!笑


実は、綺麗になることに抵抗がある、

自分が綺麗になることを許せてない場合も、太っていることで、綺麗にならなくて済むというメリットを得ています。


綺麗になると、妬まれる、チヤホヤされる、ひいきされる…などの思い込みがある人は、

正に、綺麗になることを自分で止めています。



ぜひ、この辺りも、同時にゆっくり見てあげてください。








いつも読んでくださる皆様ありがとうございます!!
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村