おうちのぶろぐ 汚部屋脱出女の快適生活

36歳で汚部屋脱出。捨てるお片づけ、お掃除、いつでも人を呼べる心地いいお部屋作り。心と思考のお片づけもやってます。

2017年02月

やーやーやー。 にほんブログ村 先日、子どもたちが家でなせが腹筋をやり始め、 息子があまりに起き上がれないから、 「こうやってやるんやてーー!!」 って、見本を見せたら、 なんと!!! 一回も起き上がれなかったkaitekiでーす。 しーか ...

続きを読む
やーやーやー。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村






先日、子どもたちが家でなせが腹筋をやり始め、

息子があまりに起き上がれないから、





「こうやってやるんやてーー!!」



って、見本を見せたら、


なんと!!!






一回も起き上がれなかったkaitekiでーす。




しーかーもー。


翌日はなぜか腹筋じゃなくて、胸筋が筋肉痛。


そんなことある??


胸で起き上がろうとしたってこと??



腹にはもう筋肉残ってない???










3月に入り、桃の節句も近づき、

柄にもなく玄関に桃の花のアレンジを置いてみた。(レッスンで作った)











すでに咲いてる!



生花の命ってめっちゃ短いから、

どしても

「長く持つもの」とか

「手入れいらんもの」とか考えちゃって、

貧乏思考真っ只中だった時は、もらった花くらいしか飾ったことなかったけど、

季節だったり、香りだったり、癒しだったり、

その時しかないものを感じさせてもらえるのもええなーって。


部屋の雰囲気や見た目も変わるけど、

やっぱりそんなオシャなことができてるっちゅー自分が嬉しい。





何より、


生花を日常使いで置いてる家って、

私のイメージの中ではレベルが高すぎて、


自分には

「無理無理無理無理ーーー!!!」(口癖)って決めつけちゃってたけど、


それって、憧れる家になるの自分から全力で拒否してたー!みたいな感じやったんやなーって。


手入れがーとか

値段がーとか

長持ちしんーーとか

私のキャラじゃ合わんでしょー!とか

またまたあらゆる理由引っ張り出して、

「憧れ憧れ」言いながら、でもやらんっていうねー。


そりゃ、なんぼ望んでも近づかんわね。



「私オシャレな家にしたいけど、オシャレな家はこうしてるーってことは絶対しません!」みたいなね。


どっちやねん。

間違いなくオシャにはならんよね。




最近は、

ステキなおうちやったらこんなんやってるなー

ってのを

自分にも小指の先くらいの範囲で許可。(もっとせー!)



一気にってやっぱり勇気いるけど、

徐々に…


何でもそうなんだよね。











いつも読んで下さる皆様ありがとうございます!!実は数週間前から密かに片付けカテに戻っております。密か過ぎて、現在30位辺りをウロチョロしてますので、また応援よろしくお願いいたします!!!
いつも押して下さってる皆様もほんとにありがとうございます!!
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

やーやーやー。 うちにネコちゃんがきたのです。 この子。 息子作 ・・・・・ 学校から担いで帰ってきました。 動物系の作り物は、ある程度見て楽しんでゴロゴロゴロその辺に転がり始めると、 「これもうバイバイしてもいーかなー?写真も撮っ ...

続きを読む
やーやーやー。



うちにネコちゃんがきたのです。







この子。

息子作








・・・・・




学校から担いで帰ってきました。




動物系の作り物は、ある程度見て楽しんでゴロゴロゴロその辺に転がり始めると、


「これもうバイバイしてもいーかなー?写真も撮ったしーー!」

とさりげなく子どもに聞いてみるんだが、


「かわいそうだから捨てないでーー。」


って言われるんですよねーー。




するとまあ、優しい私は


捨てれないんですよねーーーーー泣



そんなときは、新しいおもちゃを買うとかいうチャンスがあるときに


「じゃさ、この間のあの作品捨ててから買おっか!」


と言ってみると


「いいよーーー!!!」

ってなる時あります。




ええんかい!!!!




子どもは目の前にエサをぶら下げると、

急にかわいそうじゃなくなるようです。



でも息子が幼稚園の頃に作った、今はもう耳もないブタさんはまだ健在です。






お片づけのこんまりさんのあのベストセラーが

今度はマンガ版で発売されたーー!!









私、こんまりさんの本の活字のほうは一冊も買ってないんだけど(汗)

テレビで昔やったドラマも、こんまりさんがテレビに出てお片づけしてるやつとかそういうのはめちゃ見て楽しんでた。(ドラマなんて録画で何回見たことか!)


だから大体こんまりさんのお片づけ術は分かってるので、あえて本のほうは買ってなかったんだけど、



マンガ




と聞いたら何故か即買いだった!!!!



マンガバージョンのお片づけ本、好きなのよねーー。


こんなのとかもー。
↓↓↓
片付けマンガ



片付けマンガはエンディングが必ずハッピーエンドって分かってるから、途中のストーリーを安心して楽しめる!



こんまりさんの漫画も、片付け方の部分はたぶん活字版と同じだろうけど、


マンガはストーリーが付くからおもしろい!!



そんでもって、速攻読める!!!


内容は思った通りの展開で思った通りの片付け術だったけど、

1日3回読み返した!!爆



「物をよく見る」

↓↓

「捨てるものじゃなくて残すものをよく見る」


これでこんまりさんの片付け術が完成したとか。



捨てるものばかりに注目していると、

いつまでたっても、部屋の雑然感が抜けない。


捨てるものじゃなく、

残すもの=ときめくもの

をしっかり選びとることで、

居心地いい部屋が完成する。





「いらない物を捨てた後の残りが今家にあるもの」






「選び抜いたものが家にある」



この2つは全く違う。


後者を選ぶと、

部屋の心地良さも変わるし

気分も感覚も変わってくるだろう。






私はまだまだ「捨てるもの探し」に必死なところがある。


今日も捨てたーー!!やったーー!!

も楽しいけど、

今日も大好きなものだけに囲まれてた!!という感覚もステキだろうなと思った。



インテリアブログのみなさんとかはそういう雰囲気がプンプンしてるわさ。



その辺りも意識しながら捨て活しようと思う。








いつも読んで下さる皆様ありがとうございます!!ぜひひとポチ応援していってやって下さい。
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

やーやーやー。 昨日もらったコメントで、パッと記事が浮かんだので書きまーす!! 私ですね、めっちゃ横着で、できればネコのように毎日ゴロゴロして過ごしたい女なんですよ。(だったんですよ。若干過去形) 何かやるとなると、いつも真っ先に思ってたのが、 「 ...

続きを読む
やーやーやー。




昨日もらったコメントで、パッと記事が浮かんだので書きまーす!!






私ですね、めっちゃ横着で、できればネコのように毎日ゴロゴロして過ごしたい女なんですよ。(だったんですよ。若干過去形)


何かやるとなると、いつも真っ先に思ってたのが、

「めんどくさい」。


子どもに何か言われても、

トド(夫)に何か頼まれても、

もちろん家の掃除も


メンドクサイ。




それを続けてたとき、

体から生気が吸い取られて行くかのように、

どんどんどんどん疲れが増してたんです。


疲れるから余計にメンドクサイが連発。


メンドクサイのにやるから何かとすぐに疲れる。



ある日、

「今の私はメンドクサイでできてる!!」

そして、

「その動くのメンドクサイは私の力を奪い取って行ってる!!!」って思ったんです。



でも、どうやったら動けるようになるんやろーー。


行動したほうがいいのは分かってるのにこんなに重い私の気持ち。



なんで私はいちいち動くのがメンドクサイと思うんだろうーー?って疑問に思い、

それをちょいと探ってみると、


「動く事」「行動すること」にかなりのマイナスな思い込みがあったことが判明。


・動くと疲れる

・行動起こせば労力を使う

・身軽に動くと余裕があるように見え、頼まれごとが増える。(もしくはやってあげたくなってしまい申し出てしまう)

・若い時は身軽に動いてたが、その時多分、「この人ならできる、頼みやすい」と思われてしまって、キャパを超え仕事を抱え込みすぎてた。

・動けばかならず疲れて、その後の事に支障が出ないように必ず省エネ。なんなら回復に2日かかる。

・とにかくそんなんも考えるのすらメンドクサイ。


そんな思い込みがある事が判明。


けど、同時に、

これをやり続ける限り、私はずっと疲れてる……

そんな気持ちもあり、


どーやったらもっと動けるようになるんやろうかーーと思っていたら、


とあるブログですぐに答えを発見!早っ!笑っ



それは私の「行動に対する思い込みが泥臭い」


ということ!!



行動とはもっと



「風のようなもの」

「自然に動きたくなるようなもの」





という発信を見て、







これじゃん!!!!!!


て、ビビビッっと体が反応!!!




動ける人は、行動することが楽しい!!と思ってるんだ!!!







と思い、私の中で「行動」に対する思い込みを書き換え、再選択することに!!!



メンドクサイと思う度に、

「行動は風~~~~♪like wind ~~♪」とか

「楽勝楽勝!」

「軽い~~!!」

「疲れんでーーー!!」

とやってると、



するとーーーーーー!!!


なんとまあ、2週間ほどもすれば


ほんっとに疲れず、


なんと、私の中からメンドクサイ!!!!という言葉がほぼほぼ消えてたんです!!!爆




もうね、


食器も(溜めずに)シャーシャー洗えるし、

洗濯物も(溜めずに)畳めるし、


ちょちょっと出てるものを(肥大する前に)しまえるし!!!!



なんなのこれ!!!すごーーーい!!ってなりました!!!


動いてる量は以前の何倍も動いてるのに、


ぜんっぜん疲れない!!!!!!


なんなら、なんで今まであんなに家事がメンドクサかったのか、洗い物が溜まるのか不思議になるくらい!!


リアルタイムで部屋が綺麗になるので、

その事も私の気分の良さを助長させる!!!!




そのとき、思った。


ずっとメンドクサイと思ってて、

そんなんやっても意味ないと思って

そんなんせんでも割とマシに暮らしてるしーーとか思い上がって、

やる気出したら家なんて綺麗になるしーなんて言いってて、

(実際はやる気出さんと常にイマイチすっきりしない居心地悪い部屋ね!!!)

グータラグータラしてたけど、

ぜーーーーーーーーーーーんぶ自分の変なエネルギーが出てて、

それがぜーーーーーーーーーーーんぶ自分そのまんまやった!!!

って気づいた!!!



部屋も自分も!!!




メンドクサイ=自分!!


そんなんやらんでもいい=疲れる毎日を現状維持


やっても意味無し!!=お前にはそれをする価値無し!!


疲れるーーー!!=疲れとけ!!そしたら動かんでええんやろ!!願い叶ったりだわ!!!


私に対して、なんとまー粗末な扱いをしてたことか!!!


それは、動けて、疲れない自分を発見し、私が元気になってくことでハッキリ分かった!!!


ほんでもって、

今は以前と違い、自分の感覚を大切にしながら動いてるので、動けても、「やりたいやりたくない」を明確にしてると、やりたくない仕事を抱え込んで疲れる心配もなし!!



なんでもメンドクサイと思ってしまう方、

行動するのがイヤ、ゴロゴロしてたい!
けどそれじゃ現実は動かないのは分かってる。
けど、動きたくない。のループにはまってる方。



行動に対する思い込みをリセットオススメです!!!


すると、


掃除がイヤだった

片付けがイヤだった

洗濯が嫌いだ!とかじゃなくて、


単に動くのがイヤだっただけ!!ってのが判明するかも!!!


ま、私は多少動けるようになっても、今だ料理はほぼほぼしないので、

そこら辺の、できるできない、やりたいやりたくないなども、よりハッキリ分かるようになると思います。

これは自分でやる!、これは任せる!なども分かりやすくなり、できることにますます労力を注げます❤︎















いつも読んで下さる皆様ありがとうございます!!ぜひひとポチして行って下さい❤︎
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

やーやーやー。 ある日、ある時突然、ふと 「そーゆーことだったんかーーー!!!」 と、頭の理解だけでなく、全体から腑に落ちて理解を得ることを 「気付き」と呼んだりします。 最近私に気付きラッシュが起きていて、 今までは頭では分かってるけど、実感がわか ...

続きを読む
やーやーやー。


ある日、ある時突然、ふと

「そーゆーことだったんかーーー!!!」

と、頭の理解だけでなく、全体から腑に落ちて理解を得ることを

「気付き」と呼んだりします。



最近私に気付きラッシュが起きていて、


今までは頭では分かってるけど、実感がわかなかったことも、じゃんじゃん

「ほんとにそうだわ!」

と思えることが増えてきました!!



日本人て、昔から

「よく考えて行動しろ!」って言われてきてるから、

よく考えてから行動する人って多いでしょ。

とってもいい事のはずなのに、

逆にそれが染み付いちゃって、考えすぎて行動できなくなっちゃう人も多いはず。


で、


私は典型的な「考えてから行動する女」で、


考えなしに行動する子どもとかを見るとイライラしちゃうタイプだった。

いつも先々までシミュレーションして、

まあ、結果行動しないことのほうが多かったかもしれない。


で、


何が言いたいかというと、


考え事をすごくする人、

問題が多く感じる人、

悩みが多い人っていうのは、


実は行動をしないでいいように

問題をどんどん作り出してるんだなってこと。




問題を作り出してる間っていうのは、

行動しないわけよ。

とにかく策を練りまくる。

考えまくる。




行動しないっていうか、行動をしなくていい言い訳や、理屈を生み出し続ける。


時に人のせいにしたり、

環境のせいにしたり、

お金の問題にしたり、





とにかく考え続けるの=問題と思えることを途切らせないようにする。


なんでそれをするかっていうと、

問題がなくなったら、

動くしかないから!!!!爆


動けるのに動かないってなると、

結果、「自分ってダメじゃん!!」ってなってしまう。

それを見たく無くて、

常に問題を抱えて、動かなくていい理由を探すんだよね。


あとはね、

問題がなくなると、


「やりたくない!」

「できません!!」

って言うのを、

なんの理由も無しに言わなきゃいけない。


それってめちゃめちゃ勇気がいるんだよね!!


自分次第!!!


ってのを突きつけられて、

その責任が重く感じて、ついつい何か理由を作り出したりね!!


そういうときって、

何かのせいにしとけば簡単に事が終わるように感じるわーねー。

(で、結果またそれが現実を作り出すんだけど)



私は、思考を極端に減らして、常に今と共に生きるようにしたってのを、

以前のおかしな記事の中に連チャンで書いてたんだけど、


思考が減ってくると、









ほんっとにつまらんの!!!!








考え事がない、


悩みがない


問題がないって、


ほんっとにつまらんの!!!!!



飽きるの!!!




いや、私、ほんま考えるの好きだったんだなーって!!(苦痛まみれのときは好きでやってるなんて微塵も思えなかったけど)



ただ、のほほんと生きてるってのは人間にとって苦痛なの!!



何も考えずに生きていきたい!って思ってる人多いかもしれないけど、

何も考えずに生きる!ってのを達成してその幸せを味わうために今、せっせとその反対の状態を自ら作り出してるって言ってもいいくらい。





だから、また勝手に無くて良かった問題を作り出し始めるの。



で、

それが、

また自分で作ってる問題って気付くだけで、

ほんとに問題が消えるの。


そしたらまた暇になる。


そうするとね、


もう、

問題を生み出して自分を苦しめ続けるのが楽しいーーー!ってやってるコントにしか見えなくて、


それが、

イヤイヤ、そんなん嫌でしょ!私、そんな趣味ないから、もっと別で楽しみたいわ!ってなったら、


結果、


動く!!!!



になってしまうのーーー!!!!



どっひゃーーーーーー!!!!!



考えてる暇があったら行動する!!って良く言ったもんだわ!!!



問題という問題は自分で勝手に作り出してるものなので、

実は幻想のようなもの。



「あー、これも私が作り出したんやなー。」って気付いて、それを考えるのをやめるだけで、

尻尾巻いて逃げてく問題がほとんどです。


昨日問題と思ってたのに、今日は解決してる!みたいなマジックみたいなことがじゃんじゃん起こります。


信じられないかもしれないけど、

人の事で、自分がコントロールできないように見える事ですら、

自分が問題を作り出してるからその問題が起きてるって気付くだけで、現実が面白いほど変わります。



今までも、


トド(夫)

義母
子ども
人間関係


ぜーーーーーーーーーーーんぶ何1つ例外なく自分で問題を作り出してただけで、

相手が悪いことなんて一回もなかった!!!




世界は自分で創ってるってほんと!!!




ちょっと脱線…


問題って自分で作ってるから、

気付けば消えるっていうんだけど、

ほんとはそれだけじゃダメ。


気付いても考えが舞い降りてまた捕まえて考えちゃうから。


気付いたら、

「それを相手にしない!!」

って選択をし続ける。


そうすることで、今やることがはっきりと見えてくる。


私の場合は、

いつも家にいるから、

後でやろって思った洗濯物畳むことだったり、

ちょっと残ってる洗い物だったり、

スッキリなりきらない部屋がスッキリになるための行動だったり

なんかのついでに出しに行こうと思ってる郵便物をそれだけのために出しに行ったり、

トド(夫)になんか頼まれたらすぐに動けたり、


結果ますます、今とともに生きてる感が増す。



気づく!!!


そしてどうしたいか再選択!!!


これ、前もずーーーーっと書いてたのに、

事、問題を作り出し続けてることに関しては思いつかんかったーーー!!!



気付いて、さらにどっちを選択するか自由なのに、

私は癖で「気づく」→「やめる」→「違う問題引っ張り出して考える」という誠にアホな選択をエンドレスでしてた!!


「気づく」→「やめる」→「動く」

とか、

「気づく」→「やめる」→「おもろいことを考える」

のほうが、

現実創造はウンと早く進みますね。


そして、やっぱり何より


自分が気持ちいい!!!


ですね。










いつも読んで下さる皆様ありがとうございます!!
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

やーやーやー。 オープンおもちゃ棚から ひきだしおもちゃ箱に変えるお話ーー。 リビングのおもちゃ。オープンからスッキリ感重視に!?その1 ↑上の記事からの~~~~ いきなりアフター行きま~~す!!!! ズドーん!!!! と、理想は ...

続きを読む
やーやーやー。


オープンおもちゃ棚から

ひきだしおもちゃ箱に変えるお話ーー。



リビングのおもちゃ。オープンからスッキリ感重視に!?その1


↑上の記事からの~~~~

いきなりアフター行きま~~す!!!!





ズドーん!!!!


















と、理想はこれなのですが、


現実は






ウルトラマンのソフビが入ってるカゴがドーンともう1つ。



同じラックがもう1つ置けるスペースがあるんだけど、収納を増やすと物が増えるので我慢我慢。


左娘、右息子で公平に。

でもソフビの箱置いてるから実質公平じゃない。
2階に持って行きたーい!!



中はグチャッと。

い、い、いーの。 は、入ってれば…汗



娘なんて




いったい何体あるの???泣


とりあえず、中の管理は本人にお任せ。最初だけ手伝ったけど。


これで、以前のように入らないおもちゃが出てくるたびに、

「いる?いらない?」

を聞いていくだけ。


いつも一応全出しして見直す。(絶対使ってないのに、何回やっても捨てないのもあっておもしろい。それ、なんでいるの?ってなる)


息子のほうが「いる」が多くて、娘は割といさぎ良い。


いる?いらない?はだいたい月1から2か月に1回のペースでやってる。



ジジ、ババ、トド(夫)のゆるさ、イベント、誕生日、オマケ、キャンペーン、ほんっとすぐに増えるーー!!



お年玉をもらった1月から誕生日のある9月まではおもちゃはそんなに増えないので、

1.3.6月に欲しいおもちゃがあったらお小遣いで買うって決めさせた!


これで私もおねだりされても迷いなし!!


ま、決めても、なかなか思い通りにならなかったりするもんだけど、


それはそれで頑なにならず、収納と同じでライフスタイルに合わせて都度見ていけばいっかーーっとお気楽モード。



見た目がスッキリしただけで、私の気持ちもかなりスッキリしましたーー!!!


要は、私がスッキリしたかったんですな。。。






いつも読んで下さる皆様ありがとうございます!!ぜひぜひ応援ポチよろしくお願いします❤︎
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村