おうちのぶろぐ 汚部屋脱出女の快適生活

36歳で汚部屋脱出。捨てるお片づけ、お掃除、いつでも人を呼べる心地いいお部屋作り。心と思考のお片づけもやってます。

2017年04月

やーやーやー。 行動に対する重た〜〜い意識を変えるために、 「行動は風のようなものー!」ってしばらくマインドに語りかけてたんだけど、 春の暖かな陽気で一気に開花! 今なら鳥みたいに軽 ...

続きを読む




やーやーやー。



行動に対する重た〜〜い意識を変えるために、

「行動は風のようなものー!」ってしばらくマインドに語りかけてたんだけど、

春の暖かな陽気で一気に開花!


今なら鳥みたいに軽いわ〜、わたし〜〜〜〜!!

って、

鳥人間か!!!うぷぷ。


あー、墜落したくない!爆


夏になってまた重苦しくなる前に、気になってたとこつつくよー。(あ、部屋ね。)






こんなん準備してー。(ニトリだよ!)


あ、これ冬に買ってたんだった!テヘ。



 


結束バンドでコロコロつけてー、(100均だよ!)



適当に布縫って、2つ出来上がり❤︎(布屋だよ!)



(適当って書いたけど、その適当に2時間もかかってしまった…つくづく裁縫下手やな。布ももう買ってから2ヶ月ほど熟成させてた)




出来上がったのは



武器盛り〜〜!!!!





男子の戦隊系のおもちゃってなんでこんなに1つ1つデカイのかしらね〜!?


小さいボックスじゃ入らないし、

大きいボックスだとごっちゃごちゃになって、出し入れしにくいし、クローゼットから出せないし!!!


色々試してる途中。

これならクローゼットから出すのもスイスイ!!


きっと使えるはず!!!(コロコロ付いてない状態でしばらく使ってましたが…)






今回、子ども部クローゼットはこんなんになりましたー!





娘のカツラがシュール!!





以上になりまーす。







いつも読んで下さる皆様ありがとうございます!!昔の子ども部屋クローゼットと全然違う!お暇な方は、カテゴリの「子ども」から徐々に変化してるクローゼットを見てね!
↓↓↓

にほんブログ村



「おうちのぶろぐ」の更新情報がlineで受け取れます!
ぜひぜひご登録お待ちしていま~す!
↓↓↓

やーやーやー。 最近、体が軽い❤︎ 好きなことをしてるからかな。 最近一番大きかったのは、 「寝る」ってことに心から許可したことかな。 寝るのは喜び 寝るのは楽しみ 寝る ...

続きを読む


やーやーやー。




最近、体が軽い❤︎

好きなことをしてるからかな。


最近一番大きかったのは、

「寝る」ってことに心から許可したことかな。

寝るのは喜び

寝るのは楽しみ

寝ることはエネルギーを復活させる

寝ること本能の基本を満たすこと



すんごい心と身体が喜ぶ。


ずっと、心の底から安心して寝たかったことがわかる。




好きなことしてるって言っても、

やってることは毎日変わらない変哲も無いこと。



好きなとこ行って、

買い物して

好きなもの選んで

好きなもの食べて

好きなだけ寝て

友達とおしゃべりして、

子どもと遊んで

ブログ書いて

最低限の家事やって、

そんな全然特別じゃないふっつーのこと。


人生って、ほとんどが特別じゃないことでできてるんだよね。

その特別じゃないことをどれだけ自分が許せるか。



好きなことだけしてればいいって発信よく見るよね。

私もよく見る。


言葉だけ受け取ると、

「嫌いなことはしなくていい」

ってなるんだけど、

これ、当たってるようでちょっと外れてるって最近思う。




好きなことをするためには

嫌いなことを外していかなきゃいけない。


この嫌いなことを外していくのが何よりも嫌いなことを通らなきゃいけないから。


向こうにある嫌いなことをまず敢えてやなきゃいけないんだ。


嫌いなことを外すための気合と勇気はすごいエネルギーを使う。

だからと言ってそこをやらないと、自分のエネルギーは結局嫌いなことにダダ漏れ。

自分はどっちにエネルギーを使いたいかの本音を聞けば

おのずと勇気と気合は出てくる。



後、こんな時もある。


一番見たいものが「喜んだ顔」だったら(家族、友達、自分)

その前にちょっとやりたくないことがあっても、やらなきゃいけないんだよね。

やりたくないことだからってやめてしまうと、

喜んだ顔まで見れなくなっちゃうときがある。

ここも、どっちが見たいかがわかれば

そこにそそぐエネルギーが出始める。

全部いっぺんには難しいけど、

1つ1つやってくと、

1つ1つ楽しい、好き、喜びに変わっていく。


だんだん楽しい、と好き、に囲まれてくる。

どうせ同じやらなきゃいけない日々のことなら楽しい方がいい。


そうすると、


寝る

食べる

家事する

そんな当たり前なことすらも

喜びにかわる。


特別じゃないことが、

喜びに変わったら、


特別なことなんてそんなにいらなくなる。












いつも読んでくださる皆様ありがとうございます!!
こちらも応援ポチポチお待ちしております♡
↓↓↓

にほんブログ村


読者登録をしていただくと、「おうちのぶろぐ」の更新がlineで受け取れます♡
じゃんじゃんご登録お待ちしていま~す!
↓↓↓



やーやーやー。 昨日の話の続きです。    最初に謝らさせてください。 続いてるか続いてないかよく分からない文章です・・・・(so ソーリー)前回のお話↓↓↓お金からどんどん自由になる方法1 ・・・・・・・・ ...

続きを読む


やーやーやー。


昨日の話の続きです。

  
最初に謝らさせてください。

続いてるか続いてないかよく分からない文章です・・・・(so ソーリー

前回のお話
↓↓↓
お金からどんどん自由になる方法1


・・・・・・・・

お金の本には、

「お金と仲良くなっていっぱい使えるようになるには、お金に対して自分が抱いている価値観をまず知ることが大事!」

と書かれていることが多いですよね。


お金に対していいイメージがある人はお金との関係性が良好で、

負のイメージがある人は、関係性がイマイチみたいな。



今の自分のお金に対する価値観は、

子供のときに親や周りから得た価値観をそのまま受け継いでることが多いです。

 で、お金に対してブロックがあったり、すぐに不安になったりする人は、

この価値観を書き換えてあげると、お金との関係性が良好になりますよ~~と書かれてるんですが、(もうこの辺りのことはきっと皆様もよくご存知だと思いますが)

自分が、「誰から、どのように影響を受けてその価値観を持ったか」

がわかる人はけっこう沢山いると思います。 

が、

もう一歩その先、

オリジナルデータ=なぜ自分はお金に対して恐れを感じるようになったのか

という根っこの根っこの部分に触れてみるようにと書かれてる本は少ないし、

実際そこに触れてる人というのは少ないんではないかなと思います。



けど、個人的には、

お金の恐れをなくしていくには、どんな上書きよりもまず先に、

この根底にある恐れの部分を癒すほうがよっぽど早いと感じています。

というのも、

ここが癒されるとお金への恐れが減るのはもちろんのこと、

お金そのものへの対処とは違うため、

あらゆる部分でうまくいきはじめるからです。

結果、お金も回るようになるし、

またお金が減っても大丈夫という強いマインドも持ち合わせられるようになります。

お金は増えても減っても大丈夫だというスタンスに変わるので、

こういう状態でお金の教科書などに書かれている方法を実践するとより強い効果が発揮される気がします。

       


お金の不安なのですが、


ほとんどの方は増えてどうしようって不安になることはないと思います。

ほとんどの方は減ったときに不安になるんですよね。


お金がたくさんあったら自由になれるのに~~って思う人いますか??

私はずっとそう思っていました。(今も若干そう思っていますが。テヘ)



けど、このお金がたくさんあれば自由になる!という考えは、

お金が減ったら不自由だということをどこかでいつも感じているということです。



沢山お金があることは制限がなくなるように見えて、

実は減った時にはとてつもない心の制限がかかるのです。


私は、収入、使えるお金が増えても、

どこかで、この減ることへの不安が抜けないことがありました。

入ってくることはわかっていても、

時折、不安になることがあったんです。 



ある日、わたしは、


「お金が増えても減っても心が自由であることが本当の自由だ~~~!!!!!」


と思ったんですね。



そう思って、私は「自分は何に対してそんなに怖がっているのか」をさぐってみたんです。


まあ、見事にお金じゃない本音がボロボロとたくさん出てきたのです。


その本音を受け入られることができたとき、


本当の意味でお金から自由になれた気がしました。


今までもずっとお金との関係は良くはなっていたんです。

けど、減ることに対して許可を出していなかったので、

どこか気持ち悪い感が残ってたんですね。

(減ってもまた入ってくる~~と思える時もありましたが、本音を見るのが怖かったのか、
気持悪さのほうで我慢してました)

そしてその状態で、お金ちゃーーん来て来てーー!なんてやってるもんだから、

お金も気持ち悪がって、

時々来なかったりして、

それでまた不安になってってを繰り返してて、

そりゃそうだわ!

増えるばっかりじゃなくて、減ることも許可しろ!ってサインだったわ!って!

気付いた後に全部繋がったわけなんですが。笑


結果、本音を知ったら色んなことが繋がって、

お金だけでなく、自分の自由度、自己受容感も増し、とても満たされた気持ちになってくるということに気付きました。


お恥ずかしい話、私、これしょっちゅうやってて、

わかってたはずだったんですが、

それでもまた出てきて、あ!そうだった!ってまた気づくんです。

それだけ、自由に制限はないってことなんですよね。

毎回一皮剥けたらパワーアップします。



ではではその本音とはどうやったら掘り出せるでしょう???


簡単に書いてみます。



お金がらみで何か感情が出てくるとします。

例えば不安、怒り、苛立ち、恐れなどを感じたとします。

例) あいつこんな時にたくさん使いやがって~~~!ムキ~~~!!!(怒り)

わ!残高すくな!!!!やばいかも。。。。(焦り)

もうこんな時にお金ばっかり出ていく。。。(毎日不安)


これらはとっさに出てくる感情ですが、本音ではありません。


それらの感情は、2次的な感情で、

その下に、

悲しみや、さみしさという感情が横たわっています。

・ほんとはこうしたいのにこうできなくて悲しかった。

・ほんとは旦那にこう言いたかったのに、旦那は聞こうともしてくれなくて寂しかった。


そして、それがわかると、

さらにその下にある気持ち


「その時、自分は本当はどう扱ってほしかったか」

「本当はどうしたいのか」

(旦那に、子供に、友達に〇〇してほしかったなどを書いた場合は人の部分はすべて「自分に」と置き換えてみてください)

という気持ちが眠っていて、

それが魂からくる本音です。


そこまで掘り下げちゃうと、

もうお金全く関係なくなってます。

そこまでくると、もう「お金」というワードすら出てこなくなります。


その本音に触れたとき、

怒りや不安は

愛や喜びのメッセージにくるりとひっくりかえります。

そして、その愛や喜びのメッセージに従って自分を扱うと、

あら不思議! 


同じ出来事が起こっても、

最初に出てきたような反応がなくなるのです。

       
どんどんお金から自由になっていけます。

1回やったらすっきりなくなるというものでもなく、

私のように、小出しでちょいちょいわかっていくという時もあるかと思います。

でも、すごい効果です!!!

ほんっとにどんどん自由になってます!


それほど強く閉じ込めたものがあまりない人はわりと早くすっきり~ってなるかもしれませんね。



お金との関係性を良くしようと引き寄せや色んな本を読んでるけど、

イマイチという方はぜひぜひお試しください❤︎


これ、お金だけでなく、

人間関係、自分、問題に感じることぜーんぶにできてすごく効くのでオススメです。




本日も論文に付き合っていただきありがとうございます!長すぎて頭から久々に煙出ました。
お疲れ様です。
↓↓↓

にほんブログ村

「おうちのぶろぐ」の更新情報が受け取れます。
どしどしご登録お待ちしております♡
↓↓↓

       

やーやーやー。 久々にお金のことを書きたいと思いまーす。 実はすごい気付きがあり、 昨日から4ページほどの長編大作を書いていたのですが、 なんか違う!! と思って、全削除いたしましたーーー! ...

続きを読む


やーやーやー。



久々にお金のことを書きたいと思いまーす。


実はすごい気付きがあり、

昨日から4ページほどの長編大作を書いていたのですが、

なんか違う!!

と思って、全削除いたしましたーーー!!


アーレーーーーー!!

ま、それは置いといて気を取り直し書いて来まーす!!





私、お金のことにたっくさん向き合ってきたので、

もうお金のマインドプロになれるんじゃね???

ってくらい、

お金がない!!!

の本質が分かってまいりましたー!!

パチパチパチパチーーー!!
   


わたしの暗~~~~い過去のお話や、お金のブロック外しの旅は

こちらのカテゴリーから読んでみてください♡
↓↓↓
ちょっとしたお金の話カテゴリー 37記事




さてさて、

お金に関してとっても不安を抱えていて、

それがめっちゃ頭から離れなくて、

「は~~、お金さえあればすべて解決できるのに。。。」って溜息がでちゃう人に言いたい!
  



それ、ほんとはお金が問題じゃないのよーーー!!!



あなたの中に、もっともっと隠されている本音があって、

そっちをどうにかすれば、

お金の不安から解放されるんだけど、

その不安に向き合うのが怖すぎて、

手っ取り早くお金のせいにしちゃってる!ってことなんです。


だから、お金の問題をどうにかしたいなら、

先に自分の中に隠れてる

本当の問題のほうに向き合って

和解したほうが

お金の問題をどうにかするより早いですよーー!!

ってなことなんですね。




ここだけの話、

私、お金の呪縛から解放されるまで、

ほんっとに何度も何度も自分の本音の探り合いでした。

もう大丈夫だろーーーって思っても

また湧き出てきて、

また向き合って。

また大丈夫だろーーって思ってまた向き合って。


最後の最後の本音でてくるまで相当しぶとかったです!!


何か、目の前に問題があって、自分の心に向き合うと、

大抵、玉ねぎの皮みたいに一皮剥いたら白いの出てきてスッキリーーー!!!

ってなるんだけど、

ことお金に関しては


剥いても剥いても

剥いても剥いても×10

ずーーーーっと半茶色が続いてて、

そりゃあもうしぶとかったです。

で、ぜーーーんぶお金の問題じゃなかったしね!笑


だからこそ、

お金に関してはもうエキスパートです!


何でも聞いてくれーーー!!!


答えれんかもしれんけど!爆


そして、断言します!!


それ、お金の問題じゃないから!オホホホホ。





お金のブロックをなくすのに

たくさんの本が出されていて、
たくさんのブログでメッセージが配信されていて、

どれも合ってるし、どれも間違ってないんだけど、

実践してもしてもお金の不安が拭い去れない人っていますか??


たぶん沢山いると思います。




なぜ不安がなくならないかというと、


自分の本音(ほんっとーーのほんとの気持ち。人には絶対に言うことのできないような感情が揺さぶられるほどの気持ち)が分かってないのに、

ただ、がむしゃらに発信されてるメッセージで自分のマインドを書き換えようとするからです。


元のデータ(本当の気持ち)がどこにあるかもわからない。

何かもわからない。

どんなものかも知らない。

けど、

ただそれは悪い思い込みだろうから、

それはほっといて、

さっさとその上から上書きしとこー。

みたいな。





メッセージを実践してると、お金の回りだけみると多少は良くなるんです。

だから、このまま突き進めば大丈夫や!って一瞬思ったりすることもあるのですが、

お金との関係性はバッチリになりきらないんです。


お金から完全に自由にはなってないのです。


なぜかというと、

ずーーーーっと、オリジナルデータが残ってるんです!!!!!!


そのオリジナルデータが、まだ根底にあるので、

どんなに上書きしてもうまくいかないのです。


成仏しきれてないオリジナルが上書きデータに嫉妬して、

「先にこっちに気付けやーーー!!!」

とずっと気付いてビームを送ってくるんです。


それが、不安や焦り、心配です。


気付いてあげれば、

大満足で心良く初期化して、新しい価値観に席を譲ってくれます。


新しい価値観や情報を本やブログで見るとすぐに取り入れて実践したくなります。

今度こそ!今度こそ!!この方法だと上手くいく!!

その情報は、

本音が分かった上で、

書き換えてあげると、とてつもない威力を発揮して、

私たちを喜ばせてくれます。


しかし、本音わからないままやっている限り、

セミナージプシーのような感じで、

いったいいつになったら私は満足できるんだろう…ってな不満足な状態がずっと続くのです。





さて、ここで言う本音というのは、どんなものなのか。



少しだけ見ていきたいと思います。







いつも通り


つ、づ、く…


いつも読んでくださるみなさまありがとうございます!
こちらも続きの前に押していただけると、喜びます~~!
↓↓↓


「おうちのぶろぐ」の更新情報が受け取れます。
じゃんじゃんご登録お待ちしております♡
↓↓↓







やーやーやー。 いろんなもの(概念や思い込み)を手放して、ゆるゆる〜っと緩んで来ると、 今までめっちゃイヤに感じてたことに全く抵抗がなくなり、 さらにそれが嬉しさにクルんとひっくり返っちゃったりすることがあります。 ...

続きを読む


やーやーやー。


いろんなもの(概念や思い込み)を手放して、ゆるゆる〜っと緩んで来ると、

今までめっちゃイヤに感じてたことに全く抵抗がなくなり、

さらにそれが嬉しさにクルんとひっくり返っちゃったりすることがあります。


某ブログのトピックスで出て来るガールズトークでこんな記事がありました。








私はこの方のように涙することはありませんでしたが、

逆に腹が立って、「やってやるーーー!!」みたいに怒りを原動力に変えてた感じでした。

怒りは2次的な感情で、

その下には、悲しいとか分かってもらえない寂しさなどが本当の感情として横たわっているので、

どちらにしても、それが原動力となっている以上、何もいい結果は生み出しませんでした。

むしろ、「憎しみが募る!ストレスたまる!」みたいな。笑


この方は悲しさがダイレクトに出てるので、私より軽傷ですね。


旦那は優しさで言ってるつもりでも、

本人の気持ち次第で、捉え方は180度変わります。

今なら、トド(夫)に上記の旦那様のようなことを言われたら、

ひゃっほーーーい!!と言って、両手を広げて喜べます。( ´͈ ᗨ `͈ )



ユルユルになると何かと楽になります。



こんなことを書くと、

トド(夫)は、無神経な人と思われるかもしれませんが、

トド(夫)は数々の素晴らしい毒を私に吐きます。


今は、私は毒とは思ってないので、楽しんで読んで見てください。




トド(夫)の名言集


・夕方ごろ、だんだん部屋が暗くなって、
私がスマホとかに夢中になって電気もつけずにいると、

「なんかこの部屋、kaitekiみたいに暗いな。」とボソッといいます。


私は、

「ほんとだね。私の方がもうちょい暗いよ。」と受け取ります。




・私は時々、トド(夫)の仕事の請求書を郵便ポストに出しに行くのですが、10回に2回ほど自宅に戻って来ます。

郵便受け回収係の夫は

「また切手貼ってなかったよ。
出す前に切手貼ってあるか確認せずに出す人いるんだね。」


最初は、自分のミスを指摘されてるのがイヤでたまらなかったけど、今はもうネタレベルです。

確認しない女!
切手貼らずに出せる女!

ちなみに、そういうこともあるので、車にも切手を常備しましたが、

それでも時折封書は自宅に戻ってきます。 テヘ。(素でやってます)


・気が利かない女と言われてた時は、それがイヤでイヤで少しでも努力してましたが、

気が利かない女を認め、

とことん気が利かないを極めると、

朝、自分がコーヒー入れるついでにトド(夫)のを入れてあげるだけで、

「お!珍しく気が利くね!!」と言う!!

珍しく!は余計な一言だけど、私にとっては褒め言葉。

そして、「珍しく気がきく!!」が増えて、
結果、私は割と気がきく女になったのでした!



・言われる前にやる!ができる女と思ってましたが、言われてからやる!に変えても全く問題なくなりました。
誰も私に求めてなかったのです。

男って言われないとやらない!ってよく主婦の声を聞きますが、男性の気持ちがよく分かるようになりました。

そう!!

察さない!!!!

めちゃ楽です。







どんなにイヤミを言われても、イヤミに感じなくなり、

ついにそれが愛情表現だとまで思うようになり、

今ではトド(夫)に何か言われると、心がルンルンします。
   
嬉しさにひっくり返る瞬間です。


欠点を指摘された→ほんとお前ってどーしょーもないやっちゃなー→それでもかわいいみたいな変換です!爆


本人はほんとに呆れてるのかもしれませんが、

受け取り方が変わると、

とっても楽です!!!


同じこと言われて、

腹をたてる  


喜ぶ

すごい違いです。

ずいぶん楽チン&平和です!!!



ビバ!!全面降伏!!







いつも読んでくださる皆様ありがとうございます!!
こちらも応援していただけると大変喜びます!
↓↓↓

にほんブログ村
   
「おうちのぶろぐ」の更新情報が受け取れます!
じゃんじゃんご登録お待ちしております!
↓↓↓