おうちのぶろぐ 汚部屋脱出女の快適生活

36歳で汚部屋脱出。捨てるお片づけ、お掃除、いつでも人を呼べる心地いいお部屋作り。心と思考のお片づけもやってます。

2017年06月

やーやーやー。 昨日、私にとっての自己受容を深めるメッセージが飛び込んできました。 突然ね、 友達から、これ送られてきました。 まずは、こちらをじっくり読んでください。 ↓↓↓  共感能力が強いエンパスか ...

続きを読む



やーやーやー。



昨日、私にとっての自己受容を深めるメッセージが飛び込んできました。


突然ね、

友達から、これ送られてきました。


まずは、こちらをじっくり読んでください。
↓↓↓ 



「これ、私じゃん!!!!!」

って思われた方います????( *´艸`)



これ、私は驚くほどその通りなんですけどね!!笑笑



エンパスとまでは行かないまでも、

あー、ちょっとそうかもーー!と思われる方も多いかと思います!



私は、読んだと同時に、今まで不思議に思っていたあらゆる疑問が次々と繋がり、
同時に安堵感が広がりました❤︎ 






数年前から自ら内観を始めるようになって、

私は繊細で敏感で傷つきやすくて、それでもこれが私なんだ

と客観的に見つめ、認めてきた自分が

現実でも、「大丈夫だよ!」ってお知らせしてくれた気がしたんです。 (宇宙さんのお声!)


なんだかますます楽ちん化が進むーーー♡



こういう概念を使って、自分を特定のカテゴリーに「入れる」「入れない」は、もちろん自由なんだけど、


単に「そうだわ!!!」という事実を受け取ると、

自分の性質は、悪でも、善でもなんでもないことがわかります。


そういう性質があるという事実を認める。

そのためのツールとして、こういった概念を使う。

事実を認めたとき、              

それを否定しても何も始まらない。

じゃあ、それをどう生かすか、どうやって楽に楽しく生きていけるかということは、

自分をはっきり知ることでどんどんわかっていくんですよね♡



もう、これ読みながら、


ほんまそうじゃわ~~~!!!!


なんでわかるん???

ってくらいおもしろかったんですが、


私のブログを読んでくださってる方で、共感してくれる方が多いのも、
ちょっと納得できました! 



元々共感力高い人が集まってるんですね!!!!爆


今まで、
こういう自分の性質をうまくハンドルしきれずに、
自分に内在しているパワーを持て余し、
他人にその大いなる自分の力を明け渡して疲れてしまった方が多いと思うんです。



ほんとに疲れちゃいますよね!笑

自分っておかしんかな?って思って過ごされてた方も多いと思うんです。


けど、

それは別に好きでそうなったわけでもなく、

もともと生まれ持って備わった性質でもあり、

見方・使い方によっては、すばらしいパワーなんですよね!


そして、こちらの記事には、

今まで私たちが、

そんな性格はダメだわーー!と否定し続けてきたことを、


共感能力が高い!!


と表現してくれてるんですね!!

否定の観点からではなく、

全て肯定的な観点から分析してくれている。


なんだか、少し嬉しいです(←すでに自分のことじゃないのに共感してる私!)



「だからどうする?」みたいな自分の生き方を問われてる気もしました。





他人の感情や情報を、入れようとしなくても

雰囲気だけで色々受け取ってしまうってある意味すごいですよね!!! 

そこが生きにくさの原因でもあったんですが。。。。


私は、全く自分に関係のないことまで、自分に起こってる感じが常にありました。

だから、まったく関係ないことでも、きっぱり線引きをすることすらも苦痛だったことがありました。


程度の差はあれ、誰もがそういう人の心を察する部分はあるだろうけど、

ちょっと私は受け取りすぎて、苦しくなる時が多かったんですね!



でも、それ、今まで、

自分は他人のこと気にしすぎだ!!とか

ネガティブに思ってませんでしたか??


そうではなかったんです!!
勝手に受信しちゃうんですね!!!爆


止めようと努力する前に、もう入って来ちゃってるから仕方ない!笑

物心ついたころからずっとそうだったので、相手からの影響だということすら気づかなかったです。、



「何か自分が良くないんだ。。。。他人のこと気にしすぎてるんだ」ってネガティブなとこにフォーカスしていると、

ずっと、苦しいんですが、

自分はこんな性質だってのがわかると、ずっと自分のことが扱いやすくなります。                        




私の好きなメッセージです。
読んでみてください。







よく寝てる人。感覚がたっている人は、感覚疲れしてしまう。

五感が強すぎて、身体が疲弊してしまうのだ。

良く寝る人、それはその疲れを取ろうとしている。

でも、その疲れはなかなか取れない。

なぜなら解決方法が違うから。

「わたし」のパワーをつけるしかない。

内側に意識を向け、

「わたし」を生きることでしか、生きる喜びは得られない。

常識や、ルール、ねばならないを外し、

嫌われることを恐れず、批判を受け流し、

「わたし」を生きる。

(引用終わり)



ずーーーっと寝続けてたこともあったし、

心を壊してしまったこともあったし、

自分を責めたりした過去もありましたが、

ちょっとずつ自分に寄り添い、自分のパワーを取り戻していくうちに

どんどん安心させてくれるメッセージも現実にも現れて、安心はさらに広がってきました❤︎


そして、何よりも、片付けに出会い、そこからスピリチュアルや宇宙に目覚めて行ったのも、

この記事を読むと、私の性質からしたら

ごくごく自然な流れだったというふうに受け取れました。


本能が、生きやすい方向に運んでくれてたんですね!





これからは、

オートマチックに分散してしまう意識を自分のために使ってあげるときです❤︎


(この共感力の記事を盾に、「だから私は無理!」とか、完全に開き直ったり、マイナスな方向に強くなるために意識を使うんじゃなくて、
自分が安心したり、いっぱい心地よくなれるよう上手くこのツールを使えるといいですよね!)

勝手に入ってくるものは仕方ないので、

それをどう消化していくか、

どういう環境に身を置くか、

などは、どんどん自分で選んでいけます♡



私のブログも、

そんな「共感力がありすぎて大変~~」って方々のためにも、

すこしでも内側に意識を持っていけれるお手伝いができたらって思います!



スーパー繊細女たち万歳!!!! 


関係ないけど、

私が「昼顔」見て、爆睡した理由も分かったよね!笑


ちなみに、トド(夫)は、これの真逆を行く性質。 


私の気持ちなんて、さっぱり分からんらしいーー!!どっひゃーーー!!!


そうなったらどれだけ楽だろう!と思った時もありました!


後天性でもなんでもない、

やはり、生まれながらの性質ってやはりすごいですね!!!!爆 


でもでもきっとみんなステキなんだーーー!!!


これからも、自分の性質と上手に付き合いながら、トド(夫)とも仲良く付き合っていこうと思います!






いつも読んでくださるみなさまありがとうございます!
応援ぽちぽちよろしくお願いいたします!
↓↓↓

にほんブログ村

やーやーやー。 みなさ~ん! 今日もハッピーに過ごしてますでしょうか~?? 今日は、周りがぐんぐん素敵になって、どんどん自分もハッピーを感じられる方法を書いていきますね!  ま、いつもながら、私が「やっちゃってた」の例を交えながら書いてまいりま~す ...

続きを読む



やーやーやー。


みなさ~ん!


今日もハッピーに過ごしてますでしょうか~??


今日は、周りがぐんぐん素敵になって、どんどん自分もハッピーを感じられる方法を書いていきますね!


 ま、いつもながら、私が「やっちゃってた」の例を交えながら書いてまいりま~す!


けっこう当てはまる人も多いかと思いますので、


じっくり自分の心を観察してみてくださいね!



なんだか人生がうまく行ってない気がするとき、

停滞してる気がするとき、

精神的には割と安定してるのに、

お金だけはなんだかうまくいってない気がするとき、

これだけはなんかうまく行かないんだよね!

ってことが、あるとき、


こんな私がいないか見てみてあげてください❤︎





(よく見てよく見てーー!)




旦那、上司、同僚、友人、子ども、両親、


誰かをバカにしてないか???


です(*´艸`)


たいていですが、

特定の人をバカにしているというより、

全般的に何かとバカにしてるときが多いかと思います!笑



それはなぜか!


自分が優越感を感じていたいからです。

なぜ優越感を感じたいか。


自分の弱さを丸っと受け止めきれないときです。



こんなにがんばってるのに、

自分の力ではもうどうしょうもなくて、

これ以上どうしていいのかわからない。

自力では良くなっていく気がしない。。。。。

けど、そんな自分はイヤ。。。。。

そんな自分は見たくない。


自分はいつもスゴイ自分でいたい。

私は、こんなもんじゃない。

やればもっとできる!

けど、実際にはできない。。。。


するとですね、

無意識に

周りを落とし始めるんです。

自分よりできない人、

自分よりダメな人を見つけて、

アラ探しをしたりして、

安心したり、

優越感を感じたりして、

自分の立場を守ろうとするんですね。



周りをできない、やれない、中途半端な人に仕立て上げて、

自分を1番にし始めるんですね。


するとどうでしょ~~~!!!!



思考がそういった波動を送り始めるので、

実際に現実にも

周りは

できない、やれない、中途半端な人ばかりになり始めます。




そして、

また

「なんでそんなこともできないのよ!!!!わたしだったらもっとうまくやるわ!!!」

っって自分はいつもプンプン丸。


自分ができないように周りを仕立てあげてるのにね!( *´艸`)





みんなができてしまうと、

自分が劣等感を感じたり、ねたんだりするんじゃないかっていう恐れがあるんです。

だから、周りの成長は見たくないのです。


表層意識では成長してほしいと思っていても、

深層意識ではがっちり食い止めてるんですね!


でも、これらの恐れも幻想ですからね!


気付けば大丈夫です。



そして、これまでの思考は、単なるクセで、

弱い自分を守る防衛本能が働いてただけだったことなので、

過去の自分の行為を責めず、今までよく頑張ってたね♡ってねぎらってあげましょう!




今、これを読んで、

自分が人のことをバカにしてたなあ~~~って自覚がある人は、

一度、思い込みをリセットしましょう。


人のアラを探す自分、

バカにしてる自分、

見下した感でしゃべってるなと気づいたら、

すぐやめる。

気づいたらやめる

の繰り返しです。


人ができても、できなくても、

その人の価値になんら変わりはない。

もちろん自分の価値もなんら変わりはない。

自分はそのまんまで大丈夫。

周りができてくれると、自分も楽に楽しい人生になるから、

周りの成長を喜んであげる。


思考の癖をそんな風に変えていってあげてください。


もちろん、自分が心地よく感じる言葉、本当に望んでる言葉に書きかえてもらって大丈夫です!!!




自分が人をバカにすることをやめると、

人からもバカにされるという気持ちがすっぱり消えていくので、

とても安心と平和の中で「今」を楽しんで行けます。



周りの成長や、お金の循環を止めているストッパーが外れると、

自分の中に平和が訪れます♡

もちろんそれがメインイベントですが、

副産物的に、

周りがどんどん成長して、自分を助けてくれるたくましい人たちになっていきますよ♡





今日も、心がホッとする、楽しい♡って思えることに少しフォーカスして、
ステキな一日を送ってください♡♡♡







いつも読んでくださるみなさまありがとうございます!
こちらも応援ポチポチよろしくお願いいたします!
↓↓↓

にほんブログ村






やーやーやー。 ひつこく心地良さ♡について書いていきます(*´▽`*) 心地良さって、 周りの人に作ってもらうんじゃなくて自分で作るもの。 自分で居心地の良さを作るために、 自分の気持ちに 以下に書くような感覚がないか見てみてくださいね。 (こん ...

続きを読む




やーやーやー。


ひつこく心地良さ♡について書いていきます(*´▽`*)


心地良さって、

周りの人に作ってもらうんじゃなくて自分で作るもの。



自分で居心地の良さを作るために、

自分の気持ちに

以下に書くような感覚がないか見てみてくださいね。



(こんなとこでもリラックスできるぜー!)



自分が誰かのために何かもてなしたとき、

それを相手に何か違う方法に置き換えられたとき、

「私がやったことが気いらなかったのかな?」

「何かイヤだったしら??」

「ケチつけられた!」

という感覚ある人。

この感覚が強いと、自分の心地よさを創りだすのがむつかしくなります。


というのも、

自分も、相手がもてなしてくれたときに、

「ケチつけちゃいけない」

「やってくれてるからありがたく受け取らなきゃいけない」

「相手のやり方をそのまま受け入れないといけない」

というルールに縛られてしまうからです。


例えば、

よく聞くのが、

出した料理に旦那が味見もせずに、

ジャージャーとマヨネーズや醤油をかける!爆

逆に、

夫が忙しい奥さんのために、洗濯物を畳んだり、食器を洗ってくれても、

それを奥さんはもう一度畳みなおしたり、自分のやり方でもう一度やり直す。

奥さんも、夫も、

「せっかくやってあげたのに!!!!私(俺)のやり方にケチつける気!!!!」と言いたくもなる状況!笑


けど、これ、


それぞれが、

相手にケチをつけてるわけじゃなくて、

自分の心地いいことを自分のためにしているという視点

を持つと、

イヤなことでもなんでもなくなってくんです!

もちろん、自分にも、それを適用していくことができます。




自分の好き、心地いいを自分で作ると、

そこには、

自分の心地よさは相手次第という感覚がなくなります。



相手のやることを否定しているという感覚もなくなります。


相手のやることが気に入らないわけでも、イヤなわけでもない、

ましてや相手を否定してるわけでもない。

ただ、自分のやりたいことをやるだけ。



相手のもてなしを軸にするのではなく、

自分の心地良さを軸としてみると、


一緒にいるときの我慢が減るので、

ますます居心地がよくなり、

相手といるのも楽しくなります。

一緒にいると楽だわ~~♡とか言われるの、私はけっこう好きです。




リラックスしてくれてんだな~~って思います!




行為そのものにフォーカスしてしまうと、

気分を害したりすることがあるかもしれません。

けど、一緒にいる相手と一緒に共有したいものは、

リラックスだったり、

心地良さだったり、

楽しさだったり、

心を開ける関係だったりするんですよね。


その訂正を堂々とできる人って、

「相手はぜったいそんなことで怒ることはない!」

っていう大前提があり、

自分もやられても、なんとも思わないんですね!

心地良さ、好き!をやってるだけだから!


心を開いてるともとれる。


自分の普段通りの姿を見せてくれてる。

それって、ある意味、すごくうれしくないですか?


ただ我慢して、相手のやることを受け入れてるだけじゃお互いに心地よくなるというのは、

ちょっと難しいですよね。


それに、長く付き合ってく相手なら余計に最初に自分を出して、わかってもらえるととっても楽ちん。


1度や2度、初めていったところで、お行儀よくしてるくらいならできるかもだけど、

付き合いは長いのに、だんだんと、行くのが億劫になってきたりしてるとしたら、

自分って、なんであそこに行くのに、居心地悪いのかな?って疑ってみて♡


自分の世界は自分で創る。

自分の心地よさも自分で創る♡











いつも読んで下さる皆様ありがとうございます!! 応援ポチポチよろしくお願いいたします♡
↓↓↓

にほんブログ村






やーやーやー。 ちょっと長めのつぶやきだよー! もはや、つぶやきじゃないよ!! 心地良 ...

続きを読む



やーやーやー。




ちょっと長めのつぶやきだよー!

もはや、つぶやきじゃないよ!!



心地良さ続きのつぶやき。


「心地良さ」ってみんな感じるポイントが全く違うから、

いつも、自分の一番心地良く感じることを探してみてくださいねーー!!




私が色々「怖いけどやってみました!」ってことも、

なんの抵抗もなく当たり前にできる人もいるんですよね!!



そんでそんで、

わたしにとっては当たり前過ぎて、記事にも書かないようなことを、

「やるのに勇気いる」「それはできんわー!」って思う人もいると思うんです。



だから、


他人にはできて自分にだけできないってことはなくて、

気付いてないだけで、

自分だけが簡単にできちゃってることも山ほどある。

そこにもちょびっと気付いてみる❤︎


それが何かってのは、

全く分かんないんだけど、

あるはある!確実に(*´艸`)

当たり前のことだから見えない。


ほんで、

ほんとに嫌なことはやらんでいーと思うけど、



やっぱり自分の枠を広げる扉は

自分が、ちょっと怖い

ちょっと不自由を感じてるってとこにあるってこと。





「今」の自分には心地悪く感じるけど、


ほんとはこうできたら素敵な時間を過ごせるだろう!

ほんとはこうしたいけど、

ちょっと怖くてできないってことを

エイっ!!!

ってやるのが枠拡大のミソ!




ちょっと怖いーー!勇気いるーー!!ってとき、

私がよくやるのは、

「こんなの、なんの抵抗もなしにできる人いるんよなー!」って、

なんの抵抗もない人になりきってみる!笑

怖さもなんもない、
 
当たり前すぎる感覚を自分に乗り移させるんです!爆


今まで通り、

元々こんな感じですけど、何か??

みたいな!(*´艸`)


初めてやってます!

怖いんです!

慣れてないんです!

どう言う反応があるか心配なんですー!

とか、

捨てる!

堂々とした貴婦人が乗り移ってる感覚!(〃艸〃)


だって、あなたのその怖がってること、

隣の人はフッツーーーに何食わぬ顔でやってますからね!笑


そう考えると、

やろうとしてることって、

実はそんなに怖いことじゃないんですよね!


そのエイっ!!の後は、

確実に自由の枠が広がる❤︎





みんなも、

自分じゃ勇気出せない!ってときは、

別人28号に助けてもらおう!!


ますます自由に❤︎









いつも読んで下さるみなさまありがとうございます!!ぜひポチっとお願いします!
↓↓↓

にほんブログ村

やーやーやー。 私たちってね、     手に入ってしまったものって結構ありがたみが薄れてしまったりしますよね! 物質的な物は特に。 はっきりと目に見える結果を得たと ...

続きを読む



やーやーやー。




私たちってね、    

手に入ってしまったものって結構ありがたみが薄れてしまったりしますよね!

物質的な物は特に。


はっきりと目に見える結果を得たときは、

すぐ「はい、次!」ってなっちゃいがちー。


昔はとにかく、

結果結果を求めて生きてました。



でも、それは永遠に終わらないなと思い、

自分の生き方を見直すときがやってきました。



今の私は、

物や結果というより、

自分の「在り方」そのものが、

自分の在りたいようにできてるかっていうのがある種の目標。



しっかーーーし!!!


すんごい結果がわかりづらいのね!笑


昔のように、

はい!手に入ったから次っ!とはなりにくい!(*´艸`)



白黒つけたい私にとっては拷問だがね!(←これまた慣れてきて、曖昧なのも良くなっちゃったりもするんだけど❤︎)



だから、もう「自分がそうだったらそう!」みたいな、

結果も、満足度までもが全て自分次第!( *´艸`)




どちらも終わらないゲームなんだけど、

30代半ばは、不足感や満足しない気持ちを埋めるために何かに向かって走ってるって感じがあって、


今は、


満ち足りた中で、より良い人生を自分で創り出すスタイルに変わってきたかなという気がします。



どちらのゲームをするのも各々の好みです! 




結果が見えないゲームの判断基準は、


いつも自分。


私の場合、

以前はそんなこと怖くてできなかったってことが

スタンダードでできるようになってることに気づくと、

成長したんやな~~って思えるんです♡ 


後は、日々ご機嫌で暮らせてるか。


今、心地良く過ごせると、


手に入るか入らないか、

できるかできないか、

枠を広げれるか広げれないか

の、

あのドキドキの成長プロセスすらも、

めっちゃ楽しかったんやーって思えるから不思議。



たぶんみなさんも、

そんな経験があるかと思います。





私のちょっと前までの夢って、

「なーーーんにもいらんこと考えずに目の前のことだけに集中できる環境を手に入れて、穏やかに過ごしたい!!」

だったんです。


そのために、

削ぎ落とせることは、

限界まで削ぎ落としてきた気がします。

       

あの削ぎ落としてるときがめちゃ楽しかった!!!


常に中心を自分に戻そうとするあの健気な過程!笑笑


今は日々を心地良さの中で過ごしてるので、


あまり、挑戦的な刺激やドキドキを感じることは減りましたが、(←それ望んでたんだよね!って話!笑)


そう言えばあのとき、こうだったなーなんて、


ドキドキしながら、実はめっちゃ楽しんでたというコント過程を振り返っておりました。






美容院とか行って、

あまり喋りたくない時、リラックスしたい時に、すごい話しかけてくるスタッフさんがいたときとか、

ひたすら目をつぶって寝た風にしてみたり、(今話したくありませんよの意思表示)

本も持参して、

スマホも完備して(やりたいことやらせてもらいますよ!の意思表示!笑 )

どこまで美容院でも最高に心地よく過ごせるかとかやってた!!


ずっと自分の好きな本とか読んでると、

例え話しかけてきてくれても、

自分の好きな話題になるの!

特に聞きたくもない話に愛想笑いしながら苦痛な時間を過ごすこともなくなった!


喋りたくなったときだけ、話したりね!

相手がクッションとか敷いてくれても、

心地よく感じなかったら、

ちゃんと心地いいポジションを探したり!笑


予約も、

最初の頃は、1か月後の予約どうされますか?って聞かれてたけど、

本心は

「一か月も先の事なんて分からんわーー!!」

で、

またその時に電話します。って言って、

それ以来、

行きたくなった当日か、

予約でいっぱいなら次の日とかに行くようになりました!!


行きたい時に行く!は私にとっての心地良さ❤︎


アロママッサージとかの匂いは、多少時間かかっても一つ一つ香りを試させてもらってマジ真剣に選ぶし、


ブローも、ワックスとかも、

流されるままやるんじゃなくて、

必要じゃないと思ったら

「今日はいーでーす!」ってちゃんと断った!



今考えると、

一つ一つの挑戦楽しかったな!!笑


そういった経緯もあり、

今は、

美容院=心地いい場所みたいになってるから、

私のお気に入りの場所だし、美容院の2時間は完璧に心地よく過ごせる場所に変わった。

「これ、嫌われるかな?」

って思って言いたいこと、やりたい事を我慢して2時間過ごすより、


自分が最高に心地よく過ごせたら、

「気持ち良かったーー!また来ますね❤︎」ってなるんです。



お店からしたらきっとすごい嬉しいですよね!!


「変な人だけど、気に入ってきてくれてるから嬉しいね!」って、思ってるかどーかは知らんけど、お気に入りで行けるとこ見つかると、

ますます楽に、楽しく、相手とも親しくなって、好みも分かってもらえる❤︎


今考えると、


髪の仕上がりもすごく大切だけど、

美容院をちょこちょこ変えてたときは、

自分の心地よさを自分で作れず、

全て美容院任せにしてたから、

美容院が私に合わない!とか勝手に文句言って変えてたんだな!って思ったー!


綺麗になりたい!って思う気持ちがあるから、

「行かない」って選択肢はなかった。


だったら、心地よくするしかない!みたいな。

(こんな雰囲気のお店❤︎)



他にもそうやって、

自分が行く場所行く場所を

全部心地よくしていった!!


枠を広げれるか広げれないかの瀬戸際が楽しい❤︎


やってるときは、ドキドキもんだけど!


家の中、

買い物、

レストラン、

エステ、

友達と遊ぶとき、

お金を支払うとき、


一つ一つを丁寧に心地よくできるように改造!


ぜーんぶそうやって、改革していった。



マジで楽しいよ!!!


行く場所行く場所、

楽しいとこ、

心地いいとこしかないから、

日常で、

嫌なことをするって日がほとんどない。


どうやったら、

さらに楽しくて心地よくなるかを考えるのが好き❤︎


もうオタクの領域ってくらい、

自分の環境整備と、

魂の成長にやみつき。




常に、自分がどうやったら楽しい??

どうだったら最高に心地いい??

私の場合、

事業とかしてるわけじゃないから、

表舞台で活躍してる人たちみたいに決して派手ではない。



けど、心地良さの追求は、

主婦でも誰でも、どんな場所でもできるんだー❤︎




自分がそれをできるだけで、

どんな場所でも、楽しい場所になる!!


すごい地味な作業だけど、

どれくらい自分の世界を好みにできるかは、やっぱり自分次第( ´͈ ᗨ `͈ )









いつも読んで下さるみなさまありがとうございます!
こちらも応援ポチポチよろしくお願いいたします!
↓↓↓

にほんブログ村