おうちのぶろぐ 汚部屋脱出女の快適生活

36歳で汚部屋脱出。捨てるお片づけ、お掃除、いつでも人を呼べる心地いいお部屋作り。心と思考のお片づけもやってます。

2017年07月

やーやーやー。 コメをいただき、 それについて湧いて来たこと書きまーす!! ムージおじちゃんの動画見てのコメ。 面白い!!!笑っ本当に面白い。例えが上手すぎるねー頭では ...

続きを読む



やーやーやー。



コメをいただき、

それについて湧いて来たこと書きまーす!!



ムージおじちゃんの動画見てのコメ。


面白い!!!笑っ
本当に面白い。
例えが上手すぎるねー
頭では解ってるんだけどって、、図星ー!ツボだった。



これでいいんだね?
ぜーーんぶこれでいいんだね?
全身全霊でそれ信じたらいいんだね?
また考えるかもしれんけど、結局それしかないんだね。


*************


そーそーそーそー!!!


ぜーーーんぶこれでいい!!

これしかない!!

今、全てがこの状態で、オッケーなのに、

それを思考が、

これじゃない!

もっと違う方法がある!!

これとは違う何かがある!!!

って喋り始めて、

今、ここにある平安を見れなくさせるんだよね!!!


その「思考」「概念」をぜーーーーーんぶ取っ払って、

何者でもない自分、

何もする必要がないこの瞬間にただただくつろいでみる!!


そこに残ってるのは一体誰?


母でもない、

女でもない、

名前でもない、

仕事で役を持ってる自分でもない

お金でもない

家でもない

思考でも感情でも



私たちは、そのどれでもない。






ただただ、素で、なんにもくっつけてない自分は自分じゃないというの???

そんな素っ裸な状態になっても、


それでもずっと在り続けて、

そばで片時も離れることなく見守っていて、

どんな状態のあなたも何も肯定も否定もすることなく

どこまでも見守って、

ただただ

在り続けてるもの。


それは一体誰なの??

どこにある??

どんな意識??


何もなかったら失われて行く感覚のほうが幻想で、

残ってるあなた自身が本物!!


最後の最後まで消える事がないほうが本当の私たち。


純粋なあるがままの意識。


他の何がなくなっても、無くならないもの。



他の何が変化しても、

絶対に変化しない唯一の意識。



周りの状況によって、フラフラフラついたり、動揺したり、怖がったり、
現れては消えて行くものが私たちだとずつと勘違いしてた。


でも、ほんとの自己は

それをも見ていて、ずっと気付き続けて、絶対に消える事がないもの。





私たちは絶対に失われることのない存在そのものということがわかれば、

地球の思考システムやルールで遊んでいる、身体を持った私ですら楽しめるし、

安全な場所からそれを体験することができる。


私たちが不安定なんじゃない。

思考や概念、幻想が不安定なものであって、

それを見ている私たちは、

安定そのもの!



思考が騒ぎ出しても慌てないで。 


騒ぎたいやつには騒がせておけばいい。

出て来たい子には出て来させとけばいい。



デカイ器は、

仲間はずれにしようとも、

消去させようとも

それらをどうにかしようともせず、

そのまま周りがガチャガチャ騒いでいても、


全部そのままで置いといても問題がないおっきな愛の器。




実は、その器は、私たち自身!!

ただ、忘れてる!

器そのものだったことを!!



中に入ってるフルーツとかお菓子とかが自分だと勘違いして、

やれ腐ったとか、フレッシュだとか、

隣のが腐ったから私に影響する!だから早くどうにかしなきゃ!捨てなきゃ!新しいのにしなきゃ!

私はいちごになりたい!メロンはいやだ!!

とかって、騒いでたんだね!


「あっ!私は、フルーツのほうじゃなくて、下で支えてる器のほうだった!!」みたいな。



何が本物で何が偽物かを見破れば、

自ずといつも横たわっていた平安が前面に押し出されくる❤︎


変わらない器はずっとそこに在り続けてるのが見えてくる。




と、言う私は、

しょっちゅう自分自身がその器だったことを忘れて、

思考と戯れる!!!テヘ。


けど、ゆる修行の甲斐あってか、

ほんとに数年前とは比べものにならないくらい、

すぐに心に平安を取り戻せるようになった。


取り戻す取り戻さないを越えて、

もう完全に幻想を見破った絶対的平安の中でこの地球遊びをすることが、


今世の目標です( ´͈ ᗨ `͈ )




I am 器。









いつも読んでくださる皆様ありがとうございます!
こちらもポチポチよろしくお願いいたします♡
↓↓↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村








やーやーやー。 おうち建てよう~~!! って計画してる人はいますか~~~!!??? そんな人は必見!! もちろん、 そんな人じゃなくても、 家とか、いつ建て替えやリフォームになるかもわからないから これ、ぜひぜひ見て欲しいな~~~♡ ...

続きを読む



やーやーやー。



おうち建てよう~~!!

って計画してる人はいますか~~~!!???


そんな人は必見!!


もちろん、

そんな人じゃなくても、

家とか、いつ建て替えやリフォームになるかもわからないから

これ、ぜひぜひ見て欲しいな~~~♡




私が整理収納アドバイザーを取得したときの同期の、

柳瀬わかなちゃん

整理収納アドバイザー×ハウスメーカーで、

「家族みんなが片づけ上手になる家」を開発!!


アナウンサーでもあるわかなちゃん本人が、動画に登場&説明♡


計算、考えつくしたおうち収納を余すことなく伝えてくれてます!いや~ほんまいい動画やわ~~、ここまで全だししてくれてるなんてなんて太っ腹!)



(画像はハシモトホームさんからお借りしてます。いや〜❤︎素敵な玄関!)


私も家を建てるんだったら、

こんなことまで考えて建てたい~~!ってのがたっぷり詰まってる!

ま、わたしは、建売買っちゃってますが!爆



わかなちゃんのブログ
↓↓↓
整理収納アドバイザーがコラボした家♡ と、新メニュー♡

(↑このブログの記事からおうち作り×収納の動画が見れるよ~~)


ママと家族のことを考えて作ってるっていうあったかさがめっちゃ伝わる~♡

整理収納アドザイザーならではの発想&目線で作ってるからね~~~!(←まるで私がつくったかのようにうれしい!笑)



青森に住んでる方は、実際にモデルハウスに行って見られるのをおススメ!!!

収納の奥行や高さとかも、実際に体験してみるといいよね~~!

わたしも行きたい~~~!

遠い~~~!

青森~~~~~~!!!


動画、もう1度見ます( ´͈ ᗨ `͈ )


それにしても、2日連続で動画の紹介になるなんて。不思議やな~~♡










いつも読んでくださる皆様ありがとうございます!
こちらも応援ぽちぽちよろしくお願いいたします
↓↓↓

にほんブログ村









 

やーやーやー。 やってることの大小問わず、 今、目の前にシンプルに起きてることに夢中になって、 余計な思考が入らず 宇宙と一体化して過ごしてる時が いっちばん楽しくて、穏やかで、平和 ...

続きを読む



やーやーやー。




やってることの大小問わず、

今、目の前にシンプルに起きてることに夢中になって、

余計な思考が入らず

宇宙と一体化して過ごしてる時が

いっちばん楽しくて、穏やかで、平和で、

わたしにとって大好きな過ごし方です。


どんなに忙しくてもそれが一番で、

どんなにてんやわんやしててもそれ以外なくて、

なぜか知らんけど、終わってた!みたいな感覚も面白くて、

すごい疲れてるのに心地よく感じたり、

なーーんにもないのに、

そのなんもなさすらも大満足なときを感じたり、

そんな毎日がずっと続くといいな〜!と思いつつ、

たまにがっつり思考にハマって、

「そうは問屋がおろさない!!」状態になり、

まだまだ修行は続くkaitekiです。






ふと過去記事を思い出したのでぜひぜひ読んでみてください。

↓↓↓




自分に絡まってくっついてる偽の思考を外して、

今にくつろぐだけで、

未来も過去もない、

真の自分とともに過ごせる。

ほんとの自分とは全体とともにあり、

宇宙そのもの。


何があっても自分は大丈夫という

根拠のない安心感がやってくる。





ところで、


癒して癒して、

自分を知るために

いろーーんな心の旅をして、

結局一周回って元に戻った!!

なんや!!!!結局元の自分、そのまんまで良かったんだ!

って話、よく聞かない??

どなたか、コメントでもくれてたことあったな~~。


あらゆる自分を認めていく作業をしていったら、元通り、何も変わらない自分だった!みたいな!



わたし、既に2周くらいしてるわ!!爆







みんな、もう今がパーフェクトで、

ここにただ在るだけで良かったのに、

それが本当に最大の自由で、ほんとの自分で、幸せなものなのかどうかを知りたくて、わざわざ旅に出る。


私たちは本来、幸せそのものであり、

神の子であり、

意識そのものであり、

光であり、

愛であり、、、、、、、


って、言われても、んな実感がないから困っとんねん!!って疑って、
一生懸命それを探して見にいくのね。



全てが今、ここに揃っているのに関わらず、

見えずに、癒しを繰り返して、そこに辿り着く旅をして遊ぶ。


ほんとに面白いゲームをやってる~、ということを、

ムージ(「私たちは純粋なる意識そのもの」ということを教えてくれるおっちゃん)がyou tubeで語ってる。

この旅の例えがめちゃ面白い!!
私たちの人生のコント説明!笑



あ~、これ、結構前に見て、もう探せんかと思ったら、一発で出てきたわ!

興味ある人は見てね❤︎
↓↓↓



概念に覆われている私たちの真実ー「自分を忘れる&思い出す」










いつも読んでくださるみなさまありがとうございます!
こちらもポチポチよろしくお願いいたします♡
↓↓↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村









やーやーやー。 トド(夫)が今朝、早ーーくから私を起こしてきおった!! ま、私が、「早く起こしていーよー!」と昨晩LINEしといたので、起こされても無理はないのだが。ザ・家庭内LINE。 遡ること昨 ...

続きを読む



やーやーやー。


トド(夫)が今朝、早ーーくから私を起こしてきおった!!

ま、私が、「早く起こしていーよー!」と昨晩LINEしといたので、起こされても無理はないのだが。ザ・家庭内LINE。




遡ること昨日の昼。


トド(夫)から

「やらなきゃいけない見積もりあるから覚えといて!帰ったら思い出させて!昨日あまりに疲れてすぐ寝ちゃって、やるの忘れてたからさ!」

という電話があり、

「わかった~~!」と明るく答える私。

そして、時は過ぎ、


深夜0時頃。。。。。。



「それ今思い出したわ!私!!!!!!」爆



布団からガバっと目覚めるわたし!!


いや~~、それにしても、ナイスな忘れっぷりに加えて、

寝る直前に見事な宇宙さんからのナイスコール!!

トド(夫)はとっくの昔に大爆睡。


お前も忘れとんか~~~~!!!


と、まあどうしようもないので、

「明日早く起こしていいよ。。。。」とだけlineしといたのだ。


で、翌朝、実際まあ遠慮なく起こしてくるわね。


私は、ひっじょ~~~に朝が弱いので、

どれだけ、「起こしていいよ~~!」と自ら言ったものの、

機嫌の悪さはマックス。

起こされた瞬間から始まるダーダー思考劇!!

しゃべるしゃべる脳内で!!



眠いのにまーよくこれだけダーダー始まるもんだわ!!

朝は頭は働かん!言うけど、

思考だけはしっかりと活動を始めるのがわかった。


「ほんま、なんで起こされんといかんのよ。」
「前の日に思い出せよ!」


眠いながらも、思考がおしゃべりし始めたことにすぐさま気づき、


心の中で眠気覚ましのように一発、



「赦す!!!!!」

と唱えた。

それでも相変わらず話続ける思考、、、、


若干無視しつつ、

機嫌が悪いので、すぐそれに乗っかってしまう私もいる。涙


トド(夫)が、わたしの傍らで見積もりを読み上げるのに

「やっぱりこっちの見積もり先にしてもらおうかな」

なーんてもたついた日には

「てめ~~~!!!段取りしとけよ!!!!わたしを待たせるな!ウインドウ別画面に移動させるな!わたしに余分な仕事を与えるなーーー!!
」in 私の心


ヤツが数字を読み間違えて私のパソコンを打つ手を止めた日にゃあ、

「てめ~~!!一刻も早くもう一度布団に入りたい私の時間をもってくな!!!」in 私の心

きゃ~~~~!しゃべり始める~~~~♡

ほんの数秒なのに私の思考すごい~~~!!!




でも即座に気づいて一発

「赦す!!!」

しゃべりが止まらないので、

「聖霊ちゃん!どうか、私に違った見方を見せてください。」

「この人は何もしていない。この人は何もしていない…」

もはや念仏状態。

「私も何もしていない。彼も何もしていない。だから罪もない。彼も何も罪はない。」

「ここには愛しかな~~~い!!!!」

祈りマックス!!


思考→気付く→念仏を繰り返し


向こうが私を気遣うそぶりは一切なし。

そこへ、息子起きる~~~~!!!!!


「ママ~~~、パンちょうだい~~~!!!!」


しぇ~~~~!!!い、今!?今、王子はトーストを焼けと言うの???


なんて無垢な顔をして残酷なことをお前は言うのだ!!!




そこでまた一発


「赦す!!!!」

寝起きにパソコンとトースト焼きを同時にこなすスーパー主婦な自分を感じつつ、、、

次に聞こえてきたのは

「ママ~~~、フライドポテト食べたい~~~!!!!」(息子)



すぐさま出現!!私の思考さまが!


「お前~~、朝、フライドポテト食べたいって、生まれてこの方一回も言ったことないやんけ~~~!!!!!!なぜに今日!!!!!!!!」

もう、私の心の中は、神からの分離とともに、

肉体も、パソコン、トースター、ガスコンロへと引き裂かれるように分裂を感じていた!!



私も、いつもなら、すんごいぶーぶー文句たれながらやってたであろうことを、

聖霊ちゃんの助けを借りながら、

ただただ無心?(笑)で、必死にやった。


そしてついに、

相手に八つ当たることなくすべてをやり終えた。


いつもならやらないはずなのに、全てやれてたことも謎。

やったわ!私!!!!やり切ったのよ!!


ホッと一息ついて、

コーヒーを飲んで黄昏ていたら、


ふと、こんな気づきが起きた。



「私も、夜が弱いトド(夫)、寝る前の眠たそうなトド(夫)に向かって、
私の話を聞け~~!まだ話は終わってない~~!!!寝るな~~!って言うてたな。。。。

朝か夜かの違いであって、私もおんなじこと彼にしとったんだわ。悪いことしとったな。。ごめんな。。。。。」


そんな気づきが降りてきた。


当時は、聞いてるか聞いてないかわからんようなトド(夫)の態度にちょ~ムカついてたけど、

あれでも、せいいっぱい一生懸命起きて、何も言わんと私の話を聞いてくれてたんやな。。。。(←目開けて寝とったんかもしれんけど。)


彼のやさしさを受け取るとともに、あの時の自分も赦された気がした。

今朝、聖霊とともに、冷静を保ち、トド(夫)にも息子にも、できることをしてやれてよかったと思えた。


その後、いつも寝起きの悪い娘がなぜかすこぶるいい機嫌で自分で歩いて起きてきた。


彼女にもいつもわたしの寝起きの悪さを投影してたんだな。



聖霊ちゃん、万歳!!




以上、今日の癒し、


おわり。











いつも読んでくださるみなさまありがとうございます!
↓↓↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村




















やーやーやー。 本日は、朝から起こった私の「赦し」のエピソード。 非二元の教えを通じて、過去、過去生から湧き上がる無意識の罪悪感を癒していくものでーす!! って、言葉だけ聞くと重苦しい感じがしますが、 ...

続きを読む

やーやーやー。


本日は、朝から起こった私の「赦し」のエピソード。


非二元の教えを通じて、過去、過去生から湧き上がる無意識の罪悪感を癒していくものでーす!!


って、言葉だけ聞くと重苦しい感じがしますが、

普段から私がやってる「思い込み」をあぶり出し、その思い込みを消し、

今まで反応していた出来事に対して、違う反応に変えていくというプロセスとほぼ変わりません。



何が違うのかというと、

今まではそれを自分の主観によって分析解明が入っていたものを、


その分析解明の部分を

すべて、聖霊(宇宙、本質、ハイヤーセルフ、大元)に明け渡し、委ねていく方法です。

そして、その後、自然に気付きを受け取っていくという感じで、

もう、無意識に隠されている自分の罪悪感=頭でどれだけ考えてもわからんことは

聖霊にお願いして癒してもらっちゃお~~!!!ってことなんです♡


一人で思い込みや罪悪感発見!!→赦し!!!は、やり始めたころは非常に効果がありました。

癒す部分が多すぎて、

なんでもかんでもわりと簡単に癒せたりしたんですね。


けど、根っこが深いものや、まったく自分では心当たりがないのに、

いつも反応してしまう気持ちの奥に隠されている罪悪感というのは、

もはや自分の力では探しきれないんですね。

自分で癒したと思っても、

結局自分の過去のデータの範囲内での赦しにしかならないので、

同じことが繰り返されるということはすごくよくありました。



さてさて、

聖霊ちゃんに頼んだくらいで、そんな気付きを受け取れるのか??

という事ですが、

バンバン受け取れます( ´͈ ᗨ `͈ )

むしろ、自分の小さな頭でどうこうしようとするより遥かに大きな気付きを得ることができます。

私の数年の内観経験により検証済みです。


頭であれこれとってくっつけて分析→解釈→解放した罪悪感より、

聖霊によってもたらされた気付きは深さや強さがあり、

それによる心の解放はより大きく、同じ出来事によるエゴの再出現率が低いです。



人って、普段している思考が全て自分の思考だと勘違いしていて、

上がってくる思考に対してすごく無意識なんです。


つまり、

来るもの拒まず、去る者どこまでも追う状態で、

思考にがっつり捕まってしまってることに気付いてない=無意識の状態なんですね。


でも、トレーニングで自分の思考にいつも気付いてる状態にすることができます。

それが何の役に立つのかと言うと、

いつも自分の思考に気付いている状態=思考と自分が一体化して飲み込まれていない=視点が変わるので

自分の思考だけが正しいという判断から抜け出し、

同じ世界に居ながら、今までとは全く違った見方で世界を見始めるんです。


あんなに辛い思いをしてたのはなんだったん??

ってくらい、

全ては幻想であるということを体感し始めます。



思考に気付いている=意識がある状態になると、

垂れ流しのように流していたダーダー思考が緩み、

別の知覚が働き始めます。



今まで憎しみにしか感じなかったことが、赦しを通して愛を受け取ったり、

何でもないことで胸が込み上げる喜びに似た感覚を感じたり、

嫌悪、イライラしてた事象に何も反応を起こさなくなったり、

ただ物事をあるがままの状態で見始めることが起きます。








プロセスとしては

1・自分が何かに対して反応(嫌悪感、不快感、イラ、ゾクっ、怖い)をしたとき、

エゴの勝手な出来事の解釈や思考の意味づけが始まる前に、その思考に気づき、

自分は一切を放棄し、聖霊に委ね、

癒してもらうことをお願いする。

です。

あれ???プロセスって、、、、、1個しかないな!爆


これは、普段から、どれだけ自分が間違った知覚を通して

物事・出来事を認識しているかということがあぶり出されます。

そして、その知覚を正しい知覚・認識の仕方に変容させることにより、

出来事を、憎悪・嫌悪の目で見るのではなく、一なるものの視点から見ることを可能にしてくれるものなのです。

ちなみに、

思考が緩み、今までと違った新たな知覚が始まると、

聖霊の声、私がよく使っている「宇宙からのメッセージ」も聞き取りやすくなってきます!


あ、「宇宙からのメッセージ」とか「聖霊」とかって言葉に違和感がある場合は、

本質とか、本来の自分、内なる声

など、自分がしっくりきて、お願いしやすい言葉を使うのがオススメです。

言葉は表現にすぎず、お願いしてる先は、一つの場所にしか繋がってないから大丈夫なのだーーー❤︎(←と勝手に思っている)


って、どんだけ長い前置きなん!!



ということで、

朝のエピソードは次の記事で!!









いつも読んで下さる皆様ありがとうございます!
こちらも応援ポチポチよろしくお願いいたします❤︎
↓↓↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村