おうちのぶろぐ 汚部屋脱出女の快適生活

36歳で汚部屋脱出。捨てるお片づけ、お掃除、いつでも人を呼べる心地いいお部屋作り。心と思考のお片づけもやってます。

2017年10月

やーやーやー。 こちらの記事、注目記事1位になってたよー!買い物前に読むのオススメっす! ↓↓↓ IKEAで盛り上がれる主婦・買い物前の武者修行 そしてっ!!!!! ...

続きを読む



やーやーやー。


こちらの記事、注目記事1位になってたよー!買い物前に読むのオススメっす!
↓↓↓






そしてっ!!!!!




IKEA行ってきたどーーー!!!



オープンしてから少しだけたった平日なので、少しは渋滞もマシになってるかと思いきや、


何が何が!!!





すげー人だったーー!!!





これだけ人を集められるIKEAスゴシ!





地元民ならではの渋滞避け避けコースを使い(友の運転じゃけどな)


駐車場はすんなり入れたものの、

オープン前もすんごい行列!!!



もう、これレ◯ランドを軽く超えるアミューズメントパークだね!!






「入ったら速攻レストランに行って、みんながレストランに来る頃に買い物しようぜぃーー❤︎」




と、友と策を練って2階のレストランに!!








イェーイ!!みんな考えること同じだぜーーーーー!!!







レストランも混み混みだった!!٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)





それでも席は確保できて、

まー、レストランで2時間も茶をしばいてしまったよね!爆




近くだから成せる技。




9時頃に家を出て、
子どもが帰って来る15時頃まで散々遊んで、







お会計2500円!!(ランチ別)




赤ちゃんいたからねー、
癒し効果で長蛇のレジ待ちも大丈夫だったよー!




断捨離効果もさることながら、





大満足!!



2500円の成果をどうぞ!!




ドーーーン!!








プリティー!!






フェイクローズマリーちゃんもかわいーよー。





ネットで買おうかかつて一度悩んだジッパーバッグも入手!




こちらは、ハロウィン限定のやつかなー。
他の30枚入りと違って、こちらは15枚入り。サイズはM(くらい)






お次は、小さめ2サイズのセット。
グレーと白のIKEAジッパーバッグにしてはシックなカラーでカッコイー!

(柄を分かりやすくするため下に黒い紙引いて撮影してます)







後は大きめセット
(同じく黒紙下に敷いてます)


友曰く、旅行とかの服入れるのにも大活躍らしい!
私も頻度は低いけど、たまに大きいの欲しい時あるんだわー。




もうこれで袋は当分大丈夫やな!






トド(夫)が仕事行くときに、

「今日、昼には帰って来ると思うよー。」

だってさ!!


朝一から憂鬱な知らせだったわ!!




以上でーす!






押す!!
↓↓↓

にほんブログ村

やーやーやー。 整理収納アドバイザー(ハウスキーピング協会)の鉄則と言っていほどなんだけどね、 家をキレイ〜にステキにしたいときは、 ここだけの話、 ...

続きを読む



やーやーやー。



整理収納アドバイザー(ハウスキーピング協会)の鉄則と言っていほどなんだけどね、

家をキレイ〜にステキにしたいときは、






ここだけの話、









まずモノを減らす!!!




なんだよね!!٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)イェーイ!








収納買いに行く!!じゃないよー!!







収納増やす!!じゃないよー!!!






隠せるモノを買いに行く!!じゃないよ!!






汚い家から現実逃避するのに、かわいい物買いに行く!!じゃないよ!!






絞って絞って絞り込んだらね、



まず、現実逃避からの衝動買いが一気に減るから!!


満たされない…からの購買意欲じゃなくて、


「満足ーー❤︎けどもっとステキにできる!!」


って購買意欲に変わるから!!



そしたらね!


あら不思議!!!




すんげーアイデアが湧いたり、

買い物行って、欲しかったものに出会ったり、

物を絞り込むことで、要る、要らないという自分の感覚がシャープになるから、

その感覚でお買い物すると買い物後悔が一気に減る!!


もちろん、買って使ってみなきゃわからないものもたくさんあるんだけど、


なんていうのかな、


このシャープな感覚の時に買ったものって、後悔じゃなくて、経験として納得できちゃったりするんだ。(たぶんな)


それでね、

自分にとって要らないってのがハッキリわかるから、

あ、これ思ったのとなんか違う!ってなったら、

買って間も無くても、すぐに手放すこともできる。


だから、

片付け(物の数を絞り込む、厳選する)は感覚磨きにもいいかも!




ま、それは、よくある正論でな、


ほんまはな…


しっかり片付けしてから買い物行くとな…










いらんもんですら、買うの楽しいんよーーー!!爆


٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)ヒ〜ハー!




後ろめたい気持ちがなんかなくなるからかなー。
「あー、同じようなんあるのになー」とか、
「まだ使えるあれあるのになー」とか、
なんか、そういうのがなくなるんよな!





実はですね、








わたす、







明日IKEAに行くことになりもしたーー!!!!






昨日の記事で、落ち着いてから行こーって書いてたのに、この急展開!




ブログ見てくれた友が誘ってくれたのー!(練り歩く夢が早くも叶う!)


友もノリノリで夜中に燃え上がって断捨離はじめたよーーーー!٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
(焦げてないかなー?大丈夫かなー?)




たかがIKEAされどIKEA!!(あれ?使い方おかしい?( థ ౪థ)。*)






IKEAで片付けモチベ上がる主婦!!






今まで、いろんなステキブロガーさんが、IKEAIKEA言うてて、




IKEAがなんぼのもんじゃねん!ニ◯リのシャレオツバージョンや!!!


って思ってたけど、








うん!!!









IKEAそばにあったらIKEAIKEA言うね!!!٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)



(いつも行きたい時に行ける場所じゃないから拗ねてたわ!)







片付いてない状態で行くのはマジ危険なのを汚部屋時代に経験してるので、
(行って買ったものを、結局片付けの時にほぼ捨てた!)

そして、

キレイな部屋になってから行く買い物はとーーっても楽ちー(たのちー)ってこともわかってるので、

本日は急遽家を巡回&見直していきます!







あー、IKEAでこれだけ盛り上がれる私、すげー!










あ・あしたついにー
イ・イケアに行くでー
う・うちから近いー
え・!?おたくの旦那今日も出張!?
お・とりあえず押す!!!
↓↓↓




















やーやーやー。 子どもたちがそれぞれ自分でお風呂に入ってくれるようになってから、 久しく一緒に入ってなかったんだけど、 今日久~々に一緒に入ったら、 ぜんっぜん落ち着かな~~~い!!!!!うるさすぎて、入った気がしない ...

続きを読む





やーやーやー。


子どもたちがそれぞれ自分でお風呂に入ってくれるようになってから、

久しく一緒に入ってなかったんだけど、

今日久~々に一緒に入ったら、







ぜんっぜん落ち着かな~~~い!!!!!


うるさすぎて、入った気がしない。




一人でゆっくり入るって素敵ね(*´▽`*)






週末の娘っ子のバレエの発表会から、
PTAのミーティング!
私にしてはなかなか動いてる!!( థ ౪థ)。*


そして、ハードスケジュールのシメに
整理収納アドバイザーさん大集合のランチにお邪魔させてもらってきたーー!!!





(洒落オツ手巻きー❤︎)





もうね!



部屋キレイだわさ!!







刺激されるーー!!







あれやこれやが、


ほー、

へーっ!!

スゴーーー!!

かわいいーーー!!

ナイスアイデアーー!!

えーー!!すごいゆとり収納なのに、色んなタイプの食器あるーーー!!


何から何まで刺激的!!笑



引き出しも、全開けオッケー!



人の家の引き出しってなかなか開けることないけど、


いや、開けちゃいかんやろーけど


アドバイザーさん同士はこういうことできるからおもしろい!






いやー、最近、たるんでたから、

すんごいいい刺激になった!


やっぱ、

キレイなおうちにお邪魔すると、

家帰ってキレイにしたくなる!!!


食器もかわいいから、

どこで買ったのーー??って聞きまくり!笑


なかなか重い腰が上がらない時は、

スキッと物が少ないおうちにお邪魔するといいね!!!(←と、毎回思う私!)



アイデアもらって、取り入れたくなっちゃうしー!!


ショールームもオススメ!!



実はうちの近くにIKEAが出来た!!!


今はまだオープンしたばっかだから、すんごい人らしいけど、

落ち着いたら練り歩きたい!!





そーゆー気分に今日なった!!!





そのIKEAのカタログが、お邪魔させてもらった方のポストに入ってたみたいで、

キャーキャー言いながら数人でカタログ見てた!!(見てる間に上のステキランチ出来てたね!!(*´艸`))


やっぱ楽しいーー!!




片付け自体は面倒なんだけど、

スッキリした部屋で過ごしたい!って人は、







「面倒!!」

は思考(過去の記憶から引っ張りだしたもの)で、

「スッキリしたーーーい❤︎」は心の声





だと思うから、


ぜひぜひ聞いてあげてーー!!




って、私もそうしまーす( థ ౪థ)。*










今日の押す!
↓↓↓

にほんブログ村












やーやーやー。 前の記事読んでない人は、ぜひこっち読んでから読んでね! ↓↓↓ ベーコンポテトパイとみなさまへのお礼 (特売す ...

続きを読む




やーやーやー。






前の記事読んでない人は、ぜひこっち読んでから読んでね!
↓↓↓




(特売すご! 記事とは関係ない画像です。)






〜したら、

〜だったら、

〜できなかったら、

〜してなんか言われたら、

たら

たら

たら

たら







タラの数が多いほどね、

すんごい自分を装備しなきゃいけなくなるんよね。




旅行カバンと同じ。


怪我したら、
ドライヤーなかったら、
水に濡れたら、
アメニティがなかったら
寒くなったら
コンビニが近くになかったら
枕が合わなかったら
誰も貸してくれんかったら



たらが多いほど持ってく荷物多くなるでしょ??


完全武装






ほんでな、これ持って観光とかできんから、



コインロッカーなかったら、

預けるとこなかったら、

たら

たら

たら………


で、



旅行楽しめなーーーーーい!!





「たら」が多いほど、安心させる材料を先に身につけるんよ。



で、それ持ってたら安心だけど、
持ってないと不安。



なんか、自分の付加価値も同じよな。


資格、経歴、特技、地位とか。




持ち物なくなったら不安な時って、

誰も助けてくれないと思ってる時多い。



だから、自分で全部やろうとしてたりな。


なんか、動くのだんだん億劫になるよな。



「起こったらどーしましょー!」って不安になるんよ。



なる。それは一旦なるんだわさ!



特に、慣れてないこと、新しいこととかな。




でもな、


よーく考えたら、


起こらんって可能性も

おんなじだけあるんよな!!




その可能性がどれだけあるかってことも思い出して、勇気出してベットするかよな。




いやー!そんなリスクは嫌だから、私は武装する!!って言うならそれも全然いいと思う!



(いいと思うよー!視界ちょっと狭くなるけどな!)




私もまだ武装班よっけよっけ残っとる。



武装解除したことなかったら、それが普通だから、それもあんまり苦とも思ってないしな。


ただ、


なんか、もっと楽しみたいんよなー。

とか、

なんかもっと武装に費やしてるエネルギーを別に使いたいんよなって気持ちが少しでもあるなら、



違う可能性にかけるチャーンスなんよな。




実は怖いって事の数より、

大丈夫って事の数の方がめっちゃたくさん用意されとるからな。



もうなー、これは実体験して、「大丈夫だったわー!」って体感するのみ!



話はな、なんぼ聞いてもなっかなか安心できんのよ。




実際に大丈夫の数ってなはなー。



         1       :   99      (当社調べ)
(大丈夫じゃない) (大丈夫!)





武装って、解除した時に初めて、


「わー!私、なんて重いもの持ち歩いとったんじゃろ!」

って気付くことなんよ。



それまでは、案外気づかん。


だから、解除するかしないかの勇気の出しどころは、


今、快か不快かどっちを感じてるかを目安にするだけ。



不快!!って出たら、


新しい可能性にベッーーーーーット!!!!




そして、体感!!



大丈夫だったわーーーーー!!(*༗▿༗)










そしてだんだん武装が軽くなるんだわさ。



私もブログで素を出したらどんな恐ろしいことが待っとるか!って、不安になったよ。


でもな、出さずに書くのに「不快」を感じ始めたんよ。


出したら楽になったよ。



だんだん関西弁通り越して岡山弁になりかけとるしな。


みんな話通じとるかな??


副産物でブログ村1位付いてきたしな!



でも、やっぱり1番嬉しいのは、



楽になったことよな!!




楽になったら、


楽しくもなるよ!





(もうええ?出すよ。私は)



身軽で余裕が出てきたら、



置いてきたもんもっかい武装して旅行してもええよって気持ちになるんよな。



そっからがたぶんほんとの楽しむ旅行なんやわ。










歌丸に押す!!!(押忍)
↓↓↓

にほんブログ村

やーやーやー。 あのなー あのなー ヘーコンホテトハイを出したからこれ出すってわけじゃないんじゃけどな、 むかし ...

続きを読む


やーやーやー。




あのなー



あのなー







ヘーコンホテトハイを出したからこれ出すってわけじゃないんじゃけどな、




むかし、



確か私が中学校くらいじゃったと思うけど(昭和の時代)




セシールって会社のCMあったんよ。

分かる人いるかな??




ほんでな、そのCMの終わりに

男の人がフランス語でなんか言うんよ!!




これ!!!!
↓↓↓








覚えてるーーー????





何言うとるか全っ然分からんのんじゃけどな!






なんか真似して言いたくなるんよ!!






めっちゃ耳に残るんよ!



でな、口に出して練習するんじゃけど、

なんか違うんよな!




しかも、年ごろもあって、それを友達の前で言うのはめっちゃ恥ずかしいわけよ!!




間違っとるのも恥ずかしいし、

何言うとるかわからんことを発するのってめっちゃ勇気いるんよな!!






でな、


大人になってから友達と

なぜかそのCMの話題になったことあってな!


「マジで何言うとるかわからんー!」って言いながら、





友達が


すんげー真顔でそのCMの男の人のマネしたんよ!!




こんな感じで!







もー、あんまりにも似ててな!!





k「そのまんまやーん!実は何言ってるかわかっとるんやろー!」って言ったら、



友「いや、何言うとるかわからんよ!!!雰囲気じゃって!」


って言うてな。




雰囲気掴んで、恥じらい捨てる女!!!






神かと思ったわ!!!!爆




こんなにも不確かなことを堂々と言えるなんて!!!!!






めっちゃ勇気もらったわ!!




ほんでな、


気になってながら、ほっとくこと約20年を越え……笑



さっきyoutubeで検索したら、

上の画像が出てきたんだけど、




その動画のタイトルが




「セシールの後の部分が聞き取れない!」






どんなタイトルーーー!!!ꉂꉂ◟(˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)༡




しかも再生回数





30.7万回!!!!






普通にCM部分の再生回数は



なんと!!!








2.8万回!!!!








どんだけみんな最後だけ聞き取りたかったん??





ほんでな、ほんでな、何十年越しに真相を明かすのに


ネット検索したらな!!



「Il offre sa confiance et son amour」
「イロッフル・サ・コンフィアンス・
エ・ソナムール」





が実際に言うてることらしいんじゃけどな(笑)




ふんわり聞くとな、







「篠塚くん、幸せそうなのー?」





にしか聞こえん!!!って書き込みが!爆








(*థ౪థ)。*ほんまやーーー!!!








私もそうにしか聞こえなくなったーー!!!!




今日もみんなで、恥じらいを捨ててこれ言おうや!!




「シノヅカクン、シアワセソーナノー( ´͈ ᗨ `͈ )」






めっちゃ笑えて一瞬ハッピーになるて、これ!!!








日本語は、


「愛と信頼をお届けします」



だってさーーーーーー!!!!爆




(⁘ູಥ಼ ູ◞ಫಿ◟ ಥ಼⁘ູ) ⁊"⁊ッ















篠塚くんに1票!
↓↓↓

にほんブログ村