おうちのぶろぐ 汚部屋脱出女の快適生活

36歳で汚部屋脱出。捨てるお片づけ、お掃除、いつでも人を呼べる心地いいお部屋作り。心と思考のお片づけもやってます。

2017年11月

やーやーやー。 わたくしの、黒歴史披露を祝ってくれるかのように… ライブドアさんのポータルサイトに 「おうちのぶろぐ」をドーン ...

続きを読む



やーやーやー。




わたくしの、黒歴史披露を祝ってくれるかのように…










ライブドアさんのポータルサイト

「おうちのぶろぐ」をドーン!!!とトップ画面に出していただき、


嬉しさと気恥ずかさで胸いっぱいっす!


それにしても、なんちゅータイミング!!ꉂꉂ◟(˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)༡



もうここまで来るとあれよな…


あれよ…








開き直るのが一番だぜーーー!!





黒歴史って、

本人にとっては、

めっちゃ黒光りしすぎて、ぜったい言いたくないようなことでも、


他人にとっちゃ、


ほんっとどーでもいーことだったりすんだよね!!





学生のころ、


よく酒飲みながら、

罰ゲームとかで暴露大会とかしてなかった?(あ、アホなうちの学校だけかな?)




でな、


これだけは言えん!ってなことも、

周りはグイグイ突っ込んで聞いて来るわけよ。



で、

酒の勢いも手伝ってついには暴露。



けど、暴露したら、


次の不思議な現象が起こるのよ。



大爆笑が起きてみんなで笑い飛ばしてもらえる

・どーでもいー、大したことない事だったってことに気づく

・言ったことでなんかスッキリして吹っ切れる


・我こそは!と、みんながさらなる黒歴史を披露し始め、自分の黒いと思い込んでた悩みや隠しごとがグレーもしくは白かったことに気づく。


・恥ずかしいことでもなんでもなかったことに気づく


・同じように隠してる人が「私も」と告白し始め、言わないだけで同じような境遇の人もたくさんいることを知る→安心



だから、隠しておきたいようなことも勇気持って言ってみると、


周りの人が浄化してくれるんよな!!!


そして、自分の中でもその浄化が起る!!




だから、


片付けできんで悩んでる人も、


ほんっとのほんとは、


たぶん、


「私の部屋、めっさ汚い!!けど、どうぞ上がって❤︎」


って、言ってしまえたら、


言ってしまえたら!!!!


自分をそのまま丸ごとどうぞ!!


と差し出せたら、


たらーーーーっ!!(←力説)



それが、片付けもせずハッピーになれる1番の方法!!


なんよな!!



けどなー、けどなー、


けどなー、



それがなかなか言えんのよなー。



言えてたら絶対悩みになんかならんのんよなー。



片付けできんとあかん!って、大人たちに言われて育ったからなー。


「部屋が汚い=あかん自分」って図式になってしまっとるで、

ここをチョキチョキ切り離さんといかんのんよな。



ほんとは、部屋が汚かろうとキレイかろうと、

自分は自分やのにな!



ここを先に切り離すには暴露大会がオススメ。


他にも、隠したいことで悩んでることあったら、

先に周りに言ってしまうことが、

1番、自分と目の前の出来事との価値を切り離せる手っ取り早い方法。






そーは言うても、

やっぱり言えん!!





って時は、(なるよね!うん。私がそーやったからな)


自分が片付けをすることで、

言えない自分を責めず

癒していってあげるといーんちゃうのかな?って思う。


そういう人って、


元々、物があってもぜんっぜんヘーキ!気にならん!ってタイプじゃなくて、

やっぱり自分もキレイな部屋で過ごしたい!って願望が少なからずあるはずだから!


だから、開き直って汚部屋でいることより、

ちょっと大変でも「片付けしないとな…」って気持ちを捨てずにずっと持ち続けとるんよな!

キレイな部屋は自分の望みでもあるから!





うちのトド(夫)は、完璧物に埋もれてても気にならんタイプで、どんなに部屋がカオスでも人を招き入れ、私に叱られるタイプ。(*´艸`)




ってな感じで、


開き直って周りに言えそうな人は、

さっさと暴露して早く楽になって、片付けの呪縛から解放されよう!!

そうじゃない人は、

ちょっとずつ自分の要望を聞いて部屋をキレイにしてみよー❤︎










ポチっと♥
↓↓↓

にほんブログ村





「おうちのぶろぐ」の更新をlineで受けとるのは
 いかが??
↓↓↓



やーやーやー。 あれから、少しクローゼットを片付け、 物を厳選したので、 それを収める新しい収納をまた見に行ってみよー❤︎と思い、とりあえず片付け作業は打ち止め。 昔、何かをや ...

続きを読む





やーやーやー。



あれから、少しクローゼットを片付け、

物を厳選したので、

それを収める新しい収納をまた見に行ってみよー❤︎と思い、とりあえず片付け作業は打ち止め。


昔、何かをやりだしたらその日にやっつけてしまいたくて、

終わらないとなんか気になったりモヤモヤしてって感じだったんだけど、

なんか、普通に途中でも終われた自分にまた変化を感じた❤︎



パパの部屋と2階のクローゼットをリンクして同時進行してるので、

出来上がりはも少し先かなーー。



で、


ブログで参考資料として、昔の写真をちょいちょい探すんだけど、



今日、探してたとき、

こんなの撮ってたんだーーー!!ってのを見つけ、


さらにそれを見て、


やっと


やっと


やっと


笑える自分に出会えたので、


出しちゃうでーー!!





行くで???



料金発生するけど、見る??(発生しません)







ほいよっ!!!





ポンっ!!


(毎日片付けに追われ、毎日「この部屋どうにかしたい」と悩んでた頃。汚部屋脱出数ヶ月前)




ꉂꉂ◟(˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)༡ꉂꉂ◟(˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)༡ꉂꉂ◟(˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)༡



ヒーーーーっ!!!



(⁘ູಥ಼ ູ◞ಫಿ◟ ಥ಼⁘ູ) ⁊"⁊ッ



平面は、物を置く場所よ!!ってくらい、全ての平面に物乗っかってるーー!!



もう、さっさと消してしまいたい過去だったのが、


これ見てやっと笑えたーー!!!



むしろ、なんかちょっと元気さえ出るーーーーー!!!٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)








朝の8時かな?

朝から頑張ってるやん!!

毎日、終わらない片付け、よう頑張ってたわー!


あー、なんか昔の健気な自分を思い出すとキュンってなるわー!



この風景は2度と撮れない!



この頃、

捨てる、減らすって発想はほとんどなくて、

とにかくどう収めるか、置いとくかばかり考えてたんだと思う。




子どもがこの写真撮ったんだと思うけど、


この「YEAH!!」の加工の下、


このカオスの中で、



なかなかの笑顔だからね!!


片付けに悩んでて、笑う余裕なんてない!ってのが自分の中での記憶だけど、


ちゃんと笑ってた時もあったんだね!!!



そういや、この頃、運気とかめっちゃ上げたくて、


ちょこちょこ観葉植物飾ってたわーーー!!(至る所に見られる植物たち!)



イヤー、この時の私に言いたい!!





観葉植物、物の中に埋もれてるで!!!


たぶんこの状態なら、

増やすより減らした方が運気上がるで!!




ꉂꉂ◟(˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)༡





でも大丈夫!!!!



脱出したからな!!!


すごいや!!よくやった!



あの時の私は、

あの時の私なりに、

片付け通して色々感じて、

増やすことより大切なことに気付いたんやろうね!!



ヒッーーꉂꉂ◟(˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)༡(←まだ見て1人でツッコンでる)


あのとき、片付けど片付けど片付かない部屋はマジで私の中の深刻な悩みで、



「こんな部屋を誰にも知られてはならない!」って、いつも思ってた!


今、見せちゃってるよーーー!私!全国区で!!ꉂꉂ◟(˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)༡


部屋がキレイになってからも、再び見せるには勇気いる汚部屋写真。(まだ若干の恥じらいは残っとる!)




部屋がキレイになったら、

この時の自分はなかったことにして、前に進もうー!٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)とか思ってたときあったけど、

なんかそれって苦しかったりもした。


ずっと自分の一部を否定してる感じ。




けど、

無理やり許すとか、

そんなんしなくても、

自分のちっちゃな願いを1つずつ叶えてあげたり、

時が経つことで、

ジワリジワリ、しぜーーんと許せてきた。




それに、なんせもう、

これなしでは、私の汚部屋脱出ブログは語れないしね!(ブログタイトルにしてまってるしね!)



後、持ち前の素直さが邪魔して、

「元々片付いた部屋に住んでますけどなにか??」

って顔できないんだな!( థ ౪థ)。*




その時のわたしがいたから、

今の、なんてことない部屋と日常を

「なんかええわー❤︎」って感じることができるようになった。



まさか、昔の自分に感謝できるようになるとは!





悩んだり、苦しかったり、切なかったり、忘れたかったり、




けど、




けど、




どんな黒歴史も笑い飛ばせる日が来る!!



笑えたら黒は白に変わる♥



たくさん笑って、黒も吸収してどんどん無限に戻ろうーー!!٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)










黒歴史披露の喜び

やーやーやー。 別に大きな不満もなかったけど、 子ども部屋2(現在洗濯部屋)のクローゼットを片付けることにー!! イェーイ!!! 大きな不満はないけ ...

続きを読む




やーやーやー。



別に大きな不満もなかったけど、

子ども部屋2(現在洗濯部屋)のクローゼットを片付けることにー!!



イェーイ!!!



大きな不満はないけど、なんだかちょっと中途半端な感じがしてもっとスッキリさせたい~~って気持ちはズルズルと引きずってた。




あるわよね~そういう中途半端期。(←ある?)




この際やるわよ~~!!!!!





といいつつ……







出して行ってるうちに、











加工やりすぎた!!








もうちょい!




(何して遊んどん??)




出る出る!!!!じゃんじゃんバリバリ、物たちが!




出してるうちに、




「こんなに入ってるつもりなかったのにーー!!」



どんだけ入っとるかーーー!!



中途半端どころか、結構アウトな量になってまってるやないかえ~~!


「収まってるって怖いわね~~~!」←トド(夫)の部屋に続くパートⅡ!


大入り具合にふつふつと飽きれた感さえ湧くね!



片付けで、全出しではなく間引く方法は、物が減らないってのが良く分かる。





出す前はだいたいこんなん



(若干出し始めてから撮った)



そんなに入ってるよーに見えなくても入ってんだなー。





そんなに汚いつもりなくても、


写真撮ったら




引くよ!!



片付けするつもりない人も自分の部屋や収納撮るだけ撮ってみて!!




引くよ!!!٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)



で、ジーーーッと見定めて、


これでいいのかわたす?
この状態で毎日やらなきゃと思いながらズルズルと過ごすのか??

と問いかけると…



ちょっとやる気でるよ!!٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)




この写真も、そんな悪くないと思うわけよ。(私の中で)
まあ、元が元だったからね!(back to 2014年)

あの頃と比べたらいつも「成長したわ~~~♡」って思えて、よしよししてあげたくなるわさ。



けど。。。。。



けど。。。。。




何回か言ってるとは思うんだけど、



自分もそれなりに成長して目も肥えてくるからね!



数年前の私からしたら、この状況は夢のようにスッキリしてる状態だけど、



今のあたしゃからしたら、



はい!びみょ~~~~~!



いつもの、2014年の片付けで、この状態がどれくらいリバウンドなしで頑張ってるかを載せようと思って写真探したんだけど、

なぜかこの部屋のクローゼットだけが全然見つからなくて、


代わりに見つけたのはこれ!!













なつかしーーー!!!



元気でるわ~~!!コレっ!٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)


バービースタイルさんに、カップボードの上の展示物、全てダダダダーっとここから撤去されたの思い出す!笑



ここから私の汚部屋生活脱出女の快適生活が始まったね!



今の私のモチベーションは、



片付けた後の爽快感!!





自分と、自分のちっちゃな要望に向き合ってるという自己満足!!



あの時はあの時で満足だったけど、

今度はまた今のわたしが満足する状態にしてあげたい!




気持ちいーーーーー!!!


ってなったるどーー!!!




福も呼びたいしな❤︎




と、


現実逃避したとこで、

またコツコツクローゼットやってきまーす!!







いつも読んで下さる皆様ありがとうございます!
↓↓↓

にほんブログ村

やーやーやー。 お片付け、 のーーーーーーーんびりと亀ちゃんペースですがやっておりまーす!! お片付けって、 自分の物をまず見直すのが鉄則なんだけど、 自分の片付けに行き詰った ...

続きを読む


やーやーやー。



お片付け、


のーーーーーーーんびりと亀ちゃんペースですがやっておりまーす!!



お片付けって、 自分の物をまず見直すのが鉄則なんだけど、


自分の片付けに行き詰ったときって、


なんで人の物がこーも気になっちゃうのかしらねーーーー!!!!爆



私が、自分の持ち物の片付けしてるときに、


手放していいかどうかめっちゃ悩むとき、

なんかスイスイ進まないとき、

ちょっと考えてから…ってなったりするとき、


コーヒーブレイクばかりになっちゃうとき、

すぐ、

「私よりもっと手放せるもんある人いるじゃーーん!!」って、


家族に物を見直させようとする!٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)


「あーーーー!!自分のできてねーってことだなーーーー!!」っとは思うんだけど、




思うんだけど…



思うんだけども




(トド(夫)の私物)


人の出し始めちゃうーーーーー!!爆( థ ౪థ)。*




「ねーねーねーねーねー、なんか要らんもんあるー?
もう数年クローゼットから出してすらないわよねーー!!
使わんのんちゃう??
捨てたらスペースできるよーー❤︎そしたら、私の片付けがサクサクになって、私の機嫌良くなっちゃうーーー!!!」


と、仕事中のトド(夫)に電話を掛ける、激しく迷惑な嫁の出来上がり!!

単にサクサク進みそうなところへの逃亡!!!人の物は思い入れとかないから、捨てるには簡単!!

でも、ほんとは、本人の承諾を得なきゃいけないという点で、人の物はサクサク進まない!!!




来た来たこのパターン!!




人のが気になるときは、

まず自分のができてないとき!!


自分のがスカっーーーと満足するほどにできたら、

案外、人の物に対してはめっちゃ寛容になれたり、

「一緒にやろーかー」って、やさ〜〜しく、うま〜くお片付けを一緒にするモードに持って行けたり、


何も言わずとも、相手がいきなり感化されて、自分の物を見直し始めたり!!!



って、分かっちゃいるけど、


できねーときもあるのさーーー!!



この度、

私が自分の物捨てが進めなかった理由…

いつもは大体捨てる物出たら、すぐにゴミ袋に入れるんだけど、

今回は、テレビ、カメラや美顔器、シャークスチームポータブル、wii、などといった電化製品が断捨離の対象となり、

いつも通りサクサク捨てれない…(捨てるの無意識に引き延ばしてたんだろうねー)

リサイクルショップ?

出張買い取りで来てもらう?

とその場で判断しきれないモヤモヤが

標的をすり替え、

トド(夫)に矛先が向いてしまったようだ( థ ౪థ)。*  ソーリートド!




そんなこんなで、トド(夫)の私物はこのままクローゼットに戻ってく可能性大だけど、





出して気づいた!!


ホコリまみれでやばいーーー!!


ある意味これはこれで出して良かったと自分を納得させた!


なぜ、トド(夫)の物を出しちゃったのか

自分の気持ちも分かったとこで、

トド(夫)には、あまり捨てろ捨てろと言わずに、

また粛々と自分の年末お片付けを遂行してこうと思う!!










いつも読んで下さるみなさまありがとうございますーー!!
↓↓↓

にほんブログ村



  
  

やーやーやー。 まだツリーは出してないんですがね…(*´w`*) 今年、最初にクリスマスの声を聞いたのは、 娘っ子の 「サンタさんに手紙書くーー!!」だった。 さすが、子ど ...

続きを読む



やーやーやー。



まだツリーは出してないんですがね…(*´w`*)



今年、最初にクリスマスの声を聞いたのは、

娘っ子の

「サンタさんに手紙書くーー!!」だった。


さすが、子ども。クリスマスに敏感!



書いた手紙、

「玄関に置いといたら、サンタさん取りに来てくれるよね!!いつとりにくるかなーー♪」




ど、どのタイミングで私はそれを回収し、

どこに隠して置けばいいのじゃーーー!!??



母兼サンタ業もなかなか頭を使いますな。



さてさて、そんな中、プチツリーを作りに行ったよー!!



去年はアドベントキャンドルっていう



こんなシャレたやつを作ったんだけど、
(これはフレッシュ(生花)だったので、今年はもうないよ〜!)



今年も同じ先生で、ツリーに挑戦!





ほい!こんなの渡されたよー!!
(これをまっすぐ立てて器に入れるとこからなんだけど、なかなかまっすぐ立てるのが難しい!)




ホワイティ〜に仕上げていくよー!




蕎麦みたいなのまぶしたよー!




先生、材料の名前全部教えてくれるんだけど、

頭悪い上に、脳内変換激しくてごめん。






アジサイのプリザーブドフラワー。(それは覚えてた!)


花材がシャレオツーー!!!!


バランス良く、ブスブスぶっ刺していくんだけど、

この、刺さる時の音が


カ・イ・カ・ン!!!!!



ブス


ブス


ブスブスブス!




みんな夢中で、無言!!



(花材の美しさとは真逆に説明の語彙が美しくなさすぎてすまん~~!)




なんか、この間、庭のネコちゃんの頭1人でやってたときより楽しーーー!!(←先生がいるという安心感!)





他のオーナメントやリボンちゃんも刺して出来上がり❤︎


(私のは3つ並んだ1番左のやつ)



ティーチャーのハイセンスで、花材もかなりいーのを使ってるんだけど、


先生曰く、

「100均でもやろうと思ったらできるからーー!!!尖った三角も、売ってる四角のやつを丸く削ったりしてね!」



想像してみたけど、

多分、芯を削るときに発狂して辞めるね。


器用な方はイケるね!





もうすぐクリスマス❤︎


今年は早めにケンタッキー予約しといたよ!












こちらもポチお願いしまーす❤︎
↓↓↓

にほんブログ村