おうちのぶろぐ 汚部屋脱出女の快適生活

36歳で汚部屋脱出。捨てるお片づけ、お掃除、いつでも人を呼べる心地いいお部屋作り。心と思考のお片づけもやってます。

2017年12月

やーやーやー。 共感!役立つ!すげえー!の3拍子どころか、それ以上に魅力がたっぷり詰まったブログのご紹介♥ お片付けカテでは、上位常連どころか、軽く突出してるブロガーさん。 なんか、私がここで ...

続きを読む


やーやーやー。



共感!役立つ!すげえー!の3拍子どころか、それ以上に魅力がたっぷり詰まったブログのご紹介♥


お片付けカテでは、上位常連どころか、軽く突出してるブロガーさん。


なんか、私がここでグダグダ書くよりまず読んでほしい…っていうほど


書くことありすぎるお方でございます。




って言いながらグダグダ書くんだけど(*´▽`*)




HappyLivingの大塚奈緒さん!



あ、みなさん知ってましたね。( *´艸`)


けど、書くよ~~(めげない)




奈緒さんは、

その真っ白なインテリアから、想像つかないほど、

おうちとキャラのギャップ萌えーのお方。



まずみんな

なおさん像をイメージして、

なおさんという人を想像の中で作り出すんだけど、

彼女は、そのイメージを斜め上から突き破って、

叩きのめし、

そして一気に親近感を与えてくれる❤︎


そしてオマケで漏れなく付いてくるのが安心感!



硬く握り締めてる私たちの固定概念をゆるゆる〜っと緩めてくれる。


安心感も半端ないんだけど、

ちゃーんと、おうちキレイキレイになるヒントも惜しみなく出しちゃってくれてる!


読み出すと止まらないから要注意だよ!






ね!すでに読みたいべ?♥



こっちの記事も♥ 
 こういう人がこういうこと言ってくれると安心するわ!




これ、わたしも、お片付けしてから気付いたこと。


洗うの面倒な雑巾を何度も何度も洗おうとしては放置されて、その辺でカピカピになってるのを、

洗うのをやめ、使い捨てのウエスで掃除するようにしたり、

ゴミの分別も「やっとれーーん!!」って、種類を一気に減らした!!


↑↑↑

自分の家が汚くなるばかりでは、環境もへったくれもない。

さらにそれがストレスになってしまえば続かない。


いつも、環境問題を恨みながらゴミを家中に収納する羽目になる。


環境を大事に思えるのは、自分の環境の整備ができるからこそ、周りの環境も良くしようと思えるのであり、

やらされてる感満載では、ストレス以外何もない。



地域によって分別は違うが、許されている範囲で、自分で緩めて行っていいと思う。

(終わり)



なんか家をキレイにするには、

特別なことやってなきゃ!みたいに思うじゃない??


そうじゃなくて、

削ぎ落とす部分、

やらなくても問題がないことを

どんどん自分に許していけばいんだよね。



こだわらなきゃいけないとこと、

こだわらくていいとこの線引きっていうのかな。

自分のことを良く知って、

自分にできることとできないことを見極めるのも大事。


奈緒さんは、いい意味で「諦める」のが上手。

そしてその分こだわるとこにたっぷりエネルギーを注ぐ。

できないこと苦手なことに執着せず、

じゃんじゃん手放す。


ブログでは、良いも悪いも、酸いも甘いも全部見せてくれてるブログ。



「汚部屋軍団」は(過去の私を含む)

きっちりやりたい

やらなきゃいけないといった自分に課す課題が多すぎて、

全くもって追っつかない。


物を減らすだけじゃなくて、

やってることも含めて、

「それほんとに必要??」

って聞くのも

汚部屋脱出のコツ。


そのためには、


わたしには無理やーーーー!!ってのを認めなきゃなんだけどね(*´艸`)


キレイな部屋=なんでもできる女じゃなくて、

仕分けとおなじで、

できることとできないことを良く分かってる女なのかもしれない。



わたしはなんでもできる!は汚部屋の第1歩!

そのプライドは真っ先にぶった切って捨てるべし!




奈緒さんからたくさんヒントもらって実践だ~~!













ポチあり?なし?
↓↓↓





今日もみんなで手抜きうどん!
ご登録お待ちしております。
↓↓↓





やーやーやー。 年末が近づき、 やれ、大掃除ーーー!! だの、 お片付けーーーー!! だの、 周りが途端に色々やり始めちゃうもんだから、焦って、なんか心が乱れる~~!なんてことありませんか? ...

続きを読む


やーやーやー。


年末が近づき、


やれ、大掃除ーーー!!

だの、

お片付けーーーー!!

だの、

周りが途端に色々やり始めちゃうもんだから、焦って、なんか心が乱れる~~!なんてことありませんか??


「おうちのぶろぐ」でも、ここ最近、片付けの記事が大量にアップされてるので(←やってるのはわたす。焦らせてソーリー(*´艸`))

みなさまの焦りに拍車をかけてしまってるかもしれませんが、

わたしの場合は、

年末だからって理由はほとんどなく、

ただ心の変化とともにやりたくなったのが年末に重なったという感じです。




ただ、トド(夫)は、

「年末だからーー!!来年に向けてスッキリするどーー!!」というモチベで自分を上げて動くのが大好きなようで、

それに感化されて、まんまとわたしも動いてしまうというのもあります。


トド(夫)にしてもらわんといかんことも山のようにあるからねー!



ライフスタイルも考えもみんな違うから、

自分のやりやすくて元気出るやり方がいーやーね❤︎




それでは、


周りの空気に焦ってしまい、


やりたくないけど、やらなきゃ…でもできない…(°̴̥̥̥̥̃♜°̴̥̥̥̥̃ )を繰り返してる方に、


少しスッキリできるわたしがやってる方法のメッセージを送ります。




最近は布団に入らずとも、


声を大にして叫びながら同時に片付けがパパーっとできる技を身につけてまいりました!笑

いや~~、ほんっとそれくらい昔って、面倒~!っていうのすら自分に許してなかったのがわかります!


それでは本日のありがたい過去記事ですꉂꉂ◟(˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)༡


どーぞ。




*****************

    や~や~や~。



最近はお片づけのテクニックより、より心の面に重きを置いて書いちょります!

kaitekiです!





自分を大切にすること、自分の心の声を聞くこと、

自分に正直になる事、自分をいじめすぎない事、

自分に優しくすること、

自分の緊張をとことん緩めること。



この自分を癒し、いたわり、自分を認めていくことが、

お片づけにしても、生活にしても、人間関係にしても、人生にしても、

なんにでも効く一番の薬。


一見、お片づけとは無関係なようにもみえるし、

そんなのやってたら遠回りじゃない?って気がしても、

実はお片づけができない理由ってほとんどが気持ちの問題なことが多い。

だから、「自分」をいたわりながらお片づけをすることが、何よりも効果を感じ、

前に進んでいけることが実感できる。



例えば、


・お片づけをしなきゃいけないのにできない。

・体が鉛のように重くなって全然動かない。

・やる気がまったく起きない。

・やらないとダメなのにできない自分をどんどん責める

・今日は「これだけはがんばろう」って自分でも目標設定はかなり低くしたつもりなのに、それすらも手がつけられない。

・時間だけが無駄にすぎていく。





といった経験はないだろうか?


私は片付けができない日はいつでもそうだった。

今でも、散らかった部屋をすぐに片付ける気力がでないことは多々。



でも、気づいた。


この現象、

「全て自分の声を無視している」時に起こるのだ。



そして、この現象を劇的に改善する方法を一つお伝えします。



書きまーす。



やる気が全く起きない。

ダルい。

体が石のような時。


こういった時、1度、お布団の中に入ってみて、



「やりたくない!やりたくない!×100回(自分が満足するまで)」

「面倒だ面倒だ面倒だ!×∞回(自分が満足するまで)」

言ってみる。(私は声には出していないが、声に出してもイケるかも)



自分の感じてることを包み隠さず出しつくす。


その時にフォーカスするのは自分の感情。

片付けをしなかったら旦那に文句言われて。。。。。。とかそういうことは考えずに。

ただ、片付けがしたくない、

したくない理由を永遠と言ってみる。


するとあら不思議。

いつの間にか寝てるんです!爆

いえ、冗談ではなく、

ほんとに、これをずっとやってると、

自分の真の声を自分にも周りにも遠慮することなく堂々と言ってるので、

なぜか段々気持ち良くなってきてしまうのだ。



何十回も自分の気持ちを心で感じているうちに、段々固まっていた自分の感情が緩んでくる。

自分が緩むというのは「リラックスしている状態と同じ状態」

だから眠くなるのだ。

そうなったらもう自分はその感情と上手く向き合えたってこと。

自分を無視せず、きちんと気持ちを受け入れられたということ。

受け入れてもらえた感情は、体の硬直を緩めてくれ、段々と自分を癒し始めてくれる。


そして、目が覚めたらなぜかスッキリ。

時々スッキリしない時もあるのだが、それは、ちょっと疲れてたり、睡眠が足りなかったりってことが原因の場合。

でも、ほとんどの場合は心を吐き出し(掃き出し)、体はリラックス状態なのでだいたいがスッキリする。

早いと、起きた瞬間から、

ちょいと遅いと、夕方から、

すごく遅くても次の日とか、劇的に片付けマインドに変化が起こる。

今まではゴミ一つ日拾うのも面倒だったのに、

机の上が一気にキレイにできてしまったり。

これは私がぜんぜん家の片付けが進まない時、

やる気が起きない時にやり始めた方法。



以前は

「やりたくないならやらない!」

「やりたくないならとりあえず寝る!!!!」

みたいなすごく単純な形だったのだが、

やはり、どこかスッキリしなかった。


寝ないよりかは多少スッキリするし、

気分転換にはなっていた。

でも、それが毎日だとやはり困るわけで、

毎日寝て気分転換するわけにもいかない。


で、スッキリしきれない原因があったのだ。


それは、自分の感情をどこか置き去りにして、それを感じさせないようにするために「寝る!」と言った現実逃避的な方法だったこと。

原因が取り除けてないので、

次の日もまた同じ気分が襲ってくるのは当たり前。


でも、この新しい方法は実にいい。

心も体もスッキリできる一石二鳥な方法。


これは片付けだけでなく、結構他のことでも使えたりする。

嫌なことがあったら、

相手の悪い事ばかり永遠と考え、自分を正当化する方法を永遠と考えるより、

とにかく自分がその時感じた「イヤな感情を味わいつくす」


ちなみにこれは「感情を感じきる」という方法であり、

「悩む」こととはまったく別。

「悩み」は解決方法を考えたり、考えたところで結果がどうにも変わらないことをとりとめなく考えたりするもの。

だから、布団に入って「悩む」のはやめてください。

たぶん朝まで寝られません。

ただただ「感情と真摯に向き合う」こと。


自分の声を聞き、リラックスさせる。

それって自分にも最高に良さそうだ。










ポチる?
↓↓↓

にほんブログ村



こちらも募集中
↓↓↓


やーやーやー。 3年前にお片付けのプロにお片付けを導いてもらったときの記事をそのままアップします。 すごく、細かく当時の私の気持ちがそのまま書かれています。 自分が汚部 ...

続きを読む


やーやーやー。



3年前にお片付けのプロにお片付けを導いてもらったときの記事をそのままアップします。


すごく、細かく当時の私の気持ちがそのまま書かれています。


自分が汚部屋から脱出したことで、私の周りもお部屋がキレイな方たちばかりが集まるようになり、

もう、この状況や気持ちを共感しあうことは少なくなりましたが、

今、このメッセージが必要な方たちのために送ります。





****************







15万円あったら何に使いますか?





私は片づけに使いました。





人はそれぞれ我がお金をどこに比重を

置いて使っているか様々だ。

旅行



ファッション

趣味



交際




私が、プロの整理収納アドバイザーに

頼み、お金をかけて片付けをやったこ

とも、人に話せば理解してもらえない

事も。

そーなんだー、いいねー、とい言いな

がらそこから話が発展しない場合はそ

の人は片付けに興味がない場合。



片付けには興味はあれど、そこまでお

金をかけてやる必要はない、だって自

分でやればタダなんだし。と思った人

もいるだろう。



しかし、片付けがしたいと思い、実

際、片付けに手をつけ自分が納得する

状態まで持っていける人は何人いるだ

ろう?




私は人が好きだ。

友達も家に呼びたい。

「いつでも遊びに来て!」と言うもの

の、実際遊びに来るのが決まったら家

の片付けと掃除にものすごい時間を費

やしていた。

呼んでも恥ずかしくない状態にするま

で、初めてのお客様なら前日から片付

けする事も。

来た事ある人でも朝から片付けしまく

って、ピンポーンと押される頃にはも

う疲れている。

お友達が帰ったらもう一日が終わった

かのような疲労感。



友達を呼ぶまで、とりあえずリビング

と子どもたちが遊ぶ部屋だけは何とか

見れる状態にして、後は開かずの間。

まだ小さな子ども達はどこを開けるか

分からない。


そこは開けるなよーー。

心の叫び。

コーヒー飲みながら、子どもたち

がリビングから出ていくとまたヒヤヒ

ヤ。




だったら、今のありのままの自分、ぐ

ちゃぐちゃの部屋のまんまを見てもら

えばいいじゃん。と思ったことがある

が、


それはそれで嫌な自分。


じゃあ、その後ろめたい気分で人を呼

ばないように、堂々と、気持ちよく、

「入って入って~」っと言える自分に

なるにはどうすればいいかを考えた。




そう。普段から片づけをすればいいの

だ。


でもそれができない。



巷では、山のように出ている片づけ、

整理収納、掃除本。ネットにブログと

教科書は腐るほどある。

沢山読んだ。


でも、頭では理解しても、そこから果

てしない片づけを思うとうんざりし

て、また現実逃避。

買い物したり、ネットでまた片づけの

仕方、モチベーションの上げ方などの

検索を繰り返し、

無駄なことにエネルギーを使っている

間に家はどんどん荒れていき、病ん

だ。



こんなにたくさんの教科書があるのに

なぜ自分は実行に移せないんだ。



今思えば、自分が思い描く部屋に完成

できないだろうという自分への自信の

なさがあったのかもしれない。

では、自分でできないのならどうする

か。



人に頼むしかない。

教えてもらう人を見つけるしかない。


それは誰だ?!


1.親←実家が遠すぎて母親には頼めな

い。

2.義母←義母の家のほうが今の私の家よりさらに荒れている。(掃除はきち
っとされているが物が多い)

3.友達←本当に親友ならやってもらっていいが、捨てるのに甘えがでる。そこそこの友達だとまだ遠慮もあるし、見栄を張って片づけてもらうのに片づけから入らなければならない。

4.家事代行←その場限りのキレイさを求めるにはいいが、割高。リバウンドは目に見えている。

5.自分が整理収納アドバイザーを取得
し、意識を高める←2級をとった。一
時的な改善は見えたがまたリバウン
ド。理論は学んだが実生活に行かせる
スキルを2級ではまだ学べなかった。
(片づけを終えた今、1級も今取得す
る方向でいる)


6.プロのアドバイザーに頼む←わたしには一番良かった。



プロのアドバイザーに頼むにはそれな

りに勇気も不安もお金もいった。

でも、自己投資、自分家投資してみよ

うと思った。

このままいらぬ買い物をして知らない

間に1万円を失うなら、自分が快適に

過ごせる場所を作るために1万円を投

資しようと思った。



結果、



3時間約1万円の作業は、見事なくらい

リビングを変身させ、すてきなエネル

ギーを舞いこませた。

最初は1度やってもらって、次回もや

ってもらうか様子を見ようと思ってい

たが、作業を一緒に行っている間には

もう次に頼もうと心に決めていた。



そこから来てもらった回数。7回。


2回目以降は初回の1万ではなかった

が、それでも毎回2人来てもらって3時

間みっちりとお片づけを導いてもらっ

た。

来てもらう日が決まると、その時間は

何が何でも徹底的に片づけの時間とな

る。

現実逃避はしていられない。


整理をしてもらう中、要る要らないを

決めたのは自分。

でも迷った物等はどうして必要なの

か、どうして必要でないかなどアドバ

イスをもらった。


一度、自分が捨てるのをためらってた

物たちを捨てあるラインを超えると、

それと同等のラインにいた物たちは一

気に全捨てとなる。


すると、捨て方のコツがだんだんわか

っていき、どんどん執着の呪縛から説

かれていく感じがした。

そこから、収納空間をうまく生かし、

使い勝手や動線を考えた収納を提案し

てくれた。


本などを読んで頭では分かっていても

実際に物を手にとって作業していくの

は自分が思っていたのとは全然違っ

た。

4回目くらいからは、作業に来てもら

う前に、あらかじめ作業箇所の要る・

要らない物の仕分けをあらかじめ自分

していた。

3時間を有効に使わねばだ。

来てもらったときは動線を考えて収納

していく作業をするくらいになってい

った。

もちろん、作業をしている間に、ま

た、あ、やっぱりこれいらないなと思

えてくるものがどんどん出てくる。


そして何より、第3者の意見を聞く

と、ほんとに見事にゴンゴン捨ててい

ける。

アドバイザーはこれ、いりますか?い

りませんか?の質問をほぼ繰り返して

いる。


でも、その質問をされるたびに、なん

で取っているかをいちいち説明してい

る私。(無意識)


要るか要らないかを聞かれているの

に、とっておく理由を一生懸命説明し

ているわたし。


きっとアドバイザーの人はそんなこと

どうでもいいから要るか要らないかを

考えてって思っていただろう。

今考えれば笑えてくる。

でも、きっとそれが物と向き合って、

なぜ持っているのかを1つ1つ考えれ

た時間にもなったと思う。



アドバイザーによる片づけも終盤、

最後の部屋2つくらいになってくる

と、要る要らないと答えるまでの時間

がすばらしく短くなっていった。



みるみる片付いていく家を見て、肌で

空気を感じて






ほんとに価値があると思った。



プライスはあったけど、プライスレス

だ。



さすがプロ!!!と何回も思った。



旅行に行ったり、服を買ったりして得

る快感以上のものと、長く使える知

恵、人生で家を快適にすることは想像

以上に人生に影響するという教えを与

えてもらった。



必要以上に抱えている予備のパンツや

靴下。

物に埋もれてすぐに探せない自分の自

信のなさから、予備、予備、予備、と

ほんとに要らない物を沢山かかえこん

でいた。




15万円で得られたもの。



素晴らしいアドバイザーに出会えたこと。

自分を取り戻しはじめたこと。

自分に自信が持てたこと。

自分の負担が減ったこと。

片づけ、掃除にかける時間が減ったこと。

イライラが減ったこと。

ブログを書けるまでの心にゆとりができたこと。

空間にゆとりができたこと。

必要・不必要、取捨選択の感覚を養う
トレーニングの技術を身につけたこと。


物の質、人生の質にこだわって、しい
ては自分を深く考え、自分を好きに
なっていくことがいかに大切かを学ん
だこと。

今という時間が大事だと思えるように
なったこと。

負のエネルギーが解消されるのを実感
できたこと。

今やりたいことが見えてきたこと。

主人との会話が増えたこと。

子供の笑顔が増えたこと。





本やネットで分かってはいても実行で
きない人。以前のわたしと同じような境遇にいる人。



あなたは何に使いますか?15万円。










ポチっと
↓↓↓
 
にほんブログ村



やーやーやー。 自身の過去記事が突如上がってまいりましてですね… 「んーーー、こんなこと考えて向き合ってたときあったなー」と、シミジミとその時からの変化を感じるわたくしです。 ...

続きを読む



やーやーやー。




自身の過去記事が突如上がってまいりましてですね…



「んーーー、こんなこと考えて向き合ってたときあったなー」と、シミジミとその時からの変化を感じるわたくしです。




今、片付けで詰まって、前に進めなくて、モヤ〜っとしてる人に読んでほしいなー。

↓↓↓




で、片付け行き詰ってないけど、
なんか無性に片付けがしたくなるんだよね!って人も後半部分読んで欲しいなー。

↓↓↓
上の記事と同じです(爆)








わたし、最近ちょっとだけお片付けしたでしょ??



なんか、この過去記事読んで、

なぜか無性に片付けたくなったのが納得できた。



自分の記事なのにーーー!!ꉂꉂ◟(˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)༡



引用

「自分は変わりたいというメッセージ」が自分の中から出てきています。


片付けたいと思ってる人は、

自分が変わりたいと思っている。






なんか、泣けてきた。


自分の記事なのに!!!ꉂꉂ◟(˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)༡


めっちゃ、心に刺さってくる。



私、今、変わりたかったんだ。



あの時の私は、今の私を理想としてたけど、


今の私はまた違う景色を見たくなってたんだ。


新しいことを体験したくなってたんだ。




だから、突然片付けしたくなったんだ。






まさか、過去の自分に教えてもらえるなんて…



過去の自分が今の私にエールを送ってる。


突如過去記事が上がってきたのも、

きっとこのことを知らせるため。




できるよ。

大丈夫だよ。


きっと新しい生活と幸せが待ってるから。

(よぅ、こんなこと書いてたわ!!自分が書いたものとは思えん!宇宙さんが書いとるよね!びっくり!)


あの頃はとにかくその時の生活が不満足過ぎて、

その不満足さが原動力で自分が描く理想の生活に向かってまっしぐらに動けた。


けど、今は、不満足なんてない。だから、原動力がな何もないの。(←たぶんそこが不満ね)

けど、

不満足じゃないけど、ずーーーっとぬるま湯に浸かってる自分のことはどこかで責めてたんだと思う。


だから突然片付けしたくなった。


片付けする前から、


予兆は来てた。


今振り返ると、

あれも、あれも、あれも、サインだった。その時は分からなかったけど…




片付けしたら、


また止まってたものが動き出した。


自分も、家族も、周りも変化しはじめた。





片付けすると、動こうって気力も出てくる。

動いたらまた変化が加わる。



原動力がないとこから動くのも、

あの時の自分と同じくらいのしんどさはある。



いつでも、変わる時はしんどい。


いつでも、同じように試練的、お試し的なものはやってきて、

ザワザワがなくなることは決してない。


ただ、どこのステージで、どんな場所で、どんな人たちに囲まれてそのザワザワを楽しむか。


その違いだけだ。




動けば必ず動く。


違った新しい世界をどんどん見ていくために、

それを楽しむために私たちはここにいるんだね。





片付け無性にしたくなった人。


自分から湧いたそのメッセージをしっかりキャッチしてみて!


きっと自分にふさわしい新しい世界が待ってるから❤︎










ポチある?
↓↓↓

にほんブログ村




こちらも最近また動きだしました~!
心のお薬いっぱい配ります。
じゃんじゃんご登録お待ちしております♡
↓↓↓



★11月に新たに加わってくださったアドバイザーさまご紹介 (´▽`)・目黒区拠点に東京、神奈川、千葉、埼玉、整理収納サポート、自宅セミナー・亀岡あきこさん ブログ・・・片づけやすい!お部屋をつくるお手伝い♬東京・整理収納アドバイザーyamabiko・大分県より!大分の ...

続きを読む






11月に新たに加わってくださったアドバイザーさまご紹介 (´▽`)


・目黒区拠点に東京、神奈川、千葉、埼玉、整理収納サポート、自宅セミナー・
亀岡あきこさん 
ブログ・・・片づけやすい!お部屋をつくるお手伝い♬東京・整理収納アドバイザーyamabiko


・大分県より!
大分の整理収納アドバイザー・加藤めぐみさん
ブログ・・・大分整理収納アドバイザー&美容着付け


・横浜市在住の整理収納AD
河合智美(かわとも)さん
元SE(システムエンジニア)でデジタル関係もお得意!
PCデータお片付けサポートサービスも提供中!(←私もやってほしい~!)
ブログ・・・ココロとおうちを整える思いやり収納




::::::::::::::::



こちらのページで、全国で活動されている整理収納アドバイザーさん、ライフオーガナイザーさんを探してみてくださいね。

ご質問やお問い合わせは、アドバイザーさんに直接ご連絡くださいませ。



只今全国で73名のアドバイザーさまのブログ・HPリンク掲載中!




北海道地方********************

~北海道~

★札幌市在住、整理収納AD寺嶋恭子さん
ブログ・・・ 寺嶋恭子 の まいーお片づけ

★整理収納AD G-tomicaさん
ブログ・・・ 日々穏々


★整理収納AD 「ラ・暮らし」代表 丹羽 志津子さん 
札幌近郊・千歳・恵庭・北広島・長沼・追分・ 江別市・札幌(千歳市内より片道1時間以内)
ブログ・HP・・・ 片づけ家計管理で暮らし美人・札幌千歳「ラ・暮らし」



東北地方*******************

~青森県~

★整理収納AD・アナウンサー 柳瀬若菜さん
ブログ・・・ 柳瀬若菜の"Que sera sera"


~宮城県~

★整理収納AD keiさん 仙台在住
ブログ・・・ home

★整理収納AD・ライフオーガナイザー はやさかひろみさん 仙台市
ブログ・・・ ここちよく暮らしたい。 life+


関東地方********************

~千葉県~

★整理収納AD お片づけマイスター遠藤和実さん
活動エリア・・・千葉県北東部・茨城県南部
HP・・・ シンプルーム
ブログ・・・ 「お片づけで人生が楽しくなる」

★整理収納AD 加藤美奈子さん 千葉市在住
ブログ・・・ 笑顔で暮らす家時間~整理収納で心に余裕と笑顔を~@千葉

★整理収納AD 青山美香さん 松戸市在住
ブログ・・・ 「ととのうくらし」

★整理収納AD 整理収納コンサルタント 甲島 慶子さん
成田から、千葉県&茨城県全域に伺います!
ブログ・・・ ☆整理収納コンサルタントの楽ちん収納術☆Girasol~ヒラソル~
HP・・・ 整理収納・サービス Girasol~ヒラソル~

★ライフオーガナイザー Mama-LifeStyling代表 北村めぐみさん 千葉県船橋市在住
ブログ・・・ Mama-LifeStyling
HP・・・ Mama-LifeStyling

★整理収納AD  Fujinaoさん  千葉県在住
レッスン地域  総武線 新検見川駅より片道1時間以内 
ブログ・・・ Simple&Clean お片付けレッスン Fujinao 現役転勤族が教える身軽なライフスタイル【千葉 整理収納アドバイザー】

★整理収納AD 長谷川 朋子さん 
活動範囲・千葉・八千代・習志野・船橋・市川・印西を中心に千葉県内、東京都内
ブログ・・・ 千葉発→お片付けサービス オールスマイルWin-Win
HP・・・ 千葉発→お片付けサービス オールスマイルWin-Win


~埼玉県~

★さいたま市浦和区在住・整理収納AD ふじぬきけいこ。さん
ブログ・・・ 「ユニークな暮らし」
HP・・・ 「ライフスタイルリペア・ラボ」


★整理収納AD・ホームオーガナイザー 村田美智子さん 所沢市在住
所沢山口より45分圏内対応
ブログ・・・ ママたちをラクすっきりに♪♪元小学校教師が伝える「整理収納力」

★ライフオーガナイザー・整理収納AD・インテリアコーディネーター Sumikoさん 朝霞市在住
講座・ランチ会等開催
ブログ・・・  引越し整理収納術*自分らしい暮らしと家に*

★整理収納AD 佐藤なおさん 越谷市在住
ブログ・・・ ゆたかた~越谷の整理収納アドバイザー~



~東京都 ~

★港区の整理収納AD 野村高子さん
東京・千葉・埼玉・神奈川方面
ブログ・・・ 『手抜きはしない。手軽にやる』 整理収納術

★整理収納AD cherryさん 都内在住
都内&神奈川、千葉、埼玉対応
ブログ・・・ *Atelier cherry*
HP・・・ *Atelier cherry*

★整理収納AD・ライフオーガナイザー ときあさん
ブログ・・・ 苦手からはじめるお片づけ~ときあの日記~

★ライフオーガナイザー・生前整理アドバイザー さぬきみねこさん 練馬区
東京・埼玉・神奈川で活動
ブログ・・・ アラフィフは、お片づけどき

★整理収納AD・ファイリングデザイナー・ルームスタイリスト 煌めき収納 glanzさん
ブログ・・・ 煌めき収納 整理ファイリング☆フラワーで輝く私時間

★整理収納コンサルタント 吉村陽子さん 世田谷
サービス可能エリア
 =東急田園都市線「二子玉川駅」より1時間程度
  (1時間を超える場合は別途出張費がかかります)
ブログ・・・ 整理収納サービス☆『ウキッ♪と家事』ではじまる快適な暮らし
HP・・・ 世田谷区 整理収納サービスmanufatty

★ライフオーガナイザー黒井せいこさん 都内在住
ブログ・・・ こうなりたいわたし+こうありたいくらし=ライフオーガナイザー黒井せいこ

★整理収納AD・ホームオーガナイザー・ルームスタイリスト  ふくいあけみさん 都内在住
出没地 新宿 吉祥寺
ブログ・・・ 笑顔のある暮らしづくり

★整理収納AD バービースタイルさん
整理収納サービス・・・東京・横浜方面(名古屋地域でも活動しています)
ブログ・・・ バービースタイル  整理収納アドバイザー お片付け お掃除の家事代行
HP・・・ お片づけ・整理収納アドバイザーバービースタイル

★整理収納AD 堀れい子さん 都内立川在住
サービスエリア 立川市、武蔵村山市、昭島市、東大和市、日野市、福生市、東村山市、小平市、国分寺市
ブログ・・・お片づけスイッチ。~東京立川の整理収納アドバイザー~

★整理収納AD 亀岡あきこさん 目黒区拠点に東京、神奈川、千葉、埼玉、整理収納サポート、自宅セミナー
ブログ・・・片づけやすい!お部屋をつくるお手伝い♬東京・整理収納アドバイザーyamabiko




~神奈川県~ 

★整理収納AD すなつかこずえさん
湘南・葉山・逗子方面
ブログ・・・ 「しんぷる暮らしのすすめ」

★整理収納AD りよかなさん ・川崎市在住
ブログ・・・ きらきらひかる


★整理収納AD・ライフオーガナイザー  田中はるかさん 神奈川県平塚市在住
サービスエリア…神奈川、東京
ブログ・HP・・・ ととのえる おさめる ~ハナウタお片づけ

★整理収納AD 長島 ゆかさん 横浜市神奈川区在住
サービスエリア 横浜市の一部(ホームページ参照)
ブログ・HP・・・ & Beyond ~片付けの向こう側~

★整理収納AD 小倉美詠さん 横浜市在住
個人向け整理収納サポート・店舗向け整理収納サポート・セミナー・執筆等
サービスエリア (全域)神奈川・東京(1部地域)千葉・埼玉
詳しくはホームページへ
HP・・・オグミエの世代別収納(セダシュー)
ブログ・・・オグミエの世代別収納(セダシュー)

★整理収納AD 河合智美(かわとも)さん 横浜市保土ケ谷在住
お片付けサポート・ブログサポートサービス・PCデータお片付けサポートサービス等
サービスエリア 横浜市全域・川崎市・鎌倉市・藤沢市・茅ヶ崎市・平塚市・逗子市・横須賀市など神奈川県、その他
ブログ・・・ココロとおうちを整える思いやり収納




北陸地方

~富山県~

★ライフオーガナイザー・整理収納アドバイザー おだけみよさん
富山県全域訪問
ブログ・・・ 心地よい暮らしの作り方

★整理収納アドバイザー   山谷 理絵さん 富山市在住
ブログ・・・ いいコトあるあるお片づけ

★整理収納AD・インテリアコーディネーター 長崎 典子さん 
モニターさん募集
募集専用ページ・・・ NORIKO NAGASAKI



~石川県~

★整理収納AD 金野 美保さん 金沢市在住
サービスエリア 金沢市 金沢市近郊 珠洲市(応相談)
HP・・・ Sukkirari☆

中部地方********************

~山梨県~

★整理収納AD Komyさん
山梨県全域で活動
ブログ・・・ 山梨在住*整理収納アドバイザーKomy

~静岡県~   

★整理収納AD chihoさん
ブログ・・・ ものぐさ主婦の家じかん
      
★住空間収納プランナーマスター・整理収納AD 波多野友美さん 
ブログ・・・ 『暮らしのおくすり』住空間プランナー波多野友美

★マスターライフオーガナイザー あがたよしこさん 三島エリア在住
活動エリア 静岡県東部
ブログ・・・ おうち起業ママのための住まいとファッションのイメージUPの叶え方 沼津・三島 


~愛知県~  

★整理収納AD バービースタイルさん
名古屋市全域・近隣地域は相談にて
ブログ・・・ バービースタイル 愛知県名古屋市 整理収納アドバイザー お片付け お掃除の家事代行

★ライフオーガナイザー 森麻紀 さん
名古屋市・名古屋市近郊
ブログ・・・ 今の暮らし これからの生活 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~

★整理収納AD 足立衣里(あだちえり) さん 岡崎市在住
頑張る女性を応援し、自分らしく生きやすくなるお手伝い!
ブログ・・・ 愛知県岡崎市 整理収納アドバイザー 自分らしく快適に暮らすためのお片づけします❤️

★整理収納AD あささん 安城市在住
お片づけレッスン@自宅 ・整理収納サービス等
ブログ・・・ Four Leaf Clover 愛知県安城市整理収納アドバイザー片付け作業お片付けレッスン


★整理収納AD FUMIEさん 名古屋市緑区在住
自宅セミナー・お片づけサポート
ブログ・・・ 『動線を意識した片付け・収納STYLE 名古屋市整理収納アドバイザー』 


★整理収納AD&収育指導士 そださきさん 豊川市在住
お片付けサポート・お片付けセミナー・耳つぼインストラクター活動等
ブログ・・・【暮らし笑顔】~心も身体もHAPPYに!~







近畿地方********************

~和歌山県~ 

★ 整理収納AD 小笠原智子さん
活動地域・和歌山市・岩出市・紀の川市・橋本市・海南市・御坊市
ブログ・・・ 【和歌山・整理収納】自分時間が劇的に増える!しあわせを呼ぶお片付け



~滋賀県~ 

★整理収納AD クローバーさん
ブログ・・・ ♪四葉のクローバー♪整理収納ライフ

★ライフオーガナイザー 星野さちこさん
自宅でお片づけ講座
ブログ・・・ 旅するライフオーガナイザーの「こだわりの食、旅、お気に入りの空間の作り方」


~奈良県~

★整理収納アドバイザー chicaさん 
整理収納教室・自宅レッスン等
♪Facebookグループを使って無料のお片付けトレーニング♪(9月下旬ごろに告知、10月よりスタートの予定)
ブログ・・・ MakeLife+ゆとり時間 ~楽家事収納@北欧モダンなおうち~



~大阪府~

★整理収納アドバイザー・パーソナルカラーアナリスト ゆきこさん 狭山市在住
ブログ・・・ Happy Life

★マスターライフオーガナイザー 矢部裕子さん 吹田市在住
神戸・芦屋・大阪でお片付け個人レッスン、整理収納講座
ブログ・・・ 「リバウンドしない整理収納術」

★整理収納アドバイザー 井上知恵子さん 大阪市在住
大阪/京阪神 お片づけサポート&アドバイス
ブログ・・・ 整理収納で日々の暮らしをラクに楽しく「RAKURASHI」


★整理収納アドバイザー merryさん 
お片付け相談・サービス 大阪府内 
家族みんながストレスなく笑顔で過ごせる空間に。
ブログ・・・ merry~大阪・整理収納アドバイザー~



~兵庫県~

★整理収納AD elegance 【神戸 自宅ハウスキーピングサロン❤】さん
ブログ・・・ ☆☆~Eleganceな暮らしに憧れて~☆☆

★整理収納AD・ルームスタイリスト COCO-Emilyu(ココエミリュー)のEmilyさん 伊丹在住
ブログ・・・ 整理収納で くらしもこころも幸せに

★整理収納AD・整理収納AD認定講師 山口 麻里さん / 尼崎 武庫之荘在住
ブログ・・・ こもれび日和 整理収納*ガーデニング部
HP・・・ こもれび日和
      
★整理収納コンサルタント・cozyroom(コージールーム)代表 笹田奈美子さん  /姫路市在住
ブログ・・・ 居心地のいい部屋 -cozyroom-
HP・・・ -cozyroom-居心地のいい部屋


★整理収納アドバイザー・お片付けサポート Mao Style ~マオ・スタイル~代表 堀田さん/所在地 姫路市
姫路市・加古川市・高砂市・加古郡播磨町・加古郡稲美町・加西市・たつの市・揖保郡太子町・神崎郡・三木市・三田市・加東市・小野市など。兵庫県内・岡山県内お任せ下さい。
ブログ・HP・・・ 【兵庫県姫路市のお片付け屋さん】 マオ・スタイル


★ライフオーガナイザー Maison du Soleil 横田ちひろさん 宝塚在住
ブログ・・・ 親子をはぐくむお家の環境づくり~乳幼児・学童期の家庭環境保育~


★整理収納AD 岩井智子(sakochi☆)さん 宝塚市在住
整理収納サービス・カフェde整理収納悩み相談など
ブログ・・・ sakochi☆の整理収納のススメ~宝塚・西宮・伊丹・三田etc~




中国地方********************

~岡山県~

★整理収納アドバイザー・ルームスタイリスト 金井 美和さん 倉敷市在住
ブログ・・・ 岡山・倉敷の整理収納アドバイザー みわっちのCOZY ROOM

★整理収納AD みちゆさん 倉敷市在住
ブログ・・・ 倉敷の整理収納アドバイザーみちゆのブログ



~広島県~

★整理収納AD・ライフオーガナイザー masamiさん
広島市、廿日市市  
ブログ・・・ 暮らしを彩る ☆お片づけで自分の好きなお部屋づくり☆ 広島

★整理収納AD シュトウさん
ブログ・・・ 【広島】整理収納アドバイザー☆シュトウのハナウタな日々

★マスターライフオーガナイザー・整理収納AD 井手本亜希さん
広島市、廿日市市を中心に
ブログ・・・ くらしをととのえる

★整理収納AD さかたちあきさん 広島県廿日市市在住
お片づけサポートサービス廿日市市近郊・お片づけレッスン講座等
ブログ・・・ 『広島 整理収納アドバイザーTomorrow is always fresh.快適な暮らしづくり』
HP・・・ 【広島】整理収納*おかたづけサポート~快適な暮らしづくり~Tomorrow is always fresh.


親・子の片づけマスターインストラクター&整理収納AD 新谷由美子さん 広島市安佐南区在住

講座・セミナー等・・・広島市&その近郊
ブログ・HP・・・お片づけ教室「ほん和か」





九州地方********************


~福岡県~

★整理収納アドバイザー MAYUKOさん 福岡市在住
子ども部屋お片づけ専門
ブログ・・・ こどもと楽しむお片付け | 福岡の整理収納アドバイザーブログ


~熊本県~

★ライフオーガナイザー 井上明美さん
活動範囲/九州地方(熊本・鹿児島・宮崎)
ブログ・・・ 片づけ道 ~心豊かな人生を目指して~



~大分県~

★整理収納AD 加藤めぐみさん 臼杵市在住
大分の 皆さまへ …小さなご相談でも勿論構いません ぜひ ご連絡下さい!
ブログ・・・「毎日そこそこきれい…が続く♪」





こちらにブログやHPのURLをリンクをさせてくださるアドバイザーさんやお片づけのお仕事をされてらっしゃる方、まだまだ募集中です!

↓↓↓
全国の整理収納アドバイザーさんお願いします!