おうちのぶろぐ 汚部屋脱出女の快適生活

36歳で汚部屋脱出。捨てるお片づけ、お掃除、いつでも人を呼べる心地いいお部屋作り。心と思考のお片づけもやってます。

2018年02月

やーやーやー。ふ~~~~~っ!!!!!!めっちゃ落ち着いた!!!朝、私の怒りをブログで発散させてもらったところでスッキリしやることを終わらせてく力がみなぎってきた!笑朝の怒り↓↓↓<a href="http://kt88ouchi.com/archives/7396438.h ...

続きを読む



やーやーやー。





ふ~~~~~っ!!!!!!


めっちゃ落ち着いた!!!




朝、私の怒りをブログで発散させてもらったところでスッキリし

やることを終わらせてく力がみなぎってきた!笑




朝の怒り
↓↓↓







当日に仕上げてくれるクリーニング屋さんに走り、

洋服の青山に走り、ピチピチではないブカブカのシャツを購入し、

その時点でまだ午前11時。




帰りの車で思った。



「まだめっちゃ時間あるや~~ん!家に帰って、『さ~、これから片づけしいなきゃ!』ってのがないってええわ~~~!」


って。




・クリーニング屋に走ること
・洋服の青山に走ること


たった2つのことに、何をそんなに焦って、テンパる必要があったのか……なぜあそこまでトド(夫)が腹立たしく思えたのか笑えてきた。



いつもだったら、

頭の中で「あれして、これして、次はこれで、片づけして、夕飯で、、、まだまだやることぎょうさんある~~~~!!!」ってなって、



やることが増えることに恐怖みたいな気持ちがあったのが、



実際には「ぎょうさんある~~~~!」の部分がなくなってきてるもんだから、

頭で考えてることと、実際に起こることに違いが出始めた!





脳のデータがまだ昔のまま。

現実はもう新しい。





このタイムラグを徐々になくしていって、

突然トド(夫)に頼まれても、

「オッケー、あなた♡」って言えるような聖母になろうと思う。(←誰か殴って!)





今朝のリビング

IMG_4594




キッチンダイニング

IMG_4593





なんとなく全体。
IMG_4595


2日目と3日目はほとんど変化なし!




実は、昨日2日目に、ちょっと思ってたことがある。




「これ、たぶん、もうできるな!(←朝部屋をキレイにすること)
っていうか、たぶん2日目に自分の気づきがあった時点でこの企画はもう終わった気がする…
3日目、4日目、5日目とあんまり代わり映えする気もしない!」


ってうっすら感じてた矢先に


トド(夫)からの弾丸ツアー宣告。



4日目、5日目の朝の写真が撮影できないという宇宙からの強制終了通達。



なんかシナリオすごない????





この企画を延期して、また帰ってきてからやろうとも思ったけど、たぶんまた変わりばえのない写真だと思う。


ということで、



突然ですが、平日5日間LDK公開は3日で終了です!爆




もし、何か変化があった場合また書きます!




そして!!!!




今度はそれよりも怖い



ブログ4日間更新無し!に突入します!(強制的に)



ドラマチックすぎるやろ~~!



LDK5日間公開する前も軽い恐怖を感じたけど

今回も同じかその上を行く恐怖!爆



昔だったら、1か月とか更新しなくて平気だったんだけど、

今それをやるのはちょっと怖い!




やっとこさジワジワとアクセスが戻ってきて


やっとこさ読者様がジワジワと増えとる


「今が頑張り時や~~~!!!『やろ100』このまま無事に終了するで~!」



と、ノッてる時期に更新をストップする恐怖!


来るわ来るわ

「また下がる~~~~!!!」の恐怖!





もうね、ほんと、スゴイっすわ。



逆に「頑張ることに逃げるのって簡単」って心屋仁之介さんが言ってたんだけど、

ほんまそう!

やり出したことやめてみるって勇気リンリン~~~( *´艸`)





「やろ100」始めてから、恐怖に足突っ込みまくり!


けど、このチャレンジがこれまたなかなかええ調子なので

このまま流れに身を任せてみますっ!!!!!!!



っていうか、そうしにしかできん!みたいになっとる!




ということで、


明日から4日間更新なしです!


伝えたくてしょ~がないトド(夫)のやらかしがあったときは、



書きます!( *´艸`)









それではみなさんまた来週~~~~!




閉店早っ!!!!








まだ家に帰りたくない人は「やろ100」でイメトレをどうぞ!
↓↓↓









いつも読んでくださるみなさまありがとうございまーーす!
↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村



「おうちのぶろぐ」の更新情報をlineで受け取れます
じゃんじゃんご登録お待ちしていま~す!目指せ2000人!
↓↓↓








 

やーやーやー。もうね、何から書いていいのかちょっと分からないくらい、昨日の夕方から我が家は大吹雪の警報が出てるーーー!!!またね、出ましたよ!トド(夫)の弾丸ツアー宣告!!!(予告なしに突然家族で旅に出ること)イヤ、今回はツアー開始まで1日の猶予があるからま ...

続きを読む




やーやーやー。





もうね、何から書いていいのかちょっと分からないくらい、昨日の夕方から我が家は大吹雪の警報が出てるーーー!!!




またね、出ましたよ!














トド(夫)の弾丸ツアー宣告!!!
(予告なしに突然家族で旅に出ること)







イヤ、今回はツアー開始まで1日の猶予があるからまだマシなのかもしれない。




トド(夫)・・・「ちょっとさー、忙しすぎて、次の仕事まで少し開けて気分転換したいから日曜日まで子どもの習い事とかどうにかなる?」









わたしの予定は聞かんのかーーーい!!( థ ౪థ)。*




子どもよりむしろわたしの方が大変やわ!







夕方から、急に慌ただしくなって、


わたしのスケジュールの全てにキャンセルの連絡をする!




こんなときに限ってスケジュールまんぽこりん!

いつもド暇なのに!!( థ ౪థ)。*



・土よう日のPTA
・日よう日のPTA関係のお手伝い
・金よう日のわたしの英語教室
・木、土よう日の子供の習い事
・学校休む連絡




昨日は何回ラインで「すいません」と書きまくっただろうか??



そして、今朝、起きていきなり



トド(夫)・・・「今日、夕方、面接あるからスーツ準備しといてー!シャツがピッタピタでキツすぎるから大きいの買ってきといてーー!!あ、ネクタイもー!」



( థ ౪థ)。*








パシリか!!!









もうツッコミどころが多すぎて、慌ただしいを通り越して軽く怒りが!!!!



旅に出たいと言って、旅に出る前日の夜に面接!?









わたしと同じ人種じゃないことだけは間違いない!!





神経がーーーー!!トド(夫)の神経がマジ理解不能!!!!





面接は、経営関連の講座かなんかの面接らしくて、それも色々ツッコミたいとこだけど、

k「え?スーツまだクリーニング出してないけど!!なんで今日ある面接のこと今日言う???シャツが小さいことなんで今日言う?面接あるの前から知ってんだよね?子ども???」

k「前もさ、シャツ大きいの買っときなよって言ったよね?自分で行かないとサイズ分からなくない???」



キャーーー悪態が止まらないーー!!



トド(夫)「身長174センチ、肩幅広め、胸板厚め、腹が出てる人に入るやつ下さいって言ってーー!」









って、そーゆー問題じゃねーーー!!









怒りがーーーー!!ヤバイーーー!!!!!









イヤ、わたしもできれば笑顔で


「分かったわ❤︎買っとくわね、あなた❤︎」


とか言うてみたいよ???






でも、今日は確実にリームーーーー!!!





「わたしもそんなに暇じゃねえーーーーー!!わたしに、それをやる時間を選ばせろ!猶予を与えろ!!全てが突然すぎるだろ!月末でお前の仕事で他にもやることあるんじゃ〜!」



せめて3日でもいいから前に言ってくれてたら行く時間は腐るほどあった!



あーーーー!私がやらずに、「前もって言わなかったら自分の責任は自分でとる」ということを知らしめたい~~!


けど、私がやらんかったら、本気でピッチピチのシャツ着て、シワシワのスーツ着て、笑顔で面接に行きそうで怖い~~~!



ヤツならきっとそれをやり切るわ~~!


そして、妻の力量を問われて、妻が疑われることを恐れて、


私は、結局奴の言うことに従ってしまうチキン野郎なのよ~~~!






あーーーー!!思い出すほどにフツフツと怒りが!!




と、書けば書くほど、なぜかトド(夫)のやってることと私のやってることがカブって見えてきたーーー!!爆






ギリギリ!突如!突然の告白!










どんだけーーー!!







ちょっと今日は、この怒りを抑えず、ひたすら感じながら、やることを淡々とやっていきます!!





朝から私のボヤキに、ご静聴いただきありがとうございましたー!





今朝のLDKの写メは撮ったのでちょっと落ち着いたらまた書きまーす!










いつも読んでくださるみなさまありがとうございます!
「今日は暮らし楽しめね~~~!!!!!ふぉ~~~~!!!」
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


「おうちのぶろぐ」の更新情報をlineで受け取れます。
じゃんじゃんご登録お待ちしておりま~す!目指せ2000人!
↓↓↓


やーやーやー。おばんでやすー。ブログや写真整理。結構毎日パソコン触ってるのに、おひとつやれてないことがありました。こういうやつ!↓↓↓(画像はお借りしてます)電子印鑑?っていうのかな??トド(夫)の仕事で、請求書や見積書を送るときに「メールで送って~~~! ...

続きを読む


やーやーやー。




おばんでやすー。



ブログや写真整理。

結構毎日パソコン触ってるのに、おひとつやれてないことがありました。






こういうやつ!
↓↓↓
FullSizeRender
(画像はお借りしてます)





電子印鑑?っていうのかな??


トド(夫)の仕事で、

請求書や見積書を送るときに

「メールで送って~~~!」という業者さんが増えてきて、

メールで送る度に、

「印鑑なしでええかな??」ってトド(夫)に聞いてた!笑


さすがに、「もうええ加減取り込もう。。。聞く回数が増えてるってことはそういうことや!」と思い、

無事に取り込んで印鑑押した電子請求書を作成できました~~~!パチパチパチパチ!


最初に「ハンコスキャンして取り込まなきゃな」と思ってから、実に6年経ってのことでした!爆


なきゃ無いでなんとかなるけど、
気になってた分だけ顔のシワは増えたんだろう!!( థ ౪థ)。*








そして、もう一つ書類作成!60/100!

PTAのわたしの1年の年間活動の記録!


IMG_4587


これは任意なんだけど、

次の役員さんに引き継ぐときのために。


引き継ぎ前に作ればいいんだけど、

手書きでスケジュールを書き出して、その紙がずっとPCのそばにあったのが気になって、

早めに終わらせた!おかげでピロピロ邪魔に感じてた紙1枚捨てれた!笑






もひとつ!61/100


FullSizeRender

トド(夫)の仕事で、

3月にお客様から預かっている消費税が、ドカっと口座から引き落とされる。

あれ?4月だったっけかな?





調べました。4月でした!!!





本来は、お客様から預かった消費税は、売り上げからちゃんとどけて、別で管理したほうがいいですよと税理士さんに言われてたんだけど、

まあ、そんなことはしてなくて、

毎年4月になると一気に税金系がゴッソリと引き落とされて、

うちの口座にさっむ~~~い風が吹いてた。


今年はやってなかったから、もう一度寒い思いをしなきゃいけないんだけど、

来年のために、引き落としで「消費税積み立て」をしてもらうように信金さんに手続きをしてもらった!


これで来年は3月に満期になって、安心して消費税を払えるシステムを作った。



しかも、信金さん、

3月より前にお金がおりたら、私が使ってしまうと心配してくれたのか

満期をほんっとに引き落としのギリギリにしてくれた。笑

ありがとー!


個人事業は、仕事と個人のお金がごっちゃになるからわかりにくいわ!






以上、ちょこっと「やろ100」でしたー!






ちょこっと「やろ100」をザザッと見てみる。
ちょこっと「やろ100」3連チャン。





いつも読んでくださるみなさまありがとうございます!
もうすぐ4月か~~。あ、まだ3月あったわ。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




「おうちのぶろぐ」の更新情報をlineで受け取れます。
じゃんじゃんご登録お待ちしていま~す!目指せ2000人!
↓↓↓





やーやーやー。昨日より、思い付きで始めてしまった「5日間子どもを送り出した直後のLDKを5日間公開! 」初日はこちら↓↓↓58/100  子どもを送り出した直後のLDK、平日5日間公開! : おうちのぶろぐ 汚部屋脱出女の快適生活なにゆえに私はこんな企画をしてしまったのだ~~ ...

続きを読む



やーやーやー。



昨日より、思い付きで始めてしまった




「5日間子どもを送り出した直後のLDKを5日間公開! 」



初日はこちら
↓↓↓










なにゆえに私はこんな企画をしてしまったのだ~~~!!!!





と、かなり後悔することを想像してましたが、



なんと!!!







今のところまだ出てませ~~~ん!







チェっ、チェっ、期待外れ!(←小学生か!)


最近期待外れが多すぎてしゃ~ないわ~~~!










今日の朝のリビングこれ!!!!
IMG_4584

キッチンダイニング
IMG_4581

なんとなく全体
IMG_4582









期待外れ過ぎてキレイ過ぎ!ꉂꉂ◟(˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)༡








おもろな~~~~い!チェっ、チェっ!




イヤ、私も、


「いや~~!やっぱり、これこれ!普段はこれなんですよ~~!じゃ~~~ん!」


って散らかり放題の写メを載せることを期待してたんだけど、





なんか片づけてまってたわ~~!








しかも、昨日よりキレイになってしまってるしね!!!!爆








でね、このキレイになってしまった部屋を片付けてたときに、

いつもと違う!って感じたのは、



「気持ち」。




(語りが始まるよ~!)







毎日公開なのに、なぜか気持ちが前より楽チンなの!!



以前の私でもしこの企画をしたら、

2日でギブだったと思う。

それこそ、最初に書いたように

「なんで始めてしまったんやろ。。。」みたいな。




前は「キレイにしなきゃ~~~~!」「片づけなきゃ~~~!」


だったのが、


「キレイにしなくていいんやで~~!」「むしろ散らかってるほうがええやんで~~!」
「みんなの期待通りに汚い部屋公開やで~~~!」


って、やってると、

期待を裏切るのが大好きなわたしは、

ついついキレイにしてしまった!(⁘ູಥ಼ ູ◞ಫಿ◟ ಥ಼⁘ູ) ⁊"⁊ッ



なんてこった!




そしたら思い出した!


「あ!そうだった!〇〇しなきゃ!の思い込みがパカっと外れたら、制限が外れて一気に楽になる!」って!


わたし、「キレイにしなきゃ!」の呪縛から解かれたんだと思った!


自分が思う以上に「キレイにしなきゃ!」って思ってたもよう。






5日の間には絶対キレイにしきれない日もある。
そんなのも含めて公開しようって覚悟したときに解かれたんだろうね!




これ、

頭でこれをやってるんじゃなくて、

心の底からそう思えてるかどうかが味噌。


頭で「汚くてもいいんやで~~~!」

ってやってて、けど、いざとなったら「やっぱり人に見られるのはイヤ!」って心で思ってるのと、(←やっちゃってたわたし)


もう、汚いの見せてもええ!!!!って、


心から思えてるかで違う!




私は、たぶん今回の企画で心から思えた!



そしたら、なぜか逆に部屋がキレイになった!!!





これぞTHE・副産物!





メインの産物は私のゆるっとラクになった気持ちね!



・整理収納アドバイザーなのに部屋が汚い
・汚部屋脱出って書いてる割に部屋が汚い
・偉そーに書いてる割には部屋が汚い


っていう自分で勝手に作った呪縛からの解放!!




その呪縛があるときの片付けは、

今朝とおんなじ写真でも


「まだまだ!!」って感じてたはず!!



今朝は


「十分キレイやわ!!」と思えた!




わーい!!٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)




汚さも見せる覚悟!(実際にそれを見せるかどうかではなく、見せても大丈夫と心から思えてること)


お友達を招くときとかに、すんごいわかりやすいのでぜひぜひ見てみて~~♡










いつも読んでくださってるみなさまありがとうございます~~!
↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


「おうちのぶろぐ」の更新情報をlineで受け取れます。
じゃんじゃんご登録お待ちしていま~す!目指せ2000人!
↓↓↓


やーやーやー。本日も新たに「やろ100」公開チャレンジャーの方にお越しいただけました~~~! 「やろ100」ってなんですっ??って方はこちら↓↓↓<a href="http://kt88ouchi.com/archives/5875039.html" data-mce-href="http://kt88ouchi.com ...

続きを読む




やーやーやー。


本日も新たに

「やろ100」公開チャレンジャーの方にお越しいただけました~~~!





 「やろ100」ってなんですっ??って方はこちら
↓↓↓





・ずっと気になってること

・やろうと思っていたこと

・やれずに放置してること

・やりたかったこと

・やりたいこと

・普段やってないこと

・新しいこと


な~んでもいんだけど、

いつもと違うことを1つするだけで、


驚きの

脳みそ活性!ꉂꉂ◟(˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)༡






私もまだまだ途中だけど、

頭の中にあることを形にしてくことで、

頭で蓄積してモンモンとしてることが減っていく。


思考がクリアになってきて、

動きも多少よくなる。

滑り止めの靴履いてた亀がその靴脱いだ感じに。(←すげえことっすよ!姉さん!)


思考がクリアになってきたら、

ひらめき(宇宙メッセージ)がキャッチしやすくなって、

「やろ100」で実際にやる練習してるもんだから、

それがまただんだんとできるようになって。



頭に描いてることと、今起こってること(やること)のタイムラグがなくなってくるっていうのかな。



今を生きてます!ってなってくる!!!






って言いすぎ~~~~~~~!!!


どんだけ~~~~!!!!!



森杉~~~~~盛り過ぎ~~~~~~!!!!!





けど、一番は

私の書く記事がなんとなく段々と軽くなっていってるのが、

一番その効果をわかってもらえるかな~~なんて!!!



な~んちてな~んちて!




ってなことでそんな「やろ100」の魅力に惹かれてくださった方がこちら!!


「simple_home simple_life~無印な暮らし~」のYO-さん!!

            
↓↓↓




~YO-さんの「はじめまして」の記事より抜粋~

すっきりとした、居心地のよい家で暮らしたい。
ぼんやりと思うようになり、2年ほど前に断捨離をしました。
45リットルゴミ袋で70個、粗大ゴミ9つ。
こんなに抱えこんでいたのかと驚きとショックと。

まだまだまだ…ではありますが、楽しみながら
整えていきたい。

そして、愛してやまない、無印良品との暮らし。


~抜粋終わり!もっとの方は上の記事で❤︎~




YO-さんも大きな片づけしてたってのが親近感~♪


「まだまだ」って書いてるけど、家めっさキレイ!( *´艸`)


少しの間、更新してなかったブログを、
「やろ100」を機にまたやってくれるみたいです~!


やっほ~い!



YOーさんありがとうございます~~!





「やろ100」ブログ公開してる方のご紹介

「覚書」のusausaさん 

「わたしのくらし」のあきちゃん

「ゆるりと」のAiriさん

「simple_home simple_life~無印な暮らし~」のYO-さん




隠れ「やろ100」の方もいてくれてます~~♪

みんなでやれば怖くない!

しかもみんなマイルール・マイペース、やりたいことぜんぜん違ってほんとおもしろい~(*´▽`*)







いつも読んでくださるみなさまありがとうございます!
↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


「おうちのぶろぐ」の更新情報をlineで受け取れます。
じゃんじゃんご登録お待ちしていま~す!目指せ2000人!
↓↓↓




やーやーやー。おはようございまーーす!!久々にビッグな「やろ100」でございます!!けど、どれだけビッグでも進むコマは「1」!!キャーーー!!10個くらい進めたい気分ーー!!ざーんーねーんーーーー!!【お題!】本日月曜日から金曜日までの5日間、朝、子どもを送り出 ...

続きを読む



やーやーやー。


おはようございまーーす!!



久々にビッグな「やろ100」でございます!!



けど、


どれだけビッグでも

進むコマは「1」!!


キャーーー!!



10個くらい進めたい気分ーー!!





ざーんーねーんーーーー!!








【お題!】




本日月曜日から金曜日までの5日間、


朝、子どもを送り出した直後の部屋を写メ撮って行くどーー!!







キャーーー!!恐ろしい〜〜〜❤︎
なんの意味があるのーーー???爆
















特に何の意味もありません!!



(⁘ູಥ಼ ູ◞ಫಿ◟ ಥ಼⁘ູ) ⁊"⁊ッ







意味がないことするなんてーーー!!










それが「おうちのぶろぐ」!!( ̄∀ ̄)










単なる思いつきっす。


敢えて言うなら、



思いついたらとりあえずやるってみる!!



自分の直感、インスピレーションにどれだけ従えるのかというわたしの訓練みたいなもんです。




特に部屋がキレイがどうこうというより、湧いて出てきたことを実行できるか…みたいな



くだらないことにみなさまにお付き合いいただくという企画でございます〜!!




キャーーー!勇気リンリンーーーー♪



それにしても閃きのハードルだんだん上がってね??


「やろ100」もそうだけど、

毎朝、送り出してすぐとかさ、




・朝苦手

・動くの苦手



いつもエンジンかかるのめっちゃ遅いのに!!



早速この閃きが降りて来た時、


たっくさんのおしゃべり始まりましたーー!!


もうね!そのおしゃべり始まると、キリがないから











割愛だわさ!!(斬切り)











5日でどんなわたしの思い込みが出現するのかも楽しみー♪



横着なわたしの、写真使い回しを防ぐために、朝の時計も一緒に撮ります!


ただ、


日にちが入ってないのがざんねーーん!ꉂꉂ◟(˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)༡



もうここは、使い回してないということを信じていただくしかない!!





それでは本日の一投目!!

リビングーー!!
IMG_4577


キッチンダイニングー!
IMG_4576



なんとなく両方ー!
IMG_4575


子どもが起きてご飯食べたり準備してるときに、布団せっせこ上げてるー!(我が家は今だにリビングで全員寝てます)


で、その勢いでちょこちょこっと目に入って来たものを1つずつ片付けてく。



ちなみに朝、私は6時半という遅めの起床でようやく動き始めるのは7時!!爆(←なんの暴露ー!)



こうやって見るとさ、


わたしのものがまだ結構出てる!!特に本とかノート!!爆ꉂꉂ◟(˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)༡


椅子にかけてる上着も驚きの私のだわ!!

朝はカバンも出てたし!!


たぶんさ、


「わたしのものはいつでもわたしが片付けられる」ってどっかで思ってるんだよね。


IMG_4578
子どもが中華街で買ったキョンシーのお札が窓際にコロンꉂꉂ◟(˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)༡これは私のじゃない!


よくデコに貼ってくるのよ!



わたしには効かないけど!!!ꉂꉂ◟(˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)༡






では、こんな調子で明日も撮りまーす!






今日は写真整理第5回目!こちらもなかなか続いてまーす!!
↓↓↓











いつも読んでくださる皆様ありがとうございます〜!
↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村



「おうちのぶろぐ」の更新情報をlineで受け取れます!
じゃんじゃんご登録お待ちしておりま~す♪目指せ2000人!
↓↓↓





やーやーやー!料理で油を使うときに、パチパチ油ハネも怖くなくなるアイテムその名もオイルスクリーン!2015年に購入したのですが、私はこのオイルスクリーンを購入直後いきなり焦がしてしまい、その使用レポをした記事がこちら↓↓↓<a href="h ...

続きを読む



やーやーやー!






料理で油を使うときに、

パチパチ油ハネも怖くなくなるアイテム



その名も


オイルスクリーン!





2015年に購入したのですが、

私はこのオイルスクリーンを購入直後いきなり焦がしてしまい、

その使用レポをした記事がこちら

↓↓↓


検索エンジンから、「オイルスクリーン」でおうちのぶろぐに飛んできていただける人気記事トップ3に入る記事でございます!!



先日もテレビでオイルスクリーンがとりあげられたようで、そのときはこの記事が軽くフィーバーしておりました!

(ガスコンロでの使用レポですので、IHの場合は心配しなくていんじゃないかなー?と予想しております)






焦げても使用に全く差し支えがないので、ずっとそのまま使っていたんだけど、

今朝突然思ったよね!




「ん???取れるんじゃね?焦げ…」







こちらがその焦がしスクリーン!(←焦がしニンニクみたいに言うな!)
IMG_4565


グリル掃除のために購入したハイホームと、大量に入ってた一袋100円のセリアで購入したスチールウールでまずトライ٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)


IMG_4566

ゴシゴシゴシゴシ。
IMG_4567
(そんなに力は入れてない)







結果はこう!!!










じゃん!

IMG_4569


むむっ!!!





想像を遥かに下回る結果!!




スクリーンの細かい目地の中に入り込んでると見られる。


ならば、つけ置き作戦に変更!!





オキシクリーンと、重曹と悩んだが、

今やどこの家庭にもあると思われる重曹で!


FullSizeRender
スーパーの袋にやや熱めのお湯をと重曹小さじ3杯入れて漬け込む。






20分ほど放置して出すと…

出した時点で既に薄くなってる気が!





そして再び擦ってみると



IMG_4573




おおおおお!と言いたいところだけど…










これまた想像を遥かに下回る結果!!







ピッカーーンを期待してただけに…



……ね……泣…シクシク









そしてここまでして気付いた!



普段使うものにいつもいつもこの手間はかけてられね~~~(逆ギレか!)




焦げるたびにこれするのもね…

汁とか油とかの汚れで焦げたやつじゃなくて、

ただ火で焦げてるやつだから。




なので、



こうです!!!






オイルスクリーンを使うときは、







多少焦げるものだと思って使う!!
気にせずじゃんじゃん使う!!

本来のオイルスクリーンの目的は「油が跳ねて、キッチンが油まみれになるのを防ぐこと」だから!!その効果はたとえ焦げても十分果たしてくれている。





焦げが気になる、美しく使いたい場合は

・火力に十分気をつける(フライパンや鍋かはみ出る火力にしない)

or

・大は小を兼ねさせず、フライパンや鍋にジャストフィットのオイルスクリーンを買う。





その辺りがオイルスクリーンを焦げさせずキレイに使う対策になるかな!…と、







無理くりの結論付け!!






時間かけたのにやっとれんわ!バーロー!
劇的でもなんでもねーけど記事にしたるわー!






でも、これだけやったことで、ふっきれた!




私はオイルスクリーンの2枚持ちや、きめ細やかな火力調整が面倒なので、


これからも焦がしオイルスクリーンで行こうと思いまーす❤︎٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)







1㎜でもご参考になることがあれば幸いです。








いつも読んでくださるみなさまありがとうございますー!
↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村



「おうちのぶろぐ」の更新情報をlineで受け取れます
じゃんじゃんご登録お待ちしていま~す!目指せ2000人!
↓↓↓



y-y-y-。(←小指でaを打つのを忘れる始末。どんだけ!) だいぶ前に、どの記事だったか忘れたんだけど、「やろうと思ってたことやったら失敗して軽く凹み中」と書いたんだけど、復活したので書きま~す!爆失敗してブルーになったのは「壁紙の補修!」以前、リビング ...

続きを読む




y-y-y-。(←小指でaを打つのを忘れる始末。どんだけ!) 



だいぶ前に、どの記事だったか忘れたんだけど、


「やろうと思ってたことやったら失敗して軽く凹み中」と書いたんだけど、

復活したので書きま~す!爆





失敗してブルーになったのは





「壁紙の補修!」










以前、

リビングのドアのストッパーが効かず、壁に穴をあけてしまって、

その穴がずっと気になっていたんだけど、

新しいドアストッパーがついたところで、

ようやく壁紙の補修に踏み込めた!







ココ!!!!

IMG_4288

分かるかしら?



IMG_4564

このために、全面を張り替えるほどの勇気もなければ、

そこまでするほどでもないとも思ってたので、


ホームセンターに補修用の壁紙を買いに行ってーーーー、

意気揚々と壁紙補修!!!!






ほぼ同じ色、

ほぼ同じ柄を選んだつもりでした。(←した?)






買ってきた壁紙を壁に当ててみたら、若干違う気がして、イヤな予感がしたんだけど、



まーまーまーまー、

下の壁紙をはがして、ピタッとキレイに貼ったら全然目立たんくなるかもよ??



と思って、

なかなかの時間がんばったみた結果。コレ。









IMG_4551
IMG_4399




( థ ౪థ)。*






おもっきし目立っとるがな!!!!!!!!




写真だとわかりにくいけど、実際はかなり目立つ!!







しかもこれだったら、むしろ穴だったときのほうがよっぽどマシ!ってくらい!


凹んだわーーー!!







どこから見ても、


いかにも「ココ、ツギハギしてます」って感じで、


めっちゃ貧乏くせ~~~~~~~~~!





あんまり目立たないとこならまだしも、


玄関からリビングっていっちばん通るとこや~~~!!!!







生活感をなくす努力をしてるはずが、

生活感を新たに生み出したわたし。







このとき、happylivingの奈緒さんの壁紙の汚れや穴の隠し方の記事がとっさに頭に浮かんだよね。
↓↓↓



こっちにしときゃよがったー!って!
(スマートな人はこっちの隠し方法を検討してみてね)







あ~~!神様!あの時の穴の状態にもう1回戻してほしい!





軽く凹んだとこで、もう元に戻らないので、


気分転換に、

子どもの折り紙を貼ったりして、いろいろ試してみた


灰色の折り紙を貼ってみたとき、


ちょっと閃いた!!






ん??????


これ、ドアノブと同じような素材のプレート貼ったらいいんじゃね?????そしたらそういうデザインっぼいじゃん!?









即楽天!





シルバー的なプレートを探してると表札に辿り着く!


表札で似たような素材で、サイズを指定できるところを探し、

「名前も何もなしで、そのまま送ってください」とお願いした!!!(←生活感消すのに必死)





そして、来ました~~~~~~!!!!!!









貼った!!!!!!












じゃ~~~ん!


IMG_4563



じゃん!!
IMG_4554






じゃーーーーん!
IMG_4558
(付属で付いてた、少し浮いて見える分厚い両面テープをわざと使ってみた)




左のトイレのドアノブもシルバーだから違和感がますます減る!





ネットで注文したので、

やはり、ドアノブと素材が若干違うのがいなめないが、


それでも、あのツギハギ柄よりいい!!!




初めて来た人が


「貼ったんだな!」って思うか、

「穴あき防止用のプレートかな?」って思うか

「元々そういうデザインなんだな」

「そんなこと無視」かわからんが、





毎日毎日そこを通る私の心はこれで落ち着いた!!!







みなさまは、補修の際に、わたしのように新たな生活感を生み出しませんように。










最初の補修を見たときの私。
ポチして。。。。
↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村




昨日、LINE砲に記事がピックアップしてもらえました~~!
お越しくださったみなさまありがとうございます~!
↓↓↓
【面倒な掃除のモチベをupするお手軽アイデア】




「おうちのぶろぐ」の更新情報をlineで受け取れます!
じゃんじゃんご登録お待ちしていま~す!目指せ2000人!
↓↓↓




やーやーやー。宇宙に飛んだり、地球で掃除したり忙しいkaitekiです。 リクエストなるものをいただきました~!「お部屋のお掃除アイデアがウエス掃除の他にもあったらお願いします~~♪」です!なんと、このリクエストくださった方、ウエスのちょこっと掃除を実践してくだ ...

続きを読む





やーやーやー。



宇宙に飛んだり、地球で掃除したり忙しいkaitekiです。







 リクエストなるものをいただきました~!



「お部屋のお掃除アイデアがウエス掃除の他にもあったらお願いします~~♪」


です!



なんと、このリクエストくださった方、ウエスのちょこっと掃除を実践してくださってて、

「めっちゃいい~~!」ってコメくださいました~!



ありがとうございま~す!



ウエス掃除の記事
↓↓↓





ひっじょ~~~に申し上げにくいのですが、

ほんっとにアイデアというアイデアは特になくて、

究極的には



水的なものとウエスで




「ただ拭く!」

と、

掃除は質より回数!


をモットーにやっております。





敢えてアイデアといいますなら、



その

「ただ拭く」



「質より回数」


をこなすために、




「掃除道具は常にすぐに取れる場所に配置!」



にしています。




いや〜、これもたぶん普通のアイデアですね。




私はさらに、たぶん人より多めに配置しております。爆(←そこで張り合うなって!)




ウエスをあらゆるところに配置することで、

わたしのすんごい短期やる気である、

「あ!今!」と思ったときを逃さないようにしております。




もし、2階とかで「あ!今!」の時に、

下行って、ウエスとスプレー持ってきて、また上にあがって、

また下にスプレーを戻すとかできません。



そんなに掃除が好きじゃないからどす!!



たぶん、その道具を準備するだけで「今、ここやりたい!」って気持ちが私の場合そげちゃいます。





掃除道具入れ、収納場所にこだわらず、


とにかく、

すぐしたいときに、すぐウエスが取れるように!





ウエス様です!






ウエス様はいつも特等席に座らせております。





ウエス様が「すぐに欲しい!」って場所はだいたい決まってきます。


よく汚れるところ、よく「今ウエスほしい!」と感じる場所ですね。






私は洗濯部屋。


IMG_4545
(2階の掃除機も1番ホコリが出るこの部屋においてます。)



ピアノのそば(こちらはフワフワマイクロファイバー)
IMG_4548
(トド(夫)の腹に塗る保湿クリームと一緒にぶっ込む)

(サイババがピアノに写り込んでた!あぶねーー!!←ボカした!)







階段上ったとこ。

IMG_4544
(ただいま派手なウエス様鎮座中)




テレビ台の中。(カットしたウェーブを使い捨て。窓の辺りもこれで拭く)

IMG_4546



パソコンの裏に隠れマイクロファイバー(FAX、プリンター周りもこれで)
IMG_4547




そして、子ども部屋に、ウエットティッシュ、

通常もキッチンや、洗面所。


メラミンや歯ブラシも要るとこに


とにかく手の届くとこに置きまくり!笑(どんだけ置いてるんだ!)





他の物をどけても、ウエス様を優先!




人はやる気があるものはワザワザでも取りに行くが、

やる気がないと取りに行かない!!






「あ!ちょっとここ拭きたい!」



「あら❤︎こんなとこに拭くものある~~~♪」ってけっこうハッピーな気持ちになります!





2階は水がないので、(トイレをジャーしたらあるけど)
セスキスプレーも一緒に置いてます。









以上、ちょこっとアイデアというよりわたしのお掃除やる気対策でした~~~!



頻度が上がると、キレイも上がる♡




って、言うほどキレイな部屋じゃないから書いてて恥ずかしいわ!!( థ ౪థ)。*









いつも読んでくださるみなさまありがとうございます~~!
↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村



「おうちのぶろぐ」の更新情報をlineで受け取れます!
じゃんじゃんご登録お待ちしていま~す!目指せ2000人!
↓↓↓






【関連記事】こちらの記事もどうぞ♡
↓↓↓



やーやーやー。「これと言って「やらんと!」って思うことがないー!」とボヤいてみたら、なんと!!読者様からリクエスト的なコメントがーーー!!!!!!わたし、なんとなく「やろ100」の途中から感じていたんです!!最初は自分のやることでいっぱいいっぱいだったんだけ ...

続きを読む





やーやーやー。









なんと!!



読者様からリクエスト的なコメントがーーー!!!!!!




わたし、なんとなく「やろ100」の途中から感じていたんです!!



最初は自分のやることでいっぱいいっぱいだったんだけど、

だんだんと減ってくるごとに、



「自分のやることが減っていったら、たぶん今度はわたしが周りのために何かできることが出てくるはず!」って!!





恐ろし~~~~~~~!!!!!!


軽く恐怖~~~~~~!!!!爆笑



そんな「人のため」とかさ、たぶん、この世で一番程遠い女なわけよ。

それに、生まれてこの方、「人のため」とか考えて何かをやったことぜんっぜんないからね!爆



この考えが出てきたと同時に、

自分のどす黒い部分、

自分の思い込みが腹の奥のほ~からゴリゴリ出てきたわさ!!




「そんな人にやるなんて!」
「私がやってほしいくらいなのに!」
「もっとやってよ!」
「わたしにくれなさいよ!」
「そんな私がもってるもんばっか出せん!」
「なんで??」
「出したら減るやん!!!」



すげ~~~~~!!!!!

どんだけ~~~!!!!!


自分のことながら相変わらずのドス黒さに脱帽だわ!



腹黒kaitekiなんて日常なんだけどさ、


なんか今回出てきたのはこう、、、、もっと、


海底に潜んでたようなやつ!


ベト~~~ってへばりついてて、

表面的なことをどれだけ取り繕ってもそこは変わらない部分。。。。みたいな。



わたし、

「自分が持ってるもん出したら、減る!」ってのを感じたとき

めっちゃギュ~~~~~~ってなって

「いや、私はやらない!私はクレクレ星人。私は人に与えるような器じゃない!与えたらなくなる!与えたら損する!」


って、

握りしめてて「絶対に放したくない!」っていうようなエネルギー的なのがグワ~~っと出てきたのね。




でも、それをただただ感じてとにかく出させたの。





そしたらね、



ふわっと、








「何も減らない!」「減るものは何もない!」







っていうのがバ~ンって入ってきたっていうか、





「あ!ほんまそうやったわ!忘れとったわ!」





って、なんか思い出したような感覚になった!!!





その瞬間「ほんまや!減らんわ!減る??減るって何が減る??何も減ったことないやんな!

あ!出しても減らんわ!」って!周りキョロキョロした!




今までは


「減ったような気になってた!!!」だけ!みたいな!



数字的なものとか、
減った気分になった
とか、そういった表面的に「減る」ってことはなんぼでもあると思うよ。


けど、


自分自身は何か減ったことなんて一度もない!ずっと同じ!むしろずっと増えてる!




でね、今考えると、そのころからかな。



パタッと止まってたコメがちょいちょい入るようになって、


だんだん増えてきて、


「やろ100」やってま~すって言ってくれる人出てきて、


さらに、「やろ100」やってる人を紹介させてもらえるチャンスが出てきて、


またやることが勝手に出てきたわけよ!



そして、さらにそれを記事で書いたら、


また「これやってほしーで~す♪」のリクエスト!


なんかシナリオすごくね?????





最近、結局、ゴリゴリ記事書いてることが「やろ100」になってるような気がする。。。。って思ってたらさ、


「やろ100」始めたときに、


・とにかくバンバン記事書く!

・じゃんじゃん書くこと出てくる!

・今は無くても勝手に次々に出てくる!


ってノートに書いてた~~~~~!!!!爆



いや~。おもろいよね!



ごめん!昔の私知らない人にとっちゃ、なんのこっちゃかもしれないけど、

けっこう見えないもの大好きな女です♡(幽霊以外)



そいうのを絡めて、起こる日常を楽しんでおります。



顕在意識・潜在意識両方で「そんなまだまだわたしが人になんかやるなんて無理よ!」とか思ってるけど、


わたしがどう動かされていくか、


自分も楽しみにしてます。





久々に自分の思い込み公開でエネルギーを使ったので「やろ100」55/100に認定しま~す!





わけわからん記事でごめんね~~!






「あ~、そういえばそうだったな~」
スピカテにも参加してたの思い出しました。
↓↓↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

おうちのぶろぐ」の更新情報をlineで受け取れます!
じゃんじゃんご登録お待ちしてま~す!目指せ2000人!
↓↓↓