やーやーやー。



今日は、ちょっと面白い私の経験談を書きますね~~!


私ね、以前お金のブロックガッチガチで、

すごく不自由を感じてた時があったんですね!(ずっとブログ読んでくれてる方は知ってると思うけど♡)


で、最初は、お金がないからこんな思いするんだーーー!!

 とか、

お金のせいにばっかりしてたんですけど、

自分に向き合っていくうちに、

あれ?今回も問題はお金じゃなかった

あれ?これもだ!

えーーーー!!こっちもお金じゃなかったんかい!!!!


ってことを発見し、

私が「お金がないことが問題」としてたことは、

全くをもってお金の問題じゃなかったということが次々と明らかになってったんですね!!



私、昔、スーパーで買い物をするとき、

いつも値段をすごい見てたんですね。


いや、みんな見るとは思うんですけど、

私はどっちかっていうと、

食べたいものより

特売優先!みたいな!



でね、

安い方を買う!笑


食にこだわりがないのもあって、

とにかく安けりゃそれでいい!みたいな。


でも、

気持ち的には、

「お金あったらこんな値段ばっかり見て買う必要ないのにさ!」

とかも思ってたわけです。


ところがある日、

そんな自分に嫌気がさしたのと、

私は自分の「好き」を基準に物を買ってないから、家にガラクタばかりが増えるわ、お金は一瞬でなくなるように感じるということに気付いて、


値段ではなく、

「好き」と本当にそれが欲しいかどうかを基準に買い物をするぞ!って決めたんです。



するとね、

すごい面白いんです!!!



いざ買うぞ!!ってとき、


全然選べないの!!!!爆


値段で選んできたもんだから、

自分がどっちがいいとか自分で決められないの!!


悩むの!!笑


選択肢がありすぎて、

自分の好きがわからないと、

買い物できないのよ!!!




値段ってめちゃ便利だったんだな!!って思いましたよ!!


お金ないから!って一言で、

全てを済ませられる!!!



ある意味究極の魔法の言葉!!!





お金があるって、

自由に選択できるってこと。


50円の豆腐の500円の豆腐もスーパーには並んでるんですよ。

ほんとのほんとはどっち食べたい?ってなったときに、

500円の豆腐を選ぶ時って、死ぬほど緊張するんです!!!爆

めっちゃ勇気いるんです!

おっかしいですよね!!

服とか靴なら1万とかでも平気で出すのに、

500円の豆腐に冷や汗。


豆腐だけじゃありません。

野菜もお肉も、

全部!!!

1番高いものと安いものを比べても、

雑貨や服に比べたらめっちゃ安いのに、数百円の差で、すごいスリルなんです!!


その時、「お金持ちって、こんなに沢山の選択肢の中からいつも自分のベストをササッと選ぶんかーーー!!」って、


自分の好き!すらもわからない、

欲しいものが何かもわからない!!


そりゃお金沢山あっても使い方分からん!!って即死のパターンやん!!!


って思いましたよ。


他にも訓練は続けました(*´艸`)

洋服、雑貨、ホームセンター、コンビニですら、

めっちゃほんとに欲しいのはどっちと聞き、自分の出来る範囲でのベストを選んでいきました。


   
お金ってそんなに大金なくても、

すごい沢山のことを感じさせてくれるんですよね!!



そうしてるうちに、


買えないのはお金の問題じゃなくて、

自分が買わないって決めてたんだな!!って分かってきたんです。


だって、全部が全部いきなり好きなものだけってやらなくても、

今日のスーパーでお肉だけは自分の好きなのにしよとか、

これだけは!からも始められるんですよね。




それで、すんごい奮発してもせいぜい1000円か2000円ほどの違いです。


それをそれまでずっとやらずにいたんです。


普段使わないことに、出すお金で得られる豊かさって半端ないんです!!!!



ドキドキも、興奮も、すご〜い!も、

やっぱり違う〜!も、えー!こんなもんかー!!

も、ぜんっぶ味わえるんです!!!!


人間やってる醍醐味である感情をわっさわっさ楽しめるんです!!


お金持ちが数百万、数千万単位でそれを経験してることと全く同じ感覚を味わえるんですね!!


同じ波動!!



スーパーすごし!!



その1000円で得た経験から、

また次の経験を選べるんですね!!!


今度はどっちにしよっかな。

今日の気分も含めながら、

まさに自由を選択できるんです。

欲しいものが高いものとは限りません。

だから、安いものですら、

欲しい基準なので堂々と買えるんですね!!



お金持ちは経験にお金を払うっていいます。


その1000円で得られる豊かさに投資するんですね。



例え、買ったものが思ったものと違ったとしても、

それは損じゃないんです。


次の経験につなげられるんですね。


選択肢がまた広がる。


その中には値段でも選べる!!という選択肢も含んでいます。


お金持ちはそうやって使える枠を普段から大きくしてるので、

すごい金額でも決めたことにはパッと払えるんですね!


損はなく、すべて拡大・繁栄に繋がることを知ってるからです。


私はずっと損したくなくて、

知ってる範囲だけでいつもウロウロしてました。

その時はまさしく、


損しなくていいように、お金回りも最小限に抑えてましたね。


そりゃ入ってこんわな!!


「いらん!!あったら困る!!」言うてるようなもんですわ。




だから、お金がないーーー!!って口癖の人は、

お金がなかったほうが都合がいいってことが沢山あるんですよね。




自分の買い物だけじゃなく、


やりたいことも、

子どものことも、

付き合いも、


お金があると、お金を言い訳にできなくなるのです。


全て全て自分の責任で選ぶことになるのです。


友人に誘われて、ただ「行けないです!」っていうのだと

ザワザワしませんか?

子どもに買って買ってと言われて、

今、それを買わない理由をお金ではない理由で説明するのって

難しくありませんか??


嫌な事を避けるために、お金さんに今までその役を請け負ってもらってたんですね!!


けど、もし、お金にブロックがあって、とても不自由に感じるという方がいたら、

自分が選択するという方向に変えていってみてください。


「お金が問題じゃなかったらどうするかな?」ってまず自分に問いかけてみるのも、本音が最初に聞けていいですよね!!

その本音を少しずつできる範囲、ちょっと怖いけどやってみようという範囲で叶えていってあげる。


断ったり、捨てたりすることも含んでいます。


だんだんと枠が広がっていきます。

安心しきって選択できる範囲ではなく、

少し怖い、こっちには使いたく無いという部分の枠を少しずつ広げるのです。



自分が選択できるようになると、

それだけで、


お金への執着が薄れます。



執着がなくなったとき、

沢山のことが見えるようになるんですね!


今までもそうやって自分が選んで自分に見合う豊かさを受け取っていたことも分かります❤︎






いつも読んでくださるみなさまありがとうございます!!こちらも応援ポチよろしくお願いしますーー!!
↓↓↓

にほんブログ村