やーやーやー。


私たちって、

気分がとってもいい時もあれば、

全然優れなくてダメな時もある。

喜びに包まれてる気持ちになる時もあれば、

怒りに心を震わせる時もある。


それって、

誰がいいとか、

誰が悪いとか、

いい出来事があったから

悪い出来事があったから

などとは関係なしに、

人間の持ってるバイオリズムで

自然に出てくるものでもあるんです。





簡単に言うと、


いい時もあれば

悪い時もある。


それはそれはとても自然なことなんだけど、

私たちは時折、それは自分が招いてしまったことと自分を責めてしまったりするんですね。


でも、自然界、人間の身体にもすべてリズムがあるように、


この感情すらも私たちの意志とは無関係に勝手に波打つときがあるのです。

(思考が引き金で出る感情もありますが、ここでは自然に出てくるものを書いてみますね)



その自然なことに抵抗して、

出てくるものを抑えようとすると、


反発して、余計に強くなって出てこようとするんですね。





バイオリズムが低い時は、


もう、「今はそう言うときだから❤︎」って諦めて、

感情を出してあげるのが1番です。


でもね、

これを私たちは抑えようとするんです。



忙しかったり、

やる事に追われてるとき、

物事をスムーズに進めたい


相手に悪く思われたくない、


いい人でいたい。


一時的にでも、

その出てくる感情を抑えて、

目の前の任務を遂行しようとするんですね。





そんな、自然に出てこようとする感情を抑えているとき、


周りの人のちょっとした態度や

旦那の何気ない一言、

子どもの行動などが

引きガネになって、

怒りが込み上げてくるんです。


だから、

子ども、旦那、友人のせいで怒りが出たのではなく、

元々あなたの内側に自然にあるものが、

何かのキッカケで、出てきてしまってると言うことが多いのです。


その証拠に、


とてつもなく気分がいいときは、

全く同じ事を言われても、


何とも思わなかったり、

笑顔で聞き流せたり、

冗談で返せたり


全く違った態度を取れるのです。


心当たりはあると思います。


余裕があるときですよね!何でも包み込んじゃ得るような優しい気持ち。それもなぜか自然に出てきませんか??

もちろん、ステキな出来事があって、それが引きガネでずっと気分がよく感じる時もあります。


では余裕がないとき、


いちいち小さいことでイライラしてしまうときは、

先に全部出してあげましょう。





誰もいないところで、

1人っきりで先に怒りや悲しみを爆発させてぶちまけてください❤︎


以前、

私はそういう怒りが出てくると、


ノートに散々毒吐いて書きまくって吐き出したり、


自分だけで違う部屋に行って、

とにかく枕を叩いてみたり(笑)

風呂場で大きい声を出してみたりしてました。


溜まってる怒りがじゃんじゃん出始めます。

素直に出してあげると、

気持ちよくなってきて止まらなくなります!笑


そこも止めずにとにかく毒突く、

文句、愚痴、悪態、責める、何でも普段では出せない事を出して感じちゃいます。





だんだんね、

飽きてくるんです!!


すると、

ポツっポツっと他の思考が入り始めるんです。



腹立つーー!!

◯ねーーー!!(←人に直接言わないように!爆)


あ、晩御飯どうしよ?


違う違う!!


ほんまええ加減にしてほしいわ!!


なめとんか!!


バカにしすぎやろ!!!


ピーーーーっ!!!


あ、今日のドラマって何があったかな?




みたいに!笑



誰かを攻撃して文句を吐いてたつもりが(←私の場合はほとんどトド(夫)だよね!爆)

いつのまにか、

それ自分じゃね??


みたいに感じたり、

ちょいちょい、

でも良いところもあるんだよね…


みたいに出始めたり!!



最後にはどうでもよくなったり

めちゃスッキリ!!!




誰かを使って自分の持ってる怒りを出したかっただけ!ってのがわかります!!



だんだんうまく出せるようになると、誰もダシに使わなくても、ただただ怒りや悲しみを出せるようになります♡



さてさて、

そんなことは、

普段感情を抑えてきた人にはなかなか難しかったり、

そんなことできないーー!!って思うかもしれないですが、



普段から感情を押し殺しがちな日本人には効果絶大です!


普段人前で禁じてることほど、

安全な場所で先に出すのです。


人前でギャーギャー泣きわめいて叫ぶこともオッケーだけど、

事態はややこしくなりますよね!


後でまた自己嫌悪に陥りますしね!笑


1人だと、反発してくる相手もいないので思う存分楽しめます。




自分だけは、

どんな自分でも受け止めてあげられる。

そんな毒吐く自分も全てオッケーを出してあげましょう❤︎


自分にまで嘘をつく必要はないのです。



綺麗事ばかり言ってるとほんと、後で人前で爆発するので要注意です。

(むしろ、日本人はそっちを避けたいですよね!( *´艸`))


自分だけは何があっても受け止めてくれることが分かります!


さて、そんな中、タイトルにもあるように、

ついこの間、

怒り掃除をしてみたんですね!!(←今からかーい!)




では、長くなるので、

また次の記事で❤︎









いつも読んで下さるみなさまありがとうございます!!
こちらもポチポチよろしくお願いします❤︎
↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村