やーやーやー。


前回の記事の続きで~す!
↓↓↓
怒り掃除のススメ



ついこの間のお話。

なんかモヤモヤ〜として、ザワザワ〜〜っとして、

なんとなくスッキリしない感じがあったんです。


何か出来事や人に対しての反応が出たのであれば、

自分の思い込みを探ったりすると、

自分の設定が見えてくるんだけど、

別に、なんの理由もなくただ単に感覚だけが重たーい感じの時は、

普段からの

ちっちゃーい気づかぬうちにしてる「我慢」が積み重なってるときとか、

バイオリズム的に落ち気味の時。



そんなときって、部屋を掃除したらスッキリするって頭では分かってても、

やりたくないときってありますよね。


やりたくない

でもやればすっきりする

でもやりたくない


みたいな葛藤がしばらく続いたとき、




私の中である設定を見つけたんですね!!

・掃除は気分のいいときほどはかどる

・気分良くなってからやればいい



みたいな。


さらにさらに、

掃除!っていうと、


なんだか、

・しっかり掃除をしてる人は心穏やかそうな人が多そう。

・楽しくやるもの

・潔い!

・気持ちをすっきりさせてくれる


とかって感じで、ちょっといいイメージが先行しすぎてたんですね。


だから、

腹立ってる、モヤモヤしてるときには、

まず、それをどうにかして、少しやる気が出てからやる!

みたいなスタイルになってたんです。



ところが、

その日はなんだか、

そんなグダグダ言ってる自分➕前日のトド(夫)の何気ない態度にモヤ〜〜っとしてて、

朝一、布団を上げるときに、

モヤ〜〜っとしながらイヤイヤ上げてる自分に気付いて、

もうそのまま、

気持ちを吐き出しながら、布団上げてみたんです。



「何で、私が毎日毎日こんな重たい布団をあげんといかんのじゃ!!」


((o・ω・)o)

((o・ω・)o)


((o・ω・)o)


ん??


なんかちょっと気持ちいい上に、

サクッと布団が持ち上がった!?!?


ついでに子どもが出しっ放しにしてるもんとか、

気持ちを吐き出しながら

ちょっとだけ片付けてみると、


((o・ω・)o)


((o・ω・)o)

((o・ω・)o)


あれ?!


なんかまたちょっと気持ちいい??





あ!!!!私、なんか不満溜まってんじゃん!!!






って気付いて、

そこから、

皿洗い、

キッチン、

掃除機、

トイレ、

階段、

二階、


怒りを爆発させながら掃除したんです!!!






最初は、可愛らしく、愚痴程度が出てたのが、

勢いに乗るほどに、

悪態や毒吐きに変わり、


吐けば吐くほど、


スピードは上がるわ!

他もやりたい

他もやりたいってやりたい箇所がどんどん出てきた!!笑


捨てるか捨てないか迷ってるものも、


「ほんっとこれ捨てるのにおめーどんだけ時間かかってんだよ!!
さっさと捨てろよ!!変えるぞ変えるぞいいながら、何、ちんたらやってんだよ!!だから変わんねーんだよ!!」



みたいに、


自分攻撃もとことん始まり!!笑


でもそれが気持ちいいの!ドM!!爆


トド(夫)に関しても


「やるやる言うて、いつやるんじゃ!「いつかいつか」言うて、いつかは一生来ねーんだよ!!今だよ!!」って

トド(夫)に向かって言ってることが、

ピンポイントで自分に当てはまり、


ちょー面白い!!


もう床拭きするまで

あんっなに普段腰が上がるのに時間かかってたのに、

「おめー、たかが床拭きでどんだけ時間かけてたんだよ!!こんな数分で済むのによ!」



そんな自分に対する毒吐きすらも、

全然嫌じゃない!!


頭だけでやるなら、

責めて責めて内側でまたモヤモヤするであろうものが、

掃除というパワーに変換されて、

外にどんどん出されるから、

「ほんまやーーん!その通り!!こんなにサクサクできることをやらないなんて、私バカよねー🎶」

みたいに、


あのいい気分でいるときの包容力も一緒に出てくるの!!


怒りって悪いものじゃないんだ!!


使いようだ!!!


って思ったんです。


そして、

その時、

掃除に対する概念がガラッと変わりました!!




「怒りながら掃除をしてもいい!!」


掃除は清いもの!とか

穏やかな気持ちでとか、

家族や自分の笑顔のためにとか、


そんなのももちろんあっていいけど、


怒っててもいい!!!



ね!結局どんな自分でもますますオッケーになってきちゃう!!



これ、


ただ怒りを感じながら掃除して、

腹の中、頭は、爆発してるけど、

周りから見たら、


単に黙々、淡々、スピーディーに一生懸命掃除をしてる主婦!!!


にしか見えませんからね!!笑笑(←誰も見てませんが)


最後らへんは、もう口から声が漏れちゃってましたけど!爆


だから、自分ってほんと無意識にいろんなこと制限かけてるなーって改めて気付きました!!



この怒り掃除試してみてーーーー!!


めっちゃ気持ちいい!!


スッキリするうえに

部屋もスッキリするし、

帰ってきた子どもや旦那に愛情が一気に溢れてくる!!



こうやって、

バイオリズムの底辺感じると、

頂点も必ずやってくるんだよね!


それを底辺感じるのが怖くて抑えてると、

頂点もすんごい低いの!笑


つくづく人間って、


感情を楽しんで生きてるなー!って思います❤︎


日頃、怒りや不満を溜めやすい人、

ぜひお試しあーれ❤︎






いつも読んでくださる皆様ありがとうございます!
こちらもポチポチ応援お待ちしております!
↓↓↓

にほんブログ村