やーやーやー!!


みなさま、今日もハッピーに過ごされてますでしょうかーー??

って、まだ朝だからそんなのわからんやんけーーー!!!!



昨日はたくさんのコメありがとうございました❤︎



さてさて、

今日は、

エンパスさんに限らず、

繊細で、他者に影響されいと感じている方たちに向けてメッセージを発信していきまーーす!!!



ちなみに昨日の記事をまだ読んでない方は、読んでからくると、ぐっと分かりやすいかと❤︎
↓↓↓




このね、他者に影響されやすい!っていうのも、しょーがないんですよね!!爆

私たち、

繊細すぎて、

拾わんでいいことまで全部拾っちゃいますから!!!爆


拾った上に、他人がもうそんなこと忘れてしまってることでさえ、
ずっと脳内リフレインしてるんですよね!


自分の感覚と、他者の感覚の境界線が薄いと、

どうしても他人の意見=自分の意見

のように錯覚をおこすのです。


他人の感情=自分の感情

他人の思考=自分の思考



どれがほんとの自分がわからんくらいごっちゃになるんですね!


たぶん、幼少期からすでに始まっていて、

親に逆らって生きている友達を、小ちゃいときに目の当たりにして、自分の価値観がぶっ壊されてない限り、

きっと反抗期に入るくらいまではずっと親の意見、大人の意見、周りの意見は絶対のように感じていたと思います。


(そんな友達見たとしても小さいと親の言うこと聞いてたと思うけど)


親も、その親の価値観を受け継ぎ、それを疑う事なく自分の子どもを教育してるもんだから、

そりゃ、戦前、それよりも前からずっと受け継がれてるわけです。


繊細な人はとくに

叫び声、怒鳴り声、大きな声、金切り声攻撃、からかい、心ない冗談、衝撃的な映像、痛み

全てのことに傷つきやすいので、


とにかく相手を怒らせない、

穏やかな雰囲気

を常に作り出して、自分を守るために

必死で他人に合わせて生きていたりもするんですね!!



でも、

そんな自分であってももう大丈夫です!!


これからは、

他人に合わせることで身を守るより、


自分自身にフォーカスして、自分パワーを身につけるほうが、


ずっと生きやすくなりますから❤︎


そして、何よりも、

そのパワーを身につけると、

ずっと生きやすく、

楽しく、

自分のことを好き❤︎と思える人生も歩んでいけます!





自分のこの繊細な能力に今まで振り回されていた人は、

まず、自分はそうなんだということを直視し、自覚しましょう!!!!



私って繊細❤︎


が、マイナスではなく、


私ってすごい❤︎

ってのと同義語になるくらい自信持って言えるようになるといいですね!


たぶん、傷つきやすさがバレないようにひたすら隠して強がったりしたこともあると思うんです。


けど、大丈夫!!!



繊細❤︎ですから❤︎笑



悪いことでもなんでもありません!


明るい

活発

穏やか

インドア

根暗

真面目

社交的

内向的

図太い


どれも優越、善悪がつかない「個性」です!




(ほんまほんま、ほんまやで!)



なんでもかんでも他人の感情や思考を拾って疲弊するのではなく、



強い強い自分の軸

自分の中心を作る

自分の世界を自分の中で作り出すことにより、


バリアであったり、

他者との境界線をいい意味で引き、

不必要な他人の情報や感情、エネルギーを遮断、受け流すことができます。



今までは、

自分を殺して感覚を失くすとか、

感情を押し殺して感じなくするとかやってた人もいると思いますが、

逆です。


その繊細さや五感を全て生かして、

感じて、感覚を開き、

それを全て自分のためにまずやっていくのです。


楽しみや、好きなこと、本来の自分が望むことに、

その感覚を開いていくのです。


うまくいくようになると、その感覚が他者にも広がります。


繊細さんは、悲しみも拾いますが、

実は他の人では喜びを感じないような些細なことで喜ぶことができるのです。


自然の中に身を置いたり、

音楽聴いたり、

道端歩いてるだけで

魂がフルフルと震え始めます。


私が始めたのもまず「自分がどう感じるか」を取り戻していく作業からでした。


なので、誰に不正直であっても、

まずはまずは自分には正直でいて、寄り添ってあげてくださいね!!


基本的には私がブログでも何かと書いてきた

・自分の内面をしっかりみる。

・他人ではなく、自分の好き嫌いの感覚をしっかり感じる

・思い込みを少しずつ外し、自由度を上げる(不要な思い込みも、自分の望みではなく、他者の価値観をそのまま引き継いでることが多いんです!)


・自分の意見なのか、他者や世間、一般的な意見なのか明確に線を引く(実行できるできないじゃなくて、まずどうなのかを知る)

自分を大切にする

というだけでも、


かなり生きやすさは変わってきます。


コメでもいただいてたんですが、

自分が中心に世界が回り始めると、

昼寝なしでとか

寝る時間が少なくても、1日動けるようになるとかになりますので、


しっかり自分パワーをつけていってください❤︎



じゃないと、

拾いますからね!!!変なの!!!爆




今日も自分に優しく❤︎
一番の理解者に❤︎


自分の世界を自分で創る!!









いつも読んで下さるみなさまありがとうございます!!
こちらも応援ポチポチよろしくお願いします❤︎
↓↓↓

にほんブログ村