やーやーやー。




娘っ子はちっちゃい時から乾燥肌で、

手足や背中をある日バリバリ掻きはじめました。


(そのことどっかで書いたかなー?)




病院に連れてったときには




「ほっとくとアトピーになるよ」と言われ、


その後ステロイドが始まりました。




塗ったときには治ったように見えてもすぐにぶり返す。


それを、繰り返してるうちにどんどん酷くなって、


もう完全にアトピーじゃん!に。








それでも、ステロイドと保湿をやめるとこれ以上にどんなに酷くなるかと思うと、なかなか辞めれませんでした。





でもわたしは生粋の横着。




いくら娘のためのは言え、

毎晩毎晩お風呂上がり&朝にステロイドと保湿剤を塗ってあげるのが正直しんどかった。





塗るのを忘れた日、

背中や手足を掻いてる娘を見るのはキツかった。


私が塗ってないからだ…



娘っ子が遊び始めて、ジッとして塗らせてくれない日、



早く治ってほしいのになんで塗らせてくれないの!


塗らなきゃ酷くなる!
塗らなきゃ治らない!!



掻かないで!

撫でて!

冷やして!

爪を立てないで!

だったらママが掻いてあげるから!




クリーム塗ってるのに…なんでだろう…




痒がって寝れない娘に、ついに飲み薬も出た。






けど、ある日、

ふと疑問をもった。





娘は痒がって、背中や手足をバリバリ掻くけど、


それを

「嫌だ、早く治って欲しい」と一度も言った事がない。




肌が黒ずんでいくのも気にもしていない。



ただただ、痒いからバリバリと掻いている。




以上。だった。





気にしてるのは私だけだ。



本人は寝れない事を不満に言ったことはない。


娘が痒がって寝れないのを不満に思ってたのは私だった。


夜中に2度ほどバリバリタイムが始まるのが辛いのは私だけだった。



娘っ子が辛そうにみえるのは、わたしが辛いから娘に投影してるだけで、



本人は

辛い!じゃなくて、

ただ痒い!!!








はい、ドッカーーーン!!!わたし、噴火!!






本人辛くないなら、いっかーー!!

痒いんだもんね!!

掻きたいわな!!

私も痒いときバリバリ掻いてるわ!!

おもっきし爪立てて!!

指で掻いても気持ちいいどころか足りなくてもっと掻きたくなるわな!!





今、気付いたけど、掻きたい!って超自然な欲求を我慢させすぎてストレスブツブツだったのかな?笑



その日からステロイドを辞めた。




数日はバリバリ掻いていたが、

酷くなることを覚悟の上、


昔、親からよく言われてた


「ほっときゃ治る!!」



を信じてみることに。



痒がってたらただ側にいて一緒に掻いた。



するとね!!


塗らない方向にアンテナ立てたら、


「保湿クリームも、しっかり洗って落としてからじゃないとそのクリームが落ちてないのが痒みの原因になったりするから、しっかり洗わないんだったら塗らない方がマシ!」

って情報が入ってきたの!!




なーーぬーーーー!!!(よく考えれば納得の話なんだけど。病院の先生もよく汚れを落としてからって言うてたわ)


石鹸でゴシゴシ洗って、必要なアブラまでとってしまわないかを恐れて、

身体もお湯で洗う程度の毎日でした。





吹っ切れて、


「じゃ、保湿もやめるどーーー!!!」




辞めました!!!







塗っても塗っても痒がるんだったら、


塗らずに痒がる娘に付き合うのみ!!!





怖い気持ちはあったけど、

なぜか、塗らないと決めてから心が少し楽になりました。



・・・・



もう、すごい昔のことのように思えます。


けど、たぶんここ1年くらいの話かなー。





気付いたら、娘の手足のブツブツや炎症はすっかりキレイになって、

今は、ほんとの


若干乾燥肌だよね!?


くらいに戻りました!




今でも保湿もしてません。



病院もクリーム辞めて以来行ってません。

夜中に起きることは無くなりました。




今や、娘っこの肌より、わたしの顔のほうが大問題です( థ ౪థ)。*毛穴が。




娘は私を不快にさせることで、


あんたー!やること間逆を行ってるというサインをずっと送ってたのかなと今では思えちゃう。



自分の横着さに感謝です!



でもこれも、宇宙の法則的に言ったら、


たまたま


なんだよね!



原因と結果はない。


いつも原因と結果は同時発生。



ほんと不思議ー!



こうやって、自分がどうにかできたと思えるストーリーを作り出せるのが人間の奇跡。


その不思議を体験するのがおもしろい!!










よろしければひとぽち。
↓↓↓

にほんブログ村