やーやーやー。 




お片付けに興味があるかたは、1度は耳にしたことがあるかな❤︎っていう「お片付けレシピ」


お片付けや収納のアイデア満載のお役立ちサイト!!




これがねー、


お悩み別に記事が検索できちゃったりするー!


物別とか


場所べつみたいに。



クックパットの


「大根」とか「ひき肉」みたいに


材料の代わりに、


どないしよーってな「物」や「場所」をワード入れて検索すると、


記事がズラーっと出てくるのだ。




キッチンだったらキッチンとかね。


書類だったら書類とかねー。



で、自分の好みのモノを試す~❤︎



リモコンとかもあったよ(` )



わたしの大好きなマンガでレシピを見れたり、動画もある!


マンガ最高ー!!



で、そこで、システム収納ってのが紹介されてるんだけど、



こちら

↓↓↓
システム収納・壁面収納|整理収納、片付けの悩みを解消するアイデアやプロの収納術満載の収納かたづけ情報サイト





私も、自分ちを大、大、大お片付けをした後、


自分の持ってるものに合わせて家具屋さんに作ってもらったんだよね。


カップボードとワークデスク&その横の書類棚とか。



今もほんとに大活躍してくれてる!





物に合わせて収納を買うか、


収納に合わせて物を買うか。



どっちが大切だと思う~~???(聞くなって。)



私、昔はそんなこと微塵も考えたこともなく色々買ってたわ!笑






あ!かわいいー!買う!


あ!なんかに使えそー!買う!


持ってたら便利そうー!使わないけど買う!


収納とにかく大っきめ買う!!




あっという間に物に埋もれた生活のできあがり!








その後、初めて、


ほんとの片付けというものを知り、


それは、


まず「要らないものを捨てる!」「家から出す!」ってことだったんだけど、


手放したら見えてきた、数々のこと。




自分の持ち物を見て初めてわかった、


私の時間軸がことごとく「今」に合ってなかった!! という衝撃的事実!



過去の思い出、いつかの未来のためってのがありすぎて、


今必要なものはパッと出てこないし
収納も過去と未来のためばっかりに使ってたみたい。


で、今心地いいか?って聞かれると、

片づけに追われ、探し物に追われ、ストレスで衝動買いして、

家族が出したものに「キィーー!!!!」ってなって

ほんっとぜんぜん心地よくなかったな~。




物を絞る!

↓↓↓

お片付け第一段階



物に合わせて収納を買う

↓↓↓

お片付け第二段階


収納に合わせた物を買う

↓↓↓

お片付けした状態をキープするための第三段階


って感じが理想かな。


だから、さっきの答えは両方!(←なぜ聞いた?)



物を絞ることで、


「あーだったら、こうだったら」「また物が増えたときに」っていう


余分な心配や想定か必要なくなるから、


厳選するだけで、収納を選ぶのもうんと簡単になるよ!


今あるものだけに焦点を絞ればいいからね~。



収納って、


また買い換えることになるだろうからな~まー、今はこれくらいでいいわ!



って思いがちじゃない??


でもね~~、それ、ほんっとに、愛着もなにも湧かないから、

扱いも雑になるし、

中身もすぐぐっちゃんこになるし、

「なんか使いづらい~~」ってを毎日毎日飛ばしながら使っちゃうんだよね。






その発想を転換して、



収納って

厳選したものを入れてくれる大切な入れ物。

使うとこによっちゃ毎日毎日使う。

自分はどんな物が使いたいか、

どんな生活がしたいかって考えたら、

その大切な入れ物もしっかり選ぼう!自分のためにも!ってなるんだよね。




そうすると、


不思議と、


買い換えることになったら


なんてこと思わなくなる!!



そして、


「いつかちゃんとした収納に買い換えたい!」って


「いつか」の呪縛からも解かれるよ!



収納買い替えとかで悩んでるときはオーダーも選択肢に入れてみて!!!




選択肢が広がることで、



自分の快適な生活のビジョンも可能性もぐ~~んと広がる!


ただーーーし!!


備え付けの収納がすでにある人は、


収納を増やすんじゃなくて、


ただただその収納に収まるだけに絞ればいいだけ❤︎


備え付けがなかったり、


一番物が散乱する場所に収納がない時、


ここにあったらもっと生活が楽チンになって、キレイキープできる!ってビビっときたら、ぜひぜひ選択肢の1つに入れてみて下さい٩̋( ˃́˂̀ ๑)




家に居たくなるおうちに♡





ポチっとな

↓↓↓

にほんブログ村



こちらもご参考に♪


↓↓↓
にほんブログ村テーマ
片付けて プチストレスをなくしていく


にほんブログ村テーマ
断捨離でゆとり生活


にほんブログ村テーマ
収納・片付け





システム収納・壁面収納|整理収納、片付けの悩みを解消するアイデアやプロの収納術満載の収納かたづけ情報サイト