やーやーやー。





先日の記事でご質問頂いた方に、コメント頂きました❤︎



先日の記事
↓↓↓
高額な料金を伴う行動・・・シュミレーションの落とし穴
(シュミレーションと連呼しておりますが、正しくはシミュレーションです(笑))


****************

今回の質問をさせていただいたきっかけは
ショッピング同行をお願いした結果の気持ちなのです・・・
ショッピングをまさに「失敗」したくないから(笑)

似合わないもの、センスのないものを買って「損」をしたくないから・・・
骨格診断とカラー診断・・・私にとってはそれなりのお金を払って
コートなど数点を購入しました。

その結果、久しぶりのきちんとしたショップでの買い物に舞い上がってしまい
肝心なゆったりした動きやすいコートを買っていなかった・・・
5年は買わないつもりの予算だったのに・・・です(笑)

でも「何があっても大丈夫と自分を信頼」すればいいんですね。

「成功は失敗を含む」
この言葉を幼少期に知りたかったです( ノД`)

ず~~~~っと失敗しないように・・・
失敗をしたら終わり・・・
道で転んで洋服を汚したら大変・・・
誰かに叱られたら終わり・・・
と失敗することを避けて生きてきたので
そんな考え方が身についてしまいました・・・。

考えるほど疲れます・・・。

考えても考えても結局スッキリした答えは出ないし
考えたようにならないのに・・・

これからシミュレーションしそうになった時は
「私はどんなことが起こってもいつも守られている」と
呪文のように繰り返してみようと思います。

ありがとうございました(*^^*
)



*****************



もうーーー!!めっちゃ分かります!!


私もそんなことだらけでしたーー!!


そして、今もそんなことは日常茶飯事です!(←学べー!)



買う→違うわ…→失敗



昨日のCDのケースもその図式を使えばそうなっちゃいますわね!!


けど、逆に言うと、それを何度も何度も繰り返してるから今の自分の好きと思える家になってきた!!


と言うこともできます!(←まあ、それはお決まりの考え方変換やね。けど、失敗をたくさんすると、それが自然にそう思えるようになります)


そりゃー、家に持ち帰り、思ったものと違ったときは、「あちゃー!なんか違うわ!!」、すんごい凹みます!


なんで、これにしてまったんやろー!
なんで、そこに気付かんかったんやーー!!


って感じで、それなりに!笑



いきなり、


「失敗は成功の元だーー!!」とは思えません( థ ౪థ)。*


一回、ズドーンと凹む!!



収納容器や洋服に関しては凹み回数はかなり多いんだと思います!


だから、買い換えるたびに自分を満たす精度はちょっとずつ上がってるとは思ってます!


でも買うもの買うものに対して、

自分の要望を全てを満たすものを買わねば!と構えてしまうと、

今度は買い物がしにくくなるので、

使ってみない、着てみないとわからないときなどは、

可能性に賭けます!


でないと、


良いか悪いかすらも自分で体験することができないから。

(人間は頭で体験することじゃなくて、生の体験を好むんです!)




私たちって、


「良いもの」=「自分の要望を満たすもの」=「お金を払う価値がある」


って思いがちじゃないですか?!


けど、

最近、


そうじゃないものにもお金を払ってもいいって思えるようになってるんですね。



実は、悪いと思える部分にすらお金を払ってる!!



目に見えない何かに対しても必ず払ってるってことです。



表面的な、

価格、素材、物の価値だけに目を向けると、

即「失敗!」って思いやすいんですが、

目に見えない何かっていうのは、


「感情」や「エネルギー」的なものです。


店に行く前からの想像、ワクワク、店の雰囲気、もてなされ感、ダメダメ接客、ドキドキ感、ワクワク感、失敗したらどうしよう感、すんごい使いやすかったらどーしよー❤︎って期待感、失敗した時の恐れ、自分の計画、お金が回ること、自分の財布から消えたように感じること、生々しい臨場感!



それらの全てを含む体験するのにお金を払ってるんですね!


要は、

悪いと思えることすらお金を払ってるということです。




その時味わう生の感覚にです!!



こんなにたくさんの体験を一度にさせてもらえるという時点で、お金ちゃんすごいやね!




その時味わう感情もしかり、

過去の経験から「次こそは!」という自分の姿勢、

未来に対する期待、



現在、過去、未来、全部に!!


払う前から払ってからもお金をずっとそれに使ってるんです。





逆説的になりますが、


表面だけを見ていると、

良い買い物ができなかったときに、

「長期的に使いたい」とか、「元を取りたい」、「良いものを長く使いたい」という願望がが一気に消しさられた感が出ますが、


自分の体験した全てにお金を払ったと思うと、


もう、お店に行って買った時点で、

お金はその役割をきっちり果たしきってくれてるんですね!!


ある意味超短期的です!笑





払った!全部味あわせてもらった!!以上!!


長く使えてうれしー!とかはその後についてくるオマケみたいなものです。


払った時点で全てを受け取ったことがわかると、

手放すときもさほど

「全然使ってないのにーー!!もったいないーー!!元取れてないやーん!」感は出にくくなります。


金持ちも経験にお金を払う!という名言ありますよね!(←名言?)



あの店が、

店員が!

自分の判断が!

素材が!

価値が!!

って文句を長引かせずに、


私は、あの体験全てにお金を払った!!以上!!


となるわけです。


学ばせてくれてサンキュー!とさえ思えてきたりもします!



このコメントくださった方も、

お金払う前から、ずっとお金払ってたんですね!

コーディネートしてもらお!
どんな自分に変わるのかな❤︎
変わりたい!
というワクワクから、

ちゃんとした店の久々感、
テンション上がる感、
素敵な服を着てまた湧き出た感情、

あちゃー、ちょっと違ったかも!という経験、

次はこれを考えて買うぞ!という学び



えらい元取ってます!! 


味わう感情が大きいほど出て行く金額も大きくなります!!

(缶コーヒーとか買い慣れたものではもうあんまりドキドキしないでしょ?)



体験とその感情に払ってるわけですから!



なので、この方の買い物も大成功❤︎



またこれに懲りずにどんどん体験してくださいね!!めっちゃ幅も広がるはずです!٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
5年予算が3年2年1年とすぐに変わって行くと思いま~~~~す!!


ぜひぜひその体験を楽しんでください♡










こちらも応援よろしくお願いします!
↓↓↓