やーやーやー。



今年も後2日になりました。



実家に帰省する車の中で書いております。(あれ?31日に帰るって言うてたのにね…弾丸始まったよね)



昨日、ブロック塀の掃除をやろうと思ったら、トド(夫)がやってくれると言ってくれ

わたしはそのお陰で、他のお掃除ができることになった♪


そこで、やりたいと思ってたお風呂掃除、しっかり目バージョンをやることに。(7/100)



うちのしっかり目バージョンは、


壁、天井もやるやつ。

後、ドアの隙間とか普段やらないちょいと細かいとこ。




壁は、ウロコみたいになってくすんでるるとこは、くるくる丸めたサランラップにクエン酸を直接つけて、クルクル壁に円を描くように磨いていく。

↓↓↓



そんなに汚れてなさそうなところは、


バスボンくんでなでるだけ❤︎
↓↓↓
(古い記事だけど、変わらずこの方法!楽なのだ!現役で活躍のバスボンくん)



掃除は、手抜きか!ってほど楽なんだけど(汚れはしっかり落ちてるよー!)一年疲れを癒してくれたお風呂だから、
ありがとうの気持ちだけはやや多め(´∀`)




バスボンくん(今回は洗剤なし)で壁、天井を一通りこする。


天井を水で流すときに、滝のように上から滴り落ちる水を、かわすかかわさないかはお好みで。


大体擦れたら、

斑点ができはじめてる怪しい部分に

カビキラーラップ。





15分ほど置いたらだいたい取れてる。


所々に見つける怪しい箇所も同じようにラップして、早めの退治。



(雑!窓枠右半分のみ)




今年一年、お風呂で掃除が楽になったわー❤︎と感じるとこはここ!



排水溝!!





排水溝のフタをある日、

えいっ!と取っ払ってからというもの、


髪の毛をほぼ毎日取るようになり、


そのことで、排水溝の汚れ具合が驚くほど変わった!




汚れてもすぐわかるから(見える化すごーい!)

ドロドロ化する前に気付いて、「掃除しよ!」って思えるようになった!


発見が早いだけに、掃除にかかる時間も激減。


ほんとにめちゃめちゃ掃除が楽!!




デメリットは、

パッとお風呂に入ったとき、

フタなくて違和感(´∀`)



けど、それも次第に慣れてくる。



あと、風呂椅子に座るときに、排水溝に近いとこに椅子置くと、

頭をゴシゴシ洗っているうちに椅子がズレてきて、

時々くぼみに片脚入って、


ガクってなるけどな。


1人でめちゃ恥ずかしい気持ちになるよ❤︎




けど、「見た目」と「ガクっ!!」のデメリットあっても、

掃除の楽さにはかなんわー!!



ってことで、2017年は排水溝掃除がめちゃ楽になった年だった!(⁘ູಥ಼ ູ◞ಫಿ◟ ಥ಼⁘ູ) ⁊"⁊ッ

キッチンもお風呂も共にフタとっぱらったまま2018年も継続していきまーす!!




(このくすみが取れた時のダークな壁を見るのが好き❤︎)





今年も後一日!!今晩はキレイにした家のお風呂を汚さんで済むよう実家でゆーーっくり入りまーす!











いつもありがとうございます!ポチっ❤︎
みなさまも、今年の疲れをゆっくりめのお風呂でお取りください!
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





「おうちのぶろぐ」の更新情報をlineで受け取れます❤︎
お気軽にご登録ください!
↓↓↓