やーやーやー。



ここのところ、「やったど感」(※やったどー!と激しく感じられる様のこと)が、あまり感じられないことを淡々と続けておりますが、


キレイをキープするのは、

やったど感ではなく、

このあまりやってない感、けどちょびーっとずつの変化、をひたすら続けることなんだろうなーと薄々と感じております。


現に、前の日にやらなかったところ、届かなかったところが次の日には拭けていたり

最初は目立つとこだけしか拭けなかったのが、隅っこまで拭けるようになったりと、


わずかな前進に目が向けれるようになった。


参考記事
↓↓↓








汚部屋体質は、

もしかしたら人一倍やったど感が好きで、

それゆえにそれが病みつきとなり、せっせと汚部屋を作り出すのかもしれない。

わずかな進歩より大きな進歩を求めがち。

本人の自覚はあまりない。










3日ほど前から

「写真1日50枚をスマホから削除するを1週間だけやる。」


を、やっている。



FullSizeRender



初日はついつい調子に乗って、100枚消してしまったのがわたしの悪いとこ。



最初にやりすぎると、

後で再びやる気力をも使い果たす、という教訓を生かし、


2日目は60枚くらいに抑えた。


3日目は案の定、スルーしたい気持ちが芽生えたが、50枚だけだしと思ってなんとかやれた。


が、やってるとやはり、ついついやってしまい、


結果88枚で強制終了した。


そして、後、4日ならなんとかなりそうだ。



1週間じゃ、いらん写真を全て削除できないのは分かっている。



分かっているけど、


「今絶対できることだけ」に設定を変えてみた。


削除枚数を増やさず、できたら、もう1週間…と、日数を伸ばしていく予定。


一回にどれだけできるかではなく、

どれだけ少なくてもどれだけ長く続けられるか。






継続系の階段、トイレ、洗面所、テレビ周りのホコリ取りがササッと終えれるようになっているみたいで、

昨日は、テレビ周りのホコリを取った後に、

その横の壁が汚れてるのを拭いた。


ジュースかコーヒーかなんだか分からんが、

飛び散ってる跡が。


「どうやったらこんな汚れ方する???」といった感じの汚れ。



「誰がやったのよ?これ?」
「コーヒーやったらお前やろ!」


と、ボケとツッコミを1人でやりながら拭いた。



テレビ周りだけ。


IMG_4242
(葉っぱの影で黒く見えるけど、なかなかキレイになったじょ)








外壁で、一箇所だけ劣化してる場所があり、

ハウスメーカーに電話した。


以前、一度相談したときに、



「環境によってそうなることもありますねー」的に軽く流されたので、(気がした)


また電話するのがすごく億劫だったんだけど、



家がこのままボロくなるのがいいのか、

それとも対応してもらえるならちゃんと対応してもらいたいのかを我に問うたら、

もちろん後者だったので、


電話と訪問は面倒だったが頑張った。



30日に来てもらえる予定。


前は外壁のことも消極的に聞いてしまったが、

今度は、大好きなお家だからキレイに保ちたいんです!!ってエネルギーを出しまくってアピールしようと思う!





以上、派手ではないけど、地味にやってます。






★他の「やろ100」の記事を見てみる。






ポチポチ応援ほんとに嬉しいです!
ありがとうございますー!
↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村







「おうちのぶろぐ」の更新情報がlineで受け取れます。
お気楽にご登録くださいませ~~!
↓↓↓