やーやーやー。



シンクの中、気づけば洗い物がいつもてんこ盛り~~~!ってお方はいますでしょうか???



はい。昔は、いつもてんこ盛りだったkaitekiです。


ひどいときは朝までてんこ盛りにさせてましたよー!

IMG_3436
(もはやネタ!見て!朝8時半!爆)



「疲れてるからしょ~がないわよ~!いいわよいいわよ~!」って免罪符も

たまに出動ならいいけど、毎晩毎晩となると、
「あれ?疲れてないのにね。」ってなっちゃうわよねー!爆





今はてんこ盛りになることはもうほとんどありません。


シンクの中もスッキリした状態が続いていることのほうが多いです。


むしろ、てんこ盛りってどんなんだった??

ってなるくらいーー!!



IMG_3743
(カレー鍋をを白いスポンジで洗うと黄色くなる)





人って変わるわ〜〜♪



で、ここ最近、さらにスッキリをキープできるようになったなと感じていて、

私がやったことがあるんです。


今日はそのことについて♡






シンクの中に洗い物が溜まる理由は

「お皿を下げたらすぐに洗わない」

というのが理由の一つだと思いますが、

なんですぐに洗わないのでしょう??



そこには、その後の動作が関係してきます。


洗い物は細かく書くと、

1.水を出す→2.スポンジを持つ→3.スポンジを泡立てる→4.皿を洗う→5.洗ったものを置く→6.フキンもつ→7.洗ったものを拭く→8.洗ったものをしまう

というのが一連の作業です。(だいたいな)


どこかに必ず自分が詰まってしまう作業が入っています。


自分が億劫だと思う作業の一つ後の行動を見直す。
洗い物のハードルがグンと下がります♡




よく、


洗うのが面倒~~~!
拭くのが面倒~~~!

っていいますが、


ほんとは、

洗うこと
拭くことが面倒だとはあまり感じて居なくて、

その前後に来る作業・行動が面倒で、洗うのも拭くことも億劫にさせているのですね~。


例えば、拭くのが面倒だと思う人は、食器棚がキュンキュンで戻しにくい

とか、

洗うのが面倒と思う人は、その後に置く、水切りカゴがいつもいっぱいとか( *´艸`)


その連動がスムーズにいけば、

シンクはだいたいいつもキレイを保てます❤︎



私は、頭を使わなくていいスムーズ片づけを追求してきたはずなのに、

それでも洗い物が億劫に感じることがあったので、

おっかしーなー!!

と、今一度見直してみました。



すると

この一連の動作の順番が、いつの間にかおかしなことになっているのに気付きました。



私の場合、ほどんど

6→7→8→1→2→3→4→5

という順番で一連の動作をやっていたのです。


だから、洗い物をするときに、

前のを拭いてから…というのがすこぶる手間に感じて、

洗い物がついつい遅れてたんですね。



この順番を変え

1~8番という順番にすることで、

スポンジを持ったときに晴々とした気持ちで洗い物に取り掛かれるようになりました。

(洗い物が終わってすぐ拭くのが面倒なときがありますが、
次の作業がどれだけ楽になるかをイメージし、アニマル浜口を出動させます。)



そう、洗うと拭くはセットに!!別にしない!!


拭くと洗う!のセットじゃない!笑(順番大事)



あたり前のようだけど、できてないのよー。

むしろ、洗う→水切りカゴでそのまま…があたりまえ体操になってた。



やってることは同じなのに、

順番を変えるだけで、

シンクに洗い物が増えてくことが各段に減り、

むしろ、すっきりした状態が増えるようになりました!





そして、もう一つ見直したのは、


この時期によくある

「冷たい水」問題。


冷たい水。。。。。と考えるだけで、

ちょっと洗い物スタートが億劫になります。

お湯が出始めるまでも少し時間がかかり、

洗い物が出るたびにそれをするのがもったいなくも感じておりました。

それもあって、「じゃあ後でまとめて」ともなりがち。


けど、

光熱費と自分の洗い物の環境を比べると、


気持ちよく洗って、気持ちいいキッチンをいつもキープして、

料理するときも、何か作業するときも気持ちいいほうがいい~~!!!


ってことで、

毎度毎度、自分のためにたっぷりあったかいお湯を出して仕事をさせてあげることにしました。


頻度が上がっても、都度あったかいお湯を出してやる。




今までもずっとお湯でやってたんですが、

ちょっと罪悪感混じりでやってたんです。


けど、気持ちを吹っ切ることで、一気にやりやすくなりました!(旦那が、仕事道具を使いやすいものにして作業効率を上げるのと何ら変わりはない!主婦の仕事道具に罪悪感を感じる必要は全くなかった!)



結果的に、

汚れをため込まないので、

水道を使う時間が圧倒的に短くなったし、


お湯が出てるときに、ついでにやっとこうという意識もでて、

後回しもぐんと減りました!




洗いながら、他に洗っとけるものあるかな~♪なんて考える余裕ができるなんて、昔のわたしからしたらミラクル~~♪


子どもにも「今のうちに水筒出しといて~」とか言っちゃったりして、

朝の冷たい水の時に、ギリギリで水筒洗って持たせることもなくなりました~!





自分がやりやすいように考えていくと、

結果的に他も全部連動して底上げされるじょーーー❤︎



洗い物は頭を使わず流れ作業ー!٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)




拭くこと自体が面倒な人は、その前の動作「フキンを持つ」のフキンを見直してみて♡
↓↓↓






パフォーマンス力!!
↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村