やーやーやー。




おばんでやすー。



ブログや写真整理。

結構毎日パソコン触ってるのに、おひとつやれてないことがありました。






こういうやつ!
↓↓↓
FullSizeRender
(画像はお借りしてます)





電子印鑑?っていうのかな??


トド(夫)の仕事で、

請求書や見積書を送るときに

「メールで送って~~~!」という業者さんが増えてきて、

メールで送る度に、

「印鑑なしでええかな??」ってトド(夫)に聞いてた!笑


さすがに、「もうええ加減取り込もう。。。聞く回数が増えてるってことはそういうことや!」と思い、

無事に取り込んで印鑑押した電子請求書を作成できました~~~!パチパチパチパチ!


最初に「ハンコスキャンして取り込まなきゃな」と思ってから、実に6年経ってのことでした!爆


なきゃ無いでなんとかなるけど、
気になってた分だけ顔のシワは増えたんだろう!!( థ ౪థ)。*








そして、もう一つ書類作成!60/100!

PTAのわたしの1年の年間活動の記録!


IMG_4587


これは任意なんだけど、

次の役員さんに引き継ぐときのために。


引き継ぎ前に作ればいいんだけど、

手書きでスケジュールを書き出して、その紙がずっとPCのそばにあったのが気になって、

早めに終わらせた!おかげでピロピロ邪魔に感じてた紙1枚捨てれた!笑






もひとつ!61/100


FullSizeRender

トド(夫)の仕事で、

3月にお客様から預かっている消費税が、ドカっと口座から引き落とされる。

あれ?4月だったっけかな?





調べました。4月でした!!!





本来は、お客様から預かった消費税は、売り上げからちゃんとどけて、別で管理したほうがいいですよと税理士さんに言われてたんだけど、

まあ、そんなことはしてなくて、

毎年4月になると一気に税金系がゴッソリと引き落とされて、

うちの口座にさっむ~~~い風が吹いてた。


今年はやってなかったから、もう一度寒い思いをしなきゃいけないんだけど、

来年のために、引き落としで「消費税積み立て」をしてもらうように信金さんに手続きをしてもらった!


これで来年は3月に満期になって、安心して消費税を払えるシステムを作った。



しかも、信金さん、

3月より前にお金がおりたら、私が使ってしまうと心配してくれたのか

満期をほんっとに引き落としのギリギリにしてくれた。笑

ありがとー!


個人事業は、仕事と個人のお金がごっちゃになるからわかりにくいわ!






以上、ちょこっと「やろ100」でしたー!






ちょこっと「やろ100」をザザッと見てみる。
ちょこっと「やろ100」3連チャン。





いつも読んでくださるみなさまありがとうございます!
もうすぐ4月か~~。あ、まだ3月あったわ。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




「おうちのぶろぐ」の更新情報をlineで受け取れます。
じゃんじゃんご登録お待ちしていま~す!目指せ2000人!
↓↓↓