やーやーやー。




もうね~、今日はいつもよりさらに、自分の「気持悪~~~~い!!!」って感じてる部分に敢えて踏み込んで、恥をさらしながら書いていくわよ~~~!





「現状に100%満足してるわけでもないのに、現状維持しようと頑張ってる」


これたくさんの人がやってると思う。


「ダイエットして痩せたいといいながら、ダイエットしない」

とかは一番わかりやすい例だと思うけど、

なにか自分が「こう在りたい」と思っている姿があるのに、そうなるように行動せず、一生懸命現状を維持しようとする状態。




なぜそんな状態を維持しようとするのかっていうと、

「不満足」って思ってながらも、実はそこが心地いい。

そこが安心する。

そこが怖くない。

メリットがある。

そこから抜け出す労力、勇気、恐ろしさを考えると、

居心地が多少悪くても、知ってる場所のほうが居心地がいいって気持ちが働くからなんだけど、






ここで朗報です!





自分が「がんばろう!!!!」と思ってても、

なぜか、いざ動くときには体が動かない、

やる気が出ない。

やる気が続かない。

ってのは、自分のせいじゃないんです!!!!






自分のせいじゃないんです!!!!!






自分の意思が弱いとか、

自分のやる気が足りないとかでもない!!!


むしろ、やろうと思ってる人って、

やる気だけは人1倍あったりしない???笑



じゃあなぜできないかっていうと、


人間が持つ、

自分が居心地よく感じる部分を維持しようとする
ホメオスタシス(恒常性維持機能)が働いてるから。




ホメオスタシスはあなたの「チャレンジ精神」を吹き消すのがとてもうまい!!!!
ホメオスタシスは、あなたが変わること、現状維持ではないことを許してくれない!



強く行動しようと思えば思うほど、その力に比例して、とんでもない力で、あなたを押さえつけて行動できないようにしてくる、とても強力な力!


常に、「あなたが変わらないように!」と見張っている!

あなたの意志が弱いのではなく、ホメオスタシスが強い!!笑





ホメオスタシスは生命を維持するために備わった機能でもあるんだけど、
何かいつもと違うことが起きると、
「早くいつもの心地いい場所(コンフォートゾーン)に帰らなきゃ!」ってホメオスタシスが働くようなのね。




例えば、ハイブランドが欲しい!って思って、ハイブランドのショップに行ったのに、

慣れてないから、

ドキドキするわ、ソワソワするわ、金額見たら冷や汗出てくるわみたいな、

ほんとは望んでるのに、いつもと違うから一生懸命

「いつものように戻りなさい!」って脳から指令が出てる状態。

それで、家に帰って

「やっぱりわたしには合わない。。。。ノーブランドのほうが落ち着くわ。」って元の巣に戻っていくみたいな感じ。


常に常に、落ち着くところにひっぱり戻される状態。(たとえそれがイヤだと思ってながらも!)


年収300万の人が1億円の宝くじが当たっちゃったら、

うれしいはずなのに、すぐに使っちゃってなくなっちゃうっていうのも、

300万円という収入の枠から出て暮らすことは自分のコンフォートゾーンから外れるから、

早く使って元のゾーンに戻してしまおう!って現状維持機能が働いて、脳がそういう指令を出すみたい。




あ、これね、



脳科学者の苫米地英人さんの


「立ち読みしなさい!」


って本に全部書いてあるんだけど!!!(笑)





興味がある方は読んでみてね。



ホメオスタシスからどうやったら抜け出せるかとかめっちゃ書いてるから♡




苫米地さんは、脳科学者だけど、スピリチャルな要素も含んで書いてる著書が多いから、

脳科学の専門的なことがわからなくても読める本がたくさん。

そして、この本は特に読みやすい!




で、前置きがすんげえ長くなったんだけど、


私も、このコンフォートゾーンから出ないように出ないようにやってることがすごいたくさんある。



最近は「やろ100」のおかげで、

いつもと違うことだったり、

ちょっと怖いほうをお試ししてみるとかやってるんだけど、


それでもやっぱり、よくよく見てみると、

一番面倒だということは無意識にスル~しちゃってるんだよね!!!


私、この苫米地さんの「立ち読みしなさい!」って本で、


今一度、自分は何になりたかったかっていう子どものときの夢みたいなのを思い出してみたんだよね!
(冒頭に、自分の目的地を設定する部分がある)





イヤ、夢を語るのはほんとに恥ずかしいっていうけど、

いざ、ここに書こうと思ったら、マジ恥ずかしいね。





けど、わたしは、現状維持を打破して、

今のコンフォートゾーンを抜け、新しいコンフォートゾーンを作っていくことが今の目標だから、


めっちゃ恥ずかしいけど、



夢語るね!笑




夢を語った人は、周りにバカにされて、つぶされる人が多いけど、

つぶされなかった人は、夢叶えてる人多い。


私も、

自分の夢につぶされないように、

つぶされないように、

バカにされてもいいから書いていこうと思う。






( ̄m ̄〃)ぷぷっ!っと笑って、あたたかく見守ってやってください。


長くなったので、お恥ずかしい夢のお話は次の記事に書きます!














次の記事♡
↓↓↓





いつも読んでくださるみなさまありがとう~~!
「仲間~~~~!」
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






「おうちのぶろぐ」の更新情報をlineで受け取れます!
じゃんじゃんご登録お待ちしていま~す!目指せ2000人!
↓↓↓