おうちのぶろぐ 汚部屋脱出女の快適生活

36歳で汚部屋脱出。捨てるお片づけ、お掃除、いつでも人を呼べる心地いいお部屋作り。心と思考のお片づけもやってます。

カテゴリ: キッチン

やーやーやー。 にほんブログ村 むかーしむかし、 ふっつーにふっつーの三角コーナーを使っていました。 その三角コーナーにさらに三角コーナーネットも掛けて。 こんな感じのやつー。 (画像借りてまーす) その三角コーナーは、洗っても洗っても、すぐに汚 ...

続きを読む
やーやーやー。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村






むかーしむかし、

ふっつーにふっつーの三角コーナーを使っていました。


その三角コーナーにさらに三角コーナーネットも掛けて。


こんな感じのやつー。


(画像借りてまーす)


その三角コーナーは、洗っても洗っても、すぐに汚くなるし、

洗わないとすぐにカビるし、

大変世話がいるので、

ついに吸盤タイプのそんなに洗わなくていいものに変えました。




こんなやつ。


(また借りてまーす)


こんなやつは以前のモノよりとっても楽チンだった。



「これのもんやーーー!!!」



と最初は意気揚々と使っておりましたが、

やっぱり時々手入れしないと吸盤のあたりもヌルヌルする。


そして、使ってるにもかかわらず、排水溝のほうの受け皿もいつもすぐにいっぱいになり、

そちらも要掃除。



2ヶ所も掃除、めんどくせー。





そこで、

袋だけで自立する袋をドラッグストアで発見。


これとは違うがこんなやつ。

(また借りてまーす)





ついに吸盤タイプのを撤去。


これで、三角コーナー掃除せんでええんやーー!!ってウキウキになってたけど、


なんか、袋高い。


そして、排水溝は相変わらずすぐ汚れる。





ある日、


なぜか突然吹っ切れたkaitekiは



袋も辞めて、


排水溝の受け皿のみでやることに。


さらにさらに、排水溝の蓋を洗うのも面倒なので、


蓋をも取っ払いました。




エイやーー!!!!










もう、三角コーナーも、袋も何もなし!!




ゴミを受けるのは備え付けの排水溝の受け皿様のみ!!!!ノーガードやーーー!!



袋を使ってた時は、そこだけでゴミをキャッチするなんてムリと思ってたけど…




めっちゃアリ!!!




な、なんんコレ!!!


めっちゃ楽!!!!!!



排水溝ヌルヌル事件がほぼ起きない!!!!


蓋が無いと、ゴミがすぐ見えるから、

捨てたくなる!!


ほんで、スーパーとかで、豆腐とか肉とか入れてるナイロン袋でちょちょっと捨てれるから、

捨てるまでの

あー、捨てなきゃーー。

って重たい気持ちが全くない!!



あの溜まりがちなちっちゃいナイロン袋な。

ってか、もうそんなんいちいち入れてないって人でも

なんなら100枚100円くらいで買える袋やー。





何よりもフタ洗わんでいいってどんだけ楽なん!!






ちょいちょい捨て始めて気づいた。


ヌルヌルするのは、

ゴミ溜めるからやーーー!!!


残飯がヌルヌルをせっせと作るんやーーー!!


この小さい受け皿、洗いもんする時、

毎度カラにすると、


ほんっとにヌルヌルしなくなった!!!


いや、そんなんもうみんな当たり前のように毎回掃除してるんかもしれんけど、

うちはゴミの滞在時間が長すぎた!!


(いっぱいになったら捨てよ精神)



フタないと、ちょいちょい捨てなきゃすぐいっぱいになるし、

いっぱいになると水流れにくくなるし、

見た目もグロいし、

捨てなきゃってなる!!



掃除もチョーー楽!!!




と、思ったら、


うちの友達で、めっちゃ綺麗好きの子がすでにフタなし作戦やってたーーー!!!


と思ったら、

オシャレブロガーさんが、

排水溝のフタ取りめっちゃ楽!って記事見つけたーーー!!!



思い切って撤去したら意外に良かったもの




長い道のりだったけど、

今、1番楽っす。






グッバイフタ。(一応捨てずに置いています)






いつも読んで下さる皆様ありがとうございます。
またポチしといてなーー!!頼むでー。
↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

やーやーやー。 にほんブログ村 公開したことないけどなー、 うちとこのめっちゃいい米びつ見せるでーーー。 これやーーーー!!! じゃーーーん!!!! スーパーで有料でもらえるちょっと質のいいスーパーの袋やーーーーーー!!! どや ...

続きを読む
やーやーやー。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村






公開したことないけどなー、

うちとこのめっちゃいい米びつ見せるでーーー。





これやーーーー!!!









じゃーーーん!!!!







スーパーで有料でもらえるちょっと質のいいスーパーの袋やーーーーーー!!!



どや!!!!



驚いたかー?


どれほどステキな米びつを載せるか思ーたかーー??




ただの袋じゃーーーーーー!!!



整理収納系の友達がうちに来て、うちの収納見まくったときに、


「こんな米びつ使ってる人見たことないわ!!」


って絶賛された米びつやーーー!!!





これでかれこれもう数年!!


困ったどころか、


ええ事だらけやーーー!!!


・米びつ掃除しなくていい

・形が自由に変形するから、精米し過ぎても余裕で入る!!!「あ!お米全部入らんわーー!」ってなった事ない!!

精米した米の量が多過ぎても形を変えて、横のタッパーの籠の上に乗っかってくれてる!笑





実際はこれだけのスペース。引き出しの側面も斜めになってるから、ちゃんとした米びつ入れても収まり悪いし、かなり無駄な空間ができてしまう。




うちはいつも30キロのお米(あの茶色の袋に入ってるやつ)を買ったりもらったりしている。


その大袋のほうは精米せずに廊下に納めていて、

当面食べる分だけ都度精米。


スーパーの袋の中のお米がなくなったら

30キロのほうの米袋から、このスーパーにモリモリ入れて、そのままコイン精米所に走る。


大体7キロから10キロくらい。

(精米は100円のときもあるし、200円のときもあるくらい持ってく量は適当。200円目に突入してすぐ精米終わったら、チッてなる!)


30キロの袋担いでいかんでいいし、スーパーの袋だから手持ち付いてて女1人でもできるし、

精米はいっぺんにしないほうが虫もわきにくいって聞いたから、いいことだらけ!!


あ、私はハプニングで米を撒き散らすのが嫌で、一応2重にしてるけどな!!










いや、私も米びつみたいなの買ったことあるんですよ?


けど、どこの引き出しにも収まりが悪いし、

入れ物だけで場所めっちゃ取るでしょ??


あっちでもないこっちでもないってウロチョロさせてるうちに、

場所も確定しないのに精米したのも入れ替えるのも面倒で、

そのまま袋から取り出してたら、


「全然これでオッケーなんですけど!!」ってなって、

米びつとはおさらばして、そのままやってる。



お片付けの手伝いとか行くと、米びつ邪魔って人多いしなー。


棚とかだとちょっと使いづらいかもしれんけど、

このくらいガバっと開く引き出しだったらオススメ!


あんまり気にならん人には特にオススメやーー!!


スーパーとかで10キロとかのお米買って、そのまま袋で使ってるって人と同じようなもんやー!


冷蔵庫とかに保管してる人もいるけどな。


ま、うちはこれで虫もわいたことないし、

いつもお米おいしいで!!









今日は興奮して謎の関西弁炸裂!
いつも付き合って下さるみなさまありがとうございます!!ランキング応援ぜひお願いいたします!!
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

やーやーやー。 本日もひつこくてごめんやし~~。 にほんブログ村 只今、カーテンを右半分を洗い中。 あ、今度カーテン洗うコツでも書こうかな~。 テクニックじゃなくて、 洗うまでの腰を軽くする術。笑 ふと、思い出したんだけど、 そういえば、あの ...

続きを読む
やーやーやー。



本日もひつこくてごめんやし~~。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村


只今、カーテンを右半分を洗い中。

あ、今度カーテン洗うコツでも書こうかな~。

テクニックじゃなくて、

洗うまでの腰を軽くする術。笑









ふと、思い出したんだけど、


そういえば、あのダスキンスポンジに


ついに、モノトーン出てた~~~!!!





え???


情報遅いかな???

でも、レビュー少なかったから、

まだそんなにみんな試してないのかな。と勝手に予想。




以前、お掃除が好きな友人が、

「あの、ダスキンスポンジ、なんであんなに派手なのよ!!!!!!

これだけ今モノトーン流行ってるんだから、

あのスポンジでモノトーンだったら、もっと需要があるのにダスキンは何をしとんじゃ!」


って言ってたんですが、


ついに出ましたね!!!!





通常のあの派手な3色より、ちょいと値段が高めだけど、

あれをシンクにおいておくのが許せなかった人には安いはず。



私は、あんまり気になってないから今はダスキンのピンクちゃんを使ってるけど、

在庫がないから、今度はモノトーンにしよっかな~~。


でも、ちょっと「黒!」ってのに抵抗があるんだよね~~~。

ってのも、カビても分からないから。爆


しか~~し、

ダスキンのスポンジはかなり長持ちする上に、

カビたことは1度もないので、

黒にしたところで、カビないだろうな~ってのは思うんだけど。


それくらい、抜群の水切れ。

ヘタラないし、

泡立ちも長続きだし、

ほんと、いつもこれに戻ってくる~~。




実はまめ嫁さんから、最初にプレゼントしてもらったんだけどね。

それからは、ずっと使ってます♡

その時の記事
↓↓↓
手放すとどんどん入る





3回目も見ていただきありがとうございます。
本日は懇談会があるので、たぶんですが、もう更新はないと思います!
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

やーやーやー。 にほんブログ村 先日、夜、外で食事をした時のお話。 トド(夫)がビールを頼んだ。 そこのお店は瓶ビールしか扱いがなかったので、 グラスが、ビールと共に運ばれてくる。 ビールをグラスについで、 ぐびっと飲むと~~~~、、、、、、、 ト ...

続きを読む
やーやーやー。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村



先日、夜、外で食事をした時のお話。



トド(夫)がビールを頼んだ。

そこのお店は瓶ビールしか扱いがなかったので、

グラスが、ビールと共に運ばれてくる。


ビールをグラスについで、

ぐびっと飲むと~~~~、、、、、、、


トド(夫)が一言、






「グラスが臭い。。。。」






はぁ~~~~~~~~。。。。。。。



これ、たまにあるんですよ。



もう、このセリフを聞くと、ガクッと食欲が落ちる私。


何故かと言うと、

グラスを換えてもらうまで、グラスの臭さでビールがいかに不味くなるかを聞かされ、

どんな布巾で拭いていたかを想像してしまうし~~~。


ウキウキして入った店でも、

それだけで、テンションが下がります。



グラスが臭う原因は、

・ちゃんと洗えない

・清潔な布巾で拭いてない

のどちらか。


透明グラスの場合は汚れは落ちてるのは分かるので、

後は、もう布巾の問題。

布巾が臭う原因は、雑菌が繁殖してるということなんだけど、

雑菌繁殖の原因は

・生乾き

・使った布巾を乾かしつつ~の何回も使う

ことで臭いが発生する。


いえ、私、ほんっとに、おおざっぱで、適当で、自分も十分クサイ女なんですが、


この生乾きの臭いだけは、ちょ~~~敏感なのです!!!!!!


(飲食店や、美容院などでは、特に、ここは気をつけてほし~~~!!って思ってます)




生乾きの服とか着た日には、死にます。

あ、って言っても、今は着て臭ったらすぐ脱げますが、

子どもとか、学校行って、

「なんか臭いなんか臭い」って言われて1日中過ごす羽目になったりとかあるかもしれません。


いや~~ん!拷問~~~(≧ω≦)




だから、この梅雨の時期、

部屋干しして、畳むときにニオイチェックします。

欠陥品を振り分けるように、

少しでも、あやしいニオイがしたら、また洗濯機行きです。


(夫のTシャツに関しては、かなり甘いチェックに変わりますが。爆)


食器を拭く布巾に関しては、

以前も記事にしたことあるかもしれませんが、

1度使った布巾は、2回と使いません。


食器拭き、台拭き、共にです。

綺麗に洗ったお皿を拭いた布巾だから、乾かしたらまた使えると思っていても、

試しに臭ってみてください。



洗いたてのと、使って乾かしたのとでは、あきらかに違います!!




なので、うちは、ちょっと布巾の量は多いかもしれません。(マイクロファイバー布巾)



激しい時には、キッチンをチョロッと片付けたら4枚ほど使って、それがカウンターに盛りっと山になってますが、

それでも、その中からまた取り出して使うことなく、

乾かして、脱衣所に置いてるバケツの中に入れて、ある程度の量が溜まるまで待ちます。




トド(夫)にも、先日それを力説すると、

「そういえば、kaitekiのは臭ったことないな!」

って~~~~~~!!!!!!!



ちょっと鼻の下が伸びた私。(褒めてね~よ!)



うちの場合は、

夫がどうというよりも、

私自身が、このニオイがトド(夫)の仕事終わりの脇汁の匂いと同じくらい嫌なだけなのですが。。。。。


気にならない人もいるかもしれませんね~~~。(だから、飲食店とかでも平気でそういうコップを出すんだろうけど。けど、せっかくのおいしい料理をお皿の匂いで台無しにしてほしくない!と願う私)


ここまで神経質になることはないと思いますが、

拭く前に、ちょっと布巾のニオイチェックするのもいいかもしれません。


それだけで、

拭く食器全ての運命が変わります!笑


布巾が綺麗だと、

このコップは臭うかな?

このお皿はどうかな???

って、使う時に一切気にすることはなくなり、

ある意味ストレスが無くなりま~~~す♡









いつも読んでくださるみなさまありがとうございます~~~~!!!

↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

やーやーやー。 久々にキッチンネター! 私は以前、 ・洗い物を溜めるのは毎度の事 ・三角コーナーのゴミを匂わせる ・洗っても食器棚にはしまわずそのまま使う ・キッチンの足元にはお酒の箱やら色んな箱が散乱 ・開くはずの扉を物で塞ぎ、開けられない ・カウ ...

続きを読む
やーやーやー。



久々にキッチンネター!




私は以前、

・洗い物を溜めるのは毎度の事

・三角コーナーのゴミを匂わせる

・洗っても食器棚にはしまわずそのまま使う

・キッチンの足元にはお酒の箱やら色んな箱が散乱

・開くはずの扉を物で塞ぎ、開けられない

・カウンターの上に出してる調味料は油ギッシュ

・料理はいつも片付けから


という生活をしていた!



今は、その頃と比べればはるかに綺麗で、料理、片付けのしやすい環境を整えてる!と自負しております!(注.もちろん私の中の基準で!)



昔の記事にもちょいちょい書いてますが、

記事で少しまとめたいと思いまーす。







★キッチン改善の為にやったこと






・つけおきのオケを撤去(つい溜めてしまう。汚れが緩んでから…という言い訳で洗い物放置を許していた。オケを洗うのも面倒)

・三角コーナーを撤去(網網の目を歯ブラシなどで洗うのが面倒。よくカビさせていた。)

・キッチンマットを撤去(床が汚れたり濡れるのを防ぐつもりがマットの下は汚床)

・食洗機を洗ったお皿の一時置き場所に認定→なるべく早いうちに拭いて戻す

・食器棚の中を6割収納にした。(違う種類の皿を重ねない。奥に物をいれない。同じ種類の皿は重ね、同じ種類のコップは奥並べ、住所が決められない皿は手放す)

・動線の見直し(使う物を使う場所のすぐそばに収納を確保)


・マイクロファイバー布巾導入(驚きの吸水性で、最後のスプーンを拭くときの布巾ビタビタの恐怖を緩和)

・いつでもキレイな布巾を使えるように布巾だけは15枚ほど用意。一度使った布巾は2回と使わない。
(拭いた物に匂いがすると、やり直し、食器棚に戻すのが嫌になりまた放置になるのでそれを回避)

・水筒など乾かすのに時間がかかるものも指定席にて乾かす(出していてもオシャレなオシャレザルを購入し、そこで乾かす)


・油が散って、掃除が面倒なものは全て収納。表に出さない。


・ほとんどのものを片手、2アクションで取り出せるように改善。
箱イン箱などを徹底的に剥き出しにする

・新しい物を買ってきた時点で、パッケージ、フィルム、袋等を剥がし、すぐ使える状態に。(宝物のように保管することを防ぐ)




と、改善した事を書いていると、

ほんとに手間がかかることは全て無くしたという感じだ。


物の見直しは一気にやったが、

その後は改善、挑戦(タライを捨てるなど)改善・挑戦を繰り返した。



で、私の少ない、よそのお家のお片づけ経験から分析しますと、


キッチンが綺麗になったら、料理がしやすくて、品数も多くなって、料理が苦痛じゃなくなりましたー!なんて事になっても良さそうなのだが、

私は、

綺麗になっても料理は苦手という事が判明し、

片付けしてないから料理ができない…とか

そういった理由じゃなく、

素の自分の事をより知れるきっかけになったと思う。


そして、

料理も大してしないのに綺麗になったキッチンでじゃーどうすんだ!という話ですが、


私が単に気持ちいいだけです!!!!


うちはキッチンが、LDKの目立つところにあり、

リビングに入る時にも必ず目に入る、かなりオープンなキッチン。


料理しようがしまいが、

とにかく目に入る。

その部分が綺麗だと、ほんとに嬉しい。

精神安定剤です!!!


自分に優しい収納と使い方、

自分にとってのベストを考えていくと、

だんだん使いやすいキッチンに変身します❤︎

今、ほとんど手を加えずにほぼ1年くらい経ってます。

そこに行くまでも1年くらいはかかったかな。


コツコツ地道に。


レッツ自分が楽!!












いつも読んでくださる皆様ありがとうございます!!
応援ポチよろしくお願いします!
↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村