おうちのぶろぐ 汚部屋脱出女の快適生活

36歳で汚部屋脱出。捨てるお片づけ、お掃除、いつでも人を呼べる心地いいお部屋作り。心と思考のお片づけもやってます。

カテゴリ: 洗濯

やーやーやー。 エセアドバイザーのkaitekiです。 洗濯物を干すとき、 我が家では、 ピンチハンガー (靴下、下着、小物干し用に。) と、 パラソルハンガー(我が家ではタコ足と呼ぶ) (小さな子どもの服や、タオル、キャミソールなどを干す時、省スペース ...

続きを読む
やーやーやー。



エセアドバイザーのkaitekiです。






洗濯物を干すとき、


我が家では、


ピンチハンガー



(靴下、下着、小物干し用に。)


と、

パラソルハンガー(我が家ではタコ足と呼ぶ)


(小さな子どもの服や、タオル、キャミソールなどを干す時、省スペースで済み重宝!)




と滑らないハンガーを使っている。




今日の注目はこの滑らないハンガー。



これね!







通称pvcハンガーとも呼ばれていて、

pvcはポリ塩化ビニルとか塩化ビニル樹脂という意味らしく、

難しいことは分からないが、私は、滑らないゴムのやつと呼んでいる。


もう使い始めてかれこれ5年以上は経ってると思うが、


劣化したら買い替えながら使ってるので、

私的にはとてもお気に入り。


プラスチックハンガーだったときは、

掛けても服がズルズル落ちるので、

そんなに風が吹いてなくても、取り込む時には必ず下に何枚か落ちてた。



せっかく綺麗にお洗濯されたものがベランダに落ちてると悲しいし、

落ちるのが嫌で、洗濯バサミも使っていたが、やはり面倒。


肩の部分に、ばっちり洗濯バサミの型もついてるしね!


その後、この滑らないハンガーを使い始めてからはストレスが軽減。


我が母(鉄人)も、試しに購入して使ったら大喜び!!



しかし、数ヶ月後に、


「あれ、なんかちょっとベタベタしてきたんだけど、やっぱりいかんね」


って…







それ劣化ですから!!!








そして私は一言、




「あれも一応ハンガーだからね。



消耗品なのよ。



プラのハンガーだって劣化で折れたりしたら買い換えるでしょ。

色だって褪せたりするし!

これだって、古くなったら買い替えんと!

まさか一生使えるとか思ってなかったよね?」(あ!一言どころじゃなかった!)




鉄人「あ、やっぱり買い替えんといかんのね」



kaiteki「それに、鉄人、ハンガーずっと外に出しっぱなしでしょ!どれでもそうだけど、出しっぱは劣化を早めるから!!長く使いたいなら一回一回家に入れないとね!」


鉄人は洗濯物をハンガーごと取り込むタイプではなく、

服だけとって、ハンガーは釣竿に残しておくタイプ。




鉄人、無視。


都合が悪くなると自動的に耳に蓋をされる高性能。



鉄人話はさておき、


そんな感じで、

こちらのハンガーもいつかは劣化するけど、

やはり主婦としては、干すとき、取り込む時にストレスが少ないものが嬉しいもの。



お洗濯は毎日の事だから❤︎


この滑らないハンガーは、

カインズホームでも売ってた。


5本で298円

http://www.cainz.com/shop/g/g4936695277815/

ビバホームでは5本500円ほどだったかなー。

ナフコでは5本300円ほどだった記憶。



それぞれ、ほんとに少しだけ色味が違うけど、ほんとに気にならない程度で、形もほぼ同じ。



買い替えも全然苦にならないお値段。


他のホームセンターは分からないんだけど、きっともう一般的に売ってるはず。



トド(旦那)の巨大ウエストのズボンを干すときはさすがに洗濯バサミが必要だが、

Tシャツとか、スウェット、カットソー、キャミ、カーディガンとかも滑らないから実にいい!



起毛タイプ?の滑らないハンガーもうちにあるが、

そっちは雨に濡れるといかんやつ。

こんなやつね!






pvcハンガーは、濡れても大丈夫だし、気軽に使える。


起毛のタイプのものは、

触ったり、服掛ける時にザワザワする感じが個人的に苦手なんだけど、

pvcは大丈夫。



でも、逆にpvcタイプのハンガーは、

ゴム、シリコンのような部分のちょぴり引っ付く感じが嫌いって言う人もいるので、そこは好みかな。


どっちにしても、その欠点が衣類を滑らせないポイントなので、

ザワザワ感やペタペタ感がなくなったら、

ただのスルスル滑るハンガーになっちゃうもんね。


お洗濯のストレス、時短もこんなハンガー1つ取っても変わってくるはず。



あ、ちなみに、釣竿もこんな風にハンガー引っ掛けるのが下についてるから、

風でハンガー同士がくっつく事もなし。



強風の時はさすがにハンガーごと下に落ちちゃってますけどね。泣




以上、滑って落ちるなら、何度も拾わず、滑らないものに変える!の記事でした。




<<追記>>
PVCハンガーは使用の際の注意事項に、直射日光と濡れた服は避けて下さいと在ります。
こちらは人気のPVCハンガーを売られているメーカーに問い合わせたところ、
劣化が早まるので避けたほうがいいということでした。
それ以外での理由は特にないとのことです。
確かに劣化した際は少しベトベトし始めます。
きっと屋内で使えばPVCの素材としてはかなりの耐久性があるのだと思いますが、
私は屋外で使っているので交換が必要となっているのだと思います。
ご自身の判断での使用をおススメします♡



いつも読んで下さる皆様ありがとうございます!!
初参加カテゴリーです!
ぜひポチっとクリックして応援してください!
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

やーやーやー。 ちょいちょい小出しにする予定の、掃除洗濯ネタ。 今回も神さま抜きで~~す! ついこの間書いたこちらの記事 ↓↓↓ するんと落ちる子どもの上履きの洗い方 こちらの記事を書いた時に、 ブロ友さんが、 「オキシクリーンでつけ置きして、 更に洗濯 ...

続きを読む
やーやーやー。

ちょいちょい小出しにする予定の、掃除洗濯ネタ。

今回も神さま抜きで~~す!


ついこの間書いたこちらの記事
↓↓↓
するんと落ちる子どもの上履きの洗い方


こちらの記事を書いた時に、

ブロ友さんが、


「オキシクリーンでつけ置きして、

更に洗濯機にそのまま入れて回したら、楽にめっちゃキレイになりますって、おそうじストさんたちが他のブログで書いてますよ~~!」

ってコメをいただき、

「やってみますわ~~~!」と即答したものの、

「え~~~!マジで~~~!結構小学生の上履き汚いで~~!擦らず落ちるなんてできるかな~~??」

なんてちょび~~っと半信半疑。


でも、「楽!」って言葉にはかなり食いつく私。

今以上に楽になるとするなら、絶対やらねば!!!



で、コメもらってから、早くもそれを試す時が来た。(←ただ金曜日が普通にいつもどおりやってきただけ)


バケツにオキシクリーンを1杯入れ、温かいお湯をいれ、

そこに2人分の上履きを投入。

約半日ほど放置してしまったした後、

洗濯機にポン!!!!!!

シューズ2つだけで回す。





ピーピーピー




終わりの知らせが鳴ると共に、


「まだ擦る~~???擦らない~~???擦る~~??擦らない~~~??」って

おそるおそる蓋を開けてみるkaiteki.


結果




擦らなくていい!!!!もらいました~~~!



いや。ほんとに驚きの白さです!

あの、擦ってたり、

擦る時の気持ちが云々かんぬんと言ってた私の気持ち



かなり関係な~~~い!


シューズを洗う時の気持ちをコンコンと語った私、はずかしすぎるわ!



つけ置きと、洗濯機で見事にキレイになりました。

はい。擦ってません。


はい。気持ち要りません。

投入するだけ、

ブラシ不要。

またも、beforeを撮り忘れて、違いが全然わかりませんが、

とにかく持ち帰った時は真っ黒でした。




そして真っ白!


いや~~~。

もうこれからはこれだな。



洗濯機で靴やシューズを洗うのに抵抗がない人、楽になりたい方は是非お試しあれ~~~!





いつも読んでくださるみなさまありがとうございます!
↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


【おうちのぶろぐ番外編無料メルマガ】

「私ホントはこうしたい~!本音に素直になるリハビリ・・・
自分の人生はどうにでも変えられる!」」
↓↓↓
***メルマガ登録フォーム***

や~や~や~。 久しぶりに、 お掃除、お洗濯編記事です~~! 子どもが週末に持って帰ってくる上履き。 きったね~~~~~ですよね♡ うちには幼稚園児1匹 小学生1匹。 二人とも金曜日に上履きを持って帰ってくるのだが、 特に、小学生の物は1週間で真っ黒 ...

続きを読む
や~や~や~。

久しぶりに、

お掃除、お洗濯編記事です~~!



子どもが週末に持って帰ってくる上履き。

きったね~~~~~ですよね♡


うちには幼稚園児1匹

小学生1匹。


二人とも金曜日に上履きを持って帰ってくるのだが、

特に、小学生の物は1週間で真っ黒!(幼稚園のほうは結構キレイ)


で、昔はウタマロなどの洗濯石鹸のみで、

シューズブラシを使ってシャカリキになってゴシゴシしてたのだが、

オキシクリーンを使い始めてからはかなり楽になった。





beforeを撮りわすれたんだけど、



洗面器やバケツに温かいお湯を張り、

オキシクリーンを約1杯ほど入れて、

黒くなったシューズを投入。

しばらく放置。

その後ブラシで軽く擦る程度でシュルシュルいとも簡単に汚れが落ちる!

ほんとに楽に落ちるんです!



で、二人とも幼稚園だったころは、

2度洗いとかも無しで、これで全然大丈夫だったんだけど、

小学校で着いた汚れは更に頑固というか、ひどいと言うか。。。。。

もう少し擦る必要がある。



で、その時なんですが、

私はツケ置きして、軽く擦るだけでは落ちない汚れは、

やはり洗濯石鹸を使って、磨く。



コツですが。


「気持ち」です



( ̄w ̄)




ホントです。



「キッタね~~~な~~~!

もう何なの!!!!

擦っても擦っても全然落ちんわ!!!!

めんどくせ~~~!

時間かかるわ~~~~」


ってなってる時は、

気付けば、すんごく体に力が入ってます。


ブラシを握り締めて、

ブラシを手にしている手にも相当な力が入っていて

肩もガチガチ。


力任せにタダ擦ってても、布の部分は傷みやすくなるし、

汚れが落ちてる気にもならないし、(実際に全然落ちてないし)

時間がすごくかかってる気がするのだ。


で、それに気付いたら~~~


リラ~~~~~~ックス。


深呼吸して、

「あ~、キレイになったらいいな~~♡」

って気持ちに切り替えるだけで、

汚れがシュルシュル落ちていく!


ほんとです!!!!!!!!!!!爆


アホみたいな方法ですが、

よく落ちます!爆



どんな汚れもそうなんだけど、

「落ちんわ~~~~!」

ってイヤな気持ちでやるのではなく、


「キレイになったらいいな~!」


です。


そしたら、落ちなくてもイライラしないので、

そこそこのキレイさでも十分満足できて、

またできる意欲にもつながります。


肩の力を抜く事は、

掃除ではとっても大切!


掃除後の疲れも全く違います。


後、汚れを落としてる時に、

落ちない!!と感じる焦りもあまり良い効果を生みません。

焦りってる気持ちを見つけたら。

「大丈夫だ~~~」

とリラックスです。


嘘と思ったらお試しを。


ダメだったら

また肩にしっかり力を入れて

雑巾しっかり握り締めて

カチカチで掃除する方法に戻せばいいだけです♡


スポット(汚れ)に執着しすぎず、

全体を見てなんとなくキレイ♡を目指すと

気持ちもその物もキレイになります!




今日の虎虎虎。
↓↓↓
トラコミュ
家事が楽しくなるモノ・工夫


そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き


掃除・片付けのコツ


掃除・掃除・掃除ー♪

トラコミュ
掃除






いつも読んでくださるみなさまありがとうございます!
励みのポチです!ぜひよろしくお願いいたします♡
↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


【おうちのぶろぐ番外編無料メルマガ】


「私ホントはこうしたい~!本音に素直になるリハビリ・・・
自分の人生はどうにでも変えられる!」」
↓↓↓
***メルマガ登録フォーム***

やーやーやー。 今日はご質問がありましたので、kaitekiがやってる方法を記事にしま~~す! 良いか悪いかはわかりませ~~ん。 いきま~す。 ご質問。 「ズバリ、拭き掃除に使った雑巾やフキンは洗った後どうやって乾かしていますか? どこかに干すのでしょうけ ...

続きを読む




やーやーやー。





今日はご質問がありましたので、kaitekiがやってる方法を記事にしま~~す!



良いか悪いかはわかりませ~~ん。



いきま~す。







ご質問。



「ズバリ、拭き掃除に使った雑巾やフキンは洗った後どうやって乾かしていますか?

どこかに干すのでしょうけれど、あの濡れた状態をどこで乾かしているんだろう?

その場所が自分の中でしっくりこなくて手が止まる事があります。 」





分ります!分ります!



洗ったのはいいけど。。。。外に1枚だけすぐ干しに行くのも面倒だったり。。。





雑巾に関してはわたくし、干すことではなく洗う事に問題があり、



雑巾はもう使い捨てをすることにしています。



タオルの断捨離祭りを行ってからタオルもまだまだたっぷりありますし、



雑巾の問題はほぼこちらで解決をしております。(私の中で)

↓↓↓

一人でタオル断捨離祭り



家事における自分のイヤな部分を改善



家事をストレスなくやりたい!



雑巾につきましては、かなり考えてましたので、参考になれば♡







さて、床を拭いたりの雑巾でなく、

キッチンでお皿を拭いたり、台を拭いたりする時。



そのお布巾はどうしてるかを、ちょいとお話。





台を拭くときも、かなりの頻度でウエスを使って使い捨てにしているが、



使い捨てじゃないものを使う時もあり。



お皿を拭くのも、キッチンペーパーに切り替える勇気はないので、布巾を使っている。





キッチンの布巾は、全てマイクロファイバー布巾。



マイクロファイバー布巾は、吸水性に優れていて、乾くのもとても早いのでキッチンで使うのにとても重宝している。



これを使うと、お皿拭きがかなり時短!









しかし、化学繊維なだけに、



・柔軟剤を使って洗うと吸水性が落ちる



・天日干しすると劣化が早い



などデメリットもあるので、



キッチンの布巾をどう洗濯して処理するかが課題となっていた。



他の洗濯物と一緒に入れると柔軟剤が付いてしまうので、だめ~~~。









私は1度使った布巾は、洗濯機で洗って干すまで2度と使わない。



あの生乾きチックな臭いに鼻がとても敏感で、拒否反応を起こす。





菌が繁殖して臭いが少しでもするとアウト。







その布巾で食器を拭けば、食器が臭い。



その布巾で台を拭けば台が臭い。



で、イヤな気持ちになる上に、また拭きなおすという2度手間を防ぐために、



布巾は1度使用したら、洗濯の準備を待つ。 (なので布巾は枚数がまあまあある)





「いや~~~ん!それ面倒くさそ~~~~!」と思われるかもしれないが、



こちらに関してはズボラなkaitekiも、



臭さブロック優先!!!!






では、洗濯されるまでの布巾の旅をどうぞ。








1. まず、台を拭いたらささっと一回キッチンで荒い流す。(雑に!ゴミが落ちる程度)





2. そして、こちらの3本足のハンガーにカラカラに乾くのを待つ。(実際は待ってない。次のを掛ける時には大体乾いている)












お皿を拭いてしっとりと仕上がった布巾も同様、こちらで乾かす。







3. 乾いていたら、それを脱衣所に置いてある、ミニバケツにポイっとな!(乾いてないと臭いの発生の元なのでご注意を!!)















そこで、ある程度枚数が溜まるか、



キッチンの布巾が無くなりそうになったら~、





4. そのバケツの布巾を一気に洗濯機にぶち込み、それだけで洗濯機を回す!!!





5. 柔軟剤無し!!





6. そして、二階で部屋干し!!









でもいつも布巾は匂いも出さず、



ほのかに洗剤の香りがして、気持ちよし!







すぐ乾くので、乾いたらまたキッチンに!





そんな感じで、キッチンの布巾を回しております。





私のイメージでは、





こんな布巾の乾かし方やー、




こんな風に置いてたりー。




あるあるーー。









でも、大抵、乾いてないアーーーンド臭います!!!!



私も昔やりました!!





ぜひ、臭わない布巾で暮らしたい方。



ポイントはやはりしっかり乾燥!



でも汚いのを乾燥させても、スッキリしない!!



綺麗!臭わん!をしたい方はお試しを♡







以上、キッチン布巾の旅でした。







いつも読んで下さる皆様ありがとうございます!
ブログ村、お片づけ部門、インポイントで10位になりました!
いつもなら1日も経たずして押し出されますが、3日踏ん張っています!
応援ポチありがとうございます!!
↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

トド( 夫)から、平日の真昼に電話があった。 そう言う時はだいたい、仕事の話か、すんごいしょーもない話かどちらか。 「昨日の作業着もう洗ったよね?右のポケットに俺の三億円入ってなかった???」…トド(夫) 「もう洗ったよ!そんなん入ってたら気付くでしょ( ...

続きを読む
トド( 夫)から、平日の真昼に電話があった。


そう言う時はだいたい、仕事の話か、すんごいしょーもない話かどちらか。





「昨日の作業着もう洗ったよね?右のポケットに俺の三億円入ってなかった???」…トド(夫)


「もう洗ったよ!そんなん入ってたら気付くでしょ(第一入らんし)」…kaiteki


と、話しながら、もう干された作業着のあるベランダへ。


「えーーー、俺の三億円絶対入ってるから見て!!」…トド(夫)


右のポケットをゴソゴソと探す。





見事に砕け散った宝くじが出てきた。




「めっちゃ粉々になってるよー!」




トド(夫)「えーーー!なんで、洗濯前にチェックしないの???

俺、前も言ったよね!!チェックしてから洗濯してって!


乾かして数字見えない??」



だーかーらー、

今、粉々って言ったじゃん!!

粉々ってのはねー、

もう広げて乾燥できるレベルじゃないのよ!

お札じゃないんだから!!

もうねー、あなたの宝くじ、

粉々!

木っ端微塵!

再生不可能。

宝くじと言われたらそうなのかな?ってレベル!

あなたの夢と共に洗濯機で粉砕されたの!!ばっさりと!!!!!




「えーーーー!そういうのに限って絶対当たってるんだよね!!

当たったらkaitekiの親に5千万、俺の親に5千万、うちのローン払って……ツラツラツラ」






ながっ!!





どんだけ語ってももう微塵なの!!!!!!!


どんなに嘆いてもあなたの宝くじは戻ってこないのよーーーーー!!!


で、そこからkaitekiの反撃!

「前もさー、あったじゃん!ポケットに何か入れたまま洗濯して。

その時、トド(夫)に帰ったらポケットの中身全部出してね!って!!

私はチェックせずに洗濯するからね!って言ったよねーーーーー!!!ねーーー!ねーーーーー!!!!

第一ねー、そんっなに大事な夢は自分で管理だよ!その夢自分でポケットからだしときなよ!!

私にそんな大事な物を託しちゃダメでしょ!!


え??どうすんの?これからはチェックして欲しいの?それとも自分で出すの??そこんとこハッキリしましょーよ!」



………




「ちゃんとチェックしてーー!!」



( ̄∀ ̄)






ちぇっ!!

ちぇっ!!


仕事増えた!!

三億円未遂の為に!!



ほんっとにくだらん話のほうだった。


またkaitekiは思った。

「作業着とマット一緒に洗ってやるーーー!!!!」





くだらない話に付き合って下さる皆様ありがとうございます。

ぜひ応援して下さいと言うのは気が引けますが、「応援してください!」
↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


iPhoneからの投稿