おうちのぶろぐ 汚部屋脱出女の快適生活

36歳で汚部屋脱出。捨てるお片づけ、お掃除、いつでも人を呼べる心地いいお部屋作り。心と思考のお片づけもやってます。

カテゴリ: そうじ

やーやーやー。 誰も来ない時に綺麗にする部屋って、 「私だけのひとときーーーー!!」 って感じで、にんまり嬉しくなる!! 昔は、「人来ないなら ...

続きを読む



やーやーやー。





誰も来ない時に綺麗にする部屋って、

「私だけのひとときーーーー!!」

って感じで、にんまり嬉しくなる!!



昔は、「人来ないならする必要ないかー」くらいに思ってたのに!爆


人が来る時に綺麗にした部屋よりも格段に満足度が上がる❤︎



そんなに気は乗らないんだけど、冬に溜め込んでた重い空気をスッキリさせたくて、

昨日からカーテン洗ったり、普段あまりしないサッシを拭いてみたり。


袋もってウロウロしたり。


春は掃除がしやすいやー。







いっつもじゃないけど、

小1になった娘っ子が

寝る前にこんな風に次の日の着るものをちょこんと置いてるのを見ると、




「もーーー!!どんだけ私よりちゃんとしてんのよ!!!」


って、ムギューって抱きしめたくなる!


主婦って報われないようで、

報われる種はたくさん転がってるなー。








いつも読んで下さる皆様ありがとうございます!!
読んだよポチいただけると嬉しゅうございます❤︎
↓↓↓

にほんブログ村


「おうちのぶろぐ」の更新情報が受け取れます。
ご登録どしどしお待ちしておりま~す!
↓↓↓

   

やーやーやー。 ご無沙汰いたしておりますー。 先日の雪で、うちの玄関えらいことになってました。 見ただけで気が重くなりそうですが、 実際、見てるだけではかなり気が重いです。 けど、実は玄関そうじはちょー楽チン。 玄関のドアを開けとく気力があれ ...

続きを読む
やーやーやー。

ご無沙汰いたしておりますー。



先日の雪で、うちの玄関えらいことになってました。







見ただけで気が重くなりそうですが、


実際、見てるだけではかなり気が重いです。



けど、実は玄関そうじはちょー楽チン。


玄関のドアを開けとく気力があれはだいたいできます。



今まで玄関掃除色々試して来ましたが、

もうこれに限ります。






メラミンスポンジ大




最強です。


撫でるだけ。


小さいバケツにお湯を汲んで、(寒いからお湯にしただけだけど、それが逆に良し)

メラミンさんを浸して、片手で軽めにしぼる。

タイルにそって撫でるだけ。

(一応、撫でる前にホウキで軽く掃いときます。でないと、スポンジが誇りや髪の毛を全部持って行って戦意喪失となるので)



みるみる落ちてきます。


汚れた水がメラミンスポンジから出てきますが、それもまたメラミンスポンジで吸い取りつつ拭いていく。


汚れたらバケツに突っ込んでギュッギュッとするだけでまたすぐにスポンジがキレイになる。



1度だけでもかなり綺麗になるはず!!

ただ今回は泥がすごすぎて、

2回撫で撫で。



仕上げ拭きを雑巾でしようかと思ったけど、



必要なくない???


これ!
↓↓↓




ってくらい、なかなかキレイ!!


ということで、仕上げ拭きはず面倒なので、

そのまま乾かしました。


少し汚れてるのは、私の汚い靴がまた汚した次第です。



玄関掃除はすぐにキレイになるのが分かってるので、

気合いさえ入れば怖くない!!


うちのような玄関タイルのおうちにはオススメです。



メラミンスポンジ大


オススメです。


小さいと気が遠くなるので。








いつも読んで下さる皆様ありがとうございます❤︎
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

やーやーやー。 にほんブログ村 サンポールでトイレのフチのお掃除をした記事で、 色んな方に、 「うちもやったよ~~~!!!!」 っていうコメをいただき、 トイレの平和運動をしている気分になったkaitekiです。 そして、 こっちもおもしろい!!! ↓↓↓ ...

続きを読む
やーやーやー。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村




サンポールでトイレのフチのお掃除をした記事で、

色んな方に、

「うちもやったよ~~~!!!!」

っていうコメをいただき、

トイレの平和運動をしている気分になったkaitekiです。


そして、

こっちもおもしろい!!!

↓↓↓
サンポール仲間募集



西のほうでもサンポール運動が!笑


「激しい昭和臭だけど、平成でも大活躍」っていうメリーさんのコメがウケすぎる~~!


たくさんの人がこれだけすぐ行動に移すってことは、

トイレがキレイなことってめっちゃ大事!っていうのが潜在的な部分が反応するんだろうな!って思った!
(え??ただやりたかっただけ??)

昔からも、トイレ掃除は大切よ~~っていろんなところで言われてたし、

風水でも、職場でもなんでもすぐトイレトイレ言うもんね!

お店でもトイレがキレイだと信用できるし、

トイレには神さまいるんやで~~って歌にまでなってるし、

たぶん、トイレ掃除の大切さを教えられて育った人もいるかもしれない。


普段そんなに意識してなくても、

「トイレはキレイにしとかなきゃ!」ってのが意識下のどっかでいつもいるから、

きっと、トイレ掃除をした後は、他の場所の掃除とはまた違って、尚更気持ち良く感じるのかもしれないな~。



あの昭和の懐かしいサンポールのCMまたやったらいーのに(´∀`)



おもしろサンポール仲間さんたち、ありがと~~~♡





いつも読んでくださるみなさまありがとうございます!
こちらもぜひ~~~、ひとポチを♡
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

やーやーやー。 本日はトイレのフチウラの画像がありますので、 見たくない方は気をつけてくださいね~~~!!!! にほんブログ村 トイレのフチ裏の悲劇はこちらの記事から ↓↓↓ 日本一の清掃員に習う。 昨日、人生初のサンポールで、 トイレのフチ裏に挑ん ...

続きを読む
やーやーやー。



本日はトイレのフチウラの画像がありますので、

見たくない方は気をつけてくださいね~~~!!!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村



トイレのフチ裏の悲劇はこちらの記事から
↓↓↓
日本一の清掃員に習う。




昨日、人生初のサンポールで、

トイレのフチ裏に挑んだ私。


ド派手で、昭和の香りの風貌






しか~~~し!


サンポールすげ~~~!!!!

尿石はポロポロ剥がれたし、

尿の飛び散りによる汚れも、スルっと落としてくれた~~~!!!!!


(ちょっと時間かかったけど~~~!)

(フチ裏見えなさ過ぎて、やり残したとことかがあったりだけど~~~!)

(めっちゃ臭かったけど、マスクしたら、臭わなくなった~~~!←最初からつけましょ~)






ちなみに私が、参考にしたサイトはこちら。
↓↓↓
【トイレ掃除】ふち裏の尿石どう取る??




実は、ほんっとに、ほんっとに微妙なんだけど、

わたくし、

家族には分からないレベルでアンモニアの匂いを少し前から感じ始めていた。


けど、どんなにトイレ掃除しても、そのニオイが取れない。

でも、家族は全く臭わないという。。。。。。


でも、昨日分かった。


そりゃ、あれだけ汚なかったら臭うわ!!!!!!!


ここまでキレイになると、beforeの写メの撮っとけば良かったと思うのだが、

あれを公開するのは、

ほんとに目に毒だと思うので、やはり載せなくて良かったのかもしれない。

というよりも、私の立ち入り禁止区域を見せるようで、恥ずかしすぎる!爆



after 写真は、鏡の中の結果を見てもらうという、

非常にややこしい感じなので、

解説つけながら、アップしますで~~~。







ドン!!!!!!







はい!分かりにくい!!!!!!!



鏡の中に映ってるのが、ふち裏ですー!


こちらから、





フチ裏のこの細いトイレの便座に沿ったラインのところに、尿石がたっぷりついてたんだけど、
キレイになってます!


そして、

こちらの「確実にブラシ届かんでしょ」っていう奥のほうも、

トイレットペーパー詰め込み作戦で、めっちゃキレイになってます!







で、またうれしそうに、くる~~~~~~っと手鏡で、やり残しがないかチェックしてると~~~!!!

ありました。。。。泣




こちら汚いですが、、、


ドン!!!!!




わかりますか????


サンポールが効いてキレイになってるとこと、キレイになってないところ。







これくらい違うんです!!!!





頑固にこびりついてしまった汚れって、

取るのに、少し時間がかかるけど、

やってしまえば、後のお掃除がウンと楽ちんになってくる。




今まで、そういった頑固ちゃんを見つけては、

地道に落として来たきがします。



そして、

できるだけ、そうなる前に(また頑固ちゃんにならないように)

掃除もするようになりました。


新津さんも言っていましたが、

このフチウラは、臭いの原因になるので、

特に気をつけていきたいとこです。


手鏡で、わたし、自分の顔を見ることはありませんが、

フチ裏見るのに、役に立ちました。




今日は、

やり残してるところを湿布していこうと思いま~~~す!






いつも読んでくださるみなさまありがとうございます!
こちらも応援お待ちしております~~♡
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

やーやーやー。 こどもの習い事の大舞台が6月、7月と続き、やっと終わりました~~~。 解放された私は、アホのように掃除にいそしんでおります。 風呂掃除の姿とか、細かキモ過ぎて誰にも見られたくない笑 にほんブログ村 昨日、「ありえへん」(そんな題名だ ...

続きを読む
やーやーやー。



こどもの習い事の大舞台が6月、7月と続き、やっと終わりました~~~。

解放された私は、アホのように掃除にいそしんでおります。


風呂掃除の姿とか、細かキモ過ぎて誰にも見られたくない笑



にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村




昨日、「ありえへん」(そんな題名だったか定かでない)TVを見てたかたいらっしゃるでしょうか???



日本一の清掃員になった新津春子さんが出てたんだけど、

この方最近テレビでめっちゃ見る~~~~!


で、昨日は、彼女の生い立ちから、職場から、めっちゃ詳しくやってたんだけど、

まさに、感動。 トリハダわっさわっさ立てながら見てた。




彼女の掃除はほんとに、すごすぎて、マネなんてできないんだけど、


それでも一つ、

マネできそうなことで、

「え!!!!!!そこまで!!!!!」

ってことがあったんです。





それは、

トイレ掃除が行き届いてるかどうか、



トイレの縁裏を鏡でチェック。




わたし、、、、、

チェック、、、、、、、、、


したことな~~~~~~~~~~~~~~~~い!!!!!



っていうか、自分ちのトイレってそんなに汚いと思ったことはないんだけど、


そこを見るのが怖いってことは、


絶対汚いはず~~~~~~~~~~~~!!!!!!!


いや~~~ん!


キレイって信じたいけど、




怖い~~~~~~~~~!!!!!!!





でも、見るしかね~~~。





手鏡持ってきて~~~~~。



勇気を出して見た。





誰か助けて~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!




バタ。。。。。っ。。。。。。。





kaiteki死亡。。。。。







汚なっっっ!!!!!!!!!!



そこまで行っちゃってるとは夢にも思ってなかった!


画像に載せたくないほどの汚さ。


しっかり尿石も、ふち裏についてる!


最近のトイレの洗剤って、


「トイレのフチ裏、とろーりジェルで密着!!!!!」とか書いてたり、

フチ裏に届きやすいノズルとかって書いてるんだけど、

過信しすぎてた!



ぜんぜん、液届いてね~~~~~~~~!!!!!!!!!泣


ブラシも届いてね~~~~!!!!!

最近、手でダイレクトに洗ってたのに、

手も届いてね~~~~~~~!!!!!


ってか、もう固まってる汚れは、汚部屋時代から引き継いでるやつだよね。





もう、即ネット、即ドラッグストア。



初めてサンポールを買った!!!!!!





フチ裏にトイレットペーパー詰め込んで、サンポールの液をたっぷり染みこませて1時間放置で、

尿石、アンモニア臭、その他汚れが取れるらしい。

ふむふむ。





サンポール臭せ~~~~~~~!!!!!!!!!!


臭さすぎるぜ~~~~~~!!!!!!!


けど、トイレがキレイになると思ったら、こんな臭さ我慢せねば~~~!!!


あ~、のちほど、きっと頭痛くなるだろうな~。




心配だったから、2階のトイレも勇気出して、見てみた。


1回のトイレのほうが、遥かに掃除の頻度が高いんだけど、

やっぱり、使用頻度の差だろうな。


2階はキレイなもんだった。





1階トイレ、しっかり湿布したので、

2階のトイレのように、輝きを取り戻してほしい。



1時間待ちます。



いつも読んでくださるみなさまありがとうございます。
こちらもぜひ応援よろしくお願いします~~♡
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村