おうちのぶろぐ 汚部屋脱出女の快適生活

36歳で汚部屋脱出。捨てるお片づけ、お掃除、いつでも人を呼べる心地いいお部屋作り。心と思考のお片づけもやってます。

カテゴリ: 浴室・トイレ

やーやーやー。 最近、洋服絞り(洋服の数を絞ること)に目覚めかけているkaiteki. 服を着たら、自分の姿をきちんと見る!! 己を知る!! 今日はどれくらい醜いか。(醜い時があるかどうかは別として) 今日はどれくらい美しいか。(美しい時があるかどうかは別とし ...

続きを読む
やーやーやー。



最近、洋服絞り(洋服の数を絞ること)に目覚めかけているkaiteki.


服を着たら、自分の姿をきちんと見る!!



己を知る!!

今日はどれくらい醜いか。(醜い時があるかどうかは別として)

今日はどれくらい美しいか。(美しい時があるかどうかは別として)


ハッキリ今日の自分を知るために、


全身がキチンと見れる姿見を!!



そして、

出かける前に身だしなみチェック!!






じゃーーーーん!!!

玄関に設置!!



風水的に玄関に鏡はどうなのか。そこが気になるとこではあるが、

玄関入って左側は、もう靴箱に占領されているので、

我が家は右に置くしかない。


昔、すごい風水のことを調べてたが、我が家には必要なし!と思った瞬間、知識が全て吹っ飛んだ。


再び

ネットネット。

検索検索。


多分玄関に置く鏡の事を調べ上げたらキリがないだろうが、

ちょいと調べた結果、

入って右はとりあえず悪くなさそう。


「財運、良縁」と書いてある。


ならば良し。




とにかく、目的は「自分チェック」。


そして、鏡が大きく我が家の気を乱すものでなければ良しとしよう。




続いて、関係ないが、気になっていた洗面所の収納。


洗面台の下に少しスキマがあって、そこを利用して、体重計とちょっとした備品を置いている。




悲しいことに、美収納でも何でもない。

容器もバラバラで、

体重計もトド(夫)の独身時代からの物で、

色は見た目も酸っぱいオレンジカラー。


例えすぐ目に入る部分が、



キレイに整えられていてもーーー、






足元がこれじゃあ、上の苦労も台無し。


長期間の、「あーやらなきゃなー。」


をいざ実行。








いきなり中身を入れ替えた画像。



この中は殆どが予備の物。


マスクや冷えピタも、数枚はすぐに使えるところに別で管理している。


ガーゼハンカチなどは、子どもが熱を出した時やら夏の暑い時に保冷剤を巻き巻きしたり、子どもが出かける前にチョコレートで口をベタベタにしてる時などに、ちょいと取り出して水で濡らして顔拭きに使用。


そんな感じで、頻度は少ない。

場所的にも使いづらいと思ったこともないので、現行維持で、見た目を変更。



蓋もあるよ。





完成!!!







んー。


数倍スッキリ。



見えないところも少しずつ改善。


少しずつでも改善しなければ、

見た目もスッキリしたおうちにならないからなー。




自分の姿は自分で見れない。

見えなければ見えるように。




収納はいつでも自分でチェック。

見たくない収納から見たくなる収納に。




以後もこんな感じで地道にやろう。





いつも読んでくださる皆さまありがとうございます!
こちらもみなさまのポチで成り立っております♡
いつも押してくださってありがとうございます!
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

やーやーやー。 ここ何回か書いた記事が消えてしまう事件が勃発し、 かなりムキ~~~っ!!!!!ショボ~~ン。。。 を繰り返しているkaitekiです。 でも負けない! 4月も気づけばもう4日も過ぎ、 あと2日で我が息子は入学式を迎える。 私は裁縫は全く得意では ...

続きを読む
やーやーやー。

ここ何回か書いた記事が消えてしまう事件が勃発し、

かなりムキ~~~っ!!!!!ショボ~~ン。。。

を繰り返しているkaitekiです。

でも負けない!



4月も気づけばもう4日も過ぎ、

あと2日で我が息子は入学式を迎える。



私は裁縫は全く得意ではないのだが、

この春休みにお友達がミシンの会というのを開いてくれ、

見よう見まねといういうか、全パクリでこんなの作ったど~~~~~!!!





どうや~~~!!!

普通にすごいぞ~!わたし~!



布を買う時から、「何センチ買えばいいの?」

「え?ここはどうやるの?」

超迷惑な弟子。



ミシンの速度は超スロー。

少し早くなると、

「早い早い早い!!!!」と焦る始末。



出来上がると、友達に

お!それ、サッカーの審判柄だね!

も一つできると、

あ!それチェッカーフラッグだね!!



いいんです!!!!


出来たので!


問題無し!!!





さて、今日はお風呂掃除デー。

お風呂掃除と言っても、普段となんら変わらない掃除方法。

昨日、トド(夫)が自分の足の裏を私に向けてきて、

「今日の俺の足、臭くないでしょ~~」

というので、

「いつもより念入りに洗ったってこと?」

って聞くと、

「kaitekiが風呂場においてあるやつ使ってゴシゴシしたんだよね~」




(; ̄Д ̄)



も、もしかして、私の必需品を使ってしまったのか!!




ほんと勘弁してくれ!!!!!!



あんな臭い足の菌を私のかかとやすりで処理するな~~~!!!


いや、マジで臭いんです!トドの足。


半端ないです。

目に沁みます。




と、その事もあり、

カビハイターでせっせと除菌。

私に臭いにおいが移りませんように。



ところで、この足の角質落とし、

めちゃめちゃ良く取れます。






長年愛用していて、

もうこればかり使っている。

ノーマルとプロ用とあって、

プロ用は少しやすりが荒目。



でも両面が違う荒さなので、仕上げで荒くないほうを使うともうツルツル。

モリモリ角質が取れるので、

やりすぎると、次の日かかとが痛くて歩けなくなるのでご注意を。


プロ用はホワイト。

ノーマルは何色か展開しているらしい。


お風呂でも部屋でも使えるが、私はもっぱらお風呂で。

コチコチかかとさんぜひお試しを。

さて、お風呂のお話しだが、

私はお風呂のお湯はお風呂掃除の前に抜く。

以前は単に「横着」でそうしていたのだが、

誰かに、

「お風呂の水溜めてると、災害とかあった時にいいかもね!」と言われてから、

なんのためらいもなく、罪悪感もなく、
堂々と洗うまで残している。



なので息子が最後に上がるときなどは、







大体誰かが浮いている。



そしてお風呂も掃除して、




綺麗になったどー!


キレイなお風呂は疲れもしっかりとってくれそうだ。







いつも読んで下さる皆様ありがとうございます。
こちらも。さ、さ、さささささささ。よろしくお願いいたします。
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

やーやーやー。 昨日は「うちの旦那もトドさんそっくり!」という沢山のコメントを頂き、大変ありがとうございました!! 夫婦の問題は難しいですよね。 近いからこそ言いすぎたり、 うまい具合に距離を取れなかったり。 でも、根本的なことは、自分も人間、相手も ...

続きを読む
やーやーやー。


昨日は「うちの旦那もトドさんそっくり!」という沢山のコメントを頂き、大変ありがとうございました!!



夫婦の問題は難しいですよね。



近いからこそ言いすぎたり、

うまい具合に距離を取れなかったり。

でも、根本的なことは、自分も人間、相手も人間。

お互いに1人の人間として相手の事を尊重しあえる事。



夫婦だから適当になってしまうのでなく、

夫婦だからこそ、

よりお互いが心地よく居れる事が何より。



いつも、人は、

「自分は尊重されたい」

「尊重されるに値する人間だ」と感じていながら、

実は自分が自分の事を邪険に扱ってる事が多い。


ほんとうは、自分が自分の事を可愛がらなければいけないのに、

その可愛がる部分は人任せにしたり、

人に求めてしまったり。


だから、旦那に

話をもっとして!

私にもっと協力して!

私に気遣って!と多くを求めがち。


相手にもっと話をしてもらうことで、

自分は満たされると思ってしまうこと。

話してくれる事が、自分を尊重してもらう事と思ってしまうこと。


しかし、実際は苦しい。

いつまでたっても変わらない相手に付き合い続ける事は、


何よりも自分を尊重してない事の証。


自分を大事にする。


自分を苦しい気持ちから解放する。

自分が自分を一生懸命大切に扱う。

まず自分。

それができると、自然に、「じゃあ相手はどういう風にしてあげると気分がいいか」を考え始める。


その結果が、私の場合は、

「旦那は、自分の世界に入り込む自由を望んでいる」という事だった。


私が、旦那と沢山話をしたいと思うのと同じくらいの量で、旦那は静かな環境に居たいのだなと思ったのだ。


私の無言男子との付き合い方はそんな感じで変わっていったのだ。






さてさて、

お片付けのお話も!!!

行ってみよー!!



今日は脱衣所。

先日ニトリで買ったこちらのフック




設置したら報告しまーす!と言っていたやつ。

設置しましたーー!!



場所は~!あ!もう書いちゃってるね。

脱衣所のドアの後ろでーす!


例の家具屋さんが来た時に、お願いしちゃいました!!


実はドアの真後ろにもフックを付けていて、

そこにストールや、一時置きの服を掛けていたのだが、少しせせこましかったので、範囲を広げた。




冬の服は、一度着てすぐ洗わなかったりだし、

私は家に帰ってくると、数時間後にまた出かけるとしてもすぐに部屋着に着替える。

だから、どうしても、ちゃちゃっと掛けれる場所が欲しかった。


ここなら扉の後ろだから来客にもほとんど見えないし(だから、来客ほとんどないんだってば!…)

扉を開いても、

動線には全く問題無し。




脱衣所に入るときは全く見えないと言うなかなか素晴らしい配置になった。


今でも結構モリっと掛けてるが、

もう少しモリモリっとなる時もあり。

少し溜まったらまとめてドライコースでお洗濯。


ここがモリっとなってるときは、私のクローゼットの引き出しはスッカスカ!

昔はカゴにバサッと入れてたが、

床に物がなくなるだけで、狭い脱衣所も少し広く見える。

洗面所は抜け毛多発地帯なので、お掃除も楽にできるようにしておきたい。




以上、一時服置き場からでしたー!!!







いつも読んで下さる皆様ありがとうございます!!
こちらも見てってケロ。
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

やーやーやー。今日は風がピューピュー。子どもを朝、バス停まで送って行くときに、沢山の粗大ゴミや、燃えないゴミがゴミステーションに出されるのを見て年末も近づいてますなー、という気分に。さてさて、先日トイレの掃除用具を記事にした時、「その用具はどこに置いてま ...

続きを読む


やーやーやー。

今日は風がピューピュー。

子どもを朝、バス停まで送って行くときに、沢山の粗大ゴミや、燃えないゴミがゴミステーションに出されるのを見て

年末も近づいてますなー、という気分に。






さてさて、

先日トイレの掃除用具を記事にした時、



「その用具はどこに置いてますか?」



とご質問がありましたので、


今日はそれいってみよー!



大体のご家庭は、

トイレ掃除の用具はトイレの中かと思います。


うちは、トイレ半分、外半分でーす。


と言うのも、うちで、1番物が少ない場所はトイレ。

元々トイレに付いてた収納は、

このトイレットペーパーのストック置き場所のみ。

こちら。
{C45926ED-1674-4D48-9A1F-AA72AF368852:01}




後はナシ。

なんだかこのスッキリとした空間を残しておきたくて、敢えて棚なども増やさずに、なんとかスッキリトイレを保っておるのです。


そして、これができるのも、

間取りの関係で、

{9220A279-4C53-43E9-AE2E-C2EB9B4DF251:01}



収納が鼻くそほどある洗面台と、廊下収納に、トイレからのアクセスがバッチリだからだ。


なので、考えようによっては、

貴族が使うような広いトイレ、と思えば、

私の中では大きなトイレの中に掃除用具を収納してるのと同じような感覚。


そして、その鼻くそ収納の中はこちら。

じゃん。
{CBF689FF-BDD2-4A93-83EB-B252E4AB83B4:01}



真ん中にトイレ用具置いてます。

ストックのストックのトイレットペーパーはこちら、

じゃん。

{FE558D74-0EFC-424C-8EDD-1032F465D785:01}



そして、廊下、風呂場、トイレとマルチに使えるようにウエスは

こちら、

じゃん、
{9965F1C1-70B8-435A-8AA0-CF6EC42783C0:01}






からのーーー、

じゃん。
{90CDF998-19E5-487C-95E8-67DED07B6269:01}





このような感じで貴族トイレに散乱させております。


そして、まめピカと、トイレブラシ、汚物入れ、消臭スプレーのみトイレに残しています。

これがベストかどうかは分かりませんが、特にストレスはありません。

本当にササッとできるまめピカとトイレットペーパーが側にあれば、他は別管理でも私には問題ないようです。


使うものをすぐ近くに…ストレスがない場所であれば、必ずしも決められた場所でなければならない、と言うことはないかもしれませんね。


以上、「ドバイのトイレ収納」をお届けしました。




いつも読んで下さる皆様ありがとうございます。
応援ポチもいつもありがとうございます!
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

やーやーやー。今日は、「トイレ掃除に何を使っていますか?」というご質問を、いただきましたので、kaiteki宅のトイレ掃除用具をご紹介。基本的には過去記事、スペシャルトイレ掃除の時とほとんど変わっておらず、変わったものと言えば、こちら1. 現在まめピカ君を使用中で ...

続きを読む


やーやーやー。



今日は、

「トイレ掃除に何を使っていますか?」というご質問を、いただきましたので、

kaiteki宅のトイレ掃除用具をご紹介。



基本的には過去記事、


の時とほとんど変わっておらず、

変わったものと言えば、

こちら
{E6C0BDFC-7B86-418B-B3AB-8D1824803C1D:01}

1. 現在まめピカ君を使用中です!!


まめピカは以前のミストと比べて、泡で出てきます。
{EFBAC497-5891-4FCC-BA44-D5DA46645A5A:01}



直接床や、便座に吹き付けたり、

ウエスに吹き付けてから使ったり、


特に不都合も無し。

臭いもしっかり取ってくれるので、ストレスなく使わせてもらっていまーす。



過去記事を見るのが面倒な方はこちら、

どん!!
{265B82E1-F0E9-41AA-9B25-E731C44D0FD0:01}


現在持っている、トイレ掃除用具。

トイレの中に置いてるのはブラシとまめピカのみ。

他は別場所で管理してます。




2. 便器の中は、

セブンで購入した、トイレの泡スプレー。

こちら、白い容器が欲しくて買ったんだが、

泡スプレーって意外と簡単で便利。

泡がピタッと便器に張り付いて、

なんだか落としてくれている「気分」になれる。


サンポール?(トイレブリーチ)は、持っているが、ほとんど使わずに済んでいます。

色が気になる時だけ、ブリーチを使いまーす。

でも、お掃除の頻度を上げると、

この泡スプレーすらも使わずに水だけで擦って終了の時もあり。


ブラシは、

昔シャットを使っていましたが、

先端の紙ブラシの在庫がなくなりかけると、ソワソワするし、

コストもかかるので、

劣化して、壊れたのと同時に、

普通のどこにでもあるトイレブラシに戻しました。



3. 床を拭いたり、便座を拭いたりは、

トイレットペーパーを使ったり、ウエスを使ったり、その時の緊急具合で、使い分けます。


子供がトイレで便器の外に漏らしてしまえば、そのまままめピカとトイレットペーパー。拭いたついでに周りもぐるっとザザっと拭いてしまいます。


ウエスを使うときは、「トイレ掃除するぞー!」の時。


基本ゴッドハンドの素手です。

ふち裏も素手でガシガシいきます。
{767D8FD8-2BA0-4D29-9039-64F592A89EE3:01}




4. 後、無くなったものは、コロコロ。

こちら、マキタのハンディクリーナーを購入してから、

一度も使わずに済んでいるのでトイレ掃除用具の中から消えました。


マキタがあると、廊下を掃除機かけるついでにシャシャシャーーっと掃除機を掛けているので、

ほぼ抜け毛は見なくなりました。
{7D0910C6-BF46-46AF-8222-6023CDEA195D:01}

ちょうど良くヘッドも入るのでこちらもノーストレス。


掃除機をすぐかけれるように、トイレマットも普段は外してます。

「ノーマット」はお掃除には最高です。(お友達ブロガーさんは、お風呂場以外ノーマット化を実現されているらしく、目指すはそこです!)

滅多に来客はありませんが、来客の時のみマットを敷こうと思ってます。(できるかどうかは不明…できなければトイレからもマットが消える予定)


こんな感じで普通ですが、


トイレをお掃除する時は、




「笑顔」と「気持ち」をプラスしてます。




トイレの神様とお話しします。(あ、余裕があれば)

気持ち良いトイレは、催しに集中できるし、

妄想もできます。


無にもなれます。


汚いと、「掃除しなきゃーー」と思いながらの催しになってしまうので、

いつも綺麗がいいですね!




以上、「トイレで私が使っているもの」の記事でしたー。






いつも読んで下さる皆様ありがとうございます!!
いろーんな収納技、お掃除技、こちらで勉強できます!

いつも応援ありがとうございます!