おうちのぶろぐ 汚部屋脱出女の快適生活

36歳で汚部屋脱出。捨てるお片づけ、お掃除、いつでも人を呼べる心地いいお部屋作り。心と思考のお片づけもやってます。

カテゴリ: 日頃のお片づけ

やーやーやー。 片付けって、 ぐっちゃんこの部屋を見て、 「これ全部片付けるんかーー!」と思ったら、一気にやる気失せます。 ...

続きを読む



やーやーやー。



片付けって、

ぐっちゃんこの部屋を見て、

「これ全部片付けるんかーー!」と思ったら、一気にやる気失せます。


あっちの部屋も、こっちの部屋もとか考え出すと、もう腰が上がりません。


でも、目の前に片付けるものは

今、1つだけなんです!!


1つだけなんです。



どっちにしても、始まりも1つから。
できることも1つからなんです。



それ以外まだ起きてません!!




ただ、ただ、1つ!

それの繰り返しだけです!


100個片付けるもんがあるじゃないんです!

今、側近であなたに1番近いものは1つだけ!


それ以外は起こってないんです!

他の部屋は起こってません。


他の場所なんてありません!


ここ、これ!しかないんです!!


今できる最大限のことは、

ここ!これ!ただひとーーーつ!!


一球闘魂!!

スプーンに一球闘魂!

皿一枚に一球闘魂!!

靴下一枚に一球闘魂!!

落ちてる消しゴム1つ!


1つ、ただ戻す!!!


次!や、その次その次!と連想しない!!


今、手に持ったそれをただ片付けるのみ!!


無心で!!!




他の部屋を思い浮かべて心をざわつかせない!


1つ終わって、

初めて次が出現するんです。


それまでは出てないと同じです!


まだ出現してないものに心を乱されず、

目の前の出現したものとのみ向かいあう!


これが、

気付いたらあっという間に部屋が片付く方法です!




イヤな気持ちになるのは、すぐに先や、終わりが見えないとか、全体量とか、時間とかを考えたとき。


今目の前の1つから意識が外れるとき!


外れたら元に戻るのみ❤︎



あ、これ、戻す場所がなかったり、決まってなかったりすると、めっちゃストレスで全然進まなかったりするので、場所決めはしてあげてくださいね。場所さえ決まってれば、
この方法であっという間に気持ちよくきれいになります!

何よりも快適な自分の場所作りのために♡











いつも読んでくださる皆様ありがとうございます!!
こちらも応援ポチよろしくお願いします❤︎
↓↓↓

にほんブログ村


やーやーやー。 家に居て落ち着かなくなったり、 ゾワゾワしたり、 なんか知らんけど、やたらと情報や不安を自分で取りに行くようになったら、 部屋が微妙に汚い!!!!! これ、私の ...

続きを読む



やーやーやー。



家に居て落ち着かなくなったり、

ゾワゾワしたり、

なんか知らんけど、やたらと情報や不安を自分で取りに行くようになったら、


部屋が微妙に汚い!!!!!


これ、私の場合のめっちゃわかりやすいサイン!!!!



でね、ちょっと整えたり、気になってるものを手放した途端に、


スーーーーーーーーーーーっと心が落ち着いて


それまでのモヤモヤが消えてくの!!!


ほんと面白いくらい分かりやすい!!


それでね、

やはり数年前とは幸せを感じる感度も全然違ってきてるから、

あの時と同じ感覚で片付けしてちゃもうダメなのね。



今の私に合わせなきゃ今の私は満足しない!!


(今年決めたニューサンダル)





今日も、朝ブログを書いてから、


部屋を掃除してたら、

ほんとにミルミルうちに心もスッキリしてきて!!



キレイになった後にいつも分かる!!


あっ、エネルギーが滞ってたって!!


キレイにするまでは気付かない!それもまた面白い!!


それでね、

あーしたほうがいーのかな、

こうしたほうがいーのかな?

って、不安からの衝動が一気に抜ける!


目の前のことから逃げて、

とりあえず生産的そうなことに走って、

それやっときゃ片付けにも目を潰れるかも!!


みたいなヤツを、

こいつ(私の中の人)は許さないー!笑


ほんの数日とかでも、

ま、これはいっかー、

ま、これは後でも…

とりあえず…が重なると

だんだんと不機嫌に!笑


パッと見はそこまで悪くなくても、

きっと肌が何かを感じ取っちゃうんだよね。


実に厄介なんだけど、


そこに気付いて動いてあげると、



「このままの私じゃダメ!!!」

から

「ほんっとこのままで良かったんだね!!」って思えるところに引き戻してくれる。




何度も何度もすぐに忘れて、同じようにまた手を抜いちゃうんだけど、


飽き性の私が、

思い出してはまた部屋に向き合う、を数年続けてる。




この家も、空間も、空気感も、これからもずっと付き合ってくもんだから。


それだけは、いつでもすぐに、私にしてあげられること。



私がいる場所の快適さを作るのは私次第!




やーやーやー。 (しょっぱなから掃除したよアピールのわたし) やーやーやー、 昨日、またまた謎のアクセス数アップがあったので、気になる私は探索に。 私の片付けの師匠バービースタイルさんが 「元お客様で変化した人」と言って、わたくしをその1人として取 ...

続きを読む
やーやーやー。





(しょっぱなから掃除したよアピールのわたし)





やーやーやー、


昨日、またまた謎のアクセス数アップがあったので、気になる私は探索に。


私の片付けの師匠バービースタイルさんが

「元お客様で変化した人」と言って、わたくしをその1人として取り上げて下さってて、

さらにその記事がアメーバトピックスに取り上げられていたようで……

どえりゃー数の方が訪問して下さったようです❤︎


その記事
↓↓↓
片付けが苦手な方の 共通点①



ありがとうございます!!!!


自分で言うのもなんですが、

ほんとに変わりました!2014年のお片づけを境に。




片付けは、私の生活、価値観、人間関係、しいては人生を見直すきっかけにもなり、

さらにその片付けを継続する事で、

たくさんの「ほつれ」がほどけてきました。


お片づけ苦手な人のアルアルを全て制覇してた私。

片付けられない部屋の中で暮らしてる時は、

とても苦しかったです。


自分でも分かってなかったんですよね。

何にいったいそんなに苦しんでいたのか。


でも物と1つずつ向き合って行くうちに自分が握りしめてた「思い」や「思い込み」に気付き始め、

物を整理してく事で、少しずつ私の中のそれらも徐々に軽くなっていきました。


物で溢れてた時は、自分ではもうどうしていいか分からなかった。



けど分かってたのは、

誰かに手伝って欲しい…

誰かに助けて欲しい…




今考えると、あの時初めて、自分のために、自分に合いそうなアドバイザーさんを必死で探して動いたと思う。(パソコン上で!笑)


「綺麗な部屋にしたいんです。」


その願いを叶えるためにかなり葛藤もありました。



けど、頼んでほんとに良かったです。


自分のために動いて、

自分のためにお金を使って、

自分のために綺麗な空間を作って。


気持ちいいのです。


片付けしたらいいことあるっていう…



実際に良いこといっぱいあるけど、


何より良かったのは、





自分が気持ちいい!





だったのです。



この自分にどれだけのことをしてやれるか。


物をいくら買えど、自分を粗末に扱ってたことも片付けをして初めて気付きました。


私が私を癒す。


自分を好きになれる強大なパワーがあります。


物に埋もれてるときは、

判断力がかなり低下してます。

自分の好きも、声も届きにくい。


自分で奮起してやれる気力があればまだまだ大丈夫。


でも過去の私みたいに、体が動かず、記憶力が低下して、気力も何もなくなってたとしたら、



「助けを呼ぶ!!!」



これ1番ですね!!!


もちろん、気力があっても、やり方を知っとくだけで、残りの何十年も自分で快適に過ごせるなら。


料理を習いに行く感覚で、片付けも習えばいい。

英語を習う感覚で、片付けも習えばいい。


片付けは毎日のことだから。




「おうちのぶろぐ」でも、私みたいに行き詰まっちゃった方や、悩んでる人で、それでも「変わりたい!!!」って思う人がすぐにアドバイザーさんを探せるようにと、アドバイザーの検索リンクを細々と募って来ました。


どう変わりたいは分からなくても大丈夫!!

まずは動けばそこから見えてくるものが必ずあります!


見てるだけでもやる気が出るかもしれないし、

いざとなればすぐコンタクトを取ればいい❤︎


素敵なアドバイザーさんがたくさんです!!
↓↓↓
お片づけ・整理収納アドバイザー・ライフオーガナイザーはここで検索!


(アドバイザーさんたちのご好意で載せさせて頂いてるリンクです。)





沢山のご訪問ありがとうございました!!!








いつも読んで下さる皆様ありがとうございます!!
↓↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

やーやーやー。 ランキング参加中です! ↓ にほんブログ村 お掃除界のスペシャリスト、東いづみさん。 最近の東さんのブログに釘付けな私。 ・掃除をすると自分探しが終わる ・身体が動かざるを得ない ・やる気と本気の違い いつも、自宅でのステキなお ...

続きを読む
やーやーやー。



ランキング参加中です!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村







お掃除界のスペシャリスト、東いづみさん。


最近の東さんのブログに釘付けな私。



掃除をすると自分探しが終わる

身体が動かざるを得ない

やる気と本気の違い


いつも、自宅でのステキなお掃除を公開してくださってるのだけども、

ここ数日は、それにプラス私の大好きな

思考、エネルギーの動きを加えて書いてるので、

そりゃーもう、私の頭にスルスル入ってくる!(≧∀≦)



こういった思考、掃除の際の気持ちの持ち方は、

その行為が「大好き」な方たちから自然に出てくるものなので、

掃除そのものがなかなか楽しめない人からしたらとっても興味深いもの。


ほんと、勉強になります!!!



私も、まだまだ、片付けの研究に没頭していた去年、

こんな記事を書いてました。


すぐに部屋が片付く方法

片付けをするときはこんな気持ちでやるのだー!




私は、「無」になる、という言葉で表現していますが、

東さんは、その状態を「本気」と表現しています。


それを読んだ時、

「あーーーー!!これが本気になってるってことなんだ!!私も本気になれる事があるんだな!!」

と、気付かせてもらい、とても嬉しい気持ちになりました。


やらなきゃいけない事、

そんなにやりたくなーと思う事ですら

「本気」になれるということ。



その状態になってることこそが、

行為と自分の境目がなくなる=本当の自分に帰っていく


プラス


気付けば作業が終わっているという嬉しい結果付き。


(東さんは自分からの開放と言ってます。)




もう、そこに至ると、

得意じゃない事をやっているを通り越して、

自分を楽しんでるという感覚になってくる。




掃除のクオリティや頻度は、私のものとは比べ物にならないほど東さんは卓越してますが、

東さんのお掃除マインドが理解できるようになってた自分に喜びを感じました!!!




東さん記事の、

・道具を持ってみる。

「身体が動かざるを得ない状況を作る」

ことを、ここ数日意識してやってます!


特に、あれこれ考えずに、まずスポンジを持って洗剤を付けてクシュクシュしてみる。

これ、ちょっと好きになりそうです。

これからも、いーーっぱい参考&マネさせていただきたいと思います!!!







いつも読んでくださる皆様ありがとうございます!!
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

やーやーやー。 本日も書いてまいります。 その前にこちらをぜひお一つ押してやって下さいませ。 ↓↓↓ にほんブログ村 どーも、ありがとうございます❤︎ なんだか気分が晴れない、 いつもより不安になりがち、 後ろ向き、 悪いと思うことが連鎖しち ...

続きを読む
やーやーやー。



本日も書いてまいります。




その前にこちらをぜひお一つ押してやって下さいませ。
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村


どーも、ありがとうございます❤︎







なんだか気分が晴れない、


いつもより不安になりがち、


後ろ向き、


悪いと思うことが連鎖しちゃう、




そんな時は、あれですな。


そう、あれ。






部屋に物が溜まり始めてますね。



私の場合は特にそう。



ん???なんか最近調子悪いな…と思って家を巡回し始めると、


ポロポロポロポロ出てくる。要らないもの。



ちょいちょい捨ててるようでも、いつの間にか増えてるんですわ。



そしてある程度手放してしまえば何故かスッキリ。


カゴの中一つ、
引き出し一つでもやり始めると、

どんどん次のカゴ、引き出しと開けていくので、

最初さえ、エイっ!と捨てると、後は早い。




そんな時、私はちょいと自分を刺激してもらうのに、

片付けの本を読みます。





本は本でも





マ・ン・ガ。





幾度か読めど、

幾度か読まぬとも、



内容はだいたい察しがつくのではあるが、


読むと再びちょいと動く気になる。




漫画は読み終わるの早いしね!


読んで終わり!じゃなくて、

読んですぐ動く!


をするのにもってこいです!

(あ、動こうかな。って思うちょいと前の背中一押しにもバッチリ)



片付けマンガって沢山あるけど、


今はこの2冊。




(すでに何度も読んでいる)



違うのも読んでみたーい!





片付けマンガは主人公の気持ちが沢山書かれてて、

「そーそーそー!めちゃわかるー!え?私のことじゃん!」なんて共感しやすい。


テクニックはある程度似ていても、


片付けに対する感じ方がみな違う。(汚部屋アルアルは一緒だからまた面白い)


更に面白いのが、

主人公にツッコミをいれる、旦那や家族や脇役。



客観、冷静、傍観 (笑)


上手くできてます。




読む

サクサク読める

時々笑う

主人公のスッキリ

共感

私もやるぞ

動く




分析すると、心にも優しい流れです。笑



今回はたまたまた友達に貸してた片付けマンガが返ってきたので、パラパラ読んでるとまたやる気が出てきてしまったという…




活字の片付け本って、

1度読むとよっぽど心打たれない限り、なかなか2回、3回と読まないけれど、

マンガだといつでも気楽に読み返せます。


そういった意味ではかなり元取れてます!この2冊は!(←やらしーわ!)







いつも読んで下さる皆様ありがとうございます!

こちらのジャンルには参加してませんが、参考になるブログ沢山です!
↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村