おうちのぶろぐ 汚部屋脱出女の快適生活

36歳で汚部屋脱出。捨てるお片づけ、お掃除、いつでも人を呼べる心地いいお部屋作り。心と思考のお片づけもやってます。

カテゴリ: 捨てるお片づけ

やーやーやー。 お片付け、 のーーーーーーーんびりと亀ちゃんペースですがやっておりまーす!! お片付けって、 自分の物をまず見直すのが鉄則なんだけど、 自分の片付けに行き詰った ...

続きを読む


やーやーやー。



お片付け、


のーーーーーーーんびりと亀ちゃんペースですがやっておりまーす!!



お片付けって、 自分の物をまず見直すのが鉄則なんだけど、


自分の片付けに行き詰ったときって、


なんで人の物がこーも気になっちゃうのかしらねーーーー!!!!爆



私が、自分の持ち物の片付けしてるときに、


手放していいかどうかめっちゃ悩むとき、

なんかスイスイ進まないとき、

ちょっと考えてから…ってなったりするとき、


コーヒーブレイクばかりになっちゃうとき、

すぐ、

「私よりもっと手放せるもんある人いるじゃーーん!!」って、


家族に物を見直させようとする!٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)


「あーーーー!!自分のできてねーってことだなーーーー!!」っとは思うんだけど、




思うんだけど…



思うんだけども




(トド(夫)の私物)


人の出し始めちゃうーーーーー!!爆( థ ౪థ)。*




「ねーねーねーねーねー、なんか要らんもんあるー?
もう数年クローゼットから出してすらないわよねーー!!
使わんのんちゃう??
捨てたらスペースできるよーー❤︎そしたら、私の片付けがサクサクになって、私の機嫌良くなっちゃうーーー!!!」


と、仕事中のトド(夫)に電話を掛ける、激しく迷惑な嫁の出来上がり!!

単にサクサク進みそうなところへの逃亡!!!人の物は思い入れとかないから、捨てるには簡単!!

でも、ほんとは、本人の承諾を得なきゃいけないという点で、人の物はサクサク進まない!!!




来た来たこのパターン!!




人のが気になるときは、

まず自分のができてないとき!!


自分のがスカっーーーと満足するほどにできたら、

案外、人の物に対してはめっちゃ寛容になれたり、

「一緒にやろーかー」って、やさ〜〜しく、うま〜くお片付けを一緒にするモードに持って行けたり、


何も言わずとも、相手がいきなり感化されて、自分の物を見直し始めたり!!!



って、分かっちゃいるけど、


できねーときもあるのさーーー!!



この度、

私が自分の物捨てが進めなかった理由…

いつもは大体捨てる物出たら、すぐにゴミ袋に入れるんだけど、

今回は、テレビ、カメラや美顔器、シャークスチームポータブル、wii、などといった電化製品が断捨離の対象となり、

いつも通りサクサク捨てれない…(捨てるの無意識に引き延ばしてたんだろうねー)

リサイクルショップ?

出張買い取りで来てもらう?

とその場で判断しきれないモヤモヤが

標的をすり替え、

トド(夫)に矛先が向いてしまったようだ( థ ౪థ)。*  ソーリートド!




そんなこんなで、トド(夫)の私物はこのままクローゼットに戻ってく可能性大だけど、





出して気づいた!!


ホコリまみれでやばいーーー!!


ある意味これはこれで出して良かったと自分を納得させた!


なぜ、トド(夫)の物を出しちゃったのか

自分の気持ちも分かったとこで、

トド(夫)には、あまり捨てろ捨てろと言わずに、

また粛々と自分の年末お片付けを遂行してこうと思う!!










いつも読んで下さるみなさまありがとうございますーー!!
↓↓↓

にほんブログ村



  
  

やーやーやー。 整理収納アドバイザー(ハウスキーピング協会)の鉄則と言っていほどなんだけどね、 家をキレイ〜にステキにしたいときは、 ここだけの話、 ...

続きを読む



やーやーやー。



整理収納アドバイザー(ハウスキーピング協会)の鉄則と言っていほどなんだけどね、

家をキレイ〜にステキにしたいときは、






ここだけの話、









まずモノを減らす!!!




なんだよね!!٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)イェーイ!








収納買いに行く!!じゃないよー!!







収納増やす!!じゃないよー!!!






隠せるモノを買いに行く!!じゃないよ!!






汚い家から現実逃避するのに、かわいい物買いに行く!!じゃないよ!!






絞って絞って絞り込んだらね、



まず、現実逃避からの衝動買いが一気に減るから!!


満たされない…からの購買意欲じゃなくて、


「満足ーー❤︎けどもっとステキにできる!!」


って購買意欲に変わるから!!



そしたらね!


あら不思議!!!




すんげーアイデアが湧いたり、

買い物行って、欲しかったものに出会ったり、

物を絞り込むことで、要る、要らないという自分の感覚がシャープになるから、

その感覚でお買い物すると買い物後悔が一気に減る!!


もちろん、買って使ってみなきゃわからないものもたくさんあるんだけど、


なんていうのかな、


このシャープな感覚の時に買ったものって、後悔じゃなくて、経験として納得できちゃったりするんだ。(たぶんな)


それでね、

自分にとって要らないってのがハッキリわかるから、

あ、これ思ったのとなんか違う!ってなったら、

買って間も無くても、すぐに手放すこともできる。


だから、

片付け(物の数を絞り込む、厳選する)は感覚磨きにもいいかも!




ま、それは、よくある正論でな、


ほんまはな…


しっかり片付けしてから買い物行くとな…










いらんもんですら、買うの楽しいんよーーー!!爆


٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)ヒ〜ハー!




後ろめたい気持ちがなんかなくなるからかなー。
「あー、同じようなんあるのになー」とか、
「まだ使えるあれあるのになー」とか、
なんか、そういうのがなくなるんよな!





実はですね、








わたす、







明日IKEAに行くことになりもしたーー!!!!






昨日の記事で、落ち着いてから行こーって書いてたのに、この急展開!




ブログ見てくれた友が誘ってくれたのー!(練り歩く夢が早くも叶う!)


友もノリノリで夜中に燃え上がって断捨離はじめたよーーーー!٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
(焦げてないかなー?大丈夫かなー?)




たかがIKEAされどIKEA!!(あれ?使い方おかしい?( థ ౪థ)。*)






IKEAで片付けモチベ上がる主婦!!






今まで、いろんなステキブロガーさんが、IKEAIKEA言うてて、




IKEAがなんぼのもんじゃねん!ニ◯リのシャレオツバージョンや!!!


って思ってたけど、








うん!!!









IKEAそばにあったらIKEAIKEA言うね!!!٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)



(いつも行きたい時に行ける場所じゃないから拗ねてたわ!)







片付いてない状態で行くのはマジ危険なのを汚部屋時代に経験してるので、
(行って買ったものを、結局片付けの時にほぼ捨てた!)

そして、

キレイな部屋になってから行く買い物はとーーっても楽ちー(たのちー)ってこともわかってるので、

本日は急遽家を巡回&見直していきます!







あー、IKEAでこれだけ盛り上がれる私、すげー!










あ・あしたついにー
イ・イケアに行くでー
う・うちから近いー
え・!?おたくの旦那今日も出張!?
お・とりあえず押す!!!
↓↓↓




















やーやーやー。 久々にお片付けのお話❤︎ 今では物を手放す時にそこまで大きな抵抗はないのですが、 数年前に大きなお片づけをしたときは、 小さな物から大きな物まで、 一つ一つ葛藤しなが ...

続きを読む



やーやーやー。



久々にお片付けのお話❤︎


今では物を手放す時にそこまで大きな抵抗はないのですが、

数年前に大きなお片づけをしたときは、

小さな物から大きな物まで、

一つ一つ葛藤しながら捨てたように思います。


100均とかで買ったもの、完全に機能してないものなどは比較的簡単に手放せたものの、

やはり金額が大きくなるほど、手放しにくかったです。


それは、やはり

「これ捨てたらもう買えないかも…」と不安がよぎるからです。


でも、その時も、


おうちをキレイにして、探し物無くして、スッキリ快適に暮らしたい!という強い思いがあったので、


手放すことに躊躇する度に、


イヤ、未来の私はきっと買える!!

しかももっと素敵な物に出会ってる!!



とひたすらイメージして手放してました!(*´艸`)


なんか手に取って悩む度に


買えないままの自分がいい??

素敵な物に囲まれた自分がいい??

みたいに質問してましたね!




自分の中で、もの選びの基準がガラッと変わったので、

やはり、家の中も良い方向に変化してきました。





そして今、また新たな魔物が出てきました!(*´艸`)




現状維持でいんじゃねーー??

っていう

ウキウキしない魔物です。





 以前はとにかく、現状がイヤすぎて、

ひたすら前を見て進んだ感じなのですが、

今回は、

現状もそこまでイヤじゃないけど、

でも大満足か!?

と聞かれれば、そうではないという、

すんごい、曖昧すぎて私の原動力にならない魔物!!!!!笑




特にインテリアの邪魔もしない、

嫌いでもない、

使える


だからいいよねーーー!!みたいな!!


ちょっと前までは、

トキめかないものが家の中で数個見つかって、

さよならしたり、

アップデートしたりしたら

また気分が上がってた。



けど、なんか色あせて見える範囲がここ数ヶ月で一気に広がった気がします。




理想の自分、理想のおうちにはそれがあっていいか??

と尋ねたら

ノーかも……と思えるものが増えてきたのです。






あの時の私には丁度良かった、

あのときは素敵だと思ってたものも、

やはり時や自分の心境の変化、成長とともに、

好みや理想もまた変化してきたんだと思います。






また新たに葛藤します❤︎



部屋に対するトキメキが少し薄れてきた今、


あの時の自分にさよならして、

新しい自分に会いに行く時ですね❤︎


好き、嫌い、理想の感度をさらに高めて行く時です。


そうやって、みんなだんだん暮らしの質を高めていくんですね!!!




すんごい理想の自分はそれを着て外を歩いてるだろうか??

理想の自分はこれを使ってるだろうか??

その時に、

絶対NOと思えるものは

先に手放しておこうと思います❤︎



そして掃除!!!!


フキフキして、またお家と仲良くなろうと思います❤︎





いつも読んでくださるみなさまありがとうございます!
こちらも応援ポチお願いいたしま~す!
↓↓↓

にほんブログ村





やーやーやー。 うちにネコちゃんがきたのです。 この子。 息子作 ・・・・・ 学校から担いで帰ってきました。 動物系の作り物は、ある程度見て楽しんでゴロゴロゴロその辺に転がり始めると、 「これもうバイバイしてもいーかなー?写真も撮っ ...

続きを読む
やーやーやー。



うちにネコちゃんがきたのです。







この子。

息子作








・・・・・




学校から担いで帰ってきました。




動物系の作り物は、ある程度見て楽しんでゴロゴロゴロその辺に転がり始めると、


「これもうバイバイしてもいーかなー?写真も撮ったしーー!」

とさりげなく子どもに聞いてみるんだが、


「かわいそうだから捨てないでーー。」


って言われるんですよねーー。




するとまあ、優しい私は


捨てれないんですよねーーーーー泣



そんなときは、新しいおもちゃを買うとかいうチャンスがあるときに


「じゃさ、この間のあの作品捨ててから買おっか!」


と言ってみると


「いいよーーー!!!」

ってなる時あります。




ええんかい!!!!




子どもは目の前にエサをぶら下げると、

急にかわいそうじゃなくなるようです。



でも息子が幼稚園の頃に作った、今はもう耳もないブタさんはまだ健在です。






お片づけのこんまりさんのあのベストセラーが

今度はマンガ版で発売されたーー!!









私、こんまりさんの本の活字のほうは一冊も買ってないんだけど(汗)

テレビで昔やったドラマも、こんまりさんがテレビに出てお片づけしてるやつとかそういうのはめちゃ見て楽しんでた。(ドラマなんて録画で何回見たことか!)


だから大体こんまりさんのお片づけ術は分かってるので、あえて本のほうは買ってなかったんだけど、



マンガ




と聞いたら何故か即買いだった!!!!



マンガバージョンのお片づけ本、好きなのよねーー。


こんなのとかもー。
↓↓↓
片付けマンガ



片付けマンガはエンディングが必ずハッピーエンドって分かってるから、途中のストーリーを安心して楽しめる!



こんまりさんの漫画も、片付け方の部分はたぶん活字版と同じだろうけど、


マンガはストーリーが付くからおもしろい!!



そんでもって、速攻読める!!!


内容は思った通りの展開で思った通りの片付け術だったけど、

1日3回読み返した!!爆



「物をよく見る」

↓↓

「捨てるものじゃなくて残すものをよく見る」


これでこんまりさんの片付け術が完成したとか。



捨てるものばかりに注目していると、

いつまでたっても、部屋の雑然感が抜けない。


捨てるものじゃなく、

残すもの=ときめくもの

をしっかり選びとることで、

居心地いい部屋が完成する。





「いらない物を捨てた後の残りが今家にあるもの」






「選び抜いたものが家にある」



この2つは全く違う。


後者を選ぶと、

部屋の心地良さも変わるし

気分も感覚も変わってくるだろう。






私はまだまだ「捨てるもの探し」に必死なところがある。


今日も捨てたーー!!やったーー!!

も楽しいけど、

今日も大好きなものだけに囲まれてた!!という感覚もステキだろうなと思った。



インテリアブログのみなさんとかはそういう雰囲気がプンプンしてるわさ。



その辺りも意識しながら捨て活しようと思う。








いつも読んで下さる皆様ありがとうございます!!ぜひひとポチ応援していってやって下さい。
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

やーやーやー。 明けましておめでとうございますーー!! 皆さま、今年もどうぞよろしくお願いいたします!! さてさて、 久々にお片付けネタ行こうと思いますー!! うちは自営で、夫(トド)の仕事は建物の解体屋。 私は、夫(トド)の仕事はほぼ手伝わないと ...

続きを読む
やーやーやー。




明けましておめでとうございますーー!!

皆さま、今年もどうぞよろしくお願いいたします!!




さてさて、

久々にお片付けネタ行こうと思いますー!!



うちは自営で、夫(トド)の仕事は建物の解体屋。



私は、夫(トド)の仕事はほぼ手伝わないというスタンスでやっておりますが、

それでもときどーーき、年に3回ほど駆り出されるのです。

土曜日、人が足りない、家屋解体前のゴミ出しがその日に決行という3点が揃ったら頼まれます。

解体の時に私にできることはないのでね。

仕事をしないといってる私が現場に出るときは、夫(トド)に高額請求です。ww


それはさておき、

一般的な家庭の家屋解体のゴミ出しって聞いたらどんな感じを想像しますか??



倒す家にも色んな事情があります。



長年住んでない空き家になったもの

住んでた人が亡くなって、身内がそこを引き継ぎ更地にして売却したい

立て直すため

などなどありますが、

建物の中が空っぽの状態で、即解体に入れる場合もあれば、


まずゴミ出しからという時もあります。

ゴミ出しの時、

4トンのゴミ収集車(普段よく見る清掃車です)2台、男4人、kaiteki1人で行きます。


とんでもねーゴミの量です。


ほんとに凄いです。


本の題名じゃないけど、

「究極の片付け」です。


迷いは一切必要ありません。

迷ってたら1日で出し切れなくなってしまうのでね。

スピード勝負です。




家にあるもの、置いてあるもの全てがゴミです。


新しかろうと古かろうと

高かろうと安かろうと

大きかろうと小さかろうと


全部ゴミです。



私たちのような業者に頼むと

家庭ごみではなく、

産廃処理になります。



ガラス、金属、木材など分ける必要がありますが、

全て混合で引き取ってくれる業者に持って行くので、ごちゃまぜです。


その場合、分別して出すよりゴミの単価が上がります。

おうち丸ごと1軒のゴミとなると、分けてられません。




出す出す出す

捨てる捨てる捨てる


ダンプにどにかく流し込むように捨てて行きます。


そこに、勿体無いの感情は一切無しです。

もちろん出て来ますが、勿体なくてもとにかく捨てなければなりません。仕事なので。


キッチンは私がよく担当させられます。


食器、調理器具、家電は容赦なしに廃棄していけばいいのですが、

曲者は液体物です。

液体は、ゴミに入れてはいけないので、分けなければなりません。

醤油やお酒、油。


ボトルに入ってるものは、全て中身を出してからゴミとして出さなければなりません。



ほんとに、色々想いが巡ります。



もう使われることなく、ただゴミとなって捨てられる。

ただゴミになるものに、どれだけ私たちは普段エネルギーをかけてるんだろう。


かたや、

クッサーーイ!!!

古くなりすぎて蓋があかなーーい!!

中身が固形化してて、とりだせなーーい!!!

沈殿してしまって、一本空にするのに何分もかかるー!!


現実的ーー!!涙


フライパン鍋で100個くらい出るときあります。(言い過ぎ?)


鍋鍋鍋。

しかも新品ばっかりとか。


気持ちとゴミが右往左往します。


闘いです。


キッチンはそういった細かい作業があるため、男子陣がそちらに時間がとられるのが勿体無いという理由で、私は重宝されます。



私は、整理収納アドバイザーという資格を取り、
さらに心のお片付けを独自に研究してきただけあり(爆)、

どんな人が住んでたかもなんとなくふんわり想像しちゃいます。

男どもはきっとそんなこと考えてもないと思いますが。

というより、男子陣は、1ヶ月に何度もそれをやるので、もう何も思ってないかもしれないです。


ほとんどの人は、物を使い切れず残していったという印象を受けます。

家主が生きていようと、亡くなっていようとです。


で、いつも手伝うたびに思うのが、

最後はこんな風に、無情に業者に捨てられ、しかもゴミの処理に高い費用がかかる。



ゴミの量にもよりますが、

ダンプ二台出動費、

人件費、

ゴミ処理費用、

これが解体費用に大きく上乗せされます。


でも、もし建物ももうその中に置いてある物も必要ない場合は仕方ありません。

お金を払って処分してもらうしかありません。

とてもじゃないけど、家庭のゴミで出すには追いつきませんし、

全てを分別して出すことを考えると、気が狂うと思います。

お客様自身でやろうと思われた方もいるようですが、最終的には頼まれます。

そういった方は、私達が1日で家を空っぽにするのをとてもおどろかれます。




物が無かった時代から、

お金を出して、ゴミを持っていってもらう時代になりました。


私は、このことについて、


ゴミを出さないようにしたほうがいいとか、

残された人のことを考えて今過ごすべきだとか、

そんなことはあまり思いません。


ただ、実態ってそんなもんです。


最終的には住んでた人が幸せだったならそれでいっかーと思ってます。(残されて、処分する人がどう思うかは分かりませんが)

ま、誰も今住んでる家を壊す時のこと考えて生活してる人なんていないだろうしねー。


今はまだお金を払えばやってもらえるという時代。


家を壊すと決めた人も、自分に必要のないものだと分かり、お金を出して処分する。

そこからまた新しい家が建ったり、新しい生活が始まり、

変化するものの流れとして何も狂いはありません。




ただ、

傾向として、

身内の方がそれらの物を持ってくということは、ほとんどないんですね。




本人の思いが詰まっている物でも、

他人からしたら、右から左に流せる単なる物に過ぎなかったりします。



本来は、

生活を便利に、豊かにさせてくれる物、

でも、便利さや豊かさを通り越して

大切な何かを埋めてしまう物にしてしまわないようにしなきゃだな…と、

現場に行くたびに気持ちが引き締まるkaitekiなのでありました。






いつも読んで下さる皆様ありがとうございます。
新春のひとポチよろしくお願いいたします!
↓↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村