おうちのぶろぐ 汚部屋脱出女の快適生活

36歳で汚部屋脱出。捨てるお片づけ、お掃除、いつでも人を呼べる心地いいお部屋作り。心と思考のお片づけもやってます。

カテゴリ: 捨てるお片づけ

やーやーやー。 お片付け、 のーーーーーーーんびりと亀ちゃんペースですがやっておりまーす!! お片付けって、 自分の物をまず見直すのが鉄則なんだけど、 自分の片付けに行き詰った ...

続きを読む


やーやーやー。



お片付け、


のーーーーーーーんびりと亀ちゃんペースですがやっておりまーす!!



お片付けって、 自分の物をまず見直すのが鉄則なんだけど、


自分の片付けに行き詰ったときって、


なんで人の物がこーも気になっちゃうのかしらねーーーー!!!!爆



私が、自分の持ち物の片付けしてるときに、


手放していいかどうかめっちゃ悩むとき、

なんかスイスイ進まないとき、

ちょっと考えてから…ってなったりするとき、


コーヒーブレイクばかりになっちゃうとき、

すぐ、

「私よりもっと手放せるもんある人いるじゃーーん!!」って、


家族に物を見直させようとする!٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)


「あーーーー!!自分のできてねーってことだなーーーー!!」っとは思うんだけど、




思うんだけど…



思うんだけども




(トド(夫)の私物)


人の出し始めちゃうーーーーー!!爆( థ ౪థ)。*




「ねーねーねーねーねー、なんか要らんもんあるー?
もう数年クローゼットから出してすらないわよねーー!!
使わんのんちゃう??
捨てたらスペースできるよーー❤︎そしたら、私の片付けがサクサクになって、私の機嫌良くなっちゃうーーー!!!」


と、仕事中のトド(夫)に電話を掛ける、激しく迷惑な嫁の出来上がり!!

単にサクサク進みそうなところへの逃亡!!!人の物は思い入れとかないから、捨てるには簡単!!

でも、ほんとは、本人の承諾を得なきゃいけないという点で、人の物はサクサク進まない!!!




来た来たこのパターン!!




人のが気になるときは、

まず自分のができてないとき!!


自分のがスカっーーーと満足するほどにできたら、

案外、人の物に対してはめっちゃ寛容になれたり、

「一緒にやろーかー」って、やさ〜〜しく、うま〜くお片付けを一緒にするモードに持って行けたり、


何も言わずとも、相手がいきなり感化されて、自分の物を見直し始めたり!!!



って、分かっちゃいるけど、


できねーときもあるのさーーー!!



この度、

私が自分の物捨てが進めなかった理由…

いつもは大体捨てる物出たら、すぐにゴミ袋に入れるんだけど、

今回は、テレビ、カメラや美顔器、シャークスチームポータブル、wii、などといった電化製品が断捨離の対象となり、

いつも通りサクサク捨てれない…(捨てるの無意識に引き延ばしてたんだろうねー)

リサイクルショップ?

出張買い取りで来てもらう?

とその場で判断しきれないモヤモヤが

標的をすり替え、

トド(夫)に矛先が向いてしまったようだ( థ ౪థ)。*  ソーリートド!




そんなこんなで、トド(夫)の私物はこのままクローゼットに戻ってく可能性大だけど、





出して気づいた!!


ホコリまみれでやばいーーー!!


ある意味これはこれで出して良かったと自分を納得させた!


なぜ、トド(夫)の物を出しちゃったのか

自分の気持ちも分かったとこで、

トド(夫)には、あまり捨てろ捨てろと言わずに、

また粛々と自分の年末お片付けを遂行してこうと思う!!










いつも読んで下さるみなさまありがとうございますーー!!
↓↓↓

にほんブログ村



  
  

やーやーやー。 整理収納アドバイザー(ハウスキーピング協会)の鉄則と言っていほどなんだけどね、 家をキレイ〜にステキにしたいときは、 ここだけの話、 ...

続きを読む



やーやーやー。



整理収納アドバイザー(ハウスキーピング協会)の鉄則と言っていほどなんだけどね、

家をキレイ〜にステキにしたいときは、






ここだけの話、









まずモノを減らす!!!




なんだよね!!٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)イェーイ!








収納買いに行く!!じゃないよー!!







収納増やす!!じゃないよー!!!






隠せるモノを買いに行く!!じゃないよ!!






汚い家から現実逃避するのに、かわいい物買いに行く!!じゃないよ!!






絞って絞って絞り込んだらね、



まず、現実逃避からの衝動買いが一気に減るから!!


満たされない…からの購買意欲じゃなくて、


「満足ーー❤︎けどもっとステキにできる!!」


って購買意欲に変わるから!!



そしたらね!


あら不思議!!!




すんげーアイデアが湧いたり、

買い物行って、欲しかったものに出会ったり、

物を絞り込むことで、要る、要らないという自分の感覚がシャープになるから、

その感覚でお買い物すると買い物後悔が一気に減る!!


もちろん、買って使ってみなきゃわからないものもたくさんあるんだけど、


なんていうのかな、


このシャープな感覚の時に買ったものって、後悔じゃなくて、経験として納得できちゃったりするんだ。(たぶんな)


それでね、

自分にとって要らないってのがハッキリわかるから、

あ、これ思ったのとなんか違う!ってなったら、

買って間も無くても、すぐに手放すこともできる。


だから、

片付け(物の数を絞り込む、厳選する)は感覚磨きにもいいかも!




ま、それは、よくある正論でな、


ほんまはな…


しっかり片付けしてから買い物行くとな…










いらんもんですら、買うの楽しいんよーーー!!爆


٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)ヒ〜ハー!




後ろめたい気持ちがなんかなくなるからかなー。
「あー、同じようなんあるのになー」とか、
「まだ使えるあれあるのになー」とか、
なんか、そういうのがなくなるんよな!





実はですね、








わたす、







明日IKEAに行くことになりもしたーー!!!!






昨日の記事で、落ち着いてから行こーって書いてたのに、この急展開!




ブログ見てくれた友が誘ってくれたのー!(練り歩く夢が早くも叶う!)


友もノリノリで夜中に燃え上がって断捨離はじめたよーーーー!٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
(焦げてないかなー?大丈夫かなー?)




たかがIKEAされどIKEA!!(あれ?使い方おかしい?( థ ౪థ)。*)






IKEAで片付けモチベ上がる主婦!!






今まで、いろんなステキブロガーさんが、IKEAIKEA言うてて、




IKEAがなんぼのもんじゃねん!ニ◯リのシャレオツバージョンや!!!


って思ってたけど、








うん!!!









IKEAそばにあったらIKEAIKEA言うね!!!٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)



(いつも行きたい時に行ける場所じゃないから拗ねてたわ!)







片付いてない状態で行くのはマジ危険なのを汚部屋時代に経験してるので、
(行って買ったものを、結局片付けの時にほぼ捨てた!)

そして、

キレイな部屋になってから行く買い物はとーーっても楽ちー(たのちー)ってこともわかってるので、

本日は急遽家を巡回&見直していきます!







あー、IKEAでこれだけ盛り上がれる私、すげー!










あ・あしたついにー
イ・イケアに行くでー
う・うちから近いー
え・!?おたくの旦那今日も出張!?
お・とりあえず押す!!!
↓↓↓




















やーやーやー。 久々にお片付けのお話❤︎ 今では物を手放す時にそこまで大きな抵抗はないのですが、 数年前に大きなお片づけをしたときは、 小さな物から大きな物まで、 一つ一つ葛藤しなが ...

続きを読む



やーやーやー。



久々にお片付けのお話❤︎


今では物を手放す時にそこまで大きな抵抗はないのですが、

数年前に大きなお片づけをしたときは、

小さな物から大きな物まで、

一つ一つ葛藤しながら捨てたように思います。


100均とかで買ったもの、完全に機能してないものなどは比較的簡単に手放せたものの、

やはり金額が大きくなるほど、手放しにくかったです。


それは、やはり

「これ捨てたらもう買えないかも…」と不安がよぎるからです。


でも、その時も、


おうちをキレイにして、探し物無くして、スッキリ快適に暮らしたい!という強い思いがあったので、


手放すことに躊躇する度に、


イヤ、未来の私はきっと買える!!

しかももっと素敵な物に出会ってる!!



とひたすらイメージして手放してました!(*´艸`)


なんか手に取って悩む度に


買えないままの自分がいい??

素敵な物に囲まれた自分がいい??

みたいに質問してましたね!




自分の中で、もの選びの基準がガラッと変わったので、

やはり、家の中も良い方向に変化してきました。





そして今、また新たな魔物が出てきました!(*´艸`)




現状維持でいんじゃねーー??

っていう

ウキウキしない魔物です。





 以前はとにかく、現状がイヤすぎて、

ひたすら前を見て進んだ感じなのですが、

今回は、

現状もそこまでイヤじゃないけど、

でも大満足か!?

と聞かれれば、そうではないという、

すんごい、曖昧すぎて私の原動力にならない魔物!!!!!笑




特にインテリアの邪魔もしない、

嫌いでもない、

使える


だからいいよねーーー!!みたいな!!


ちょっと前までは、

トキめかないものが家の中で数個見つかって、

さよならしたり、

アップデートしたりしたら

また気分が上がってた。



けど、なんか色あせて見える範囲がここ数ヶ月で一気に広がった気がします。




理想の自分、理想のおうちにはそれがあっていいか??

と尋ねたら

ノーかも……と思えるものが増えてきたのです。






あの時の私には丁度良かった、

あのときは素敵だと思ってたものも、

やはり時や自分の心境の変化、成長とともに、

好みや理想もまた変化してきたんだと思います。






また新たに葛藤します❤︎



部屋に対するトキメキが少し薄れてきた今、


あの時の自分にさよならして、

新しい自分に会いに行く時ですね❤︎


好き、嫌い、理想の感度をさらに高めて行く時です。


そうやって、みんなだんだん暮らしの質を高めていくんですね!!!




すんごい理想の自分はそれを着て外を歩いてるだろうか??

理想の自分はこれを使ってるだろうか??

その時に、

絶対NOと思えるものは

先に手放しておこうと思います❤︎



そして掃除!!!!


フキフキして、またお家と仲良くなろうと思います❤︎





いつも読んでくださるみなさまありがとうございます!
こちらも応援ポチお願いいたしま~す!
↓↓↓

にほんブログ村





やーやーやー。 うちにネコちゃんがきたのです。 この子。 息子作 ・・・・・ 学校から担いで帰ってきました。 動物系の作り物は、ある程度見て楽しんでゴロゴロゴロその辺に転がり始めると、 「これもうバイバイしてもいーかなー?写真も撮っ ...

続きを読む
やーやーやー。



うちにネコちゃんがきたのです。







この子。

息子作








・・・・・




学校から担いで帰ってきました。




動物系の作り物は、ある程度見て楽しんでゴロゴロゴロその辺に転がり始めると、


「これもうバイバイしてもいーかなー?写真も撮ったしーー!」

とさりげなく子どもに聞いてみるんだが、


「かわいそうだから捨てないでーー。」


って言われるんですよねーー。




するとまあ、優しい私は


捨てれないんですよねーーーーー泣



そんなときは、新しいおもちゃを買うとかいうチャンスがあるときに


「じゃさ、この間のあの作品捨ててから買おっか!」


と言ってみると


「いいよーーー!!!」

ってなる時あります。




ええんかい!!!!




子どもは目の前にエサをぶら下げると、

急にかわいそうじゃなくなるようです。



でも息子が幼稚園の頃に作った、今はもう耳もないブタさんはまだ健在です。






お片づけのこんまりさんのあのベストセラーが

今度はマンガ版で発売されたーー!!









私、こんまりさんの本の活字のほうは一冊も買ってないんだけど(汗)

テレビで昔やったドラマも、こんまりさんがテレビに出てお片づけしてるやつとかそういうのはめちゃ見て楽しんでた。(ドラマなんて録画で何回見たことか!)


だから大体こんまりさんのお片づけ術は分かってるので、あえて本のほうは買ってなかったんだけど、



マンガ




と聞いたら何故か即買いだった!!!!



マンガバージョンのお片づけ本、好きなのよねーー。


こんなのとかもー。
↓↓↓
片付けマンガ



片付けマンガはエンディングが必ずハッピーエンドって分かってるから、途中のストーリーを安心して楽しめる!



こんまりさんの漫画も、片付け方の部分はたぶん活字版と同じだろうけど、


マンガはストーリーが付くからおもしろい!!



そんでもって、速攻読める!!!


内容は思った通りの展開で思った通りの片付け術だったけど、

1日3回読み返した!!爆



「物をよく見る」

↓↓

「捨てるものじゃなくて残すものをよく見る」


これでこんまりさんの片付け術が完成したとか。



捨てるものばかりに注目していると、

いつまでたっても、部屋の雑然感が抜けない。


捨てるものじゃなく、

残すもの=ときめくもの

をしっかり選びとることで、

居心地いい部屋が完成する。





「いらない物を捨てた後の残りが今家にあるもの」






「選び抜いたものが家にある」



この2つは全く違う。


後者を選ぶと、

部屋の心地良さも変わるし

気分も感覚も変わってくるだろう。






私はまだまだ「捨てるもの探し」に必死なところがある。


今日も捨てたーー!!やったーー!!

も楽しいけど、

今日も大好きなものだけに囲まれてた!!という感覚もステキだろうなと思った。



インテリアブログのみなさんとかはそういう雰囲気がプンプンしてるわさ。



その辺りも意識しながら捨て活しようと思う。




こちらの片づけマンガも読みました(*´▽`*)
↓↓↓





片づけ漫画じゃないけどこちらもおススメ。
↓↓↓









いつも読んで下さる皆様ありがとうございます!!ぜひひとポチ応援していってやって下さい。
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

やーやーやー。 明けましておめでとうございますーー!! 皆さま、今年もどうぞよろしくお願いいたします!! さてさて、 久々にお片付けネタ行こうと思いますー!! うちは自営で、夫(トド)の仕事は建物の解体屋。 私は、夫(トド)の仕事はほぼ手伝わないと ...

続きを読む
やーやーやー。




明けましておめでとうございますーー!!

皆さま、今年もどうぞよろしくお願いいたします!!




さてさて、

久々にお片付けネタ行こうと思いますー!!



うちは自営で、夫(トド)の仕事は建物の解体屋。



私は、夫(トド)の仕事はほぼ手伝わないというスタンスでやっておりますが、

それでもときどーーき、年に3回ほど駆り出されるのです。

土曜日、人が足りない、家屋解体前のゴミ出しがその日に決行という3点が揃ったら頼まれます。

解体の時に私にできることはないのでね。

仕事をしないといってる私が現場に出るときは、夫(トド)に高額請求です。ww


それはさておき、

一般的な家庭の家屋解体のゴミ出しって聞いたらどんな感じを想像しますか??



倒す家にも色んな事情があります。



長年住んでない空き家になったもの

住んでた人が亡くなって、身内がそこを引き継ぎ更地にして売却したい

立て直すため

などなどありますが、

建物の中が空っぽの状態で、即解体に入れる場合もあれば、


まずゴミ出しからという時もあります。

ゴミ出しの時、

4トンのゴミ収集車(普段よく見る清掃車です)2台、男4人、kaiteki1人で行きます。


とんでもねーゴミの量です。


ほんとに凄いです。


本の題名じゃないけど、

「究極の片付け」です。


迷いは一切必要ありません。

迷ってたら1日で出し切れなくなってしまうのでね。

スピード勝負です。




家にあるもの、置いてあるもの全てがゴミです。


新しかろうと古かろうと

高かろうと安かろうと

大きかろうと小さかろうと


全部ゴミです。



私たちのような業者に頼むと

家庭ごみではなく、

産廃処理になります。



ガラス、金属、木材など分ける必要がありますが、

全て混合で引き取ってくれる業者に持って行くので、ごちゃまぜです。


その場合、分別して出すよりゴミの単価が上がります。

おうち丸ごと1軒のゴミとなると、分けてられません。




出す出す出す

捨てる捨てる捨てる


ダンプにどにかく流し込むように捨てて行きます。


そこに、勿体無いの感情は一切無しです。

もちろん出て来ますが、勿体なくてもとにかく捨てなければなりません。仕事なので。


キッチンは私がよく担当させられます。


食器、調理器具、家電は容赦なしに廃棄していけばいいのですが、

曲者は液体物です。

液体は、ゴミに入れてはいけないので、分けなければなりません。

醤油やお酒、油。


ボトルに入ってるものは、全て中身を出してからゴミとして出さなければなりません。



ほんとに、色々想いが巡ります。



もう使われることなく、ただゴミとなって捨てられる。

ただゴミになるものに、どれだけ私たちは普段エネルギーをかけてるんだろう。


かたや、

クッサーーイ!!!

古くなりすぎて蓋があかなーーい!!

中身が固形化してて、とりだせなーーい!!!

沈殿してしまって、一本空にするのに何分もかかるー!!


現実的ーー!!涙


フライパン鍋で100個くらい出るときあります。(言い過ぎ?)


鍋鍋鍋。

しかも新品ばっかりとか。


気持ちとゴミが右往左往します。


闘いです。


キッチンはそういった細かい作業があるため、男子陣がそちらに時間がとられるのが勿体無いという理由で、私は重宝されます。



私は、整理収納アドバイザーという資格を取り、
さらに心のお片付けを独自に研究してきただけあり(爆)、

どんな人が住んでたかもなんとなくふんわり想像しちゃいます。

男どもはきっとそんなこと考えてもないと思いますが。

というより、男子陣は、1ヶ月に何度もそれをやるので、もう何も思ってないかもしれないです。


ほとんどの人は、物を使い切れず残していったという印象を受けます。

家主が生きていようと、亡くなっていようとです。


で、いつも手伝うたびに思うのが、

最後はこんな風に、無情に業者に捨てられ、しかもゴミの処理に高い費用がかかる。



ゴミの量にもよりますが、

ダンプ二台出動費、

人件費、

ゴミ処理費用、

これが解体費用に大きく上乗せされます。


でも、もし建物ももうその中に置いてある物も必要ない場合は仕方ありません。

お金を払って処分してもらうしかありません。

とてもじゃないけど、家庭のゴミで出すには追いつきませんし、

全てを分別して出すことを考えると、気が狂うと思います。

お客様自身でやろうと思われた方もいるようですが、最終的には頼まれます。

そういった方は、私達が1日で家を空っぽにするのをとてもおどろかれます。




物が無かった時代から、

お金を出して、ゴミを持っていってもらう時代になりました。


私は、このことについて、


ゴミを出さないようにしたほうがいいとか、

残された人のことを考えて今過ごすべきだとか、

そんなことはあまり思いません。


ただ、実態ってそんなもんです。


最終的には住んでた人が幸せだったならそれでいっかーと思ってます。(残されて、処分する人がどう思うかは分かりませんが)

ま、誰も今住んでる家を壊す時のこと考えて生活してる人なんていないだろうしねー。


今はまだお金を払えばやってもらえるという時代。


家を壊すと決めた人も、自分に必要のないものだと分かり、お金を出して処分する。

そこからまた新しい家が建ったり、新しい生活が始まり、

変化するものの流れとして何も狂いはありません。




ただ、

傾向として、

身内の方がそれらの物を持ってくということは、ほとんどないんですね。




本人の思いが詰まっている物でも、

他人からしたら、右から左に流せる単なる物に過ぎなかったりします。



本来は、

生活を便利に、豊かにさせてくれる物、

でも、便利さや豊かさを通り越して

大切な何かを埋めてしまう物にしてしまわないようにしなきゃだな…と、

現場に行くたびに気持ちが引き締まるkaitekiなのでありました。






いつも読んで下さる皆様ありがとうございます。
新春のひとポチよろしくお願いいたします!
↓↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

やーやーやー。 昨日のアクセスアップの犯人が分かりました~~~~! (アップさせてもらったのに犯人呼ばわり・・・) またまたiemoさんでした~~~~!!!! 以前のまとめ記事がまたまたおススメまとめ記事にピックアップされてたようです♡ 沢山のご訪問ありが ...

続きを読む
やーやーやー。


昨日のアクセスアップの犯人が分かりました~~~~!
(アップさせてもらったのに犯人呼ばわり・・・)


またまたiemoさんでした~~~~!!!!

以前のまとめ記事がまたまたおススメまとめ記事にピックアップされてたようです♡


沢山のご訪問ありがとうございます。


片付け・お掃除記事はカテゴリーから選んで見ていただけると、読みやすいです!
(なんせ最近は脱線してるので)

何か一つでもご参考になることがあれば幸いです♡




本日もこちらのポチを~~!!
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村




「捨てられない」


という言葉は、昔の自分を含め、

お片づけのお手伝いをする時に、何万回と言わずとも、しょっちゅう聞きました。



この

「捨てられない」

に、

なんで捨てられないか

自分で聞いてみてあげて下さい。


・もったいない
・まだ使えるから
・高かった

などあると思いますが、


「物を粗末にするとバチがあたる」

と思ってる方もいらっしゃるかと思います。


で、ここで、宣言しますね。




バチは当たりません!!!!!!!!!!



というより、

バチは存在しません。

バチってどこにありますか???

見えますか???

匂いますか???

触れますか???

バチに直接会って話をしたことありますか??


バチをいつでも作りだしてるのは自分のマインドだけです。


その存在しないバチに怯えて、

目の前に、

使わない、役に立たない、もう用がない、壊れてる物を抱えて、

埋もれていたり・・・・

ぜんっぜん今を快適に過ごせてなかったり。

また、本当は捨ててスッキリしたいのに

そのバチが怖くて捨てられなくて、

でもずっと気にはなってて、


で、今度こそ捨てよう!と思ったら、

また「バチ」が頭に浮かんでどんどん「バチ」が巨大化してしまっていて。


逆に、自分が捨てきれないのを

「バチ」のせいにして

「バチ」を正当化させてたりね!


バチは当たりません!!!




そんなものはありません!

それは、昔、物が無かった時代に、物を大切に使わせようと、誰かが勝手に作ったただの「概念」です。

言う事を聞かない子どもに言う「脅し文句」のようなものです。


その脅し文句を


今だ信じ抱えこんで

結果、今、自分の身の周りはどんな感じですか????


もう、その概念を手放す時期です。

片付けの時だけでもいいのです。



捨てた後に、「バチがあたった」

と、思う人がもしいるのであれば、

それも、勝手に自分が作り出した単なる思考です。


「捨てた事」「何かしら良くないこと」をくっつけて自分で解釈しただけです。

自分で物語を作っただけです。

それは、その「バチが当たる」という概念を持ち続けて、それを採用した結果にすぎません。






おうちがスッキリの人は

この

「捨てること」と「何か悪いこと」は結びついていません。

結びつけることもありません。


むしろ

「捨てる」&「スッキリ」&「良い事」が結びついて新しい観念になっているのです。



いいですかね。


モノを捨ててもバチは当たりません!3回目!!!



自分でバチを想像の中で作り出し、

オバケ化させて、

勝手に、その辺に転がってる悪い出来事と結びつけて

「捨てる」ことにより多くの罪悪感を持たせないでください。

ちなみに罪悪感も、

自分が作り出してるものですので。




自分の価値観もステキにアップデートしていってくださいね。





いつも読んでくださるみなさまありがとうございます。
熱くなりすぎて、パソコンのキーがぶっ飛んでいくかと思うほどキーを強く叩きましたが無事書けました。
本日も応援よろしくお願いいたします♡
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

やーやーやー!! 本日は、北海道千歳市のアドバイザーさんか来てくださいましたー!! パチパチパチパチー! 北海道千歳市の片づけ家計アドバイザーの丹羽 志津子さんです! 家計もアドバイスしてくださるなんて~!どんなふうにしてくださるのかしら?ワクワク! ↓ ...

続きを読む
やーやーやー!!


本日は、北海道千歳市のアドバイザーさんか来てくださいましたー!!


パチパチパチパチー!

北海道千歳市の片づけ家計アドバイザーの丹羽 志津子さんです!

家計もアドバイスしてくださるなんて~!どんなふうにしてくださるのかしら?ワクワク!
↓↓↓
片づけ家計管理で暮らし美人 札幌千歳「ラ・暮らし」



お片づけをプロの方といっしょにしませんか?
↓↓↓
お片づけ・整理収納アドバイザー・ライフオーガナイザーはここで検索!


*******************




やーやーやー。


スッキリツアー7日目!!!







1週間の開催です!と言っておいて、


先週、

「今日木曜日から来週の木曜日まです!!!」と告知。




ん?????







それ、全部で8日やん!!!!


と、気づいたのを隠して、知れ~っと続けていたkaitekiです。


皆様も気付かなかったフリをして、


後1日ある!もうけた!と思い、最後ひと絞りいたしましょー!!




明日までですよー!!
↓↓↓
自宅スッキリツアー




今日、お昼からの更新になってしまったのは、

午前中、子どもを送り出して、


すぐに体の声を聞いて爆睡していたからに他なりません。




気持ちよすぎて、気持ちよすぎて!!



昔は昼寝にすら、

「やべー。こんなに寝ちまったよー。」

と罪悪感たっぷりだったが、

思考の転換とは恐ろしいもので、


「わー!こんなに睡眠求めてたのねー!私って、自分の声ちゃんと聞いてあげてなんて優しいのー!」

なんて、自画自賛!!



で、本当に効果はあるようで、

今日はめちゃ昼寝したけど、

ここ1年半は昼寝はほとんどしなくても夜までシャッキリ動ける生活に変わった。


前はとにかくダルくて、動きたくなくて、

毎日昼寝してたくらい。

それで、1日何もできなかったから、

しょんぼりしちゃって、夕方もそれ引きずっちゃって。


なので、ヤバイ!と思った時にはまず体を休める!!

罪悪感を練りこまない昼寝は回復が早い!!

だって、自分が求めている事を

自分が責めながらやる事ってどうなのよ!?

ほら!やっぱり罪悪感は必要なし!


自分の声を無視すると、

毎日、動くのすら面倒になる。


そうなるまえに、

ちゃんとその時の自分に優しく対応。



世間の言ってる事を、全部真に受けて自分に適応してしまうと、

自分の心はまず無視されます。


最終的には「世間と自分」、

どちらを優先するかの選択になるのかもしれません。


って、また前置き長すぎー!!殴





今日は、写真攻撃!!


スッキリツアー始めて、1番漁ったのはやはりクローゼット。



リビングとか階段下収納はいつも使う場所なので、


いつも自分が使いやすいように常にカスタマイズ。


なので、大掛かりな断捨離に向かず。





頻度が低い2階や物置きは物を絞るには格好の場所。


使ってない物を捨て、

使ってる物を収める!!!!


収納の鉄則です!!!!






ここのクローゼット




かなり、



空きましたー!!



ここなんて、




え?引き出し一つもういらんくない?のレベル。




反対側も





一部マワハンガーに替えてスッキリ。



どんどん服を捨てれるようになったのは、









この2冊のおかげ。


読んでから劇的に服の持ち方の思考が変わりました。




何着も持つよりも、

「数着どれを着ても心地いい!!」というワードローブを意識し始めたから!!


にしては、今回も大量に服出てきたけどね……(´∀`)





でも、今回は明らかにずっと着てない服というより、

結構ヘビロテでくたびれてきた服をアップデートしなきゃなーって気持ちでさよならしたものも多かった。





寝室も平穏を取り戻し、


振り返ると








まだ残ってるのもあるが、



明日燃えないゴミの日なのでおさらばです。


洗濯部屋ももう一絞りしてきます!!!








いつも読んで下さる皆様ありがとうございます!
ツアーとは別のコメ返信、お返ししますので、お待ちくださいませー!!
勇気を出して初コメくださる方、
いつも私を応援してくださるお馴染みの皆様、あきこ姉さんのようにこっそり覗いで帰られる方。ありがとうございます!
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

(題・この服まだ着れるかしら?)
↑ポチお願いしまーす!

やーやーやー!!! ツアーあっと言う間にDAY5です!! 今日、明日と私も予定が入ってるので、 ガッツリは行けませんが、 「それでも一つだけでも!」という優しい気持ちで取り組むつもりでございます。 一つとゼロでは、後々に大きな違いをもたらしますね~!(←私 ...

続きを読む
やーやーやー!!!


ツアーあっと言う間にDAY5です!!


今日、明日と私も予定が入ってるので、

ガッツリは行けませんが、

「それでも一つだけでも!」という優しい気持ちで取り組むつもりでございます。


一つとゼロでは、後々に大きな違いをもたらしますね~!(←私が自分に言ってあげてる事!!!)



皆さま、コメコメで、スッキリ報告ありがとうございます!


コメを見ると、

共感の気持ちが湧き、

こちらにもステキエネルギーが舞い込んできます!


本日も屁の河童マインドでいきましょう!!!エイエイオッオーー!!






さてさて。



モノ余りの時代。



物を持つことが豊かさの象徴のような時代は終わりました。



物を少なく持てばいいってことではなく、

物をただ多く所有していればいいってものでもなく、


いかに


「自分の周りを自分が満たされる物、自分にとって必要な物を置き、

自分が伸び伸びと楽~に生きていけるかで物を所有するに時代に変わったのです。」




外で思いっきり仕事したい!!

色んな活動がしたい!!

家でのんびりしたい!!

家事に集中したい!!

子どもと思い切り遊びたい!

趣味に没頭したい!




それが、物がありすぎるとできないのです。


なんでできないのか。


気を取られます。
(やべー、みんなが帰ってくるまでに片付けしなきゃ!やべー、捨てなきゃ!やべー友達呼びたいけど呼べない!)


やべ~が炸裂します。



ここでいう気は色んな気。


やる気、元気、根気、エネルギー、波動、振動数、気持ち、心。









自分がやりたい事よりも先に、物をどうにかする事に時間も気も割かれます。




物が多すぎることで、かなりの制限がかかります。


「新しい物が欲しい!」
でも似たような物が家にある…買うのは勿体無い…買えば罪悪感が生まれる。


今、買いたい物にさえ制限がかかります。


今の気持ちを置き去りにするので、

我慢の代わりに溜まるストレス。

同時に、また満たされない気持ちプラス1(ワン)。





掃除したい!でも物が邪魔で、それをどけてから掃除機かけるなんて…

自分のやりたい気持ちの芽をつんじゃいます。



気をどんどんとられ、


鋭気も少なくなり始めます。




気だの、エネルギーだとか…


目に見えないことだから、


片付けは緊急性が低いから、


と、



どうしても後回しにしがち。


でもそれを放置すると、


自分を蝕んでいきます。




「埃じゃ死なない!って言うけど、埃で死ぬんだよ!」(by齋藤一人さん語録)




物に囲まれ、

掃除すらもできない状態になってくると、



気分がうつ状態になったり、

無気力になったり、

子どもが引きこもったり、

片付けで離婚なんて問題もたまにある。



きっとそういう状態になる前にも様々なサインが出てくるのだが、


物が多いと、


そのサインにすら気づけなくなる。




自分の人生の軌道が逸れてるかも!?と1秒でも早く察知し、



本来の人間が持つ、


「楽しく、幸せに生きる事を前提とした道に戻る」


そこからが自分の本領発揮です。



その為にも、


身軽に過ごす。







片付けが進まない人は、

どこかしら「片付けが終わる事がゴール」、

「片付けが終わってスッキリしたら私は幸せになれる!」


なんて思いがちなのですが(←私もしっかりそうだったわさ!)



実は人生はそこから!!!





片付けし終わった事をゴールにしない!!


それを目標にすると、

一生時間を掛けてする羽目になります。





そうではなく、

一刻も早く、


本来の

「幸せで、楽しい人生の軌道に戻る」


です!!!

片付けはあくまでイチプロセスです。





物が多いと、

不幸探しがめちゃめちゃ上手くなります。

人のアラ、欠点が気になります。

同時に自分の事はさらに否定しがちになります。




健全に感じられないことが多いです。


本人は気付かない事が多いのです。




そういう時は、


周りにしっかりそれを感じさせてくれる人が投影として出てくるので、


いつもイライラしたり、

不満があると言う人は


周りを見て、


「それはもしかして、私ですかね?」と気づいてください。


自分の家がめちゃ汚いのに、

他人の家の埃が気になるようであれば、

まず自分ちをやれ!ってサインです!



私達は、


健全な状態にササッと戻り、


そこから


本来の自分が発信する事をちゃんと受け止めてあげる。


本来の自分がやりたい行動をとる事こそが、

自分をさらに幸せにしていきます。



足りないものを数え、それを埋めて行く幸せはいつまでたっても満たないのです。



次から次へ、穴ポコが出てきます。




物を手放す事は、

その事を絶えず教えてくれます。


私が片付けをがっつりやった後、

2年経過してもまだ片付けを伝えている理由です。


片付けの事を伝え続ける人たちが、


常に片付けをし続ける所以です。



「自分のあるべき姿にまず戻す。」


そこから出てくる自分の気持ちこそが、

色んな願いを次々と叶えていきます。



以上、


「やろう片付け!

取り戻そう!自分!」


の記事でした。







いつも読んで下さる皆様ありがとうございます!!
昨日は、OUTポイントでも嬉しいことがありました!!随時変動でまた変わるかもしれないので、書きませんが…笑
ぜひ本日も応援よろしくお願いしまーす!
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

やーやーやー!!! 今日は、あの全国のアドバイザーさまリンクに お二人の方が新しく来てくださいました~~~~!!!パチパチパチパチ!!! 兵庫県と埼玉県のアドバイザーさんで~す! いや~~~!ほんとに久しぶりで!嬉しい限りです! こうやって、アドバイザ ...

続きを読む
やーやーやー!!!


今日は、あの全国のアドバイザーさまリンクに

お二人の方が新しく来てくださいました~~~~!!!パチパチパチパチ!!!


兵庫県と埼玉県のアドバイザーさんで~す!


いや~~~!ほんとに久しぶりで!嬉しい限りです!

こうやって、アドバイザーさんが来て下さると、

カテを移動したのも良かったんだな~って思えて。。。。。泣けてきます(あ、涙出てないか!)


ブログ村で参加した新カテは本家本元のアドバイザーさんの集まりなので、

もしかしたら、また皆さまのお片づけのお悩み解決の選択肢がぐ~~んと広がるかもしれません。



それでは早速、来て下さってくれたアドバイザーさまのリンクを♡



★兵庫県姫路市在住の整理収納AD、現場大好きなお片づけサービス”マオ・スタイル”代表の、ほりたさん。
↓↓↓
ブログ・・・【兵庫県姫路市のお片付け屋さん】 マオ・スタイル


★埼玉県所沢市在住の整理収納AD, “子育てママ”“働くママ”を応援します!村田美智子さん。
↓↓↓
ブログ・・・ママたちをラクすっきりに♪♪元小学校教師が伝える「整理収納力」


お片付けにお悩みの方はぜひ❤︎


アドバイザーさんのブログを読むだけでもヒントが沢山です!



全国のプロをお探しですか??
↓↓↓
お片づけ・整理収納アドバイザー・ライフオーガナイザーはここで検索!



アドバイザーさまリンクも随時募集しています。


*****************************



やーやーやー。


スッキリツアーDAY4です!!!



ツアー中に付き、本日もお片づけマインドを語っていきますよ~!

ツアーと言っても、それぞれの人がそれぞれの家でやる自由なツアーだよ~!




開催中の自宅スッキリツアー
↓↓↓

スッキリツアー@みんなの自宅





今日は、

お片づけの悩みに陥っている人によくある、気付いていない重要なポイントを書きます。



私、あまり自分が書く事に、「重要!」とか付けないんですが、

今日、付けたって事は、

まーまー重要ですよー!!


よろしゅうおますかね。





以前ちらっと書いたことがあるのですが、

私も気分が乗らない時にこの技をやって居て、

ほんとにサクサク進むので、再度お知らせします!(お知らせ?)




お片づけの時の間違い。。。。。。





それは



「お片づけは大変!!!!!」


と思いこんでしまっていること!


です。


この固定観念、思い込み、が、かなりお片づけのハードルを高くしてしまっているのです。




全てのことに置いて言えますが、

上手く物ごとが進まない時、

この思い込みがかなり邪魔をしているのです。



人間

「楽勝!」

と思ってる事は楽勝でできるし、

「簡単!」と思っている事は簡単にできるわけで、


こと、「お片づけに悩みを抱えている人」は間違いなくこの観念が邪魔をしています。


それは今までの自分の経験や、情報などからくるものでもあります。

「わ~~、人の家片付けてる番組見てると、マジ大変そうにみえる~~」

とか、

自分でやってみても、やり方がわからなかったために、出すだけ出して、ぐちゃぐちゃになってしまい、

にっちもさっちもいかなくなり、もう2度と片付けはごめんだ!と思いこんでしまった場合などなど。


片付けはマインド8割、テクニック2割!


マインドを制するものは片付けを制す!


と誰が言ったか分らないが(←私だよ!!!)


お片づけ(捨てる)を始める前に

まずこの固定観念をぶっ壊してから始めることをお勧めします。



「お片づけって大変~~~~!!!」



から、


「できるっしょ!」

「捨てるのは簡単!」

「なんでか分らんけど、今日の私はいつもと違う!」

「私の家はめっちゃキレイ」

「屁の河童」

「今日の私は最高にキレてる!」

「何なら家ごと捨てれる!」



と、まあなんでもいいので、とにかく

お片づけに対する、いや~~な思い込みを一度リセットする!


思いこんでいたものをゴソっとすり替えてみる。


すんごくイヤ~~な気分で作業をやるのと、

この屁の河童マインドで始めるのとでは全く進み具合が変わるし、

何よりも作業があまり苦にならない。


自分をいい気持ちにして、

そして、地味に地道に楽しむ!




その日に作業が終わらず、

またマイナス思考が戻って来ても、

次に作業する時にまた1度リセット。



いつも伝えている、

思考が現実を変える!!!です!


先に思考!現実が後!




これ、ぜひお片づけにも使いましょ!



以上本日は、

その日の作業を大きく変化させるマインドテクでした。






いつも読んでくださるみなさまありがとうございます。
沢山のポチに感謝しています。

こちらのバナー昨日から、なんのこっちゃだとは思いますが、
ネット上から拾ってまいりました、どうしても納得がいかない惣菜です。

本日も読んだよー!のポチお願いいたします!
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

や~や~や~。 昨日の記事、ブログ村の注目記事で1位いただきました~! とても沢山の方にポチを押していただき、 「ん??そんなにステキ記事だったかしら?」 と読み返してみると、 『捨てる時の気持ちの持って行き方は実に色々あります。 (感謝、トキメキ、時 ...

続きを読む
や~や~や~。


昨日の記事、ブログ村の注目記事で1位いただきました~!

とても沢山の方にポチを押していただき、

「ん??そんなにステキ記事だったかしら?」

と読み返してみると、



『捨てる時の気持ちの持って行き方は実に色々あります。


(感謝、トキメキ、時間軸、自分軸、収納キャパ、自分との向き合い、なりたい自分の強いイメージ、勢い、etc…)』


の部分で、、、、

「収納キャパって、気持ちじゃね~し!」

って気づいてしまい、

ってか、どれも気持ちじゃね~し!

って、そこが気になりすぎて、いい記事分析を失敗したkaitekiです。



こんな私ですが、ポチをたくさんくださってありがとうございます!


*******************


さてさてさて、

本日、スッキリツアー3日目

土曜日なので、参加できる方、逆に参加できない方と様々とは思いますが、
本日も変わらず、捨てコメ待ってま~す!



今日は、捨てる時、ちょいと自分を納得させてあげられるような名言を集めてみました!


ネットで拾ってきたり、私の過去に読んだ本などの名言を

記憶をたどって書いてたりするので、少し表現が違ってたりしますが、

グッときそうな物を抑えてみました~~!!!





いきま~~す!








・金持ちはすっきりとした家に象徴され、貧乏人はごちゃごちゃした家に象徴される。




・起こるかどうかわからない未来のために取っておく必要はどれだけあるのか




・迷ったあげくに捨てて、結局そのあと後悔したことは一度もない




・捨ててしまいなさい




・その服、好きな人の前でも着られますか?




・持たなくてもいい重い荷物を
誰に頼まれもしないのに一生懸命ぶらさげていないか。




・その便利さが不便




・古い化粧品は女を古くする




・ガラクタスペースに家賃いくら払ってますか?




・ガラクタからは負のエネルギーが出ている。




・ガラクタには浮幽霊が付いている。




・使わなきゃゴミ




・葉っぱ1枚あればいい。




・物に囲まれていると熟睡できない




・いつかは絶対来ない。




・明日は明日のゴミが出る。




・贈り物はもらった時点でその使命を終えている




・使わなきゃゴミ、迷ったらゴミ



・溜めると後々お金を払って捨てる羽目になる




・自由なつもりが実は不自由




・お金が貯めたければ物を捨てなさい




・金持ちは金を貯め、貧乏人は物を溜める




・こんなに服があるのに、着る服がない不思議



・ガラクタを取っておく最大の理由は、自分の間違いを認めるのが嫌だからだ。







以上、本日の捨てる活力になりますように。







いつも読んでくださるみなさまありがとうございます!
応援ポチうれしすぎます!ほんとにありがとうございます!
本日もぜひぜひよろしくお願いいたします
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村