おうちのぶろぐ 汚部屋脱出女の快適生活

36歳で汚部屋脱出。捨てるお片づけ、お掃除、いつでも人を呼べる心地いいお部屋作り。心と思考のお片づけもやってます。

カテゴリ: ちょっとしたお金の話

やーやーやー。 昨日の話の続きです。    最初に謝らさせてください。 続いてるか続いてないかよく分からない文章です・・・・(so ソーリー)前回のお話↓↓↓お金からどんどん自由になる方法1 ・・・・・・・・ ...

続きを読む


やーやーやー。


昨日の話の続きです。

  
最初に謝らさせてください。

続いてるか続いてないかよく分からない文章です・・・・(so ソーリー

前回のお話
↓↓↓
お金からどんどん自由になる方法1


・・・・・・・・

お金の本には、

「お金と仲良くなっていっぱい使えるようになるには、お金に対して自分が抱いている価値観をまず知ることが大事!」

と書かれていることが多いですよね。


お金に対していいイメージがある人はお金との関係性が良好で、

負のイメージがある人は、関係性がイマイチみたいな。



今の自分のお金に対する価値観は、

子供のときに親や周りから得た価値観をそのまま受け継いでることが多いです。

 で、お金に対してブロックがあったり、すぐに不安になったりする人は、

この価値観を書き換えてあげると、お金との関係性が良好になりますよ~~と書かれてるんですが、(もうこの辺りのことはきっと皆様もよくご存知だと思いますが)

自分が、「誰から、どのように影響を受けてその価値観を持ったか」

がわかる人はけっこう沢山いると思います。 

が、

もう一歩その先、

オリジナルデータ=なぜ自分はお金に対して恐れを感じるようになったのか

という根っこの根っこの部分に触れてみるようにと書かれてる本は少ないし、

実際そこに触れてる人というのは少ないんではないかなと思います。



けど、個人的には、

お金の恐れをなくしていくには、どんな上書きよりもまず先に、

この根底にある恐れの部分を癒すほうがよっぽど早いと感じています。

というのも、

ここが癒されるとお金への恐れが減るのはもちろんのこと、

お金そのものへの対処とは違うため、

あらゆる部分でうまくいきはじめるからです。

結果、お金も回るようになるし、

またお金が減っても大丈夫という強いマインドも持ち合わせられるようになります。

お金は増えても減っても大丈夫だというスタンスに変わるので、

こういう状態でお金の教科書などに書かれている方法を実践するとより強い効果が発揮される気がします。

       


お金の不安なのですが、


ほとんどの方は増えてどうしようって不安になることはないと思います。

ほとんどの方は減ったときに不安になるんですよね。


お金がたくさんあったら自由になれるのに~~って思う人いますか??

私はずっとそう思っていました。(今も若干そう思っていますが。テヘ)



けど、このお金がたくさんあれば自由になる!という考えは、

お金が減ったら不自由だということをどこかでいつも感じているということです。



沢山お金があることは制限がなくなるように見えて、

実は減った時にはとてつもない心の制限がかかるのです。


私は、収入、使えるお金が増えても、

どこかで、この減ることへの不安が抜けないことがありました。

入ってくることはわかっていても、

時折、不安になることがあったんです。 



ある日、わたしは、


「お金が増えても減っても心が自由であることが本当の自由だ~~~!!!!!」


と思ったんですね。



そう思って、私は「自分は何に対してそんなに怖がっているのか」をさぐってみたんです。


まあ、見事にお金じゃない本音がボロボロとたくさん出てきたのです。


その本音を受け入られることができたとき、


本当の意味でお金から自由になれた気がしました。


今までもずっとお金との関係は良くはなっていたんです。

けど、減ることに対して許可を出していなかったので、

どこか気持ち悪い感が残ってたんですね。

(減ってもまた入ってくる~~と思える時もありましたが、本音を見るのが怖かったのか、
気持悪さのほうで我慢してました)

そしてその状態で、お金ちゃーーん来て来てーー!なんてやってるもんだから、

お金も気持ち悪がって、

時々来なかったりして、

それでまた不安になってってを繰り返してて、

そりゃそうだわ!

増えるばっかりじゃなくて、減ることも許可しろ!ってサインだったわ!って!

気付いた後に全部繋がったわけなんですが。笑


結果、本音を知ったら色んなことが繋がって、

お金だけでなく、自分の自由度、自己受容感も増し、とても満たされた気持ちになってくるということに気付きました。


お恥ずかしい話、私、これしょっちゅうやってて、

わかってたはずだったんですが、

それでもまた出てきて、あ!そうだった!ってまた気づくんです。

それだけ、自由に制限はないってことなんですよね。

毎回一皮剥けたらパワーアップします。



ではではその本音とはどうやったら掘り出せるでしょう???


簡単に書いてみます。



お金がらみで何か感情が出てくるとします。

例えば不安、怒り、苛立ち、恐れなどを感じたとします。

例) あいつこんな時にたくさん使いやがって~~~!ムキ~~~!!!(怒り)

わ!残高すくな!!!!やばいかも。。。。(焦り)

もうこんな時にお金ばっかり出ていく。。。(毎日不安)


これらはとっさに出てくる感情ですが、本音ではありません。


それらの感情は、2次的な感情で、

その下に、

悲しみや、さみしさという感情が横たわっています。

・ほんとはこうしたいのにこうできなくて悲しかった。

・ほんとは旦那にこう言いたかったのに、旦那は聞こうともしてくれなくて寂しかった。


そして、それがわかると、

さらにその下にある気持ち


「その時、自分は本当はどう扱ってほしかったか」

「本当はどうしたいのか」

(旦那に、子供に、友達に〇〇してほしかったなどを書いた場合は人の部分はすべて「自分に」と置き換えてみてください)

という気持ちが眠っていて、

それが魂からくる本音です。


そこまで掘り下げちゃうと、

もうお金全く関係なくなってます。

そこまでくると、もう「お金」というワードすら出てこなくなります。


その本音に触れたとき、

怒りや不安は

愛や喜びのメッセージにくるりとひっくりかえります。

そして、その愛や喜びのメッセージに従って自分を扱うと、

あら不思議! 


同じ出来事が起こっても、

最初に出てきたような反応がなくなるのです。

       
どんどんお金から自由になっていけます。

1回やったらすっきりなくなるというものでもなく、

私のように、小出しでちょいちょいわかっていくという時もあるかと思います。

でも、すごい効果です!!!

ほんっとにどんどん自由になってます!


それほど強く閉じ込めたものがあまりない人はわりと早くすっきり~ってなるかもしれませんね。



お金との関係性を良くしようと引き寄せや色んな本を読んでるけど、

イマイチという方はぜひぜひお試しください❤︎


これ、お金だけでなく、

人間関係、自分、問題に感じることぜーんぶにできてすごく効くのでオススメです。




本日も論文に付き合っていただきありがとうございます!長すぎて頭から久々に煙出ました。
お疲れ様です。
↓↓↓

にほんブログ村

「おうちのぶろぐ」の更新情報が受け取れます。
どしどしご登録お待ちしております♡
↓↓↓

       

やーやーやー。 久々にお金のことを書きたいと思いまーす。 実はすごい気付きがあり、 昨日から4ページほどの長編大作を書いていたのですが、 なんか違う!! と思って、全削除いたしましたーーー! ...

続きを読む


やーやーやー。



久々にお金のことを書きたいと思いまーす。


実はすごい気付きがあり、

昨日から4ページほどの長編大作を書いていたのですが、

なんか違う!!

と思って、全削除いたしましたーーー!!


アーレーーーーー!!

ま、それは置いといて気を取り直し書いて来まーす!!





私、お金のことにたっくさん向き合ってきたので、

もうお金のマインドプロになれるんじゃね???

ってくらい、

お金がない!!!

の本質が分かってまいりましたー!!

パチパチパチパチーーー!!
   


わたしの暗~~~~い過去のお話や、お金のブロック外しの旅は

こちらのカテゴリーから読んでみてください♡
↓↓↓
ちょっとしたお金の話カテゴリー 37記事




さてさて、

お金に関してとっても不安を抱えていて、

それがめっちゃ頭から離れなくて、

「は~~、お金さえあればすべて解決できるのに。。。」って溜息がでちゃう人に言いたい!
  



それ、ほんとはお金が問題じゃないのよーーー!!!



あなたの中に、もっともっと隠されている本音があって、

そっちをどうにかすれば、

お金の不安から解放されるんだけど、

その不安に向き合うのが怖すぎて、

手っ取り早くお金のせいにしちゃってる!ってことなんです。


だから、お金の問題をどうにかしたいなら、

先に自分の中に隠れてる

本当の問題のほうに向き合って

和解したほうが

お金の問題をどうにかするより早いですよーー!!

ってなことなんですね。




ここだけの話、

私、お金の呪縛から解放されるまで、

ほんっとに何度も何度も自分の本音の探り合いでした。

もう大丈夫だろーーーって思っても

また湧き出てきて、

また向き合って。

また大丈夫だろーーって思ってまた向き合って。


最後の最後の本音でてくるまで相当しぶとかったです!!


何か、目の前に問題があって、自分の心に向き合うと、

大抵、玉ねぎの皮みたいに一皮剥いたら白いの出てきてスッキリーーー!!!

ってなるんだけど、

ことお金に関しては


剥いても剥いても

剥いても剥いても×10

ずーーーーっと半茶色が続いてて、

そりゃあもうしぶとかったです。

で、ぜーーーんぶお金の問題じゃなかったしね!笑


だからこそ、

お金に関してはもうエキスパートです!


何でも聞いてくれーーー!!!


答えれんかもしれんけど!爆


そして、断言します!!


それ、お金の問題じゃないから!オホホホホ。





お金のブロックをなくすのに

たくさんの本が出されていて、
たくさんのブログでメッセージが配信されていて、

どれも合ってるし、どれも間違ってないんだけど、

実践してもしてもお金の不安が拭い去れない人っていますか??


たぶん沢山いると思います。




なぜ不安がなくならないかというと、


自分の本音(ほんっとーーのほんとの気持ち。人には絶対に言うことのできないような感情が揺さぶられるほどの気持ち)が分かってないのに、

ただ、がむしゃらに発信されてるメッセージで自分のマインドを書き換えようとするからです。


元のデータ(本当の気持ち)がどこにあるかもわからない。

何かもわからない。

どんなものかも知らない。

けど、

ただそれは悪い思い込みだろうから、

それはほっといて、

さっさとその上から上書きしとこー。

みたいな。





メッセージを実践してると、お金の回りだけみると多少は良くなるんです。

だから、このまま突き進めば大丈夫や!って一瞬思ったりすることもあるのですが、

お金との関係性はバッチリになりきらないんです。


お金から完全に自由にはなってないのです。


なぜかというと、

ずーーーーっと、オリジナルデータが残ってるんです!!!!!!


そのオリジナルデータが、まだ根底にあるので、

どんなに上書きしてもうまくいかないのです。


成仏しきれてないオリジナルが上書きデータに嫉妬して、

「先にこっちに気付けやーーー!!!」

とずっと気付いてビームを送ってくるんです。


それが、不安や焦り、心配です。


気付いてあげれば、

大満足で心良く初期化して、新しい価値観に席を譲ってくれます。


新しい価値観や情報を本やブログで見るとすぐに取り入れて実践したくなります。

今度こそ!今度こそ!!この方法だと上手くいく!!

その情報は、

本音が分かった上で、

書き換えてあげると、とてつもない威力を発揮して、

私たちを喜ばせてくれます。


しかし、本音わからないままやっている限り、

セミナージプシーのような感じで、

いったいいつになったら私は満足できるんだろう…ってな不満足な状態がずっと続くのです。





さて、ここで言う本音というのは、どんなものなのか。



少しだけ見ていきたいと思います。







いつも通り


つ、づ、く…


いつも読んでくださるみなさまありがとうございます!
こちらも続きの前に押していただけると、喜びます~~!
↓↓↓


「おうちのぶろぐ」の更新情報が受け取れます。
じゃんじゃんご登録お待ちしております♡
↓↓↓







やーやーやー。 にほんブログ村 「物事の本質を見抜く」という記事をアップしたら、 面白いくらいに記事ランキングがぐんぐん上がっていたのに、 直後に「お金」の記事をアップしたら、 瞬殺で形勢逆転!! 爆笑。 いやー。ブログ村さんが何を基準に記事ランキン ...

続きを読む
やーやーやー。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村


「物事の本質を見抜く」という記事をアップしたら、

面白いくらいに記事ランキングがぐんぐん上がっていたのに、

直後に「お金」の記事をアップしたら、

瞬殺で形勢逆転!!


爆笑。


いやー。ブログ村さんが何を基準に記事ランキングを決めてるのかわからないけど、

「お金」は、たくさんの人に興味がある話のようです。




が!!!!!!!


が、





が!!!!!!!




お金の話で霞んでしまいましたが、

先に書いた「物事の本質」の記事のほうこそが、

お金の本質を含めた、


ひっじょーーーーに深くいい話だと自負しておりまして、

むしろ、

そっち、大事やでーーー!!って声を大にして申し上げときたいと思います。笑

(あ、その本質記事、happyちゃんの記事とまたまたシンクロ気味です)





さてさて、長~い前置きでしたが、

質問をくれた方からのご報告メッセージ!!



**********

kaitekiさーん!
おはようございます!
すごいことがあったので報告させて下さい!


kaitekiさんにアドバイスもらった通り、
とりあえず手元にあるお金を支払い、生活費に回して~と『今』だけを見て一日一日を過ごして、

ついに
あっ、やばい!明日の支払い3万足りん!!!

ってなって、
もう借りれるとこもないし…
なんて考えてて、
とりあえずどの支払いができたか通帳記入しに行こ~と記帳した通帳を見てビックリ!!


前の家の退去で戻りがあったお金が、
ナイスタイミングで振り込まれてて、
全部引き落とされてたんです!!


kaitekiさんが言ってた通りやん!!

って、思わずわらっちゃいました!笑

いやぁ~すごすぎ!
おもしろすぎる!!
かなりの衝撃ですね~(笑)


子供達にかかるお金の支払いもちょこちょことけっこうあるけど、
先の心配をせずに払うようにしたら不思議なことにちゃんと払えてます(笑)


まだまだ支払いが続いて頭で考えると全く足りないけど、
『今日』を無事に過ごし終えることだけを考えていこうと思います。

最近は『今』を見ることに少し慣れてきたようで、一日一日をゲーム感覚で楽しむようにしてます(笑)


前にkaitekiさんに『今』を教えてもらった時、わかったようでわかってなかったんだな~と思いました。

最近やっとkaitekiさんが言ってる『今』が少しわかったような気がします!



*********




こういうのってあるんですよねー❤︎


私、もう不思議ではございません!!!!
(けど、気持ちがめっちゃ分かるので嬉しーー!!)


たぶん、皆さんも、色んなブログで、こういった体験談を目にすると思うのですが、

それが自分に起こった時は、

正に


「これやーー!!」



と実感できるはずです!笑



これはある意味、自分が作り出したドラマなのですが、


こんな感じで、

価値観や思い込みをぶっ壊すと現れてくる真実があります。



いや、真実は元々そこにいつもあるのですが、

これが、思い込みなどによって、見えなくなっているのです。


この場合、

お金はいつも誰にでも中立な立場であり、

お金は世の中にたっくさんあり、


自分に必要な分は必ず廻ってくるという真実が、




期限

金額

入り口

出口

用途

お金に対する思い込み、価値観

によってベールに包まれて見えなくなってしまうのです。




これは、

「お金は決まったとこからしか絶対に入ってこない!!」という思い込みも含んでいます。


その場合は、

決まったとこからのみ入ってくるようになります!笑

それと引き換えに安心は買えますが(≧∀≦)



「今」必要なことに使うお金って、実は結構みなさん持ってるのです。



「無い」と思ってるお金は

明日のお金だったり、

月末のお金だったり、

はたまた

5年後の子どもの成長した時のことを考えたときのお金だったり、

それが、

10年後

20年後

老後と

「無い」を膨らませ過ぎて


「今」あるのに、なぜかカツカツ気分になってしまうのです。



老後のお金を貯めこむために

「今」カツカツって…汗汗





究極は、

これ支払ったら

「夕飯のお金がない!!!」

だったとしても、

となりのおばちゃんが夕飯を運んでくることだってあるわけです。








常に私たちは守られているのです。




ほんの少しでも

「今」あるのなら、

明日の「今」もきっとありますよ。


明日の「今」あるのなら明後日の「今」もあります。


その今の連続であり、

今、払える喜びと、満たされた気持ちになれるのなら、

その瞬間を続けていくだけ。


その、幸せな気持ちがずっと循環していくだけです。


あ、もちろん、貯めることだって、まーーーったく問題ないんですよね!!



私とて、

いくらあってもえーでーーー!!くらいに思ってます!





カモーン!マネー!!!!(´∀`)




貯めること、

節約、

将来を見据えたお金の使い方。


それも素敵です。



そして、先ほどコメに入ってきましたが、


お金を振り分けること、

袋を作って、⚪︎⚪︎用に使うやつ

ってネーミング付けても全く問題ないんですょー!



ただ、

それを自分が心地よく感じてるかどうか!!

好きかどうか!!です。


好きでもないのにやってると、

ただの線引きだけやたらと増やして、

使う時に窮屈さを感じることがあります。


逆に好きでやってると、

いかにそのお金の中でやりくりできるかというゲーム感覚で楽しんでる人もいるのです。


個人的には、制限がない方が、全く違う可能性に対してもお金を抵抗なく出す事ができるようになるので、

その点は楽だなーと思ってます。





それを好きでやってるか、

不安からやってるかって違いですが、


それが違うだけで、


えらいこっちゃ違いです!!!


やってる自分が一番その気持ちをよく分かっているかと思います。


私の場合、そりゃー、節約も貯金も、小袋分けも、出費もお金に関する全てが拷問に感じてた時がありました。笑



貯めつつも、

必要な事に気持ちよく出せるかとかも、

不安からの貯金かどうかが分かるかもしれません。



「今」どう感じるかを大切に見ていけば、

きっと、お金はあなたをサポートするために色んなとこからやってきます!



いつでもお金ウェルカムできるように、


心をやわらか~く、開いて待っててあげてください❤︎




メッセージをくれたMちゃん、

またまた素敵な報告をありがとう!!!




本日、怒涛の連チャン記事、読んでくださってほんとにありがとうございます!!
↓↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

やーやーやー。 にほんブログ村 ちょっとおもしろい報告をいただいたので、書いてみたいと思いま~す! 以前 「kaitekiさんが金銭的に苦しいって思ってた時ってどうやって乗り越えましたか???」 との質問があったのですが、 思い出すのに一苦労しました!笑笑 ...

続きを読む
やーやーやー。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村




ちょっとおもしろい報告をいただいたので、書いてみたいと思いま~す!


以前

「kaitekiさんが金銭的に苦しいって思ってた時ってどうやって乗り越えましたか???」

との質問があったのですが、

思い出すのに一苦労しました!笑笑




あったわ~~~!そういや~~~!私、ずっと苦しいって思ってた時期が~~~!!!

いつもいつも足りないって思ってたわ~~~!

トド(夫)の仕事で、多額の未収が重なったときなんて、

ほんまどうなるかと思ってたわ~~~。

でも、今、結構楽しく生きてるわ~~~!

ってな感じで当時を振り返って思い出して、

少しだけ私がやったことを返信しました。


「私ね~~、とにかくお金を回したのよ。くるくるくるくる。

例えばね、請求書が来て、月末に10万円の支払いが確実にあるとするじゃない?

で、今手元に10万円あるとする。

そうすると、普通だったら、

その10万円は月末のために取っておかなきゃってなるでしょ?


でも月末が来るまでに、他にも支払いが出てくるとする。

子どものことであろうと、自分のことであろうと、旦那のことであろうと、旦那の仕事のことであろうと、

それを取っておこうとすることを辞めたの。

とにかく要るのは「今」だったとしたら、

10万円を「今」使ったの。

もちろん使ったら減るわけだから、心配になるよね。。。。。

使ったら、月末に払うのが無くなる。。。。。。。。

そしたらまた月末に不安になって、どっからお金を持ってこようか、

どう節約して10万を捻出しようかってなって、

それをするのが嫌だから、やっぱり10万は月末まで取っておこうって気持ちが出てくる。


けどね、月末は「今」じゃない。

「今」要ることに使う!って言い聞かせたかな。


とにかく、子どものお金(と思っているお金)だろうと、

5日後に10万円の支払いがあろうと、

今日現金が5万円必要と言われたら、

今日出したの。


そしたらね。

何故か、

また次の支払いの時には、ちゃんとお金があるわけよ。(そのまた出てきたお金は、またその次の支払いで使うお金。。。。なんて思ってたりもするお金。 なんだその次のお金って!!!お金はお金だ!)


でね、また新たに口座にお金が振り込まれたりして、

そのお金を何に使うか、なんてある程度予定を立てても、

出てくもんはどんどん先に出てくわけよ。


だから、またそこも、

「これに置いとかんといかんのに~~~!!!」

って思いつつも、

置いとかずに

必要な時にすぐ出したの。

出したら、減るから、

「また月末どうしよ~~」とか思うわね。。。。。

けど、また月末になったらちゃんと払うお金があるわけよ。


自転車操業みたいにくるくるくるくるどんどん回したの。


そしたらね。

「全然足りない~~~~~!!!!!!!」

だったのが、

「あ、あとちょっと足りない~~~~!!!!」

ってなって、

「足りるかも~~!!!!入ってくるわ~~~!!でも、支払いの日には間に合わんか~~~!!!!」

ってなって、

「支払いに間に合う~~~!!!!!!」


「やった~~~~~~~!!!!

支払ってる~~~~!!!!

お金ある~~~~~!!!!!!!!」

って変わっていったのよ。



そしたら、

おもしろい事に、

払った時は、ちょ~喜びに浸ってるのに、

次の瞬間また翌月の支払いの不安が沸き起こるの。


おもしろいよね~~~。

翌月の心配をして、

今、払い終えた幸せを一発で吹きとばしたりなんかして。


でも、また、「大丈夫。また翌月は翌月の風がふく」って言い聞かせて、

「今払い終えた感謝」を思い出してみたりしてた。



そうこうしてるうちに、

ちょっとずつ、

足りない

がなくなってきて、

足りてる

が増えてってなって、

ほんでもって今に至ってると思うわ~~~~」




って伝えました。


その子も、それやるの怖い~~怖い~~~って言うてました。笑


そりゃ怖いですよね。

入ってくるかどうかわからんけど、

とにかく使って待つって、勇気いります。



けど、それをして、

「お金は廻ってる」ってことが分かると、


「お金」に線引きをつけなくなってきます。

「私のお金」
「旦那のお金」
「子どものお金」
「これに必要なお金」
「もらったお金」
「臨時収入」
「これが無いと住むとこがなくなると思ってるお金」
「とっておかなきゃと思ってるお金」
「明日要るお金」



でもね、その線引きを無くすと、

じゃんじゃん回せるのです。

結構みんないっぱいお金あるんです。(笑)


で、その循環がまた次の循環を生み出す気がするのです。

循環が良くなれば、

尚更、

子どもの将来のために

老後のためにと

焦る事が無くなります。

「今」必要なお金がちゃんと廻ってくるということさえ分かると、


老後も、子どもが進学するときも、

またその時にちゃんとまわってくるということを信じられます。


そんな感じで、ちょっと先の未来への執着が手から離れると

お金の流れがガラっと変わります。



後はじゃぶじゃぶ流す。(使い続けるっていう意味ではない~)

それもまたどこまで自分の線引きを解除していけるかで

お金の川はどんどん大きくなります。




この質問をくれた子のおもしろ報告を次の記事で載せますね♡






いつも読んでくださるみなさまありがとうございます。
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

やーやーやー。 本日もお手数ですが、こちらのポチをぜひお願いいたしま~す! ↓↓↓ にほんブログ村 ど~も、ありがとうございます! さてさて、ミッションクリアしたkaiteki. 神社ミッション遂行直前のことからくまなく書いていきまっせー!!! 前回の記事は ...

続きを読む
やーやーやー。


本日もお手数ですが、こちらのポチをぜひお願いいたしま~す!
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村



ど~も、ありがとうございます!




さてさて、ミッションクリアしたkaiteki.

神社ミッション遂行直前のことからくまなく書いていきまっせー!!!

前回の記事はこちら

神社ミッションやったどーーー!





いつも月末のトド(夫)の仕事の振り込み関係は全てインターネットで終わらせるのだが、

今日に限って、

「1日の上限を越えたのでネットでのお取り扱いができません」との表示。

無理もない。いつもの3倍ほどの金額が通帳から流れるのだから。

銀行に直接行くしかなく、

またもや

「ミッションの遂行は今日ってことだな!」って気持ちを強くした。




銀行の後に神社。




神社に着く頃には、

「ほんとに入れようかどうしようか~」って気持ちはなくなっていた。

というより、銀行に居るころから99%は腹がくくれてたのかもしれない。

いつも、トド(夫)の仕事の支払いをした後というのは、

なんとも言えない気持ちになっていた。




毎回思っていたのは、

「もっともっと余裕でお金を回したい!」という気持ちだった。




けど、

久々に、

「これだけの支払いをしても、一万円を入れようと思える余裕が私にはまだある。」

という気持ちになれた。



これは、私がお金のブロックを少しずつ外し始めたころに、

「もっと欲しい、なんでうちにはこれだけしかないの??」と思ってた気持ちから

「今月も、支払えるお金があるって、ほんとうはめっちゃありがたいことなんだな。」って初めて思えた時の気持ちに変わった時があったのだけど、

その時の気持ちを少し思い出すことができた。


支払いができる。 更に一万円を払わせてもらえる状況にある。




それだけでモヤモヤが少し晴れてきた。

その感謝の気持ちを神社に行ってただ伝えればいいな。。。。とも思っていた。



娘と手をつないで神社に上っていき、

お賽銭箱の前に立つ。

出した一万円。


入れる。


手から離したら面白いくらいスル~~~っと入って行った。


「ためらうことはは何もないじゃぞ!」って言われてるくらい

吸い込まれるように入った。


以前は、お札を入れる時も、引っかかったり、賽銭箱からまだ見えてたりして、

「誰かこれ見たら取ってくじゃん!見えないように入れなきゃ!」

とか思ってたんだよね。

賽銭箱は一度入れたら手が入らないから財布の端っこをねじ込ませて、見えてるお札を箱の下のほうに入るようにつついてみたり。

今回気付いたけど、私にはまだそういう風に、

お金って取られたら困る!私のことだけに!とかきっと思ってたってことだよね。

でも、実際は私の手から離れたら、誰がどう使おうが私が気にすることじゃない事。。。。

なのに、ずっと、お金は正しく使われないと!っていう思い込みが残ってたんだってことにも気づけた。



一万円を入れた時ってのは、思いのほかあっさりとしたものだった。

なんとなく重たかった頭がすっきりした気もするけど、

それも気分の問題なんだろうな~なんて思いながらまた境内の階段を娘と降りて行った。



私の神社ミッションとは関係ないかもしれないけど、

帰ってきたら、

何人かの女子が

人生を大きく変えていくであろう決断をしたことを報告してきた。

そのうちの一人が神社ミッションバディーのみちゆさん

25年勤めた会社を辞めたという!!!!!並大抵の決断じゃないよね!!


以前の私だったら、絶対に「それは思いとどまったほうがいいんじゃない?」っていうようなことだったはずのことを、

心から応援したい気持ちでいっぱいになってた。

そして、心から「大丈夫だよ!」って気持ちになれた。

私が、その人たちに大丈夫だよ!って言ったんじゃなくて、

その人たちが、私に「大丈夫だよ!」って言ってくれてる気がして、なんだか嬉しかった。



私の変化と共に、周りもどんどん変化してく。

良いも悪いも、酸いも甘いもなんでも受け入れられる気がしたし、

私がどんどん「大丈夫!」が信念になっていくほど、周りも大丈夫なのが分かる感覚になった。


私はここのところ、自分の心境の変化が早すぎて、

ちょっと自分を恐ろしくさえ感じている。

けど、こうなってるってことは、きっと私が望んでたことなんだ。




最初の変化はすごい緩やかなものだったけど、

一気に変わって来ている今、

私は、もっともっと自分はそれを受け取る覚悟をしっかりとしていこうと思った。



以上、ついに「一万円を賽銭箱に入れる」を行動に移せた話でした!!





いつも読んで下さる皆様ありがとうございます。こちらも応援ポチよろしくお願いしますー❤︎
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村