おうちのぶろぐ 汚部屋脱出女の快適生活

36歳で汚部屋脱出。捨てるお片づけ、お掃除、いつでも人を呼べる心地いいお部屋作り。心と思考のお片づけもやってます。

カテゴリ: ブログ

やーやーやー。 我が家では、テレビがほぼ付けっ放し。 かと言って、真剣に見てるわけでもなく、 BGM的な感じでただついていて、 最近はダウンダウンの笑ってはいけないがメインBGM。(年末からもう何カ月経 ...

続きを読む



やーやーやー。



我が家では、テレビがほぼ付けっ放し。

かと言って、真剣に見てるわけでもなく、

BGM的な感じでただついていて、

最近はダウンダウンの笑ってはいけないがメインBGM。(年末からもう何カ月経つ??)

家族それぞれの見たい番組が終わったらなぜか流れているのが笑ってはいけない。

BGMなのに乳首ドリルはもう完璧に頭に入った。





・・・・・・・



(画像お借りしてます)


インテリアブログによく出てくるようなステキなおうちの人を見て、

「いやーーん!私もあんなおうちにしたいー!」って言う人はたくさんいると思います。


私もそのうちの一人。


小物や、雑貨、家具、

真似て買いたい気持ちは出てくるんだけど、


そこだけ切り取って真似るのは、非常に危険。




一時的に

「きゃー!私もステキな雑貨を買って幸せ〜!」な気分になるけど、

すぐに元の「なんだか私の部屋イケテナイ…」という気持ちが舞い戻ってきます。


同じステキな物を買っても、

飽きたら押入れの奥に突っ込まれてたりします。





インテリアブロガーさんたちは、

ストイックなほど、

自分の部屋、持ち物にこだわりを持っています。


少しでも気に入らなかったら、買いません。


使ってみないと分からないものには可能性をかけることはあるけど、

使ってみなくても、見て分かるものであれば、自分の好み、センス、必要性から外れていると買いません。


「惜っしーーーー!!!後、ここが、こうだったらーーー!」だとしても、「ま、いっか!!とりあえず買っちゃお!」とは絶対なりません。


自分の家に持ち込む前に、かなり考えています。当たり前ですが、捨てるのがうまいだけではありません。


値段が安いから、

お得だからではまず買いませんし、


逆に本当に欲しければ、正規の値段をポンと出します。



タダで貰えるものですら、

必要なければハッキリ断ります。



家に入れないものと入れるものがハッキリ分かっています。


スポンジ、クリップ、ワゴム、それ、見えへんやろー!!ってとこもこだわっている。


凡人がこだわらないところにこだわりがあるから美しい。




妥協しません。


どうしても悩むときは、無くても済むと思えるし、

もし、可能性にかけて家に入れて、やっぱり合わなかったとなると、
さよならするのはマッハです。


綺麗なうちに人に譲るか捨てます。

それが、いくら高くてもです。
次にまた物を買うときの勉強代として、クールにグッバイ。


使えなくなったもの、使わない物をいつまでも部屋の中に滞在させません。

いつでも、自分がトキメクものに巡り会えるよう空間を作って、アンテナだけ張っておきます。






相当自分の事がわかっています。

自分の事を知っています。

傾向を知っています。

流されたりもありません。


優しいタッチのブログに優しい雰囲気のおうち。


けど、

物選びはブログの穏やかさとは真逆です。



同じ物を買っても、真似できないのは物ではなく、そういう部分なんだと思います。



100均で買うときですらストイックです。


家が片付かなくて、凡人が100均の収納ボックスを50個100個買って彷徨ってる間に、

インテリアブロガーさんは一個10000円の小物をバンっと買います。


凡人が便利グッズを見てシッポを振って衝動買いする間に、

確実に便利ではないシュールな紙切れ(ポスター)にしっかりお金を掛けます。



逆に言うと、

凡人がお金を掛けるところにお金をかけず、

絶対にお金を掛けないであろうところにしっかり掛けるている。


だからあの美しい部屋ができるのです。



凡人も見習いたいものです。はい。








いつも読んでくださるみなさまありがとうございます!!
インテリア記事からのスピリチュアル参戦!!
↓↓↓

にほんブログ村

























やーやーやー。 コメント、メッセージ、リンクのご連絡沢山頂いております。 いつもみなさまありがとうございます!! 先日九州旅行より帰ってまいりましたー!! 帰ってきてからまだパソコンにゆっくり向かえておらず、 ご返信が遅くなっており、ほんとーーーーに ...

続きを読む
やーやーやー。




コメント、メッセージ、リンクのご連絡沢山頂いております。

いつもみなさまありがとうございます!!



先日九州旅行より帰ってまいりましたー!!

帰ってきてからまだパソコンにゆっくり向かえておらず、

ご返信が遅くなっており、ほんとーーーーに申し訳ありません!!汗汗


順に書いてまいりますので、もう少しお待ちくださいませーー!!!





取り急ぎ、ご返信のご連絡まで。

よろしくお願いいたします!!!




kaiteki

やーやーやー。 今日、もらったメッセージ! 私は 今、沸き上がってくる気持ち悪い感情を 抑えて かき消すように前向きになろうとするのを 止めて、とにかく 感情を味わって味わって 過去いつ 同じ気持ちになったか思い出して 記憶の中の感情も 味わう ように心が ...

続きを読む
やーやーやー。




今日、もらったメッセージ!






私は 今、沸き上がってくる気持ち悪い感情を 抑えて かき消すように前向きになろうとするのを 止めて、とにかく 感情を味わって味わって 過去いつ 同じ気持ちになったか思い出して 記憶の中の感情も 味わう ように心がけているよ!

来年、今年よりも 自分に優しい自分で いられるように 今の自分の心に寄り添っていようと思います。

kちゃん感謝しています。そして、E(本人の名前)はkちゃんが好きです。ありがとう。





私がブログを始めた頃からずっと一緒に歩んでくれてる子です。


子どもちゃんが沢山いて、

アドバイザーさんに頼みたくても、周りにアドバイザーさんも居ない場所に住んでて、

それでも、ずーーーっとひたむきにお片づけや自分に向き合って。


わからないことを一生懸命分かろうとして。


少しずつ変わり始めて、少しずつ希望を持って。


本当に少しずつ進んできました。



自分に向き合うってほんとに怖い。


見なくていいこと、

忘れておけば今のままでいれること、

今の状況を我慢さえすれば、それ以上の怖い思いはしなくていい。


けど、それじゃイヤだったんだよね。


自分が、「なんか違うって」気付いたんだよね。



人って、結局は


「する」か「しないか」の違い。


もっと「する」をして、


素晴らしい経験や体験を増やすために


「怖くてできなかったこと」をやり、

「怖くてやめられなかったこと」をやめる。


不安の穴埋め作業を卒業して

不安に自ら飛び込み、浸り、そして不安を味方にする。



実は不安だったんじゃなくて、

自分に気付いて欲しかったんだってことか分かる。



自分に気付いてあげられたらご褒美がいっぱい!




そのための

「やる」と「やめる」を覚悟する。



目的さえしっかりすれば怖いものだって怖くなくなる。


振り返ると、自分が1人で怖くしてただけだって気付く。



一つ一つ、不安を自由にしていく。



Eちゃん!来年は世界が変わるよ❤︎


とってもステキなクリスマスメッセージになったー!


ほんとにありがとう!!




メリークリスマス♪











そしていつも読んでくださる皆様ありがとうございます!
「Merry Christmas♪」
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

やーやーやー。 あーのーね~~~。 世の中の正論っていうのはほとんどの人が分ってるんですよ~。 分ってるけど、それができない、したくない、してもモヤモヤするから葛藤するんです。 世の中の常識、正しいと言われてることができない人たちが、できない自分を ...

続きを読む
やーやーやー。



あーのーね~~~。



世の中の正論っていうのはほとんどの人が分ってるんですよ~。


分ってるけど、それができない、したくない、してもモヤモヤするから葛藤するんです。


世の中の常識、正しいと言われてることができない人たちが、できない自分を責めるのです。


そうやって育児に悩むママが増えるんです。



それがイヤになってしまった時、人はそこから少しずつ抜け出していくのです。


正論を選ぼうがそうじゃない道を選ぼうが、

本人が良ければどっちでもいいんです。

そもそも正しい答えなんてはありませんから。


大正解の道を歩ませたからと言って、素晴らしい人間ができるとは限らないのが、人生のおもしろいとこなんです。

だから、勉強ができなくったって、学校に行ってなくったて、

それを幸せに変えられる人はたっくさんいるのです。


その人たちは、世の中の常識の枠を外していったんです。


私なんて、大学も卒業し、海外移民になったし、誰もがすごいと言ってくれ、誰もが正解とする道を歩んできた過去があっても


途中でコケタんです。


周りの「すごい!」は自分の「すごい!」にはならないのです。


これで、キャリアウーマンにでもなったら、世間も親も納得なのだと思います。

でも私はそうはならなかったし、なれなかった。


そこから、人にとってではなく、自分にとって正しいことを探し始めたのです。

それで今は幸せです。



自分が正しいと思う事をやればいいじゃないですか。

子どもにずっと付き添ってるのが大好きな人もいれば、

それが苦痛に思う人もいるし、

色んな人がいるのに、一つの意見を当てはめようとするのは無理なんです。



私はあなたの育児を反対しません。

こうした方があなたのためですよ?なんて言いません。

あなたもゲームさせたら?なんて言ってるわけではないんですよ。


私の書いてる記事はあなたの育児、

お手本のような育児を批判してるわけでもなんでもありません。


こんな人もいるって読み流してくれたらいいんですよ。



あなたのいう「正しいこと」が大好きな人もいるし、

私の変な考えで心が軽くなったと言ってくれる人もいるんです。



ただ私は、「世の中の普通って言われてる事」にがんじがらめになって、苦しくなってる人に

「こんな女もいます~~~」ってのをただ記事に書いてるだけ。



誰かを変えようとしたり、

誰かの育児を批判して書いてるってことは何一つないので、



安心して読んでくださいね。







いつも読んでくださるみなさまありがとうございます
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

【おうちのぶろぐ番外編無料メルマガ】

「私ホントはこうしたい~!本音に素直になるリハビリ・・・
自分の人生はどうにでも変えられる!」」
↓↓↓
***メルマガ登録フォーム***

や~や~や~。 今日、娘の習い事の日だった。 息子は留守番する~~~♪っていうので、 おうちでお友達と遊びながらお留守番。 帰ってくると、 「こんなの来たよ~~~!!!」 ってこの箱を見せるので、 「え???何々??じいちゃんが送って来てくれたのかな ...

続きを読む
や~や~や~。


今日、娘の習い事の日だった。

息子は留守番する~~~♪っていうので、

おうちでお友達と遊びながらお留守番。

帰ってくると、


「こんなの来たよ~~~!!!」



ってこの箱を見せるので、


「え???何々??じいちゃんが送って来てくれたのかなあ~~?」


なんて箱を見てみると2つも箱が。

もう一つの箱には

コラーゲンドリンクがどっさり。。。。。。





え。。。。。。。。。。。


っと、その前に、

「○ょ○~!(←息子の名前)

ちゃんと郵便屋さんが来た時にハンコ押してくれたの??」

って聞いたら、

「ううん!ボールペン!

○ょ○って書いたよ~~~!!!」

って!!!!!

爆笑!

そのサインでもオッケーなんだ!

下の名前でオッケーなのね!

こどもでオッケーなのね!

あ、ピンポン出ちゃったのね!?

って色んなことが頭にめぐったけど、

それで郵便やさんがオッケーして置いていってくれたことになんだかほっこり。


で、肝心なコラーゲンのドリンクだけど、

それ誰飲みますの??


とりあえずトド(夫)に電話。


「こんなん頼んだ~??トド用??」


トド(夫)「あ!それ、○○(←娘)とkaiteki用に買ったよ~~!」

って!!!!


私、そこまでしなびれてませんけど。。。。。。気使っていただいてどうも。

トド(夫)

「あ!でもそれ買った後、問い合わせしたら、4歳の子はコラーゲンがどんどん作られてる年だから

毎日飲ませない方がいいよ!だってさ~~!週一とか!だからkaitekiがどんどん飲めば~~!」


って。。。。。。。。


「私ピーチ味あまり得意じゃないんですよ。。。。」


トド(夫)「それおいしいってよ~~!お菓子はそれ頼んだ人に先着100人にくれるってもらえるやつだよ~!」


「おおおお!!!そうなのね!それはサンキュ!!!!じゃ、とりあえず冷やして試してみるわ!」


最初のピーチ味に文句を言った瞬間我に帰る自分。


文句を言うのはほんとに簡単!

でもこうやって、娘と私に頼んでくれたんだから、

ありがたく思って飲んでみなきゃね!


飲む前から文句言った自分にちょい反省。



ってか、娘もしょっちゅう私が作った物を食べる前から文句言う。

私の性質をそのまま見せてくれてたんだな~~。って今日この荷物見て思った!

ありがたくありがたく♡

お肌もプルプルになるんかもしれんし!



でもさ、よくよく考えてみると、

コラーゲンドリンクなんて最近めちゃ売ってるし、

コンビニでも手軽に入るし、

しかも今ごろって感じもするし。

めずらしくネットで買ってるなんて、

トド(夫)、



確実にこれについてくるこのオマケの山盛りお菓子が欲しかっただけだよね!!!!!!



片付けマニアは、オマケをほしがりません!!!



いつも読んでくださるみなさまありがとうございます♡
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


【おうちのぶろぐ番外編無料メルマガ】


「私ホントはこうしたい~!本音に素直になるリハビリ・・・
自分の人生はどうにでも変えられる!」」
↓↓↓
***メルマガ登録フォーム***

や~や~や~。 わたし、忙しい人って見られがちなんですが、 実はめっちゃ暇人です。 9月も予定はほとんど入ってないし、 10月もスッカスカ。 とっても落ち着きます! いつでもやりたいことがやれるし、 予定が入っても結構すぐに対応できる。 誘われて、行きたい ...

続きを読む
や~や~や~。

わたし、忙しい人って見られがちなんですが、

実はめっちゃ暇人です。

9月も予定はほとんど入ってないし、

10月もスッカスカ。

とっても落ち着きます!


いつでもやりたいことがやれるし、

予定が入っても結構すぐに対応できる。


誘われて、行きたいとこへはどんどん行きます。

しかし、自分からはあまり予定を入れません。

で、そのくらいで1ヶ月のスケジュールが丁度良くなります。


私は自分の時間が沢山持てることに幸せを感じるので、

一人で好きな事を考え、好きな事をするのがとても落ち着きます。


けど、それはもちろん忙しかったり、人と会ったり、

そんな時間があるからこそ、余計に自分の時間が幸せに感じられることなので、

外に行く機会があれば、そちらも気持ち良く楽しんで行ってます。



行きたいところだけに行くってのも最初は勇気いるけど、

(時には断らなきゃいけないし、時間の調節だってしなきゃいけないし)

今は勇気無しでそんなふうな日常になっているのです。



で、今朝も起きたらトド(夫)が家にいたので、


内心


「げっ!!!!!!!いる!!!!!」


って、居ちゃいけない虫のように思っちゃったけど、

10時ごろに「仕事に行くよ~」と言うので、

めっちゃ昇天気分。

とりあえず私は家から出なくていいように、

ぜ~~~んぶトド(夫)にお使いを頼んで、

偽笑顔で送り出した。


相手は仕事行くのに、

さらに自分の用事も頼んで図々しい限りだけど、

そこに罪悪感は一切なし。

代わりの言葉は

「ありがと~~~~~~!めっちゃ助かる!!!!!!」(腹黒の微笑みで)


旦那さまと言うものは(私が旦那を語れるような立場ではないが)

とある情報によると、

夫が家に帰ってくる時、

嫁はただ笑顔で

「おかえり~~~~~!!!!!」

っていうだけで満足らしい。。。。。



ふむふむ。


そこに、あったか~~~い料理が待っていたとしても、

嫁の顔が鬼の形相であれば

むしろ料理はいらんから笑っててくれ。。。。。。って思うかどうかはわからんが。


それくらい「奥さんの笑顔さえあれば!」全ての疲れも吹っ飛ぶくらい笑顔の精神的効果は高いらしい。

(トド(夫)にそれが効いてるかどうかはわからんが。)


だから、とにかく私は私の機嫌を優先する。


そんなわけで、その笑顔のために

私は、昼間っから私の機嫌が良くなる方向へ自分を導く。


それが例え夫をパシリにしても!!!!




今日も7時半に小怪獣出動。

8時45分に第二弾小怪獣出動。

10時にトド出動。


で、私は、お気楽にまったり家を片付けてのんびり過ごす。


夜の一瞬の笑顔のために。。。。。





本日のおトラ
↓↓↓
トラコミュ
こんな生き方があってもいいよね♪

トラコミュ
小さい家でも、おしゃれインテリア

トラコミュ
白が好き!黒が好き!シンプルが好き!

トラコミュ
家事が楽しくなるモノ・工夫

トラコミュ
♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪




いつも読んでくださるみなさまありがとうございます!
今日もぜひポチポチ大会よろしくお願いいたします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


【おうちのぶろぐ番外編無料メルマガ】


「私ホントはこうしたい~!本音に素直になるリハビリ・・・
自分の人生はどうにでも変えられる!」」
↓↓↓
***メルマガ登録フォーム***

や~や~や~。 お片づけのアドバイスをお求めの方 ↓↓↓ お片づけ・整理収納アドバイザー・ライフオーガナイザーはここで検索! 全国のお片づけのお仕事、活動をされている方 ↓↓↓ 全国の整理収納アドバイザーさんお願いします! 全国の整理収納アドバイザーさん、ラ ...

続きを読む
や~や~や~。


お片づけのアドバイスをお求めの方
↓↓↓
お片づけ・整理収納アドバイザー・ライフオーガナイザーはここで検索!

全国のお片づけのお仕事、活動をされている方
↓↓↓
全国の整理収納アドバイザーさんお願いします!

全国の整理収納アドバイザーさん、ライフオーガナイザーのみなさん、お片づけのお仕事をされているみなさん。
リンク募集中です!

****************



やーやーやー。




男1人残して、家を1週間空けると、

いつも大概えらいこっちゃ状態になっている。





一昨日、実家から愛知に帰ってきて、

我が家のドアを開けた時、

そこには私が家を離れた時と同じ感じで、

すっきりとした玄関が広がっていた。



うむうむ。いーぞー!!!!




いつも、長期家を空けて帰ってくると、


必ず玄関でまだ新築だった時のような木の香りがほのかに漂って、

家に帰って来てほんとによかったと感じさせてくれるのだ。


これがたまらんのです。




流れでそのままリビングに行く。



……………




ん??






パッと見はなんだかキレイ。

テーブルの上に無造作に郵便物が置かれ、

キッチンに若干食べた後のお皿や、

飲んだ後のペットボトルが残っているくらい。


以外とキレイだな。







ん????

ん????




でも…


でも……










く、臭い……( ̄∀ ̄;)



なんか臭い。



先ほどの美しい臭いと全く違う刺激臭!



この臭いの原因を突き止めなければ私は、今日は寝られない!!!!


と、思ったけど、


すぐに臭いの元を発見。





キッチンにあったのは、食べた後のカップラーメン。



スープの油が浮いている。





クッサーーーーい!!!!!!!!


腐ってんじゃん!!!!!



やっぱり必ずなんかやらかすな!うちのトド(夫)


トド(夫)は帰宅後、すぐにサッカーに出かけたたので、

帰ってきてから、


「よくあんな臭いの中で生活してたね!」


って言うと、


「え??なんか臭った??」って。





( ̄∀ ̄;)




えー。すこぶる臭ってましたよ。


着脱可能の鼻だったのかな?


慣れってほんとに恐ろしいね。



すぐに爆弾(臭いの元)を処理して事なきを得たが、


その後もチラホラ残念を発見。



観葉植物の葉っぱが黄色に変わってたり、

パラパラと落ちてたり、




しなびてたり。


光が入りすぎて見えない。



床は若干ザラつきが。



これ、掃除のしがいがありそう❤︎


とりあえず、腐ったカップラーメンのスープはそのまま排水溝に流すのに気が引けたので、


キッチンペーパーを投入して汁を染み込ませ、臭い消しの生ゴミ用スプレーをかけ、スーパーの袋で口を縛った。



観葉植物も片っ端からたっぷり水あげた。



水やりながら、


適当でも何でも毎日掃除してるって言うか、私がいる事はすごい威力があるんだなと思った。


すごーい!私の存在!!



家って、人が住まなくなると一気に古くなるって言うし、実際にそうだけど、


トド(夫)1人で住ませても、一気に古くなるのは目に見える気がした。



でも、まー、

自由に帰らせてもらって、

その間も奴は仕事を頑張っていたわけだし、

取り込まれては無いものの、洗濯を干してるのを見つけた時は、

ちょっと嬉しかったし、

去年の1週間家を空けた時より遥かに綺麗な状態だったから、

なんだか成長を感じた♡

去年の様子。すごいですよ。
↓↓↓
夫を残して1週間家を開けると



思ったより全然キレイだった今回の男1週間生活だが、


私、昨日、ルームスタイリストを受けに1日家を空けたら、


男1週間放置より、

家族1日放置する方がもっと危険だという事が判明したのは言うまでもない。



今日は片付けとお掃除頑張るぞーーー!!!!!

燃えるわー!!







今日のkaitekiセレクトラコミュ
↓↓↓

トラコミュ
片付けのネタ満載!解決のヒント集

(こんなトラコミュをバービーさんのブログで発見!!これは見なきゃ!)


家事が楽しくなるモノ・工夫


そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き


お片付けの効果


片付けて プチストレスをなくしていく




いつも読んでくださる皆様ありがとうございまーす!
ポタポチたくさん!ほんとにありがとうございます!
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

やーやーやー。 チョコを食べ過ぎると顔に吹き出物がでるkaitekiです。 さて、 シンプルライフって目指してる人多いと思うけど、 どんな生活? 物が少ない生活? 物がない生活? 必要最低限の物しか置かない生活? 私が思うシンプルライフは、 自分の生活の ...

続きを読む
やーやーやー。

チョコを食べ過ぎると顔に吹き出物がでるkaitekiです。


さて、


シンプルライフって目指してる人多いと思うけど、

どんな生活?

物が少ない生活?

物がない生活?

必要最低限の物しか置かない生活?





私が思うシンプルライフは、


自分の生活の余分な物を削ぎ落としていって、

必要な物、好きなものに囲まれて暮らす




心地よく、滞りなく生活が営まれることが、すごくシンプル。

物が多少多かろうが、少なかろうが、

本人が納得して、心地よい空間を維持できる生活。

やりたいことに没頭できて、

でも、家のやらなきゃいけない事に奔放されない。



私は特に、片付けを始めた時に、シンプルライフを送りたい!

とか、

物がない生活をしたい!

とか、

そんな風に思ったことは無かった。

実は、未だにシンプルライフの定義すら、よくわかっていない。




片付けをし始めた時に思っていたのは、


自分の理想の生活に近づけていく。

穏やかに暮らしたい。

ただそれだけだった。





私は、徐々に、日々の生活がとても心地よく、

家事もスムーズで、

家族も笑顔。


それを感じた瞬間、

「あ、私の生活がシンプルになってきてる」

と思った。


だから、それが私のシンプルライフ。


「以前と比べてシンプル。」



ゴチャゴチャと、いらん思考を張り巡らせて、自分を攻撃しない。


自分の考えもシンプル。


生活と心の一致。


生きやすい!!

生活しやすい!!

心が穏やか!!

楽しい!!

これが私のシンプル。


人それぞれ、違うけど、


枠に入れすぎず、

自分の気持ちをしっかり聞く。



それを、生活に落としていき、

現実に映し出された物が自分の気持ちと同化していく。


やっていることもすごくシンプル。

自分が心地いい状態に持っていく。


実にシンプル。




どんな生活がしたいかは、

自分が一番良く知っている。

その生活に向けて、歩む日々の生活が、

段々と自分の生活をシンプルにしていく。



心、体、部屋はリンクしている。

難しく考えすぎず、

ただ自分の好きな空間にする。


すごく、大切なこと。






いつも読んで下さる皆様ありがとうございます!!!
今日は順位も見てないのですが、
どうなっちょるでしょう?
応援してくださると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

やーやーやー!今日のkaiteki、いつもと違うよう!今日のkaitekiは、ソフトkaitekiじゃなくて、ハードkaitekiだよ!!厳しいよ!!でも愛もあるよ!!!気をつけな!!お片づけができない!!お片づけが進まない!!やる気が起きない!!そんな人に足りないもの。それは、気 ...

続きを読む

やーやーやー!

今日のkaiteki、いつもと違うよう!

今日のkaitekiは、ソフトkaitekiじゃなくて、

ハードkaitekiだよ!!

厳しいよ!!

でも愛もあるよ!!!

気をつけな!!








お片づけができない!!

お片づけが進まない!!

やる気が起きない!!

そんな人に足りないもの。

それは、






気合いと覚悟!!!!


特に覚悟!!!





私もそうなのだが、

自分の部屋に対して、

いつもなんとかなるんじゃないかという自分への甘え。

来客があるときは、焦って、とりあえず部屋を見られても恥ずかしくない状態に持っていき、

いつもそれでなんとかくぐり抜けてきた。


いつも、滑り込み、ギリギリセーフ。


その、今まで「なんとかなっていた」ことが、

緊急性をいつも低くし、

ギリギリまで放置。

確かに、やらずとも、そのようになんとかなる。

毎日の生活だって、嫌と思いながらも

それでも1日は過ぎていた。

でも、

でも、

実際はやらないと何も変わらない。

それ以上にはならない!

むしろ悪くなる一方!!!!

これは事実。

私もそうやって堕落していった。




何故だか沸き起こる、

誰かがやってくれるんじゃないかという幻想。

明日の自分は、今日の自分より出来る女。

1ヶ月後だったら、もっと気分がよくなって、やる気が出てるかもしれない…

という、できる自分を期待する自分。




でも、今できないことは、

1ヶ月後もできないのだ!!!!!


そうやって、何年も過ごしてきたのだ!!!

5年前に、

そのうちできるかもと思っていた自分、

4年経ってもできてなかった。

4年間、嫌な思いを抱えて過ごした。


だから、もうそんな幻想は捨てるんだ。


明日の自分はもっとできる自分というのは、

今、それができてる自分が思うこと。

地道な作業がお片づけを仕上げていくということを先日書いた。

お片づけは地道だということを覚悟すること!!

しなければ進まないことを覚悟すること

何かチャンスができたら片付ける!というのを待たずに、

自分でその日を作る覚悟を決めること!


私は、

お片づけが最後までできなかった時の自分にがっかりしたくなくて、その覚悟ができなかった。

それゆえに、未来の自分に期待して、ズルズルと何年も過ごしてしまった。

どんなに、すごい人でも、

どんなにお金があっても、

どんなに素敵な家に住んでいようとも、

人に頼んでやってもらっていない限り、

「みんな、自分でやっている!!!」

これは、例外はない!!

だから、

放っておいても綺麗になることはない現状を受け入れる。

自分の覚悟が足りなかったことを認める。

人生を変えたい、部屋を変えたいと強く思い、覚悟する!!

お片づけは覚悟と地道な作業。

いつも楽にできる方法はたくさん語っているが、

お片づけを好きになってもらいたくて、

楽しみながらやることも語っている。

けど、そこまでも辿りつかない人に、

最初に言わなければいけないのはココ!!!!



楽にできる方法は工夫で見つけれるが、

やらない方法は、見つけれない!!

それは、どんなに天才だろうが、

立派な人だろうが、やらずに暮らせる方法は発見してない!!

やらずして、綺麗は不可能なのだ。


覚悟して!

その日のお片づけはその日に覚悟する!!

溜まりに溜まったものは覚悟して手放しはじめる!!

要らない物を手放し、未来に待ち受けることを受け入れる覚悟をする!

物は妄想だけでは片付かない!!

今日から一つ片付けよう!!!!







今日は、いつもと雰囲気の違うkaitekiだったぜー。

こんな面もあるんだぜー。

おどろくぜー。

でも今日も気合いだせ~٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)





いつも読んで下さる皆様ありがとうございます。
昨日の記事が、注目記事、お片づけ部門2位、掃除部門1位になりましたーー!!(随時順位変動)
見てってけろ!
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

やーやーやー。なんと平和な午前!!ひっさびさに、ゆったりと、まったりとのんびりの朝を満喫してるkaiteki。って、もう昼やんかーーー!!!今朝、私の師匠のバービースタイルさんのブログを見に行ったら、私らしき人の報告が!!!私らしき人!でも、私とは書いてない!! ...

続きを読む
やーやーやー。

なんと平和な午前!!

ひっさびさに、ゆったりと、まったりとのんびりの朝を満喫してるkaiteki。

って、もう昼やんかーーー!!!


今朝、私の師匠のバービースタイルさんのブログを見に行ったら、

私らしき人の報告が!!!

私らしき人!

でも、私とは書いてない!!!

でも、きっとわたし♡

他に、お片づけで、とっても生活が楽しくなった方の事も書いてあり、

お片づけってやっぱり人を笑顔にできる素晴らしい手段だな~と再確認!!

今日、アップされてる方のお部屋の変貌もすばらしい!!

みんなの幸せ生活のお手伝いをしてる我が師匠もほんと素敵。

バービースタイルさんはお片づけのアドバイスをもちろんしているのだけども、

ただのお片づけだけではない!

ただ収納していくだけでなく、

美収納にも力を入れてらっしゃる。

整理整頓が進んでいくと、たくさんの人が経験するのだが、

今まで気にならなかったチグハグな容器、

見た目が気になり始める。

それは部屋がすっきりすることで、今まで目がいかなかった事に目が届き始めるという、素晴らしい成長の一つ。

それをまた美しい収納にしていくことで、

より綺麗を維持したい、向上したいという意欲を高めるモノ。

こうなってくると、理想の部屋になるのはそう遠くない。

使いやすいを越えてさらに一歩進んだ提案もされている♡

私も、バービーさんに依頼した理由の一つに、バービーさんのお家の収納が美しかったからというのがある。

ただ、整理整頓するだけでなく、

心がウキウキする収納にもしたかったからだ。

よ・く・ば・り♡

でもその欲張りのおかげで、今は自分でも落ち着く部屋には変わってきてる気はするのだ。

「わたしはこれでいい。」と妥協してしまわず、

ワンランクアップさせることで、

自分の存在価値も高めれる。

「これでいい…」から「これがいい!」の生活へ。


いやーーん!回されてないのよ!私が勝手に書いただけーー!!

しかも、え!!違うけど?ってなったら恥ずかしいーーーーー!!!

私の勝手な思いを綴りました。てへ。



さて、


やっと買ったどーーーーー!!
{FC547B58-DA6D-48B7-9822-EB34E4D779DD:01}

じゃん!!

パソコン上に置いてある、

ポータブル外付けハードディスク!!!!

年始に広告に沢山載っていたのだが、

直で電気屋さんに。

最新のモデルだと12000円くらいなのかなー。

1万くらいで買えたらいいなーと思って行ったら、

ちょー親切丁寧な店員さんで、

「一つ前のモデルですが、陳列されてない在庫が奥にあるか見てきます!」

と、言って、

5つほど持ってきてくれたー!!!

そして、このHDはなんと1TBで7000円!!

シャープで、シンプルだし、コンパクト。

容量も希望通りで、即決。

ノートパソコンのフルバックアップを取るにしても、

500GBもあれば十分足りるという事。

しかし、そこは考えた私。


いつも、自動バックアップされるのだが、

最後には必ず、

「容量不足でバックアップを中止しました。」

ムキーーーーーーッ!!!!!!!

またそれかーーー!!!!!

もう新しいデータ全然バックアップしてないやんかーーー!!!

の苛立ちを抱えて数ヶ月。

この際、もうそんな事は言わせない!!!とばかりにデカイのにしてやったぜーーー!!

その、忌々しい警告止めてやるぜーー!!


昨日バックアップも終え、それでもたっぷり、残っている。

んー。安心。

パソコン本体の要らない情報も少し削除。

容量の空き領域を表すバーが青色。

かつ、余裕があるって素敵ー!!

G-tomicaせんぱーい!これで、何も怖くありません!!!!
(先輩がPCヤバいよ事件が起きた時に私も焦り始めた。)


パソコン、バックアップ、大事です!!!!




いつも読んで下さる皆様ありがとうございます!!
こちらも是非是非応援よろしくお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村