おうちのぶろぐ 汚部屋脱出女の快適生活

36歳で汚部屋脱出。捨てるお片づけ、お掃除、いつでも人を呼べる心地いいお部屋作り。心と思考のお片づけもやってます。

カテゴリ: ブログ

やーやーやー。 我が家では、テレビがほぼ付けっ放し。 かと言って、真剣に見てるわけでもなく、 BGM的な感じでただついていて、 最近はダウンダウンの笑ってはいけないがメインBGM。(年末からもう何カ月経 ...

続きを読む



やーやーやー。



我が家では、テレビがほぼ付けっ放し。

かと言って、真剣に見てるわけでもなく、

BGM的な感じでただついていて、

最近はダウンダウンの笑ってはいけないがメインBGM。(年末からもう何カ月経つ??)

家族それぞれの見たい番組が終わったらなぜか流れているのが笑ってはいけない。

BGMなのに乳首ドリルはもう完璧に頭に入った。





・・・・・・・



(画像お借りしてます)


インテリアブログによく出てくるようなステキなおうちの人を見て、

「いやーーん!私もあんなおうちにしたいー!」って言う人はたくさんいると思います。


私もそのうちの一人。


小物や、雑貨、家具、

真似て買いたい気持ちは出てくるんだけど、


そこだけ切り取って真似るのは、非常に危険。




一時的に

「きゃー!私もステキな雑貨を買って幸せ〜!」な気分になるけど、

すぐに元の「なんだか私の部屋イケテナイ…」という気持ちが舞い戻ってきます。


同じステキな物を買っても、

飽きたら押入れの奥に突っ込まれてたりします。





インテリアブロガーさんたちは、

ストイックなほど、

自分の部屋、持ち物にこだわりを持っています。


少しでも気に入らなかったら、買いません。


使ってみないと分からないものには可能性をかけることはあるけど、

使ってみなくても、見て分かるものであれば、自分の好み、センス、必要性から外れていると買いません。


「惜っしーーーー!!!後、ここが、こうだったらーーー!」だとしても、「ま、いっか!!とりあえず買っちゃお!」とは絶対なりません。


自分の家に持ち込む前に、かなり考えています。当たり前ですが、捨てるのがうまいだけではありません。


値段が安いから、

お得だからではまず買いませんし、


逆に本当に欲しければ、正規の値段をポンと出します。



タダで貰えるものですら、

必要なければハッキリ断ります。



家に入れないものと入れるものがハッキリ分かっています。


スポンジ、クリップ、ワゴム、それ、見えへんやろー!!ってとこもこだわっている。


凡人がこだわらないところにこだわりがあるから美しい。




妥協しません。


どうしても悩むときは、無くても済むと思えるし、

もし、可能性にかけて家に入れて、やっぱり合わなかったとなると、
さよならするのはマッハです。


綺麗なうちに人に譲るか捨てます。

それが、いくら高くてもです。
次にまた物を買うときの勉強代として、クールにグッバイ。


使えなくなったもの、使わない物をいつまでも部屋の中に滞在させません。

いつでも、自分がトキメクものに巡り会えるよう空間を作って、アンテナだけ張っておきます。






相当自分の事がわかっています。

自分の事を知っています。

傾向を知っています。

流されたりもありません。


優しいタッチのブログに優しい雰囲気のおうち。


けど、

物選びはブログの穏やかさとは真逆です。



同じ物を買っても、真似できないのは物ではなく、そういう部分なんだと思います。



100均で買うときですらストイックです。


家が片付かなくて、凡人が100均の収納ボックスを50個100個買って彷徨ってる間に、

インテリアブロガーさんは一個10000円の小物をバンっと買います。


凡人が便利グッズを見てシッポを振って衝動買いする間に、

確実に便利ではないシュールな紙切れ(ポスター)にしっかりお金を掛けます。



逆に言うと、

凡人がお金を掛けるところにお金をかけず、

絶対にお金を掛けないであろうところにしっかり掛けるている。


だからあの美しい部屋ができるのです。



凡人も見習いたいものです。はい。








いつも読んでくださるみなさまありがとうございます!!
インテリア記事からのスピリチュアル参戦!!
↓↓↓

にほんブログ村

























やーやーやー。 コメント、メッセージ、リンクのご連絡沢山頂いております。 いつもみなさまありがとうございます!! 先日九州旅行より帰ってまいりましたー!! 帰ってきてからまだパソコンにゆっくり向かえておらず、 ご返信が遅くなっており、ほんとーーーーに ...

続きを読む
やーやーやー。




コメント、メッセージ、リンクのご連絡沢山頂いております。

いつもみなさまありがとうございます!!



先日九州旅行より帰ってまいりましたー!!

帰ってきてからまだパソコンにゆっくり向かえておらず、

ご返信が遅くなっており、ほんとーーーーに申し訳ありません!!汗汗


順に書いてまいりますので、もう少しお待ちくださいませーー!!!





取り急ぎ、ご返信のご連絡まで。

よろしくお願いいたします!!!




kaiteki

やーやーやー。 今日、もらったメッセージ! 私は 今、沸き上がってくる気持ち悪い感情を 抑えて かき消すように前向きになろうとするのを 止めて、とにかく 感情を味わって味わって 過去いつ 同じ気持ちになったか思い出して 記憶の中の感情も 味わう ように心が ...

続きを読む
やーやーやー。




今日、もらったメッセージ!






私は 今、沸き上がってくる気持ち悪い感情を 抑えて かき消すように前向きになろうとするのを 止めて、とにかく 感情を味わって味わって 過去いつ 同じ気持ちになったか思い出して 記憶の中の感情も 味わう ように心がけているよ!

来年、今年よりも 自分に優しい自分で いられるように 今の自分の心に寄り添っていようと思います。

kちゃん感謝しています。そして、E(本人の名前)はkちゃんが好きです。ありがとう。





私がブログを始めた頃からずっと一緒に歩んでくれてる子です。


子どもちゃんが沢山いて、

アドバイザーさんに頼みたくても、周りにアドバイザーさんも居ない場所に住んでて、

それでも、ずーーーっとひたむきにお片づけや自分に向き合って。


わからないことを一生懸命分かろうとして。


少しずつ変わり始めて、少しずつ希望を持って。


本当に少しずつ進んできました。



自分に向き合うってほんとに怖い。


見なくていいこと、

忘れておけば今のままでいれること、

今の状況を我慢さえすれば、それ以上の怖い思いはしなくていい。


けど、それじゃイヤだったんだよね。


自分が、「なんか違うって」気付いたんだよね。



人って、結局は


「する」か「しないか」の違い。


もっと「する」をして、


素晴らしい経験や体験を増やすために


「怖くてできなかったこと」をやり、

「怖くてやめられなかったこと」をやめる。


不安の穴埋め作業を卒業して

不安に自ら飛び込み、浸り、そして不安を味方にする。



実は不安だったんじゃなくて、

自分に気付いて欲しかったんだってことか分かる。



自分に気付いてあげられたらご褒美がいっぱい!




そのための

「やる」と「やめる」を覚悟する。



目的さえしっかりすれば怖いものだって怖くなくなる。


振り返ると、自分が1人で怖くしてただけだって気付く。



一つ一つ、不安を自由にしていく。



Eちゃん!来年は世界が変わるよ❤︎


とってもステキなクリスマスメッセージになったー!


ほんとにありがとう!!




メリークリスマス♪











そしていつも読んでくださる皆様ありがとうございます!
「Merry Christmas♪」
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

やーやーやー。 あーのーね~~~。 世の中の正論っていうのはほとんどの人が分ってるんですよ~。 分ってるけど、それができない、したくない、してもモヤモヤするから葛藤するんです。 世の中の常識、正しいと言われてることができない人たちが、できない自分を ...

続きを読む
やーやーやー。



あーのーね~~~。



世の中の正論っていうのはほとんどの人が分ってるんですよ~。


分ってるけど、それができない、したくない、してもモヤモヤするから葛藤するんです。


世の中の常識、正しいと言われてることができない人たちが、できない自分を責めるのです。


そうやって育児に悩むママが増えるんです。



それがイヤになってしまった時、人はそこから少しずつ抜け出していくのです。


正論を選ぼうがそうじゃない道を選ぼうが、

本人が良ければどっちでもいいんです。

そもそも正しい答えなんてはありませんから。


大正解の道を歩ませたからと言って、素晴らしい人間ができるとは限らないのが、人生のおもしろいとこなんです。

だから、勉強ができなくったって、学校に行ってなくったて、

それを幸せに変えられる人はたっくさんいるのです。


その人たちは、世の中の常識の枠を外していったんです。


私なんて、大学も卒業し、海外移民になったし、誰もがすごいと言ってくれ、誰もが正解とする道を歩んできた過去があっても


途中でコケタんです。


周りの「すごい!」は自分の「すごい!」にはならないのです。


これで、キャリアウーマンにでもなったら、世間も親も納得なのだと思います。

でも私はそうはならなかったし、なれなかった。


そこから、人にとってではなく、自分にとって正しいことを探し始めたのです。

それで今は幸せです。



自分が正しいと思う事をやればいいじゃないですか。

子どもにずっと付き添ってるのが大好きな人もいれば、

それが苦痛に思う人もいるし、

色んな人がいるのに、一つの意見を当てはめようとするのは無理なんです。



私はあなたの育児を反対しません。

こうした方があなたのためですよ?なんて言いません。

あなたもゲームさせたら?なんて言ってるわけではないんですよ。


私の書いてる記事はあなたの育児、

お手本のような育児を批判してるわけでもなんでもありません。


こんな人もいるって読み流してくれたらいいんですよ。



あなたのいう「正しいこと」が大好きな人もいるし、

私の変な考えで心が軽くなったと言ってくれる人もいるんです。



ただ私は、「世の中の普通って言われてる事」にがんじがらめになって、苦しくなってる人に

「こんな女もいます~~~」ってのをただ記事に書いてるだけ。



誰かを変えようとしたり、

誰かの育児を批判して書いてるってことは何一つないので、



安心して読んでくださいね。







いつも読んでくださるみなさまありがとうございます
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

【おうちのぶろぐ番外編無料メルマガ】

「私ホントはこうしたい~!本音に素直になるリハビリ・・・
自分の人生はどうにでも変えられる!」」
↓↓↓
***メルマガ登録フォーム***

や~や~や~。 今日、娘の習い事の日だった。 息子は留守番する~~~♪っていうので、 おうちでお友達と遊びながらお留守番。 帰ってくると、 「こんなの来たよ~~~!!!」 ってこの箱を見せるので、 「え???何々??じいちゃんが送って来てくれたのかな ...

続きを読む
や~や~や~。


今日、娘の習い事の日だった。

息子は留守番する~~~♪っていうので、

おうちでお友達と遊びながらお留守番。

帰ってくると、


「こんなの来たよ~~~!!!」



ってこの箱を見せるので、


「え???何々??じいちゃんが送って来てくれたのかなあ~~?」


なんて箱を見てみると2つも箱が。

もう一つの箱には

コラーゲンドリンクがどっさり。。。。。。





え。。。。。。。。。。。


っと、その前に、

「○ょ○~!(←息子の名前)

ちゃんと郵便屋さんが来た時にハンコ押してくれたの??」

って聞いたら、

「ううん!ボールペン!

○ょ○って書いたよ~~~!!!」

って!!!!!

爆笑!

そのサインでもオッケーなんだ!

下の名前でオッケーなのね!

こどもでオッケーなのね!

あ、ピンポン出ちゃったのね!?

って色んなことが頭にめぐったけど、

それで郵便やさんがオッケーして置いていってくれたことになんだかほっこり。


で、肝心なコラーゲンのドリンクだけど、

それ誰飲みますの??


とりあえずトド(夫)に電話。


「こんなん頼んだ~??トド用??」


トド(夫)「あ!それ、○○(←娘)とkaiteki用に買ったよ~~!」

って!!!!


私、そこまでしなびれてませんけど。。。。。。気使っていただいてどうも。

トド(夫)

「あ!でもそれ買った後、問い合わせしたら、4歳の子はコラーゲンがどんどん作られてる年だから

毎日飲ませない方がいいよ!だってさ~~!週一とか!だからkaitekiがどんどん飲めば~~!」


って。。。。。。。。


「私ピーチ味あまり得意じゃないんですよ。。。。」


トド(夫)「それおいしいってよ~~!お菓子はそれ頼んだ人に先着100人にくれるってもらえるやつだよ~!」


「おおおお!!!そうなのね!それはサンキュ!!!!じゃ、とりあえず冷やして試してみるわ!」


最初のピーチ味に文句を言った瞬間我に帰る自分。


文句を言うのはほんとに簡単!

でもこうやって、娘と私に頼んでくれたんだから、

ありがたく思って飲んでみなきゃね!


飲む前から文句言った自分にちょい反省。



ってか、娘もしょっちゅう私が作った物を食べる前から文句言う。

私の性質をそのまま見せてくれてたんだな~~。って今日この荷物見て思った!

ありがたくありがたく♡

お肌もプルプルになるんかもしれんし!



でもさ、よくよく考えてみると、

コラーゲンドリンクなんて最近めちゃ売ってるし、

コンビニでも手軽に入るし、

しかも今ごろって感じもするし。

めずらしくネットで買ってるなんて、

トド(夫)、



確実にこれについてくるこのオマケの山盛りお菓子が欲しかっただけだよね!!!!!!



片付けマニアは、オマケをほしがりません!!!



いつも読んでくださるみなさまありがとうございます♡
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


【おうちのぶろぐ番外編無料メルマガ】


「私ホントはこうしたい~!本音に素直になるリハビリ・・・
自分の人生はどうにでも変えられる!」」
↓↓↓
***メルマガ登録フォーム***