おうちのぶろぐ 汚部屋脱出女の快適生活

36歳で汚部屋脱出。捨てるお片づけ、お掃除、いつでも人を呼べる心地いいお部屋作り。心と思考のお片づけもやってます。

カテゴリ: 汚部屋改革

や~や~や~。 お片づけのアドバイスをお求めの方 ↓↓↓ お片づけ・整理収納アドバイザー・ライフオーガナイザーはここで検索! 全国のお片づけのお仕事、活動をされている方 ↓↓↓ 全国の整理収納アドバイザーさんお願いします! 全国の整理収納アドバイザーさん、ラ ...

続きを読む
や~や~や~。


お片づけのアドバイスをお求めの方
↓↓↓
お片づけ・整理収納アドバイザー・ライフオーガナイザーはここで検索!

全国のお片づけのお仕事、活動をされている方
↓↓↓
全国の整理収納アドバイザーさんお願いします!

全国の整理収納アドバイザーさん、ライフオーガナイザーのみなさん、お片づけのお仕事をされているみなさん。
リンク募集中。



************



やーやーやー。


家の中を見渡すと、




見渡す限り物、物、物。


そんな状態になると、どこからどう手をつけていいやらさっぱり分からず。

いつも普段のお片付けをして、

ある程度の体裁を取り繕ったらハイ1日が終了!!!!!


となるパターン、多いのでは??




「今、出ているものをしまって下さい」と言われても、


「その出てるものをしまう場所がないのよーー!!」


「それがあれば苦労はしない。」



そしてその場で撃沈。


撃沈する前に!!



入れるとこがない???



そうなると、自ずと片付ける場所は、

収納庫の中。


使ってない物からの見直し。


こちら、プロのお片付け、バービーさんが、



「これ、どこから手をつける?」

というお部屋のお片付けの始めの糸口を書いてるくれている。


リビング作業【何処から手をつけますか?】


今出ている物に加えて、更に収納庫の中にあるものを出すわけだから、

そりゃー最初はおびっくりの量。

汚部屋に輪を掛けたような状態になる。



(自分で溜め込んだシロモノたちの山、川、涙の結晶)




でも、恐るなかれ。

これは、綺麗になる前に必ず通る道。

言わば、幸せ生活に向かう前兆。




ズバリ、毒出し作業。





この毒が出始めれば、

自分を取り巻くエネルギー、生活が上手く回り始める。


なかなか動けない時、

だいたいいつも「完成図」を頭に思い描いている事が多い。



完成図のイメージを持つことは大事だが、


それに囚われすぎると、行動が遅れる。




まず、気付く事は、


「何もせずにいきなり完成図にはならない!!!!!」ということ。



んーー!切実ーーーーーーー!!!!




千里の道も一歩から。

お片付けは地味で地道な作業。



ありきたりな言葉。


そして、ほとんどの人がそんなのやりたくないし、避けたくもなるのだが、


そのありきたりなことをやる事がまさにお片付けには必要な事。





コメ下さる皆様も、

「今日はこれをやっつけれましたーー!!!」

「今日は服を3枚手放しましたー!!」


「ついにタンスを手放しましたー!!」


と、全く捨てれなかった状態から一歩一歩進んでいる。


「いきなり家がめちゃ綺麗になりました!!」と報告してくる人はまずいない。


けど、その少しずつの事でも、

少しずつの変化を楽しみ、

少しずつの喜びを得ている。


それが、いつか振り返った時に、

大きな喜びに変わる。


地道な作業だが、


必ず実を結ぶ!!!




こと片付けは、物質的に捉えると、

相手が物だから、

必ず片がつく時があるのだ。


そこに感情が加わるから、

進んだり止まったり、

悩んだりと、まー、一筋縄ではいかないのだが、


進めれば結果が必ず出るのもお片付け!!!



もちろん、それを加速させれば、結果に繋がることも早くなる。



けど、早いだけじゃなく、

その考えてる時間さえも、本当は自分にとってはとても貴重。


そして、重大なポイント。


「お片付けは大変!!」

ともうすでに思ってしまっていること。


何においてもそうだが、


この固定観念が、かなり邪魔をする。

だから、

取り組む前に、

必ず、


「楽勝!!」

とか、

「私にできない事はない!!」

とか、

「大変そうに見えるけど、実は楽なのよね~」

など、

なんでもいいから、まず思い込みをすり替える。


そして、また別の日も、

「わー、やっぱ大変なんだよね~」って、気持ちが湧き出ても、


また「余裕!!」

とか、


「綺麗になるんだわー!」

とかまた最初にセットする。




お片付けはテクニック2割、気持ち8割。


その気持ちをいつもいい気持ちにしておく事が大切。


8割の気持ちが、

ドロドロの面倒な気持ちべったりでは、進み具合が全く違う。(それだとまず動けないか。)


いい気持ちを付け加え、


そして、地道に楽しまねばな。







いつも読んで下さる皆様ありがとうございます!!
復活しました!!

本日も押してってケロ♡
↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

やーやーやー。 毎日の日課になっている、私のお片付けの師匠のバービースタイルさんのブログに朝から遊びに行くとーー、 な!な!な! 私の名前がタイトルに!!! 何何何何!!! 私、なんかあったかしら???? 読んでみると、 「kaitekiのように人 ...

続きを読む
やーやーやー。



毎日の日課になっている、私のお片付けの師匠のバービースタイルさんのブログに朝から遊びに行くとーー、





な!な!な!





私の名前がタイトルに!!!

何何何何!!!


私、なんかあったかしら????



読んでみると、


「kaitekiのように人生変えたい!」って思って、

バービースタイルさんにお片付けのご依頼をなさってくれたお客様のお話♡



うれしーー!!!!!


私も含めて、



人生変えたい、

生活を変えたい、

自分を変えたいって人って沢山いると思う。


それを実際に変えていける!と教えてくれたのがバービースタイルさん。


お片付けは、そのきっかけやプロセスとして、ほんとうに素敵な役割を果たしてくれる。



おうちが変わることで、得られるものは、捨てた物の数よりも遥かに多かった事を教えてくれた。


いつも家で、ただただ悩んで、


変えたいとは思いながらも全く動けずにいた私を変えてくれた。



部屋が綺麗になっていくのと同じ速度で私の心が軽くなっていくのが分かった。



手放した物以上の素敵な価値観が舞い込んできた。



綺麗になっていけばいくほど、

あっちもしたい!こっちもしたい!!と

もっともっとの欲が出てきた。


でもそれは嫌な欲ではなかった。


その欲が増すほど、

自分の生活の変化が良い方向へ加速していくのが感じられた。


あの時、片付けをアドバイスしてもらって、ソファで久々に美味しい空気を味わった瞬間は今でも忘れられない。



そして、今でも、バービーさんのブログを読む度に、

また「私と同じ気持ちを味わってる人がいる」と思うと、

それだけで心がほっこり。


私はまた新しい挑戦をしようと思っている。

その意欲が出せるようになったのも、キッカケはバービーさん。


感謝しきれない思い。



バービーさんは聞くところによると、

一か月の作業件数が半端ない。


とにかく依頼がすごい。


それはやはり、それだけ人が求めている、必要としていることを提供しているということ。


依頼者の希望に沿いながらも、

今まで依頼者が思ってもみなかった収納方法などを提案し、

依頼者が生活をしやすいように真剣に考えてくれる。


いろんな業者さんやアドバイザーさんがいるので、

アドバイザーに依頼しても自分のスタイルと会わず継続できないケースもある。


しかしバービーさんはリピート率も凄ければ、お試しで依頼されても結局家全体をお願いしますと言われるほど。



私もその一人だった。


1度来てもらってアドバイスしてもらってる途中から、

「次も絶対来てもらお!!」



そして、人気なので、すぐに日程が取れず、


「来月になりますけど、いいですか?」



ショボーン。


でも!!全然いいですーーー!!来てください来てください!!

それまで、自分で少しでも物を見直します!!


いくらでも待ちます!!


と言う具合に、自分でゆっくり見つめる時間もできた。



は!!!!!!


バービーさんの事を熱く語ってしまった!!!!!





自分では手に負えなくなってる人もいます。


そこそこにはできているけど、後一歩物足りなく思ってる人もいます。


ほんとはできるけど、人が側にいるだけで、猛烈にやる気が出る人もいます。


ちょっと悩んだときには、

アドバイザーさんや業者さんを選択肢に入れることを私はとてもいい考えだなと思っています。


一人では見通しが立たない片付けに見通しが立ちます。

いつか終わる事が現実的に考えらます。


片付けに限らず、

自分ではできないことって山ほどある。



全て一人で抱えこんでしまわず、

世の中にある色んなサービスを上手に利用して、自分の可能性を広げていきたい。


そして、

それを、ほんとに自分のやりたいことを始めるための素敵な過程と捉えたい。






バービーさん以来前のkaitekiハウス





依頼直後のkaitekiハウス


そら人生変わって見えるわ!





いつも読んで下さる皆様ありがとうございます。
私にポチポチしてくださる人の事を思うと胸がドキドキ。

今日もお忙しいとは思いますが、ぜひ♡
↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

やーやーやー。昨日の続き行くでー。昨日の記事:「私」のクローゼットふと思った。私、今の状態だけ見せてもあかん!だって、汚部屋脱出の女ですもの。(何の信念?)我がアドバイザー:バービースタイルさんの記事を遡って、私の昔のクローゼット写真をひっぱってきましたよー ...

続きを読む



やーやーやー。


昨日の続き行くでー。

昨日の記事:「私」のクローゼット






ふと思った。



私、今の状態だけ見せてもあかん!


だって、汚部屋脱出の女ですもの。(何の信念?)




我がアドバイザー:バービースタイルさんの記事を遡って、私の昔のクローゼット写真をひっぱってきましたよー。




今年の始めの汚写真。

昨日公開したクローゼットのBefore。




はい!

photo:01




突っ込んでくでー。

これでも、物をだいぶ選別した後の写真。

だけど、この雑然さ!

クローゼットと思えぬ、服の少なさ。

服はどこ?



えーえーえー。

ぜーんぶあちこちの部屋に散乱してましたよ。

衣類の集中管理は全くできておらず、

風呂場、一階収納、洗濯部屋、リビング、やー、とにかくあちこちあって、私は毎日あちこち動き回り、

服を探すことに毎日勢力を注いでいた!

沢山あるはずの靴下が見つからず、

次々に買わなきゃならぬ悪循環。



引き出しも、得意の半開き。

そして、もっと得意だった、ザ、引き出しふさぎ!!(引き出しの前に必ず物を置く)

そして、衣装チェストの上に物を乗せ過ぎ、

チェストの引き出しは重みに耐えれず原型をとどめれず。

よって、得意な半開きに更に拍車をかけた。


収納も引越しの時に使ったダンボールをそのまま使い、

でーーーん!!!

何が入っているのかもわからず放置。


んー。さすがです。







つぎ、反対側。

どん!

photo:02




やーやーやー。

ここでも特技披露。

奥の押入れ用収納ケースも見事に引き出しふさぎの術を使いこなし、

こちらのチェストも、

天板、耐荷重オーバーの閉めても閉まらない引き出し。


そりゃ、引き出しの形変わるよね。何枚布団上に乗せてんだ!!!!!





でもね。

でもね。


これでも、私はこの時、私なりには考えて収納してたつもりだった。


そう、つもりちさと。


やはり、

やり方が分からないって切実。





やる気が出てもやり方が分からない。

頭で分かってても実践に持っていけない。


もうお手上げだったな…



だから、アドバイザーさんは天使に見えた。

神に見えた。

心を救ってくれる魔法使いに見えた。



どうすればわからない。

そう。

分からない。

だって、そんなこと母親も教えてくれなかったし、

家庭科でも出てこなかった。




「片付けして!」

とは言われたけど、

何の為に片付けするのかも、

どうやってやるのかも。

誰が「片付けできて当たり前」みたいな風潮を作ったの?

できて当たり前は、知らなきゃできない!





学校も、それは家庭で学ぶことと思ってたんだろうね。

でも、母親も知らなかったんだよね。




知らないことは知って行く。

「片付けするといいことあるよ」








いつも読んで下さる皆様ありがとうございます。
こちらもクリックでぜひ投票お願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!


iPhoneからの投稿

ぃやーぃやーぃやー。 今日は父の日。 実父にはいつも特に何もしないが、 毎年義父にはささやかなプレゼントをするkaiteki。(自分の親にもしろよ…) 父と言えば、うちの夫も子ども達からしたら父。 そのパパが最近変なんです。 もともと変ですが、更に変なのだ。 パ ...

続きを読む
ぃやーぃやーぃやー。

今日は父の日。

実父にはいつも特に何もしないが、

毎年義父にはささやかなプレゼントをするkaiteki。(自分の親にもしろよ…)

父と言えば、うちの夫も子ども達からしたら父。

そのパパが最近変なんです。

もともと変ですが、更に変なのだ。


パパの愛読書は、スラムダンクに、三国志、H2?、にドラゴンボールとすべてマンガ。

そして、こよなく愛するDVDは24と、プリズンブレイク。

このDVD、毎晩同じのを繰り返し繰り返し、BGMのように流しながら寝ている。

夜中に起きて、大音量でプリズンブレイクが聞こえるので、部屋を覗くと、

本人イビキかいて爆睡。

朝になっても聞こえている。

寝るなら途中で起きて、再生しなおすな!!


と、まあ、同じ物を永遠と繰り返し見るので、早く脳みそがやられないか心配していた矢先。

パパの部屋にこんな本が!!!!!

photo:12





ガーーーーーン!!

あ、ありえない。

何を企んでいるのか。

自分の部屋がキレイになったから、パパにも魔法がかかったのか!

とにかく怪奇現象に驚きつつも、あえてそれには触れなかった。

早くなれよ。

大物に。




さてと…


今日は昨日の、寝室のafterからのー。

afterafter。

そう。使っていない寝室のね。

こちら、見てない方に、
衝撃のbefore
ほらよっと。
photo:04






そして、afterafter。現在。昨日。6月14日。
そいやー。
photo:09



photo:10




photo:11



ベッドの左に箱で置いてある物は、

私のやらなければいけない仕分け対称の写真やアルバム(卒アルや名簿、寄せ書きなども)

やらなければいけないので、でーーんと出しているが、なかなかできず。悲

この部屋のスッキリかんを阻害しているが、以前の部屋にくらべたら数百倍キレイなのでたぶんまだ大丈夫と安心しきってしまっている。


テレビ周りも
photo:06




後ろにいる貞子はうちの息子。
出てこないので、ご安心を。

photo:07



右のドアが私の服が置いてあるウォークインクローゼットの入り口のドア。

なので、この部屋はクローゼットに行くための通路となっているのみ。



かなりすっきりした。

すっきりしたから、今まで、物に埋もれて霞んでいたベットとテレビとカーテンが輝き出した。

スッキリすると、テレビのラックがあまりにも適当に選んだ事が悔やまれた。

カーテンも
photo:08



物がないと、そこにある物だけがインテリアとなり、厳選されたものがイキイキとしてくる。

部屋が汚なかった時の写真はたった一つ大きく存在を主張するベッドでさえ全然素敵に見えなかったが、

今ではベッドも素敵に見える。


周りを、要らないものを削ると、

「好きなもの、要るものが光ってくる。」

この部屋自体はもう「要る物」しか置かれていないので、後は、TVの台を自分の好きな物が見つかったら交換する。シーツが古びてきたら交換するなど、次は「質」の向上が期待できる。


んー。

どうでしょ。

選び抜くって難しい。

大変だし、エネルギーもいる。

でもそれをやった後の快感はやはりやみつきになる。

選別が出来始めている自分を認めてあげれるようになる。

自分を好きになりたい人にはおすすめです。




いつも読んでくださる皆様ありがとうございます。
皆様のモチベーションUPが私の励みです。


今日もここをクリックで、
あなたもハッピー私もハッピー。
↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

iPhoneからの投稿

今日はピーマンマンに様子を伺ってみましょう。 元気ですかーーー? な、な、なんと! 実をつけている。 実はこれ今日じゃありません。 先日子供が気付いた。 しかも、めちゃ立派。 ソテーして(あ、フライパンで炒めただけね。)塩とコショーだけで味つけて。 ふつ ...

続きを読む
今日はピーマンマンに様子を伺ってみましょう。


元気ですかーーー?

photo:01



な、な、なんと!

実をつけている。

実はこれ今日じゃありません。

先日子供が気付いた。

しかも、めちゃ立派。

ソテーして(あ、フライパンで炒めただけね。)塩とコショーだけで味つけて。

ふつーに食べれたー!

食中毒者無し!

素晴らしい!

今まで、実が付く予定の物はすべて、実を見る前におさらばだったのに、天候に恵まれたのか。キセキに近い。



さて、

今日は昨日の続き。

洋室(今は洗濯のお部屋として使っている)と、寝室のお片付け後。

昨日見た忌まわしいあの部屋どうなったか。

昨日、書くのを忘れたが、あの物だらけの部屋、

あれでも、粗大ゴミを出した後の画像だった。

なので、あれはbefore だけど、ちょいと物が減ってる状態でのちょいビフォ。


ほんとに、物って油断するとすぐ増えちゃうんだからー。いい加減にしてほしいわよね!!(←原因は自分)

グダグダ言わずに写真出さんとね。

ほい。
洗濯部屋
afterお片付け依頼後約5ヶ月前。
photo:02



パパの部屋で下着やTシャツいれてた三連バスケット。ここで活用。



ほいよ、お次、

寝室after ほぼ同時期。
photo:03



あらららららららら。

不思議ー。

物何処に行っちゃったんでしょ!!

ほとんど処分&クローゼットに入った!


入らなくて要らない物はおさらばした。

ベットの向きを変えた。

スペースが沢山出来て、テレビも見やすく。

万歳ーーーーーー!!


が…実はまだリビングで寝ているkaitekiと子どもたち。

娘が小さかった時、リビングで寝るのが何かと便利だったので、そうしてた。

キレイになったし、二階で寝よう!!!としたら「リビングで寝たいーーー」と。




かーちゃん、布団上げるの大変だし、お部屋もきれ~だし、早く二階で寝て欲しい。

こちらの習慣も変えていきたい、私。


友達に、昔言われた。

「この家、二階要らないよね……」



物捨てにハマっているとは言え、二階は解体できないので、

早く二階を活用できる日が来ることを願う。


昨日の画像見てない人に。
before
photo:04


photo:05



after
photo:06





次の展開はーーー?もうお分かりかしら??




いつも読んでくださる皆様ありがとうございます。

1. 汚ない部屋に興味をもってくれた方。
2. キレイになった部屋に関心を持ってくれた方。
3. モチベーションがあげれそう方。
4. うちの野菜が気になる方。

読者様が増えてきて喜んでおります。

これからも応援よろしくお願いいたします。

↓↓↓
私のランキングが上がるシステムとなっております。
ぜひワンクリックを…

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村