おうちのぶろぐ 汚部屋脱出女の快適生活

36歳で汚部屋脱出。捨てるお片づけ、お掃除、いつでも人を呼べる心地いいお部屋作り。心と思考のお片づけもやってます。

カテゴリ: 洋室

やーやーやー。 ついに昨日我が家はレイコップ(布団専用掃除機)を導入。 トド(夫)は仕事なので、私一人で電気屋さんに。 帰宅してから、レイコップの入っている箱を開けているとトド(夫)から電話が。。。。 「紙コップ買って来てくれない??レイコップじゃなく ...

続きを読む
やーやーやー。


ついに昨日我が家はレイコップ(布団専用掃除機)を導入。


トド(夫)は仕事なので、私一人で電気屋さんに。


帰宅してから、レイコップの入っている箱を開けているとトド(夫)から電話が。。。。



「紙コップ買って来てくれない??レイコップじゃなくて紙コップ。。。」



何それ。。。。またくだらない電話???


「イヤ、ほんとに紙コップいるから!仕事で!」



「はいはい。でももう帰宅しちゃったから紙コップは自分で買ってきてください。(わたしレイコップ早く使いたくてそれどころじゃないんですよ)」

「あ、は~い。わかりました~」


と言って電話を切った。


我が家族は、家の中で寝床が決まっていない、寝床難民。

いや、寝室はあるしベットも置いているのだが、

娘が1階で寝たがるのだ。


リビングで寝たり、トド(夫)の部屋で寝たり、気が向いたら2階で寝たり。


でも、ほんとは2階のベッドで毎日寝たい私。

だって、部屋を移動するたびに、トド(夫)部屋から布団をえっちらほっちら持っていくのは面倒だもの。

布団を毎日あげるのだって、意外と体力いるし。

それに、1階から2階に布団を干しに行くのはほんとに億劫。

気合い要るのよ。

だからず~~~っと前から気軽にお布団を掃除できそうなレイコップが欲しくてたまらなかった。



で、ようやく手にいれたのだが、

どうせキレイになった布団で寝るのなら、

ついでに部屋もキレイにしとかなきゃ。。。と思い、

今現在、寝床になっているトド(夫)の部屋のお掃除をすることに。



トド部屋にはじゅうたんが敷いてあって、

私はその絨毯にたまに掃除機を掛けるくらいのお掃除だけしかしていなかった。


絨毯はこんな感じ。



で、1年ほど絨毯をもいで掃除してないので、さぞかし絨毯の下は汚いんだろうな~~って思いながら、思い切って引っぺがした。

もちろん絨毯も洗うつもりで。



そしたら、

げ!げ!げ!


キッタナ~~~~~~~~い!!!!


イヤ、ほんとに、マジでドン引きの汚さ。

もう剥がす途中からヤバい感じがプンプンしてたけど、

なんか砂っぽいホコリがびっしり!

写真撮ったけど、ほんとに載せるに申し訳ないくらい汚いので自粛。ちーん。




いや、ほんと汚いの一言。


今までこんなとこで寝ていたのかと思うと身の毛がよだった。



もうそれを見た瞬間に、




「はい!この絨毯撤去決定!!!!!」




トド(夫)がカーペットが欲しいならもっとコンパクトですぐに洗えるやつ!

すぐに剥がして掃除機がかけられるもの!!!!

もうそれ以外考えられず!


で、十分心地よさを楽しませてくれた絨毯にお別れ。

丸めてゴミ袋に入れようとしたら、ちょっと大きすぎて入らない。


早くゴミ袋に収めてしまいたいのに中々入らず。

その間にも埃が舞いクシャミがヤバい。


またトド(夫)から電話が。。。。。

(今電話しとれんのんですよ。あなたの部屋緊急自体ですよ?)



その時に、

「パパの部屋の絨毯の下、ありゃもういかんわ!!

もう絨毯撤去するからね~~~!ってもう半分ゴミ袋に入りかけてるけど♡」

そしたら、

「絨毯はカッターナイフで切れるよ~~~」

っていうので、


その通りカッターナイフをとりだして、

真っ二つに!!!!!








ふ~~~~。綺麗に入った。





お世話になりんした。



そこからは掃除掃除。


足の裏も真っ黒に。


鼻もかゆい。

でもやるしかない!


1度の拭き掃除じゃ取りきれない。

ひたすら掃除機で吸って、拭いての繰り返し。



思い切ってやってよかった。


洗ってまた使うつもりだったけど、

ソファをどかして、TV台をどかして下にかませて引くのも大変な作業だから、

今後のことを考えたらこれでよかったのだと思う。

絨毯あると気持ちいいし、

部屋の雰囲気も変わるしとっても好きだったけど、

あの汚さをキープする勇気はなかった。



いろんな格闘の末、や~~っとレイコップ様を拝めた。





絨毯を撤去し、レイコップちゃんと記念写真。




今日からほんとに快適に寝られそうだ。






トラコミュで沢山の「知りたい」を検索!
↓↓↓
トラコミュ
掃除・掃除・掃除ー♪


すっきり暮らす


もっと心地いい暮らしがしたい!


美しい収納&お片づけレッスン♪


100円ショップ L O V E



いつも読んで下さる皆様ほんとにありがとうございます!


こんなにインポイントが入っているのはブログ引越し以来くらいかと❤︎ありがとうございます!
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

やーやーやー。 本日は朝からトド(夫)も仕事に出かけ、 子供と3人でおうち~。 先週1週間出っぱなしの日々が続いたので、 今日こそは家で思いっきり片付けをすると決めていた。 そう!!!!! これは、何よりも重要な事だが、 お片づけをするには現場にいる ...

続きを読む
やーやーやー。


本日は朝からトド(夫)も仕事に出かけ、

子供と3人でおうち~。

先週1週間出っぱなしの日々が続いたので、

今日こそは家で思いっきり片付けをすると決めていた。


そう!!!!!

これは、何よりも重要な事だが、





お片づけをするには現場にいることが必須!!!!





どんなにステキな技やステキな知識を持ち合わせようとも、

家に居ないとお話になりません。


遠隔操作でお片づけができると一番いんですがね。。。。

仕事や行事でどうしても日程の調整ができない日が続こうとも、

空いた日は、チャンス!とばかりに楽しみになったりするものだ。



そんな感じで、今日は現場(おうち)作業。

ワークスペースを作ってから、

リビングに置いていた二つの棚を2階に持って行って、

そこからしばらく放置状態が続いていた。





白い棚の方を子供部屋に。

持っていく前の子供部屋










スチールラックを撤去。

ラックを解体しようと試みたが、固すぎて私にはどうにもできない。



中途半端に片側だけペコペコ浮かせたまま、

トド(夫)がたまたま仕事でスクラップ(鉄やアルミ屑)を出しに行くと言うので、

そのままの形で持って行ってもらう事に。

鉄はお金になるんですよね~。

って、スチールラック一つでは微々たるものだが、

仕事の鉄くずと合わせてもらえば百人力。

そうして無事スチールラックともおさらばして、



before




after






今日のポイントは~~~~~。


全くありませ~~ん。

ただ入れ替えただけです。


あ!!!!ポイントは、スチールラックを他で利用しようと保管せずに、さっさと家から出した事です。


どうしても、「また何かに使えるかな」と思いがちだが、

今その棚が無くても他の物はきちんと収納できているので、

棚を増やす=モノを増やす状況にしないほうが良いと判断したのだ。


ついでに、子供たちにもまた2階からもってきたおもちゃがリビングを侵略し始めたので、

2階に持って行ってもらい、

少しずつ私の心もスッキリし始めた。


とは言っても、まだまだ中盤。

まだまだイケるで~~~~。


来週も子供の卒園でバタバタとするだろうから、

こころおきなく卒園を迎えられるように、

今日は片付けデーに。

お昼過ぎに一旦中断して、子供と共に少しだけ(ほんの少しだけ)デートして、

帰ってきてからまた静かに過ごしてもらう作戦。


片付けをし始めると、勢いがつく。

散らかっている時にはつい置いときたい衝動に駆られたモノも、

スッキリしたい願望が働き、どんどん手放せる。



週末お片づけの皆様。。。。

共にがんばりましょーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!




いつも読んで下さる皆様ありがとうございます。
こちらも見てってケロ。
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

前回の続き。 さてさて、after を見てもらったので、 今回は、afterからのーーーbefore どーーーーーん!!! へっへっへーーー。 どうだ!! 二発目いくぞーー。次は連発だ! どーだ!! ドン ドーーン!! 布団は万年床化。 ビールの缶散乱。 ビー ...

続きを読む
前回の続き。



さてさて、after を見てもらったので、

今回は、afterからのーーーbefore


どーーーーーん!!!


photo:01



へっへっへーーー。

どうだ!!

二発目いくぞーー。次は連発だ!


どーだ!!

ドン
photo:02



ドーーン!!
photo:03




布団は万年床化。

ビールの缶散乱。

ビールのケースも置かれてゴミ箱化。

虫カゴも置かれて物置のようなテレビ周り。

お気に入りのプラモデルも山積み。

家庭内の備品やゴミもいたるところに混在。

クローゼット前は、私の得意な必殺!クローゼット塞ぎで、クローゼットは全く機能不可で死亡中。

いつも使うクローゼット、塞いでやってたぜ~。

ワイルドだろ~。



使えないクローゼットのお陰で、パパの下着や靴下は、ランドリー三連バスケットに放りこまれ、バスケットも部屋に剥き出し!!

リビングに置いてあった、オシャレだったはずのガラステーブルも、子どもの流血救急車事件が起きたため、パパの部屋の隅にやられ、

ガチガチに安全対策でクッション貼られまくり。

もはやインテリアもへったくれもない、ただの物置。


タブー満載のこのお部屋。

でも当時はどうすればいいのかもうわからなかったのだ。


今なら冷静に考えれるが、

思考が停止していた私には、どこが悪くて、どーすれば良くなるのかも思い付かず…


この部屋で1番に指摘されたのは、

まず、この部屋には少し大き過ぎるソファ。


そして、そのソファがクローゼットの開け閉めを困難にし、外に物が飛び出す事。

本来ならば、本棚も少し大きいのでもっとスリムで、小さめがいいとの事。

ここはパパがすべて自分で買ったものが入っているので、

私が処分する訳にはいかない。

だから、せめてクローゼットを活躍させるために配置をガラッと変えた。


見事、クローゼットの開け閉めどころか、布団の出し入れも苦にならないスペースをクローゼット前に確保し、

パパのものはほとんど処分する事なしに、収まった。

本棚やショーケースの中もいじりたいとこだが、面倒なのと、パパの物という事で、今は管轄外に指定している。(←私が…他にもまだやりたいとこはたくさんあるしーー!)


この部屋になって何がびっくりしたかって、


1.パパが毎日自分で布団をあげる。

2.パジャマを脱いだらカゴに入れる。

3.仕事の服持って来てーーーという事が一切なくなった。


そして、お片付けから約7ヶ月後の現在。

afterからのafterはこちら

photo:04



んーーー。合格合格。
大幅なリバウンドはない。




テレビ周りはやはり男の人
photo:05



DVDや、漫画はまだ出しっ放し。

ま、あんま多くを求めてもいかんか!
これから少しずつ調教だな。



見て分かってもらえただろうか?

あの処分手前のガラスのテーブルは

テレビボードの背面に入れて、収納、プチ飾りを置ける場所に変身。


子どもが大きくなったら、このガラステーブルが陽の目を見るのか、

それともその前に素敵なリビングのテーブルが見つかるのか、

それはわからないが、今はきちんとこうやって役目を少し果たしてくれるようになり、私も満足。


後、少しだけど、変化。
photo:06



収納ケースに画用紙を入れて、色の氾濫を抑えた。

上には、さよならした食器棚から1枚板をクスねて、設置。パパの仕事の道具をスグに置けるように。

と、まあ、パパの部屋のもとっても快適に。

でもまだまだ快適にできると、私は思っている。






長い記事にお付き合いありがとーございました。

やったね!と思われる方はポチっとして行ってやって下さい。
↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


iPhoneからの投稿