おうちのぶろぐ 汚部屋脱出女の快適生活

36歳で汚部屋脱出。捨てるお片づけ、お掃除、いつでも人を呼べる心地いいお部屋作り。心と思考のお片づけもやってます。

カテゴリ: お役立ち情報

やーやーやー。 つい先ほど気づいたのですが、 WEBOO(ウィーブー)さんという、 大人女性のための情報ウェブサイトで、 kaitekiの記事をリンクしていただいていたので、こちらでも紹介させていただきたいと思いまーす ...

続きを読む



やーやーやー。


つい先ほど気づいたのですが、

WEBOO(ウィーブー)さんという、

大人女性のための情報ウェブサイトで、

kaitekiの記事をリンクしていただいていたので、こちらでも紹介させていただきたいと思いまーす!!


ド派手なスプレー缶のリメイクの記事をピックアップしていただいてる模様。
↓↓↓



これねー!2015年に書いてたみたいなんですが、

なんと、わたくし、今だに使っております❤︎(*´艸`)




朝日が当たるトイレなので、若干色がおかしなことになってますが(←変えろー!)
実に、落ち着いていて、安定感抜群の品でございます。



これがあれば、というか、

この技があれば、ド派手なスプレー缶も全く怖くありませんね!

香り重視で缶を気にせず選ぶことができます( ´͈ ᗨ `͈ )



他にも他にも、

おうちのぶろぐの人気記事で、しょっちゅう上位に食い込んでくる

100均 セリアのカードホルダー。

↓↓↓
セリアのカードホルダー・診察券にぴったり!




こちらも、まだまだ現役健在で使用しております❤︎

(年季が!!)


こちらは、Googleさんの検索からじゃんじゃん来ていただいているようで、

他にもいろんなブロガーさんが、同じカードホルダーでレポしてる記事があったりと、なかなか好評の模様。

カードホルダー難民の方はぜひぜひ❤︎
長期使用している私も自信を持ってオススメします!



あと、サンポール記事も根強いです。


↓↓↓
トイレのフチ裏にサンポールの劇的結果。


はい。私の大好きな精神世界を差し置いて、お役立ち記事は放っておいても勝手に上位に食い込んでまいります(*´▽`*)




こちらのサンポールも、今だに健在。



ちょっとお手入れをサボったときなど、

容赦なしにブチューーーっとフチ裏にかけて、後は涼しい部屋で待つだけ❤︎

サンポールは普段隠して収納しているので、特に素敵なほどこしはいたしておりません。





以上、長期変わらず使用しているオススメ品記事でしたー。







いつも読んでくださる皆様ありがとうございます!
こちらも応援ポチよろしくお願いしまーす!
↓↓↓

にほんブログ村

やーやーやー。 おうち建てよう~~!! って計画してる人はいますか~~~!!??? そんな人は必見!! もちろん、 そんな人じゃなくても、 家とか、いつ建て替えやリフォームになるかもわからないから これ、ぜひぜひ見て欲しいな~~~♡ ...

続きを読む



やーやーやー。



おうち建てよう~~!!

って計画してる人はいますか~~~!!???


そんな人は必見!!


もちろん、

そんな人じゃなくても、

家とか、いつ建て替えやリフォームになるかもわからないから

これ、ぜひぜひ見て欲しいな~~~♡




私が整理収納アドバイザーを取得したときの同期の、

柳瀬わかなちゃん

整理収納アドバイザー×ハウスメーカーで、

「家族みんなが片づけ上手になる家」を開発!!


アナウンサーでもあるわかなちゃん本人が、動画に登場&説明♡


計算、考えつくしたおうち収納を余すことなく伝えてくれてます!いや~ほんまいい動画やわ~~、ここまで全だししてくれてるなんてなんて太っ腹!)



(画像はハシモトホームさんからお借りしてます。いや〜❤︎素敵な玄関!)


私も家を建てるんだったら、

こんなことまで考えて建てたい~~!ってのがたっぷり詰まってる!

ま、わたしは、建売買っちゃってますが!爆



わかなちゃんのブログ
↓↓↓
整理収納アドバイザーがコラボした家♡ と、新メニュー♡

(↑このブログの記事からおうち作り×収納の動画が見れるよ~~)


ママと家族のことを考えて作ってるっていうあったかさがめっちゃ伝わる~♡

整理収納アドザイザーならではの発想&目線で作ってるからね~~~!(←まるで私がつくったかのようにうれしい!笑)



青森に住んでる方は、実際にモデルハウスに行って見られるのをおススメ!!!

収納の奥行や高さとかも、実際に体験してみるといいよね~~!

わたしも行きたい~~~!

遠い~~~!

青森~~~~~~!!!


動画、もう1度見ます( ´͈ ᗨ `͈ )


それにしても、2日連続で動画の紹介になるなんて。不思議やな~~♡










いつも読んでくださる皆様ありがとうございます!
こちらも応援ぽちぽちよろしくお願いいたします
↓↓↓

にほんブログ村









 

やーやーやー。 早帰りの娘っ子はお友達のおうちに遊びに行き、 息子氏は6時間で遅帰り~~。 朝、義妹の突然の襲撃で家もきれいなもんだからのんびりした午後。 アクセス解析を徘徊 ...

続きを読む


やーやーやー。




早帰りの娘っ子はお友達のおうちに遊びに行き、

息子氏は6時間で遅帰り~~。


朝、義妹の突然の襲撃で家もきれいなもんだからのんびりした午後。


アクセス解析を徘徊♪



ん???



やけに「スプレー缶の処理方法」にアクセスがあるなー。



と、思ったら、

見つけました❤︎


私の大好きなお片付けのお師匠、バービースタイルのマキさんが、

「ゴミストッカーの中で最長2年ほど大事にしていたスプレー缶の処理!」的なことを記事に書いていて、「おうちのぶろぐ」のリンク貼ってくれてました!


こちらこちら
↓↓↓





私の過去記事はこちら
↓↓↓
使ってないスプレー缶の処理方法
(自分で久々に読んで笑ってしまった)






スプレー缶って、なかなか全部キレイに使い切るって事がないんですよね。


無くなったから買い換えるのは、

キンチョールくらい?(´∀`)

それも結局は穴開けて捨てるよねー。


4.5本溜まってくると、もうその辺のスペースに置きっ放しになってしまうことも。



けど、この方法なら意外と簡単に始末処理できる!


未知なことをやるので最初はビクビクだけど、最近は相手の出方(スプレー缶)が分かってきたので、溜まる前に処理するよう心がけてます!



(こんなのも売ってますがー)


(最近の私はもうこんな感じで目打ちでヒトツキです!笑  慣れってスゲー!)




後、うちの地域では、

リサイクル広場なるものがあり、

そこで、1本200円で引き取って処理してもらえます。

みなさまのとこにもそういうとこがあるかなー?


自治体で中身の残ってるもの引き取らんかったら、

いったいどこに持ってくのさーってことになりますもんね!


市役所に電話したら、

こういうとこあります!!有料ですがそこなら引き取ってもらえます!って教えてくれました。


きっとそこを上手く利用してビジネスにしてる人がいると思います!


でも、そういうとこを利用するにも、やはり人間、ある程度の量になってから持ってこうとして、結果、「持って行かなきゃ感」がずっと続き、見えないストレスになってしまいがち。


だから、やっぱり家で

「ガンガンガンガン!!」

と勇気を出すのも手。



(この人の作ったガス抜きマシーン、サイコーー!!ほっときゃいいのね!画像全てお借りしてまーす!)



清掃車の中でスプレー缶が爆発~なんて事故の話を聞いたことがあったので、

ちょっと今までスプレー缶の扱いにビビりすぎてました。




私も、一層清掃以来、

買い物に行ってスプレー式を見ても、

「あー!これどんなのー?試してみよー!」

ってな軽い気持ちが吹っ飛び、ちょいと慎重になりました。



マキさんも書いてたけど、

チューブとか、液体スプレーとかでいけるものは代用したいですねー。


でもやっぱり買って残ってしまったときは試してみてください❤︎







いつも読んでくださるみなさまありがとうございます!
バナーと記事の内容がまったく関係ありませんが、応援クリックお願いいたします♡
↓↓↓

にほんブログ村





やーやーやー。 昨日、東大生40人vsさんまちゃんって番組があったんだけど、 めっちゃおもろかったーー!! 東大生とさんまちゃんの掛け合いがおもろすぎる!! さんまちゃんやっぱ天才やなって!! その中で、東大生の受験の時の勉強法を色々紹介してたんだけ ...

続きを読む
やーやーやー。




昨日、東大生40人vsさんまちゃんって番組があったんだけど、

めっちゃおもろかったーー!!


東大生とさんまちゃんの掛け合いがおもろすぎる!!


さんまちゃんやっぱ天才やなって!!





その中で、東大生の受験の時の勉強法を色々紹介してたんだけど、


(以下一部)

・くじけそうになったときは妄想彼氏に励ましてもらうとか

・スキマ時間勉強法とか

・聞く、書く、発声とかあって、



その中で、あ!って思ったのが、


5分とりあえずやる!って方法だった。

なんか聞いたことはあるよね。笑



(正確にはやる気があんまりわかんでも、とりあえず5分タイマーをかけ机に座ってやり始める)




で、私が瞬間的に想像しちゃったのは、

その5分やってる間にやる気が出てくるものだろうと

予測してたのだが、

東大生はちょいと違う!!


なんと、5分経ってもやる気が出なければ、

また5分タイマーかけて休む(好きなことする)らしい!!!



そして5分経ったら、

また5分机に向かう。

それを繰り返す。




すると、いつのまにかやる気(ドーパミン)がドパドパ出てきて、

気付いたら5時間ほど集中して勉強してるって方法だった。





へーーーーー!!!!

出るまでちょいちょいやるんだーー!!!

それやったことないわーーー!!!


しかも、そんなにちゃんと計って!笑






お片付け界でも、

「やる気なくても、とりあえず動き始めたらどんどん動けてくる!!」「とりあえず皿とスポンジ持つ!!」とかってよく言われてるんだけど、


確かに、それで動けるときもある。


が、

ちょいと動いても、またすぐ座りたくなるときはあった!!


なんか5分くらいじゃ気分乗りきらんなーーーみたいな。


そんなときはまた5分気兼ねなく休むんやな!!




まー、私の場合は、5分休憩しようと思ってもそのままずるずるずっと長休憩する可能性ありだけど。汗


ほんで過去の経験から、

一度座ると長いのが分かるからそういう発想は出てこなくて、

またやる気出るまで待とうーーみたいになっちゃって、結局謎の5時間とか過ごしたりね。



そこのケジメがつけれるというか、意思の強さが東大生は違うんやろなーーー、って思った。


切り替えが上手いんやろーな。





ドパドパドーパミン作戦、

どれくらい私は出てくるか、やる気がわかん時にはやってみよーと思う!!


というか、すでに動きたいけど、やる気が伴ってない私。


5分動いてきまーす!!


ダメやったら5分休んでみまーす!



あ、妄想彼氏にも助けてもらわんとな!








いつも読んで下さる皆様ありがとうございます!!
昨日もたくさんポチありがとうございました!!
早速上がりました!!本日もよろしくお願いします!!
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

やーやーやー。 にほんブログ村 「孤独のグルメ」っていう番組知ってますか? 松重豊さん演じる、哀愁漂う中年男・「井之頭五郎」がひたすら食事をするだけの番組。 私にとって、トド(夫)と結婚していなければ無縁だったであろう番組。 ただひたすらいいお ...

続きを読む
やーやーやー。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村






「孤独のグルメ」っていう番組知ってますか?


松重豊さん演じる、哀愁漂う中年男・「井之頭五郎」がひたすら食事をするだけの番組。




私にとって、トド(夫)と結婚していなければ無縁だったであろう番組。


ただひたすらいいお店を見つけて、食べて、おいしいおいしいと言うグルメ番組なのだが、


トド(夫)はこの番組が大好き。



五郎ちゃんがただ

「うまい」

とか、

「新しい!」

とか、ボソッとつぶやくだけにしか見えないのだが、

トド(夫)は何度も何度も録画を見返す。(うれしそう)


なんだったら、見る番組がないときは、気付けば五郎ちゃんが我が家のリビングにはいつもいる。
(私には理解できない領域だけど、かなりの人気番組らしく、レンタルDVDはいつも全部貸し出されてるほどの人気らしい)



(再び五郎ちゃん)




その番組のメインの歌の

「い・の・が・し・ら♪・・・・・・ごろ~~~~♪」

と、五郎ちゃんの名前を歌にしてるだけの歌が私の脳内でいつも鳴り響く。

子どもも口ずさむインパクトある歌。



ま、それほど五郎ちゃんをこよなく愛するトド(夫)なのだが、

今回の弾丸ツアーも、

五郎ちゃんセレクトのお店に必ず1件か2件かは行く!

というのがたぶん事実上のツアーのメイン。

サブ的な感じで娘のディズニー。

メインとサブの中間的な感じで、築地で食べ歩き。

築地は絶対毎回欠かさない。

ね、こうやって書いてると、やっぱり、東京には食べに行ってる感が満載。

(ディズニー好きには突っ込まれるんだけど、いつもディズニーには5.6時間ほどいるだけで、娘が満足した時点で退散)



今回は、初日(日曜日の夜)に五郎ちゃんおススメの

神奈川県川崎市八丁畷の一人焼肉どころ、「つるや」に行ってきた。(第8回放送)



いや、もうね。

ネットや、食べレポとかで、

つるやは「待たされる」とは聞いてたんだけど、

人が多くて待たされるだけじゃなくて、

中に入って、注文聞かれてから自分のテーブルに初肉の皿が来るまでに1時間以上待ったからね!!!


でね、どうしてそんなに待つかというと、

店に入ってきた人順に、順番に注文を聞いて、

さらに、順番に注文の品を出して行く。


1組目お客さんの品物を全て出し終えてから2組目が注文した品を出すの!!!!

中途半端に1組目が終わりそうな時に2組目に~~~~、とかしない!!!!!


そうなると3組目は、さらにその後よね~~。

途中であっちこっち出したりしない!!!!ってのが、この「つるや」!!




例え、同じ空間で1時間待ってる人居ても、飲み物以外は肉1枚も出さないの!!!(あ、最初に小皿に入ったキャベツが突き出しであったけど、瞬殺で無くなる)




ものすごい徹底ぶり!





そんでもって6組目くらいだった私たちは、もちろん5組目が終わってから初めて肉がテーブルに来たんだけど、

6時開店と同時に席は取れたのに、初肉を口にしたのは7時すぎだったからね!



どんだけーーーー!!





私たちの隣に座ってる7組目の夫婦なんて、席に座って、肉がでてくるまでに1時間半待ってた!

ほんでもって、9組目くらいの人なんて、2時間くらいまってやっと注文取りに来てもらった時、

「タン売り切れました~!」って言われてるしね!

焼肉でタンが食べられないなんて!切なすぎるーー!!うちが4人前もタン頼んでごめ~~ん!!!!!



知らなかったのよ~~!笑
そんなにタンの持ち合わせ少かったなんて!!笑


だってさ、

「追加注文は、ご注文の順番でお出しするのでかなり遅くなります!」

って最初に脅されてたもんだから、

これ、追加なんてしたらその品物くるの2時間後とかだよね!!!???って焦って最初にモリモリ頼んだわ~~!



他のお客さんも待たされることを承知で行ってるんだよね。

でも、まさかそこまで徹底して待たされると思わんかったみたいで、(肉1皿とかのつなぎのお慈悲もなし!)

みんなもうクスクス笑っちゃっててさ、

もう、そんなに根気強く待ってる自分たちが笑えるの!


最後には、

3つ並んでたテーブルの人達の間で、頼み過ぎて食べれんものを待ってる人にシェアしたり、

「なんだか、これだけ待った人もん同士って感じで仲間意識でますね!!」とか言っちゃってるし!!!!


味も確かにおいしかったんだけど、

私なんておもしろさのほうが勝ってて!

ご飯大なんて




このマンガにでてくるような盛り方!山だったよ、山!

名付けてマンガ盛り!!



小盛りキャベツがこれ!




大盛り見るの怖いわー!!!



トド(夫)は五郎’sセレクトの「しびれ」とかの小腸系の珍味を頼んでたけど、私は怖すぎて口にできず!





(2枚画像お借りしてます)




弾丸ツアーゆえに、突然で、予約取らない日曜日だったにも関わらず、

ちょうど良く開店前に川崎に着いて並べて、

しかも第一陣で店内に入れて、めちゃラッキーだった!!


店の人のキャラと、商売の仕方が強烈すぎて、

忘れられない焼肉屋になった。



私は、食にあまり興味がないので、

味とかの評価はあまりできないのですが、

それ以外の「つるや」の一面レポ!!

よ!!つるや!!徹底してるぞ!!!



つるやに興味がある方へのプチ情報でした♡

違いました。弾丸ツアーの一幕でした!!



いつも読んでくださる皆さまありがとうございます!
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村