おうちのぶろぐ 汚部屋脱出女の快適生活

36歳で汚部屋脱出。捨てるお片づけ、お掃除、いつでも人を呼べる心地いいお部屋作り。心と思考のお片づけもやってます。

カテゴリ: お友達宅お片づけ

やーやーやー。 久々にお片づけ記事です~~! 本日もこちらのポチからお願いいたします! ↓↓↓ にほんブログ村 ど~も、ありがとうございます! さてさて、ひさびさにお友達のおうちのお片づけをお手伝いに行ってきました~~! 去年の2月にお邪魔して、おう ...

続きを読む
やーやーやー。

久々にお片づけ記事です~~!


本日もこちらのポチからお願いいたします!
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村


ど~も、ありがとうございます!





さてさて、ひさびさにお友達のおうちのお片づけをお手伝いに行ってきました~~!

去年の2月にお邪魔して、おうち全体のお片付けを見直したことのあるお友達。

その時の記事はこちら

納戸をさらに使いやすく


前回のお片づけから約1年経ってた~~!早いもんだ~。

このお友達、その後も、自分で使い勝手のいいように工夫してたり、

ちょいちょい断捨離も継続してやってたので、

ここが困ってる~~~!ってことは得にない。





ただ、困ってる~~~!ってことがあるとしたら、



やろうとは思うけど、一人でやる気がしない!!!爆こと!


物は捨ててるようでも、意外とじわじわ気がつかぬうちに増えてるもの。

で、ちょっとごちゃごちゃしてきたから整理したいな~とは思ってみても、

日々の仕事や家事をしてると、ついつい後回しに。



誰もがやろうとおもったらできるはず。

そして、それも分かってる。

けど、実際に「やる」を実行する機会を見逃しがち。

そんな時は、友達に見守ってもらう、そばに居てもらう、だけでも効果はかなり高いと思います。

今回も、わたくしは、背中のスイッチを押しにお邪魔しました!笑


まずは、クローゼット。(相変わらずのbefore取り忘れの途中写真から)



あまり着てない服を見直したいとのこと。



で、クローゼットからパパの服とお友達の服を全出ししたら、

そのお友達、

びっくりするほどのハイスピードでボンボンゴミ袋に服を詰め始めた。

去年片付けてるにも、関わらず、

今回ゴミ袋約3袋分の服を捨てた。

今回の冬シーズンに一度も着なかった=もうこの先も着ない

と判断した。


すると、6つの引き出しがある衣装引き出しのうち2つが空っぽ。

他の引き出しもキュンキュンからガラガラの余裕のある収納に変化。


パパはなかなか捨ててくれないとのことなので、

友達の独断と偏見で、

「これ明らかにずっと着てないよね。。。。」


って服を寝室に残し、パパがすぐに見直せる状況を作っておき、

これは着てるかもという服を戻して行きました。



(パパだけでこのボリューム!!
見直してもらうのは、この量の3分の1ほどまだ寝室にディスプレイ!)





作業中、

「わ!これ去年見たわ!!!そして、使ってなさそうだね!爆」

って、出張用のスーツの収納ケースを見て私が言ったら、

「そうなんだって!!!!出張って言ってもスーツ着ていかへんのになんで置いとくんやろ!!!!」

で、散々二人であーだこーだ言って、

「使わなさ過ぎて、中がカビてたから要るときにまた新しいの買って!って言おうよ!!出張のスケジュールも前もってわかるでしょ?」

「それいい!!!!!!!いざ持ってくってなってもこの状態じゃちょっと持ってくのも恥ずかしいわ!ってか、たぶん無くなってても絶対分からへんわ~~!!」

って笑いながら二人で勝手に決着付けました。(旦那さまが無くなってても分からないだろうという想定でやってるので、全てを把握してる旦那さまの場合はお気を付け下さい)


そんなこんなで、要る要らないをやって、戻していったら、

なんと、めちゃめちゃすぐに終わっちゃいました!!!!




やはり一度、本格的にやってるので、

早い早い!!

お友達も要領も分かってるし、

判断の基準が

「買ったときから今」→「去年から今」

に掛けての範囲で選別していったのも、

早く終えれた理由かなって思いました。



友達の服はパパの量の4分の1くらいで、かなりスリムになりました❤︎



きっかけができると、後は、もう自分のやる気もアップ。

私が帰った後も、子どもちゃんたちとおもちゃの要る要らないをやって、

母の予想を上回る、子どもちゃんの潔さを見れたそう♡



潔すぎて逆に焦る母。笑






私もいい刺激もらえましたー!




いつも読んでくださるみなさまありがとうございます♡
こちらもぜひよろしくお願いいたします!
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

やーやーやー。 またまた人気の、kaitekiのお友達のおうちーのコーナーがやってきました。 春休みの始めにお友達のおうちのお片づけのお手伝いに行ってきた。 友達が、 「イヤ、マジでうちの家、大変なことになってるから、 kaiteki ちゃんが来たらたぶんびっくりす ...

続きを読む
やーやーやー。


またまた人気の、kaitekiのお友達のおうちーのコーナーがやってきました。



春休みの始めにお友達のおうちのお片づけのお手伝いに行ってきた。


友達が、

「イヤ、マジでうちの家、大変なことになってるから、

kaiteki ちゃんが来たらたぶんびっくりするよ!」



大丈夫です!!!!!



私も元汚部屋。

その後も沢山の部屋を見てきたので、ちょっとやそっとじゃ驚かない。


物が多いと聞いていたので、できる作業の箇所が1か所くらいだろうなと思い、

希望を聞いたら、

キッチン横のクローゼットがやりたいとのこと。


リビングに作りつけの収納がないが、その分キッチンの収納はなかなか大きい。


いつもお片づけするところのbefore写真を撮り忘れて、

お片づけ後の違いがさほど分らず残念な記事がおおかったのだが、

今回は忘れずに撮ったど~~!






ずどん!!!


いや~、これまた突っ込み満載っすよ。



クローゼットに対して、物が容量オーバー。


最初は棚などを入れて、がんばって収納していたことがうかがえる。

その後は段々と積む積むになっていき、

もはや食品は空いてるところへ一時置き。



奥行きはそんなにないので、

上手く収納すれば、後ろで物が死んでしまう事はほぼ無さそう。



もちろんやりまっせ~~~!






全出し!!

心なしか棚が、「もう、無理。。。。」と限界の表情。


お疲れ様です!




そこからはひたすら仕分けに仕分けた。


このクローゼットに置きたいものを選んでもらい、

出たゴミ袋20袋!!!!



すごかです!

使われていない物。

忘れられていたもの。

賞味期限切れ物も。

わんさか出てきた。


現金も沢山出てきた。

サラダ用ドレッシングも5本以上出てきたし、

ゴマも沢山出てきた。


このクローゼットは主に、

・食品の在庫
・レシピ
・ミシン
・ちょっとした普段使う文房具
・分別ゴミ(新聞・びん・缶・電池・ペットボトル)
・生活備品の在庫

などを管理することに。


ではbeore afterどうぞ。

before


after





分別ゴミはずっとキッチンに出しっぱなしだったので、本人の希望で納めることに。


キッチン周りがスッキリ。

かばんやゴミ袋はS字フックを使って吊るしたかったのだが、無かったので宿題に。

普段使うかばんなどを吊るして、


水玉バックも吊るし、空いたとこにはパパが毎日使うお弁当バックを置く予定。

5時間ほどで作業がおわり、少し時間があったのでキッチンを少しだけ。




このスライドできる、炊飯器などを置く棚。

実は手前に引き出して、奥も活用していた。

ある意味すごい。


初めて見た収納技だ。




物を全部取り出し、
また使う物だけを納め、

ちゃんとスライドも元の位置に収まった。




で、収まったところで時間終了。

要らない物をいーーーーっぱいだして、

これでもっともっと幸せが舞い込むスペースができた。



キッチンはまだそのままなので、キッチンを整理したらまたこちらのクローゼットに移動させる物がでてくるかもしれない。

しかし、このお友達も神業で仕訳けがはやかったので、

きっと他の場所もモリモリ進めてくれるはず。


使ったものをもとに戻す事が部屋をキレイに保つ秘訣。


そのために戻しやすい配置・収納を考える。

つい、隙間に押し込んだり、空いている場所に適当に置き始めると

最初に作っていたルールがどんどん崩れ始める。


新しく物が出てきたらぜひ置く場所をはっきりと決めたい。


納戸も開けたくなるクローゼットに。





いつも読んで下さる皆様ありがとうございます。
今日は入学式でお忙しいでしょうか?
ぜひ、ポチっとしていってくださると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

やーやーやー。 kaitekiのおうち記事よりも人気のある、 お友達のおうち~~~のコーナーです!!! 昨日、お友達のおうちのお片づけにお手伝いに行ってきた~。 今回は、前回こちらの記事で紹介したお友達のおうち。 このお友達はよく、 「え~~~、もうこれい ...

続きを読む
やーやーやー。

kaitekiのおうち記事よりも人気のある、

お友達のおうち~~~のコーナーです!!!


昨日、お友達のおうちのお片づけにお手伝いに行ってきた~。


今回は、前回こちらの記事で紹介したお友達のおうち。




このお友達はよく、

「え~~~、もうこれいらんよね~。 うん!いらないいらない!」

とあっさり言うので、あだ名はあっさりちゃん。



今回はあっさりちゃんのクローゼットを公開。


あっさりちゃんは以前紹介したように、おうちはと~~ってもすっきりといつもキレイ。



でも~~~~。

収納の中がツムツムてんこ盛りのぐちゃぐちゃがお悩み。(内緒だぜ~~)


クローゼットもパッと空けた感じはキレイに見えたのだが、

見えないところはてんこ盛りだった。


早速お片づけ開始~~~!

って、いつもながら肝心なbeforeを撮り忘れ、

ほんとにいつも我ながらあっぱれ。



(許ちて!)


で、いきなり全出しの写真から~~~、


ど~~~~~ん!!!!!!!





これ、家族全員の衣類。しかも冬だけ~~~。


かなりお洋服があります。

旦那さまもおしゃれなので沢山。


全出しをしてしまったということは、

クローゼットはからっぽ。(だいたい)




クローゼットはこんな感じ。


一見普通の(木目が素敵な)クローゼットに見えるが、実は、このクローゼット、

右側に、奥に続く奥行きがある。(壁の後ろ)





もちろんその奥行きへのアクセスはこの扉からのみ。


奥行きはもう手がとどかない状態で、使ってないもので埋められていた。





最初に使っていたのはこちらの素敵な3段のチェスト。



しかし、今回思い切ってこれを外すことに。

かわいい収納ケースが沢山並べられていたのだが、

どれも形も違い、管理がしにくいとのことで、

今回はkaitekiおススメの無印の収納ケースに一気にリニューアル。



いつもどおり、「今使っているモノ」「使うモノ」を中心にクローゼットに収めていくことに。


衣類を一つづつ見直していくと非常におもしろいことが分る。

下着や靴下。

持ってる数にかなりのばらつきがある。


自分が何に対して不安に思っているのかが、

下着や靴下の数を見たら一目瞭然。

そして、いつも「ないない」と言っている靴下が実は、めちゃめちゃあることも発覚。


そして、きちんと種類ごとにまとめていくと、

人別、モノ別でかなり数がバラバラ。

これから必要なモノ、もう取り除いていいもの。

新たに追加したいものが非常によく分ってくる。





この写真は姉妹ちゃんの下着パジャマ類。

こちらの写真だけでも、右はキュンキュン。左はかなり余裕があることも分る。

ということは、左の量でも十分回せているということ。

今後は何をしぼっていくかも明確になった。



そして~~~~~。


ど~~~~ん!!!!



こんな感じで家族全員の洋服を1か所に。




使いにくかった奥行きも、普段はあまり着ないものを入れたモノの、きちんと通れる動線は確保した。



いつもママがとっていた子供の服や幼稚園のグッズも、自分たちで取れるように配置。



さっぱりちゃんは、バスタオルなども脱衣所ではなくここに置いている。

お風呂に入る前にここに来て、下着、パジャマ、タオルを持って浴室へ。


実は、このやり方はお片づけの安東さんが推奨していて、

なんでもかんでも1階で管理、すぐ手に届くように脱衣所に色々持っていくというのではなく、自分の必要なモノを、

要る時に自分の場所から持ってくるという方法。




便利だからといって、全てのモノを脱衣所に持ってくるのは

よほど大きな収納や、ちゃんとそれを目的で作られたクローゼットが隣接していない限り無理がある。



それを敢えてやってしまうと、

置き家具や、収納ケースで脱衣所はどんどん狭くなってしまう。


2階に行くのを面倒くさいと思わず、

小さいころからそれが当たり前にしていると、

脱衣所も家族の物であふれかえらずにいつもスッキリを保てる。


1か所集中管理はママも楽。

収納に対して、ストレスなく入る量を見極め、家族で上手く使っていくのもありだなと思う。



ほぼハンガーで服を管理してたさっぱりちゃんも、

沢山の服を畳む方式に変え、

こんなに沢山ハンガーにかかってた服が、

こちらの収納ケースの中に収まった。


畳むのはちょいと手間に思えるかもしれないが、慣れるとなんてことはない。

掛ける収納より畳む収納は収納力が全然違う。


畳めるモノは上手に畳んで、より掛けてるモノも使いやすく。

1つのクローゼットも上手く使って、上手く服を回していけば、こうやって家族の物をまとめることもできるのが分った。


ま、でも、これワンシーズンの服だから、さっぱりちゃんまだまだ減らせまっせ~~~!!!

と言いたいが、これもライフスタイルや好み。

kaitekiのおうちのトドのように冬服は2枚しか持ってないのとはわけが違うので

それぞれの基準でストレスなくモノを持っていきたい。


以上、家族4人分を1つのクローゼットに~!の巻でした。




☆~追記~☆

安東さんが勧められてるのは、集中管理ではなく、家族各自が自分たちで物を管理し、必要な時に自分の場所から持ってくる方法です。

そうすることで、一階の皆が使う場所に、衣類などを持ってきて、スペースをどんどん狭くすることが無くなるという事です。

参考:安東さんのブログ
洗面所に下着を置く習慣


私の集中管理の件と、話が混ざってしまい、分かりにくかったので追記として訂正させていただきます。

ありがとうございます!!





いつも読んで下さる皆様ありがとうございます!!!
昨日の記事ランクインしました!しかもおとといの記事も、まだ頑張って残ってます!
見てって~~~!
↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

やーやーやー。 まーいにち、まいにち~のkaitekiどす。 何が毎日かと言うとー、 お片づけ~!! 自分ちやってるか、 人んちやってるか。 てへ。 お片づけで人生を変えるを通り越して、お片づけの人生を送っているkaitekiで~す! いや~、でもそれがまた楽しく ...

続きを読む
やーやーやー。

まーいにち、まいにち~のkaitekiどす。


何が毎日かと言うとー、


お片づけ~!!

自分ちやってるか、

人んちやってるか。


てへ。

お片づけで人生を変えるを通り越して、お片づけの人生を送っているkaitekiで~す!


いや~、でもそれがまた楽しくて~。

時間が経つのもあっという間だし、

スカッとなったら、

自分もスカッとなるんだ~~。



さて、昨日は、

休日。


お友達のおうちに遊びに行くというか、

片付けのお手伝いに行くというか、

お手伝いをしていながらも、

子供達は子供達で勝手に遊んでくれるという、

相手しなくていい嬉しい祝日に!



今回は、

「おうちのぶろぐ」ではニューフェイスのお友達。


とっても器用なので、

きようちゃん!(シンプル!!!)


きようちゃんは器用なだけに、

お片づけも、自分でどんどん進めていた。

物も沢山絞っていたようだし、

自分なりに工夫して色々おうちに変化を。



元々綺麗だったので、

手伝わなくてよくない??

って感じだったんだけど、

本人的には納得がいかないようで、

私がどこまで役に立てるかわからなかったが、

レッツトライ!!



今回のお悩み箇所は納戸。

こちらの納戸は、

和室と洗面所に隣接していて、

さらにキッチンからもアクセス抜群。

洗面所からも、和室からもどちらからも入れる。






では、before





もう一枚。







こちらの棚は、押入れと同じ奥行き。

奥行きが上手く活用できないとのこと。


でーーーーー。



まー、よくあるお悩みの、来客用の布団がでーーーーん!!

ほとんど使わないが、いい場所を取っていた。(写真は1番の問題点が切れて撮れちゃってるねー。それが1番の問題点!!)



布団を使う和室、敷き布団が入る余裕があるのは、この納戸だけという事だったのだが、

使う前は、必ず二階で干すということで、

やはり二階で管理する事に。


そして、大きく空いたスペースに、普段良く使うものを収納。



きようちゃんの収納の問題点は、


・普段使わない布団がほとんどの場所を占拠。

・重いものが高いところに置いてある。

・引き出しが高い位置にあるので、踏み台が必要だった。

・趣味の物が入らず、入る場所に点々点在。






そしてーーーーー!!


必殺


全出し!!


どれだけ前日まで頑張ってくれてて形になり掛けてても、

出しちゃうんですよー!!私!いじわるですねー。てへ。




隣の和室は物で埋め尽くされた。


んーー!ワンダホ!


きようちゃん、


「やー、みんなのお片づけ途中の写真見て、みんなすごい物やなーって思ってたけど、出したらうちも変わらんくらいあるーーー!!」

と、物の多さを改めて確認。


まず大切な

「気付く!」

に気付いてもらえた。



そして、せっせと使う物を使いやすい場所に戻していったよー。

after






もういっちょーーー。





きようちゃんの趣味の物も綺麗に且つ使いやすい感じに。


今回のポイントは、カラボを横に置き、

奥の物も見やすく、取り出しやすく。

奥は使いにくいが、シーズンオフ物には持ってこい!!

かと言って、完璧に見えなくしてしまうと、

また出すのも嫌で、物が死んでしまう。


前面を低くすることで、奥の物がグンと見やすくなる。

そして、趣味の物をまとめ、

「肩身の狭い趣味でなく、堂々と楽しめる趣味グッズスペースに!」



きようちゃん、

「開かずの扉が、開けっ放しにできるーーー!!容器も揃えたくなるねー!」



イヤイヤイヤ!!

納戸なんでね!


でも、行きたくなる、使いたくなる納戸って素敵ですよね♡



いつも読んで下さる皆様ありがとうございます!!
こちらもなにとぞ、ポチしてくださりますよう、よろしくお願い申し上げます!!
↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

やーやーやー。 さてさて、 週末にお友達のおうちにお片づけのお手伝いに行ってきましたーーー!! そう!前回ワークスペースを紹介した「そとこちゃん」ち!! どんな部屋でも必ず綺麗になる そとこちゃん、驚くほど、モリモリとお部屋改造中。 お片づけを始めてか ...

続きを読む
やーやーやー。


さてさて、

週末にお友達のおうちにお片づけのお手伝いに行ってきましたーーー!!


そう!前回ワークスペースを紹介した「そとこちゃん」ち!!

どんな部屋でも必ず綺麗になる


そとこちゃん、驚くほど、モリモリとお部屋改造中。

お片づけを始めてから、

コタツを買い替え、

テレビボードを買い替え、

子供の学習机を買い、

旦那様が、景品でダイソンのコードレス掃除機を当ててきて、

そりゃーそりゃー、驚くほどの変化!!



これだけ買い換えると言うことは、

以前使ってた物もきちんと処分してってことになるので、やはり綺麗にするには、

それなりの努力が必要!



お片づけしたキッチンも、きちんと綺麗に保ってくれてて、

お部屋もすごいスッキリとした感じ!


部屋の空気が違う!!




そして、何よりも、


物をポンと置くことに「意識」を向けたら、

ほとんどの物を「とりあえず置いておこう!」としてた事に気付き、

少しずつ戻すようになったとか♡




やはり、「気づく」ことは大切。

自分で気付かない事には、

それ以上にはなかなかなれない。




お邪魔した日は、玄関近くのクローゼット収納をお片づけする予定だったのだが、

私が玄関に入って、すぐに気になった所があり、

そこから作業開始!!



気になった箇所は、玄関!!笑




そとこちゃんは、

以前、玄関の靴をいーーーーっぱい処分して、「スッキリしたーーー!」と言っていた。

じゃー、玄関は、大丈夫かなと思って、靴箱は敢えて作業をしてなかった。



しかし、今回お邪魔して気になったのは、

靴箱のしたにある空いたスペースに置かれている、

プラスチックの収納ケースに入っている長靴たち。


かなり大きい収納だし、

せっかくおうちが綺麗になっているのに、

玄関入ってそれらが見えてはもったいない!!!


kaitekiは、


「ねーねー。そとこちゃーん。
せっかくだから靴箱もスッキリしない?」


その言葉に、ノリノリそとこちゃん。




そこで、靴箱オープンーーー!!!





そして、その瞬間の写真を撮り忘れ、

慌てて、

靴を出している途中にパシャり。






へいへいへいーーー!!!

驚いちゃいけないぜー。

これ、まだまだ一部なんだぜー。



こっちにも、



こっちにも、


こっちにも


たっぷりあるぜーーー!!




で、出した後に、

「今、1番よく履いてるものと、冬に履くものだけ、私に渡して!」

するとーーー!!!なんと、その数は


ほんの数足!!!!




そう!ほとんどは待機靴。


シーズンオンもオフも、冠婚葬祭も、すーーーーべて混ざり、

いっちばん、便利なゾーンをシーズンオフが占拠していた!!



そして、肝心なよく履く靴はーーー!!

出しっ放しーー!!


こういう靴箱さん、実は多い。


実際、以前の私も、

使わない靴を靴箱に入れ、

使う靴は表に出ていた。


これは、見た目にも、掃除の時にも、

ひじょーーーーに邪魔!!!


それでは、どんどん行ってみよーーー!!


今履いている靴だけ、

ゴールデンゾーンに納めるとー。





あら、素敵!!

出しやすくしまいやすく。


そして、よくあるのが「ちょい履き」用の靴。


「あ、これどこに入れよっかな?」と私が言ったら、

「あ、それいつも出してるから入れなくていいよーー!」



そとこちゃん!!!ノンノンノン!!!



出しっ放しの物に指定席をきちんと作る事で、初めて出しっ放しが防げるの!!


どんなに小さいもの、

適当扱いのものでも、

逆にそういうものがいつも掃除・片付けの邪魔になるので、

そこを注意して、スペースを必ず作る!!

そのあと、例え出しっ放しにしていても、

入れる所があるのとないのでは、


全く違うのだ!!


そして、どんどん進めてー。





オフの物、子供の成長待ちの待機靴は、踏み台がないと取れない高い方へ収納。


高い場所も、入れ替えの時に、一足ずつではなく、

カゴをさっと下ろせば入れ替えられるように、まとめて入れる。

すると、靴も奥に入ったりして行方不明にならない。


シーズンが終わったものをまたカゴに入れて、上に戻すだけ。


(カゴが一つ足りなかったので、また購入してもらう予定)


パパの方は、作業時パパが居なかったので、ほぼ変わらずだったが、


途中で帰ってきたパパも、

そとこちゃんのスッキリ収納を見て、

ポンポーーーンと入れ替え!!


写真撮り忘れたけど、

長靴もブーツも、ちょい履きもぜーーーんぶ入って、かつ取りやすく。


そして、その後事件は起きた!!!

私は缶コーヒーを飲んでいたのだが、

スッキリした玄関に見事に撒き散らした!!!!


まるで、神様が「ついでに掃除もしろ!!」と言ってる!!と思い、

そとこちゃんと、kaiteki流お掃除で、

タワシでこすって見事に新築玄関に蘇った!!


玄関は素敵な福の入り口。

いつもすっきり綺麗を保つために、


「要!!!靴の整理!!!!」


出しやすく、しまいやすい靴箱ですか?

キュンキュン、ツムツムじゃなかですか??







いつも読んで下さる皆様ありがとうございます!!
ついにお掃除ランキング、旧kaitekiに新kaiteki追いつきました!!

見てってケロ!!
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村