おうちのぶろぐ 汚部屋脱出女の快適生活

36歳で汚部屋脱出。捨てるお片づけ、お掃除、いつでも人を呼べる心地いいお部屋作り。心と思考のお片づけもやってます。

カテゴリ: おうちのこと

やーやーやー。 最近のうちの玄関。 ちょー、ド殺風景になりました。 引っ越ししたて?(違う) 娘っ子が夜店ですくった ...

続きを読む



やーやーやー。



最近のうちの玄関。





ちょー、ド殺風景になりました。


引っ越ししたて?(違う)




娘っ子が夜店ですくった齋藤さん(金魚)

が、先日お亡くなりになられ、


100均の水槽が撤去されました。


齋藤さんだけ生き残って長生きでした。


    ★★★


個人的には玄関入ってきて、

「わー!!ステキーーー!!」って感じにしたいんだけど、

いかんせん、アイデアが…




飽き性の私は飾っては飽き、

飾っては飽き……


じゃあ、頻繁にインテリアチェンジして

いつもステキにしてればいーじゃん!!


ってことなんだけど、



てきないんですのよね。おほほほほ。





そして、


この何もないのも




なぜか

なぜか



落ち着くんです。






繊細な私は、



私の中で、

位置とか配色とかめっちゃ気になって、

どーせやるならステキにしたいって気持ちが強すぎて

すごく頭の中がごちゃごちゃするんです。 



結構やった事に達成感を感じるたちで、

飾った後は放置だったりするんです。


そうなると、


掃除がめんどくせーーって、


愛でて飾ったものを横目で見始める…





(ここは只今のお気に入りスポット)



で、


殺風景になったある日気付いたんです。




あれ?これ、何も気にしなくていいから楽だな。



実はこれ、

部屋のインテリアとかでもあったんだけど、

私、赤とか青とかヒョウ柄とか派手なのも結構好きだったり、

モダンも、ナチュラルも、アメリカンも

かわいいも、クールも、

ステキなもの見たらなんでも


「いいーーーー!!!」






ってなっちゃうんです。



共感女。

何にでもすぐ共鳴しちまうんです。






で、あれやこれや手を出してると、

まー、部屋はセンスのかけらもないカオスになってしまい、


結果、

何が好きなのか分からなくなり、

また、まとまりのあるステキ部屋を見ては自己嫌悪。




そして行き着いたのがベースシンプルだったのだす。


個性的にするのはすごく理想だけど、

飽きるのもマッハだから

それにセンスと行動とマネーがついて行けないんです。


シンプルだと、

部屋全体を毎回見直す必要もなく、


シンプルの中にアクセントとして、

その時々に好きになってしまったものを取り入れるのは簡単。総入れ替えしなくていいからね。




そんな感じで、

このシンプルな状態は割と長いこと飽きずに続いてます。



また新鮮でビビッとくるものがあったら飾ろうと思います。



(ウルトラマンが飛んでますが、どうぞお気になさらず)








これに似た記事、昔書いてた気がするんですが、見つけられず。。。。
お読みいただいてありがとうございます♡
こちらもぜひぜひひとポチしていってやってくださいまし~!
↓↓↓

にほんブログ村



「おうちのぶろぐ」の更新記事が受け取れます。
あれから少し増えて500名突破しました~~!
ご登録いただいてありがとうございます!
↓↓↓  






やーやーやー。 にほんブログ村 先日、子どもたちが家でなせが腹筋をやり始め、 息子があまりに起き上がれないから、 「こうやってやるんやてーー!!」 って、見本を見せたら、 なんと!!! 一回も起き上がれなかったkaitekiでーす。 しーか ...

続きを読む
やーやーやー。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村






先日、子どもたちが家でなせが腹筋をやり始め、

息子があまりに起き上がれないから、





「こうやってやるんやてーー!!」



って、見本を見せたら、


なんと!!!






一回も起き上がれなかったkaitekiでーす。




しーかーもー。


翌日はなぜか腹筋じゃなくて、胸筋が筋肉痛。


そんなことある??


胸で起き上がろうとしたってこと??



腹にはもう筋肉残ってない???










3月に入り、桃の節句も近づき、

柄にもなく玄関に桃の花のアレンジを置いてみた。(レッスンで作った)











すでに咲いてる!



生花の命ってめっちゃ短いから、

どしても

「長く持つもの」とか

「手入れいらんもの」とか考えちゃって、

貧乏思考真っ只中だった時は、もらった花くらいしか飾ったことなかったけど、

季節だったり、香りだったり、癒しだったり、

その時しかないものを感じさせてもらえるのもええなーって。


部屋の雰囲気や見た目も変わるけど、

やっぱりそんなオシャなことができてるっちゅー自分が嬉しい。





何より、


生花を日常使いで置いてる家って、

私のイメージの中ではレベルが高すぎて、


自分には

「無理無理無理無理ーーー!!!」(口癖)って決めつけちゃってたけど、


それって、憧れる家になるの自分から全力で拒否してたー!みたいな感じやったんやなーって。


手入れがーとか

値段がーとか

長持ちしんーーとか

私のキャラじゃ合わんでしょー!とか

またまたあらゆる理由引っ張り出して、

「憧れ憧れ」言いながら、でもやらんっていうねー。


そりゃ、なんぼ望んでも近づかんわね。



「私オシャレな家にしたいけど、オシャレな家はこうしてるーってことは絶対しません!」みたいなね。


どっちやねん。

間違いなくオシャにはならんよね。




最近は、

ステキなおうちやったらこんなんやってるなー

ってのを

自分にも小指の先くらいの範囲で許可。(もっとせー!)



一気にってやっぱり勇気いるけど、

徐々に…


何でもそうなんだよね。











いつも読んで下さる皆様ありがとうございます!!実は数週間前から密かに片付けカテに戻っております。密か過ぎて、現在30位辺りをウロチョロしてますので、また応援よろしくお願いいたします!!!
いつも押して下さってる皆様もほんとにありがとうございます!!
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

やーやーやー。 うちの玄関の靴箱。 容量がかなり少なくて、 使い勝手を良くするには靴を少なく持たざるをえない。 実際に使ってる靴っていうのは少ないので、これはこれでいいと最近は思えるようになってきた。 以前に、どこかの収納系のお仕事をされてる方に ...

続きを読む
やーやーやー。


うちの玄関の靴箱。


容量がかなり少なくて、

使い勝手を良くするには靴を少なく持たざるをえない。



実際に使ってる靴っていうのは少ないので、これはこれでいいと最近は思えるようになってきた。




以前に、どこかの収納系のお仕事をされてる方に

「うちも結構靴の数少ないと思ってましたが、kaitekiさんはさらに少ないですね。見習います。」

とメッセージをいただいた時、

うれしかった気持ちと、「収納があればもっと持つ気はありますけどね。」と言いたかった気持ちが出てきたのをグッとこらえたのを思い出した。


それにしても、昔は「少ないね」って言われる事に抵抗があった自分が、

今では褒め言葉に聞こえるだなんて。(←私にとって)


ほんと、気持ちって変わるもんですな。




サッとだして、サッと履ける。

サッと脱いでサッと入れれる。

サッと靴箱に戻して、サッと掃除ができる。

これをやろうと思うと靴箱の中はこんな感じ。








(私のスペース逆光すぎて見えません。。。。)


これでも、まだ履いてない靴(特にトド)や使ってない小物(シューズスプレーとか)もあるから、

減らそうと思えば減らせるんだけど、

スペースがあるから、そのまま入れておくというのが日本人の悲しい嵯峨。

思い切って使わない物を手放して、ゆるりまいさんのようにスッカスカなのが気持ちが晴れ晴れする領域に一度行ってみたいと思う私。


夏と冬の靴はシーズンになったら一人2足ずつくらい入れ変えます。

オフの靴は2階のクローゼットでしめやかに管理。

秋ごろから自然入れ替えになってくる。


全部が出そろったころには、靴箱がきゅんきゅんになるので、そのときは一気に夏の靴を2階に持って上がる。


玄関は、私の入らない長靴以外はすぐに納められるので、

ほんとに楽ちん。




キッチンや玄関、

徹底的に絞って管理してるところは、実に乱れが少ない。

リビングとかは、まだまだやな~って思う。

ま、一生住む家。 焦ることなくぼちぼちちょっとずつ住みやすくして行きます。









玄関をお掃除して、スッキリしたところで我が家にやってきたのは、














娘が幼稚園の作品展の時に作ったピアノ。持って帰らされた!!!






でかすぎるやろ。





今日のおトラ
↓↓↓
トラコミュ
おうちを片づけたい

トラコミュ
すっきり暮らす

トラコミュ
スッキリさせた場所・もの

トラコミュ
美しい収納&お片づけレッスン♪

トラコミュ
整理整頓・お片づけ♪




いつも読んでくださるみなさまありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

やーやーやー。 本日は東京都在住のライフオーガナイザーさまが来てくださいましたー!! ぜひぜひ「こうなりたい自分、ありたいくらし!」を探してみてくださいね♡ ↓↓↓ こうなりたいわたし+こうありたいくらし=ライフオーガナイザー黒井せいこ お片づけにお悩みの ...

続きを読む
やーやーやー。


本日は東京都在住のライフオーガナイザーさまが来てくださいましたー!!
ぜひぜひ「こうなりたい自分、ありたいくらし!」を探してみてくださいね♡
↓↓↓
こうなりたいわたし+こうありたいくらし=ライフオーガナイザー黒井せいこ

お片づけにお悩みの方、アドバイザーさんと一緒にお片づけしてみませんか?
↓↓↓
お片づけ・整理収納アドバイザー・ライフオーガナイザーはここで検索!

全国のお片づけのお仕事、活動をされている方
↓↓↓
全国の整理収納アドバイザーさんお願いします!


****************




やーやーやー。



うぇーん。うぇーん。



一昨日載せた記事が原因で、

パソコンで見る「おうちのぶろぐ」がなんか変な事に………




レイアウトがガチャガチャに……


記事を消したら元どおりになる事は確認済みなので、

ひっじょーーーーーに不本意ではありますが、昨日の記事削除ーーーー!!!


と、すぐポチッとやりたかったのだが、

なんとこういう時に限って、ブログ村でのこの記事が注目記事で高順位に!!


ありがたい!!!


そして、複雑な気持ち!!



( ´Д`)

私の心境。




初めて来てくれた人が、

「なんやー!このブログー!おっかしーやないかー!」って……


なってもいかんしー。

でも、注目記事から見に来てくれた人がクリックして


「この記事は削除されました!」


「なんでやねん!!」


ってなるしー、(←私がよくなる…)


って、5分ほど、あたふたしてたんだけど、

とりあえず決めた!



この記事、10位から出たら削除します!




ふー!解決❤︎


けど、幸か不幸か、再掲載記事なので、

また何度でも見ることができます!!!


こちらで!!!!


心置きなく、


どうぞ!!!!!
↓↓↓
部屋が綺麗な人は片付けをしない!がなんとなく分かった!







ふーーーーーー。

スッキリ!



昔の記事も読みたい、でも遡るの大変!っておっしゃる方がいて、

そのまま載せようと思ってたんだけど、

どーやらそれが難しそうなので、また改善策を考えねば。



記事も増えてきたもんなー。

遡るの大変な時は、

カテゴリーから、好きそうなタイトルだけ選んで読んで行くと早いよー!

(それで済ますな!!)


さてさて、今日は玄関のイメチェン。

以前はー。






こんな感じでプチラブリー。





お花はアレンジしてもらったやつでちょっと可愛らしくも華やかに。

後はプチプラでまとめていた。



そして、可愛さに飽きたのでー。






じゃん!!



花を抜いた!!


アサガオの種が収穫できたので、
子どもが学校に持ってくように、今は玄関にさりげなく置く。




そして、奥の観葉植物のモンステラの鉢に、持っていた黒い布を巻きつけた!!


モンステラの葉に元気がないのは、確実に水不足。

以前の鉢は



こんな感じに。


ちょっとシックに。

スッキリ大人しめ。







今日も浮き子がかわいいよー。


大きな器がちょっと寂しいので、また何を入れるか考えたい。



ここはまだまだつつき甲斐がありそう!!



今日の虎虎虎5選
↓↓↓
トラコミュ
白が好き!黒が好き!シンプルが好き!


ライフオーガナイズ


リメイク大好き


お部屋を模様替え


イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア



いつも読んで下さるみなさまありがとうございます。
只今PC版は少々見にくくなっております。数日で改善します。ご迷惑おかけします。。。。
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

や~や~や~。 北海道、神奈川県、埼玉県、追加しました~! お片づけのアドバイスをお求めの方 ↓↓↓ お片づけ・整理収納アドバイザー・ライフオーガナイザーはここで検索! 全国のお片づけのお仕事、活動をされている方 ↓↓↓ 全国の整理収納アドバイザーさんお願い ...

続きを読む
や~や~や~。

北海道、神奈川県、埼玉県、追加しました~!

お片づけのアドバイスをお求めの方
↓↓↓
お片づけ・整理収納アドバイザー・ライフオーガナイザーはここで検索!

全国のお片づけのお仕事、活動をされている方
↓↓↓
全国の整理収納アドバイザーさんお願いします!



************



やーやーやー。


昨日、

コメ頂いて、

その方、

「スリープマイスター私もやってみましたー!

入眠潜時(床に入ってから寝入るまでの時間)14秒でしたー!」

って!!!


!!!!!!







14秒って!!


布団を自分に掛けて、

「今日も良くやったなー、
明日何時に起きな……」


グゥーーーー。




ってレベルじゃない!?!?

14秒って、私、未知の世界!!

5分ですら未知だから、

分切りなんて、

人間の為せる技じゃないー!!!!!


もう私からしたらそれすらも幸せ!!!


幸せな睡眠ができる女と自負していいと思います!!

私の自慢のネタ!みたいな!


やー、世の中には上には上がいるもんだ!!

この方、記録を更新したらまたコメをくれるそう。

スリープマイスター選手権とかあったら、確実にトップ14に入るでしょ!



お片付けの記録もぜひ更新していただきたい。

ぶふぁ!





さて、

先日、わたくし、初キャンドゥを体験!!

我が家の近くにはキャンドゥは無い。


が、友達が車で30分ほど行った隣町にあると教えてくれた!!!



んーーー!!どんな感じでしょー!!

ウキウキ!!!



行ってみたら、


セリアに置いてるものがたくさんあったー!!

そして、ダイソーの要素も若干あり。


そして、ブロガーさんたちが、紹介しまくっている白黒商品は、

そのキャンドゥにはほとんど無かったーー!!!

さすが!!田舎!!


友達と行ったのだが、


ここのキャンドゥだからない???

なんて、話して、

もう一つ近くにあるとの事で、

そちらにもGO!!



そっちのキャンドゥは、

最初のキャンドゥより少~しだけバージョンアップ。


友達はこんな可愛いガラスのまな板を発見!!



これをインテリアに取り入れるもよう!




かわいーーー!!!

私も心惹かれたが、


「え?どこにどう置く?」

てな感じで、イメージできなかったので断念。


そして、私がゲットしたのはコットンの、編み編みバッグーーー!!!




って、これも友人に教えてもらった技だが、


このバッグにはボールを入れるといいらしい!!


おおおおーーー!!

確かにいいかも!!

だって私、

子供のボール



狭い靴箱なのに、約1足分は占領してるものーー!!

で、この袋を使って、

ボールを納めてー、


玄関近くのこの場所にフックで掛けてみよー。







じゃーん!!!





じゃん、





じゃーーーーん!!!



んーーー!!なかなかいんでない??



これで靴箱に余裕が!!


で、キャンドゥではこれをメインに後は、

ゴミ袋と、

もしかしたらセリアで買えるかもしれないという、

ネイルの道具一つと、

アイロンの時に使う、スプレーボトルを購入!!


容量110mlのミニサイズ。

以前からスプレーボトルは別のを使ってたが、

少し大きくて、収納ケースに収まりが悪かったが、

こっちはめちゃミニでいい感じ。


キャンドゥで売りの白黒商品は、売り切れているのか、地域性で入荷すらしてないのかわからないが、

そちらはほとんど見れず…


100均で2時間くらいぐるぐるぐるぐる回って、買ったのはこれだけ!!!

見てるのが楽しいの♡

必要な物だけ買って帰ると、

家に帰ってもめっちゃ満足ーーー!!

以上、kaitekiの初キャンドゥ、自己満報告でした。




いつも読んで下さる皆様ありがとうございます!!
日曜日も元気にポチ!お願いいたします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村