おうちのぶろぐ 汚部屋脱出女の快適生活

36歳で汚部屋脱出。捨てるお片づけ、お掃除、いつでも人を呼べる心地いいお部屋作り。心と思考のお片づけもやってます。

カテゴリ: ワークスペース

やーやーやー。 9月ごろにパソコンの調子がイマイチになり、 修理をしつつ使ってたけど、 ついにおニューに変えましたーー!!(死語) といっても、それも年末の話。汗 おうちのこと、ほとんど手を加えていないと言いながら、ちょいちょいは変更してたことにブログを ...

続きを読む
やーやーやー。


9月ごろにパソコンの調子がイマイチになり、

修理をしつつ使ってたけど、

ついにおニューに変えましたーー!!(死語)


といっても、それも年末の話。汗


おうちのこと、ほとんど手を加えていないと言いながら、ちょいちょいは変更してたことにブログを書き始めで気づく私。



この度お世話になるのはこちら!!



VAIOくんでーーす!!

こんにちわーー!!





おおおーー!美しい!!!


もう他のパソコンに目がいかないくらい、

ほぼ一目惚れ決定。(一応、店員さんにVAIOの詳しい説明は聞いた。)



VAIOは昔、SONYが作ってたパソコン。

今はVAIO株式会社になってるみたい。

このパソコンは何と言ってもこの無駄のないシンプルなデザインで人気。


お値段10万円くらいで買えました!!

以前はCore 2 Duoだったので、それに比べるとやはり動作の遅さが気になりますが、

今や会計もこのパソコンでするわけでもなく、

ちょっとした書類作成

私のブログ

簡単なネット検索

DVD作成くらいにしか使わないので、

このくらいでも問題はないかなーと思う。


以前のノートPCに比べて動作が遅いと言っても、

スペックは以前のものよりかなりあるし、

ドライブがCドライブ、Dドライブと分かれてたのが1つのドライブになってるので、ややこしくない!!

それに何と言っても、8年ぶりの購入だから、そりゃ進化してるよね!

おっちゃんの言ってた

Windowsvista

Windows7

8

9








10(テン)!


の時代ですから!!(お前がいばるな!)


サポートがなくなるvistaよりいいですわな。


(おっちゃんとの会話)

パソコンの不具合



キーボードも昔一度は叩いてみたかったこのやつやーー!!
↓↓↓


ちょっとモダンに感じるのは私だけ?

どんだけ時代遅れだったかは触れずに…



以前のものからデータが一通り引き継がれてるかを数ヵ月か使って確認するのに、一応前のvistaちゃんも隣に健在。

息子がゲームしとります。






この薄さがクールビューティー。





中身もビューティー。





また大切に使います。

目標!!ストップ・データ肥満!!





いつも読んで下さる皆様ありがとうございます!
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

やーやーやー。 書類関連、勢いで続けていきます!! 以前から、書こうと思ってた事でもあるので、ちょーどいい機会❤︎ 書類を管理するのに私が使ってみて使いやすい物を紹介してみます。 まずこちら ジムキングのスキットマン領収書ファイル こちらは、 ガス ...

続きを読む
やーやーやー。


書類関連、勢いで続けていきます!!


以前から、書こうと思ってた事でもあるので、ちょーどいい機会❤︎


書類を管理するのに私が使ってみて使いやすい物を紹介してみます。

まずこちら




ジムキングのスキットマン領収書ファイル


こちらは、

ガスや電気などの領収書

保険証

税金の通知書などが、

折り曲げずにスポッとそのまま入るファイル。


かなり使えます。

私はこちらには、


・前年度一年分の光熱費の領収書

・自動車税・固定資産税・市県民税などの税金の書類

・保険証

を入れてます。

たまーに見るくらいで頻度は低いものです。



ただ、注意事項としては、

サイズです!!




私が使ってるものはスリムなタイプで24ポケットです。

始めて買った時、

太さが倍の48ポケットの物を

単に、

「沢山入るわー!」と単純な理由で買い、

書類を入れたら重たいのなんの!!!


重すぎて出し入れが苦痛になってしまい、

結局買い換えました。


ファイル自体が重くなると、

棚からすらも出さなくなります。

自分の手の力を考えて買いましょう。


教訓は


ファイルは紙を入れると重くなる!!

です。




24ポケットのは、重さは感じるけど、

棚の上段に入れても一年以上出し入れを苦なくできてます。


24ポケットで足りない場合でも、

スリムを2つにする事をオススメします❤︎




参考写真





後、このシリーズの医療用も買った事ありますが、そちらは結局使いこなせずさよならしました。




続きましては、

こちら。




同じくジムキングのホルダーインファイルです。

こちらは、

なんと、A4のクリアーファイルをまとめちゃってくれてるバージョンです。


ファイルに書類を入れる時、

上からだけって、出し入れがし辛くありませんか?

出し入れしにくく、

結局、出したら出しっ放しになるのを防ぐこのファイル。


クリアーファイルって出し入れがしやすい!!けど、一つ一つバラバラだとまた何がBOXにまとめないといけない!


そんなイライラを解消してくれます!


ほれ



ほれ!出し入れ簡単、ガバッとオープン!


ほれ、8ホルダーあるでー。




ほれ!まとまるでー!



私はこれに、

取説を入れてます。

テレビなどの分厚いのは無理ですが、


ちょいちょい出てくる小さい紙切れのような取説、

パンフレットのような取説、

水筒など、パッキンの部品をすぐに取り寄せれるように、水筒についてたメーカー情報など、

特に買ったばかりの電化製品中心に新しいのが入ってます。


購入したら、すぐに購入した日を書いて入れておきます。



すると、壊れても、いつ買ったか取説を取り出さなくても分かるし、


見るだけで、保証がまだあるとか、もう切れてるな、結構古いなって想像できます。


なるたけ、出さずに色々判断!!!!




最後!!




セキススイ、セマックのドキュメントファイルサイズ長3(A4三つ折)

こちらは最初に紹介したファイルのポケットと同じく大きさで、

領収書を入れるのにとーっても便利。


百均でも同じようなモノが売ってます。


ただ、私はどちらも使ってみて、

こちらをオススメします。


中の仕分け板が割と丈夫なので、

ガバッと開いて仕切りがヨレたりせずスムーズに入れれます。

外側も、セマックの物の方が硬く、頑丈です。

後は、カラー。

百均は楽しいカラーが好きな人、ペラペラタイプで若干しなりがある方が手に馴染むという場合は百均をオススメします。






こちらに来たら入れ、

来たら入れをやり、

12カ月分のみ保管します。


各マックス12枚です。そう考えるとちょっと少ないでしょ❤︎

一年済んだら、

パソコンに入力して、最初に紹介したファイルに移動。


2年前のは押し出されさよならーー!!です!!


でも、私も、ほとんど見ないのでもうしなくていいかなーと思う。

来て、直ゴミ箱でもいーよなーなんて。


引き落としで、通帳に全部記録もあるからです。


ただ、パソコンに入力してると、

パッと見たときに見やすいし、

わ!去年より安っ!

去年より高っ!!

っていいながら楽しめるのが特徴で、

高かったら、

ドキドキしながらも、

生活の質が上がったんだなーと言って謎の褒め言葉をかけてやってます。


えー。ほんとにささやかな喜びですが、

それ見て節約するわけでもなく、

特に何もないので、

労力を考えると、辞めてもいいなとも思ってます。笑






以上、長かったですが、私が使ってるファイルたちをご紹介しました。


これらのファイルは、ジムキングや、文房具屋さんでも取り扱っているので、そちらでも見てみてください。






いつも読んで下さる皆様ありがとうございます!!
こちらもポチってやってください!
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

やーやーやー。 先日、紙類や書類についてリクエストをいただきましたので、 またまたうちの紙類パターンをまとめていきたいと思いまーす!! ほぼ変わってないので、過去記事も参考にしてみてください。 ↓ リバウンドしない棚位置調整 収納はどこまでも自分目線 ス ...

続きを読む
やーやーやー。


先日、紙類や書類についてリクエストをいただきましたので、

またまたうちの紙類パターンをまとめていきたいと思いまーす!!


ほぼ変わってないので、過去記事も参考にしてみてください。


リバウンドしない棚位置調整

収納はどこまでも自分目線

ストップ!ブタ財布!金運は自分で変える!

私が今までとりあえずBOXを作らなかった理由



紙一枚は薄いものでも、

沢山になれば棚を埋め尽くす量。

分類も大変だし、

どう使いやすくしていくかも

その後の生活のしやすさにかなり影響してきますが、


まずはまずはの大前提!!


減らす!!


捨てる!!


など、捨て方と大まかな管理を書いていきます。(相変わらず、うちの場合でーす!)


イメージするために、

現状写真を2枚

白い棚



ワークスペースの下






昔のうちの紙類の所持パターン


・あんまり捨てない


・何を取っておいて、何を捨てていいのかよくわからない


・書類の管理場所が3箇所以上。
(どこに分類していいかよくわからないものに関してはキッチンカウンターの上に常駐。)




改善は、

・書類、一箇所集中管理(キッチンカウンター、キッチン引き出し、あっちの棚、こっちの棚とバラバラ管理をやめた)

・とにかくDM関係や、FAX、子供の学校のプリント等、必要ないと判断したらその場で捨てる。

(裏がまだ書ける!とかメモ用にとかで取っておく事をしない!メモは、他にも腐るほどあるはず!!

旦那にも、隙を見て、「これまだいる?」とかちょいちょい聞くようにし始めた。)



・保留BOXを設けた。(仕事用&プライベート)

仕事は、経理の関係で1カ月に一回は必ず見なければいけないので、そこがカゴからはみ出て膨れ上がる事はない。


プライベートはカゴがいっぱいになりそうになったら必ず見直し。

人、ネットなど他でも必要事項を掘り起こせる書類、また来るであろうDM、パンフレットは容赦なく捨てる。


何回か見直すうちに、結局捨てれず、そのカゴに居座ってるものは、新たに指定席を作って、カゴから退出してもらう。
あくまでカゴは1カ月ほどの一時保管。


1カ月以上とりあえずBOXに居座ってる書類は、固定の書類と判断する。


(これをし始めてから、とりあえずBOXが溢れることなく、かなり管理が楽になった)






ワークスペースの下のカゴの中は、1ヶ月以内にクルクル変わる流動書類。


白い棚は、固定の書類、または流動だが1カ月以上の保持が必要な書類。


紙の所持については、


何が今の自分(家族)に必要で、何が今の自分(家族)に不必要かの判断力がかなり試されます!!!!


まだ、必要かも…と曖昧なものを増やせば増やすほど、

紙は膨れ上がり、

必要な時に必要な物が見つからなくなります。


そして、今までの自分の書類やDM、パンフレットなどを見る振り返りパターンを見て、

置いといてはみたものの、

使用した、見返したという記憶があまりないものは、

思い切って捨てます。そして、この先もそれをかなり早い段階(もらってすぐくらい)にしていきます。


そう考えると、私は家に紙モノが入ってきた時点で、

要る

要らない

を判断して、

要らないものは即捨て、

要るものは

更に固定の住所に入れる

保留、分からない、ちょっと今面倒お思う書類は

保留BOXに突っ込みます。



それは、

後々それが溜まると地獄を見るからです!!

書類は、封筒に入ってたりすると、

封筒開ける



目を通す

と時間もかなりかかります。

面倒ではありますが、2つ、3つのうちはまだできます。


また、封筒に戻して再度見返す必要がある場合は、その場でマジックを取り出し、


日付
必返送!
パパ保険!!



など封筒を開けなくても一目で分かる施しだけしておきます。


書類は、

判断

分類

インデックスを使って見直しやすく、しまいやすく、出しやすく


そして、一定量を越えさせない!!!


書類をファイルに突っ込むついでに、以前のもチラ見して、必要なければ抜き取り捨てる!!!



これで、私は一応、白い棚、ワークスペースの下のカゴからはみ出る事もなく、

さらに、最近は、

どんどん減ってきて、

まだ新しいジャンルの書類が出来たとしても、入れれるスペースもできてます。



とにかく、これは短期間ではできませ
ん。


なぜなら、

自分の家にやってくる

書類のパターン

自分のそれらに目を通すパターン

どの程度分類したら、「よく分からん書類」がテーブルの上から消えるか


などを知っていくことも必要になるからです。ある程度の時間が必要になります。



でも、来た時に一つずつ対応していけば、

いつかマイパターンが出来上がってくると思います。

できてしまえば、

後はこっちのもん!


自分のルールと流れにそって、

単なる流れ作業に変わります!!!!



何はともあれ、

まずは、

どーでもよさそーな
DM
明らかに期限切れのDM、保険証
パンフレット
もう過ぎ去った行事のプリント(思い出にしたい時は別管理)
2年以上前の年賀状

とにかく分類よりも先に減らす!!!!


ちょっとできそうな人は、

だいたいでいいので、

学校、パパ、ママ、保険、美容、税金、医療などとまずはざっくり分けから


捨てながらやってみてください。




どうか諦めずにコツコツと!!
ほんとに後が楽になりますからー!





いつも読んで下さる皆様ありがとうございます。
応援ポチもありがとうございます!!
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

や~や~や~。 千葉・東京・滋賀・兵庫県のアドバイザーさまを追加させていただきました~~~! お片づけのアドバイスをお求めの方 ↓↓↓ お片づけ・整理収納アドバイザー・ライフオーガナイザーはここで検索! 全国のお片づけのお仕事、活動をされている方 ↓↓↓ 全 ...

続きを読む
や~や~や~。

千葉・東京・滋賀・兵庫県のアドバイザーさまを追加させていただきました~~~!


お片づけのアドバイスをお求めの方
↓↓↓
お片づけ・整理収納アドバイザー・ライフオーガナイザーはここで検索!

全国のお片づけのお仕事、活動をされている方
↓↓↓
全国の整理収納アドバイザーさんお願いします!


まだまだアドバイザーさんじゃんじゃん募集中です!


************



やーやーやー。


昨日の記事、

ブログ村、お片づけの注目記事で1位いただきました~~!



いや~~~。

これ、過去のニトリ連続記事の時の状況と同じ。


わたしじゃね~~。(わたしじゃない!)




セリアに食いついてる~~~~~!!!!!ひゅるる~~~~!!!


でもでもでも~~~~~!


それでも、皆さまの応援無しには成し得ないこと!

ほんとうにいつもありがとうございます。





さてさて、



おうちの中を見渡して、

い~~~っつも出しっぱなしになってる物は要注意。


出しっぱなしになりやすい物にもぜひ注目。


そして、それに指定席を作ってあげる。

それでも出しっぱなしになってしまう物は、指定席の位置の見直し。



我が家で、最近気になっていたのは、トド(夫)の仕事の領収書。


仕事から帰ってくると、

財布から領収書やレシートを取り出す。


その習慣は実にいい習慣。


うんうん。 いいぞ!


財布をスッキリさせるのは金運アップの欠かせないポイントだしな。


で、出されたレシートはワークスペースの上にぽ~~~~ん!!!!

。。。。。。。。。






そ、それが悪い。。。。。

そして、それをいそいそと指定席にしまう私。


財布から出したら直に指定席に行くのが望ましいが、

今までは


(税理士さん泣かせのたんまり溜まっている領収書)


キャビネットの中のここに指定席があったために、


トド(夫)はそこを開けて、引き出しを開けて領収書を入れるという、

ちょっと難易度が高いアクション数をこなすことはクリアできなかった。



残念…


よって、しゃーなしで、私が投げ出された領収書を片付けていたのだが、

実は、自分でも、ちょっと面倒だと思っていた。


自分でも面倒なことを、トド(夫)がやるはずはない!!!!!!


と思い、

トド(夫)でもできる管理方法に変更。



ワークスペースの昨日仕上げてきたこちらの「H」のカゴに




こんな感じで二つケースを入れた。






レシートの数が多いクレジットを手前に。

毎月いつも少なくなる現金は奥に。


そして、トド(夫)でも分るであろうラベリング。




こうやったら、財布からダイレクトにここに入れてくれるであろう!!!

これ以上簡単な方法はない!!!

私が領収書を触らなくてもいいはず!

トド(夫)でも、クレジットと現金の違いくらいは見分けれるだろう!


一日何枚かの領収書でも、数日溜まると、仕分けるのが嫌になる。

でも一日数枚だとホントに早いし簡単。

これが1カ月溜まったらまとめて税理士さんの元にお引っ越し。


主婦で家計簿をつけてレシートが溜まりやすい人も、ぜひぜひ、溜めずにちょいちょい作戦を。


トド(夫)は昔、1週間ほどのレシートをドバっ!っと私に渡していたのだが、

毎日財布の中をスッキリさせておくことに快感を覚えたのか、

今では毎日出している。


私も、財布の中にあるレシートはかなり意識して出すようにしている。

ブタ財布は絶対にダメ!!!

お金が苦しい!!って言ってる!

実際にレシートが沢山入ってる時のお会計と、

入ってない時のお会計は気分も違うし、

スムーズさもぜんぜん違う!

そして、財布がスッキリしてると小銭ミラクルを引き起こせる。


小銭ミラクルは大きいミラクルを引き寄せる!

家計簿のためって溜めてしまってるレシートよりも、

一旦それをリセットして、

財布をスッキリすれば、

家計簿をつけたい人もより意欲が湧くかもしれない。


使った過去のお金を気にするより、

未来のどんどん入ってくるお金を意識してあげる。

今あるお金ちゃんの居心地を優先する。

これ、大事。

過去のレシートを見て、

「あ~~~、こんなに使ってしまったわ~~」

と、がっかりしてしまう事より

まだまだ入ってきそうな財布にすることを優先。

そのほうが、自分にもお財布にもはるかにやさしいし、

実際入ってくる!

過去はもう変わらないけど、未来はいくらでも変えられるから!



それでもレシートをうちのように取っておく必要がある人や、

家計簿をつけたい人は、

ぜひその部分を見直して、

自分が気持ちよく継続できる方法をあみだして!

だって!それは未来のあなたのお金に影響してくることだから♡


そう考えると、

苦に感じていたアクションもルンルンなアクションに変わってくる。

お財布の中も、いつも素敵に♡






いつも読んで下さる皆様ありがとうございます。
そして、1位の記事とは真逆に、急降下中!
こちらも押してくんろ~~~!
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

や~や~や~。 昨日は沢山のお片づけのプロの方が来て下さいました~~! 新しく! なんと! 広島市、仙台市、名古屋市、東京練馬のアドバイザーさまを追加させていただきました! や~~沢山♡ そして!北陸地方のみなさま!お待たせしました1 富山県のアドバイザ ...

続きを読む
や~や~や~。

昨日は沢山のお片づけのプロの方が来て下さいました~~!

新しく!

なんと!

広島市、仙台市、名古屋市、東京練馬のアドバイザーさまを追加させていただきました!

や~~沢山♡

そして!北陸地方のみなさま!お待たせしました1

富山県のアドバイザーさんがきてくださいました~~!


お片づけのアドバイスをお求めの方
↓↓↓
お片づけ・整理収納アドバイザー・ライフオーガナイザーはここで検索!

全国のお片づけのお仕事、活動をされている方
↓↓↓
全国の整理収納アドバイザーさんお願いします!



************



やーやーやー。



我が家のLDKの中に堂々と鎮座しているワークスペース。


そのワークスペース下のちょっとした棚にセリアのダークブラウンのカゴを敷き詰め、

だいぶいい感じに仕上がって来ていたのだが、

なんかパンチが足りないなとすこーしだけインテリア要素を求めていた。





そのパンチが足りない収納はこちら





スッキリしてるといっちゃースッキリしてる。


が、やはりひとパンチ、加えたい。


その後、

布を敷いてみたり、手前にだけレースチックにつけようかと、

色々少しだけ試行錯誤していたのだが、


先日セリアに行った時に、

ちょいとしたヒラメキが!!!




(作業途中に気付き慌てて写メ)


シンプルな色味で、

好きなフォント。


開くと、「MY HOME」の文字。


このガーランドを解体してみることに。


ヒモから切り離した文字を


エイ!!





木工用ボンドで付けた!!

そして乾くまで、セロテープで仮止め。
(大胆!)



エイ!!!!





あ………位置間違えた……


ってそのままズルズルっとずらす。(大胆!!)


木工用ボンドは、乾くと透明だから大丈夫っしょ!!!(←雑!!)


そのまま作業を続けて、

一晩寝かせるとーー。



じゃーーーん!!!











こんな感じに!!!


パンチでた!!!???


ちょっとプリティーに!

嫌になったらカゴを逆さまにすればオッケーなんて、お気楽モード。



もう一つプチアレンジ。



このワークスペース、

文房具を全てしまっているのだが、

やっぱり、ハサミとペンはサッと取り出したい!!!


それはワークスペースの上に置きたい!!

と思い、可愛いペン立てを探したのだが、

キュンとくるものがない。



そこで、

これまたセリアで閃いた。





こちらのシンプル&ぬくもりを感じるコーヒーカップに~。



(またもや作業後の撮影。)

こちらのステッカーを貼ることに。


このステッカー、電気のスイッチのとこに貼る専用のステッカーらしいが、


そんな事は気にしない。


まー、確かにね。

全部

「save electricity!!」

「節電!!!」


とか、


「don't forget to turn it off 」


「消し忘れんな!!」



などの文字……


日本語だと、胸にグイグイ刺さる文字だが、

英語になるとそれもクールだぜ。



そのステッカーを




こんな感じで、ぺたり。



「節電!!」



反対側も






ぺたり!!


「消し忘れ注意!!」


こんな感じになったどー。







ほい!






きゃー!朝日が!


眩しい!!



プチアレンジ、ほんとに楽しい!!

自分の「好き!」が加えられる。




まーだまだ、つつきたいとこは山ほどです!






いつも読んで下さる皆様ありがとうございます!
今日も、ぜひぜひー!押してってくんろ!
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村